どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/02

台湾で人気のおすすめ小籠包店20選!有名店、食べ放題の穴場紹介!

海外旅行では観光やショッピングだけでなく、グルメも欠かせませんよね。
台湾グルメと聞いて小龍包を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

日本でも食べられるけれどやはり本場で味わうグルメは格別なもの。
台湾で人気の小龍包が美味しいお店を紹介しますので、台湾に行く機会があったらぜひ食べに行ってみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 53e0d6444d57b108f5d084609629357f143fd8e4574c704c732d7bd7954ec558 640

台湾で人気のおすすめ小籠包店20選

台湾の小龍包

では、台湾で人気のおすすめ小籠包店をみていきましょう。
台湾で人気のおすすめ小籠包店には、以下のお店があります。

  1. 明月湯包
  2. 冠京華
  3. 金品茶樓
  4. 金品茶語
  5. 鼎泰豐
  6. 黃龍莊
  7. 盛園絲瓜小籠湯包
  8. 京鼎小館
  9. 樂天皇朝
  10. 杭州小籠湯包
  11. 北大行
  12. 小上海
  13. 點水樓
  14. 濟南鮮湯包
  15. 蘇杭點心店
  16. 金鶏園
  17. 高記
  18. 宜蘭正常鮮肉小籠湯包
  19. 世界豆漿大王
  20. 京鼎樓

続いて台湾で人気のおすすめ小籠包店を、それぞれ詳しくみていきます。

明月湯包

台湾でも人気があり、小龍包ランキングでも必ず上位にランクインしている人気店の一つ。
日本の大衆食堂のように気軽に食べに行ける雰囲気のお店です。

小龍包の具材にしっかりと味付けをしているので、そのままでも十分美味しく食べられるという安定の美味しさが魅力です。
具材とのバランス、肉汁、食べごたえまで本場台湾の小龍包を堪能できます。

1人前8個の小龍包は、冷めても美味しく食べられますよ。

明月湯包

冠京華

台湾では知る人ぞ知る地元密着型の小龍包が人気のお店です。
若干ローカル色は強いものの、アットホームな雰囲気なので観光客も気軽に食べに行けます。

通りからも見えるオープンキッチンで、小龍包を作るところが見られるのも特徴的。
冠京華の小龍包は1人前10個入り、一口食べると濃厚な肉汁が溢れ出す食べごたえのあるお得感いっぱいの小龍包です。

本場台湾で人気の小龍包専門店には、いろんな小龍包があるので滞在中に通いつめたくなるお店です。

金品茶樓

地元台湾の人に愛されている小龍包です。
クチコミで評判が広まり観光客にも知られるようになった金品茶樓は、お茶屋と関係が深いため台湾茶に合うようあっさりとした小龍包が食べられるお店としても知られています。

おしゃれな雰囲気の店内からは、厨房で小龍包を作るところを見られるので、待っている間も退屈しません。
1人前8個の小龍包は、肉汁たっぷりでもあっさり系なのでペロっと食べられると評判です。

金品茶樓

金品茶語

先程紹介した「金品茶樓」と名前が似ているのは、金品茶樓がプロデュースしているカフェだからです。
インスタ映えするとおしゃれ女子からも注目されているカフェで、本格的な小龍包をいただけます。

台湾であっさり系の小龍包が食べたい時にもおすすめ!
台湾茶も豊富に揃っていますし、紅茶のような香りのウーロン茶のタピオカミルクティーもあるので、小龍包と一緒に台湾名物を堪能できます。

鼎泰豐

お店によって小龍包の大きさ・食感・味はそれぞれですが、鼎泰豐が台湾の小龍包を世界に知らしめたとも言われるだけあって、味もビジュアルも群を抜いています。
台湾で小龍包を食べるなら、鼎泰豐は外せないでしょう。

