lealeaトロリーとは
lealeaトロリーとは、大手旅行会社のエイチ・アイ・エス(H.I.S)が運営するハワイのトロリーで、おもにハワイにエイチ・アイ・エスを利用して旅行に来るが乗車できるトロリーです。
ハワイ内の有名な観光スポットやレストランなどを効率よく廻ることができる14ルートもの路線を持っており、アラモアナショッピングセンターやダイヤモンドヘッドなどの定番の観光スポットに気軽に行けるのがメリットです。
また、少し足を延ばさなくては行けない田舎町や自然あふれる郊外のスポットなど、遠い場所にも簡単に行けるのでハワイの交通手段としてlealeaトロリーはとても便利なのです。
lealeaトロリーが便利な3つの理由
ではここで、lealeaトロリーが便利な3つの理由をご紹介します。
lealeaトロリーが便利な理由①:停留所はハワイ最多の71か所
ハワイのlealeaトロリーは、ハワイに複数あるトロリーの中でも最も多い71か所の停留所があります。
ハワイのトロリーは、複数の会社で共同で使う停留所が多く、主要の観光スポットには複数の会社のトロリーが停まります。
ですが、lealeaトロリーの場合はオリジナルの停留所がたくさんあるので、合計で71か所もの停留所に停まるという便利さなのです。
例えばオープンしたばかりの話題のレストランや少し都心を外れた地元の人に人気のお店など、ハワイのヘビーユーザーにも人気の話題のお店にたくさん行けますよ。
ぜひ、ハワイ旅行の目的に合わせてlealeaトロリーを利用してみてくださいね。
lealeaトロリーが便利な理由②:充実した14のルート
lealeaトロリーがとても便利な理由、次はlealeaトロリーには11のライン、3つのエクスプレスという14もの充実したルートを持っているところです。
また、乗り換えポイントが5か所あるのでハワイの主要なスポットはほぼ網羅できるのです。
シーライフパーク、ダウンタウンにカリヒまで、東海岸とホノルルをむすぶラインを通っているので、初心者にもハワイの見どころがすべてチェックできますよ。
また運行情報は専用のアプリを使えば確認できます。
最寄りの駅にトロリーが来るまでの待ち時間や、今lealeaトロリーがどこにいるのかが分かるのでとっても便利です。
lealeaトロリーが便利な理由③:1日中遊びつくせる運行時間
lealeaトロリーの魅力、最後にご紹介するのはその運行時間です。
ハワイの観光をするときは、朝食を食べに行きたかったり少し夜遊びをしたいなど様々な目的があることでしょう。
lealeaトロリーでは、そんな人たちでも使いやすい、朝の7時から夜の11時までの幅広い運行時間を設定しています。
早い時間帯での朝食や夜遅くまでの街歩きなどにも便利に使えますよ。
また、lealeaトロリーは人気のスポットであれば8分間隔で運行しているため、少し待てばすぐにトロリーが来るところも魅力的です。
話題のスポットへはぜひ便利なlealeaトロリーを使ってみてくださいね。
lealeaトロリーのチケットの種類と値段
ではここで、lealeaトロリーを利用するときのトロリーの種類やチケットの価格などをご紹介します。
Lealeaトロリーには、目的に合わせた6つのチケットの携帯が用意されています。
まずは長期滞在におすすめの7日間乗り放題というチケットです。
これは対象ラインが7つのレギュラーパスと、10種類のゴールドパスに分かれており、レギュラーパスは大人が49ドル、子ども(2~11歳)が39ドルです。
そしてゴールドパスが大人79ドル、子どもが64ドルです。
そして、短期の滞在におすすめの1日乗り放題レギュラーパスは、大人が29ドルで子どもが19ドルです。
また、lealeaトロリーの中で最もユーザーが多いアラモアナ/ドンキラインの1日乗り放題券が大人25ドル、子ども15ドルです。
そしてその他の人気路線東オアフ絶景ライン、ココヘッド/ハイキング/ハワイカイ・ショッピングラインの2種類の値段が大人29ドル、子ども19ドル。
そしてリゾートがしたい人におすすめのアラモアナビーチ・サンセット・ドライブの1日券が大人25ドルで子どもが15ドルとなっています。
lealeaトロリーの運行エリアと11ライン
ではここで、lealeaトロリーの11ラインをご紹介します。
lealeaトロリーのライン①:アラモアナ/ドンキ・ライン
ではlealeaトロリーの路線の種類についてご紹介します。
