どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/01

草津温泉でおすすめの食べ歩きグルメ15選!

温泉大国である日本の中でも、特に温泉と観光も楽しめるとして有名なのが草津温泉。
それだけではなく実は、食べ歩きグルメでも有名なスポットということをご存知でしょうか?

ここでは、草津温泉で楽しめる食べ歩きグルメスポットを15店舗詳しくご紹介します。
ぜひ草津観光ではお腹を空かせてのんびり歩いてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large yamaga city 636865 640  1

スイーツに焼き鳥も!草津温泉でおすすめの食べ歩きグルメ15選!

食べ歩きグルメ

草津温泉は人気の観光スポットということもあり、おしゃれなお店もいくつかありますが、草津温泉の湯畑を見ながら気軽に食べ歩きできるお店も多いのが特徴です。
ではここで、草津温泉の食べ歩きグルメの中でもおすすめを15店舗をご紹介してきます。

おすすめの食べ歩きグルメ①:松むら饅頭

草津温泉街に来て、外せない食べ歩きグルメと言えば温泉饅頭です。
特にこちらの松むら饅頭は、草津温泉街に数あるお店の中でも特に温泉饅頭で人気のお店。

一番のポイントは、何と言っても温かくても冷めてもふっくら柔らかい食感が残っていること。
もっちりとした茶まんじゅうは、黒糖ベースなので香り豊かなねっとりとしたあんこが特徴的です。

お土産はもちろん、バラ売りもしているのでその場で頬張りながら草津温泉の食べ歩きグルメを味わってみてくださいね。

松むら饅頭

おすすめの食べ歩きグルメ②:本家ちちや 湯畑店

蒸したてアツアツのお饅頭が食べたい、という人にはこちら。
草津温泉のお湯と水蒸気で蒸しあげたお饅頭を提供する本家ちちやでは、ここならではの食べ歩きグルメの温泉饅頭を堪能することができます。

中は栗あんで外はこしあんという、お店オリジナルの白まんじゅうも人気の秘密。
昔ながらの茶まんじゅうも、アツアツで味わえるのでおすすめです。

白まんじゅうは午前中で売り切れのこともあるので、人気の草津温泉の食べ歩きグルメを食べてみたい人は先に確保することをおすすめします。

本家ちちや 湯畑店

おすすめの食べ歩きグルメ③:草津 清月堂

食べ歩きにもお土産でもおすすめな草津温泉の銘菓が、こちらの花いんげん甘納豆です。
草津温泉の地元で獲れた花いんげんを使用した、まろやかな甘さが特徴的。

気軽に食べることができるので、ついついたくさん食べてしまう、止まらなくなる美味しさです。
甘いものが苦手な人でも食べやすい優しい味わいが特徴の、草津温泉の食べ歩きグルメ。

草津 清月堂

おすすめの食べ歩きグルメ④:山びこ温泉まんじゅう

温泉饅頭とはちょっと違った、カリカリ食感が特徴の揚げまんじゅうがこちら。
草津温泉まんじゅうに香ばしいゴマを混ぜ、天ぷら衣で揚げた新しい食べ歩きお饅頭です。

草津温泉の食べ歩きグルメの中でも珍しい、甘さが少ない一品。
食感としては、外はカリッと中はふんわり感が残る食べ歩きにピッタリな草津温泉の食べ歩きスイーツ。

山びこ温泉まんじゅう

おすすめの食べ歩きグルメ⑤:山マタギと海番屋

草津温泉内で川魚や海鮮ものの串焼きが味わえるのが、こちらの山マタギと海番屋。
こちらでは、草津温泉近くの川魚や海老・群馬県の地鶏を香ばしく焼き上げた串焼きを、気軽に食べ歩きで堪能することができます。

肉厚の串焼きの他にも、大きな醤油味の焼きおにぎりもあるので軽食代わりにもなります。
甘いものも良いけれど、草津温泉でしっかり食べたいという人にもおすすめな草津の食べ歩きグルメです。

ぜひアツアツを楽しんでみてくださいね。

山マタギと海番屋

おすすめの食べ歩きグルメ⑥:寺子屋本舗 草津温泉店

おかき好きな人にぜひおすすめしたいのが、草津温泉の食べ歩きグルメである寺子屋本舗。
ここでは、しっとりと柔らかい串ぬれおかきを食べ歩きで堪能することができます。

草津温泉の食べ歩きの中でも珍しく、パリッとした煎餅ではなくしっとりもっちりしているのでこぼさずに楽しむことができるのも特徴的。
お好みでマヨネーズをかけて食べる人もいるのだとか。

ぜひここだけの草津温泉の食べ歩きグルメを堪能してみてください。

寺子屋本舗 草津温泉店

おすすめの食べ歩きグルメ⑦:頼朝

草津温泉に来たら、温泉饅頭よりも温泉卵のイメージが強いという人も多いのではないでしょうか?
半熟の黄身が自慢の人気の温泉卵を販売しているのが、草津温泉の食べ歩きグルメで有名な頼朝。

温泉卵は、ちゃんとカップに入ってタレやスプーンまで付いてくるので食べやすいのも嬉しいポイント。
つるっとした喉ごしとコクのある濃厚な卵は、草津温泉の食べ歩きグルメでは欠かせない一品です。

頼朝

おすすめの食べ歩きグルメ⑧:やきとり 静

香ばしい炭火で焼く香りがたまらない、絶品の焼き鳥を提供しているのが草津温泉の焼き鳥食べ歩き店。
店前を通り過ぎると、焼き鳥の美味しそうな香りについつい誘われてくる人も多いほど。

香りだけではなく、ここではなんと18cmもの長い串に刺さったボリュームのある焼き鳥を堪能できるのも魅力の一つ。
また、美味しい焼き鳥とともにお酒も堪能できるので食べ歩きの休憩がてら草津温泉で一杯やるのもおすすめ。

