どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/20

在住者が教える!台湾で人気のおすすめ観光地39選!

距離的にも、心理的にも近いことから日本からも老若男女を問わず多くの観光客が訪れている台湾。
昨年2018年は197万人もの日本人が台湾を訪れ過去最高数となりました。

台湾観光協会は本年度は観光客200万人超えを目指して、新規航空路線の就航や台北以外の地方都市への観光促進などを目指しています。
今回はそんな台湾の観光の魅力やおすすめ観光スポットを、台湾在住の安田 夏樹さんにお聞きしました!
台湾旅行に行かれる方や興味のある方は必見です!

Large architecture buildings city 260566  1
本記事のコメンテーター

台湾の観光の魅力

null

Q.台湾在住の安田 夏樹さんだからこそわかる台湾の観光の魅力は?

A. 美食と人の優しさが魅力的!

安田 夏樹さんのコメント
台湾といえば入門編である小籠包からはじまり、様々な顔を持つ台湾B級グルメが旅の楽しみ。
漢字表記だから、なんとなく意味がわかるのも安心です。
トライしてイメージと違う食べ物が出てきた時も旅の醍醐味ですよ。

また、道やお店で困っていると必ず台湾人が助けてくれるはず。
そんな人の優しさにも触れることができるのも台湾の観光の魅力です。
積極的に声をかけて台湾人と交流するといつもと違った台湾が感じることができるので、是非少し勇気をだしてコミュニケーションして楽しんでください。

また、台湾の旅の醍醐味は台北以外の地方にあります。
台北から近い新北市なんかはローカルな台湾を楽しめるので、台北の観光に飽きたら是非ローカルな地方にも行って見てください。

<下に続く>

台湾在住者が教える!台湾で人気のおすすめ観光スポット10選

ここでは台湾在住の安田 夏樹さんがおすすめする台湾の観光スポットをご紹介します。
ここで紹介する台湾の観光スポットは以下の10つです。

  1. 台北101
  2. 宝覚寺
  3. 安品樹屋
  4. 四平陽光商圏
  5. 台中南天宮
  6. 台北駅付近
  7. 竹林山観音寺
  8. 林家花園
  9. 台中北屯萬坪公園
  10. 富錦街

それではそれぞれの観光スポットを詳しく見ていきましょう。

台北101/台北

台北101
台北101
台北101
台北101
台北101
台北101

台北101のおすすめポイント!

安田 夏樹さんのコメント
台湾観光の定番スポット!
どの時間帯でも、台北を見渡す絶景が見れますが、私が特におすすめするのは朝焼けの時間帯!
朝焼けの幻想的な景色は早起きは三文の徳というのを実感するほど感動的です。

台北101は2004年に世界一の超高層建築物として竣工しました。高さはおよそ510メートル、東京タワーなんかよりも圧倒的に上ですね!全部で101階建てでその名前の由来にもなっています。

2007年にはドバイのブルジュハリファに一位の座を奪われてしまいますが、台北のランドマークとしての、台湾の発展の象徴としての役割は今でも保っており、多くの観光客を引きつけています。

91階には展望台があり、台北の街の全貌を上から眺めることができるため、これまた人気のスポットとなっています。

20代/ 女性

当時東京スカイツリーがもう完成していたのでそれよりも低かったのですが、それでもビルという形で500メートル超えは圧巻でした。
台湾の知人も悔しそうにしていましたが、それでも台湾に誇りを持っていたのが印象的でした。
展望台まで登ったのですが、あいにく天気がよくなかったので雲っていて夜景はあまりみられなかったです。
天気を見て行くといいと思います。

30代 /女性

台北が一望できます。
夜景がきれいでした。
東京来たら東京タワー…今はスカイツリーでしょうが、そういったスポットですね。
ただ観光客が多くて、少し並ぶ必要があります。

20代 /女性

特に夜に行かれるのをおすすめします。
夜景がとても綺麗です。
展望スペースのフロアは透明の鏡のような板が張ってあって、見おろすと自分が何人も映っている面白い写真も撮ることができます。
注意書きも貼ってありましたが、スカートを着用している場合は気をつけてください。
また、台北101のすぐ近くに小籠包の有名な鼎泰豊があります。合わせての訪問をおすすめします。

30代 女性

台北の景色が一望できます!日本で言うスカイツリーのように、さまざまなショップも入っていますし飽きません。私が行った時は美味しくて有名な鼎泰豊が入っていたので、景色を堪能したあとはしっかりご飯も堪能できました。

review:[夜がきれいで、とっても美しいです。
日本でいうと、ランドマークタワーとかそんな感じですが、日本と違って台湾の夜景はキレイです。日本から離れて、リフレッシュできる空気になります](reviewer_name=30代 女性)(star_count=)

台北101
住所:No. 7, Section 5, Xinyi Road, Xinyi District Taipei City, 台湾 110
営業時間:9時〜22時(入場は21時15分まで、屋外展望台は18時まで)
定休日:無休
入場料:一般チケット:600元、団体チケット:540元、ファストパス:1200元
URL:https://www.taipei-101.com.tw/

宝覚寺/台中

null
提供:@natsuki.yasuda0811

宝覚寺のおすすめポイント!

安田 夏樹さんのコメント
思わず笑顔になる「ほっこり大仏さん」を見たら幸せな気分に!
台中にある日本とゆかりのあるお寺ですが、まるで『進撃の巨人』みたいな写真がとれます。
シュールで色々な角度で挑戦してください。

巨大な大仏の顔はちょっとかわいいです♪

宝覚寺は日本統治時代の1928年に建立され、その境内にある高さ30メートルにもなる黄金色に輝く笑みをたたえた弥勒大仏像で有名です。

この仏像の耳を触ると幸福が訪れ、お金がたくさん手に入ると言われていますがどうやって触ろうというのでしょうか。

また、日本時代に建てられたということで当時台湾で亡くなった日本人の共同墓地も戦後ここにうつされ大切に管理されています。

20代/女性

彰化の八卦山が有名な大仏とは違うところがあります。特別なのは金色です。日本の宝覚寺が好きな方はぜひ行ってみてください。立派な大仏で、心霊が癒されるところだと思います。

宝覚寺
住所:404台中市北區健行路140號
電話番号:+886 4 2233 5179
営業時間:9時〜17時
URL:臺中市政府觀光旅遊局

安品樹屋/台南

null
提供:@natsuki.yasuda0811

安品樹屋のおすすめポイント!

安田 夏樹さんのコメント
自然の生命力が実感できるスポット!
長い年月をかけて樹木による芸術品のような自然の造形美が見れます。
その姿は宮崎駿アニメの世界にでてきそうな感じです。
休日は観光客が多いので平日ゆっくり見るのがおすすめ!

安品樹屋は元はイギリス人によって建てられた商館でした。安平の港が開放されると周辺に外国人は競って商館を建てたのです。

その後日本統治に入って、日本政府による専売となってしまったため外国人商人は撤退せざるを得なくなってしまいます。そのためこの建物も放置され廃墟化するとカジュマルの木が徐々に根を張って行きました。

その様子をジブリ映画に形容して「天空の城ラピュタ」と呼ぶ人もいるほど不気味というのか、神秘的というのか独特の雰囲気を醸し出しています。

敷地内にはカフェもあって休むことができます。

30代/男性

昔倉庫として使われていた建物の壁にはガジュマルの根が絡みつき、まるでラピュタの映画の中に入ったような気分になります。
建物の中はひんやりとし、ガジュマルの木陰も気持ちがいいので、暑さから逃れるにはもってこいの場所です。
歩道や階段が整備されているので、チャイナドレスを着て行っても問題なく周れました。

30代/女性

イギリス統治時代の貴重な展示物を見ることができました。書道の展示もあり、試し書きをする場所もありました。樹屋は古すぎるのか、あまり面影が無いというか、面白い建物ではあったが少し期待外れでした。

20代 /女性

最初は木がたてものをおおっていて、怖く感じたがそれと同時に神秘的なオーラもかんじた。エリア内にはカフェもあり、見学がおわったあとにドリンクやスイーツなどを楽しむことができた。

20代 /女性

木と建物の融合 自然と人工物の融合 が感じられとても行く価値のある場所です。
まるでジブリの世界に入り込んだかのような雰囲気のあるところです。ツアーで行くと色んな説明も聞けるので
いいと思います。

安品樹屋
住所:708台南市安平區古堡街108號
電話番号:+886 6 391 3901
営業時間:8時30分~17時30分
定休日:無し
入場料:50NTドル
URL:台南市政府文化局

四平陽光商圏

null
提供:@natsuki.yasuda0811

四平陽光商圏のおすすめポイント!

安田 夏樹さんのコメント
生活市場の中のインスタ映えスポット!
インスタ映えスポットとして大人気の場所ですが、実は一番に撮影できるのは朝なんです!
朝9時ぐらいは店もオープンしていないので絶好ののタイミングですよ。
いつもと違った四平陽光商圏を楽しんでください。
四平陽光商圏

台中南天宮

null
提供:@natsuki.yasuda0811

台中南天宮のおすすめポイント!

安田 夏樹さんのコメント
台中の路地裏に突然ドーーンと関羽様が出現!!
新幹線台中駅から車で20分くらいに突然巨大な関羽が現れます。三国志で有名な赤壁があったり、歴史好きにはたまりません。
台中市内からも近いので新しい観光スポットとして是非!
台中東区南天宮関聖帝君

台北駅付近

null
提供:@natsuki.yasuda0811

台北駅付近のおすすめポイント!

安田 夏樹さんのコメント
私の中でThe台湾と言えばこんな感じです!!
この雑多感が台湾のイメージです!
台湾通の人達が101より台湾を代表するビルだとの意見もあります。
特に夜にあればライトアップすると更に妖艶な姿が見れます。

竹林山観音寺

null
提供:@natsuki.yasuda0811

竹林山観音寺のおすすめポイント!

