どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/30

沼津で人気のおすすめ観光地&名所10選!

沼津市は、富士山の南、伊豆半島北部に位置し、絶景、グルメ、体験スポットなど魅力が満載の街。
沼津城の城下町、東海道の宿場町として古くから栄え、最近ではアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地としても有名です。

ここでは、沼津で人気のおすすめ観光地や名所10件を厳選。
沼津とはどんなところなのか、各スポットの見どころをたくさん紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large mountain 3495252 960 720

沼津の観光地:沼津港

沼津港

沼津港

沼津港

沼津港
沼津港
沼津港

提供:沼津市

沼津港は、「みなとオアシス」に登録されている港。
みなとオアシスは国土交通省港湾局長が認定している制度で、住民交流や観光振興を通じて地域活性化に資する港を核とした地域づくりを促進し、住民参加型の地域振興の活動が継続的に行われる施設を指します。

水産複合施設や商業施設などがオープンするなど、観光客が集まる賑わいの場所です。
沼津港では、アジ、イワシ、カツオ、サバ、シラス、タイ、タカアシガニなど約1000種類が水揚げされ、港近くの飲食街では新鮮な海の幸をたっぷり堪能できます。

特にアジの干物は日本屈指の生産量を誇り、少雨で湿度が低く、西風が強く吹くため干物づくりに適していて、大正時代から続く長い歴史と職人技によって沼津ブランドとなりました。
沼津港には、自慢の魚介類を使った寿司やどんぶりを求めて連日たくさんの観光客が訪れています。

沼津港
<下に続く>

沼津の観光地:大型展望水門びゅうお

びゅうお

びゅうお

びゅうお

びゅうお

びゅうお
びゅうお
びゅうお
びゅうお

提供:沼津市

大型展望水門びゅうおは、沼津港の内港と外港を結ぶ航路から津波の侵入を防ぐ防災上大切な水門。
後背地の50ha、約9000人を守るために作られ、扉体は高さ9.3m、幅40m、重さ406tと日本最大級で、沼津港観光のシンボルです。

この大きさを活用して展望施設を設置し、両岸にある地上30mの展望回廊、展望回廊をつなぐ幅4m、長さ30mの連絡橋からは富士山や愛鷹山、南アルプス、遠く清水のまちまで、360度見渡すことができます
水門は22時までライトアップされ、夜景観光スポットとしても人気です。

アニメにもたびたび登場するので、聖地巡礼に訪れる観光客が多く見られます。
沼津の住民を守り、沼津の観光スポットとして多くの観光客で賑わうおすすめの名所です。

大型展望水門びゅうお
<下に続く>

沼津の観光地:沼津港深海水族館

沼津港深海水族館は、日本で初めて深海をテーマにした水族館。
世界的にも希少種な冷凍個体をはじめ、世界で唯一の冷凍シーラカンスを5体展示しています

深海生物の種類はさまざまで、ヘンテコな形なもの、見た目が気持ち悪いもの、少し可愛らしくチャーミングなものなど、ユニークな生き物をたくさん展示。
日本一深い湾である駿河湾の沿岸や深海に生息する代表的な生き物を大水槽で見られるほか、深海で生息する発光魚がいるプラネタリウム、昆虫や両生類・ハチュウ類を紹介する生物の進化研究室なども見どころです。

ミュージアムショップでは、シーラカンスやダイオウグソクムシなどをモチーフにした大人気土産が豊富にあり、ここにしかないオリジナル商品で観光客は大喜び。
見えない世界を観光客に見せる面白い観光スポットです。

沼津港深海水族館
<下に続く>

沼津の観光地:大瀬崎

大瀬崎
写真提供:静岡県観光協会

大瀬崎は、海越しに富士山を望める絶景の観光地。
駿河湾に約1km突き出している半島で別名琵琶島とも呼ばれ、海を挟んで富士山を見られる名勝の地として海外にも名が広がり、世界中から観光客が訪れています。

天然記念物のビャクシン樹林が群生しており、日本では最北端の自然群生地です。
先端にある神池は海に近いにもかかわらず淡水の池で、富士山の水が地下から湧き出ているという一説もありますが真実は明らかになっておらず、伊豆7不思議の1つに数えられています。

大瀬海水浴場はきれいな海水浴場として名高く、遠浅で波静かな海岸を楽しみに毎年全国から観光客が集まります
海水浴ができ、海と富士山の絶海が自慢のおすすめ観光地です。

大瀬崎
<下に続く>

沼津の観光地:沼津御用邸記念公園

御用庭公園

御用庭公園

御用庭公園

御用庭公園

御用庭公園
御用庭公園
御用庭公園
御用庭公園

提供:沼津市

沼津御用邸記念公園は往年の皇族の暮らしを見学できる公園。
明治26(1893)年に当時の皇太子の静養所として造られ、昭和44(1969)年に廃止されるまで3代にわたって使われた御用邸です。

廃止の翌年には記念公園として公開され、美しい邸や庭園は多くの観光客を集めています。
宮廷建築として貴重な西附属邸、明治時代の歴史的建造物の東附属邸、沼津垣に囲まれた広場などが見どころ

