どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/27

天神で人気のおすすめデートスポットランキング30選!遊びやディナーを紹介!

福岡一の繁華街である天神には、デートスポットが沢山あります。
今回は、福岡在住者100人に「天神で人気のおすすめデートスポットランキング10選」のアンケートを実施しました。

また、スポットごとに口コミを掲載しているので、デートスポット選びの参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large couple 498457 640

天神で人気のおすすめデートスポットランキング10選!

九州でNo1.の繁華街を誇る天神。
天神には、ショッピングスポットやグルメスポットが軒を連ねています。

今回は、福岡在住者100人に「天神で人気のおすすめデートスポットランキング10選」を実施しました

null

一番人気な天神のデートスポットは天神地下街!
天神には、沢山のデートスポットが存在します。

では、下記の地図を参考に、実際のランキング結果をみていきましょう!

\天神デートにおすすめのスポットマップ/

1位:天神地下街【天候に左右されない最適なスポット】

「てんちか」と呼ばれ多くの人から親しまれている天神の地下街が、天神地下街
地下鉄天神駅に直結しており、また天神を代表する多くの建物に直結しているため非常に便利です。

雨の日のデートでも濡れる心配がないため、デートの移動に利用するのはもちろん、地下にも魅力的なお店がたくさんあるのでショッピングデートを楽しむこともできます
天神地下街には朝7時からあいているお店もあり、モーニングデートでの利用や、デートの待ち合わせとしても利用できますよ。

また旅行デートの際に訪れるなら、福岡名物明太子の老舗である「ふくや」がおすすめ。
福岡土産としても人気のお店です。

天神地下街の口コミ

どんなジャンルも勢ぞろい!お互いの見たいものが全部観れるのはここ!

天神地下街は、地下ということで天候に左右されることなく、お買い物ができます。
少し薄暗いので普段照れ臭くても手を繋いだりして歩いたりできると思います。
また、様々なビルに直結しているため、2人の見たいもの、欲しいものが違っても一度にみることができます。
地下街にはカフェもいくつかあるので、歩き疲れたらゆったりお茶を楽しむこともできます。
2つの路線の地下鉄に直結しているので、お互いの家の方向が違っても待ち合わせに困りません。
デートスポットには最適な場所だと思います。

女性には楽しめます

天神地下街はブテイックやカフェ等のなどが多く、男性よりも女性が歩きながら、ゆっくり楽しめる場所です。
ですが、人通りが多いので注意して下さい。

タピオカがおすすめ!

天神地下街には「春水堂」があります。
タピオカが巷でブームとなっていますが、お店によってタピオカの味は様々です。
タピオカには好き嫌いがありますが春水堂のタピオカはドリンクが美味しいので気軽に飲めるのではないかと感じます。

雨でも大丈夫!

夏の暑い日や、雨の日でもデートができるのがてんちかです。
お店もたくさんありますが、ロフトやパルコ、大丸、岩田屋など天神にあるお店へ直接つながるルートがあるのが便利です。

福岡県民の聖地、福岡に来たら是非行くべき!

他の観光スポットと大きく異なるのは、2つの地下鉄の路線から直結しており、天候に左右されず観光を楽しめる点です。
地下街なので、雨の日でも安心してお買い物を楽しむことができます。
また、三越などの多くのビルとも直結しており、ファッションやグルメなどの様々なお買い物を全てここですることができます。また、地下鉄にも通じているため、交通に関して困ることはありません。
老若男女問わず楽しめるスポットだと思います。

駅なのにこんなに?!

天神地下街は地下鉄と連結しております。
駅から降りたらお店通りの多さにびっくりすると思います。
買い物、ご飯等々揃っておりますし、地下街なのにフロアガールの方もいらっしゃりとても充実したスペースになっております。

地下鉄直結で便利!