安田 夏樹さんのコメント
台湾で色彩が一番綺麗なお寺です!
台北駅からMRT林口駅まで15分、駅からタクシー10分で圧倒的な彩に対面できますよ。
圧倒的な彫刻や装飾を見ていると時間を忘れ滞在時間も長くなります。
敷地も広いので神様のテーマパークみたいです。
竹林山観音寺

林家花園

null
提供:@natsuki.yasuda0811

林家花園のおすすめポイント!

安田 夏樹さんのコメント
中華建築の代表格です!
台湾名家の林さんが、1847年から40年近くの歳月をかけて建築した邸宅。
台湾でも保存状態が良い中国伝統建築みたいです。
MRT府中駅から歩いて15分なので、是非行ってください。

台中北屯萬坪公園

null
提供:@natsuki.yasuda0811

台中北屯萬坪公園のおすすめポイント!

安田 夏樹さんのコメント
台中の地元民のデートスポット!
台中松竹駅から徒歩10分にある公園です。
あの国民的キャラクターMickey Mouseみたいな木を発見!
休日になるとインスタ映えを求めて観光客で混雑、平日が狙い目ですよ。

富錦街

null
提供:@natsuki.yasuda0811

富錦街のおすすめポイント!

安田 夏樹さんのコメント
台北No1オシャレスポット!
松山空港から徒歩15分で喧騒の台北から菩提樹の並木道が迎えてくれ静寂な台北が体験できます。
オシャレなショップやカフェがたくさんあり、台北のシティーボーイ・ガールがライフスタイルを楽しんでいます。
ぜひ、緑のシャワーを浴びてください。
Fujin Street, Songshan District
<下に続く>

台湾観光で人気のおすすめスポット29選

台湾

ここでは先ほど紹介しきれなった、どこいく編集部がおすすめする台湾の観光スポットをご紹介します。
ここで紹介する観光スポットは、以下の29つです。

  1. 国立故宮博物館/台北
  2. 士林夜市/台北
  3. 龍山寺/台北
  4. 中正紀念堂/台北
  5. 中華民国総統府/台北
  6. 西門町/台北
  7. 九份/台北
  8. 迪化街/台北
  9. 谈水/台北
  10. 小笼包/台北
  11. 高美湿地/台中
  12. 新社花海/台中
  13. 日月潭/台中
  14. 彩虹眷村/台中
  15. 嘉義公園/嘉義
  16. 射日塔/嘉義
  17. 嘉義文化夜市/嘉義
  18. 二二八紀念公園/嘉義
  19. 林百貨/台南
  20. 安平古堡/台南
  21. 赤崁楼/台南
  22. 神農街/台南
  23. 花園夜市/台南
  24. 蓮池潭/高雄
  25. 美麗島駅/高雄
  26. 果貿社區/高雄
  27. 打狗英国領事館/高雄
  28. 六合夜市/高雄
  29. 高雄85ビル(高雄85大樓)/高雄

続いて、台湾のそれぞれの観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

国立故宮博物館/台北

国立故宮博物館は台北にある中華民国を代表する博物館です。中華民国って何?と思った方、実は中国って二つあるって知ってましたか?

一つは共産党中国、これは大陸の方の大きい中華人民共和国ですね。もう一つは中華民国、これは台湾にある中国政府です。政治や歴史に絡む話なので詳しくは省略します。

当時の中華民国総統の蒋介石は北京の故宮にあった宝物を日本軍から守るために南京や上海へと運びなら戦闘を続けていました。その後蒋介石率いる中華民国政府は共産党政府との内戦に敗れると台湾へと撤退したのでした。

その時そのまま台湾にもってきた、697,000個以上もの古代の中国の人工品および美術品がここ国立故宮博物館に保管されていいます。

一番有名なものは翡翠で作られた白菜をかたどった作り物です。くっつけたあとはなく、一つの翡翠を削って作られたその精巧さにはただ息を飲むのみです。

国立故宮博物館の口コミ

20代/男性

とてつもないぐらい広い博物館なので1日で全部見るというのは無理です。
それに全ての文物を展示しているという訳ではなく、大半は裏で保管されていて、たまに交換されて展示されるそうです。

翡翠の白菜にはよく見るとコオロギが乗っていてその精巧さにも感動します。
悠久の中国の歴史的文物を見るのは実は台湾でも可能なんですね。

30代/女性

台湾が初めてなら行くべきところと教えられていきました。
とにかく大きいです。
一日では全てを見て回ることはできません。

なので、ツアーでこれは見た方がよいというものをチョイスされたものをみて回りました。
詳しくはないですが、とてもよかったです。

30代/女性

特別展では有名な水墨画や仏画が出陳されていました。
中国の古い文明の青銅器や玉器、日本でも話題になった白菜が展示されていて興味深かったです。

かなり見ごたえがありますが、館内にソファがいくつもあって座れるし、手にスタンプを押してもらえば再入場も簡単にできるので、カフェでお茶や食事をとることもできてよかったです。

20代/女性

有名な翠玉白菜と肉形石を見ることができて感動しました。
その他にも、陶磁器や絵画、仏像など様々な展示物があり、時間をかけてまわりました。

展示物の説明に日本語表記があり、詳しい内容を知ることができました。

20代/女性

翠玉白菜と肉形石が有名ですが、それ以外の展示物も充実してます。
有料で日本語の音声ガイドも借りられるので台湾の歴史や時代背景をより深く知ることができます。
お土産ショップも充実しているので、少しお値段はしますがちゃんとしたお土産を買いたい人にもおすすめです。

30代/男性

時代ごとに展示され、パンフレットは日本語にも対応していたから中国語などが読めなくても安心して見て回ることができました。
また、所蔵品が多いので、1日かけて回る必要がありますが、手にスタンプを押してもらうと再入場ができるのもうれしいサービスだと思いました。

40代/女性

館内は広くて一度にすべてを回ることは出来ませんが、翡翠で出来た白菜と肉形石は、なんともリアルで観ることが出来て良かったです。
よくモチーフに合った石材があり、発想が生まれたと感慨深いものがありました。

一挙に台湾の国宝を観ることが出来るので、是非行くべきスポットです。

30代/女性

「ヒスイの白菜」と「めのうの豚の角煮」で有名な故宮博物館はとても綺麗でした!
白菜と角煮しか知らずに行ったのですが、その他の装飾品も歴代の皇帝が集めたというだけあってうっとりするものばかり。

白菜と角煮のお土産はマストバイです!

40代/女性

「ひすいの白菜」と「めのうの豚の角煮」の置物が人気とのことで行ってみましたが、想像以上に小さくびっくりしました。
「ちっちゃ!」と言ってしまいましたね。

とても石でできているとは思えません。
博物館内も見るのもたくさんありますが、外も素晴らしく写真を撮る人もたくさんいました。
バスで行きやすく時間帯によっては団体客が来るので混んでいます。
堅苦しいところでもないので良いと思います。

30代/女性

めちゃくちゃ広い上に、とてもキレイでした。
1日じゃ回り切れないので、ゆっくり見たいかたはフリープランのほうがいいかもって思いました。
早歩きで、一部を見て回りました。

20代/女性

台北の駅からバスで1時間ほどの静かな場所にあります。
こちらには、教科書でみたことのある作品から、昔の日本の文化ととても類似している点を実際に知ることができます。

また、来館者が体験することのできる作品が複数あり、日本にある美術館よりも、先進的だと感じました。

40代/女性

世界4大博物館に入るだけあって展示されている美術品は1日では見切れないです。音声ガイドがありますがやはりガイドさんがいると効率よくポイントを押さえて見ることができました。

50代/男性

台湾に行ったら絶対行きたい場所ですが、あまりにも大きすぎるので1日潰すくらいの気持ちで行った方がいいです。展示物は保有している物の約1/4とのことなので、そのスケールの大きさがわかります。解説文も日本人に対応しており、とても親切だと思いました。台湾の歴史や中国との関係を知るには良い場所だと思います。あとテラスのカフェでは烏龍茶が美味しいです。

国立故宮博物館
住所:No. 221, Sec 2, Zhi Shan Rd, Shilin District, Taipei City, 台湾 111
営業時間:8時30分~18時30分(金・土曜は~21時) 
定休日:なし
入場料:大人:350NTドル、 子供(18歳未満):無料、 シニア:65歳以上75NTドル、 団体(十人以上):320NTドル
URL:http://www.npm.gov.tw/

士林夜市/台北

士林夜市

士林夜市

士林夜市

士林夜市

士林夜市

士林夜市

士林夜市

士林夜市

士林夜市

士林夜市
士林夜市
士林夜市
士林夜市
士林夜市
士林夜市
士林夜市
士林夜市
士林夜市

士林夜市は台北観光に来たら外せない、もっとも有名な夜市です。

夜市では夕方以降になると路上に屋台や出店の形で小吃と呼ばれる軽めの飲食物や衣服、雑貨、お土産など様々なお店が開店し、多くの来客でとても賑やかになります。

夜市は台湾全土に見られますが、ここ台北は特に世界中からの観光客が多いので特に混み合います。台北では日本人観光客も多いので日本語が通じるお店や日本語のメニューを置いているお店が多いので聞いてみましょう。

規模もかなり大きいので昼間に観光を終えて、夕方以降に夜市に繰り出すというコースがいいでしょう。台湾式のナイトライフをエンジョイしましょう!

20代/女性

とにかく夜市の規模が大きく、食べ物だけでなくゲームなども充実していました!いつも観光客で賑わっていて人は多いですが、夜市の日本にはない雰囲気が存分に味わえます!一度は行っておくべき夜市だと思います!

