どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/18

山梨県のおすすめ紅葉スポット20選!今年の見頃はいつ?

富士山、武田信玄、ほうとう、リニアモーターカーなど、自然や歴史、食文化など魅力いっぱいの山梨県。
東京からは鉄道で1時間半、車では2時間とアクセスが良く、外国人にも人気のある観光スポットがたくさんあります。

秋になると紅葉の美しい景観が広がり、多くの観光客で賑わうところです。
こちらでは、山梨県でおすすめの紅葉スポット20選を紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1494476540399 b048080ab96b

山梨県のおすすめ紅葉スポット20選【人気/穴場】

山梨県は県土の78%が森林を占め、四季折々で表情を変える自然に恵まれた地です。
世界遺産の富士山をはじめ、八ヶ岳、南アルプス、秩父山系などがそびえ、大地がもたらす美しい山々の自然にはたくさんの見どころがあります。

なかでも山梨県の紅葉は非常に綺麗で、秋のシーズンになると紅葉を見るために多くの観光客が訪れます。
人気のある場所からあまり知られていない穴場まで、山梨県にある紅葉スポットの中からおすすめできる20か所を厳選しました。

山梨県のおすすめ紅葉スポットには、以下のところがあります。

  1. 御岳昇仙峡
  2. 芸術の森公園
  3. 赤坂台総合公園ドラゴンパーク
  4. 川俣川渓谷・東沢橋
  5. 清春芸術村
  6. みずがき湖
  7. 南伊奈ヶ湖
  8. 大柳川渓谷
  9. 四尾連湖
  10. 身延山
  11. 福士川渓谷
  12. ほったらかし温泉
  13. 恵林寺
  14. 西沢渓谷
  15. 丹波渓谷
  16. 猿橋
  17. 本栖湖
  18. 紅葉台
  19. 河口湖もみじ回廊
  20. 富士山5合目・富士スバルライン

続いて、山梨県にあるそれぞれの紅葉スポットについて詳しくみていきます。

御岳昇仙峡(峡中)

昇仙峡は「日本一の渓谷美」といわれる山梨県を代表する名所で、全国観光地100選渓谷の部1位、平成百景2位を獲得している国の特別名勝です。
主峰の覚円峰は花崗岩が風化・水食を受けてできた直立約180mの奇岩で、澤庵禅師の弟子の僧侶覚円が、数畳の畳を敷ける広さの頂上で修行したことが名前に由来しています。

オットセイ岩や浮石と呼ばれるユニークな名前の奇岩や奇石があり、紅葉とともに見たい景観です。
山梨県の天然記念物に指定されている天鼓林は、澄んだ良い音が響くことで有名で、紅葉の落ち葉も楽しめる名所。

川沿いの遊歩道や長潭橋周辺がカエデやモミジが綺麗な場所で、ハイキングコースとして人気があります。
期間中は仙娥滝付近でライトアップもあり、山梨県では紅葉ライトアップで好評の場所です。

昇仙峡の紅葉の見頃は10月下旬~11月中旬です。

御岳昇仙峡
住所:山梨県甲府市高成町
電話番号:055-287-2158
URL:昇仙峡観光協会

芸術の森公園(峡中)

芸術の森公園は、ミレーの作品で有名な山梨県立美術館と山梨県ゆかりの人物の作品を展示している山梨県立文学館がある自然豊かな公園です。
公園内には、バラ園やボタン園、日本庭園など紅葉をふくめて四季折々の風景を楽しめるところがあります。

秋になるどイチョウやカエデ、ケヤキなどの紅葉見物はもちろん、落ち葉拾いに来る家族連れも多いスポットです。
美術館内にはレストランがあり、食事やカフェを楽しんで、散策の休憩に利用できます。

芸術の森公園の紅葉の見頃は10月中旬~11月下旬です。

芸術の森公園
住所:山梨県甲府市貢川一丁目5
電話番号:055-235-8080
営業時間:9:00~17:00
休館日:月曜日
URL:山梨県立美術館 芸術の森公園

赤坂台総合公園ドラゴンパーク(峡中)

赤坂台総合公園は「ドラゴンパーク」と呼ばれている、山梨県では穴場の紅葉スポットです。
ドラゴンパークという名前は、甲斐市に合併する前はこの地域が竜王町だったことに由来しています。