各地下鉄から直結で天神地下街があります。
メイン通りが2つあり、本当にたくさんのお店があります。
端から端まで歩くのに20分程かかる長い地下街です。
パルコやソラリアなど、大型ショッピングセンターにも直結しています。

おしゃれなお店が勢揃いな天神地下街

フッション・グルメなど様々なお店が150店舗もある地下街。
地下通路でつながっているため、周辺スポットへのアクセスも便利です。
レトロな外観は歩いているだけでも楽しめます。

天神地下街は1番街から12番街まであり長さは約600メートルもあります。

天神地下街

2位:イムズ【福岡らしさを求めるには最適なスポット】

イムズも、天神デートにおすすめのショッピングスポットの1つ。
天神1丁目にある、三菱地所の子会社である株式会社イムズが展開するファッションビルです。

ファッション用品や食品、飲食店、美容など様々なショップが揃います。
福岡らしさを感じるデートなら、3Fにあるローカルデベロップメントラボがおすすめ。

食とくらし、野遊び、ツーリズム、をテーマに、地元の新たな価値観を見つけ、考える場所です。
店内には食を通して地元を知ってもらう人気ショップ&LOCALがあり、様々な食品の試食を楽しみながら、福岡の食について知ることができますよ。

中でも可愛く包装されたいなり寿司が人気。
テイクアウトしてピクニックデートを楽しむのも良いですね。

\イムズの行き方/

イムズの口コミ

一日中 楽しく時間を過ごせるとっておきの場所!

レストラン街も映画館もあるため、デートの場所にはもってこいです!

イムズ

3位:天神コア【タピオカが飲みたいならここ】

天神コアは、天神駅からすぐのところにあるデートにおすすめのショッピングモール。
レディス・メンズのファッション用品や雑貨店、コスメ、靴屋など様々なショップが入っています。

屋上には芝生広場があり、期間限定でビアガーデンもオープンしています。
ビアガーデンであれば、2人でも気軽に利用できるのでデートにもおすすめ。

ビアガーデンでは、人気韓国料理「サムギョプサル」やメキシコ料理「トルティーヤ」などの多国籍料理を、100種類以上ものドリンクと一緒に楽しむことができます。
また天神コアには、喫茶店やカフェ、レストランなどデートの休憩に使えるお店も揃っていますよ。

今人気の生タピオカ専門店もありデートにぴったりです。

\天神コアの行き方/

天神コアの口コミ

買い物デートならコア!

買い物デートはどこに行くか本当に悩むところ。
天神コアなら男女共に満足できるお店か揃っています。
しかも周辺にもパルコやビブレなど買い物はしごできるので足も疲れずオススメ!
公共交通機関へのアクセスもよくそれもメリットです。

天神コア

4位:天神中央公園【まったりと過ごしたい方におすすめ】

天神で公園まったりデートを楽しみたいなら天神中央公園がおすすめ。
天神中央公園は福岡市中央区天神にある県営公園で、都会のオアシスとして多くの方々に親しまれています。

アクロス福岡の目の前に広がるこの公園の芝生広場では、ランチを食べたり会話を楽しんだり、デートの時間を満喫することができますよ。
またさくら広場では薬院新川沿いに咲き誇る約50本のさくらを堪能できお花見デートにもおすすめ。

天神中央公園では、ベトナムフェスや北海道フェア、桜まつりなどイベントが多いのも特徴。
イベントに合わせてデートの計画を立てるのも良いですね。

天神中央公園西中洲エリアは2019年8月にリニューアルをし新たにテラスやカフェができますます盛り上がる予定。
天神で今注目のデートスポットです。

\天神中央公園の行き方/

天神中央公園の口コミ

天神でのショッピングの合間の休憩スポット

九州一の繁華街である天神のすぐ近くにある公園です。
特筆するべき点のない普通の公園ですが、川に面していて親水エリアがありますし、芝生の広場もあり、天神での買い物がてらに立ち寄って休憩するのに、ちょうどいい場所でしょう。

都会のオアシス

広い芝生があり、寝転んだり、お弁当を食べたり、スポーツをしたり、ゆっくりと楽しむことができました。
買い物の休憩にちょうどよかったです。
また桜の咲いている時期に、さくら広場見に行きたいです。

繁華街から直ぐそこの公園

天神中央公園は人気の繁華街の天神の近くです。
緑も多く、ゆっくり散策するのも良いでしょう。
地元の人も多く訪れる庶民の憩いの広場と言う雰囲気でしょうか。
色んなイベントも開催されるようなので、それも楽しめるでしょう。

イベント満載、天神街中の公園です

福岡天神の繁華街のど真ん中にあり、いつもイベントなどで賑わっている公園です。
駅からのアクセスも良く、北海道フェアや九州フェアなど、食のイベントも数多く行われている街中公園です。

天神のデートスポットはここ!!

