どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/22

東京で人気のおすすめ絶品カツ丼20選!【美味しい名店など厳選!】

カツ丼はトンカツを卵でとじてからご飯に乗せるという、シンプルですが奥が深い料理です。
数ある丼ものの中でもコッテリ系に属すため、満足度は高めとなっています。

作り方は同じでも、お店によってそれぞれに味や食感が異なるのもカツ丼の魅力と言っていいでしょう。
東京でカツ丼が美味しいと評判のお店を紹介しますので、カツ丼好きな人はぜひ食べに行ってみてくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 262897

東京で人気のおすすめ絶品カツ丼20選

東京で人気のあるカツ丼

では、東京で人気のおすすめ絶品カツ丼のお店をみていきましょう。
絶品カツ丼が食べられる、東京でおすすめのお店は以下の通りです。

  1. 瑞兆
  2. 新潟カツ丼 タレカツ 神保町本店
  3. たつ屋 新宿店
  4. セントポールの隣り
  5. カツレツ丼 奏す庵
  6. とんかつ武信 代々木上原店
  7. 王ろじ
  8. 松乃屋 新橋店
  9. かつさと 多摩境店
  10. 笹陣新宿メトロ店
  11. かつや 新宿南口店
  12. とんかつ 大宝
  13. とんかつ やまいち
  14. 洋食 小春軒
  15. とん㐂
  16. 勝漫
  17. 一寸亭
  18. 矢場とん 東京銀座店
  19. 燕楽
  20. とんかつ江戸家

続いて、東京で人気のおすすめ絶品カツ丼のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

瑞兆

メニューはカツ丼(1,000円)とビールのみ、カウンター席8つのこぢんまりとしたお店です。
東京のカツ丼好きも認める、卵でとじないカツ丼が絶品と評判のお店としても知られています。

ご飯の上には、卵焼きとその上にカツが乗っています。
卵でとじていないので、衣はサクサクのまま!

丼からはみ出るくらいボリュームのあるカツ丼は、ご飯の量を大中小から選べます。
ご飯の量を増やしてもお値段はそのままというのも嬉しいところ。

お吸い物と漬物も付いてくるので、満足度の高いカツ丼です。
東京都内で珍しいカツ丼が食べたい時にいかがでしょうか。

瑞兆

新潟カツ丼 タレカツ 神保町本店

新潟のご当地グルメやB級グルメとして大注目の、タレカツ丼が東京にもいくつか出店しています。
タレカツ丼というのは、カツを甘辛い醤油ダレにくぐらせご飯に乗せるのがポイントです。

卵でとじないカツ丼をイメージするとわかりやすいでしょう。
カツは薄目ですが食べやすく、ちゃんと満足度もあるのが嬉しいところです。

カツ丼もありますが、来店する人のほとんどがタレカツ丼を注文しています。
カツ丼を食べたいけれどカロリーが気になるという人に嬉しい、野菜カツ丼(830円)も人気です。

タレカツ2枚に野菜カツが5種類入っているので、カロリーを抑えつつ満足できるカツ丼となっています。
東京のサラリーマンに人気のカツ丼です。

新潟カツ丼 タレカツ 神保町本店

たつ屋 新宿店

東京観光などにも便利な交通アクセスのいい新宿にある、1969年創業の老舗です。
しっかりとした味付けなので、濃いめの味が好きな人におすすめ!

お店の一番人気は牛丼で、チェーン店に負けない味付けが人気となっています。
メニューにはカツ丼もあり、リーズナブルな価格設定も魅力的です。

カツ丼と牛丼で迷った時は、カツ牛丼にすれば1度に両方の味を楽しめますよ。
プラス料金で大盛りや特盛りにしたり、定食(味噌汁と漬物)にしたりすることも可能。

カウンター席のみなので、おひとり様も気軽に食べに行けます。
東京でコスパよく美味しいカツ丼が食べられる貴重なお店です。

たつ屋 新宿店

セントポールの隣り

東京は若者の街で知られる池袋にある、「白いカツ丼」が人気のお店です。
白い理由は卵ではなく、山芋でとじているから。

近くに立教大学があるので、学生も気軽に食べに行けるコスパのいいお店としても知られています。
オーナーは立教大学のOBで、学生も気軽に利用できる安くて美味しい料理を提供したいという想いからお店をオープンさせたのだそうです。

