どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/11

東京で海老ラーメンが美味しいお店10選!新宿のえびそばー幻など紹介!

ラーメンには多様な種類があります。
そしてどのラーメンも、それぞれに様々な特徴があり、ラーメン好きにとって魅力的です。

そんな中でも、具やトッピングに工夫を凝らしているラーメンというものも人気があります。
この記事では、東京で「海老」を用いた海老ラーメンが楽しめるお店をピックアップし、ご紹介していきます。

海老が好きな方、ラーメンが好きな方、どちらも大満足のお店となるでしょう。

Large elle hughes xlll61zyopk unsplash  1

海老ラーメンとは?

海老1

ラーメンのジャンルの中には、野菜ラーメンやチャーシューラーメン、ワンタンラーメンなど様々な具を用いたものがあります。
その中でも海鮮のひとつで人気の素材である「海老」は、ラーメンとの組み合わせでも人気です。

この海老の味や香り、風味をラーメンに取り入れて完成させているのが海老ラーメンというジャンルです。
海老ラーメンは、海老を具として使っている場合もありますが、それだけではありません。

海老ラーメンは、海老のパウダーをスープのダシに使って味や香りを出したりといったような使い方もあります。
このように海老を用いてラーメンの味付け・香り付けをしているのが海老ラーメンなのです。

<下に続く>

東京の海老ラーメン人気店①札幌に本店がある「えびそば一幻」【新宿店・池袋店】

「えびそば一幻」は、北海道札幌市に本店をおく海老ラーメンのお店です。
ほかにも新千歳空港内のフードコーナーにも店舗を持っていますが、東京にも店舗を持っており、東京の海老ラーメン好きのファンも獲得しています。

えびそば一幻の海老ラーメンの特徴は、具としての海老が入っているわけではなく、海老からとれる出汁が、ラーメンスープにしっかりとした味をもたせているというものです。
強烈な海老の味と香りとが特徴で、ラーメンに載せられた天かすもまた、海老ラーメンの味わいを強めています。

海鮮との間で味を発揮するスープとしてはやはり塩味がイメージしやすいもので、やはりえびそば一幻でも塩ラーメンが人気です。
しかし塩だけではなく、味噌味もまた海老味・風味との相性がよく、味噌の海老ラーメンも人気です。

このほか、えびそば一幻では、えびの味を楽しめる「スープ」があります。
スープには、海老の風味を味わえる「そのまま」と、海老ととんこつのブレンドで濃厚な味に仕上げた「あじわい」があります。

また、「ライス」や「小ライス」のほか、「えびおにぎり」もあります。
札幌の店舗はいつも行列している人気店ですが、東京の店舗や新千歳空港の店舗も大人気です。

えびの味をしっかりと出した海老ラーメンを楽しみたいという方には、この「えびそば一幻」はおすすめのお店のひとつといえます。

<下に続く>

東京の海老ラーメン人気店②オマール海老から作ったスープが人気「海老丸ラーメン」【神保町】

海老丸ラーメンは、千代田区西神田にある海老ラーメンの店舗です。
「海老丸ラーメン」の海老ラーメンの特徴は、高級食材である「オマール海老」を使ったラーメンが850円という手の届きやすい価格で楽しめるというのが魅力です。

海老丸ラーメンのスープは、オマール海老を出汁として作った、「海老白湯」を使ったラーメンであり、フレンチレストランを営む現役のシェフである海老丸ラーメンの店主が、フレンチの美味しさをラーメンという料理の形で楽しめるようになっています。
具材にそのまま海老が用いられているわけではないものの、出汁として使われた海老の風味が口の中に広がる一杯の海老ラーメンとなっています。

具材には、チャーシュー、ワンタン、味玉のほか、焼いたミニトマトという、ラーメンにはやや珍しい具材も用いられています。
麺は、しっかりとスープに絡むがっしりとした太麺で、満腹感・満足感もばっちりです。

ラーメンと合わせてご飯を楽しみたいという方も多くいらっしゃるでしょうが、「海老丸ラーメン」では、シメにリゾットを楽しめます。
ラーメンの残りのスープを入れてリゾットにし、ご飯と卵黄、そして小エビ、チーズという組み合わせで、ラーメンの後もおいしくシメを楽しめます。