30代 /女性

食文化の違いから匂いも独特ですので好き嫌いがあるかもしれませんが、台湾の日常っぽい雰囲気が感じられます。
何かを買わないにしても、雰囲気だけでも楽しめてよかったです。

30代 /女性

飲食店はもちろん服や雑貨も充実していて、しかも非常にリーズナブルでした。
特に行った服屋さんはTシャツ3枚いくら、のようなお得なお店だったのにもかかわらず、店頭の商品を持って行ったら、店の奥に在庫を取りに行って新しいものと交換してくれて感動しました。

20代 /女性

屋台の数が多く、とても活気にあふれていました。
MRTの駅からすぐなので、アクセスが良いのも魅力です。屋内で座って食事ができるスペースもあります。
私の一押しは果物ののったふわふわのかき氷と、ナッツの入った甘いお焼きのようなスナックです。

20代 /女性

これぞ台湾の夜市!と言えるスポットです。
MRT(地下鉄)の剣潭駅が最寄りの駅で、改札を出ると士林夜市の看板があるので迷うことなく行けます。
夜市では揚げたてサクサクのフライドチキンやタピオカミルクティ、麺線や胡椒餅など台湾のソウルフードを安くいただけます。
おしぼり等はなく、トイレもあまり綺麗ではないのでウェットティッシュやハンカチを持参することをおすすめします。
食べ物以外にも腕時計や中華風のポーチ、靴やTシャツなどの雑貨を買える他、お祭りの屋台にあるようなゲームもできます。
一晩ではとても全部回りきれないほど沢山のお店が並んでいて楽しいです。

30代 /男性

台湾最大の夜市と呼ばれるだけあって屋台の種類が豊富で、特に名物である大きな唐揚げみたいな食べ物は食べ応えがあり、さらにかきオムレツも美味しかったです。
また、数年前に整備されたこともあり、非常にきれいになっていました。

40代 /女性

台北で一番大規模な夜市。とても活気があり、食べ物から、服飾品、お土産になりそうな小物類、何でも揃ったナイトマーケットです。酒類の販売はなく、安全に観て周れます。台北の地元フードが色々食べられて良かったです。

30代 /女性

ここには滞在中三回も行ってしまいました…!
ただ人並みに乗って歩くもよし、手当たり次第に買い漁るもよし。
けど一つ一つの食べ物のボリュームがあるのですぐにお腹いっぱいになってしまいましたが…特大のチキンナゲットはスパイシーでとっても美味しいです!

40代 女性

駅から降りて少し歩くとすぐ市場です。
どこも活気があっていいですよ。
とにかくお店がたくさんあるのでどれを食べたいかあらかじめ考えておくのがよいでしょう。
地下街もありますから要チェック!(フードコートのようになっています)。
ただ、果物屋台はちょっと注意です。
ワゴンに果物が並んでいてカットしてくれるのですが、最初試食をさせて気に入ったものを注文するのですが、小さいカップで頼んだのに大きなカップに入れて大きいサイズの料金を取ろうとするところがあります。
カップも指差しでちゃんと見張っていたほうがいいです。日本人は払ってしまいますからね。

30代 女性

いろんなものが売っていて、わちゃわちゃしていて楽しかったです。
でも、生臭くて硫黄の匂いみたいなのもしました。
ちょっと匂いに敏感の人はおススメできないかもです。
食べ歩きとかもできますが、日本と違ってキレイではないです。

士林夜市
住所:No. 101號, Jihe Road, Shilin District, Taipei City, 台湾 111
営業時間:店による。およそ15,16時以降に賑やかになる。0時過ぎまで。

龍山寺/台北

龍山寺

龍山寺

龍山寺

龍山寺

龍山寺

龍山寺

龍山寺
龍山寺
龍山寺
龍山寺
龍山寺
龍山寺

龍山寺は台湾全土にありますが、台北の龍山寺は台北でもっとも古い寺院で1738年に建てられました。戦争や地震、火災など幾度にも渡る災難を乗り越えて台北の人々の信仰の中心となっています。

地元の人だけでなく、多くの外国人観光客が訪れ台北市の4大観光地の1つとされています。国定古跡にも指定され、その色あざやかな建築や精巧な瑠璃細工には目を奪われます。

大小100以上の神が祀られているので、恋愛、仕事、受験、金銭など何か悩み事があるひとはここにきて観光のついでに地元の人に混じって祈ってみるのもいいですね。

龍山寺の口コミ

30代 女性

台湾で初めて行ったお寺が龍山寺でしたが、古い仏教寺院と聞いていたのでびっくりしました。
これは日本のお寺と同じようなイメージで行ってはならないところです。
田舎というか下町に急に現れる派手な建物、仏教寺院というより道観といった印象を受けました。
おみくじは面白かったのですが、すごい人で移動が大変でした。

20代 女性

装飾が美しく、とても見応えのあるお寺です。
観光客でも入り口で線香を買って上げることができます。
私が訪問した際はちょうど祈祷の時間で、境内に地元の方が大勢集まっておられました。

20代 女性

台湾最古のお寺といわれるパワースポットです。
赤い建物が印象的で、寺のいたる所に線香がお供えされています。
この線香は7本1セットにして龍山寺の入口で売っていて、お寺の7箇所の香炉1本ずつお供えします。
順路もわかりやすく、日本語の堪能なボランティアの方が解説してくださるので良かったです。

30代 男性

"観光客だけでなく、現地の人も訪れる歴史ある寺院だけあって非常に厳かな気分になれました。
また、恋愛や商売など様々な神を祀っていたから自分が叶えたいお願いに合った神様に一度で回れるのもよかったです。"

40代 女性

龍山寺では、三日月形の木片2つを投げて引くおみくじが有名で、ここぞとばかりたくさん引いてしまいました。
ユニークなやり方で、同時に投げて裏表が出ないとダメなのです。
とても楽しく体験出来て良かったです。

30代 /女性

おみくじと沢山の神様が居ることで有名なロンシャンスー。お寺に行くと信心深い現地の方々が沢山いてご利益があるのかも、とワクワクしました。おみくじのやり方も独特ですのでぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

40代 女性

地元の方もたくさん訪れているような立派なお寺です。
お線香を買ってからいろんな神様に順番にお供えしていくのですが、現地の方の真似をしていけば大丈夫です。
日本語の参拝方法の説明もあります。
近くに胡椒餅の有名なお店があるので探してみてください。
目の前が大きな通りになっているので朝は屋台がでています。
そちらで食べたおかゆがすごくおいしかったです。
朝早くいくといいと思います。

30代 女性

愉快な歌を歌っていました。
ビックリしましたが、それがお経というか伝統みたいでした。
しきたりにそって、一緒に歌ったり、真似をしてみました。
滝みたいなのものもあって、とても癒されました。

40代/女性

観光客でなく地元の人も多く訪れている賑やかなお寺です。日本のお寺とは違い大変華やかな感じがします。お参りの仕方やおみくじの引き方が日本とは違うので事前に調べてからお参りした方がいいと思います。

20代/女性

毎回訪れます。
木片を落としてその向きで占いをするのは、毎回します。

地元の方も参られています。
朝一で行くととても空いていていいです。

アクセスも便利ですし、朝一で言った後にブランチできるようなカフェもあっていい場所です。

龍山寺
住所:No. 211, Guangzhou Street, Wanhua District, Taipei City, 台湾 10853
開門時間:6時〜22時

中正紀念堂/台北

中正紀念堂

中正紀念堂

中正紀念堂

中正紀念堂

中正紀念堂

中正紀念堂

中正紀念堂

中正紀念堂

中正紀念堂

中正紀念堂
中正紀念堂
中正紀念堂
中正紀念堂
中正紀念堂
中正紀念堂
中正紀念堂
中正紀念堂
中正紀念堂

中正紀念堂は中華民国初代総統である蒋介石が亡くなったあと、哀悼を示して建てられました。中央に蒋介石の巨大な銅像が椅子に座っており、横には衛兵が立って守っています。

1時間ごとに衛兵の交代の儀式があり、これを目当てに多くの観光客が来場してカメラを構えます。

敷地内には紀念堂の他に、展示室や図書館、記念室などがあり蒋介石の来歴や彼が乗用していたキャデラック、中華民国の歴史を紹介しています。

20代/ 女性

中正紀念堂自体、とても大きく壮大です。
中心の建物以外にも、コンサートが行われるホールと演出が行われるホールがあり、タイミングが合えばそれも楽しめます。
また1時間ごとに、兵隊の交代の儀式が行われとても魅力的でした。

30代 女性

歴史好きな人にはおすすめで、?介石の像のある建物はとても高くて立派でした。ここの目玉はやはり衛兵交代式だと思います。観光客でいっぱいでしたがカッコよくて見に行ったかいがありました。かなり敷地が広いので移動は大変かもしれません。

20代 /女性

白と藍色のコントラストが美しい場所です。
中正紀念堂は広大な広場の真ん中にあるので、たどり着くには少し歩かないといけませんが、内部は蒋介石の銅像、衛兵の方、天井の細工など見ていて飽きませんでした。
団体旅行客が多く、日本の修学旅行生も見かけました。

40代/ 女性

中正記念堂は、衛兵隊の交代式が印象的です。規律正しく交代をする様子を観ることが出来て良かったです。広々とした敷地で、とても気持ち良く、階段を上って記念堂から眺める街の様子は素晴らしかったです。

30代 /女性

一糸乱れぬ行進の衛兵さんの交代ショーに圧倒されました!しかも制服のせいか皆イケメンに見えて、眼福でした。建物自体も由緒あるものらしく、遠くから全体を見渡すと圧巻です。

40代 女性

広い公園といったイメージでしょうか。
写真スポットなので写真を撮っている方がたくさんいます。
蒋介石の像のところに門番がいて、微動だにしない警備は見ものです。
あまり近づきすぎると足で「ドン!」と大きな音を立てて注意喚起します。
近所にも胡椒餅や小籠包の有名な店があるのでお散歩がてら行くのいいと思います。
近所に「南門市場」がありディープな雰囲気のところですが、入ってみるとおもしろいですよ。
2Fか3Fがフードコートになっていてお土産買うのにいいと思います。

