どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/30

伊東で人気のおすすめ観光地&名所25選!

伊東は静岡にある東の観光スポットです。
隣は伊豆で、日本海に面しており、城ヶ崎海岸などの歌景勝地がたくさんあります。

伊豆や伊東は愛犬家に優しい施設が多く、ワンちゃんの立ち入りが許可されている観光スポットが多いです。
静岡の伊東で有名なではテーマパークや公園やミュージアムなどの観光スポットを25箇所見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large mt fuji 2076235 960 720

伊東で人気のおすすめ観光地25選!

では、伊東の観光地をみていきましょう。
伊東には、以下の観光地があります。

  1. 城ヶ崎海岸
  2. 伊豆シャボテン動物公園
  3. 東海館
  4. 音無神社
  5. 大室山
  6. 伊東マリンタウン
  7. 小室山
  8. 伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーと
  9. 伊豆ぐらんぱる公園
  10. 伊豆テディベア・ミュージアム
  11. 川奈いるか浜公園
  12. 愛犬の駅
  13. 神祇大社
  14. 池田20世紀美術館
  15. 怪しい少年少女博物館
  16. ねこの博物館
  17. 伊豆高原ステンドグラス美術館
  18. 象牙と石の彫刻美術館~ジュエルピア~
  19. 一碧湖
  20. 韮山反射炉
  21. 門脇灯台
  22. 東海館
  23. 赤沢温泉
  24. 伊東オレンジビーチ
  25. 伊豆海洋公園

続いて、伊東の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

伊東の観光地①:城ヶ崎海岸

大室山が4000年前に噴火したことによって作られた鋭い岩壁が残る海岸です。
険しい溶岩の海岸で、海岸線にはたくさんの岸壁や奇岩が転がっています。

城ヶ崎海岸には吊り橋があったり、展望台があったりと、ピクニックに最適です。
ハマカンゾウなどの珍しい植物が生息している場所でもあり、自然観察のスポットとしても有名です。

城ヶ崎海岸

伊東の観光地②:伊豆シャボテン動物公園

1500種類のサボテンやカピパラなどを飼育している伊東近くの人気観光スポットです。
動物園の中には動物たちと実際に触れ合うことができるふれあい体験広場があり、餌やり体験を行うことができます。

餌やり体験を行うことができるのはリスザルにカピパラに、チンパンジー、ワオキツネザルやポニーやモルモットなどです。
無料で楽しむことができるアニマルショーも開催されておりますので、家族で動物園観光するのに最適です。

伊豆シャボテン動物公園

伊東の観光地③:東海館

伊東で昭和の木造建築をそのまま残している歴史ある温泉旅館です。
伊東で非常に有名な温泉旅館ですが、唐破風の素晴らしい玄関や客室や浴室が綺麗にに保存されております。

入館料金は大人200円で子供100円で見学することができます。
温泉の営業はおこなっておりませんが、内部の見学で当時の職人の腕を建築物に見ることができます。

東海館

伊東の観光地④:音無神社

伊東マリンタウンから車で10分ほど行ったところにある市街地の神社です。
伊東市内から気軽に観光することができるのでおすすめの観光地です。

縁結びや安産にご利益があるとされている神社で、女性の観光客が目立ちます。
伊東駅から歩いて10分ほどのところにありますので電車で観光しに来られた方でも安心です。

境内には樹齢1000年を超える大きな巨木もあります。

伊東の観光地⑤:大室山

伊東で季節の変化を楽しむことができる山です。
標高580mの山で、伊豆高原のランドマークとして、国指定の天然記念物に指定されています。

スコリア丘と呼ばれる珍しい形の山で、リフトがありますので片道6分で頂上まで登ることができます。
頂上からは美しい富士山の景色を楽しんだりと、絶景スポットとして人気があります。

アーチェリーを体験したり、すり鉢状の山の斜面をパラグライダーで遊んだりすることもできます。

大室山

伊東の観光地⑥:伊東マリンタウン

国道135号線沿いにある道の駅の伊東マリンタウンもおすすめの観光スポットです。
無料の駐車場を完備している子供から大人まで楽しむことができるスポットで、シーサイドスパやお土産屋さんやレストランもあります。

遊覧船が出ておりますので船に乗って船底のガラスボートで水中を見ることができます。
100円で販売されている餌を購入してカモメに餌やりをすることもできます。

伊東マリンタウン

伊東の観光地⑦:小室山

標高321mの山で、伊東の景色を一望することができる展望台があります。
小室山は自然公園になっているので、パノラマの展望台から遠くに相模湾や富士山や天城連峰などを楽しむことができます。

春になるとツツジを見ることができるお花畑がつつじ祭りで見ることができます。
グルメをいただくことができたりイベントが開催されたりと、子供に大人気のお祭りなので家族で春に訪れるのもいいでしょう。