芝生広場は約25000㎡の広さで、木製遊具や水遊びで人気の噴水、足に衝撃の少ないゴムチップウレタン舗装をした園路などがあり、週末は家族連れで賑わう公園です。
公園を囲むように木々が並び、春は桜、秋は紅葉を見ることができます。

高さ33mの展望塔からは、園内の紅葉をはじめ甲府盆地を一望でき、美しい紅葉を高い目線から見られる山梨県の穴場紅葉スポットです。
赤坂台総合公園ドラゴンパークの紅葉の見頃は11月上旬~11月中旬です。

赤坂台総合公園ドラゴンパーク
住所:山梨県甲斐市竜王338-2
電話番号:055-278-1669
URL:甲斐市 赤坂台総合公園

川俣川渓谷・東沢橋(峡北)

川俣川渓谷は八ヶ岳南麓にある、川沿いの遊歩道と吐竜の滝が優美なハイキングで人気の渓谷です。
吐竜の滝は落差10m、幅15mで、日本庭園の趣を感じられる風情ある滝で、秋は渓谷の紅葉景観が色鮮やかに映えています。

吐竜の滝から上流に進むと八ヶ岳高原ラインにかかる橋があり、この東沢橋は八ヶ岳をバックに美しい紅葉を写真に収められる、絶景紅葉スポットです。
山梨県では、八ヶ岳高原大橋の「黄色い橋」に対して、東沢橋は「赤い橋」と呼ばれています。

東沢橋の近くではカラマツやシラカバ、ダケカンバなどの紅葉が見られます。
東沢橋の紅葉の見頃は10月中旬~11月上旬です。

東沢橋
住所:山梨県北杜市大泉町西井出
URL:北杜市観光協会 吐竜の滝と川俣川渓谷

清春芸術村(峡北)

清春芸術村は、1年を通して人気の山梨県の観光スポットで、桜と紅葉が綺麗な名所です。
廃校になった清春小学校の跡地にあり、赤モミジと白樺が立ち並んでいて芸術の秋を楽しめます。

清春芸術村で特に有名なのが「ラ・リューシュ」。
シャガールやモジリアニなどの巨匠を生んだ住居兼アトリエとしてパリの記念建築とされているものと同様のギュスターブ・エッフェルの十六角形の建築物です。

大正14(1925)年3月に清春小学校の校舎落成記念で児童が植えた約30本のソメイヨシノは、今でも風格ある姿で残されており、昭和41(1966)年5月には山梨県の天然記念物に指定されました。
地元の人が気軽に散歩できる人受けの良い紅葉スポットです。

清春芸術村の紅葉の見頃は11月上旬~11月中旬です。

清春芸術村 清春白樺美術館
住所:山梨県北杜市長坂町中丸2072
電話番号:0551-32-4865
営業時間:10:00~17:00
休館日:月曜日
入館料:大人1500円、大学生・高校生1000円、中学生以下無料
URL:清春芸術村

みずがき湖(峡北)

みずがき湖は塩川の上流に建設された塩川ダムの人口湖で、赤色や黄色に彩られた紅葉の山々と白い鹿鳴峡大橋が湖面に映える光景は絶景です。
鳥のさえずりや川のせせらぎを楽しみながら紅葉を楽しめ、山里風景を落ち着いて眺めることができます。

みずがき湖ビジターセンターをスタートして展望台やヨシャーの湯を巡る湖畔一周は、ウオーキングにも最適な山梨県の紅葉名所です。
近くにある増富ラジウム温泉も山梨県では有名な温泉郷で、紅葉と合わせて観光客に人気があります。

みずがき湖からもう少し足を延ばすと日本百名山の瑞牆山があり、日帰り登山をしながら紅葉を見られる山梨県で人気のある登山コースです。
みずがき湖の紅葉の見頃は11月上旬~11月中旬です。

みずがき湖ビジターセンター
住所:山梨県北杜市須玉町比志3815
電話番号:0551-45-0081
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
URL:北杜市観光協会 みずがき湖ビジターセンター

南伊奈ヶ湖(峡西)

南伊奈ヶ湖は、山梨県西部の櫛形山の中腹にある、標高890m付近にある自然の湖です。
美しい木々に囲まれた湖は、秋には紅葉を湖面に映し出し、湖畔を散策すると自然を身近に感じられます。

ゆっくりと流れる自然の中で心と体をリフレッシュできる、山梨県の中ではまったりできる紅葉スポット。
南伊奈ヶ湖の紅葉の見頃は10月中旬~11月中旬です。

南伊奈ヶ湖
住所:山梨県南アルプス市上市之瀬
URL:南アルプス市観光協会 南伊奈ヶ湖

大柳川渓谷(峡南)