まず紹介するのはlealeaトロリーの中で最も人気のある路線、アラモアナ/ドンキラインです。
この路線はワイキキの中心であるロイヤル・ハワイアン・センターと人気ショッピングスポットのアラモアナショッピングセンターを8~9分間隔で結んでいるラインです。
14もの停留所があり、ワイキキエリア内には10か所も停留所があります。
1周が約70分で、始発が9時、最終便が21時50分です。
ワイキキ内の有名なホテルからのアクセスも抜群で、観光客が常に利用しているラインとなっています。
lealeaトロリーのライン②:ダイヤモンドヘッド・ライン
次に紹介するlealeaトロリーの路線は、ダイヤモンドヘッド・ラインです。
運行間隔は50分ほどで、1周の運行時間は1時間ほどです。
始発が9時、そして最終時間は16時半です。
このダイヤモンドヘッド・ラインは、ホノルル動物園やワイキキ水族館などの自然を楽しめる人気の観光地をまわったあとに、ダイヤモンドヘッドの登山口であるダイヤモンドヘッド・クレーターに行きます。
この道中に見える景色がハワイらしく湾岸線を通るので、途中のドライブも見どころのひとつです。
また、最近話題のモンサラット通りという人気カフェが密集する場所も通りますよ。
lealeaトロリーのライン③:カハラモール/ワイキキ近郊・ライン
ハワイらしい食のスポットを堪能できるlealeaトロリーの路線は、カハラモール/ワイキキ近郊・ラインです。
これはワイキキの郊外にある話題のショッピングモールや人気のグルメスポットを結んでいるラインです。
運行間隔や所要時間は50分ほどで、始発が9時半、最終トロリーが17時となっています。
地元の人に人気の朝市、KCCファーマーズマーケットやカハラモール、人気のレストランが密集しているワイアラエ通りやレナーズ・ベーカリーなどのグルメスポットをたくさん通るので、ハワイの食を楽しみたい人はぜひ利用してくださいね。
lealeaトロリーのライン④:ワード・カカアコ/ダウンタウン・ライン
ハワイの有名ショッピングスポットや話題のインスタ映えスポットが集まるlealeaトロリーの路線、ワード/カカアコ/ダウンタウン・ラインをご紹介します。
30~40分間隔で運行し、所要時間は1周が約110分です。
アラモアナショッピングセンターやハワイ州の庁舎、ハワイの出雲大社、チャイナタウンにダウンタウンエリアなどの主要観光スポットを通ります。
また、最近話題のインスタ映えするウォールアートストリート、カカアコにも行けますよ。
様々なスポットで写真を撮ったり、ハワイの先進的なアートを楽しみたい人にはおすすめのlealeaトロリー路線です。
lealeaトロリーのライン⑤:朝食レストラン周遊・ライン
lealeaトロリーで朝の利用におすすめの路線は、朝食レストラン周遊ラインです。
この路線はハワイの中で朝食におすすめのレストランやカフェを巡ることができるオープントロリーです。
始発は7時20分、最終も8時25分と運行時間もギュッと凝縮されています。
パンケーキやアサイーボウル、マラサダなどのハワイの地元の人にも人気の朝食のお店が勢ぞろいしています。
ぜひ、ハワイで食べたい朝食を調べて、朝食レストラン周遊ラインに乗ってみてくださいね。
lealeaトロリーのライン⑥:ウエスト・ディナー&ショッピング・ライン
人気のグルメスポットが集まっている場所に気軽に行けるlealeaトロリーの路線、ウエスト・ディナー&ショッピング・ライン。
始発が17時30分、最終が20時30分とディナーでの利用におすすめの路線です。
ワイキキ周辺で有名なレストラン、53バイザシーやソルト・アットカカアコ、マッカリ―・ショッピングセンターなど有名なレストランが集まる場所に直通する路線です。
ハワイで人気のレストランで行きたいところが決まっている人は、ぜひlealeaトロリーのこのラインに乗ってみてくださいね。
lealeaトロリーのライン⑦:イースト・ディナー&ショッピング・ライン
次はワイキキの東側エリアで人気のレストランに行きたいときは、lealeaトロリーのイースト・ディナー&ショッピング・ラインがおすすめです。
こちらも夜だけ運行するディナーにおすすめの路線で、ハワイの地元の人も良く利用するレストランに簡単に行けることで人気を集めています。
サウスキング通り、ワイアラエ通り、カパフル通りなどを通る路線で、安い価格で食べられるローカルなフードがたくさん楽しめます。