小室山

伊東の観光地⑧:伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーと

ドライブデートに観光しに来たら是非とも道の駅に訪れてお食事やお土産を購入したり、足湯に入るのも良いでしょう。
「伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと」は足湯の施設がある道の駅で、東伊豆と熱海と下田の真ん中にあります。

ワンちゃんを休憩させることができる休憩所も設置されていたり、丘の上の展望台に伊豆半島眺めることができる恋人テラスもあります。
炭火焼でいただくこと牡蠣などのバーベキューレストランもあります。

伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーと

伊東の観光地⑨:伊豆ぐらんぱる公園

東京ドーム個5分の広さを誇る大きなアトラクション施設で、館内にはレストランやパークゴルフや立体型の迷路もあります。
180mの長距離のジップラインや、夏の期間ウォーターバルーンなどの水上アトラクションを楽しむこともできます。

子供が飛び跳ねて遊ぶことができるトランポリン施設から、親子で楽しむことができるゴーカートのアトラクションもあります。
小さな子供から大きな子供まで、様々な年代の子供が遊ぶことができる観光スポットです。

伊豆ぐらんぱる公園

伊東の観光地⑩:伊豆テディベア・ミュージアム

伊東にあるテディベアをテーマにしたミュージアムです。
先ほどご紹介したマリンタウンの近くにあるミュージアムで、森に囲まれた赤レンガの可愛いミュージアムで、様々なタイプのテディベアを見ることができます。

入館料金は1080円で中高生は860円で利用することができます。
小学生が640円で、小学生未満は無料で利用することができるのでお得です。

伊豆テディベア・ミュージアム

伊東の観光地⑪:川奈いるか浜公園

伊東で有名な美しいビーチで有名な川奈海水浴場がある公園です。
夏の期間はビーチで海水浴を楽しむ観光客がたくさんいらっしゃいます。

砂利の砂浜である珍しいビーチで、水面がとても綺麗なので足だけ浅瀬に入って遊ぶのも楽しいでしょう。
シャワーの設備なども完備されておりますので、水着を持っていれば海で遊ぶことができます。

川奈いるか浜公園

伊東の観光地⑫:愛犬の駅

広々とした屋外のドッグラン施設のある道の駅です。
ワンちゃんと一緒に伊東の観光される方にとって最適な、1500平米の広々とした屋外ドッグランがあります。

雨が降っていても室内にも施設がありますのでワンちゃんをそちらで遊ばせることができます。
昇り降りすることができるハードルやドッグウォークなどの施設も完備されており、夏には期間限定でワンちゃんが泳ぐことができるプールも作られます。

愛犬の駅

伊東の観光地⑬:神祇大社

こちらも伊東でワンちゃんと一緒に観光することができる神社です。
伊豆や伊東はペットと一緒に観光することができる施設が多いことでも有名で、神祇大社は愛犬と一緒に参拝をすることができる珍しい神社です。

ワンちゃん好きが集まる神社ですのでワンちゃん用の水飲み場があったり、ワンちゃんの顔の形がした絵馬があったりと、ユニークな神社です。

伊東の観光地⑭:池田20世紀美術館

20世紀に制作された絵画や彫刻や人間をテーマとした作品を見ることができる美術館です。
1400点収蔵されており、ルノワールやピカソやシャガールやミロなどなど、海外の有名作家の作品を見ることができます。

入館料金は一般で1000円で高校生は700円、中学生小学生は500円で入場することができます。
海外でおなじみの作品にも出会うことができるので伊東観光におすすめです。

池田20世紀美術館

伊東の観光地⑮:怪しい少年少女博物館

伊東でちょっと珍しいレトロで可愛らしい博物館で、SNSでも話題の観光スポットです。
昭和の時代に作られたおもちゃや戦隊モノや特撮ものなどの懐かしいフィギュアや雑貨に出会うことができるミュージアムです。

かつて少年少女を魅了した昭和のおもちゃの博物館で、珍しい資料がたくさんあります。
昭和以外にも明治から大正時代にかけての風俗を知ることができる資料から、石原裕次郎や竹の子族と行った時代のブームになったものも見ることができます。

怪しい少年少女博物館

伊東の観光地⑯:ねこの博物館

こちらは伊東で絶滅猫のサーベルタイガーやキューブライオンと行った貴重な種類の猫の標本などを見ることができる猫の博物館です。
恐竜のような珍しい猫類の資料や標本や歴史を知ることができる伊東の珍しい博物館です。

本物の骨を見ることができるので、全国的にも貴重で珍しいミュージアムの一つです。
世界最大のネコ科の動物から、絶滅危惧種など、まだまだ知らない猫に出会うことができます。

