どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/29

福岡のおすすめ夜景スポット人気ランキング20選!穴場も紹介!

福岡といえば夜の繁華街が美しくライトアップされ数々の夜景の名所が存在します。
たくさんの夜景スポットがあってどこに行けばいいか悩んでしまいます。

そこで、今回は福岡在住の方100人に「福岡でおすすめの夜景スポット」に関するアンケートを実施し、その結果を元に「福岡のおすすめ夜景スポット人気ランキング」を作成しました。

グルメが印象的な福岡ですが実は夜景の名所でもあるので特別な時間を福岡で過ごしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ji seongkwang htmmbc71hjc unsplash  1

福岡でおすすめの夜景スポット人気ランキング10選!

夜景

福岡にはたくさん、夜景の名所があるのをご存知ですか?
福岡は、建物や繁華街などが一ヵ所に集まっている場所も多く、夜景がとても綺麗に見えます。

綺麗な夜景スポットがたくさんあって、どこに行けばいいのか悩んでしまうほど魅力的な夜景スポットがあります。

そこで、今回は福岡在住の方100人に「福岡でおすすめの夜景スポット」に関するアンケートを実施しました。

その結果を元にして「福岡のおすすめ夜景スポット人気ランキング」を作成しました。
果たして福岡のおすすめ夜景スポット人気ランキング第1位に輝くのはどの夜景スポットなのでしょうか。

福岡夜景

「福岡のおすすめ夜景スポット人気ランキング」第1位は「福岡タワー展望室」でした。
福岡のランドマークタワーで街全体を眺められる魅力があります。

他にも新日本三大夜景に選ばれた夜景スポットや最も綺麗な夜景スポットと言われる様々な夜景スポットがランクインしました。

では、福岡のおすすめ夜景スポットにランクインした夜景スポットをご紹介します。

  1. 福岡タワー展望室
  2. 皿倉山
  3. 博多ポートタワー
  4. 愛宕神社
  5. 油山 片江展望台
  6. 米の山展望台
  7. JR博多シティ つばめの杜ひろば
  8. 南公園
  9. 西油山中央公園
  10. JR博多シティ 展望ラウンジ トレインビュースポット

\詳しいマップはこちらでチェック/

福岡タワー展望室

福岡タワー
写真提供:福岡市

福岡のランドマークである福岡タワーにもある夜景スポットが『福岡タワー展望室』です。
展望室はガラス張りになっており、福岡の街並みや百道浜の海を眺めることができます。

その下の階にはカフェがあり、窓側にあるカウンター席に座って眺めることもできます。
さらに下の階にはもう1つの展望室がありますが、こちらにはペアシートが設置されており、夜景デートにおすすめです。

福岡タワーの外観がライトアップされたり、期間限定でプロジェクションマッピングのイベントが開催されるなど、福岡タワーの外からも中からも楽しめます。

福岡タワー展望室

福岡タワー展望室の口コミ

海沿いの夜景がやけにきれいなスポットです

JR博多駅や西鉄福岡天神からバスで行けるアクセスの良さです。昼間もそうですが、夜景を求めていつも大勢の観光客で賑わっています。都市部の夜景もきれいなので、カップルがたくさんいる雰囲気のあるスポットです。

タワーを見るも、タワーから眺めるも良しのポイントです。

百道浜にあり、都心から離れていますが、福岡のランドマークです。タワーからの夜景を眺めるのも綺麗ですが、季節ごとのタワーのイルミネーションを見るのも楽しいです。普段は混雑しませんが、ソフトバンクホークスのナイトゲームがある時は混雑するので注意が必要です。

福岡を一望!

福岡タワーのすぐ近くには百道浜があり、その砂浜を散歩したあとにタワーから福岡の夜景を眺めるというかなりロマンチックなデートができるオススメの場所です。

ベイサイドエリアの定番夜景スポット

福岡タワーは意外と歩くので、足元注意。バスを使う場合は、帰りの時刻を調べておくべき。

福岡を代表する場所

福岡の中心にそびえたっているスポットで、人はまばらです。雰囲気は海が臨める場所でかなり落ち着けます。

360°見渡せる夜景!