<下に続く>

東京で他に海老ラーメンが美味しい人気店8選【銀座・渋谷・新宿など】

ラーメン

では、東京の海老ラーメンのお店をみていきましょう。
東京の海老ラーメンのお店には、以下のお店があります。

  1. 海老そば専門店 築地 えび金
  2. ZIPANG 御徒町店
  3. 樽座 小宮店
  4. 八王子 響
  5. しお福
  6. 俺の麺 春道
  7. シュリンプ ガーデン

続いて、東京の海老ラーメンのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

海老そば専門店 築地 えび金

海老そば専門店 築地 えび金は、東京都中央区築地にあるラーメン店です。
この「えび金」は、「鶏チャーシュー海老そば」がメインのメニューとなっており、海老出汁のスープに、海老を練り込んだ麺、さらに桜えびのトッピングという、まさに「海老づくし」のラーメンです。

海老のラーメンだけではなく、海老カレー、海老餃子、そしてみそ海老など、メニューはまさに「海老づくし」といった具合です。
海老の使用量を単純計算すると、ラーメン1杯に対してなんと海老50尾という贅沢な使用。

長時間煮込んで海老の味をしっかりと吸い出した出汁は、味わい深い海老の風味と磯の香り、そして海老の殻の香ばしさも味わえます。

海老そば専門店 築地 えび金

ZIPANG 上野駅前店

ZIPANG 上野駅前店は、東京都台東区上野にあるラーメン店です。
ZIPANG 上野駅前店のらーめんの特徴は、天然海老油ととんこつスープを使っており、かつ「ZIPANG」特性の海老ダレを使って仕上げられています。

また、仕上げとしてトッピングされている桜海老はラーメンに彩りと香ばしい香りとを与えてくれます。
「ZIPANG」でもっとも人気の高いラーメンは「海老吟醸」という一杯で、鮮やかな器に盛られた海老ラーメンは視覚・味覚の両方を楽しませてくれます。

具が物足りないかな、という方には、「海老吟醸 全部のせ」というメニューもあり、味玉やのり、チャーシューが追加され、よりボリューミーな海老ラーメンを楽しめます。
また、「海老吟醸」はつけ麺でも楽しめます。

ラーメンよりもつけ麺が楽しみたい、という方にはおすすめのメニューです。

ZIPANG 上野駅前店

樽座 小宮店

樽座 小宮店は、東京都八王子市にあるラーメン店です。
樽座 小宮店のラーメンの特徴は、極めて濃厚な海老味噌の香りと風味です。

味覚と嗅覚の両方に訴えかける海老の香りと風味とが、海老好きの方を大満足させてくれることでしょう。
海老が出汁として使われているスープの魅力はもちろんですが、他にも様々なメニューがあります。

たとえば、青椒肉絲をラーメンに載せたような「肉絲麺」や「溶き卵味噌担々つけ麺」なども満足度の高いメニューです。
樽座 小宮店は海老ラーメンのお店としては超有名店の部類に入るため混雑することもありますが、待って食べるだけの価値はあると言って良いでしょう。

たっぷりとしたボリュームで楽しみたいという方は、海老味噌ラーメンに餃子・ライスがセットとなった「味噌セット」がおすすめ。
こちらはセットで850円というリーズナブルな価格です。

樽座 小宮店

八王子 響

八王子 響は、東京都八王子市にあるラーメン店です。
ベースメニューである「ラーメン」は、煮干し、豚骨、自家製ラードを浮かべたスープに、三重県産のたまりしょうゆという和風な仕上がり。

このお店の海老ラーメンは、海老の風味が際立つ「限定 濃厚海老ラーメン」や、「あつもり海老カレーあえつけ麺」などがあります。
海老メニューだけに特化したラーメン店というわけではなく、どちらかといえば創作ラーメン店といった雰囲気で、限定メニューも小刻みなスパンで入れ替わります。

そのため、訪れるたびに新しい味や、まだ味わったことのないメニューに出会えるという楽しみもあります。
海老スープは濃厚で、鶏白湯との相性も抜群。太麺とのマッチもよい取り合わせで、海老好きな方にもぴったりです。