白いカツ丼は、チキンカツを使用していて、温泉たまごと山芋にキムチ、たっぷりのごまとネギと海苔をトッピングしています。
サラダと味噌汁が付いて680円というコスパの良さがいいですね。

ボリューミーでお腹も満足のカツ丼となっています。

セントポールの隣り

カツレツ丼 奏す庵

日本で初めてカツ丼を提供した、老舗のメニューをオマージュしたカツ丼を提供しているお店です。
薄めのカツをソースにくぐらせるので、素早く提供できるのが魅力。

大人のファストフードとして、東京新宿で注目されています。
お店の人気NO.1は「ワカセツ丼(980円)」です。

4ミリの薄いカツと8ミリの厚切りソースカツが乗っていて、お好みで辛子ソースをつけて食べられます。
厚みは違うものの、カツが5枚も乗った贅沢なカツ丼です。

注文を受けてからカツを揚げるので、常にできたてのサクサクカツ丼が食べられます。
カツはお好みでうす丼とあつ丼(各930円)や、ひれ丼(1,380円)にすることも可能。

カツレツ丼 奏す庵

とんかつ 武信 代々木上原店

会津若松のご当地グルメとして知られるソースカツ丼は、東京でも食べられるお店が増えていますが、代々木上原にある武信に行けば、「醤油カツ丼」が食べられますよ。
とんかつ屋さんということもあってカツのクオリティーも高く、大根おろしやかつお節でさっぱりと食べられるのが特徴的です。

カツ丼はスタミナをつけたい時に手軽に食べられますが、コッテリ系が苦手な人も醤油カツ丼なら重すぎないのでおすすめです。
たまには違うカツ丼が食べたくなった時に行ってみてがいかがでしょうか。

カツはロースとヒレの好きな方を選べます。

とんかつ武信 代々木上原店

王ろじ

大正10年創業の老舗で食べられるのは、カツ丼ならぬ「とん丼(1,100円)」です。
カツ丼のイメージとは少し違っていますが、カツカレーを丼でいただくというイメージ。

厚みがあるボリューミーなカツは、サクサクの衣の歯ごたえを楽しめます。
卵とじではなくカレーがかかっているので、東京ランチはカツ丼という人も、ちょっと気分を変えてとん丼を試してみてはいかがでしょうか。

カツは薄切りの豚肉を重ねたミルフィーユカツなので、柔らかく食べやすいのもポイント。
お店自慢の豚汁と一緒にいただきます。

王ろじ

松乃屋 新橋店

牛丼でおなじみの松屋が手がける、トンカツ専門店です。
東京都内にも店舗が多いので、カツ丼が食べたくなった時気軽に食べに行けます!

トンカツ各種にカツ丼まで、どれもワンコイン前後で食べられるのが嬉しいところ。
テイクアウトもできますが、店内で食べていくと無料で味噌汁つきます。

ロースカツ丼(550円)、厚切りロースカツ丼(680円)と、ランチにもディナーにも気軽に食べられる価格設定は、松乃家ならでは。
ヒレカツ丼(630円)もお手頃価格なのがいいですね。

東京新橋にあるお店は、サラリーマンやOLにも人気となっています。
平日は24時間営業なので、仕事で遅くなった時にも東京都内で気軽にカツ丼が食べられますよ。

松乃屋 新橋店

かつさと 多摩境店

カツ丼のチェーン店として、全国に展開している有名なお店です。
東京都内は多摩市や八王子市、町田市に店舗があります。

肉を厳選し、100%植物性の油でカラっと揚げるのでヘルシー。
パン粉は生地から作る生パン粉を使用するなど、チェーン店でも素材にこだわっているので、安かろう悪かろうではありません。

安くて旨いカツ丼が食べたい時に行ってみてください。
定番メニューのカツ丼はワンコインとお手頃、ジャンボカツ丼(790円)や、ヒレカツ丼(650円)などメニューが豊富に揃っています。