地元台湾でも大変人気のある小龍包は、変なクセがなく万人受けするのも人気の理由です。
1人前10個か5個の量を選べるのも嬉しいところです。

鼎泰豐

黃龍莊

台湾でコスパよく小龍包を食べたい時におすすめのお店です。
地元台湾でもファンが多い人気店は、気軽に食べに行けるのに安かろう悪かろうではないのが嬉しいところ。

お値段以上のクオリティは、台湾を訪れる観光客からも高評価を得ています。
台湾のお店は2部制のところが多いのですが、黃龍莊は通し営業なので営業時間内ならいつでも美味しい小龍包を楽しめますよ。

黃龍莊

盛園絲瓜小籠湯包

ヘチマを使った小龍包が美味しいと、台湾の人にも人気のお店です。
お店の奥にある厨房はガラス張りになっているので、小龍包やその他の料理を作る光景を眺めながら食事ができるのもポイント。

小龍包の生地を作るところから、伸ばして丸めて具材を包むところまで、小龍包を作る工程を楽しめます。
看板メニューのヘチマ小龍包は、1人前8個入り。

豚肉やアカエビなども入っていますが、ヘチマの香りを楽しめるよう調味料を最低限にしているのが特徴的です。

京鼎小館

台湾でよくある庶民的なお店です。
アットホームな雰囲気なので、観光客も気軽に食べに行けます。

小龍包はもちろんのこと、チャーハンやラーメンまでメニューが豊富で、どれを食べても美味しいと評判です。
小龍包は1人前10個とたっぷり、薄めの皮で食べやすい小龍包です。

京鼎小館

樂天皇朝

マカロンをイメージしたという、カラフルな小龍包が人気のお店です。
ランチ時は満席で行列ができるほどの人気店としても知られています。

台湾には小龍包を提供しているお店がたくさんありますが、カラフルな8色の小龍包はインスタ映えすること間違いなし!
味もそれぞれに違うので、1つのセイロで8つの味の小龍包を楽しめるというワクワク感を体験できますよ。

ちなみに色付けは、天然食材を使用しているので安心して食べられます。

杭州小籠湯包

老舗として台湾の人にも愛されている杭州小籠湯包は、本店と支店がありそれぞれにお店の雰囲気が違っています。
ローカル色が強い本店と、空港近くにある支店はファミリーにもおすすめの雰囲気となっています。

支店でも本店と同じ具材を使いますが、本店と支店では小龍包の皮の厚みが違います。
もっちり感を楽しみたい人は本店、皮が薄めであっさりなのが支店です。

支店は小龍包以外のメニューも豊富に揃うので、台湾観光中のランチや帰る前の食事にも便利ですよ。

杭州小籠湯包

北大行

台湾の小龍包人気が高まるにつれて、種類も増え今ではいろいろな小龍包が食べられるようになりました。
斬新なアイデアを取り入れた小龍包も魅力ですが、北大行の小龍包はあえてシンプルにこだわっています。

使用するのは豚の赤身と脂身、調味料は塩と醤油のみ。
シンプルですがしっかりと味をつけているので、何もつけなくても十分美味しく食べられるのがポイントです。

北大行

小上海

台湾の小龍包にもいろいろな種類があり、特徴やこだわりはお店によっても違います。
小上海の小龍包は、貝柱スープが入っているのが特徴的。

干し貝柱を使うことで、旨みが増します。
出汁の旨みがしっかりと感じられるので、食べる時は何も付けずに貝柱の香りと旨みを堪能するのが美味しい食べ方なのだそう。

駅から少し離れているので、台湾の穴場としてもおすすめです。

點水樓

台湾の人気ランキングで1位に輝いたり、台湾独自のミシュランで5つ星を獲得したりと何かと話題になっているお店です。
中国製のアンティークで統一した店内は高級感があり、小龍包には上質な黒毛豚やトリュフを使用するなどリッチな小龍包が食べられます。

台湾には3店舗出店しているので、ちょっぴり高級な小龍包が食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

點水樓

濟南鮮湯包

作り置きせず、オーダーを受けてから小龍包を作るので運ばれてくるまでには少し時間がかかるものの、出来たての絶品小龍包が食べられると台湾でも注目されているお店です。
店内は明るくアットホームな雰囲気なので、初めてでも気軽に入れます。

