どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/04

山形駅周辺のおすすめランチ20選【グルメ/ご飯/観光/ご当地/肉】

観光にも便利な山形駅周辺には、名物のラーメンやそばなどランチにもピッタリなグルメが豊富に揃っています。
旅行の楽しみの一つでもあるグルメにスポットを当てて、山形駅周辺のおすすめランチのお店を厳選しました。

これから山形に行く予定がある人や、山形駅周辺でランチをしたいと思った時など、紹介したお店を参考にしてみてくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 2098131

山形駅周辺のランチはご当地グルメが魅力的!

山形駅の人気ラーメン店のラーメン

旅行に行くならやはりその土地ならではのグルメを楽しみたいものですよね!
山形駅周辺には、山形ならではのご当地グルメをランチで食べられるお店がたくさんあります。

日本海の海の幸や、ブランド牛として知られる米沢牛、山形のb級グルメなどなど種類も豊富です。
豊かな自然が多いことから、新鮮な野菜や季節ごとの旬の食材を使ったランチも食べられます。

ディナーはちょっと高くて手が出ないお店でも、ランチならお手頃価格で食べられるのも魅力です。
山形駅周辺には、ランチからディナーまで幅広いニーズに対応しているお店があるのも特徴的。

食べたいグルメがたくさんある時は、食べ歩きしてみるのもいいかもしれません。
地元の人に愛されている老舗から、新しくできた話題のお店まで、山形駅周辺でランチを食べる時におすすめのお店を20選紹介します!

<下に続く>

山形駅周辺のおすすめランチ20選

では、山形駅周辺のおすすめランチのお店をみていきましょう。
山形駅周辺のおすすめランチのお店には、以下のお店があります。

  1. 米沢牛の案山子
  2. 佐五郎
  3. そば処 庄司屋 本店
  4. ティピィカフェ
  5. shanti庵
  6. 麺辰
  7. らー麺 たまや 零式
  8. そば処 すぎ
  9. イガッタ
  10. 栄屋本店
  11. 最上亭
  12. 庄司屋
  13. 麺藤田
  14. 竹田家手打ラーメン店
  15. どんどん焼き おやつ屋さん
  16. 亞呉屋 山形駅前店
  17. そば処 三津屋 本店
  18. いのこ家 山形田
  19. オコメカフェ 森のたんぼ
  20. 山形五十番飯店

続いて、山形駅周辺のおすすめランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

米沢牛の案山子

山形駅から徒歩3分とアクセスのいいところにある、米沢牛のステーキやしゃぶしゃぶが美味しいと評判のお店です。
山形駅周辺で肉ランチが食べたい時は、こちらがおすすめ!

山形駅で米沢牛のステーキランチが食べられること、ランチはディナーよりもお手頃価格で食べられるのも魅力です。
肉好きな人は山形駅に着いたらランチでステーキを食べて、観光などを楽しんでからディナーでもう一度山形駅に戻り、こちらでディナーのすき焼きやしゃぶしゃぶを楽しむという贅沢もいいかもしれません。

ステーキランチはソースや薬味をいろいろ選べるので、味変しながら最後までおいしく食べられるのが嬉しいところ。

米沢牛の案山子
住所:山形県山形市香澄町1-16-34
電話番号:023-687-0291
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:なし
URL:米沢牛の案山子

佐五郎

山形駅からすぐのところにある、明治43年創業の老舗山形牛専門店です。
山形牛を使ったステーキやしゃぶしゃぶにすき焼きまで、各料理に松・特選・極上とランクを選べるのもポイント。

山形駅からすぐのところで、極上の肉ランチを楽しみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
夜は5,000円前後~となりますが、ランチタイムは平日限定ランチ(1,296円)、山形牛ステーキ丼(1,458円)など、リーズナブルな価格で楽しめます。

山形駅周辺で極上の山形牛を使ったランチをお得に食べられるのがいいですね。
月替わりランチ(2,700円)は毎月メニューが変わるので、山形駅をよく利用する人は行く度に違うランチを楽しめますよ!