カツ丼にトッピングをプラスすることもできますし、豚汁やお新香セット、小かけうどんなどお好みでカスタマイズできるのも魅力です。

かつさと 多摩境店

笹陣新宿メトロ店

東京の人気スポットが集結している新宿にある、丼専門店で美味しいカツ丼が食べられます。
新宿はメトロ食堂街にあるので、ショピングや東京観光途中のランチにも便利です。

甘めの優しい味付けのタレとたっぷりの卵でとじたカツ丼は、ボリュームがあります。
店内は綺麗で明るくカウンター席もあるので、女性もおひとり様も気軽にカツ丼を食べに行ける雰囲気です。

丼専門店だけあって、カツ丼以外にも海鮮丼などメニューは豊富に揃います。
友達やカップルで食事に行きたい時、意見が分かれても豊富なメニューで対応できるのがポイントです。

笹陣新宿メトロ店

かつや 新宿南口店

トンカツやカツ丼をリーズナブルに食べられるのが魅力のチェーン店です。
東京にも何店舗か出店していますし、リーズナブルにカツ丼が食べたい時にぴったり。

素材にはこだわりを持ち、温度や厚み、製法まで全てに妥協しないのも魅力となっています。
ボリュームもあってカツはサクサク、東京で気軽に食べられるカツ丼のお店としておすすめです。

カツ丼は、松(850円)・竹(650円)・梅(490円)の3種類が揃っています。
ヒレカツ丼(690円)や、温泉たまごを乗せた特カツ丼(650円)など、お好みで選べるのもポイントです。

早朝から夜遅くまで営業しているので、幅広く活用できますね。

かつや 新宿南口店

とんかつ 大宝

東京は目黒にあるとんかつ屋さんは、画家の作品を展示している小ギャラリーのような雰囲気が特徴的です。
カウンター席メインのアットホームな雰囲気は、地元の人にも愛されるお店としても知られています。

東京の隠れた名店としておすすめ。
カツ丼ではなくカツ重というスタイルで、ご飯とカツ煮が別々の器に盛りつけられています。

自分の好きな配分で食べられますし、ご飯に乗せてカツ丼として食べてもいいでしょう。
ボリューミーなカツに玉ねぎのシャキシャキ感が楽しく、お腹いっぱいになれるメニューです。

とんかつ 大宝

とんかつ やまいち

東京のビジネス街にあるとんかつ屋さんのカツ丼が美味しいと評判になっています。
神田駅からすぐというアクセスの良さも魅力。

カツ丼(1,700円)は、決してリーズナブルとは言えないものの、ファンが多くランチタイムには行列ができることも珍しくありません。
並んでいる時に注文を受けているので、それほど待たずに食べられるのも嬉しいところです。

カツと卵とタレのバランスが絶妙で、カツ丼を食べるならココと決めている人も多いようです。
カツ丼にも別皿でキャベツの千切りが付くので、野菜不足が気になる人も安心!

味噌汁と漬物で最後まで飽きずに食べられます。

とんかつ やまいち

洋食 小春軒

東京中央区にある老舗の洋食屋さんで、美味しいカツ丼が食べられると評判になっています。
東京都内はもちろんのこと、遠方からも足を運ぶファンがいるのだそう。

明治45年の創業から東京で愛され続けている洋食屋さんのカツ丼は、見た目にも色鮮やかで楽しく、食べても美味しいのがポイントです。
1番人気の「特製カツ丼(1,300円)」は、食べやすい大きさのカツと、一口サイズにカットして軽く炒めた野菜がたっぷり、そして半熟の目玉焼きというユニークなビジュアルとなっています。

どこから食べ始めるかは自由!いろんな味と食感を楽しめるユニークで特捜的なカツ丼です。
しじみ汁が付くという嬉しいサービスもありますよ。

洋食 小春軒

とん㐂

東京銀座でカツ丼が食べたい時は、こちらのお店がおすすめです。
ランチは銀座でカツ丼定食が980円という、リーズナブルな価格というのも魅力的。

素材によって油を使い分けるという手間をかけているので、ボリューミーでもくどさがないのは老舗ならではでしょう。
あまじょっぱいタレがよく絡みご飯との相性も抜群、モリモリ食べられるカツ丼となっています。

味噌汁とキャベツはおかわり自由というのもポイント。
昭和レトロな雰囲気漂うお店は、地下1階にあるので隠れ家的な雰囲気も楽しめますよ。

最初はつゆだくに思えても、最後にはちょうどよくまとまる、老舗ならではの技が光るカツ丼です。

とん㐂

勝漫

東京神田で1977年にオープンして以来、地元の人に愛されてきたとんかつ屋さんです。
ビジネス街にあるので、東京で働くサラリーマンやOLのランチにカツ丼が食べたい時にもおすすめ!