30代 女性

"ここも広く、とてもキレイでした。
しかも、警備?がしっかりしていてちょっとこわかったです。
瞬きもせず、ずっと立っている警備にびっくりしました。
ちょっと驚かしてやろうとか思ったりもしましたが、本当微動足りもせず交代?の時間まで勤務できるその姿勢がすごかったです"

中正紀念堂
住所:No. 21號, Zhongshan South Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
開館時間:9時〜18時

中華民国総統府/台北

台湾は1895年から1945年の日本の敗戦まで50年間に渡って日本の植民地として、日本政府によって統治されていました。中華民国総統府はその時日本によって台湾総統府として建築されました。

当時日本は台湾のインフラ建築や政府機関の建物を建設したりと台湾の近代化に寄与したという評価をされることがあります。

その評価の是非は別として、戦後中華民国がそれらの建物を全て接収して政府機関をおいたことは事実です。

その日本時代の建物の中でもこの中華民国総統府は代表的な存在で、今でも中華民国総統が執務を行なう官邸となっています。

平日は内部の一部の区域が無料で見学できる他、展示室などもあります。しかし政府機関のため撮影機器の持ち込みなどは現金でセキュリティも厳しいです。

月に一度、全館開放日が設けられ、その時のみ館内の自由行動が可能で撮影も許可されています。事前に確認しておくと良いでしょう。

30代/ 女性

ここは建物がすごく素敵でした。思っていたよりもスムーズに入ることができて、平日に行ったので史料展示や中庭の見学ができました。ショップにはオリジナルグッズが結構あって、わりと現代的なデザインでお土産を買うこともできました。

30代 /男性

日本語ガイドが付いて案内を行ってれたから安心して回ことができました。
また、日本と台湾との関わりについて学べる場所でもあり、なぜ台湾に親日家が多い理由を知ることができました。

30代 /女性

建物が赤で、中国っぽいなーって感じが漂っていました。
アジア圏にいるなーって感じの雰囲気です。
庭とかは、とてもキレイで、広くて、自然にかえったかんじで楽しかったです

中華民国総統府
住所:No. 122號, Section 1, Chongqing South Road, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100
営業時間:月曜から金曜日9:00~12:00
定休日:土日
入場料:無料
URL:https://www.president.gov.tw/

西門町/台北

西門町は一言で言えば台北の渋谷です。雰囲気や作りも渋谷や原宿にそっくりで、最新の若者文化の中心として毎日多くの若者や観光客で賑わっています。

ファッションビルやカフェ、美容院、レストランはさることながら夕方以降になると夜市のように屋台や出店で通りが埋め尽くされます。

20代/ 女性

台北は台湾ファッションの中心地でもあります。
西門町周辺には裏通りにも無数の服屋が立ち並ぶ他、ファストファッションもあるのでお手頃価格で服を買うこともできます。

20代 女性

台湾の原宿と言われているように、本当に朝から夜まで人で賑わっています。H&Mユニクロのようにファッションから食べ物までとても充実しています。西門町には映画館通りがあり、中には3-4A.M.まで上映している映画も常にあるので、時間を潰したいときや仕事終わりでも楽しめます。

20代 女性

台北の渋谷とも呼ばれている街で、若者で大変賑わっています。
通りには食べ歩きできるフードスタンドや若者向けの雑貨、洋服屋が立ち並び、夜遅くまで賑やかです。
土日には地元の高校生のストリートライブも開催されていて、観光地とは一味違う楽しさを感じられます。

30代 男性

台湾の原宿と言われるだけあってファッションや最新のグルメなどを堪能することができました。
一方で、台湾の歴史を伝える施設もあり、新しい文化と古い文化が融合している場所だと感じました。

40代 /女性

西門町は若者に人気のスポットで、日本に関する若者文化がたくさんありました。
東京で言うところの原宿のような場所です。
私が日本人だと分かると、店員さんなどとても良くして下さり、とても楽しい街歩きになりました。

30代 /女性

ショッピング!安く買えるし、台湾の名物がいっぱい売っています。
物持ちは良くないかもしれませんが、とにかく安いです。
あとお茶がおいしいので、お茶をたくさん買うといいかもです。

西門町
住所:108 台湾 台北市 万華区

西門町おすすめグルメ・阿宗麺線

null

西門町の数あるグルメの中でもおすすめの人気店はこちら!阿宗麺線は、カツオベースのダシにそうめんのような麺と牡蠣とホルモンが入っている麺線という料理を求めて日夜行列が絶えない人気店です。

Dracorex. のコメント
友達におすすめされて昼過ぎに行きました。やはり並んでいましたが、回転が早いのとテイクアウト形式なのですぐに食べることができました。

馴染みのあるカツオのダシ、とろみのあるホルモン、暖かいスープは絶品でした!
 
パクチーの有無は注文するときに頼めます。不要な方は不要香菜(ブヤオシアンツァイ)と伝えましょう。
女性/20代

ガイドブックに大きく掲載されていたので朝ごはんに食べました。行ったのは平日でしたが、台湾人で人だかりが。回転が速いので行列にはなっておらずすぐに買えます。
味は...正直好き嫌い分かれると思います。女子3人で行きましたが、1人しか完食できていませんでした。
サイズが選べるのですが、不安な方は小さいサイズを頼むことをおすすめします。

阿宗麺線
住所:No. 8-1號, Emei Street, Wanhua District, Taipei City, 台湾 108

営業時間:月~木:10:30~22:30 /金~日:10:30~23:00
定休日:無し

西門町おすすめグルメ・天天利美食坊

天天利美食坊は西門町の中心のストリートにある軽食屋です。軽食といっても一品一品は小さいのですが、その分いろんな種類のものを頼んで食べることができます。

ここでのおすすめは卤肉饭(魯肉飯、ルーローファン)です。熱々のご飯にとろとろの味がよく染み込んだ豚肉のそぼろが乗ったものが出てきます。希望すれば別途目玉焼きを乗せてくれます。

Dracorex. のコメント
卵のとろとろの黄身と味の染み込んだ魯肉飯の豚肉は相性抜群です。

なかなかの有名店なので店内はいつも満席、多少は待ち時間が必要です。日本語のメニューもあるので頼んだら渡してくれます。

魯肉飯の他、大根もちや台湾ラーメンも絶品でした!滞在中2回も行ってしまいました。

天天利美食坊
住所:108 台湾 Taipei City, Wanhua District, 漢中街32巷1號
営業時間:火〜日:9:30〜22:30頃
定休日:月曜日

九份/台北

九份

九份

九份

九份

九份

九份

九份

九份
九份
九份
九份
九份
九份
九份

九份はもっとも人気があると行っても過言ではないほど台湾の中でも多くの日本人観光客の目的地となっています。

というのもジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルになったと言われているからなのです。そのおしゃれな雰囲気、映画の中のような入り組んだ九份の幻想的な雰囲気は多くの観光客の心を掴んでいます。

九份の口コミ

20代/ 女性

人がとにかく多くて、細い道を通るときはほぼ身動きが取れない状態になるほどでした。九?は写真で見る通り、本当に千と千尋の映画の世界に入ったような気分が味わえます。お昼もきれいですが、個人的には夜に行くのが断然おススメです。

30代 女性

"日本人だと千と千尋の神隠しのモデルではないかということが有名かと思いますが、本当に夜はアニメの中に入ったかのようなファンタジーな感じがしました。
台北からは少し遠いので、ツアーで行くのがよいと思います。"

30代 女性

ジブリの映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと聞いたので、タクシーのツアーで夕方から夜にかけて行ってきました。
特に暗くなってからの雰囲気がよくて、ホットのタピオカミルクティーをマグカップでいただいたのが印象的でした。

20代 /女性

千と千尋の神隠しの映画のインスピレーションとなった場所として有名です。
坂の上り下りが多いので、スニーカーなど楽な靴を履いていかれることをおすすめします。
お茶屋さんでは湯のみを取り替える、台湾スタイルのティータイムを楽しむことができます。

20代 /女性

台北を訪れるなら一度は行ってほしい場所です。
千と千尋の神隠しの舞台にもなったレトロな街並みで、夕方くらいから幻想的な風景が見られます。
しかし台北中心部から少し離れており、高速鉄道の駅からもタクシーを利用しないと行けないので、台湾初心者の人は旅行会社のツアーを利用して行くことをおすすめします。

40代 女性

個人ならバスかタクシーで行くのですが、バスは大行列ですので余裕を持って並んでください。日本語を話す運転手のタクシーが声をかけてきますが割高です。冬に行ったのですがクーラーガンガンですし、山の上ですので長袖は持って行ったほうがいいです。現地は狭い道の迷路のように道が入り組んでいますので、もしほしいものがあったらGETしておくことをお勧めします(また同じ道に帰れる保証がない)。階段がとにかく狭いので立ち止まったりするのは厳しいです。でも、ちょうちんのエリアは一部なので是非いってくださいね。そこを見ないと何しに行った?となります。帰りのバスも長蛇の列ですので長居は避けたほうがよさそうです。

30代/ 女性

超絶良かったです!夜のコースでいったのですが、人が多くて、見るのが大変でしたが、とにかく階段をダッシュして一番上までいってみました。
千と千尋感が伝わってきました。今度は昼のコースでいきたいです

50代/女性

千と千尋の神隠しの舞台になったことで人気の九份。とにかく人が多いので15時〜18時くらいの観光がオススメです。雨の時は傘がさせないので、カッパ持参が必須です。カフェは並びます。現地に着いたらめぼしいカフェにすぐに入るといいですよ。

20代/女性

いつ行ってもパワフルな町です。
お土産選びにはもってこいです。

革小物がたくさん安く売られているので、財布を買いました。
個性的でおしゃれな雑貨も多いです。

ゴミ箱が無いので、ゴミ袋とウエットティッシュを持参するといいと思います。
土日の夕方はとても混みます。

トイレがとても汚いので、済ませていくか、バス停近くのコンビニで済ませておくのが良いです。

30代/女性

ザ、台湾!思っている通りの台湾の町並みで、千と千尋の神隠しの舞台になっています。
最寄駅からタクシーで10分くらいでたどり着き、夜市の中を抜けて頂上に行くと絶景が見渡せるスポットにたどり着きます。
臭豆腐のお店に挟まれたときは、においがきついのでハンカチで鼻を抑えるか、足早に通り過ぎてください。

40代/女性

8月の夜に訪れました。
夏休みということもあり、たくさんのアジア人観光客で賑わっていました。
赤い提灯が連なった景色を見るには夜に訪れて正解だったと思います。
人が多くて写真を撮るのも一苦労な場所もありました。
暑い夜の中、坂道や階段を登るのでけっこう疲れましたが、台湾料理やデザートが食べれるレストランがあり、そちらで休憩して散策を楽しみました。

九份
住所:224 台湾 新北市 瑞芳区
九份についての詳しい情報はこちら↓

九份の人気グルメ12選!観光地付近の名店やおすすめの小籠包店も!【グルメの前に】台湾・九份ってどんなところ? p-insta:(https://www.ins...

