どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/16

沖縄でおすすめの穴場観光地人気ランキング30選!

沖縄県は、「美ら海水族館」や「首里城」などの定番観光スポットに、毎年多くの人達が訪れています。
そんな観光スポットの中でも、普段は訪れない「冬」や「子供」におすすめの穴場観光スポットが数多くあります。

今回は沖縄在住者の方にアンケートを実施しました。
有名観光スポットもいいけれど観光客の少ない穴場で観光を楽しむのも普段とは違った沖縄の楽しみ方です。

ここでは、普段の沖縄観光では訪れない穴場の観光スポットをランキング形式でご紹介。
まだまだ知られていない沖縄の魅力を体験してみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 1021770 1920

沖縄でおすすめの穴場観光地人気ランキング10選!

屋根の上のシーサー

全ての島々が透き通るほどの青々とした海に囲まれ、南国の動植物が生息していて、毎年夏場には多くの観光客が訪れる沖縄。

定番の「美ら海水族館」や「首里城」などは国内でも人気観光地であり、多くの人で溢れています。
しかし、人気観光地以外にも沖縄には魅力的なスポットがたくさん存在します。

南国リゾートで本島離島と問わず、穴場スポットも数多くあり、楽しみが詰まった観光都市です。
観光客も少ない穴場観光スポットで特別な時間を過ごせると思います。

今回は沖縄在住の方100人に「沖縄の穴場観光スポット」に関するアンケートを実施しました。
地元の方が選ぶからこそ本当の良さがわかると思います。

果たして在住者の方が選ぶ「沖縄の穴場観光スポット」1位はどこなのでしょうか。

沖縄穴場観光

「沖縄の穴場観光スポットランキング」1位は「フクギ並木」でした。
沖縄らしい風情が広がり地元の方もサイクリング等を楽しむ穴場観光スポットとなっています。

沖縄らしい体験や景観が穴場スポットランキングでは人気でした。
のんびりと時が進んでいく沖縄ならではの魅力的な観光スポットがランクイン。

では「沖縄の穴場観光スポットランキング」をみていきましょう

  1. フクギ並木
  2. 茅打ちバンタ
  3. 果報バンタ
  4. ター滝
  5. 嵐山展望台
  6. 読谷やむちんの里
  7. 安慶名闘牛場
  8. Cave Okinawa
  9. 久高島
  10. 喜屋武岬

\詳しいマップはこちらでチェック/

フクギ並木

備瀬のフクギ並木

©OCVB

備瀬のフクギ並木

©OCVB

備瀬のフクギ並木
備瀬のフクギ並木
備瀬のフクギ並木

沖縄県の本部町に原生する「フクギ並木」は、美ら海水族館の近くにある穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットは、樹齢が300年を越えた「フクギの樹」が沖縄らしい風情を作り出し、自転車をレンタルしてサイクリングを楽しむことができます。

美しい景色と海を眺めながらサイクリングが楽しめる「フクギ並木」で、のんびりと沖縄の穴場観光を満喫してみましょう。

フクギ並木の口コミ

濃い緑に囲まれた気持ちが良い空間

家族みんなで一緒に行って、沖縄のパワースポットとして有名な場所で、濃い緑の葉が作り出す木陰の空間がとても静かで、気持ちが良い場所です。フクギは漢字で、「福木」と書き、幸福を招く木とも呼ばれています。伊江島を臨むことができます。美ら海水族館から車で、約5分ほどで、伊江島を臨む備瀬の海岸線沿いに、フクギ並木があります。

フクギ並木

茅打ちバンタ

茅打ちバンタ

茅打ちバンタ

茅打ちバンタ
茅打ちバンタ

沖縄県の国頭村にある「茅打ちバンタ」は、目の前に広がる青々とした海を観賞することができる、沖縄の穴場観光スポット。
この穴場観光スポットは、70mの高さの断崖絶壁から、目の前に広がる透き通った海と雄大な自然を眺めることができます。

沖縄県の北部に位置する「茅打ちバンタ」は、ドライブや冬の穴場観光地におすすめになっていますので、沖縄の雄大な自然を観賞してみましょう。

茅打ちバンタ

果報バンタ

果報バンタ

沖縄県うるま市にある「果報バンタ」は、サンゴ礁が作り出す、コバルトブルーやエメラルドグリーンの海を観ることができる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットは、「幸せの岬」と呼ばれていて、目の前に広がるグラデーションのかかった海は美しく絶景です。

そして、近くには「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」があり、無料で工場見学を楽しむことができるので、穴場スポットの「果報バンタ」を訪れた際に立ち寄ってみましょう。