飼育環境にこだわり安心して食べられる、岩中豚を使っているのも特徴的。
ご飯は新潟県産こしいぶきを使用、卵も厳選したものを使用しています。

カツ丼(1,700円)は、肉厚の大きいカツが乗っているので、食べれば納得のボリュームです。
ガッツリ食べたい人には、大ヒレカツ丼(2,000円)もおすすめ!

テイクアウトできるカツサンドも美味しいと評判なので、機会があったら食べに行ってみてください。

勝漫

一寸亭

東京の下町台東区にある中華料理屋さんで、美味しいカツ丼が食べられます。
中華料理店でカツ丼というイメージがない分、新鮮ですし意外にも店主一押しメニューとなっているので食べに行く価値のあるカツ丼です。

名物のもやしそばはテレビにも取り上げられるほど有名。
ラーメンやチャーハン、餃子を注文する人も多い中、あえてカツ丼を注文してその美味しさに驚くというのもいいかもしれません。

昭和48年創業の老舗ということもあり、美味しさはお墨付きです。
東京スカイツリーからも近いので、機会があったらぜひ老舗中華料理店のカツ丼を食べに行ってみてくだい。

一寸亭

矢場とん 東京銀座店

名古屋の名物グルメとして知られる味噌カツを、東京銀座で食べられます。
わらじとんかつも有名ですが、八丁味噌の甘辛いタレがたっぷりとかかった味噌カツ丼もおすすめです。

味噌ダレは運ばれてきてからかけるので、カツはサクサクのまま!
タレがカツとご飯によく絡み、最後までバランスよく食べられるのもポイントです。

鉄板に乗ったアツアツのトンカツや、創業から愛され続けているロングセラーメニューの串カツなども揃っています。
ランチで気分を変えたい時は、東京の定番カツ丼とは一味も二味も違う、味噌カツ丼を食べに行ってみてはいかがでしょうか。

矢場とん 東京銀座店

燕楽

1950年創業の老舗とんかつ屋さんです。
東京は渋谷という利便性のいい街にあるので、ランチからディナーまで幅広く利用できるのがいいですね。

燕楽のカツ丼は卵が少なめなので、しっかりとカツを感じられるのが特徴的。
じっくり火を通すので、玉ねぎは柔らかくカツと卵がよく絡んでいます。

タレはお好みで少なめor多めを選べるのが嬉しいところ。
カツ丼に付いてくる豚汁も美味しいと評判になっています。

燕楽

とんかつ江戸家

東京の隠れた名店として知られるとんかつ屋さんで、美味しいカツ丼が食べられます。
カウンターとテーブル席の小ぢんまりとしていますが、アットホームで気軽に食べに行けるのも魅力です。

とんかつ屋さんのカツ丼は、カツ重です。
丼ではなくお重に入っているのでちょっと高級感があるのもポイント!

肉厚のカツにほどよく卵とタレが絡み、美味しくいただけます。
カツ重には味噌汁とお新香が付くので、満足感もあります。

注文を受けてから肉を切り揚げるので、常に出来立ての熱々&サクサクが食べられるのがいいですね。
カウンター席は厨房が見えるので、待っている間も飽きません。

とんかつ江戸家
<下に続く>

東京で絶品カツ丼が食べたい時は名店や人気店に行ってみよう!

東京にはカツ丼が美味しいと評判のお店がたくさんあります。
トンカツだけでもボリュームがありますが、卵でとじることでさらにボリュームアップして、且つマイルドで食べやすいごちそうになるのも魅力的!

メニューには「カツ丼」と表記されていても、作り方や味付けなどこだわりはお店によって違うので味わいも実に様々です。
ボリューム満点のごちそうなのに、コスパよく食べられるのも嬉しいところ。

カツ丼の名店や人気店が多い東京で、美味しいカツ丼を食べに行ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line