天神の公園には、昼間でも屋台があるところもあります。
ラーメンは二中にでも食べることができるので、デートにもおすすめです。
カウンターで横に並んで食べるのも距離が近づいて、話もきちんとできるような気がします。

天神中央公園

5位:福岡PARCO【ショッピングデートならここで決まり】

福岡PARCOも、ショッピングデートにおすすめのスポット。
福岡PARCOは、天神2丁目にあるパルコが運営するファッションビルです。

ジャーナルスタンダードやビームスなど、レディースメンズともに充実しているショップがありデートでも2人一緒に楽しめます
ナチュラルなデザインが人気のMHLなども入っていますよ。

またアウトドアショップの好日山荘や楽器屋さんもあり、様々なシーンで利用可能。
時期によっては、特設会場で展覧会などが行われているので、それに合わせてデートプランを組むのもおすすめです。

スターバックスやゴンチャなどデートの休憩に利用したいお店も多く、1日を通して楽しめます。
天神駅に直結しているため雨の日のデートでも安心ですね。

\福岡PARCOの行き方/

福岡PARCOの口コミ

福岡のお店といえばここ!

色々なお店が入っているので、どの世代の人も楽しむことができます!
お買い物が楽しめます。
地下にはレストラン街があるので一日潰せます。

福岡でのショッピング!

少し贅沢な買い物をしたいなと思った方はここ!安価なものは少ししかなく、多少高価になりますが、スニーカーから洋服、カバンやヘアケアのものまで全て手にはあります。
また、天神地下街と直結していますので、外に出る必要もありまん。
暑い日や、寒い日、外に出たくない方々にオススメです!

グルメもショッピングも楽しめる!

ショッピングは勿論、美味しいお店も充実しているのでデートでのお店選びに困ることはありません。
また、近隣には天神コアなどのショッピングビルなどの商業ビルやお洒落なお店も多くあるため、充実した時間を過ごせます。

ショッピングならここ!

ショッピングをするならぜひ行って欲しいです!
いつもと同じお店でも、地元と福岡では流行りが違ったりしてコーディネートの参考にもなります。
旅行に行った時はつい洋服を買って帰ってしまいます。
旅行、デートの記念にお揃いのTシャツなど買っても楽しいですね。

福岡PARCO

6位:BOOK AND BED TOKYO - FUKUOKA【読書好きカップルならここ】

本好きカップルのデートにおすすめしたいのは、BOOK AND BED TOKYO-FUKUOKA
こちらの施設は、「泊まれる本屋」として話題となっているホステル。

本に囲まれ、本を読みながら寝落ちできる、新しいスタイルの宿泊施設なんです。
こちらでは宿泊はもちろんですが日帰り利用も受け付けており、デートにおすすめ。

BOOK AND BED TOKYO-FUKUKAがあるのは福岡PARCOの6F。
アクセスしやすく気軽に立ち寄ることができますね。

本をセレクトしているのは福岡の本屋。
オーナーさんが厳選した本が並んでおり、いつもと違った本に出会えるかもしれません。

空間全体がおしゃれで、流行に敏感なカップルのデートにもおすすめです。

\BOOK AND BED TOKYO-FUKUKAの行き方/

BOOK AND BED TOKYO-FUKUKAの口コミ

インスタ映え間違いなし!

ホテルとして、ゆっくり眠るというよりは安く本に囲まれながらサクッと泊まるのに便利な場所という感じですが、とにかくどこをとってもお洒落で沢山写真を撮りたくなってしまいます。

ゆったり!本を読みながら休憩!

ちょっとした軽食やドリンクもあり、オシャレな空間でオシャレな音楽がかかっていて、ゆったりと本を読みながら、おしゃべりできます。
天神で買い物をしてちょっと疲れたら休憩するのにオススメです。

BOOK AND BED TOKYO - FUKUOKA

6位:TOHOシネマズ天神【デートの定番スポット】

天神には、映画デートが楽しめるスポットもあります。
TOHOシネマズ天神は、ショッピングビル「ソラリアプラザ」内にある映画館で、ショッピングデートと同時に映画デートが楽しめるスポット。

前の座席との間隔が広めにつくられており、周りを気にするなくゆったりと映画に集中できますよ。
西鉄福岡天神駅から直結しているため、雨に濡れることなく、雨の日や寒い日、暑い日のデートでも安心して利用できます。

駅からすぐなので、仕事終わりの夜デートでも気軽に立ち寄れおすすめ。
同じショッピングビルにはレストランもたくさん入っているため、ランチやディナーも一緒に楽しめますよ。

\TOHOシネマズ天神の行き方/

TOHOシネマズ天神の口コミ

九州でも大きい映画館!