佐五郎
住所:山形県山形市香澄町1-6-10
電話番号:023-631-3560
営業時間:11時30分~14時00分 17時00分~21時00分
定休日:日曜日
URL:佐五郎

そば処 庄司屋 本店

慶応元年創業の、歴史と実績のある山形駅周辺でもかなり有名な老舗そば屋です。
山形駅周辺のみならず、山形でも古い歴史を持つ老舗として知られる人気店でもあります。

山形駅から徒歩10分と少し離れているものの、美味しいそばランチが食べられるなら十分歩ける範囲です。
歩きたくない時は、山形駅からタクシーでも行けます。

挽きたて・打ちたて・茹でたてにこだわっているので、常に美味しいおそばが食べられます。
通し営業となるのでランチメニューなどはありませんが、そばやうどんの種類は豊富に揃うので、山形駅の近くでそばランチが食べたい時に行ってみてください。

そば処 庄司屋 本店
住所:山形県山形市幸町14-28
電話番号:023-622-1380
営業時間:11時00分~20時30分
定休日:月曜日
URL:そば処 庄司屋 本店

ティピィカフェ

山形駅の近くでランチにカレーが食べたい時は、ティピィカフェがおすすめ。
ガパオライスやグリーンカレーなど、エスニックなランチが美味しいと評判のお店です。

木の質感が落ち着く店内はあまり広くはありませんが、その分アットホームで落ち着ける雰囲気。
おしゃれなカウンター席は、おひとり様でも気軽にランチを食べに行けます。

プレートランチは見た目も楽しく、1つのお皿でいろいろな味を楽しめるのがいいですね。
山形駅からは少し離れているので、こちらのカフェでランチするならバスかタクシーが便利です。

ティピィカフェ
住所:山形県山形市七日町3-3-2
電話番号:023-674-0745
営業時間:11時30分~22時00分/日曜日 11時30分~20時00分
定休日:なし

宝来寿司

山形駅から徒歩4分の駅チカな寿司屋で、寿司ランチを楽しみたい時におすすめです。
創業50年以上の老舗は、地元の人や観光客にも愛されています。

日本海や三陸でとれる新鮮なネタや、季節ごとの料理や郷土料理まで幅広く楽しめるのも魅力です。
ランチタイムは、ちらし丼・にぎりランチ(1,000円)、すし会席・ちらし会席(1,300円)とリーズナブル!

山形駅の近くで贅沢な海の幸ランチを堪能できます。
まぐろの中落ちやいくらにウニといった、贅沢な丼も食べられますよ!

郷土料理のイモ煮鍋ランチ(1,100円)も人気です。
山形駅の近くで山形名物ランチが食べたい時に行ってみてくださいね。

宝来寿司
住所:山形県山形市香澄町1-9-5
電話番号:023-622-6507
営業時間:11時30分~13時30分 17時00分~23時00分
定休日:なし

麺辰

山形駅からは少し離れていますが、ランチに美味しいラーメンが食べたい時におすすめのお店。
魚介系のラーメンが美味しいと評判で、中でも特に人気なのがとっさんラーメンです。

強めの魚介が効いたとっさんラーメンは、ランチと夜にそれぞれ20食限定というのもポイント。
680円というお手頃価格も魅力です。

山形駅の近くでランチに限定ラーメンが食べたい時は、早めに行くことをおすすめします。
魚介ラーメンが好きな人も満足の一品となるでしょう。

ただしこちらのラーメン屋は、山形駅周辺でもかなり人気があるので、オープンと同時に満席となりランチには行列必須です。
ただし回転は速いので、山形駅でラーメンランチをしたい人は少し並ぶのを覚悟して行くといいかもしれませんね。

麺辰
住所:山形県山形市中桜田2-5-5
電話番号:023-666-8570
営業時間:11時00分~14時30分 17時00分~21時00分
定休日:火曜日

らー麺 たまや 零式

山形駅周辺には、美味しいと評判のラーメン屋がいくつかあります。
ラーメン好きが多いと言われる山形の人にも支持されている名店がこちら。

山形駅近くでコッテリ系な濃厚ラーメンが食べたい時にもおすすめです。
11時30分のオープンなので、山形駅近くでランチをしたい時にも便利。

ラーメン、つけ麺、油そばはどれも濃厚なコッテリ系なので、パンチのあるラーメンをランチに食べたい時に行ってみてください。
ニボシと背脂そば、ニボシ背脂つけ麺は、ニボシ好きも認める逸品です。

時々季節限定メニューも登場するので、山形駅に行くことがあったらランチにラーメンを選んでみては?

