どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/12

熊本で人気の繁華街の上通、下通を満喫!おすすめ居酒屋やホテルは?

九州の真ん中に位置する熊本県の人気の繁華街は、熊本駅から少し離れているのが特徴。
上通、下通という長いアーケード街が昔から賑わいを見せています。

熊本で人気の上通、下通の最近のおすすめのお店をピックアップします。
上通、下通に来れば、熊本の魅力が味わえるというスポットが沢山。

おすすめグルメと観光名所、居酒屋、ホテルなど、熊本の新しい魅力を再発見してみませんか。

Large night view 348968 640  1

熊本の繁華街はどんな街?

熊本の繁華街は、駅から少し離れた場所にあります。
日本でも一番長いアーケードと言われる、「上通」「下通」という1本のアーケード街がメインストリートとなっています。

「上通」の端から「下通」の端まで歩くと結構な長さになり、「上通」360m、「下通」511mのアーケードの長さがあります。
また、「上通」と「下通」を分けているのが、今では結構珍しい路面電車の線路です。

路面電車やバスで降り立つと、上通繁華街、下通繁華街のどちらかへすぐに向かうことができます。
路面電車が走る通町と呼ばれる繁華街からは、森の都らしい木々に包まれた熊本のシンボル熊本城がしっかり見えるのも魅力ですよ。

<下に続く>

熊本の繁華街の「上通」と「下通」とは

熊本の繁華街の「上通」「下通」は、それぞれに特徴があるのも一つの魅力です。
あとで、詳しくご紹介しますが、それぞれに少し繁華街の雰囲気が異なります。

また、最近では、「上通」「下通」繁華街のメインのアーケード通りから裏道に入った所にも、沢山の新しいお店が誕生。
それらを巡るのも楽しいですよ。

まだ、熊本地震の爪痕を残し、復旧工事も行われている繁華街ですが、これからどんな形に変わるのかも期待されている熊本の繁華街です。

熊本の繁華街「上通」

「上通」は、1,960年から作られ始めたアーケードで、下通りに比べて少し歴史のある雰囲気を漂わせているのが特徴です。
アーケード街の床に木が使われた場所があったり、落ち着いた繁華街となっています。

昔からの古本屋があったり、高校などが近くにあるため、学生が歩いていたりする雰囲気のある通りです。
並木坂と呼ばれるアーケードの屋根がなくなった通りまで続き、その辺に行けば、さらに風情がありますよ。

最近では、若者ファッションの個人ショップやグルメ店が「上の裏通り」などと呼ばれる通りなどに多く出来ているのも注目でしょう。

熊本の繁華街「下通」

「下通」には1,969年にアーケードが作られました。
511mという長さが自慢で、アーケードの高い屋根が開閉したり、アーケード内に木が植えられていたり、様々な工夫があって、歩いていても楽しい繁華街です。

通町から下通りに入る入口にパルコがあり、待ち合わせ場所にもよく使われるスポットです。
地震の影響を受け、改修工事が行われている所も多く、新しく変わろうとしているのが下通繁華街です。

下通入り口から少し行くと地元の「鶴屋デパート」があり、そして入口の「パルコ」、最近では「COCOSA」や少し行くと「CARINO」などがあって、大きなショッピングスポットが集中している繁華街となっています。

<下に続く>

熊本の繁華街のおすすめグルメ3選

熊本の繁華街には、何か美味しいものを求めて集う人も沢山です。
上通、下通の繁華街でおすすめのグルメをピックアップします。

熊本の繁華街には、以下のグルメスポットがあります。

  1. 菅乃屋 銀座通り店(下通周辺)
  2. 青柳本店 仮店舗(下通周辺)
  3. 紅蘭亭 上通パビリオン店(上通)

続いて、熊本の繁華街のグルメスポットについて詳しく見ていきます。

菅乃屋 銀座通り店(下通周辺)