果報バンタ

ター滝

ター滝
©OCVB

沖縄県の大宜味村に流れる「ター滝」は、雄大な自然の中に流れ落ち、滝つぼで泳ぐことができる穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、トレッキングツアーが開催されていて、沖縄の自然を肌で感じ、滝が生み出すマイナスイオンに心と身体が癒されます

沖縄北部の穴場観光スポット「ター滝」で、のんびりと自然を満喫してみましょう。

ター滝

嵐山展望台

嵐山展望台
©OCVB

沖縄県名護市にある「嵐山展望台」は、沖縄でも珍しい四季折々の景色が楽しめる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、辺り一面にコバルトブルーの海が広がり、浮かんでいる小さな島々がきれいな絶景を作り出しています

そして、「つつじ」や「ユリ」が咲き誇り、パイナップルの栽培と販売が行われているので、北部の穴場観光スポット「嵐山展望台」に訪れてみましょう。

嵐山展望台の口コミ

晴れた日のドライブにオススメ!ゆっくり沖縄北部の美しい景色を楽しみたいなら

友人と近くにドライブをした際に車で立ち寄りました。案内板は立っていますが、人気のない道を通っていくので、通り過ぎでしまわないようにゆっくり運転していくのがオススメです。訪れる人も多くない分、景色をゆっくり楽しみリフレッシュすることができます。天気が良く、風の強くない日に訪れるのが良いです。

嵐山展望台

読谷やむちんの里

読谷やむちんの里

沖縄県を代表する焼き物を展示する「読谷やむちんの里」は、多くの職人さんが作る個性的な沖縄の伝統工芸品を観賞することができる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、数多くの作品の展示を見ることはもちろんのこと、作品の購入をすることもできるようになっています。

そして、焼き物以外にも「琉球ガラス」の工房もあるので、穴場スポットの「読谷やむちんの里」を訪れた際には、見学してみましょう。

読谷やむちんの里の口コミ

のんびり観光できる穴場スポット

夫の故郷に帰省した際に、祖母の車で家族で立ち寄りました。建物が沖縄特有の独特な作りになっているのが見所なのと、沖縄独特の陶器が様々な形で販売されているので、こちらもお土産などにおすすめのスポットです。

読谷やむちんの里

安慶名闘牛場

沖縄県うるま市にある「安慶名闘牛場」は、実際に間近で闘牛の勇姿を観ることができる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットは、開催日が決まっているので、世代問わず大人も子供も間近で闘牛を観賞することができます

1万人近い観客を収容できる穴場の観光スポット「安慶名闘牛場」で、普段体験することができない闘牛を観賞してみましょう。

安慶名闘牛場

Cave Okinawa

Cave Okinawa

最近人気になり始めている「Cave Okinawa」は、沖縄県の中部エリアで最大級の鍾乳洞が楽しめる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットには紅白の鍾乳石があり、縁起のいいパワースポットとしても、多くの人達が訪れる様になっています。

幻想的で神秘的な鍾乳洞の「Cave Okinawa」は、写真映えスポットになっていますので、沖縄県中部の穴場を観光する際に訪れてみましょう。

Cave Okinawa

久高島

久高島

©OCVB

久高島

©OCVB

久高島

©OCVB

久高島

©OCVB

久高島
久高島
久高島
久高島

南城市から船を使って渡る「久高島」は、神の島と呼ばれる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、久高島の歴史や文化をはじめ、神々の聖地を観て巡るガイドツアーが開催されています

そして、沖縄本島から気軽に訪れることができる離島として、「久高島」は穴場になっていますので、沖縄観光の際に神の島を訪れてみましょう。

久高島の口コミ

沖縄最強のパワースポット!

フェリーが島への交通手段となります。
恋人同士や夫婦、友達との旅行で訪れると良いと思います。
神が宿るしま"久高島"の歴史を紐解くと島巡りが、更に面白いです。
久高島の地へ降り立ち、ぜひパワーを感じて欲しいです。

久高島

喜屋武岬

喜屋武岬

©OCVB

喜屋武岬

喜屋武岬
喜屋武岬

沖縄県の最南端にある「喜屋武岬」は、コバルトブルーやエメラルドグリーンの海を眺めることができる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、ウミガメやクジラなどが生息していて、沖縄らしい透き通った海を満喫することができます

そして、昔沖縄で起きた戦争に関係ある場所として知られる「喜屋武岬」には、平和の塔が建てられているので、穴場の観光スポットを訪れた際に平和を祈願して行きましょう。

喜屋武岬
<下に続く>

沖縄北部でおすすめの穴場観光地人気ランキング6選!