そば処では料理長特製のそばをかけ汁やつけ汁で味わうことができ、観光客には「鴨つくねつけ蕎麦」が大人気メニュー。
当時の皇族方の生活に思いをはせながら散策できる風光明媚な観光名所です。

沼津御用邸記念公園
<下に続く>

沼津の観光地:千本浜公園・海水浴場

千本浜公園・海水浴場

千本浜公園は、沼津を代表する観光公園の1つ。
東海道で随一と言われる景勝地の千本松を中心に、子どもが遊べる遊具のある児童公園、沼津にゆかりのある文豪らの文学碑や歌碑が並び、長年地元の人に愛されている公園です。

堤防の上や千本松の中を散歩、ジョギング、森林浴するのがおすすめ
公園前にある千本浜海水浴場は、環境省の「水質が特に良好な海水浴場」に認定され、市街地からのアクセスも良いことから、夏のシーズンには多くの観光客が海水浴を楽しんでいます。

夕方に見える駿河湾越しの夕日が絶景で、観光客の心を魅了します。
松林、夕日、海水浴と見て遊んで楽しめる沼津おすすめの観光地です。

<下に続く>

沼津の観光地:あわしまマリンパーク

あわしまマリンパークは、無人島の淡島にある水族館。
富士山が見えるロケーションの中でイルカ、アシカ、アザラシ、ペンギンのショーが見られ、子ども大人も大興奮のひと時を過ごせます

ウニやヒトデを実際に触れられる「ふれあい水槽」、日本や世界に生息する50種類以上のカエルを展示する展示種数日本一の「カエル館」も大好評。
淡島へは約3分の船舶で移動でき、淡島には淡島神社や淡島ホテルなど観光資源が盛りだくさん。

アニメとのコラボがかなり印象的で、イベントも多数行われ聖地巡礼で必ず訪問するファンも非常に多く、無人島でありながら連日たくさんの人で賑わいをみせています。
ショーやカエル館など家族、友人、恋人と楽しく過ごせる見どころいっぱいの観光スポットです。

あわしまマリンパーク
<下に続く>

沼津の観光地:狩野川

狩野川
提供:沼津市

狩野川は、天城山を源流に沼津市の中心部を通り駿河湾に注ぐ一級河川。
市街地のあゆみ橋から沼津港まで、かつて庶民の足として長く利用されていた「我入道の渡し船」を体験できます

住民の身近な交通機関として昭和46(1971)年まで続いていましたが港大橋ができたことに廃止、平成9(1997)年に復活しました。
あゆみ橋から沼津港まで運航していて、大人100円、小学生50円の値段なので、沼津港へ観光するときの行き帰りに利用するのがおすすめ。

運行日は限られているので、観光前にはチェックが必要。
日本では少なくなった渡し船に乗って、船頭が奏でる心地よい櫓の音や川のせせらぎを聞きながら、情緒あふれる船旅ができるすてきな体験です。

狩野川
<下に続く>

沼津の観光地:みなと新鮮館

みなと新鮮館は、沼津グルメを堪能できるおすすめ店。
魚育の普及や地産地消を目的とした飲食店や物販店が13店舗集まり、沼津のグルメやお土産を楽しめる観光客必見の場所です。

ワンコイン丼シリーズが売りの「丸勘」、天然の南マグロにこだわった「まぐろの魚栄」、新鮮な海の幸を寿司でいただく「武田丸」などはランチで人気。
お土産店では、いか姿焼きせんべいが好評の「えび伝」、愛鷹山で栽培された愛鷹茶の「まるに」、沼津魚仲買商協同組合の直営店で沼津干物を扱う「あじや」などがおすすめです。

活気ある港で沼津が誇る新鮮な魚介類を食べたり買ったりできる観光名所になっています。

みなと新鮮館
<下に続く>

沼津の観光地:伊豆・三津シーパラダイス

伊豆・三津シーパラダイスは、海獣ショーが大人気の歴史ある水族館。
昭和5(1930)年、前身の中之島水族館が日本で初めてバンドウイルカの飼育を始めて以来、世界で初めてジンベエザメやミンククジラを飼育するなど、世界的にも貴重な功績をあげています。

動物の能力を観光客に伝えるために工夫されたショーのパフォーマンスが素晴らしく、豪快なトド、ユーモアあふれるセイウチやアシカに出会えます
フンボルトペンギン、コツメカワウソ、キタオットセイ、駿河湾に生息するマイワシやオオグソクムシなど海の仲間がいっぱいです。

「みとしー」の愛称で親しまれ、オリジナルキャラクターの「うちっちー」も大活躍。
大満足のショーを見られる沼津のおすすめ観光スポットです。

伊豆・三津シーパラダイス
<下に続く>

沼津で人気のおすすめ観光地&名所10選!のまとめ

ここまで、沼津で人気のおすすめ観光地と名所10件を紹介してきました。
沼津は水族館、公園、景勝地と自然豊かな観光スポットが多いいです

どこもポピュラーな観光地や名所ばかりで、1日では回り切れないほど。
こちらで紹介した沼津で人気のおすすめ観光地&名所で気になる場所がありましたら、ぜひチェックしてみましょう。

まっぷる 伊豆'20
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line