長い下通の真ん中付近を横切るのが銀座通りです。
下通から銀座通りに曲がってすぐにあるのが、熊本で人気の老舗馬肉専門店「菅乃屋」です。

熊本では新鮮な馬肉が名物!
馬刺しをはじめ、焼肉、しゃぶしゃぶ、お寿司と馬肉料理を堪能できるお店ですよ。

繁華街の中心部で馬刺しが味わえるのは魅力ですよ。
予約をしていくのがおすすめです。

菅乃屋 銀座通り店

青柳本店 仮店舗(下通周辺)

熊本地震で被害にあったために、仮店舗で営業中の「青柳本店」もおすすめです。
熊本の郷土料理が本格的に味わえる老舗です。

「馬釜めし」や「郷土会席」「自家製辛子れんこん」「団子汁小鍋」などいろいろな熊本名物グルメが味わえておすすめです。
落ち着いた店内で、カウンターと個室がありますので、繁華街で、ゆっくりと味わえるでしょう。

青柳本店 仮店舗

紅蘭亭 上通パビリオン店(上通)

熊本の中華料理と言えば、有名なのが「紅蘭亭」です。
熊本名物の麺料理「太平燕」を食べることができるお店でもありますよ。

「太平燕」以外にも、様々な中華料理をおしゃれに頂くことができます。
中庭があって、ガラス窓から開放的な雰囲気を見ながら、食事ができますよ。

スイーツでも有名な「SWISS」も一緒のスペースにありますので、繁華街を歩いて疲れた際にはデザートに寄るのもいいでしょう。

紅蘭亭
<下に続く>

熊本の繁華街のおすすめ観光名所3選

次に、熊本の繁華街、上通、下通のおすすめ観光名所も3選ご紹介します。
繁華街のショッピングやグルメと一緒に手軽に回れておすすめのスポットです。

では、熊本の繁華街のおすすめ観光名所を見ていきましょう。
熊本の繁華街の観光名所には、以下のスポットがありますよ。

  1. くまモンスクエア(下通周辺)
  2. 熊本市現代美術館(上通入口)
  3. ガンマウォール上通(上通・並木坂)

続いて、熊本の繁華街の観光スポットについて詳しく見ていきます。

くまモンスクエア(下通周辺)

まず、全国的に人気となったくまモンのグッズが沢山揃う「くまモンスクエア」がおすすめです。
ホームページを確認して出かければ、くまモンに会えますので、行ってみたいスポットです。

下通繁華街からすぐの場所ですので、アクセスも便利ですよ。
様々な企画やステージがあって楽しみです。

オリジナルグッズ売り場ももちろん充実していますので、沢山のグッズから選んでお土産にしてみませんか。

くまモンスクエア

熊本市現代美術館(上通入口)

熊本市現代美術館は上通の入口にあって、繁華街の中心部にあるアクセスしやすいスポットです。
様々な企画展示が行われるだけでなく、ホームギャラリーの美術図書館があって、ゆっくりと本や漫画、音楽や映画が楽しめるスペースもあります。

ちょっと繁華街でのひと休みにも利用するといいですよ。
本棚の中で人が横になるユニークなスペースもありますよ。

熊本市現代美術館

ガンマウォール上通(上通・並木坂)

繁華街の上通の通り沿いにある「ガンマ―ウォール上通」も観光の穴場です。
ボルダリングが繁華街でできるというのは嬉しいですよね。

こんな所にという建物の2Fにあります。
上通の先の方の並木坂は、古い歴史のある古本屋や建物が多いのですが、そんな場所に新しいボルダリング施設があって貴重です。

繁華街の穴場のスポットで、汗を流してみるのもいいでしょう。

ガンマウォール上通
<下に続く>

熊本の繁華街のおすすめ居酒屋5選

熊本の繁華街上通、下通でのおすすめの居酒屋5選もご紹介します。
上通・下通には居酒屋も密集していて、特にアーケード以外の裏道にも沢山の居酒屋通りがあって夜の街も楽しめます。

熊本の繁華街のおすすめ居酒屋店には、以下のお店があります。

  1. 酒奏(下通周辺)
  2. ビアレストラン オーデン(下通周辺)
  3. YOKOBACHI(上通周辺・上乃裏通り)
  4. おでん屋 小坊主(上通周辺・上乃裏通り)
  5. HELO海(下通)