大柳川渓谷は、甲斐源氏の祖である源義光の居城跡と伝えられている源氏山を水源としてる、山梨県の秘境穴場紅葉スポットです。
渓谷には5つの滝と10本のつり橋があり、春は新緑、秋はモミジ、カエデ、ケヤキなどの紅葉を楽しめます。

くの字に曲がる階段橋は山梨県では珍しく、子どもからお年寄りまで気軽にウオーキングできます。
大柳川渓谷の紅葉の見頃は11月中旬~11月下旬です。

大柳川渓谷
住所:山梨県南巨摩郡富士川町十谷
URL:富士川町観光物産協会 大柳川渓谷

四尾連湖(峡南)

四尾連湖は標高850mの山上湖で、山梨県立自然公園に指定されている山梨県でも有数の景勝地です。
神秘に包まれた四尾連湖には、古くから雨乞いの伝説がありました。

今から400年ほど前、2人の兄弟づれの侍が湖に住む怪牛を射止めたところ、兄弟も犠牲になりました。
その年は干ばつがひどい年でしたが、兄弟の犠牲が通じたのか、大雨が降りだし干ばつは解消されたそうです。

これ以降、干ばつのときには兄弟の墓参りを行って、牛の頭を湖水に沈めて雨乞いをするようになったと伝えられています。
また、四尾連湖の名前は、四尾連湖には「尾崎龍王」という龍神がおり、4つの尾を連ねた竜が住んでいる湖ということに由来しています。

湖畔はクヌギやカエデの紅葉が美しく、ハイキングやキャンプに人気のある山梨県の紅葉スポットです。
最近は、アニメ『ゆるキャン△』の聖地として訪れる方が増えており、紅葉とキャンプを堪能する観光客が多くみられます。

四尾連湖の紅葉の見頃は11月上旬~11月中旬です。

四尾連湖
住所:山梨県西八代郡市川三郷町山保
URL:市川三郷町 四尾連湖

身延山(峡南)

身延山久遠寺は日蓮宗の総本山で、山梨県を代表する寺院の1つ。
奥之院へ向かうロープウェイは、眼下に紅葉を見わたせるのでおすすめです。

身延山は久遠寺や奥之院を中心に観光客が多いですが、境内から少し外れた日蓮聖人御草庵跡は、訪れる人が少ない穴場の紅葉スポットです。
この地は、日蓮聖人が9ヵ年過ごした場所で、法華経の読誦や弟子・信徒の教育、多くの曼荼羅本尊や厖大な著述・消息の執筆などに明け暮れたところ。

身延山を参拝するときは、日蓮聖人御草庵跡にも足をのばしてみてはいかがでしょうか。
山梨県内の中部横断自動車道が全線開通すると身延町へのアクセスがより便利になるので、これからますます観光客が増えることが見込まれます。

身延山の紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬です。

身延山久遠寺
住所:山梨県南巨摩郡身延町身延3567
電話番号:0556-62-1011
営業時間:5:00~17:00(4月~9月)、5:30~17:00(10月~3月)
拝観料:無料
URL:身延山久遠寺

福士川渓谷(峡南)

福士川渓谷は、山梨県南部町の奥地にある秘境の紅葉スポットです。
南アルプスの山々から流れ出る清流沿いに、ヤマモミジやイロハモミジなどのさまざまな樹木が色づき、渓谷を彩っています。

遅い時期まで紅葉を楽しめる穴場紅葉スポットで、山梨県のなかでも静かにゆったり紅葉を目にすることができるところです。
紅葉を見た後は、山梨県の秘湯として知られる奥山温泉で疲れをとって体を癒すことができます。

福士川渓谷の見頃は11月中旬~12月上旬です。

奥山温泉
住所:山梨県南巨摩郡南部町福士26842
電話番号:0556-66-3366
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
入浴料:町内者大人410円・小人200円、町外者大人820円・小人410円
URL:奥山温泉

ほったらかし温泉(峡東)

山梨県を代表する名湯ほったらかし温泉は、紅葉と露天風呂が同時に楽しめるおすすめの温泉です。
宣伝なし、サービスなし、自由に勝手に楽しんでもらいたいというところからその名が付けられ、「こっちの湯」と「あっちの湯」の2つがあります。