石垣に囲まれた道

今回は、ランクインしなかった穴場観光スポットにも魅力的なスポットがたくさんあります。
穴場観光スポットで沖縄らしい体験を楽しんでください。

沖縄県北部には、以下の穴場観光スポットがあります。

  1. ヘリオス酒造
  2. ヤンバルクイナ展望台
  3. 慶佐次湾のヒルギ林
  4. もとぶ元気村
  5. 国際海洋環境情報センター
  6. ネオパークオキナワ

マップを参考に沖縄県北部の穴場観光スポットをご紹介します。
\詳しいマップはこちらでチェック/

ヘリオス酒造

沖縄県の名護市にある「ヘリオス酒造」は、沖縄の銘酒「泡盛」の製造見学が楽しめる、穴場の観光スポット。
この穴場の観光スポットは、さとうきびや紅いもなどを沖縄の材料を使って、「焼酎」や「ラム酒」などを製造しています。

穴場スポットの「ヘリオス酒造」では、お酒の飲み比べや試飲をすることができるので、沖縄の泡盛を観光で味わってみましょう。

ヘリオス酒造

ヤンバルクイナ展望台

ヤンバルクイナ展望台

ヤンバルクイナ展望台

ヤンバルクイナ展望台
ヤンバルクイナ展望台

沖縄県の最北端の辺戸岬の近くにある「ヤンバルクイナ展望台」は、沖縄の自然が織り成す景色を観賞することができる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットは、展望台が「ヤンバルクイナ」の形をしていて、身体に付いている窓から辺り一面を眺めることができます。

そして、近くには穴場なビーチもあり海遊びを楽しむこともできるので、沖縄でドライブを楽しみながら穴場スポットの「ヤンバルクイナ展望台」を訪れてみましょう。

ヤンバルクイナ展望台

慶佐次湾のヒルギ林

慶佐次湾のヒルギ林

慶佐次湾のヒルギ林

慶佐次湾のヒルギ林
慶佐次湾のヒルギ林

沖縄県北部の自然に囲まれた「慶佐次湾のヒルギ林」は、雄大なマングローブを観賞することができる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、カヤックに乗って亜熱帯特有の「植物」や「生き物」が生息していて、ジャングル探検のような雰囲気を楽しむことができます

本州で体験することができない初めての体験を、穴場観光スポットの「慶佐次湾のヒルギ林」でしてみましょう。

慶佐次湾のヒルギ林

もとぶ元気村

もとぶ元気村

沖縄県の本部町にある「もとぶ元気村」は、イルカと触れ合うことができる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、イルカと一緒に泳ぐことができ、大迫力のイルカのジャンプを間近で観ることができます。

そして、「フライングジェット」や「カヤック」をはじめ、沖縄の伝統楽器の「三線」を体験することもできるようになっていますので、穴場スポットの「もとぶ元気村」で、イルカとのふれ合い体験をする際に、一緒に楽しんでみましょう。

もとぶ元気村

国際海洋環境情報センター

沖縄県の名護市にある「国際海洋環境情報センター」は、今なお解明されていない深海について学ぶことができる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、実際の深海生物や探査機の模型が展示されていて、実験や工作などのイベントも開催されています

大人も子供も楽しむことができる穴場スポットの「国際海洋環境情報センター」で、海のふしぎについて学習してみましょう。

国際海洋環境情報センター

ネオパークオキナワ

ネオパークオキナワ

©OCVB

ネオパークオキナワ

©OCVB

ネオパークオキナワ

©OCVB

ネオパークオキナワ
ネオパークオキナワ
ネオパークオキナワ

沖縄県の名護市にある「ネオパークオキナワ」は、南米やアフリカの動植物を観ることができる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、自然に近い状態で動物達が飼育されていて、のびのびとした動物を観ることができます。

そして、園内は鉄道に乗車して観てまわることができ、エサやりやふれ合い体験も行われていますので、穴場スポットの「ネオパークオキナワ」で亜熱帯のジャングル体験をしてみましょう。

ネオパークオキナワ
<下に続く>

沖縄中部でおすすめの穴場観光地人気ランキング6選!