やっぱりデートは映画は定番で、天神はほかの映画館より大きくおススメです。

施設もでかく落ち着いて映画が見れます!

「TOHOシネマズ天神」は映画を楽しめるようになっていて、施設もかなりでかいので落ち着いて映画を見れるようになっています。
最新の映画から話題となっている作品もしっかりと上映しているためスムーズに映画を楽しむことができます。

天候を気にせず楽しめる

どんな天候だろうが二人で落ち着いて楽しめる点がいいです。
上映よりかなり前に入ってあまり観客がいない間にたくさんお話すれば、雰囲気は良くなると思います。
相手の映画の感想とかも気にしながら観るといいと思います。

TOHOシネマズ天神

8位:水鏡天満宮【天神のルーツを知りたいならこのスポット】

天神で大人デートを楽しむなら、天神1丁目にある水鏡天満宮がおすすめ。
繁華街の中心にある神社である水鏡天満宮は、菅原道真公が祀られている神社で、「天神」という名前の由来になった神社として知られています。

場所は天神駅から歩いて約5分と、神社でありながら気軽にアクセスできるのが魅力。
繁華街の中心にありながら境内に入ると静かで厳かな雰囲気。

歴史が感じられ、またリフレッシュできるスポットとして人気です。
御朱印もいただくことができますよ。

近くには福岡市赤煉瓦文化館などの人気デートスポットや飲食店なども多く、デート中に立ち寄るスポットとしてもおすすめです。

\水鏡天満宮の行き方/

水鏡天満宮

8位:アクロス福岡【芸術鑑賞に最適なスポット】

アクロス福岡は、国際・文化・情報の交流拠点として天神に建つ公民複合施設。
福岡シンフォニーホールや国際会議場を備えています。

シンフォニーホールをはじめとする各会場では、オーケストラの演奏やデジタルアート展、バレエ、オペラなど様々な公演が行われておりいつもと違ったデートが楽しめますよ。

また建物の特徴でもあるステップガーデンがデートにおすすめ。
階段状の建物の斜面がたくさんの緑で覆われ、滝が流れる癒しの屋上庭園のこと。

2015年には世界で最も美しい10のスカイガーデンにも選ばれており、まさに都会のオアシス。
オーケストラの演奏など優雅な大人デートを楽しんだあとはスカイガーデンにもぜひ立ち寄ってくださいね。

\アクロス福岡の行き方/

アクロス福岡の口コミ

都会のど真ん中の自然

緑溢れる景観。
そして催し物が沢山のアクロス福岡。
本格的なクラシックや展示会も楽しめます。
館内は高い吹き抜けとなっており、建物内に居ながら開放感を味わえます。
そんな中で、癒しの時間を体感してください。

アクロス福岡

8位:新天町商店街【ノスタルジーが感じるスポット】

新天町商店街は、天神二丁目にある長い間多くの人から親しまれている昔ながらの商店街。
アーケード付きの商店街なので雨のデートでも安心して利用できます。

新天町商店街には、ファッションや生活雑貨、アクセサリー、CDショップ、本屋、飲食店などバラエティ豊かなショップが集まり、その数は約100店舗。
北通りと南通りに分かれており、それぞれ多くのお店が並びます。

天神にはPARCOやソラリアプラザなど多くのファッションビルが揃いますが、新天町商店街はなんだか懐かしい雰囲気で、他にはない魅力があります。
デートの休憩に利用できるカフェなども揃っているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

\新天地商店街の行き方/

新天地商店街の口コミ

天神に昔からあるレトロ商店街!

天神に昔からあるレトロな商店街です。
しかし活気はあり、博多名物など見ることができます。
また新天町への入り口にある仕掛け時計がとてもかわいくて、カップルで見るとテンションがあがります!

駅近で楽しめる、昔ながらの商店街

どこか懐かしい新天町商店街。
古くから愛されるお店や、若者向けのショップまで混在しており、今も昔も多くの人で賑わっています。
日本一大きな時計塔も見どころのひとつです。

昔ながらの商店街探索!

