どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/16

デルタ航空の機内持ち込みのルール!サイズや重量、持ち込み禁止は?

デルタ航空で海外旅行をするときに、機内に持ち込む荷物の大きさとか持ち込み禁止の物はご存知ですか?せっかく買ったお土産が実は機内持ち込み禁止で、知らずに手荷物にして没収されたりしたら悲しいですよね。そんな失敗をしないように、持ち込み禁止の物をちゃんと覚えておきましょう。

Large photo 1515622472995 1a06094d2224

【機内持ち込みの前に】デルタ航空はどんな会社?

デルタ航空フライト中

デルタ航空は、アメリカの主要航空会社で、アトランタ国際空港を拠点に60ヵ国以上の375都市に就航しています。
日本には、成田国際空港、羽田国際空港、名古屋国際空港、関西国際空港、福岡空港に乗り入れています。

デルタ航空のハワイ便は、東京、大阪、名古屋、福岡から直行便が就航しており、夜に出発して翌日の朝に到着するフライトは利用客からも「時間を有効に使える」と大人気です。
また、デルタ航空のハワイ路線は日本語サービスも充実しており、外国語に自信の無い方でもストレス無く利用する事ができます。

マイレージはデルタ航空のスカイチームで、JALやエールフランスなどの人気の航空会社が多く提携しているため、デルタ航空に乗らなくてもマイレージを貯めることが出来ます。

<下に続く>

デルタ航空に機内持ち込みできる荷物はいくつ?サイズは?

旅行かばん

デルタ航空の機内に持ち込みできる荷物は、バッグ1個と身の回りの物1点の合計2点で、頭上の荷物棚か座席下に収納できるサイズのみです。
機内に持ち込みできる手荷物のサイズは、縦 + 横 + 高さの合計が45インチ(114cm)以内の物になります。

キャリーケースやベビーカーなどに付いているタイヤやキャスターは、このサイズ内に収まる事が条件です。
サイズが手荷物サイズに該当するかどうか不安な方は、当日、デルタ航空の発券カウンターに設置している機内持ち込み荷物確認用のゲージで確認することも出来ますのでご利用ください。

医療器具を手荷物として機内に持ち込みたい場合は、主治医の診断書(英語)など用意しなければならないものもありますので、事前にデルタ航空に問い合わせることが必要です。
特に、携帯用の酸素ボンベなどは、当日報告だと搭乗を拒否される場合もありますので注意が必要です。

もし、ちょっとだけ45インチをオーバーする場合は、ダメ元でデルタ航空のカウンターで係員に、機内に持ち込みたい旨をお願いしてみましょう。
デルタ航空は、寸法に関しては寛容で、その時の混雑状況によっては機内に持ち込みを許してくれる場合もあります。

<下に続く>

デルタ航空に機内持ち込みできる品目や重量制限は?

旅行グッズ

デルタ航空の機内に持ち込みできる物は、身の回りのものや、現金やカメラなどの貴重品、壊れ物、電子機器です。
その他の品目については、事前にデルタ航空に問い合わせる必要があります。

特殊な医療機器(注射器・酸素ボンベなど)は、英語表記の医師の診断書を事前に用意する必要がありますが、機内に持ち込み可能です。
カウンターで手続きの際に、ちょっと時間がかかる場合もあるので、早めに空港に行くことをお勧めします。

デルタ航空に限らず、ドリンクなどは保安検査前は全て没収されますが、検査後に購入した物は機内に持ち込む事が可能です。

機内に持ち込みした手荷物は、頭上の棚に入れることも考えて、重たい物は客室乗務員に保管して貰うと良いでしょう。
機内持ち込み手荷物の重量制限はデルタ航空にはありませんが、国によって制限があり、シンガポールは7kg、中国は10kg以下となってます。

デルタ航空は、機内持ち込み手荷物や預け荷物の重量に関しては厳しいと言われています。
超過料金も国際線となると、高額ですから気をつけましょう。

<下に続く>

デルタ航空に機内持ち込みできる液体物は?インシュリンやベビーフードは?

液体のコスメ

デルタ航空に限らず、機内持ち込みできる液体物の注意点として、化粧品や、シャンプーやリンス、歯磨き粉などの液体物は、100ミリリットル以下の容器に入っているものです。
それ以上の容器に入っている場合は入れ替える必要があります。

さらに、それらの容器の合計1000ミリリットル以下で、縦横の辺が40cm以内の透明な袋に入れてたもののみ機内持ち込みが可能ですが、袋は1人に1つのみです。
その袋をバッグから出して探知機を通します。

インシュリンは、注射器が必要になる場合は、デルタ航空に乗る際は医師の診断書が必要になります。
言語は日本語ではなく英語で書いてもらうことを忘れないでください。

ベビーフードも液体に種類に含まれる物もあるので注意が必要です。
デルタ航空では、機内食にはベビーミールも用意してますが(事前にリクエスト必要)、アレルギーのある子は手荷物として持ち込んだほうが良いでしょう。

その際も、事前に、機内に手荷物として持ち込みたい旨をデルタ航空に伝えておくことも必要です。
とにかく、不明なことは自分で判断せずに、デルタ航空に問い合わせる事が必要です。

<下に続く>

パソコンを2台持ってる!デルタ航空は2台とも機内持ち込みできる?