百道浜に近く博多湾や天神、西新方面の夜景を丸っと見渡せる絶景ポイント。
タワーの展望所なのでワイワイガヤガヤな感じはありません。
知っている場所がどんな夜景なのか会話がしながら見るととても楽しい場所です。

福岡の街を一望!

海沿いにある福岡の有名なタワーです。季節によって夏は金魚、バレンタインはハート模様など、タワーのライトアップが変わります。タワーは800円で登れます。上の階にはレストランもあり、夜に行くと福岡市内の夜景が一望できます。デートにぴったりです。

福岡タワーの展望台は、福岡市内の夜景は、綺麗だと思います。

福岡タワーは、九州の玄関口であり、福岡市の中心部でもありますので、混雑状況は、平日も休日も、混雑しています。雰囲気は、良いと思います。

綺麗な夜景

エレベーターの中で色々説明して下さり、上につくとビックリするくらいの夜景でした!何回言ってもドキドキします。外からのイルミネーションも可愛くてシーズン毎に変わるのでそれを見に行くのも楽しいです。

皿倉山

皿倉山

皿倉山展望台

皿倉山
皿倉山展望台

写真提供:福岡市

福岡県の北九州市にあり、奈良市の若草山や山梨市の笛吹川フルーツ公園と共に「新日本三大夜景」に選ばれたのが『皿倉山』です。
標高622mの皿倉山は北九州市のシンボルとしても親しまれており、その夜景は「100億ドルの夜景」とも言われています。

山頂の展望台までは、車やロープウエイで行くことができます。
全国の中でも珍しく、ロープウェイの中からも眺望が楽しめるように工夫されており、山頂までの移動中から夜景を楽しめます。

広大なスケールと光の量は迫力があり、福岡だけでなく、九州内で最大の夜景スポットと言われています。

皿倉山
  • 住所
  • アクセス
    八幡駅からバスで約15分+ケーブルカーで約7分
  • 営業時間
    24時間
  • 定休日
    年中無休

博多ポートタワー

博多ポートタワー
写真提供:福岡市

入場無料で福岡の夜景を楽しめるスポットが『博多ポートタワー』です。
クルーズ船などの船が多く集まる博多港にあり、福岡都市高速や湾岸の夜景を360度見渡せる展望台です。

特に大型のクルーズ船が寄港している際は、クルーズ船に煌びやかなイルミネーションが施され、街並みとは違った夜景を楽しむことができます。
無料の展望台というのは全国でも珍しく、市内中心部からも近いので、気軽に行けるのも嬉しいですよね。

博多ポートタワー

博多ポートタワーの口コミ

景色がきれい!

ポートタワーは全長100メートルあり、70メートルのところみ展望室があり、そこからの景色は非常に綺麗です。

美しい夜景を見るなら

博多の街が一望できる場所です。土日はそこそこ人が多いですが、平日はそこまで混んでいません。雰囲気は日中と夜では違いがあると思いますが、美しい景色を堪能できます。

福岡の中心地の夜景を一望!

夜景の時間はやっぱりカップルが多くなります。
福岡の中心地の夜景を一望することができ、とてもロマンチックです。
また、私が行ったときはそこまで混んでいるイメージはありませんでした。(平日でした。)
夜景までの時間はベイサイドプレイスで行われているイベントを楽しみました。
ただ、イベント期間中じゃないとなかなか時間が潰さないと思います。
割とフードフェスなど季節によってイベントが開催されていることが多いとは思いますが事前に確認したほうがいいと思います。
また、レストランもいくつかあるので夜景の後の夜ごはんも困らないと思います。

福岡の街を一望できる夜景スポット「福岡ポートタワー」

静かな雰囲気の中で夜景が楽しめる場所です。

愛宕神社

鷲尾愛宕神社
写真提供:福岡市

福岡の有名な夜景スポットの1つと言えば『愛宕神社』です。
福岡市の中心部からとても近く、福岡タワーを中心に180度のパノラマの夜景を楽しめます。

おすすめは階段を登ったところにある神社の境内から見る夜景です。
神社には外灯があるので、比較的明るく、駐車場からも夜景が見れるので、寒い冬でも真っ暗な夜でも安心です。

愛宕神社

愛宕神社の口コミ

福岡タワーを一望できる夜景スポット

愛宕神社からの夜景は、福岡タワーが一望でき、車に乗ったまま夜景を一望できる駐車場があるため、駐車場の中で恋人とのゆっくりしたデート時間を過ごすことができます。普段はさほど混雑してはいないので、是非ともオススメしたいスポットです。

深夜でも入れる!