標高700mからは山梨県の甲府盆地や富士山を一望でき、秋には露天風呂に入りながら紅葉も楽しめちゃう大人気の日帰り温泉。
名物の「温玉揚げ」や温泉からの夜景も観光客に人気があります。

近くにはほったらかしキャンプ場があり、甲府盆地や雄大な富士山など山梨県を広くみられる場所として休日は利用客が多いです。
時間と共に移り変わっていく紅葉、きらきらの星が輝く夜空、甲府盆地の夜景などを楽しみながらキャンプができます。

ほったらかし温泉の見頃は10月下旬~11月上旬です。

ほったらかし温泉
住所:山梨県山梨市矢坪1669-18
電話番号:0553-23-1526
営業時間:日の出1時間前~22:00
定休日:無休
入浴料:大人800円、小学生以下400円
URL:ほったらかし温泉

恵林寺(峡東)

恵林寺は山梨の戦国武将である武田信玄公にゆかりのある寺院です。
元亀4(1573)年に53歳で亡くなった信玄公はこの恵林寺に眠っており、毎年4月12日の命日には供養が行われています。

境内のなかで紅葉が一番美しいのは、国の名勝・史跡に指定されている夢窓国師の庭園で、甲府八景に詠まれている名所です。

秋にはモミジなどの紅葉だけでなく、ころ柿が干されている風景も彩っています。
恵林寺の見頃は11月中旬~11月下旬です。

乾徳山 恵林寺
住所:山梨県甲州市塩山小屋敷2280
電話番号:0553-33-3011
拝観時間:8:30~16:30
拝観料:大人300円、小学生~高校生100円
URL:乾徳山 恵林寺

西沢渓谷(峡東)

西沢渓谷は山梨市のなかでは最大の紅葉スポットです。
西沢渓谷は標高差がある渓谷で、一周10kmの遊歩道を歩きながら紅葉を楽しむことができます。

カエデやブナ、ミズナラといった色とりどりの紅葉が見られ、日本の滝百選に選ばれている七ツ釜五段の滝との共演は、思わず息をのんでしまうほどの絶景です。
観光客をあっと言わせる山梨の代表的な紅葉名所になります。

西沢渓谷の見頃は10月中旬~11月上旬です。

西沢渓谷
住所:山梨県山梨市三富川浦
URL:山梨市観光協会 西沢渓谷

丹波渓谷(東部)

東京都奥多摩町に隣接する丹波山村の丹波渓谷は、多摩川上流にある豊かな自然が生み出した、絶景の風景が見られる山梨の紅葉スポットです。
さらに上流の滑瀞渓谷を中心に、カエデやトチ、ナラなどの紅葉を見られます。

国道411号沿いにあることから、紅葉を楽しめるドライブコースとしても人気があります。
丹波渓谷の見頃は10月下旬~11月上旬です。

丹波渓谷
住所:山梨県北都留郡丹波山村
URL:丹波山村ホームページ

猿橋(東部)

猿橋は言わずと知れた山梨県の名所で、甲斐の猿橋は、岩国の錦帯橋、木曽の桟橋とともに日本三奇橋に数えられる観光スポットです。
猿橋は、橋脚を使わず両岸から4層にせり出したはね木を支点にして橋桁をかける「肘木桁式橋」の構造になっています。

猿橋の起源は明らかではありませんが、7世紀頃に百済から来た造園博士が、たくさんの猿が連なりあって対岸へ渡る姿をヒントに橋を架けたといわれて、これが名前の由来です。
イチョウやケヤキ、モミジなどが猿橋を色鮮やかにし、ピーク時には毎日4万人もの観光客が訪れます。

夜になるとライトアップが行われ、橋の上の行灯が明かりを灯し幻想的な景観をつくりだしてくれます。
猿橋の見頃は11月上旬~11月下旬です。

猿橋
住所:山梨県大月市猿橋町
URL:大月市観光協会 甲斐の猿橋

本栖湖(富士五湖)

本栖湖は富士五湖の1つで、1000円札にも描かれている山梨県の紅葉絶景スポットです
本栖湖は富士五湖の中で水深が最も深く、国内でも有数の透明度を誇る湖のルリ色が特徴で、紅葉と湖面のコントラストが見ものです。

紅葉を見ながらのサイクリングや家族での釣りにも人気があります。
本栖湖の見頃は10月下旬~11月中旬です。

本栖湖
住所:山梨県富士河口湖町本栖
URL:本栖湖インフォメーション

紅葉台(富士五湖)