続いて、繁華街のおすすめの居酒屋を、それぞれ詳しく見ていくことにします。

酒奏(さかそう)天草水産研究所(下通周辺)

熊本県には天草という海の幸が豊富な島があり、そこの出身のオーナーが営む魚が自慢の居酒屋です。
「天草五橋盛り」や「天草大漁盛り」などの刺身盛り合わせは、新鮮さとボリュームがとにかく自慢です。

地元で獲れる魚を熊本市の繁華街で堪能できる逸品ですよ。
他にも、焼き鳥や馬刺し、からしれんこんなど熊本の郷土料理も味わえて大満足できます。

本店も下通に近い新市街の繁華街にあって利用しやすいですよ。

酒湊 天草水産研究所

ビアレストラン オーデン(下通周辺)

下通り繁華街にある「ビアレストラン オーデン」もおすすめのお店です。
ビールは、ドイツ、ベルギー、チェコ、イギリス、アジアの世界各国のビールが味わえますよ。

樽生ビールが美味しく、開放的な店内で楽しく頂けるお店です。
また、ドイツ料理も人気で、ハム、ソーセージも美味しいと人気のお店です。

「アイスバイン」やドイツ料理、季節の本格的料理が味わえますよ。

ビアレストラン オーデン

YOKOBACHI(ヨコバチ)(上通周辺・上乃裏通り)

繁華街の上通の裏通りの「上乃裏通り」は、細い路地が沢山あって、雰囲気のあるお店もいっぱいです。
居酒屋「YOKOBACHI(ヨコバチ)」も、古民家造りになっていて、どこか懐かしい昭和初期の雰囲気を醸し出しています。

繁華街で、ゆっくりと寛いで過ごすことができる居酒屋ですよ。
「肥後3種盛り」では、からし蓮根と、馬刺しと人文字(ワケギ)のぐるぐるなどの郷土料理盛り合わせが味わえます。

「肥後の赤牛串」などもあって、コースでは、熊本ならではの貴重な「馬肉のカルパッチョ」が食べられますよ。

YOKOBACHI(ヨコバチ)

おでん屋 小坊主(上通周辺・上乃裏通り)

居酒屋「YOKOBACHI(ヨコバチ)」の姉妹店です。
こちらも上通の裏通り上乃裏通りにあって、古民家の雰囲気がある、おでん屋です。

繁華街のすぐ近くで、ゆっくりと落ち着いた雰囲気で、静かにおでんを食べられるのは嬉しいでしょう。
春夏秋冬、おでんが楽しめ、熊本の郷土料理も味わえます。

地酒や球磨焼酎も揃っていておでんとの相性もいいでしょう。
「おでん8種盛り」や「焼き鳥おまかせ5本盛り」「熊本名物3点盛り」「お刺身3種盛り」など、いろいろ楽しめますよ。

おでん屋小坊主

HELO海(下通)

市電の通町筋からすぐ、下通入口に近い所にあるのが「HELO海」です。
海の幸が豊富な島、天草の牛深直送の鮮魚魚介が自慢です。

とにかく鮮度にこだわる魚料理を提供。
その日のうちに水揚げされた魚料理を熊本市の繁華街で堪能できますよ。

お刺身盛り合わせは、ぜひ味わいたいメニューでしょう。

HELO海 手取本町店
<下に続く>

熊本の繁華街のおすすめホテル4選

熊本の繁華街には、ホテルも点在していますので、おすすめホテルを4選ご紹介します。
上通、下通りの繁華街にすぐの便利なホテルがおすすめですよ。

熊本の繁華街のおすすめホテルは、以下のホテルがあります。

  1. 熊本キャッスル(上通周辺)
  2. ホテル日航熊本(上通)
  3. 熊本 和数奇 司館(上通)
  4. 熊本東急REIホテル(下通周辺)