デートスポットとしてはかなりコアなスポットですが昭和レトロな気分を今でも味わえる商店街が立ち並ぶ福岡でも有名なスポットです。

新天町商店街
<下に続く>

天神で人気のおすすめデートスポット12選!【遊び編】

岩田屋本店

福岡の老舗百貨店といえば、岩田屋
岩田屋は、天神に本店を構える三越伊勢丹ホールディンぐス傘下の百貨店です。

天神駅前にある岩田屋本店は福岡を代表する百貨店で、周辺にはバーニーズニューヨークや三越、新天町商店街、ソラリアプラザなど商業施設が集まっており、毎日多くの人で賑わっているエリアなんです。
岩田屋本店は新館と本館に分かれており、食料品やコスメ、婦人服、紳士服、スポーツなどのお店が揃います。

飲食店については、とんかつや天ぷら、蕎麦、中華、洋食、喫茶店、スターバックスなどが入っています。
落ち着いた雰囲気で、ゆったりデートを楽しむことができますよ。

天神駅から近いだけでなく、他のデートスポットにも立ち寄りやすくおすすめのデートスポットです。

\岩田屋本店の行き方/

岩田屋本店

大丸福岡店

大丸福岡店は、天神1丁目にある百貨店。
本館と東館に分かれており、食品、コスメ、婦人服、紳士服、インテリアなどのお店が並びます。

和食やパスタ、寿司、牛タン、コーヒーハウスなどデート中の休憩から、しっかりと食事ができるお店もあります。
大丸福岡店の中でもデートにおすすめなのは、オーバカナルというお店。

オーバカナルはフランスの大衆食文化をコンセプトに運営されている飲食店で、全国に7店舗ある人気店です。
料理だけでなくインテリアやカトラリーなど全てフランスをイメージしており、日本にいることを忘れてしまうような雰囲気。

ロマンチックでデートにぴったりです。
ランチデートからティータイムのデートなど、幅広く利用できますよ。

また1階の道沿いにあるため、心地よいテラス席も利用できデートにおすすめです。

\大丸福岡店の行き方/

大丸福岡店

警固公園

警固公園は、西鉄福岡天神駅の裏側にある公園で、繁華街の中心にあるためデート中の休憩などに気軽に利用できる人気スポット
都心にあるため、デートはもちろんビジネスマンも利用する、幅広い人の憩いの場として知られています。

有料ではありますが公園の地下には駐車場と駐輪場も備わっており便利なスポットです。
2012年にリニューアルされますます過ごしやすい公園になっており、ちょっと立ち寄るのにも魅力的です。

中でもデートにおすすめなのはクリスマスシーズン。
クリスマスには毎年綺麗なイルミネーションで輝き、多くの恋人がデートに訪れます。

ロマンチックな夜デートを、天神の警固公園で楽しんでくださいね。

\警固公園の行き方/

警固公園

ベイクチーズタルト天神地下店

デート中甘いものが食べたくなったらベイクチーズタルト天神地下店がおすすめ。
ベイクチーズタルトは、天神地下街の中にある北海道生まれのチーズタルト専門店です。

2度焼きのさくさくタルト生地に、オリジナルブレンドのクリームチーズを使ったさわやかな酸味のチーズクリームが入っており絶品。
チーズタルトは季節により期間限定メニューやご当地フレーバーが販売されることも。

1口サイズでぺろっと食べきれるので、ちょっとお腹が空いたな、という時にぴったりです。
天神駅すぐの地下街にあるためアクセスしやすくデート中に気軽に立ち寄ることができますよ。

福岡は天神の1店舗のみの展開なので、デートで天神に行く機会があればぜひ味わってみてくださいね。

\ベイクチーズタルト天神地下店の行き方/

ベイクチーズタルト天神地下店

赤煉瓦文化館

レトロな建物が人気の赤煉瓦文化館は落ち着いた雰囲気で天神の大人デートにおすすめのスポット。
天神に今も残るこちらの建物は、明治時代にできたイギリス風の洋館です。

当時は、日本生命保険株式会社の九州支店として利用されていました。
その後1990年までは市の歴史資料館として使われていましたが、1994年に市民に開かれた施設として新しくオープンしました。

この建物は、国の重要文化財ですが、無料で建物内を見学することができるんです。

なかなか見ることのできない当時の建物の様子を、ぜひ見学してみてくださいね。
また夜になるとライトアップされ、よりロマンチックな雰囲気で大人デートにぴったりですよ。