深夜でも入れる夜景スポットです。
車で神社の前まで行くことができます。
神社からみる福岡の景色はとてもきれいで、北九州の某有名夜景スポットよりも迫力があるんじゃないか…!と思います。
また、人もそこまで多くないので気軽に行けるスポットだと思います。

福岡の夜景を見るならココ!

福岡の夜景を見るなら愛宕神社がオススメです。車だと百道ICから15分程度で行けます。
福岡の中でも、福岡タワーや、ヤフオクドームなど百道の夜景を一望できることで有名です。
夏場などは、若いカップルなどで混雑していますが、冬場などはそこまで混んでいる印象はありません。
愛宕神社は夜にはライトアップされるので、治安も少し安心できます。春には桜、空きには紅葉も楽しめるので、それぞれのシーズンで楽しむのがオススメです。

油山 片江展望台

片江展望台
写真提供:福岡市

福岡市で一番有名な夜景スポットと言えば『油山 片江展望台』です。
福岡市の夜景を一望できるので、夜になると多くの人たちで賑わっています。

福岡市の中心部である天神からも車で15分程とアクセスもとても良く、24時間行くことができるので、市内で夕食を食べたあとに夜景を見に行くというデートコースにも人気です。
白を基調とした120度のパノラマ夜景は必見です。

油山 片江展望台

油山 片江展望台の口コミ

ただただ感動

イノシシの親子が歩いてたのには最初ビックリしたけど2度目、3度目には慣れてそれも当たり前になった!夜景を見た時は沢山の光がキラキラしててとても感動した。地元の夜景とは比べ物にならないくらい綺麗。ただ時間帯によっては手すりのところにかなり人がいるかなあ。

隠れた名所の片江展望台

隠れた名所と言えば片江展望台です。福岡の中心より南になりますが、景色の良い場所です。穴場だけに空いています。雰囲気は福岡のきれいな町並みが望める良い場所です。

米の山展望台

米の山展望台
写真提供:福岡市

標高594mの場所にあり、夜景100選にも選ばれた夜景スポットが『米の山展望台』です。
180度のパノラマ夜景は迫力があり、とても綺麗です。

福岡市内から少し距離があり、アクセスしにくい場所にあるのが難点ですが、その夜景の美しさを楽しむべく多くの人たちが集まります。

米の山展望台
  • 住所
  • アクセス
    篠栗駅から車で約30分
  • 営業時間
    24時間
  • 定休日
    年中無休

JR博多シティ つばめの杜ひろば

JR博多シティ つばめの杜ひろば

地下鉄や電車、新幹線などが集まっている福岡の玄関口博多駅の屋上に夜景スポットがあります。
JR博多駅ビルである「JR博多シティ」の屋上にある庭園『つばめの杜ひろば』には展望テラスがあり、そこから博多の街並みを楽しむことができます。

博多はオフィス街ということもあり、たくさんの建物やビルがありますが、福岡空港から近いことから、高い建物がなく、遠くの方まで建物や街の明かりを見渡せます。
雰囲気も良く、鉄道神社縁むずびの七福童子などもあるので、デートスポットとしてもおすすめです。

JR博多シティ つばめの杜ひろば

南公園

南公園
写真提供:福岡市

『南公園』には、博多周辺の夜景をパノラマで一望できる場所があります。
動物園や植物園なども併設している大型公園なので、日中は動物園や植物園を楽しみ、夜は夜景と1日中楽しめます。

人はあまり多くありませんが、展望スポットは整備され、ライトもあるので、夜でも比較的安全です。
有名な夜景スポットは人が多くて嫌だ、のんびりデートしたいという方におすすめの穴場スポットです。