続いて、繁華街のそれぞれのホテルを詳しく見ていきます。

熊本キャッスル(上通周辺)

熊本で、歴史があり、格式がある四つ星ホテル「熊本ホテルキャッスル」がまず、おすすめです。
繁華街の上通から少しだけ離れた、とてもアクセスのいい場所にあります。

熊本城にも近く、ホテルからも見えますよ。
熊本城は、現在、地震の復旧工事中ですが、熊本城周辺に朝の散策に行くのもいいでしょう。

ホテルの中華料理のお店「桃花源」も美味しいと人気を呼んでいます。

熊本ホテルキャッスル

ホテル日航熊本

通町筋の繁華街の中心部に位置するのが「ホテル日航熊本」です。
ビジネスにも観光にもおすすめの場所にあります。

6つのレストラン・バーを備え、1Fにはケーキやパンが食べられるケーキショップ「ラ・パティシエール」もあって、充実していますよ。
中心部なので、上通、下通の飲食店や居酒屋のどこにでも行けて、帰りも迷わないのもいいですね。

ホテル日航熊本

熊本 和数奇 司館

熊本城からも近い上通の裏にある「熊本 和数奇 司館」もおすすめです。
和モダンな雰囲気の建物が城下町熊本らしくて素敵です。

室内の装飾も和モダンにこだわっています。
アンティーク調の和ダンスや京障子が使われるなどインテリアも楽しめますよ。

中心繁華街にあって、ゆっくりと寛げ、上通の繁華街にショッピングやグルメにも行けておすすめです。

熊本 和数奇 司館

熊本東急REIホテル(下通周辺)

熊本下通の繁華街から近い「熊本東急REIホテル」もおすすめです。
熊本のバスのターミナルからも近く、熊本駅へのバスもアクセスしやすくなっています。

遠距離の高速バスのバス停にも近く、市電の電停の目の前なのもいいでしょう。
1Fには「雑魚屋」と言う朝食と和定食を提供するお店があり、利用するのも便利ですよ。

九州長崎の活魚料理が味わえるお店でおすすめです。
繁華街にあるビジネスホテルで、交通機関のアクセスがとてもいいホテルと言えるでしょう。

熊本東急REIホテル
<下に続く>

熊本の繁華街へのアクセス

熊本の繁華街、上通、下通のいろいろな人気スポットについてご紹介しました。
熊本の繁華街へは、熊本駅からですと、市電やバスで行くことができ、どちらもあまり変わらず15分程度で行けます。

市電ですと、A系統の「健軍」行きに乗って「通町筋」で降りると、上通繁華街と下通繁華街のどちらに行くにも便利です。
バスの場合にも「通町筋」に行くバスに乗るといいですよ。

市電とバスのアクセスが充実している上通繁華街、下通繁華街は、いろいろな場所からアクセスがしやすいのが魅力の繁華街です。
熊本空港からの場合は、空港のリムジンバスで40分程度かかる繁華街となっていますよ。

<下に続く>

熊本の繁華街の駐車場

熊本の繁華街の駐車場ですが、繁華街周辺には駐車場が充実していますので、利用しやすいですよ。
上通繁華街、下通繁華街のどちらに行くのかで駐車場を選ぶといいでしょう。

上通は国道3号線沿いの駐車場が多くあり、下通は、鶴屋百貨店周辺に多くの駐車場がありますので、それらを利用すると便利です。

<下に続く>

熊本の繁華街は時間を掛けて周りたい!

熊本の繁華街、上通、下通は長いアーケードとなっていて、端から端まで歩くだけでも時間を要します。
特に上通の裏通りには、雰囲気のあるお店が沢山できています。

時間を掛けてゆっくりと散策してみたい熊本の繁華街です。
熊本の郷土料理や海の幸が楽しめるグルメ店やくまモンスクエアなどの人気観光スポットもありますので、魅力がいっぱいです。

熊本城からも近い繁華街ですので、一緒に中心繁華街を楽しんでみるといいでしょう。
おしゃれなファッションの街としても人気ですので、洋服のお店を巡るのもいいですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line