\赤煉瓦文化館の行き方/

赤煉瓦文化館

李離宮

李離宮は、他の商業施設とは少し違ったオリジナリティある商業施設。
高さの低くおさえた建物3棟に、飲食店や美容院などのお店が入っています。

盛りをテーマにした施設で、敷地内にはコブシやシャラ、モミジ、アラカス、カクレミノといった木々が配され、緑あふれる心地よい空間になっています。
都心にありながら、季節の移ろいを感じることができるスポットとして人気。

李離宮は上離宮、中離宮、下離宮に分かれており、イタリアンレストランやステーキラウンジ、リフォーム会社、ジュエリー教室、イタリア文化の紹介、カフェなどが入っています。
KURUMI カフェ&デリは森の中のテラスをイメージしたカフェで、ワンプレートランチや手作りスイーツをいただくことができデートにもおすすめ。

\李離宮の行き方/

李離宮

屋台 小金ちゃん

天神といえば屋台を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
天神に訪れたら一度は体験したいのが屋台ご飯です。

中でも小金ちゃんは、行列ができるほど人気のラーメン屋台。
こちらのお店は、福岡の名物フードとして知られる「焼きラーメン」の発祥の店と言われているんです。

豚骨スープと特製のスープをからめ、そこにどて焼きのスープを合わせた絶品焼きラーメンです。
その他にも、牛すじの味噌煮や明太卵焼きなど絶品メニューが揃っていますよ。

連日行列のできるお店ですが、比較的回転が早いためタイミングが良ければすぐに入ることができるかもしれません。
屋台は他にもたくさんあるので、天神で屋台のはしごデートを楽しんでみてくださいね。

\屋台 小金ちゃんの行き方/

屋台 小金ちゃん

STANDARD MANUAL

天神でおしゃれなデートが楽しみたいならSTANDARD MANUALがおすすめ。
こちらのお店は、暮らしで使う生活雑貨や道具、アウトドアグッズやミリタリー小物を扱うお店

店内には流行にとらわれなシンプルでベーシックなものばかりが並び、どれもおしゃれで目移りしてしまいます。
デザインだけでなく、素材や機能性にもこだわってセレクトされているので、長く使うことができますよ。

おしゃれなカップルの天神デートにおすすめしたいスポットです。
またその人気から、2019年に新たに道具に焦点をおいたSTANDARD MANUAL TOOLSがオープンしておりそちらも要チェックです。

\STANDARD MANUALの行き方/

STANDARD MANUAL

福岡県立美術館

天神でアートなデートを楽しむなら、福岡県立美術館がおすすめ。
こちらの施設は、天神の憩いの場である須崎公園に隣接している美術館のこと。

福岡県立美術館では、福岡県にゆかりのある作家の作品や福岡県の美術動向に関わるものを中心に集め、それをもとにした展覧会を多く開催しており、ここならではの作品に出会うことができます。
施設内には美術図書室もあり、約3万冊もの図書や最新の雑誌を閲覧することもできますよ。

美術館は天神駅から10分程度歩いたところにありますが、隣にはまったりデートを楽しめる須崎公園があり、すぐ近くには先ほど紹介した雑貨店、STANDARD MANUALもあります。
美術館でいつもと違ったデートを楽しんでくださいね。

\福岡県立美術館の行き方/

福岡県立美術館

ブラボークライミング

天神でアクティブなデートが楽しみたいという時にはブラボークライミングがおすすめ。
こちらの施設は、ボルダリング・ルートクライミングが気軽に楽しめるスポットです。

ボルダリングとはフリークライミングの1種のことで、壁をロープなどの道具を使わず身体ひとつで登っていくこと。
リーズナブルに挑戦できること、女性でも挑戦しやすいことなどからますます人気が増しているスポーツなんです。

シューズなどは借りることができるので安心してくださいね。
また初めてという人でも、丁寧に教えてくれるため問題ありません。

デートをより盛り上げてくれること間違いなしのおすすめスポットです。

\ブラボークライミングの行き方/

ブラボークライミング

TAITO STATION

TAITO STATIONは地下1Fから地上5Fまでの6フロアで様々なゲームが楽しめるおすすめのデートスポット。
最新の機種などが揃っており、ゲーム好きにはたまらないスポットなんです。