人気店なので行列ができていることがよくあります。
草津温泉の食べ歩きをスムーズに堪能したい時は、なるべく早めに並ぶのがおすすめ。

やきとり 静

おすすめの食べ歩きグルメ⑨:上州牛まん

草津温泉であたたかい食べ歩きグルメが食べたい、という時におすすめなのがこちらの上州牛まん。
もともとは湯あがりかりんとで有名なお店ですが、今密かに話題になっているのが上州牛を贅沢に使用した草津温泉で食べ歩きできる牛まんが人気となっています。

他の有名なブランド牛にも負けない上州牛は、ジューシーながらしっかりとした肉感が味わえるのも特徴的。
ほかほかの生地と、中からあふれる肉汁でゆったりと食べ歩きを堪能してみてくださいね。

ボリューム感もあるので、小腹が空いた時にもピッタリな草津温泉の食べ歩きグルメ。

湯あがりかりんと

おすすめの食べ歩きグルメ⑩:湯けむりサイダー

草津温泉から上がった後は、爽やかなサッパリドリンクが飲みたい、という人も多いのではないでしょうか?
そんな人におすすめしたいのが、創業なんと110年の歴史を持つ湯の香本舗の湯けむりサイダー。

シュワシュワと透明感が美しい湯けむりサイダーは、群馬の名水である谷川連峰の天然水を贅沢に使用した創業から変わらない美味しさ。
草津温泉の湯畑をゆっくり食べ歩きで散策しながら、レトロなサイダーで体を潤すのがおすすめです。

湯の香本舗

おすすめの食べ歩きグルメ⑪:ゆもみちゃん焼き

草津温泉に来た際にぜひ立ち寄ってほしい食べ歩きグルメが、こちらのゆもみちゃん焼きのお店。
なんと在庫を残さないというこだわりを持っており、お客さんから注文をもらってから作るという本格カステラです。

また、時間が経っても美味しく食べれるように2種類の小麦粉をブレンドして作るのでフワフワもちもちな一品に。
中の餡は旬のものも含めて8~10種類ほどと豊富にあるのも嬉しいところ。

草津温泉のキャラクターであるゆもみちゃんを形どった、ここだけの食べ歩きできるカステラ焼きをぜひ。

草津湯の花まんじゅう本舗

おすすめの食べ歩きグルメ⑫:はちみつソフトクリーム

草津温泉のお風呂上がりはやっぱり冷たいスイーツが食べたい、という人におすすめなのがこちらのはちみつソフトクリーム。
種類豊富なこだわりのはちみつ専門店として有名な杉養蜂園ですが、優しい甘さのはちみつソフトも人気の食べ歩きグルメ。

甘さもはちみつの自然本来の美味しさなので、身体に優しいのも嬉しいポイントです。
草津温泉で火照った身体に冷たいひんやりデザートをぜひ。

もちろん、はちみつはお土産として選んでもおすすめです。

杉養蜂園 草津温泉

おすすめの食べ歩きグルメ⑬:黒ごま蒸しまんじゅう

若返り効果もあると言われる、ゴマを専門としたスイーツが楽しめる草津温泉の食べ歩きグルメがこちら。
おすすめは、黒ごまをたっぷり使用した、香り豊かな黒ごま蒸しまんじゅうです。

フワフワもちもちな食感とごまの香ばしい風味の両方が楽しめる蒸しまんじゅうは、特に女性人気が高い草津温泉の食べ歩きグルメ。
店内には、ごまのことを知り尽くすごまソムリエもいるので、草津温泉でのおすすめのお土産やごま効果を知りたい時はぜひ訪ねてみてくださいね。

ごま福堂 草津店

おすすめの食べ歩きグルメ⑭:クレープ&抹茶ラテ

草津温泉内で食べ歩きも良いけれど、ちょっとした小休憩もできる食べ歩きグルメカフェがこちら。
草津温泉の湯畑の目の前にあるカフェで、食べ歩きとしては手軽なもちもちクレープや優しい味わいの抹茶ラテを堪能することができます。

甘いものが苦手な人には、燻製卵が入った食事系クレープも人気メニューの一つ。
クレープだけではなく、抹茶ラテなどドリンクだけでも、ほっこりできる草津温泉の食べ歩きスポット。

花咲カフェ

おすすめの食べ歩きグルメ⑮:コロネ

なんと草津温泉で食べ歩きできる、サクサクのコロネをご存知でしょうか?
草津温泉の湯畑前にある洋菓子屋の月乃井では、1階がケーキ屋とカフェ・2階がレストランになっています。

ここでのおすすめ食べ歩きグルメは、サクサクのパイ生地に濃厚なカスタードクリームを詰め込んだコロネが人気。
カスタードは甘さ控えめなので、草津温泉のお風呂上がりでもサッパリ食べれるのでおすすめです。

他ではなかなかできない、草津温泉ならではの食べ歩きスイーツを楽しんでみませんか?

洋菓子&レストラン 月乃井
<下に続く>

草津温泉でおすすめの食べ歩きグルメ15選!のまとめ

食べ歩きスポット

草津温泉は湯畑や温泉が最大の観光スポットですが、お昼だけではなく夜まで楽しめる食べ歩きグルメも見逃せません。
草津温泉へ観光に向かう際は、ぜひお腹を空かせながらあなただけのお気に入りの食べ歩きグルメを見つけてみてくださいね。

草津の温泉ランキングについては、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

群馬の温泉ランキング15選!人気の伊香保、草津や千と千尋の舞台も紹介【ランキングの前に】四大温泉で有名!群馬ってどんなところ? 赤城、榛名、妙義、浅間の4つの山...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line