らー麺 たまや 零式
住所:山形県山形市青田1-1-40
電話番号:023-635-2553
営業時間:11時30分~14時30分 18時00分~20時30分
定休日:火曜日

そば処 すぎ

山形駅の近くで、本格的な手打ちそばが食べたい時はこちらがおすすめ。
アクセスは車の方が便利ですが、駐車場もありますし80席と座席数も多く、ゆっくりとおそばを堪能できます。

在来品種として知られる摩耶のすぎそばは、自家栽培したものを昔ながらの製法で作っています。
そば処すぎが登録商標を取得しているので、ここでしか食べられないのもポイント。

山形駅からは少し離れていますが、おいしいそばランチを食べたい時はおすすめです。
そば屋でラーメンが食べられるのもポイント。

希少価値の高い飛島産飛魚の出汁は、旨みたっぷりの絶品ラーメンとしても人気があります。
山形駅からも便利で、営業時間もちょうどランチにピッタリです。

そば処 すぎ
住所:山形県山形市小立2-5-8
電話番号:023-641-4863
営業時間:11時00分~15時00分
定休日:木曜日
URL:そば処 すぎ

イガッタ

山形駅から徒歩5分のところにある、創作イタリアンが食べられるレストランです。
アットホームな雰囲気で明るい光が差し込む店内で、おしゃれなイタリアンランチが食べられます。

山形駅からも近く、子供から大人まで楽しめるメニューが揃っているのでファミリーにもおすすめです。
ランチはサラダ・前菜・メイン・デザート盛り合わせにドリンクが付いた、レディースランチorプチマルゲリータピザが付くイガッタランチ(各1,350円)や、ハヤシライスランチ(1,080円)などが揃っています。

お手頃価格で創作イタリアンランチが食べられるのが魅力。
ディナーメニューも充実しているので、ランチからディナーまで山形駅近くで済ませたい時にもおすすめです。

イガッタ
住所:山形県山形市五日町10-25
電話番号:023-646-5376
営業時間:11時30分~14時00分 17時30分~21時00分
定休日:月曜日
URL:イガッタ

栄屋本店

山形駅からはタクシーに乗れば5分ほどで到着します。
昭和7年創業の老舗そば屋では、名物の冷たいそばやうどんの他に、冷たいラーメンも食べられるのが嬉しいところです。

山形駅の近くで冷たいラーメンが食べられるので、夏にピッタリですね。
元々はそば屋ですが、現在は冷やしラーメン(800円)が人気となっています。

今でこそ山形駅周辺では冷やしラーメンが食べられるお店も増えていますが、こちらは冷やしラーメン発祥のお店としても有名。
もちろん普通のラーメンもあるので、お好みで選べます。

山形駅で冷やしラーメンが食べたい時は、栄屋本店と覚えておくといいでしょう。

栄屋本店
住所:山形県山形市本町2-3-21
電話番号:023-623-0766
営業時間:11時30分~20時00分
定休日:水曜日
URL:栄屋本店

最上亭

山形駅で、山形名物の米沢牛や山形牛のランチが食べたい時は、最上亭に行ってみてください。
山形駅周辺でも有名なお店で、目の前で焼く鉄板焼きが人気となっています。

山形駅近くでも大変有名なお店では、朝食・ランチ・夕食と幅広く楽しめるのもポイントです。

最上亭
住所:山形県山形市香澄町1-1-1ホテルメトロポリタン山形2階
電話番号:023-628-1188
営業時間:11時30分~14時00分 17時00分~21時00分
定休日:あし
URL:最上亭

麺どころ 幸

肉そばが美味しいと評判のお店です。
山形駅からも近く徒歩でも行ける範囲で、美味しいそばランチが食べられますよ。

ランチには肉そばセットorざるセット(各800円)が食べられます。
出汁や面にこだわりを持って作るそばの美味しさに定評があるので、美味しいそばが食べたい時におすすめです。

ランチにはそばと一緒に、自家製そば味噌を使った、そば味噌おにぎりもついてきます。
他にも天ぷら2種に漬物が付くという、リーズナブルでボリューミーなランチが食べられるのも魅力です。

通常はプラス100円で大盛りにできますが、ランチタイムはなんと大盛りが無料になります。

麺どころ 幸
住所:山形県山形市双葉町2-4-38
電話番号:023-674-0415
営業時間:11時00分~14時30分
定休日:火曜日
URL:麺どころ 幸