ノートパソコン

デルタ航空に限らず、パソコンは預けることは出来ないので全て手荷物になりますが、機内にパソコンは1台しか持ち込み出来ないと思っている人が多いようです。
デルタ航空は、規定内のサイズのバックの中に収まるならパソコンは何台でも持ち込みは可能です。

他にも、スマホやiPadなども一緒のバッグに入れておけばOKです。
保安検査ではバッグから取り出したりという手間はありますが、パソコンを2台以上持ってるからと没収されることはありません。

デルタ航空では、機内で無料wifiを使えるようになって、インターネットも可能になりパソコンやスマホがあれば時間を有効に使えそうですね。

<下に続く>

デルタ航空で機内持ち込み禁止のものは?

null

デルタ航空に限らず機内持ち込み禁止の品目は色々とありますが、「これは手荷物にして良いのかな?」と迷う物について説明します。
機内持ち込み禁止の物は、デルタ航空だけではなく全ての航空会社に該当します。

以下は、機内持ち込みのみ禁止のものです(預け入れOK)

  • スプレー
  • ニッケル水素電池の組み込まれた電動車椅子等(予備のものはOK)
  • リチウムイオン電池の組み込まれた電動車椅子等(300wh以下の予備のものはOK)
  • 液体バッテリー
  • 弾薬
  • 水銀医療用体温計
  • 刀・ナイフ・カッター鉄砲
  • ボウガンなどの発射体類
  • 武具
  • スポーツ用品(テニスラケットはOK)
  • 棒状の物
  • 工具類
  • 先端が尖ってる物

機内持ち込み、預け、共に禁止の物は、大型の物や発火の可能性のあるものです。

<下に続く>

デルタ航空で機内持ち込みできないものは預けよう!

キャリーケースと手荷物

手荷物検査は、まとめて保安検査場で行うので、全ての航空会社で条件が同じになります。
デルタ航空に限らず、先端が尖っていて凶器になりそうな物は絶対に手荷物には出来ません。

もし、そのような物が機内持ち込み手荷物としてバッグに入って居た場合は没収か、最悪の時はテロと疑いをかけられて別室で調べられる事もあります。
そんな事を避けるためにも、機内持ち込みの手荷物を確認してください。

スーツケースのサイズは?

デルタ航空では、縦 + 横 + 高さの合計が45インチ(114cm)以上のスーツケースは預けなければなりません。
若干の誤差は見逃してくれることもありますが、混雑時によっては断られることもあります。

受託手荷物の重量は?

デルタ航空は、縦・横・高さ、3辺の合計が62インチ(157cm)を超えない23kgまでの手荷物2個まで無料です。
サイズ超え、3個以上になると超過料金がかかります。

デルタ航空は重量には厳しいので、必ず23キロ以下にすることが必要です。
デルタ航空では、1人に最大10個まで受託手荷物を預けることができます。

その他注意事項

預け荷物は、ロストバゲージになった場合の事も考えて、機内に持ち込み手荷物として最悪2~3日無くても何とかなる物だけを入れるようにしましょう。

パソコンやカメラのバッテリーなど、替えを探すのが大変な物は機内持ち込みにしたほうが良いですし、服や下着も、現地で買うとなるとなかなか希望のサイズやデザインが無い場合もあるので、何枚かは機内に持ち込みしたほうが安心です。

<下に続く>

デルタ航空の機内持ち込み手荷物は安易に考えると痛い目に!

困ってる人

デルタ航空に搭乗の際、機内持ち込み禁止の物を知らずに持って保安検査を通って没収されることの無いように気をつけましょう。
没収だけならまだ良いですが、テロと間違われて別室で調べられるなんて事もありえますから、機内持ち込みの手荷物を甘く見ないように!

デルタ航空日本支社(東京事務所)
住所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目3 港区虎ノ門4丁目3−1城山トラストタワー16 階
東京都港区虎ノ門4丁目3 港区虎ノ門4丁目3−1城山トラストタワー16 階

電話番号:0570-077-733
営業時間:9時00分~20時00分
URL:https://ja.delta.com/jp/ja

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line