八王子 響

しお福

しお福は、東京都港区新橋にあるラーメン店です。
このお店は各種のワンタン麺を提供しているお店であることが特徴です。

味はしお・しょうゆから選択可能で、麺も好みに合わせて太麺・細麺から選択できます。
しお福の海老ラーメンメニューは、「えび塩ワンタン麺」。

実際に訪れて食べた方の多くは、やはり塩・細麺との組み合わせがおすすめであるとしています。
海鮮である海老と、塩スープとの抜群の組み合わせがよいのはもちろんのこと、トッピングとなっている小エビはラーメンにほどよい香ばしさを与えてくれる一杯となっています。

一方しょうゆのスープの場合には、コクの強い風味となり、こちらもまた別の楽しみかたができます。
塩・しょうゆ、いずれのワンタン麺でも楽しめるため、何度か訪れて食べ比べをしてみるのもよいでしょう。

しお福

俺の麺 春道

俺の麺 春道は、東京都新宿区西新宿にあるラーメン店です。
新宿西口駅から170メートルというアクセスの良さもあり、人気のお店です。

俺の麺 春道で人気の海老ラーメンメニューは「海老つけ麺 みそ」です。
俺の麺 春道のつけ麺には、麺にも特徴があり、全粒粉を使った弾力のある麺と香り、そして濃厚なつけ汁とがよくマッチしており、海老の風味と全粒粉の風味の両方を楽しめるつけ麺となっています。
なお、「特製海老つけ麺」というメニューもあり、こちらは卵がついてくるほか、チャーシューも増量となるため、より満足感の高い食事にしたい場合にはこちらがおすすめです。

海老に関する香りや味はもちろんのこと、卵やチャ^ーシューもしっかりと味が染みていておいしく仕上がっており、全体を通して満足度の高い一杯となっています。

俺の麺 春道

シュリンプ ガーデン

「シュリンプガーデン」は、東京都千代田区にあるイタリアンバールです。
名前にもある通り、シュリンプガーデンは海老づくしのお店です。

「天使の海老のアヒージョ」や「オマール海老のカルパッチョ」「オマール海老のスパイス焼き」など、イタリアンバールらしい海老メニューが中心です。
では、「海老ラーメン」はどうでしょうか。

シュリンプガーデンの海老ラーメンは、ランチメニューにある「海老ラーメン」「海老担々麺」がそれです。
イタリアンバールでラーメンというのも一見ミスマッチですが、そんな違和感を感じないほどに、濃厚でコクのある海老ラーメンは人気のメニューです。

また、海老ラーメンは海老の風味だけではなく、揚げた海老をトッピングしてあるというのも海老好きには嬉しいところ。
また、海老ラーメンをセットで注文した場合には、バゲットとサラダがついてくるのですが、このバゲットを海老ラーメンのスープに浸けて食べるとより一層海老のおいしさを感じられます。

シュリンプガーデン

らーめん 恵本将裕 中目黒店

らーめん 恵本将裕 中目黒店は、目黒区上目黒にあるラーメン店です。
らーめん 恵本将裕 中目黒店の特徴といえる海老ラーメンは、「伊勢海老煮干らーめん」です。

伊勢海老を使った海老ラーメンは、日本全国で、このお店でしか食べられません。
伊勢エビの油エキスと、煮干しとの組み合わせで作られる深い味わいは、多くのファンを生み出しています。

ただし、伊勢海老煮干ラーメンは10杯限定。
味わいたい方はできるだけ早くお店を訪れるのがおすすめです。

らーめん 恵本将裕 中目黒店

<下に続く>

東京で海老ラーメンが美味しいお店10選のまとめ

海老2
海老ラーメンは、多くの人を引きつける「ラーメン」と「海老」とのコラボレーションが楽しめるメニューです。
東京には、このような「海老ラーメン」が楽しめるお店が数多くありますが、この記事で解説した店舗はその中でも人気のお店です。

多くのファンを生み出し続ける「海老ラーメン」を、ぜひ味わってみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line