麺藤田

山形駅周辺のラーメン屋は、比較的あっさり系が多いのですが、こちらは濃厚なつけ麺が人気となっています。
魚介が香る濃厚つけ麺を食べに通うファンも少なくありません。

山形駅の近くで濃厚なつけ麺が食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
お店の一番人気は、自家製麺の肉つけ麺(980円)です。

ガッツリ食べたい人は、無料で大盛りにしてもらえるのでぜひ大盛りを注文してください。
食券制なので食券を渡す時に、大盛りと言えばOKです。

ただし大盛りはかなりのボリュームになるので、初めての場合は普通盛りで量を確認して置くことをおすすめします。

麺藤田
住所:山形県山形市香澄町1-7-1
電話番号:023-673-9109
営業時間:11時30分~14時30分 18時30分~0時30分
定休日:日曜日

竹田家手打ラーメン店

山形駅からほど近い場所にある、自家製手打ち麺が自慢のラーメン屋です。
タレや餃子の皮に至るまで、全て自家製にこだわっているのが魅力。

山形駅周辺で、ここだけの味を楽しみたい時に行ってみてください。
スープは豚と鶏のガラをベースに、ラーメン(500円)、チャーシューメン(730円)と大変リーズナブルにランチが食べられます。

チャーハンや天津メンなど、どれを食べても美味しいと評判。
あまりメニューは多くないものの、安定の美味しさにリピーターもたくさんいます。

竹田家手打ラーメン店
住所:山形県山形市香澄町3-11-9
電話番号:023-642-2945
営業時間:11時30分~21時00分
定休日:なし
URL:竹田家手打ラーメン店

どんどん焼き おやつ屋さん

山形駅周辺で手軽にランチを済ませたい時は、山形のソウルフードとしても知られるどんどん焼きを食べてみてください。
どんどん焼きというのは、もんじゃ焼きを固めに焼いたものです。

元々は屋台で販売していたので、太鼓を叩き客寄せをしていたことから、どんどん焼きと呼ばれるようになったのだそう。
おやつ屋さんは、どんどん焼き専門店で店内で食べていけるのでランチにもぴったりです。

山形駅近くでお手軽ランチにもすすめ。
ソース・しょう油・チーズなど、味もいくつか選べるのもポイント、200円~とお手頃価格でランチが食べられます。

どんどん焼き おやつ屋さん
住所:山形県山形市城南町2-6-16
電話番号:023-646-1344
営業時間:9時30分~19時00分
定休日:なし
URL:どんどん焼き おやつ屋さん

亞呉屋 山形駅前店

山形にある飛島の特産品として知られる、焼きあごを使ったラーメンが食べられるお店です。
あごというのは飛魚のことで、焼きあごを使った出汁は旨みと香りが豊かな高級品としても知られるものです。

ラーメンにも合うので、山形駅周辺で美味しいラーメンランチをしたい時におすすめ。
昔懐かしい中華そばやチャーシュー麺の他に、濃厚なあご出汁どろつけ麺や肉そばなど亞呉屋ならではのメニューが揃っています。

ランチにはラーメンと一緒に、こぶた丼や玉子かけご飯もおすすめです。

亞呉屋 山形駅前店
住所:山形県山形市十日町4-1-6
電話番号:023-623-8184
営業時間:11時30分~15時00分 17時00分~23時45分
定休日:なし
URL:亞呉屋 山形駅前店

そば処 三津屋 本店

山形駅の近くにある、老舗のそば屋です。
ランチにそばが食べたい時におすすめ。

箱板にずらりとそばを並べて盛り付けているのが特徴的な、元祖大板そばは12山(3,024円)と14山(3,704円)。
半板そばなら、6山(1,512円)か8山(2,192円)とお腹に合わせて量を選べます。

薬味はおろしやとろろ、山菜など108円~8種類からお好みで選べます。
つけ汁(432円~)につけて食べても美味しいので、お好みでそばランチを楽しめますよ!

