どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/14

大阪のうさぎカフェ6選!かわいいうさぎに癒される!

ストレス社会とも言われる現代。
時には日常生活から離れて動物たちと触れ合いたくなりますね。

写真や動画を見ているだけでも癒されますが、実際に触れ合うなら癒し効果は絶大!
今回はその中でも「うさぎカフェ」にスポットをあて、大阪のおススメのカフェを取り上げていきます。

ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%81%86%e3%81%95%e3%81%8e

大阪で楽しめる!うさぎカフェって何?

うさぎをなでる女の子

うさぎカフェとは、うさぎさんと触れ合いが実現する場所です。
どんな方に向いているのでしょうか?

例えば、うさぎさんを飼ってみたいけど、飼い方が分からないからまずは触れ合ってみたいと言う人。
うさぎさんを飼いたいけど、ペットNGの賃貸建物で飼えないという人。

うさぎさんが大好きだけど、日々の生活が忙しくて動物のお世話をする程の時間的余裕がない人。
そんなあなたに、うさぎカフェはピッタリの場所です。

うさぎカフェなら手軽にうさぎさんと触れ合うことができるからです。
来店した方にゆっくりしてもらうためのドリンク・フードメニューもあり、心もおなかも満たされる、まさに癒しの空間!

大抵のお店が基本的に時間制で、一定の料金をお支払いすることになります。
お店によっては追加料金を支払えば、時間延長やうさぎさんの餌やりもできちゃいます。

では、大阪にはどんなうさぎカフェがあるでしょうか?
おススメの6店舗をご紹介していきます。

<下に続く>

大阪で人気!おすすめのうさぎカフェ6選

  1. Mimi Lapan
  2. White Rabbit
  3. うさゆ
  4. うさぎカフェ
  5. アニミル
  6. Ruru

続いて、大阪府内にあるうさぎカフェのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

Mimi Lapan

おススメのうさぎカフェ1店舗目は、大阪 京橋駅の近くにあるMimi Lapanです。
京橋駅徒歩3分でアクセス抜群!

ここのお店の特徴はうさぎさんのカフェを経営しているだけではなく、うさぎさんのブリーダーとしてもお仕事をされていることです。
そのため、今後うさぎさんの飼育も検討している方は是非一度足を運んでみてください。

うさぎさんを家にお迎えした後も、うさぎさんについて分からないことがあれば相談にのってくれます。
初心者の方にとっては、うさぎさんとの初めての触れ合い~お迎えのその後まで頼れる、この上ないお店でしょう!

またうさぎさんの種類も豊富なので、色々な子との触れ合いが楽しめる大阪のウサギカフェですよ。

Mimi Lapan
住所:大阪府大阪市都島区東野田町2丁目8−7 サオコマビル7F
電話番号:06-6354-3002
営業時間:平日:13:00~20:00/土日:11:00~20:00
定休日:毎週、月曜日
 (月曜日が祝日の場合は営業。その場合、翌火曜日が定休日)
URL:https://mimilapin1965.com/

White Rabbit

続いておススメのうさぎカフェ2店舗目は、大阪 アメリカ村近くにあるWhite Rabbitです。
こちらのカフェでも、子うさぎの販売をしているので飼育を考えている方にお勧めですよ。

ただし、真剣に特定の個体購入を考えている場合は、予約が必要です。
そんな方は、お店のホームページをよくご覧になってから行ってくださいね。

またこちらのお店は、うさぎさんスタッフをよく選んで連れて来られています。
血統種本来のうさぎさんを楽しめること間違いない、大阪のうさぎカフェです 。

中でも、ネザーランドドワーフと言ううさぎさん最小種類のブルーアイドホワイトと言う、珍しい色のスタッフがいます。
一度は足を運ぶ価値がある大阪のお店ですよ!

White Rabbit
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目15−15野々垣ビル201
電話番号:06-7709-2534
営業時間:12:00~19:00
定休日:火曜日
URL:http://whiterabbit2017.com/

うさゆ

続いてのおススメうさぎカフェ3店舗目は大阪府茨木市にあるうさゆです。
お店の名前がひらがなで書かれているところからして、すでに癒されますね。

こちらのお店はうさぎさんにとっての癒しも大切にされており、抱っこは禁止されています。
お食事の提供もないため、一緒に食べたい場合には持ち込みする必要もあるので注意してくださいね。

ですが、うさぎさんのことを真摯に考えたたくさんの取り組みをされています。
今後うさぎさんを飼う方にとっても、どんな風にうさぎさんをケアしてあげられるのか学べる大阪のお店です。

うさゆ
住所:大阪府茨木市松ケ本町3−16バーデンズクラブビル2階
電話番号:072-629-6661
営業時間:13:00~19:00(最終受付:18:00)
定休日:水曜日、木曜日
URL:http://usa-yu.com/

うさぎカフェ

4店舗目のおススメうさぎカフェは大阪市中崎町にあるうさぎカフェです。
こちらのカフェは今までご紹介した店舗とは少し異なっており、すでに飼育しているうさぎさんと一緒に行くことのできる、新しいタイプのお店です。

よく愛犬と一緒に来店ができるカフェってありますよね。
それのうさぎさんバージョンの大阪のカフェなのです。

すでに飼育されている方、愛兎と一緒にいかがでしょう?
こちらのお店の雰囲気は和風レトロで、行くだけでもホッとするような大阪の店舗です。

また、お店のフード・ドリンクメニューも本格的です。
スコーンと紅茶の組み合わせや、お皿にチョコレートでうさぎさんの絵を描いたケーキなど、目を楽しませるメニューが豊富!

