どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/29

大阪たこ焼きミュージアムの全6店舗を紹介!【入場料や行き方は?】

美味しい食べ物がたくさんあることで有名な大阪ですが、やはり大阪のグルメと言えばたこ焼きでしょう。
今回は大阪市此花区にある、「大阪たこ焼きミュージアム」についてご紹介したいと思います。

ここに行けば、大阪の有名たこ焼き店のたこ焼きを、思う存分楽しむことができます!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large agathe marty 1061172 unsplash  1

大阪たこ焼きミュージアムに出店している全6店舗をご紹介!

大阪たこ焼きミュージアムのたこ焼き

現在、大阪たこ焼きミュージアムには6つのお店が出店しています。
それらは以下の通りです。

  1. 大阪玉出 会津屋
  2. たこ家 道頓堀 くくる
  3. 大阪アメリカ村 甲賀流
  4. 十八番
  5. あべのたこやき やまちゃん
  6. 玉屋

では大阪たこ焼きミュージアム内の6店舗について見ていくことにしましょう。

大阪玉出 会津屋

たこ焼きミュージアムに出店している「大阪玉出 会津屋」は、「たこ焼き発祥のお店」と言われています。
以前は牛すじとコンニャクが入った「ラヂオ焼き」を販売していましたが、1935年から具材をタコに代え、販売するようになったのです。

このお店でたこ焼きを注文すると、「あれっ」という反応を示す人は少なくありません。
なぜならこのお店のたこ焼きは「スッピンのたこ焼き」と呼ばれており、ソースや青海苔がかかっていないのです。

たこ焼きミュージアムの中では間違いなく見た目がシンプルなたこ焼きですが、非常に深みのある味を楽しむことができます。
生地にはダシが染み込んでおり、タコの旨味もしっかりと感じることができます。

また外側の生地はカリッとしており、中はトロトロという、昔ながらのたこ焼きの食感を味わうことができます。
たこ焼き一粒の大きさは3センチほどで、食べやすいサイズです。

ダシに関する情報は非公開ですが、使用されているタコはアフリカのモーリタニア産です。
お店ではたこ焼きだけではなく、たこ焼きが販売される前の「ラヂオ焼き」も販売されています。

たこ焼きミュージアムでまずは元祖たこ焼きを味わい、その後、他のお店のたこ焼きを食べるなら、たこ焼きの歴史を体験することができます。

たこ家 道頓堀 くくる

大阪たこ焼きミュージアム内にあるお店の中でも、大粒のたこ焼きを販売しているお店として有名なのが、「たこ家 道頓堀 くくる」です。
道頓堀にあるお店の方はタコのリアルな看板が有名ですが、大阪たこ焼きミュージアムの店舗の方は少し控えめな門構えです。

「たこ家 道頓堀 くくる」のたこ焼きは一粒の直径が5センチほどと、ボリュームがあります。
また生地には金山寺ネギ、紅生姜、そして天カスが練りこまれており、全体的にふんわりとした仕上がりとなっています。

また仕上げには白ワインをかけるという、たこ焼きにしては珍しい調理方法を採用しています。
メニューはお店の名物である「大だこ入りたこ焼き」、ダシにつけて食べる「名物明石焼」、そしてその2つを同時に味わえる「Wセット」などがあります。

メニューの数は大阪たこ焼きミュージアムの中でも多いほうで、バラエティーに富んでいます。
ここはお腹いっぱいたこ焼きを食べたいという人や、少し変わったたこ焼きを食べたいという人におすすめのお店です。

大阪アメリカ村 甲賀流

「大阪アメリカ村 甲賀流」は、大阪たこ焼きミュージアムの中で最も注目されているお店と言っても過言ではありません。
なぜならこのたこ焼き店は、ミシュランガイドにも掲載されたことがあるのです。

そのため非常に美味しいたこ焼きを販売していることは、言うまでもありません。
まず具材のメインとなるタコですが、使用されているのは刺身用の真ダコで、甘みがあります。

生地には7種のダシや調味料、そして飼料に配慮した安全性の高い卵が使用されています。
そしてたっぷりの山芋が練りこまれているために、ふわふわ生地に仕上がっています。

その他にも天カス、青ネギ、そして紅生姜などの具材が入り、直径3センチほどのたこ焼きが出来上がります。
器に盛られたたこ焼きにはフルーティな特製ソース、そして酸味を抑えたオリジナルマヨネーズが糸のようにかけられます。

実のところ、「大阪アメリカ村 甲賀流」は、網掛けマヨネーズ発祥のお店でもあるのです。
丸いたこ焼きの上にソースが塗られ、その上に糸状になったマヨネーズがかけられた姿は非常に美しく見えます。

大阪たこ焼きミュージアムの中で話題のたこ焼きを食べたいという人は、ぜひこのお店を訪れてください。

十八番

平成2年に大阪西中島に本店をオープンした「十八番」は、大阪たこ焼きミュージアムに出店している他のお店に比べると比較的歴史の浅いお店です。
それでもすでに大阪で有名な、大人気のたこ焼き店となりました。

ここは大阪たこ焼きミュージアムの中でも、食感が良いたこ焼きを販売しているとして好評を得ているお店です。
その理由は生地の中にぎっしりと詰まっている天カスです。

カリカリに焼きあがったたこ焼きをかじると、その中からさらにサクッという食感を味わうことができます。
そして天カスの層を抜けるとその奥はトロっしており、さらに噛みしめると中央にあるぷりぷりのタコに到達します。