そば処 三津屋 本店
住所:山形県山形市上町1-1-75
電話番号:023-644-4973
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:火曜日
URL:そば処 三津屋 本店

いのこ家 山形田

山形駅のすぐ近くで、山形名物の米沢牛やイモ煮を地酒と一緒に楽しめます。
ランチ営業は土日のみですが、山形駅の近くで山形名物をランチで食べられるのがいいですね。

米沢牛ステーキ(4,200円~)、山形牛ステーキ(3,000円~)など、ランチからガッツリ肉を食べたい時にもおすすめ。
山形駅から近いので気軽に食べに行けます。

ランチはコース(2,500円~)や、板そば(700円~)もあるので、その時の気分で選べるのも嬉しいところです。
夜は地酒と一緒に楽しめる宴会コースなども揃っていますよ。

いのこ家 山形田
住所:山形県山形市城南町1-1-1 霞城セントラル1F
電話番号:023-647-0655
営業時間:月曜日 17時00分~23時00分・土日 11時30分~14時30分 17時00分~23時00分
定休日:なし
URL:いのこ家 山形田

オコメカフェ 森のたんぼ

山形駅からは10分ほど歩きますが、手軽にランチを済ませたい時にぴったりのお店です。
観光の移動途中やショッピングの途中に、ランチをテイクアウトしたい時にもおすすめ。

おにぎりやお団子、山形名物の牛肉重などをランチとしてテイクアウトできます。
徒歩でも無理なく行けるので、山形駅周辺のお手軽ランチにいかがでしょうか。

店内には地元農家で栽培された、新鮮な野菜の販売も行っているのでお土産にもおすすめです。
イートインスペースもあるので、握りたてのおにぎりとアツアツの味噌汁をランチで食べていくのもいいでしょう。

ご飯は白米or玄米から選べて、おかずも一緒に食べられますよ!

オコメカフェ 森のたんぼ
住所:山形県山形市城南町2-10-3 福原ビル1F
電話番号:023-646-6203
営業時間:7時30分~18時00分
定休日:木曜日

山形五十番飯店

山形駅のすぐ近くで、中華ランチを食べたい時はこちらがおすすめです。
本格的な中華をお手頃価格で食べられるのがポイント。

地元の人からも愛されているアットホームな雰囲気も魅力です。
ランチにもピッタリですし、夜中まで営業しているのでシメに中華を食べたい時にもいいかもしれません。

山形駅からも近く便利なので、ランチ時は満席になり順番待ちをすることも珍しくありません。
待たずに食べたい時は事前に予約しておくといいでしょう。

メニューが豊富で、何を食べても美味しいと評判です。

山形五十番飯店
住所:山形県山形市香澄町1-8-8 第一ビル1F
電話番号:023-682-8222
営業時間:11時30分~15時15分 17時00分~22時30分
定休日:なし
URL:山形五十番飯店

<下に続く>

山形駅周辺でのランチは予約がおすすめ

山形駅の予約必須な人気店のそば

山形駅周辺にあるランチが美味しいと評判のお店は、地元の人はもちろんのこと観光客なども食べに行くので、平日でも旅行シーズンが大変込み合います。
週末や休日、連休などになると、山形駅を利用する観光客も多くなり、ランチを食べに行く人も増え、人気店では長蛇の列ができることも珍しくありません。

山形駅周辺でランチを食べたい場合は、事前に予約をしておくことをおすすめします。
予約をすれば並ばずにスムーズにランチを食べられます。

ただし山形駅周辺にあるお店によっては、混み合うことが予想されるランチタイムは予約を受け付けていないところも!
ランチタイムにかかわらず予約は一切受け付けていないお店もあるので、山形駅周辺でランチを食べる際は、そのお店が予約を受け付けているかどうかも合わせてチェックしておくといいでしょう。

<下に続く>

山形駅周辺のおすすめランチ20選【グルメ/ご飯/観光/ご当地/肉】のまとめ

山形駅そばの人気ラーメンランチ

山形駅周辺にはランチが美味しいと評判のお店がたくさん揃っています。
徒歩圏内で山形ランチを楽しめるお店は、山形駅についてすぐのランチや観光途中のランチにも便利。

米沢牛を使った肉料理や、名物のラーメンやそばまでジャンルも幅広く揃っているのがうれしいところです。
山形駅やその周辺という便利な場所で、地元の人も認める美味しい山形グルメランチを存分に味わってくださいね!

山形のおすすめ観光地については、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

山形県の観光地おすすめ28選!穴場の名所や人気グルメスポットも!【観光の前に】山形県の特徴について 山形県は東北の日本海側に位置し、大きく分けて「山岳地」「...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line