浜辺に佇む大きな岩

沖縄では自然を満喫する穴場スポットも充実しています。
沖縄ならではの自然を堪能してください。

沖縄県中部には、以下の穴場観光スポットがあります。

  1. 海中道路
  2. 伊計島
  3. ミニミニ動物園
  4. 東南植物楽園
  5. 沖縄こどもの国
  6. 体験王国むら咲むら

マップを参考に沖縄県中部の穴場観光スポットをご紹介します。
\詳しいマップはこちらでチェック/

海中道路

海中道路

©OCVB

海中道路

沖縄の海の上を走っている長い道路の「海中道路」は、本島と小さな島を結んでいる道路になっていて、ドライブにぴったりな穴場観光スポット。
この穴場観光スポットでは、「浜比嘉島」や「伊計島」などの島々へドライブを楽しむことができますが、海中道路には「海の家」が建っていて、沖縄グルメを食べたりお土産を購入することもできます。

そして、ウィンドサーフィンに最適なポイントとしても人気があるので、沖縄県の中部にある穴場を観光する際に「海中道路」をドライブしてみましょう。

海中道路の口コミ

360度海が広がる景色は感動

うるま市にある長い橋ですが、見渡す限りの海が広がり絶景です。
晴れた日はパラグライダーなども飛んでいて、ココでマリンスポーツも体験できるようです。
(海中道路の真ん中にあるあやははし館で受付?)
今回は島に渡って観光したのですが、次回はSAPやカヌーなどのマリンスポーツも体験したいです。

海中道路

伊計島

伊計島

©OCVB

伊計島

©OCVB

伊計島

©OCVB

伊計島
伊計島
伊計島

海中道路を通って行く「伊計島」は、白い砂浜と透明度の高い海が広がる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、ジェットスキーやバナナボートなどのマリンレジャーはもちろんのこと、自然の中でキャンプを楽しめる島になっています。

海と陸のどちらでも楽しめる穴場スポットの「伊計島」で、1日のんびり過ごしてみましょう。

伊計島

ミニミニ動物園

沖縄県のうるま市にある「ミニミニ動物園」は、小さい動物達と触れ合える、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットは、無料で利用することができ、ワラビーやダチョウなどの動物も飼育されているため見応えがあります。

そして、穴場スポットの「ミニミニ動物園」にはたまご屋さんが併設され、新鮮なたまごを購入することができるので、観光で訪れた際に試しに購入してみましょう。

ミニミニ動物園

東南植物楽園

東南植物楽園

東南植物楽園

東南植物楽園
東南植物楽園

沖縄市にある「東南植物楽園」は、日本最大級を誇る、南国植物やかわいい動物と触れ合うことができる、穴場の観光スポット。
この観光スポットでは、1300種類以上の南国植物が育てられていて、観たことも無い植物を説明してくれるガイドツアーが行われています。

そして、穴場スポットの「東南植物楽園」には、美味しい料理をビュッフェスタイルで味わえるレストランも併設されているので、動植物を観た後に美味しいグルメを味わってみましょう。

東南植物楽園

沖縄こどもの国

沖縄こどもの国

沖縄市にある遊び場の「沖縄こどもの国」は、子供の成長を促してくれる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、想像力や知性を刺激する「ワークショップ」や、動物とのふれ合いが楽しめる「動物園」があります。

そして、夏にはナイトサファリが開催され、夜の動物達の生活を観ることができるので、沖縄県中部の穴場を観光する際に「沖縄こどもの国」を訪れてみましょう。

沖縄こどもの国

体験王国むら咲むら

むら咲むら

©OCVB

むら咲むら

©OCVB

むら咲むら

©OCVB

むら咲むら

©OCVB

むら咲むら
むら咲むら
むら咲むら
むら咲むら

沖縄県の読谷村にある「体験王国むら咲むら」は、沖縄の伝統工芸を体験できる穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、「紅型」「やちむん」「三線」などを実際に製作することができ、自分だけのオリジナル工芸品を作ることができます

沖縄ならではの建物で製作体験ができる「体験王国むら咲むら」で、沖縄観光を満喫してみましょう。

体験王国むら咲むら
<下に続く>

沖縄南部でおすすめの穴場観光地人気ランキング8選!