お店の看板メニューはカニ味噌をたっぷり使った「濟南鮮湯包」です。
小龍包が運ばれてくるまでの間は、カウンターに並んでいる一品料理を楽しむこともできます。

濟南鮮湯包

蘇杭點心店

台湾で半世紀以上続く老舗です。
改装しているので、お店はとても綺麗で清潔感があります。

台湾のおしゃれな店で小龍包を食べたい時にもおすすめ!
ランチタイムは店の前に行列ができることもある人気店としても知られています。

豊富に揃うメニューも魅力ですが、日本語表記のメニューもあるので安心です。
小龍包は1人前8個入り、肉汁たっぷりの小龍包にお店の自家製醤油と刻み生姜でいただきます。

金鶏園

台湾の学生街にあることから、リーズナブルに小龍包が食べられるのが魅力です。
小龍包だけでも数種類のメニューがあり、1人前5個という手頃な量は食べ比べにも便利。

おひとり様も気軽に行けますし、友達や家族で数種類の小龍包をシェアしてもいいでしょう。
メニューは小龍包以外もチャーハンやラーメンが揃うので、コスパよくお腹いっぱい食べたい人にもおすすめです。

高記

1949年創業の老舗です。
ジャンルは上海料理で、台湾には3店舗展開しています。

上海料理でも小龍包は食べられますが、高記で人気なのは焼き小龍包です。
蒸し焼きにすることで、もっちり感が増して焦げ目もつくので香ばしい小龍包が食べられます。

普通の小龍包を食べ尽くしたら、高記の焼き小龍包を食べてみるのもいいかもしれませんね!

宜蘭正常鮮肉小籠湯包

台湾でローカル気分を味わいながら小龍包が食べたい時におすすめのお店です。
宜蘭という場所にあるチェーン店が、台湾の中心地台北に出店しています。

屋台スタイルなので、気軽に食べに行けるのがポイント。
台湾の人にもファンが多いお店の小龍包は、1人前10個とたっぷり入っているのにプチプラ価格が魅力です。

台湾でコスパよく気軽に美味しい小龍包が食べたい時にもおすすめの穴場です。

宜蘭正常鮮肉小籠湯包

世界豆漿大王

早朝からオープンしているので、台湾で朝ごはんを食べたい時にもおすすめのお店です。
日本語メニューがあるのも嬉しいところ。

リーズナブルな価格が魅力で、テイクアウトもできます。
お粥や大根餅、揚げパンや卵焼きの台湾式おにぎりなども揃っています。

小龍包はあっさり系なので朝からでも食べられるほど、1人前8個と量も手頃です。
台湾の朝ごはんに、お粥と小龍包という組み合わせもいいかもしれませんね。

世界豆漿大王

京鼎樓

日本にも出店しており、ドラマに登場したこともあって注目度が高まっている小龍包のお店です。
台湾では超有名店で修行したオーナーの京鼎小館2号店としても知られています。

日本人にも親しみやすい味付けの料理が揃うので、台湾で美味しい中華が食べたい時にもおすすめ。
1番人気の小龍包は、1人前10個入りとボリュームがあります。

コラーゲンを含んだ、たっぷりの肉汁がポイントです。

京鼎樓
<下に続く>

台湾で人気のおすすめ小籠包店20選!有名店、食べ放題の穴場紹介!のまとめ

台湾の人気店の小龍包

小龍包は台湾人のソウルフードといっても過言ではない、定番グルメの一つ。
台湾名物として観光客にも人気となっているので、台湾で人気の小龍包店を回るツアーなどもあるほどです。

日本にも出店しているお店はいくつかありますが、台湾に行くなら本場の味を堪能したいものです。
紹介したお店はごく1部ですが、台湾の人々にも支持されている小龍包店を厳選しました。

クチコミでも来てよかった、美味しかったと高評価の小龍包ばかりなので、台湾旅行の際はぜひ食べに行ってみてくださいね!

台湾のおすすめ観光地については、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

在住者が教える!台湾で人気のおすすめ観光地39選!台湾の観光の魅力 Q.台湾在住の安田 夏樹さんだからこそわかる台湾の観光の魅力は? A. 美...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line