九份への行き方は?4種類の料金や所要時間を比較!便利なカードも紹介【行き方の前に】九份ってどんなところ? p-insta:(https://www.instag...

九份観光で人気の名所17選!台湾の歴史を感じる場所や行き方も紹介台湾・九份の観光情報を確認しておこう! 台湾のおすすめ観光地といえば、やっぱり九份ではないで...

迪化街/台北

迪化街は19世紀中頃、当時中国の王朝であった清朝末期に貿易業で街の基礎が形成され始めました。日本統治期には台湾全土からの乾物、お茶、漢方薬、布などの商品が集められ商業エリアとして大いに発展しました。

域内には370棟の建築物が並びますが、戦時中空襲の被害も逃れたためその半分程度が歴史的建築物として登録されるほど古い町並みが残されているエリアでもあります。

しかも様々な建築様式が混在しており、そのレトロな様子や今でも続けらる問屋街としての役割は写真にもよく映えて人気スポットとなっています。

30代/ 女性

お茶屋さんとか雑貨屋さんがかわいくて、パイナップルケーキの販売もありました。
ただ行った日が悪くて、殺虫剤を散布する日から割合すぐだったらしく、道のあらゆるところがゴキブリの死骸だらけだったので、行く日は調べていった方がいいのかもしれません。

30代 女性

市場みたいなところでした。
漢方とかいろいろ売っていました。
台湾はお茶がおいしいかったので、お茶ばかり飲んでいました。
いろんなお茶が飲めて、買えて、最高でした! とっても良かったです。

迪化街
住所:Section 1, Dihua St, Datong District, Taipei City, 台湾 103
営業時間:店による

谈水/台北

淡水

淡水

淡水

淡水

淡水

淡水

淡水

淡水

淡水
淡水
淡水
淡水
淡水
淡水
淡水
淡水

谈水はMRTの終着駅で、 台北市内からおよそ40分で到着する港町です。17世紀にフィリピンのマニラから台湾に進出したスペイン人はこの地にサン・ドミンゴ要塞を築きました。

その後オランダの東インド会社が進出しスペイン人を駆逐すると要塞を再建しそれが後に紅毛城と呼ばれる城となりました。

19世紀になると各国の領事館が集まり台湾最大の港湾として発展したのですが、日本統治期に衰退、近隣の基隆にその港湾としての繁栄は譲ってしまいました。

近年では紅毛城やその他の歴史的建築物がある他、アクセスの利便性も向上したため気軽に行ける観光地としての役割をになってきています。

谈水老街と呼ばれる商店街でぶらぶらしたり、海の向こうに沈みゆく夕日を眺めるなんてこともできます。

20代/ 女性

淡水駅に着いて一歩出たところからすぐにあの有名な浜辺が見られて感動しました。
ただ、現在はわかりませんが、私が行った今年の1月頃は橋の工事を行っていて、それも写真に写り込んでしまったのが少し残念でした。
淡水はあの光景を楽しむだけでなく周りに老街と呼ばれる古い通りがありそこの観光も楽しめます!
特に阿給(アゲ)というおでんでいうキンチャクのような食べ物が有名だそうです!

30代/ 女性

台北のような都市を楽しんだあとに、少しまったりと川沿いをお散歩するのもよいと思います。
カフェや居酒屋があったり、観光地のため人は多いのですが、川沿いのため開放感があります。

女性/20代

船に乗ると向かい岸に連れて行ってくれます。もちろんおお金はかかりますが、船から眺める夕日がとてもきれいで乗船価値はあります。
スタバもあり、お茶して帰りました。

女性/20代

小さな船を乗れます所です。「八里」と「漁人碼頭」両方行けます。八里は自転車に乗って、周りの景色を見ながら、すごくリラックスできる所だと思います。漁人碼頭は恋の橋があって、恋人結構集まっている所、景色も最高です。淡水は古い町で歩いて、食べ物を食べて、買い物をして、雰囲気がいい所です。その中にも特別な博物館があります。珍しい動物たちを見れる所です。

女性/30代

老街の街並みが古すぎず、割と現代的な作りのお店も多くてお店もきれい。昔ながらの竹籠やさんや伝統的な料理のお店もあって、いっぽう綺麗な川の景色を見ながら飲めるクラフトビール屋さんなんかもあって。

女性/20代

淡水は綺麗な港町でした。夕日が有名らしくて、夕方に訪れましたがまさにベストタイミングでした。思ったよりも観光客で賑わっていて楽しい雰囲気でした。夕食にはシーフードのスープをいただきましたが、絶品でした。

谈水
住所:251 台湾 新北市

小笼包/台北

台湾と言えば小籠包!そして台北といえば小籠包の人気有名店の激戦区です。どの店も競ってクオリティの高い小籠包を提供してくれるので台北観光にきたらまずは小籠包専門店で食べましょう!

台北の小籠包人気店・鼎泰豊

鼎泰豊は小籠包が看板メニューの点心料理店です。地元の小さな点心料理屋だった鼎泰豊は次第に評判を呼び、1993年にはニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」に選ばれるほどその名を轟かせました。

近年では日本にもかなりの店舗数を持つようになってきているので台北で食べた味が忘れられないという方は日本でも行っちゃいましょう!

Dracorex. のコメント
台北にも複数店舗があるので近場のとこに行くといいと思います。ですが人気店なので順番待ちの可能性もあります。

オススメの小籠包の食べ方は、まずはレンゲの上で皮を破ってスープを飲み、それから本体にかぶりつきます。

ああ、書いていてお腹すいてきました。
20代/女性

一番有名な店は「鼎泰豐」という所だが、実際は小籠包の店が多くて、中正紀念堂の近くにも有名な店があります。小籠包の種類が多いから、自分が好きな食材に合わせて、注文して良かったと思います。

20代/女性

台湾では毎日小籠包を食べたくらい、無償の小籠包好きです。台北の街中にはたくさんお店があって、どれも安くておいしかったです。特に気に入ったお店は、小上海というカジュアルなお店です。

鼎泰豊 信義本店
住所:No. 194號, Section 2, Xinyi Road, Da’an District, Taipei City, 台湾 106
電話番号:+886 2 2321 8928
営業時間:10時〜21時(土・日・祝日のみ9時〜21時)
定休日:無し
URL:鼎泰豊

台北のさらなるグルメ情報はこちら↓
台北・永康街の人気おすすめ25選!読み方は?【グルメ/雑貨/観光】台北の永康街ってどんなところ?読み方は? 今、台北を訪れる観光客に人気な街「永康街(ヨンカン...

高美湿地/台中

高美湿地は台中にある、インスタ映えすることで観光客の間で有名な湿地です。域内には台湾固有の絶滅危惧種なども生息し、貴重なエリアでもあります。

日没前のマジックアワーなどはその輝くような美しさから「台湾のウユニ湖」とも呼ばれています。

20代/女性

漲潮と退潮の時間を先に調べたら、もっと楽しいことを増えると思います。専用の道を歩いて、カニたちの姿を発見するとか、景色を見るとか、すごく楽になる所です。夕方の景色も最高です。たまには結婚する人たちの撮影が来る人が多いです。

高美湿地
住所:436台中市清水區美堤街

新社花海/台中

毎年11月か12月に2週間だけ開催される花海フェスティバルはこの短期間に台北の人口に匹敵するレベルの250万人もの人が台湾全土から来訪するほどの超人気スポット。

いくつかのスペースに別れており、それぞれ別の花が一面に渡って敷き詰められ、総面積は16.5ヘクタールにも及びます。

見渡す限りの単色の花は特に日暮れ前が一番美しいです。天気が良いとなお良いですね。

20代/女性

台北は圓山花博が有名で、台中は新社花海が有名です。花見るだけではなくて、周り店もいっぱいだし、ゆっくり歩いて、見て、家族の散歩としてはオススメなところです。年を取る方もオススメです。

新社花海
住所:426台中市新社區協興街30號
電話番号:+886 4 2582 5466
開園期間:毎年11月か12月の2週間のみ
入場料:無料
URL:新社花海

日月潭/台中

日月潭は台湾でもっとも大きな湖です。北側が太陽の形、南側が月の形をしているためこのような名前になりました。

その風光明媚な光景を一目見ようと国内からの観光客が多く、国立風景区にも指定されています。特に朝夕に陽の光が湖面に反射する様子はこの世のものとは思えないほど豊かな気分にさせてくれます。