南公園

西油山中央公園

西油山中央公園

ドライブデートにおすすめで、福岡タワーまでも見渡せる眺望の良さがポイントの公園が『西油山中央公園』です。
以前、シンデレラ城のような遊具があったことから「シンデレラ公園」とも呼ばれているロマンチックな公園です。

園内の雰囲気も良く、遊歩道も整備されています。
眺望は少し狭くはなりますが、車内から夜景を見ることもできますので、冬のドライブデートにもおすすめの穴場夜景スポットです。

西油山中央公園

JR博多シティ 展望ラウンジ トレインビュースポット

 JR博多シティ

写真提供:福岡市

福岡の穴場夜景スポットが『展望ラウンジ トレインビュースポット』です。
こちらも「JR博多シティ」にある夜景スポットで、9階にある映画館「T・ジョイ博多」に面したところにあります。

細長い通路のようなラウンジで、博多駅の北側や発着する電車が見れるスポットです。
また、フロアマップにも掲載されていないので、人も少なく穴場ですよ。

ベンチ座りながら、ゆっくり夜景を楽しめるので、デートにもおすすめの夜景スポットです。

JR博多シティ 展望ラウンジ トレインビュースポット
<下に続く>

福岡でおすすめの穴場夜景スポット5選!

福岡城

今回、ランクインした夜景スポットの他にも福岡にはまだまだおすすめしたい夜景スポットがあります。

人が少なく落ち着いて夜景鑑賞が楽しめる穴場夜景スポットや福岡に訪れたら必ず訪れたい夜景スポットまでご紹介します。

  1. 大山祗神社跡公園
  2. 門司港レトロ展望台
  3. 道伯山(黒崎城址)
  4. 高塔山公園
  5. 足立公園

\詳しいマップはこちらでチェック/

大山祗神社跡公園

愛宕神社の近くにある展望台が『大山祗神社跡公園』です。
展望台から愛宕神社が見えるため天神側の景色は遮られてしまいますが、360度のパノラマ夜景を楽しめます。

愛宕神社の駐車場からも近いので、お時間ある方は、愛宕神社と大山祗神社跡公園からの夜景を楽しみ、その後、駐車場の車の中から、ゆっくりお喋りしながら夜景を見るのもおすすめです。
照明が控えめ雰囲気が良く、ドライブデートにもおすすめです。

大山祗神社跡公園

門司港レトロ展望台

門司港レトロ
写真提供:福岡市

多くの観光客が訪れる北九州の観光スポットとして人気の「門司港レトロ」のおすすめの夜景スポットが『門司港レトロ展望台』です。
門司港エリアで目立っている高層マンションの31階が展望室になっているという、とても珍しい有料の展望台です。

展望室からは、門司港を歩きながら見るのとは異なる、関門海峡から下関周辺などの素敵な夜景が楽しめます。

門司港レトロ展望台

道伯山(黒崎城址)

黒崎城址

桜並木が綺麗なことで有名な『道伯山(黒崎城址)』は、夜景が綺麗なことでも人気です。
展望台からは、工場地帯の北九州市らしく太陽インキ製造の工場夜景を見下ろせ、展望台の反対側では皿倉山の山頂や麓、オレンジ色に輝く夜景も楽しめます。

夜になると展望台がライティングされ、山頂公園は歩きやすいように歩道も設備されているので、雰囲気も良く、デートスポットとしてもおすすめです。
春は夜桜と夜景の両方を楽しめるので、特におすすめの季節です。

道伯山

高塔山公園

高塔山公園
写真提供:福岡市

アジサイの名所としても有名な北九州市の夜景スポットが『高塔山公園』です。
2015年に展望台がリニューアルされ、雰囲気も良く、多くの人が集まるスポットになりました。

バリアフリーなので車椅子で展望台へ行くこともでき、夜にはフットライトや照明が照らされるので安心して夜景観賞を楽しめます。
八幡製鉄所の工場夜景、街の夜景、洞海湾の夜景が見渡せます。

高塔山公園

足立公園

足立公園
写真提供:福岡市

寒い日でも夜景観賞を楽しみたいという方におすすめなのが『足立公園』です。
市内から近く、駐車場の車の中からも夜景を望むことができるので、とても人気のスポットとなっています。

駐車場の横には、木製の展望台もあり、小倉やその周辺の光が広がります。

足立公園
<下に続く>

福岡できれいな夜景が見れるレストラン5選!