パスタやごはんメニューもあるため、ランチタイムにもティータイムにもピッタリな大阪のカフェです。

うさぎカフェ
住所:大阪府大阪市北区中崎西4丁目2−14
電話番号:06-7503-2110
営業時間:12:00~19:00
定休日:木曜日
URL:https://twitter.com/UsagicafeUSA

アニミル

5店舗目のおススメのカフェは大阪 アメリカ村のアニミルです。
大阪市内になるので、アクセスもバッチリですね。

実はこちらのお店、うさぎさんの専門カフェではありません。
ですが、とても面白いコンセプトで営業されている大阪のカフェです。

それは、森の中のように時間とともに表情が変わることです。
そのため、時間帯によって楽しめる動物たちが変わってきます。

昼であれば、わんちゃんやうさぎさん、さらには日常では触れ合えないカピバラと出会えちゃう大都会 大阪のお店なんです。
そして17-18時を境に、夜行性のフクロウやハリネズミとも触れ合えます。

うさぎさんとも触れ合いたいけど、他の動物もいるとなおいい!と言う方にお勧めです。
時間帯を変えていくことも楽しそうですね。

Animeal
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目8−11
電話番号:06-4708-6614
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日
URL:https://www.animeal.jp/

Ruru

おススメのうさぎカフェ最後6店舗めは大阪府泉佐野市にあるRuruです。
とってもラブリーなお部屋のデザインで、入るだけで心が浮き立ってしまいそう!

うさぎさんスタッフの数も多く、交代でスタンバイしているので様々なうさぎさんと触れ合えますよ。
また、うさぎさんの販売もしているので、購入を考えている方にもおすすめの大阪カフェです。

毎月11日(平日のみ)はうさぎさんの日として、1時間の料金でフリータイムも楽しめます。
長い時間をお得に、うさぎさんと過ごしたい!と言う方には何とも嬉しいサービスですね。

ぜひ11日に来店してみてください。

Ruru
住所:大阪府和泉市府中町1丁目8−3和泉ショッピングセンタービル2F
電話番号: 0725-40-3456
営業時間:12時~19時(最終受付18時30分)
定休日:火曜日、月曜日(祝日営業)
URL:https://www.usagi-fureai.com/

<下に続く>

うさぎとのふれあい以外にも楽しみがある「うさぎカフェ」

漫画読み放題があるうさぎカフェもある

本棚

実はうさぎさんとのふれあいだけが、うさぎカフェの楽しみではありません!
お客さんがゆっくりできるよう、工夫をしているお店もあります。

漫画を読み放題にしているうさぎカフェもあるのです。
確かに、うさぎさんもデリケートな動物ですから、ずーっと人間と一緒にいてくれるとも限りません。

猫のように、気ままに寄って来たり、離れて行ったりすることもあります。
そんな時には追いかけず、用意されている本を読みながら、うさぎさんが戻ってくるのを待ってみてください。

自然体なあなたに、また近寄ってきてくれるでしょう。
自分の家にいるような、自然でくつろいだ時間を過ごせる嬉しい工夫ですね。

うさぎに関する知識も教えてくれる

勉強中の人

お店によってはうさぎさんの知識についての勉強会
を行っている店舗もあります。
もうすでに飼育されている方、これから飼育しようと思っておられる方、情報が多すぎて何が正しい情報か困るときもありますよね。

そんな時に、勉強会として時間を取り分けてうさぎさんについて詳しく教えてくれます。
ここでご紹介した大阪の店舗では勉強会は行われていませんが、専門の方たちが経営されてますから、個人的にうさぎさんについて教えてもらっても良いかも知れませんね。

<下に続く>

うさぎカフェで気を付けるポイントは?

大きい音を立てたり、無理矢理抱っこしない

耳を立てて警戒しているうさぎ

私たちを癒してくれるうさぎさん。
でも実際には、彼らもとってもデリケートな動物なんです。

長い耳を持っていることから見てわかるように、うさぎさんは耳の良い動物です。
また加えて、ストレスを感じやすい動物です。

人間にとっては大したことがないと思っても、大きな音でストレスを抱えます。
そういった状況が続くと、体調を壊してしまうこともあるので、店内で大声を出したり、大きな物音を出さないように注意してあげてください。

また、抱っこを禁止しているお店もあれば、可能なお店もあります。
抱っこ可能のお店であっても、無理やりうさぎさんを抱っこしないようにしましょう。

実はうさぎさん、基本的に抱っこは嫌いな動物です。
抱き上げた時に嫌がって、落下し骨折してしまうこともあります。

抱っこ可能なお店の場合には、店員さんにお願いして抱っこを手伝ってもらいましょう。

服装は汚れても良い格好で!香水は付けないで!

ブランケットに乗っかるうさぎ

多くのうさぎさんはおトイレを覚えられますが、完ぺきではありません。
触れ合っている最中に、うんちをしてしまうこともあります。

また、換毛期などは毛がたくさん抜ける時期もあるので、触れ合った後の洋服が毛だらけ!なんてことも。
それを見据えて、汚れても良い服を選んでくださいね。

そして、うさぎさんは嗅覚もとても敏感です。
強い香水や柔軟剤の香りを嫌がるので、お出かけ前に香水を使うのは避けましょう。

せっかくうさぎカフェに行ったのに、寄って来てくれない!となったら悲しいですよね。

<下に続く>

次の週末はうさぎカフェで癒されよう!

子ウサギと女の子

大阪府内のおススメうさぎカフェ、意外に市内のお店も多く、アクセスの良いところが多いですね。
生き物相手なので、人間の側もいくらか気を付けてあげないといけない点がありますが、その愛らしさには是非触れ合ってみる価値があります。

1週間頑張った疲れを、次の週末うさぎさんに癒されてみるのはいかがですか?
一度行くと、うさぎさんの魅力に取りつかれること間違いありませんよ!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line