湖面クルーズ船や、湖辺を自転車でまわることもできます。

20代/女性

南投ですごく有名なところで、ホテルもありますので、ゆっくりしたい人たちは一泊2日の旅行もオススメです。景色を見るだけではなく、遊び物もたくさんあります。古い町もあるので、思い出が強いところだと思います。

30代/女性

琵琶湖みたいな浜があるようなタイプではなく、とにかく静かな湖面が佇んでいる‥といった感じ。
大抵のホテルでレンタサイクルを無料で貸し出しているのですが、気持ちの良い湖畔沿いを行くきれいに整備されたサイクリングロードは本当に気持ちがいいです。
特に車道と別にしてある部分は子供ずれにとってもありがたいです。

日月潭
住所:555 台湾 南投県 魚池郷

彩虹眷村/台中

彩虹眷村は台中でもかなりユニークなスポットで、一度見たら忘れることはないでしょう。ただの住宅街ではなく、そのカラフルなアートが施された家並みが訪れる人の心を揺さぶるのです。

元々は国共内戦を戦った退役軍人たちの住宅地でしたが、廃れ始め取り壊しが検討されていた頃一人の退役軍人が家の外壁に絵を描き始め、それが多くの人の目に止まるようになり観光地へと変化したのです。

インスタ映えすること間違い無しですが、あくまで住宅街なのであまり騒ぐことなく静かに観光してください。

20代/女性

おじいちゃんが絵を描いて、美しい景色になるところです。たまにはおじいちゃんに会うチャンスがあります。周りは子供遊べるベースもあるので、子供たちも喜ぶところだと思います。ギターを弾いてる方は、姿は壁のような姿になってるので、めっちゃ人気があります。

彩虹眷村
住所:408台中市南屯區春安路56巷25號
電話番号:+886 4 2380 2351
URL:彩虹村

その他台中の詳しい情報はこちら↓
在住者に聞いた!台中で人気のおすすめ観光地22選!【台湾/ショッピング/グルメ/ファッション】女子旅も子連れ観光も楽しめる!台中ってどんなところ? 台中ってどこにあって、どんな街かご存知...

嘉義公園/嘉義

嘉義公園は総面積面積約268,000平方メートルに及ぶ巨大な公園です。嘉義自体小さな都市なのでその大きさがより際立ちます。

公園内には自然の山水を引いてきて利用した造園や、そこに浮かぶ涼亭など奥ゆかしさを感じられる場所があります。散歩にも向いていましょう。

また公園内には十二門の古砲、旧機関車、孔廟などの史跡や次で紹介する射日塔などのスポットもあります。

20代/女性

歴史がすごく残ってたところです。散歩しながら、知識も増えるところだと思います。日本との関連性もあるので、もし歴史が好きな方にオススメなところです。広いですが、館内も参観できる所があるので、ゆっくりできるでしょう。

30代/女性

射日塔を擁する大きな公園で、映画KANOの巨大野球オブジェや子供が喜ぶような滑り台なんかの遊具、
大型のローラースケートリンクもあって、小さい子たちがいっぱいいました!
あとはきれいなフェイクアートがあって、フェイクアートコーナーでは若い女の子が一生懸命インスタ用?の写真を撮ってました

20代/女性

KANOの映画をみて、ぜひ行ってみたいと思いました。映画を思い出させるようなモニュメントが多く、野球場も見れて本当に感動しました。敷地はとっても広くて、歴史的な資料館などもあり昔から地元の人々に愛されてきたのだなと感じました。

嘉義公園
住所:600嘉義市東區啟明路264號
電話番号:+886 5 274 4019
営業時間:24時間
URL:嘉義市政府economic affair office

射日塔/嘉義

高さ62メートルにもなる射日塔は嘉義市のランドマークです。射日塔という名前は原住民の「射日神話」が元になっており、内部にはその神話を元にした彫刻もあります。

最上階にはカフェや展望スペースがあり、美しい街並みを眺めることもできます。

20代/女性

景色が見るのが好きな人たちにオススメなところです。360度嘉義の景色を見える所です。太陽に追い続ける所なので、射日塔の名前だと思います。日が好きな人たちも一回行ってみてください。

30代/女性

元々忠烈祠(軍人さんの碑)があった場所に建てられたタワー。
60mくらいの高さがあって、一階は今もお墓なのですが、2階以上は上って上まで行くことができます。
360°展望から見える豊かな自然がきもちいいです

20代/女性

エレベーターで展望台に登りました。360度見渡せる展望台からは、市内が一望出来て楽しかったです。天気などによりますが、景色は思っていたよりも綺麗で、特に快晴の日に登れて良かったです。

射日塔
住所:600嘉義市東區公園街46號
営業時間:水〜金:9時〜17時、土日:9時〜21時
定休日:月曜、火曜
入場料:50NTドル
URL:https://www.facebook.com/sunshootingtower

嘉義文化夜市/嘉義

嘉義文化夜市は約900メートルに渡って並ぶ嘉義を代表する夜市です。台北の夜市同様小吃と呼ばれる軽食や、服、靴、雑貨など様々な出店が出ます。

嘉義新八景の一つとも言われるほど多くの人で賑わい、全国からも観光客がやってきます。

20代/女性

台湾と言ったら、夜市が絶対思うでしょう。嘉義が鶏肉ご飯が有名ですが、夜市の中には他の有名な食べ物もいっぱいあります。特には嘉義だけ食べれない物があって、ぜひ食べでみてください。

30代/女性

思った以上に大きい!広い!
屋台街、というよりは店舗を持った店が多かった印象で、でも屋台のご飯がおいしかったです!
南部は屋台のご飯もとってもおいしいです。
沙鍋魚のお店がとってもおいしかったです

20代/女性

ここのナイトマーケットには美味しい食べ物がたくさんあって満足でした。野外にテーブルとイスが並べられていて、東南アジアならでわのごちゃごちゃした雰囲気でご飯を頂きました。

嘉義文化夜市
住所:600嘉義市東區文化路
営業時間:店による
URL:嘉義市政府

元祖雞肉飯・噴水鶏肉飯

ここ嘉義にきたら雞肉飯を考案したお店に行きましょう!雞肉飯は台湾全土で庶民のメニューの定番ですが実はここ嘉義で考案されたものなのです。初めて考案したのがこのお店、噴水鶏肉飯です。

噴水鶏肉飯は嘉義文化夜市が開かれる嘉義文化路沿いにお店があるので嘉義での滞在中に一度は行って欲しいお店になります。シンプルに見えてそれがまた美味しい!一度本場の味を味わってみたいですね!

噴水鶏肉飯
住所:600嘉義市西區中山路325號
電話番号:+886 5 222 2433
営業時間:9時30分〜21時30分
定休日:無し
入場料や利用料:
URL:噴水雞肉飯

二二八紀念公園/嘉義

日本が第二次世界大戦で敗北したのち台湾は解放され中国の帰属へと戻りました。中華民国を当初は歓迎していた台湾民衆ですが、後に長きにわたって苦しみの種となりました。

日本から解放されたかと思いきや今度は大陸の中華民国政府による搾取や差別などを受け、本省人(解放以前から台湾にいた人)は外省人(解放以後に大陸から来た人)に対する不満が溜まっていきました。

1947年2月28日闇タバコ販売に対する取り締まりで威嚇射撃によって女性が亡くなったことに対し不満が溜まっていた本省人が蜂起し、中華民国政府に対する抗議行動が全国規模で拡大しました。

それに対し後に台湾総統となる蒋介石は軍隊を送り込み、機関銃でもってこれを鎮圧したのです。その時大量の死者がでただけでなく、蒋介石は38年後の1987年まで戒厳令をひきました。

蒋介石は反対分子や本省人を正当な理由なく逮捕・投獄した上処刑しました。
台湾人の中でも上の世代にとっては第二次大戦後数十年間はとても暗い時代だったのです。

戒厳令がようやく解除されると当時の事件の被害者に対する哀悼の意を捧げようという動きが起こり各地に2.28記念公園が作られました。嘉義市のそれがここにあります。

50代/男性

228記念公園は緑豊かな感じを受けております。
当時、本一冊、ドリンクを持参して木陰で読書に耽っているとリスが足元を通っており驚きました。
夏場は酷暑ですので、昼は避け、是非夕暮れの気温が下がってから訪問を推奨します。

20代/女性

とてもきれいでひろい公園だった。トイレをさがすのに少し時間がかかってしまった。現地の人びとも多く利用しており、少し古びた自動販売機があってとてもおもしろかった。

20代/女性

穏やかなところでとてもゆっくり見ることができます。野生のリスがいてとてもかわいらしいです。
特におすすめなのは、兵隊さんが交代するときです。交代の仕方が独特で尊重されているのがわかります。交代後いっさい動かない様子をみるのもみどころだと思います。

二二八紀念公園
住所:600嘉義市西區大富路
営業時間:24時間
URL:嘉義市政府

林百貨/台南

林百貨は日本統治時代に日本人の手によって建てられた、当時では最先端の技術を使った百貨店です。おしゃれで最先端な林百貨は大人気となり、当時の人気スポットでした。

第二次世界大戦が始まると米軍による空襲などを受け、記録のために今でも屋上の階に弾痕が残されています

終戦後は廃業してしまいましたが近年リニューアルし、当時の面持ちを残したまま改修され再びデパートとしての営業を再開しました。

今でも外装内装問わず当時の雰囲気を保っており、80年弱の時を経て再び人気観光スポットとなりました。

林百貨の口コミ

20代/男性

当時最先端と言われていた近代エレベーターも、中身は流石に変わっていましたが外見は当時のままで、狭さもまた趣がありました。
屋上にはカフェのほか、神社があり今でも林百貨の繁栄を見守っているかのようでした。