観光客向けのレストランとしてはなかなか紹介されていないお店がたくさんで、ハワイに何度か訪れたことがある人におすすめです。
lealeaトロリーのライン⑧:東オアフ絶景観光・ライン
lealeaトロリーの中でも少し珍しい、2階建てのバスで移動する眺めの良い東オアフ絶景観光・ラインをご紹介します。
ハワイの中でも特に眺めが良いと言われている東海岸を走り抜けるトロリーで、美しい海岸線を眺めながらドライブを楽しめるところも魅力です。
途中で立ち寄るスポットはカハラモールやココヘッドパーク、ハナウマ湾展望台にシーライフパークなど。
lealeaトロリーのこの路線は1日2本しか運航していないため、トロリーが出発する時間に気を付けてください。
lealeaトロリーのライン⑨:ココヘッド・ハイキング/ハワイカイ・ショッピング・ライン
次に紹介するlealeaトロリーの路線は、ココヘッド・ハイキング/ハワイカイ・ショッピング・ラインという1日2本限定のトロリーです。
これは、今ハワイで話題となっている絶景のトレイル、ココ・クレーター・トレイルに行ける路線として若い世代を中心にユーザーが増えています。
このトレイルでは、自然の中で写真を撮りたいときにおすすめで、思わずインスタに載せたくなるようなおしゃれな写真が撮れますよ。
目的地まではココマリーナセンターやハワイカイタウンセンターなど人気のショッピングエリアも通りますよ。
lealeaトロリーのライン⑩:アラモアナビーチ・サンセット・ドライブ
ハワイを代表するビーチのひとつ、アラモアナビーチのサンセットを見たい人におすすめのlealeaトロリーの路線は、アラモアナビーチ・サンセット・ドライブです。
1日1本18時のトロリーで、2階建てのバスに乗ってアラモアナビーチのきれいな夕焼け、サンセットが楽しめるので観光客に人気を集めている路線です。
アラモアナビーチパークの駐車場の中にあるダイヤモンドヘッドの近くの歩道に駐車され、歩きながらサンセットを楽しめると話題です。
lealeaトロリーのライン⑪:ウエスト・オアフ・ライン
最後にご紹介するlealeaトロリーは、西オアフを周遊できるウエスト・オアフ・ラインです。
西オアフの人気があるスポット、コオリナ地区やカポレイ、ワイケレなどの観光、ショッピングスポットに停まってくれるトロリーです。
また、家族連れにおすすめのウォータースライダーなどのアトラクションが楽しめるウエット・アンド・ワイルド・ハワイというウォーターパークに行くときもこの路線がおすすめです。
lealeaトロリーに乗る方法
では、lealeaトロリーにはどのように乗れば良いのでしょうか。
leaelaトロリーは、日本人観光客が多いハワイにあるため日本人にもとても優しい交通手段となっています。
lealeaトロリーに乗るときは、エイチ・アイ・エスを利用してハワイに来ている人は旅行会社でもらった乗車券を見せるだけで簡単に乗れます。
また、他の旅行会社でハワイに来たり旅行会社を介さずに来た人は、lealeaトロリーのチケットを購入する必要があります。
lealeaトロリーには先ほどご紹介した通り、1日乗車券が販売されているので賢く利用しましょう。
ドライバーさんにチケットを見せるだけでOKで、チップを払う必要はありませんよ。
lealeaトロリーのおすすめアプリ
ハワイでlealeaトロリーを頻繁に利用するという人は、ぜひlealeaトロリーの専用アプリを利用することをおすすめします。
このアプリは、lealeaトロリーが今どこを運行しているのかが分かります。
今から乗ろうとしているlealeaトロリーが停留所にあと何分で到着するか、GPS機能が搭載されているアプリで正確に確認できます。
これを使えばlealeaトロリーを効率よく使えておすすめです。
また、自分がいる場所と最も近いlealeaトロリーの停留所の場所も分かるので、ぜひハワイに行くときはダウンロードしておきましょう。
ハワイで便利なlealeaトロリーに乗ろう!
ハワイでの交通手段に迷ったら、lealeaトロリーがおすすめです。
Lealeaトロリーはハワイの主要な観光地やレストラン、カフェやショッピングスポットに直通してくれるのでとても便利です。
また、アプリをダウンロードすることでより便利にlealeaトロリーを利用できるので、ぜひスマホに入れておきましょう。