バリエーション豊富なUFOキャッチャーをはじめとしその他音楽系ゲーム、パズルゲーム、格闘ゲームなど様々なものがあり、大人でも楽しめます。
デートに人気のプリクラコーナーも備わっていますよ。

また営業時間は朝10時から夜の12時までと長く、年中無休で営業しているのでいつでも利用できるのが魅力。
タイトーステーションの目の前にはクレープ屋もありデートの休憩にぴったりです。

\TAITO STATIONの行き方/

TAITO STATION

リバークルーズ

博多らしさを感じたい、という時にぜひおすすめしたいのがクルーズデート。
リバークルーズとは、博多の街並みを一望できるクルージングのこと。

九州一の繁華街である中州、所狭しと立ち並ぶ屋台、キャナルシティ博多、ヤフオクドームなどを通り博多を存分に満喫できる遊覧船です。
所要時間は約30分~45分で、飲食物を持ち込むことも可能ですよ。

サンセットや夜景は絶景で、ムーディーな雰囲気に。
ロマンチックな夜のデートを満喫することができます。

乗り場は天神中央公園の近く、福博であい橋です。
天神駅からも近いため気軽に利用することができ、値段もリーズナブルでデートにおすすめです。

\リバークルーズの行き方/

リバークルーズ
<下に続く>

天神で人気のおすすめデートスポット8選!【ディナー編】

元祖博多めんたい重

まず紹介するのは、天神に行ったら一度は訪れたい人気店、元祖博多めんたい重
日本で初めての明太子料理専門店で、看板メニューのめんたい重の他、つけ麺、もつ鍋といった料理をいただくことができます。

出来立てのほかほかごはんの上に海苔を敷き、じっくり漬け込んだ昆布巻き明太子がどんと盛り付けられた様子は圧巻。
特製のかけだれをかけて食べるめんたい重はここでしか味わえない絶品です。

ビールやワイン、焼酎などアルコールメニューも充実しており、もつ煮などのメニューもあるためディナー利用にもおすすめですよ。
夜10時半まで営業しています。

ただ人気店で、行列の絶えないお店ですので、デートプランを組み際には気を付けてくださいね。

\元祖博多めんたい重の行き方/

元祖博多めんたい重

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地

博多といえばやはりもつ鍋は外せません。
元祖もつ鍋楽天地は、もつ鍋の専門店として長く愛されている、創業40年のお店。

メディアでも多く取り上げられており、デートにも人気のお店です。
もつに徹底的にこだわり、大将が厳選した6っ種類の最高品質のもつを使用。

自社でさばいてその日のうちに出すので、常に新鮮なもつをいただくことができるんです。
上にはたっぷりと宮崎県産のニラ、熊本県産のキャベツが乗せられ、健康が気になるという女性にもおすすめのデートスポット。

天神駅近くの店舗以外にもに複数店舗を展開しており、どのお店も年中無休というのも嬉しいサービスです。
天神駅からも近くたくさん歩く心配がなくデートにもおすすめですよ。

\もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地の行き方/

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地

BISTRO しろくま

ふわふわのしろくまメレンゲが今話題となっているBISTROしろくまも天神のディナーデートにおすすめのお店の1つ。
西鉄福岡天神駅から歩いて6分のところにあるダイニングバーです。

看板メニューは白くまをイメージしたメレンゲがトッピングされたカルボナーラ。
なんとも言えない可愛さで、SNSなどで話題となっています。

またインパクト抜群のシカゴピザも人気メニューです。
ボリューム満点で、たくさん食べる男性とのデートでも安心。

店内はおしゃれな雰囲気で、ソファやテーブルなど席も充実しています。
記念日や誕生日には特製の白くまケーキを予約することができデートにぴったりです。

\BISTRO しろくまの行き方/

BISTRO しろくま

カフェテンポ

カフェテンポは、普段使いから特別な日のデートまで、幅広く利用できる天神デートにおすすめのレストラン。
こちらのお店では、UFOフォンデュというメニューがSNSなどで注目を集めているんです。

真ん中にたっぷりと入ったチーズが置かれ、周りにはボリューム満点のチキン。
とろとろのチーズに絡めながら食べるチキンは絶品です。

シェアしながら楽しんで食べられるのも魅力的ですね。
デートにおすすめのポイントは、カップルシート。

窓際の特別なカップルシートからは、天神の夜景を一望することができ、特別な日のデートにおすすめです。
もちろん各種テーブル席なども充実しており普段のディナーデートにもぴったりですよ。