壁にぼっかりと空いた空襲の後や弾痕も生々しくその記憶を語ってきました。

30代 /女性

昔の面影が残る建物は中も外もレトロで可愛いですし、林百貨オリジナルグッヅやメイドイン台湾のものがたくさん揃っているので、お土産を買うならここへ来ることをおすすめします。
当時のままの階表示が残っているエレベーターは観光客に人気でたくさんの人が乗り込もうとするので、階段を使った方が速いかもしれません。

屋上からは台南の街並みを望むことができるのでぜひ上がってみてください。

50代/男性

林百貨店は戦前に建設され戦後にも引き継がれてきている日本時代に建設されたデパートです。
戦時中のピストルで撃ったれた後も残っており、なおかつ当時のエレベータも修復して現在も使用可能となっております。
内部は、内装を綺麗にして各種製品の販売を行っております。
屋上よりの戦争中の砲弾、機関銃の後が残されており一見の価値ありと思います。

20代/女性

化粧品やおみやげ、サイフやバックのブランドが多く店をかまえており、とても目移りしてしまった。おみやげはそこでしか買えない商品もおおく販売していてとても楽しかった。

20代/女性

とても歴史的で趣がありいいところです。なかはきれいになっていて雰囲気のあるお店だと思います。
夜ライトアップされているのでそれを見るだけでもいいと思います。
なぜ林なのかが少しきになりますが、、

40代/女性

2018年8月に訪れました。
台湾は2度目の渡航ですが、台南はこれが初めてでした。
台湾の食品や雑貨類など、魅力的なものがたくさんあり、お土産をいくつか購入しました。
少々高かったのですが、ドライライチを購入して食べたところ、大変美味しかったです。
台湾のモダンな雑貨類もとても可愛らしく2時間ほど滞在しました。
8月の台南の街歩きは暑いので休憩がてら訪れることをお勧めします!

林百貨
住所:No. 63號, 忠義路二段, 中西區台南市700
電話番号:+886 6 221 3000
営業時間:10時30分〜21時30分
定休日:無し
URL:林百貨

安平古堡/台南

台湾島は原住民はいたものの17世紀まで無主の土地とされていました。そのため一種の早い者勝ち状態で、スペインに次いで入ってきたオランダはスペインを駆逐するとここ台南にゼーランディア城という要塞を築きました。

その後民族の英雄と呼ばれる鄭成功がオランダを台湾から追い出すとゼーランディア城を政府庁舎としましたが、後に大陸から清朝が攻めてくると破壊されました。

それが現在の安平古堡です。中央の建物は再建されましたが、現在でも当時破壊されたままの赤い城壁を見ることができます。

20代/男性

長いこと放置されていたことを示すかのように、樹々が城壁の残骸を覆うようにして根を生やしていて趣がありました。

30代 /女性

オランダ支配時代の城壁がそのまま残っていて、台湾の歴史的背景を知ることができる場所です。
敷地内には木や花が植えられ、赤レンガとのコントラストがとても綺麗でした。
台南に行ったらぜひ訪れてほしい場所の一つです。

30代/女性

大砲がそのまま何ヶ所も残っており、上がると見晴らしが良かったです。小さな公園のようになっており、休憩するにも良い場所でした。歴史が好きな人にはおすすめですが、事前に台湾の歴史を勉強していくと良いと思います。

20代 /女性

歴史をかんじる赤レンガがエキゾチックな場所だった。とてもひろく、台湾の歴史を学ぶのに最適な場所である。最上階までのぼると展望台からは暗平のすてきな景色を見渡すことができる。

20代 /女性

台湾では珍しい作りになっていると思います。オランダの方が作ったお城なのでその時代の背景がとてもよくわかる建物です。
ちょっとアクセスが不便で遠いですが歴史が好きな方には周辺もおすすめです。

安平古堡
住所:708台南市安平區國勝路82號
営業時間:8時30分~17時30分
定休日:無し
入場料:50NTドル
URL:台南市政府文化局

赤崁楼(せきかんろう)/台南

赤崁楼はこれもまたオランダによって1653年にプロヴィンティアという名前で建てられました。台南では一番の観光スポットとも言えるほど有名です。

鄭成功が台湾をオランダから解放するとここを台湾全島の最高行政機関としました。

その後清朝の統治を受けるようになると門が武器鋳造のために持って行かれ、建物本体も風雨や略奪などに遭い周囲の城壁以外はほとんど破壊されてしまいました。

しかし後になって再建され、今では国定古跡として保存されています。

30代/男性

本当に古跡なの?かと思うほど敷地内の入ってすぐの所は綺麗に整備されていました。
井戸の跡などもあり、オランダがここに砦を築いて立てこもり、戦闘に備えていたんだという事実が浮き彫りにされていました。

50代/男性

台南には、各種古い楼が多々あります。
赤崁楼もとても有名で足を運び、内部でコーヒをすすり旅の疲れをいやした経験が有ります。
歴史建築でも有名ですので、是非再訪問したいところの一つです。

30代 /女性

夕方以降に行くとライトアップされ、幻想的で素敵でした。西洋と東洋が混ざったような造りは興味深く、建物内部の見学はもちろん、庭からの眺めや建物を外観を色々な場所から見るとより楽しめました。

20代 /女性

撮影スポットが多く、お土産コーナーや休憩するところもあり、家族できても友達ときても楽しめるところだった。様々な文化が混在しており、入り口にあるこまいぬみたいなものがかわいかった。

20代 /女性

ずらりと並んだ石碑があり、この石碑の下を支えているのが亀なのがとても不思議でした。
オランダの人が作ったお城みたいですが、お城とは違う感じです。
様々な時代(いろんな国の統治下)を経て今の形になっていると考えると歴史が感じられる建物だと思います。

祀典武廟

祀典武廟は赤崁楼から歩いてすぐのとこにある関帝廟の総本山です。今では願掛けスポットとなっており、願いことをしながら黄色い紙の束を燃やし、その後占いの道具を使って運勢をことができます。

20代/男性

本堂の裏にある焼却炉で願いことを思い浮かべながら黄色い紙を数枚ずつ燃やします。
全部で数百枚もあるのでそれなりに時間がかかりました。
その後お菓子と線香を供えて願い事をしながら占いの道具を投げて占います。
入り口でお菓子などセットで売ってくれます。

占いの結果はよかったのですが願い事は叶わず、、。
あまり観光客はいませんでした。

赤崁楼
住所:700台南市中西區民族路二段212號
営業時間: 8時30分~21時30分
定休日:無し
入場料:50NTドル
URL:https://culture.tainan.gov.tw/historic/content/index.php?m2=185

祀典武廟
住所:700台南市中西區永福路二段229號
営業時間:木曜日 6時00分~21時00分

神農街/台南

台南は他の都市に比べても古い場所が多く残っています。そんな中でも神農街は昔ながらの台湾を味わえるお散歩スポットです。

午後になるとだんだんとお店がお店が開いてきて、レトロでおしゃれなカフェは若い人たちの人気を集めています。

夜になると提灯でのライトアップがなされ、とても可愛い雰囲気を醸し出します。

20代 /女性

昼間と夜で全く違う雰囲気をかもし出す路地。歴史散歩や古民家カフェめぐりが楽しめる昼とちょっと大人な雰囲気が楽しめる夜とすごくいい場所です。
台湾お土産を買うならぜひここで買って行ってほしいです。

神農街
住所:700台南市中西區神農街

花園夜市/台南

花園夜市は台南最大規模の夜市です。台南中の人が集まるのでとにかく人で混み合っています。ゲームなどの他、美味しい台湾B級グルメの屋台がたくさんあります。

実は台北とは違い、台南の夜市は毎日は開かれていません。花園夜市は木曜日、土曜日、日曜日のみとなっているので注意しましょう。

しかし他の曜日には他の夜市が開催されており、基本的に毎日楽しめるようになっています。

20代 /女性

とても大きな夜市だった。木、土、日曜日のみ開催しており、八時くらいには人であふれかえったていた。駅からはなれているため、バスを利用していった。臭豆腐がおいしかった。

20代 /女性

台湾で様々な場所で開催されている夜市。中でも木、土、日曜に開催されている花園夜市は、台南で最も大きく最もアツイ夜市となっています。
練り物やあげものがおおいですが、中でもコオロギの揚げ物は衝撃です。
平気な方は食べてみてください。

花園夜市
住所:704台南市北區海安路三段533號
営業時間:木、土、日のみ 17時〜。

蓮池潭/高雄

蓮池潭

蓮池潭は、高雄でまずはじめに訪れる観光地はここと言ってもいいほど多くの日本人が訪れるスポットです。

全長1.4キロほどの湖で、湖辺には龍虎塔や孔子廟といった古跡もあり、歩いて回ることができます。

高雄の中でも中心部から少し離れた北部の方にあるのでここから南下していって高雄観光をするというスタート地点になるでしょう。

蓮池潭の口コミ

20代/男性

高雄は台湾の中でも南部にあって気温も高いので一周するといっても熱中症にならないよう気をつけましょう。

周囲にタピオカやフルーツジュースなどが売っているスタンドもあるので休憩がてら買ったりしました。

50代/男性

高雄新幹線駅から車で高雄市内へ移動する途中に有ります。
観光地として有名な池で、是非、夕暮れにのんびり散歩するには最高の場所です。
特に龍虎棟は一見の価値ありです。

30代/女性

虎と龍の口の中が展示トンネルのようになっていて、中に入るか迷ったが入ってみて良かったです。隣(少し離れてる)の建造物からだと、蓮と池が入っていい写真が撮れました。

20代/女性

高雄いちおしのパワースポット。2つの塔はお参りの方法ひとつで「過去の罪が帳消しになる」と言われる最強のパワースポットとの事でした。
湖面に浮かぶ極彩色の塔はとてもいいです。

20代/女性

のんびりした広い公園です。
水上アクティビティも体験できます。

周辺のお寺も面白かったです。
バス停近くのパン屋さんが、とてもおいしいのでおすすめです。

女1人で行きましたが、地元の男性に付きまとわれ、建物内までついてこられたので怖くなって、急ぎ足になってしまったのが残念です。
池の裏側は、野良犬も多く、地元の人がたむろしていてやや治安が悪いので、複数名で行かれることをおすすめします。

それを除けば、アクセスも良くとてもいい場所です。

高雄モデルコース

蓮池潭など高雄のより詳しい情報はこちら↓
高雄で人気のおすすめ観光地18選!初めての観光でも楽しめる!高雄ってどんなところ? 高雄は台湾南部にある、人口およそ280万人...