この食感が多くの人をひきつけ、大阪たこ焼きミュージアム内の店舗の前にはたくさんのお客さんの姿が見られます。
もちろん「十八番」はたこ焼きの食感のみならず、味にもこだわりを持っています。

何と生地にはダシの他に牛乳を混ぜており、この工夫がクリーミーさをもたらしています。
また具材はタコや紅生姜といったものの他に、赤い粉末の桜えびが用いられます。

これがたこ焼きの味に深みをもたらし、大阪たこ焼きミュージアムの他のお店で販売されているたこ焼きとの間に違いをもたらしています。

あべのたこやき やまちゃん

大阪たこ焼きミュージアムに入ると、赤と黒の可愛らしい暖簾を目にすることができます。
ここは「あべのたこやき やまちゃん」です。

こちらも「十八番」同様、大阪たこ焼きミュージアムの中では比較的歴史の浅いお店です。
「あべのたこやき やまちゃん」のたこ焼きは、生地が美味しいことで有名です。

それもそのはず、ここでは生地に混ぜているダシにこだわりを持っています。
まず鶏ガラ、玉ネギ、キャベツ、人参などの野菜と、パイナップルやリンゴなどの10種類以上の果物を4時間煮込み、スープを作ります。

このスープに昆布と鰹のダシを混ぜ、それを生地に使用しているのです。
このように生地自体が深みのある味を有していることから、「あべのたこやき やまちゃん」では「無地」というメニューを提供しています。

この「無地」というのは何もかけないで食べるたこ焼きのことです。
その他にも生地の良さを引き出すための「ごま油塩」で食べるメニューや、「ポン酢」で食べるメニューなどが存在します。

大阪たこ焼きミュージアム中でも、ちょっと変わったメニューを楽しみたいという人は、「あべのたこやき やまちゃん」のたこ焼きがおすすめです。

玉屋

もともと大阪たこ焼きミュージアムに出店していたのは、5店舗でした。
それに最近加わったお店が「玉屋」です。

ミュージアムに入ると、黒を基調とした高級感を感じさせる看板を目にします。
ここが「玉屋」のセクションですが、お店ではこの看板にふさわしいメニューを提供しています。

何と生地に使用しているダシはオマール海老とその他20もの食材から取られているのです。
生地から溶け出すダシの味はしっかりしており、噛めば噛むほど美味しさを感じられるたこ焼きに仕上がっています。

実のところ、「玉屋」の店主は以前にホテル関係の仕事を行っており、その後洋風レストランや和食店等を渡り歩いたという経歴を持っています。
その知識を活かして作られたたこ焼きを大阪たこ焼きミュージアムで販売しているために、このお店のたこ焼きは「アレンジが加えられたたこ焼き」と言えます。

大阪に昔から伝わるたこ焼きに洋食の美味しさが加えられ、近代的なたこ焼きを味わえるわけです。
ここで提供されているメニューの種類もユニークです。

一度に8種類のたこ焼きを味わえる「玉屋ざんまい」、そしてソースの代わりに岩塩で食べる「岩塩マヨネーズ」などがあります。

<下に続く>

大阪たこ焼きミュージアムの行き方や入場料は?

大阪たこ焼きミュージアムに行くための車と地図

大阪たこ焼きミュージアムは「ユニバーサル・シティウォーク大阪」という建物の中にあります。
そしてこの建物の近くには「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」があるために、電車やバスなどの交通機関が頻繁に行き来しています。

まず電車で大阪たこ焼きミュージアムに行く場合、JRの「ユニバーサル・シティ駅」で下車します。
駅のすぐ西側に大阪たこ焼きミュージアムが入っている「ユニバーサル・シティウォーク大阪」が見えますので、そこまで歩いていくことができます。

また大阪国際空港からは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」行きのバスが出ていますし、関西国際空港からは「ユニバーサル・シティウォーク大阪」のバスが出ています。
多くの観光客が集まるエリアであるために、大阪たこ焼きミュージアムへは比較的容易に赴くことができます。

大阪たこ焼きミュージアムの入場料は無料で、支払いはたこ焼きを購入するときの料金のみとなります。

大阪たこ焼きミュージアム
住所:大阪府大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティウォーク大阪 4F CITY SHOPS
電話番号:06-6464-3080
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:大阪たこ焼きミュージアム

<下に続く>

大阪たこ焼きミュージアムは、たこ焼きの深さを物語っている!

美味しそうな大阪たこ焼きミュージアムのたこ焼き

「たこ焼きの味なんて、どれも一緒」なんて思っていませんか?
そのような人が大阪たこ焼きミュージアムに訪れるなら、驚きを隠せないでしょう。

ここでは昔から食べられているたこ焼きに加え、美味しさや食感を追求したたこ焼きを味わうことができます。
ぜひ一度大阪たこ焼きミュージアムを訪れ、たこ焼きの深さを実感なさってください!

大阪の人気食べ物ランキングについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

大阪名物の人気食べ物ランキング30選【b級グルメ/スイーツ/土産】たこ焼きや串カツ!大阪名物の人気食べ物ランキング10選【b級グルメ】 たこ焼きや串カツが人気...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line