山梨県側からの富士山と紅葉を一度に楽しめる紅葉台は、360度の大パノラマで紅葉を見渡せるパノラマ紅葉スポットです
富士山の麓から山頂まで、赤色に染まった紅葉を雪化粧した富士山のコントラストは、絵に描いたような素晴らしい景色です。

富士山と反対側には富士五湖の西湖や本栖湖も見られ、青木ヶ原樹海の紅葉と湖面が綺麗に輝いて見えます。
紅葉台からは、三湖台や五湖台をたどるハイキングコースがあり、家族で行きたいファミリーハイクに最適な山梨県の人気のコースです。

レストハウスがあり、麺類を中心に軽食なども楽しめます。
紅葉台の見頃は10月下旬~11月中旬です。

紅葉台展望レストハウス
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8527
電話番号:0555-85-2252
営業時間:8:30~17:00
定休日:不定休
料金:大人150円、小人100円
URL:鳴沢村 紅葉台展望レストハウス

河口湖もみじ回廊(富士五湖)

河口湖といえば富士五湖の1つで、河口湖大橋は素敵なドライブコースになっています。
河口湖周辺の紅葉は毎年流行していて、山梨県では訪問客の多い観光地です。

秋になると、河口湖美術館通りにおよそ150mにわたって約60本のモミジが並ぶ「もみじ回廊」ができます。
モミジが回廊状になっていて、これぞとばかりにモミジを堪能できる人気スポットです。

秋にはもみじ回廊を中心に紅葉まつりが開催され、期間中はライトアップが22;00まで行われており、昼と夜で違ったモミジの姿を見られます。
山梨県で美しいモミジを見たいなら、もみじ回廊が本当におすすめです。

河口湖もみじ回廊の見頃は11月上旬~11月下旬です。

河口湖もみじ回廊
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口
URL:富士河口湖町総合観光情報サイト

富士山5合目・富士スバルライン(富士五湖)

山梨県と言えば、一番に人気があるのが世界文化遺産の富士山。
富士山は冬の雪化粧が印象的ですが、秋の紅葉も綺麗で外国人観光客にも人気があります。

山梨県側に富士スバルラインは、富士山にあるルートの中で最もポピュラーで、有料の道路ではありますがかなり利用者が多いです。
富士スバルラインは山梨県側の吉田ルートの登山口につながっていて、富士登山に挑戦する人だけでなく、観光を目的として利用する人も通行しています。

富士スバルライン沿いには、アカマツやカラマツ、シラカバなどの樹林帯あり、秋にはこれらが紅葉して素敵なドライブができます。
標高約2300mの5合目付近でも紅葉が見られ、標高差で見られる紅葉が変わっていくのも富士スバルラインの魅力です。

富士山5合目の見頃は10月上旬です。

富士スバルライン
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立
電話番号:0555-72-5244
通行料金:普通車全線往復2060円
URL:富士スバルライン

<下に続く>

山梨県の紅葉の見頃はいつ?

人気の場所から穴場まで、山梨県にはおすすめ紅葉スポットが多くあり、毎年たくさんの観光客で賑わっています。
山梨県各地の紅葉スポットはそれぞれ特徴があり、自然や歴史と一緒に紅葉を見ることができるのはとても魅力的です。

場所にもよりますが、山梨県の紅葉の見頃は10月下旬から11月中旬になります。
早いところでは9月下旬から、遅いところでは12月上旬まで、山梨県は長い間紅葉を見ることができます。

ライトアップが行われるところや紅葉まつりが開催されるところもあるので、山梨県の紅葉はおすすめです。

<下に続く>

山梨県のおすすめ紅葉スポット20選のまとめ

山梨県にあるたくさんの紅葉スポットの中から、種類や見頃を中心に厳選したおすすめ20選を紹介しました。
山梨県の紅葉は色鮮やかでコントラストが美しいのが見どころです。

豊かな自然が生み出した山梨県の紅葉は、忙しい現代人の心を癒してくれること間違いなし。
今年の秋は、美しい紅葉を見に、山梨県へ出かけてみてはいかがでしょうか。

山梨のフォトジェニックなカフェ&スポットについては、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

山梨でインスタ映えするフォトジェニックなカフェ&スポット20選山梨でインスタ映えするスポット 山梨に数多く存在しているインスタ映えスポットをまずは一覧でご紹...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line