お店は夜遅くまであいているので、ディナーデートを楽しんだあとの夜カフェ利用にもおすすめ。

\カフェテンポの行き方/

カフェテンポ

ルモンドガーデン

落ち着いたディナーデートがしたいという時にはルモンドガーデンがおすすめ。
ルモンドガーデンは、西鉄福岡天神駅近くのフレンチに南国のエッセンスを加えたお料理がいただけるレストラン。

店内は広々としており上質な雰囲気で、落ち着いた大人デートにぴったり。
心地よい空間の中、食材選びから下ごしらえ、調理全てを徹底的にこだわった本格フレンチとソムリエが厳選したワインを堪能することができます。

デートにおすすめのポイントは、記念日や誕生日プランが充実していること。
デザートにメッセージを書いてくれるプランや、花束の手配のサービスもあるんですよ。

高級食材を使ったグレードの高い料理に変更したり、こちらの希望を聞いてくれるなど素敵なサービスを用意してくれており、大切な日のデートにおすすめ。

\ルモンドガーデンの行き方/

ルモンドガーデン

博多ほたる 西中洲本店

博多ほたる西中洲本店は、もつ鍋や土鍋料理、魚料理などをお料理によく合う焼酎や地酒と一緒に楽しめるお店。
こちらのお店のもつ鍋は、サバ節でダシを取った「サバ出汁もつ鍋」。

上品な味わいがクセになります。
もつ鍋だけではなく、店内には特注の藁焼き場があり糸島産の藁を使って炙った自慢の魚・肉料理をいただくことができます。

お料理の美味しさだけでなく、店内の雰囲気もデートにぴったり。
ナチュラルで落ち着いており、ライトが灯る店内は大人な雰囲気です。

また誕生日や記念日には特製のメッセージプレートを用意してくれ、特別なデートにもおすすめです。
アルコールメニューが豊富で、お酒好きのカップルのデートにもおすすめですよ。

お店は天神南駅から歩いて5分のところにあります。

\博多ほたる 西中洲本店の行き方/

博多ほたる 西中洲本店

リストランテ カノビアーノ

天神・大名にある結婚式場、カノビアーノ福岡のレストランは、特別なデートにおすすめ。
レストランウェディングでも人気の、高級感ある上品な自然派イタリアンレストランです。

素材の美味しさを引き出すことにこだわっており、にんにくや唐辛子、バター、クリームなどの動物性油脂をできるだけ使わず、無駄のない、食材本来の美味しさを追求したお料理がいただけ、健康に気遣う女性にもおすすめのお店。
イタリアンで修行し、様々なレストランで料理監修をする植竹さんという方がシェフをされています。

個室も、2名から利用することが可能ですよ。
いつもより少し贅沢なディナーデートや大切な日のデートにおすすめです。

\リストランテ カノビアーノ/

リストランテ カノビアーノ

Terrace Restaurant COMFORT HOUSE

夜風に当たりながらテラス席でロマンチックな夜デートができるのがTerrace Restaurant COMFORT HOUSE
こちらのお店は、天神・大名にある隠れ家的デザイナーズレストランです。

デートにおすすめのポイントは、最上階に広がるロケーション抜群のテラス席。
緑に囲まれた開放的なテラス席にはソファ席が並び、繁華街にいることを忘れるような優雅なデートのひとときが過ごせるんです。

黄昏時から夜にかけての時間は、ますますムーディーな雰囲気でデートも盛り上がること間違いなし。

好みの座席をチョイスすることができるのも魅力。
福岡の食材を使いながらも世界各国の調理法でつくりあげる料理は絶品です。

記念日や誕生日には記念日デザートで演出のサービスもしてくれ記念日デートの利用にもおすすめですよ。

\Terrace Restaurant COMFORT HOUSEの行き方/

Terrace Restaurant COMFORT HOUSE
<下に続く>

福岡を代表する繁華街、天神でデートを満喫しよう

会話を楽しむ男女

天神には、緑あふれる公園やショッピングスポット、歴史的な建造物、美術館などたくさんのデートスポットがあります。
天神駅周辺にはこういったスポットが密集しており、また博多駅からも近いため1日でも巡りやすいのが魅力。

博多に訪れた際には天神に足を運びデートを満喫しましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line