ガジュマルの木

人気観光スポット以外にも沖縄には、たくさん穴場観光スポットがあります。
穴場観光スポットには有名観光地にも負けない魅力が十分あります。

沖縄県南部には、以下の穴場観光スポットがあります。

  1. ガンガラーの谷
  2. 首里 琉染
  3. 奥武島
  4. 琉球ガラス村
  5. ウミカジテラス
  6. 奥武山公園
  7. うみかぜホースファーム
  8. ブルーシール アイスパーク

マップを参考に沖縄県南部の穴場観光スポットをご紹介します。
\詳しいマップはこちらでチェック/

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷

©OCVB

ガンガラーの谷

©OCVB

ガンガラーの谷

©OCVB

ガンガラーの谷
ガンガラーの谷
ガンガラーの谷

南城市にある穴場観光スポットの「ガンガラーの谷」は、長い年月をかけて作られた鍾乳洞を観ることができる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、今なお発掘されている歴史の遺物やガジュマルの木を、ガイドツアーで観賞することができます。

そして、穴場スポットの「ガンガラーの谷」入り口にはカフェが併設されているので、鍾乳洞見学をする際に利用してみましょう。

ガンガラーの谷

首里 琉染

首里 琉染
©OCVB

首里城の近くにお店を構える「首里 琉染」は、沖縄で染め物体験ができる穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、サンゴ礁を使って「シャツ」や「バッグ」などのオリジナル商品を作ることができ、作ってすぐに持ち帰ることができます。

沖縄で唯一染め物体験ができる穴場スポットの「首里 琉染」で、観光の思い出作りに自分オリジナルのアイテムを作ってみましょう

首里 琉染

奥武島

奥武島

©OCVB

奥武島

©OCVB

奥武島
奥武島

南城市に浮かぶ小さな小島の「奥武島」は、沖縄名物グルメの「てんぷら」が味わえる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、たくさんのてんぷら屋が建ち並び、グルメ以外にもグラスボードに乗って、きれいな海の中を観ることができます

美味しい沖縄グルメを味わう事ができる穴場スポットの「奥武島」で、一緒に海中散歩を楽しんでみましょう。

奥武島

琉球ガラス村

琉球ガラス村

©OCVB

琉球ガラス村

©OCVB

琉球ガラス村
琉球ガラス村

沖縄県の糸満市にある「琉球ガラス村」は、琉球ガラスの製作体験が楽しめる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、グラスや表札などの自分オリジナルの商品を作ることができ、大人も子供も満喫することができます。

そして、「琉球ガラス村」は季節限定のコップやお皿をはじめ、ガラス工芸のインテリアが販売されているので、観光の際に購入してみましょう。

琉球ガラス村

ウミカジテラス

ウミカジテラス

那覇空港の近くに建てられた「ウミカジテラス」は、西海岸の雰囲気でショッピングを楽しむことができる、穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、沖縄のジュエリーや名物グルメを味わうことができ、日没時にはライブイベントが行われています。

そして、穴場の「ウミカジテラス」周辺では、マリンスポーツなどのアクティビティーも体験することができるので、沖縄観光の際に立ち寄ってみましょう。

ウミカジテラス

奥武山公園

奥武山公園

那覇市にある「奥武山公園」は、沖縄県で初めての運動公園になっていて、お祭り会場として使われる穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、毎年「那覇まつり」が開催され、他にもライブやスポーツ教室などが1年を通して開かれています

沖縄の穴場観光スポットで身体を動かしたい人は、「奥武山公園」のスポーツイベントに参加してみましょう。

奥武山公園

うみかぜホースファーム

沖縄県の南城市にある「うみかぜホースファーム」は、与那国馬に乗ることができる穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、乗馬体験や乗馬トレッキングをすることができ、夏の時期には馬に乗りながら海に入る「海馬遊び」がおすすめになっています

沖縄県の中でも、穴場の観光スポットだからこそできる体験をするために、お子様を連れて「うみかぜホースファーム」を訪れてみましょう。

うみかぜホースファーム

ブルーシール アイスパーク

沖縄県の浦添市にお店を構える「ブルーシール アイスパーク」は、オリジナルのアイスクリームを作ることができる穴場の観光スポット。
この穴場観光スポットでは、自分オリジナルのアイスクリームを作る以外にも、マイナス20度の冷蔵庫に入ったり、アイスクリームの製造見学をすることができます

お子様にも人気がある穴場の「ブルーシール アイスパーク」で、自分好みの味のアイスクリーム作りをしてみましょう。

ブルーシール アイスパーク
<下に続く>

穴場スポットでいつもとは違う沖縄観光をしてみよう!

万座毛

沖縄県は、定番の観光スポット以外にも、北部には穴場スポットの「フクギ並木」や、中部には「果報バンタ」などの穴場スポットが数多くあります。
そして、南部にはガジュマルの木がシンボルの「ガンガラーの谷」などの穴場スポットで、ふだん味わうことができない、穴場の沖縄観光を楽しむことができます。

いつもとは違った穴場の沖縄を観てまわるために、厳選した30ヶ所のおすすめ穴場スポットを参考に、観光を楽しんでみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line