美麗島駅/高雄

高雄美丽岛

美麗島駅は高雄市内を縦横に走るMRT地下鉄2線の乗り換え駅になります。この駅は「世界で最も美しい駅」で2位に選ばれたことがあり、それはこの写真の光之穹頂(光のドーム)が理由となっています。

これだけでも美しいステンドグラスの集合体は、一日に3回、光のショーが開催され、ステンドグラスの内側に内蔵されたライトが規則的に光って幻想的な空間が演出されます。

駅構内にあるという便利なスポットなので高雄滞在中は時間を合わせて光のショーをみたいですね!

20代/男性

この駅の近くのホテルに滞在していたため何度も訪れました。
光のショーは10〜15分ぐらい続くのでそれに間に合えば大丈夫かと思います。
ショー以外の時間も十分に美しいので写真を取りに来る価値はあります。

50代/男性

高雄中心地のMRTの駅です。
改札階の天井は、星空を映し出したとてもきれいな天井が広がっており、台湾人、カップル、外国人、等が地べたにカメラをこすり付けんばかりに下から天井に向けて、可能な限り天井の星空を撮影すべく頑張って写真を撮影してます。
是非、皆様もチャレンジ下さい。

30代/女性

写真より実物のほうが美しく、ステンドグラス一枚一枚が凝っていました。色彩感覚やデザインは日本では見られないものなので、ゆっくりと楽しみました。写真に収めるのはなかなか難しく、少し下がって、床に座るような感じで撮ると全体の写真が撮れました。

20代/女性

世界で最も美しい駅、第2位にも選ばれた駅。ステンドグラスアートがとても凄くてずっと見ていられるかんじです。
2015年から光のショーが行われるようになったっそうで、さらにすごくなりました。

美麗島駅
住所:No. 115號中山一路新興區高雄市800
営業時間:光のショー:11時、15時、20時
URL:https://www.krtco.com.tw/traininfo/service1-O5R10.aspx

果貿社區/高雄

果貿社區は、1970年代に国民党軍の退役軍人の集合住宅として建てられました。国民党軍とは何でしょう?台湾軍ではないのでしょうか?

1949年に国民党が率いる中華民国政府は台湾へと撤退し、台北に政府をおきました。その時大陸からは官僚や軍人、国民党派の人たちも大挙して台湾に移住してきました。

国民党は台湾全土に戒厳令をしく中、国民党の軍人やその退役軍人からの支持が不可欠であったため、こうして軍人むけの集合住宅を建てるなど彼らに一定の誠意を見せる必要があったのです。

今ではそのレトロな雰囲気や半円型の住宅がインスタに映えるスポットとして若者を中心に注目を集めています。とはいえ住宅街ですので静かに見学させてもらいましょう。

60代/男性

丸いかたちをしたとても不思議な建物で、建造物を見た時には驚きました。
昔、大陸からの引揚た軍人やその縁者ためにつくられた集合住宅で、現在でも退役軍人とその家族ら多数暮らしているようですが、地震等きたら、危なそうな気がします。

また、1階は、商店が入り、住民、観光客に人気があり、食事も美味しかったです。

20代 /女性

なかなか日本にはない光景を見ることができると思います。
最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSでのフォトジェニックな写真を公開することが流行っているので、そのような写真を撮りたいかたにもおすすめです。

50代 /男性

建物は見てちょっと驚きました、不思議な感じのするところです。
集合住宅らしいですが、住んでる人はどんな感じかなと興味はわきました。
近くの屋台で売ってるものがおいしかったです。

20代/女性

半円形のかたちをした不思議な団地。元々軍人用の集合住宅らしく普通に人が住んでいますが、不思議な建物です。
写真映えはするのでそれ目当てで訪れるかたが多いです。圧倒されます。

果貿社區
住所:813高雄市左營區果峰街3巷No. 92號

打狗英国領事館/高雄

打狗英国領事館は元々はイギリスの領事館として建てられました。そのため西洋風の赤煉瓦での建築が独特です。

打狗というのは台湾語で「犬を殴る」という変な意味ですが、もともとこの地方の名前でした。日本統治が始まるとその発音のターカウにちなんで高雄という都市の名前がつけられたのです。

ここでは台湾が日本の統治に移管される原因となった下関条約の展示やその後中華民国へと返還された時の写真が展示してあります。

20代/男性

海に面した小高い山の上にあり、夕方に行くと夕日がレンガを綺麗に照らしていました。
そこから海に沈む夕日を眺めているカップルも多かったです。

20代/男性

現地に行くと急な階段があり、登るのが大変でした。
しかし、登った先には、英国風の建物があり、まるで別世界に来たようでした。
長崎のグラバー邸を思い出す建物で、お土産も英国のものが並んでいて台湾とは思えない雰囲気でした。

20代/女性

全く動かない兵隊さんを見ることができるのがポイントです。
最初はこちらがじっと見つめても全く動かないので作り物なのかなと思うほどです。
人物だけでなく建物もとても綺麗です。

50代 /男性

港を一望する景観はよかったです。
小高い丘を登りますが少し疲れます。
イメージとしては横浜の港が見える公園みたいなイメージです。
観光というよりデートスポットみたいな感じです。

打狗英国領事館
住所:804高雄市鼓山區蓮海路20號
営業時間:9:00~19:00(月曜〜金曜)、9:00~21:00(土曜、日曜、祝日)
定休日:第3月曜日、その他臨時休館(公式サイトにて掲示〕
入場料や利用料:99元
URL: http://britishconsulate.khcc.gov.tw/home01.aspx?ID=1

六合夜市/高雄

六合夜市は、六合夜市に行かずして高雄にきたとは言わず、と高雄市自身が自負するほど高雄の中でも代表的な夜市です。

昼間はただの道路ですが、夜になると様々な出店が集まって形成されます。小吃(シャオチー)店という、海戦から肉類、スイーツや果物の軽食の店がずらりと並んでいるため飽きることなく楽しめることでしょう。

六合夜市の口コミ

60代/男性

台湾の夜市といえば、グルメがオススメで水餃子、海鮮粥が美味しかった。他にも美味しそうな料理は、沢山ありましたが、八角のにおいが気になりました。また、地元の人、観光客で大変混雑しています。

20代/女性

夜市には様々な屋台が出ているので日本では食べられない変わった料理も食べれます。
みんなで夜の屋台で食べるごはんはそれだけでも格別です。
一カ所でおなかいっぱい食べるのもいいですが少しずついろんなお店で食べるのも良いと思います。

20代 /女性

台北のシーリンなどほど規模は大きくありませんが、こじんまりしていて見やすいです。
ごった返していなので、席も確保しやすいです。

台北ではなかなか見られない海鮮類が新鮮でおいしく、えびと牡蠣のおかゆは絶品でした。
駅近な上に、ゆっくり見られてとてもいいと思います。

六合夜市
住所:800高雄市新興區六合二路
営業時間:18:00~約2:00
定休日:年中無休
https://www.taiwan.net.tw/m1.aspx?sno=0001121&id=2245

高雄85ビル(高雄85大樓)/高雄

高雄85大樓は、台北に台北101あれば高雄に高雄85ビルあり、と言わんばかりにその威勢を見せつける347メートルもの高さになる高雄最高のビルです。

内部にはホテルや商業施設などが充実しており、観光客もここに泊まることができます。74階には展望スペースもあり、高雄市の全貌を眺めることもできます。

20代/男性

周辺はオフィス街で、新しいビルやデパートなどが集中していました。
展望スペースは人が自分たちの他にはいなかったので夜景を独り占めすることができました。

60代/男性

高尾の景色を一望できる展望だがあり、ここから高雄の人まちが一望でき、うみ川の景色も絶景でした。
ただし、入り口がわかりにくいので、少し戸惑いました。お土産も沢山売ってましたが、あまり興味を引くものはありませんでした。

20代 /女性

とても高いビルで今でも世界で指入の高さをもつ高層ビルです。下から見上げるとその高さがよくわかるのでぜひ、下から見上げてみてください。
また近くまで行かずとも遠くからでも見ることができるので、他の景色も含めて写真に収めることができます。

高雄85大樓
住所:802高雄市苓雅區自強三路5號
展望台の営業時間:9:00~22:00(年中無休)
入場料:250元
URL:https://www.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0001121&id=9328

<下に続く>

新しい可能性、台湾観光

新しい可能性台湾観光

その歴史的にも、経済的にも日本とは切っても切れない関係にある台湾。近年では台北の他にも多くの魅力的な都市があることが注目を集めて日本から台湾全土に観光旅行にいく人が増えています。

その中で台湾というものを深く知ることで新たに発見し直す、そんな旅ができるとより一層忘れられない思い出を作ることができる地となることでしょう。

D11 地球の歩き方 台北 2019~2020
1620円

D13 地球の歩き方 台南 高雄 屏東&南台湾の町 2019~2020
1620円

Thumb img 9853
written by

中学時代に読んだ一冊の本をきっかけに世界中に自分の足で旅に出ることを決意。
大学入学後は長期休暇を利用して主に中国やインド、イラン、トルコなどアジア各国を巡っている。

北京大学留学も決まり、その間に中国各地を巡る作戦を練っている。
趣味は中国映画、小説。

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line