おしゃれなレストラン

夜景の名所が多い福岡には夜景を眺めながら美味しい食事を楽しめるレストランがたくさんあります。

デートや記念日など、いつもの食事とは違った雰囲気を演出してみてはいかがでしょうか。
では福岡できれいな夜景が見れるレストランをご紹介します。

  1. MAIN DINING CABANA
  2. マリエラクルーズ
  3. 鉄板焼 金葉亭
  4. 博多料理 銀河
  5. リーガトップ

\詳しいマップはこちらでチェック/

MAIN DINING CABANA

『MAIN DINING CABANA』は、「アゴーラ 福岡山の上ホテル&スパ」の最上階にあるレストランです。
アゴーラ 福岡山の上ホテル&スパは、福岡市内でも景色が綺麗なことで有名なホテルですが、その最上階から福岡市の夜景を一望できるという絶景のロケーションです。

地元の食材や旬の食材を使った料理は、高級感もあり、至福の時間を味わえること間違いなしです。
素敵な料理と光り輝く夜景を楽しみたい方や特別な日のデートスポットにもおすすめです。

MAIN DINING CABANA

マリエラクルーズ

福岡でオシャレにクルーズディナーを楽しみたいという方におすすめなのが『マリエラクルーズ』です。
美しい夜景を見ながら、素敵な演奏を聴き、おしゃれなコース料理を堪能できます。

料理や演奏を楽しんだ後は、デッキへ出て、外の風を感じながら、ライトアップされた福岡タワーや百道浜、ヤフオク!ドームなどの夜景を見るのがおすすめです。

マリエラクルーズ

鉄板焼 金葉亭

福岡で一番空に近いレストランと言われているのが『鉄板焼 金葉亭』です。
目の前で調理してくれるパフォーマンスや美味しい鉄板焼を食べながら、地上123メートルの福岡の夜景も楽しめます。

美味しいワインを飲みながら、黒毛和牛の最高級といわれる佐賀牛の中でも、特におすすめの『なかむら牛』や糸島や玄界灘のお魚、旬の野菜を使った料理を楽しんでみてください。

鉄板焼 金葉亭

博多料理 銀河

福岡らしい料理と夜景を楽しみたい方におすすめなのが『博多料理 銀河』です。
博多の美しい夜景を一望しながら、福岡県産の鶏肉やまろやかでうまみのあるスープで作られた博多水炊きを堪能できるレストランです。

デートや記念日であれば、夜景をみながら食事ができる海側のペアシートがおすすめです。
1日2組限定ですので、予約必須ですよ!

博多料理 銀河

リーガトップ

北九州でおすすめのレストランが『リーガトップ』です。
「リーガロイヤルホテル小倉」の最上階の29階にあり、北九州の煌めく夜景を一望できます。

フランス料理界の権威ある大会で優勝したことがあるシェフが、ひとつひとつに手間を掛けて、素晴らしいフレンチを提供しています。
高級感があり、落ち着いた雰囲気があるレストランです。

リーガトップ
<下に続く>

福岡にある夜景スポットに行こう!

雨でも楽しめる!福岡のおすすめドライブスポット15選

美味しい食事コンパクトで移動しやすいことで人気の福岡ですが、素敵な夜景スポットもたくさんあります。
ドライブデートや夜景を見ながらのディナーなど、夜景の楽しみ方も様々ですよね。

福岡で夜景スポットをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
合わせて福岡観光も楽しんでください!

福岡のおすすめドライブスポット30選【人気/デート/初心者/穴場】雨でも楽しめる!福岡のおすすめドライブスポット15選【初心者/一人/穴場】 では、福岡のスポ...

福岡でおすすめデートスポット人気ランキング31選【穴場/ランチ/ディナー】福岡で人気のおすすめデートスポットランキング10選 博多駅の大改装などがあり、年々街全体の再開...

るるぶ夜遊びガイド 福岡 九州 (るるぶ情報版目的)

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line