ねこの博物館

伊東の観光地⑰:伊豆高原ステンドグラス美術館

伊豆高原にある非常に有名なステンドグラスの美術館です。
赤い屋根の美しいヨーロッパのような街並みの美術館には、イギリスから譲り受けた伝統的なステンドグラスを見ることができます。

施設には教会や貴族が実際に使っていた本物のアンティークのステンドグラスを見ることもできます。
施設内の教会でパイプオルガンの音色と一緒に素晴らしい貴重なステンドグラスを見ることができます。

伊豆高原ステンドグラス美術館

伊東の観光地⑱:象牙と石の彫刻美術館~ジュエルピア~

東洋の象牙の彫刻を見ることができている彫刻の美術館です。
他にもヒスイの彫刻などや天然石の彫刻など、様々な彫刻を見ることができます。

日本で作られた象牙の彫刻の作品などもあり、1000年以上も前の大変貴重な資料も残されております。
楊貴妃物語や西遊記などの大型の作品を見ることもでき、伊東でおすすめの美術館のひとつです。

象牙と石の彫刻美術館~ジュエルピア~

伊東の観光地⑲:一碧湖

伊豆の瞳と言われる一碧湖は、綺麗なひょうたんの形をした池です。
周辺には遊歩道が整備されており、伊東のハイキング観光におすすめです。

春には美しい桜を見ることができ、秋には紅葉を見ることができますので、伊東で季節を楽しみに来る観光客やデートカップルがたくさんいらっしゃいます。
天気のいい日に訪れれば水面に映る美しい緑の景色を楽しむことができるので写真撮影にも最適な観光スポットです。

伊東の観光地⑳:韮山反射炉

伊東で世界遺産にも登録されている明治時代の珍しい反射炉です。
反射炉は日本でもほとんど見かけませんが、こちらは幕末から現在までそのまま保存されており、実際に稼働していたものを見ることができる唯一の観光スポットです。

一般観光客でも見学することができ、大人料金は一般500円で子供は50円で見ることができます。
申し込みによってガイドツアーも行われておりますので団体旅行の場合は利用するのもいいでしょう。

韮山反射炉

伊東の観光地㉑:門脇灯台

伊東の城ヶ島海岸にある門脇灯台は静岡の名灯台のひとつです。
25mの高さの灯台で、城ヶ島海岸公園の中にあります。

有料の駐車場があり、そちらに車を停めて歩いて5分ほどでアクセスすることができます。
城ヶ島はピクニカルコースと言う散策できるコースがありますので、デートやピクニックでアクセスするといいでしょう。

門脇灯台

伊東の観光地㉒:スカイポート亀石

伊東や伊豆ドライブを楽しむならばスカイポート亀石がおすすめです。
伊豆スカイラインの亀石峠インターにある売店で、ソフトクリームやお土産を購入したり、カレーなどの軽食をいただくことができます。

伊東の穴場的なドライブインとして有名ですので観光客やデートカップルに人気があります。
名物のわさびコロッケは観光客に人気の立ち寄りグルメです。

スカイポート亀石

伊東の観光地㉓:赤沢温泉

伊豆で日帰り温泉を楽しむことができるスポットです。
太平洋の大パノラマの景色を楽しむことができ、大露天風呂が人気があります。

水平線まで見える露天風呂で、夕方は美しい夕日を楽しむことができます。
露天風呂付きの個室のお部屋もあり、天ぷら海鮮料理などをいただくことができるレストランもあります。

日帰り入浴が行われておりますので、入館料金中学生以上1550円でお風呂に入って帰るのもいいでしょう。

赤沢温泉

伊東の観光地㉔:伊東オレンジビーチ

伊東の温泉街の近くにあるビーチで、夏は海水浴客で賑わいます。
遊歩道が整備されていますので海岸の景色を楽しむのに最適です。

トイレやシャワーが設置されているビーチで、伊東の海水浴場としてはもっとも人気があります。
南国風のヤシの木が生えており、伊東駅からも近いので車がない人でも観光を楽しむことができるでしょう。

伊東オレンジビーチ

伊東の観光地㉕:伊豆海洋公園

伊東でダイビングを楽しむことができるダイビングの聖地です。
城ヶ崎海岸の近くにありますのでドライブで行くならば一緒にアクセスしてみると良いでしょう。

ダイビングセンターがありますのでこちらでダイビングの訓練を受けたり、レンタルスーツでダイビングの体験を楽しむことができます。
日本一海の近いと言われている人プールが夏の期間にオープンしますの、子供と一緒に観光でプール遊びを楽しむのもいいでしょう。

伊豆海洋公園
<下に続く>

伊東に素敵なドライブ観光に訪れよう!

伊東に素敵なドライブ観光に訪れよう

日本海の海を望む伊東は伊豆観光と一緒に訪れるには最適です。
温泉施設や温泉旅館もたくさんありますので、是非とも宿をとって夜は温泉に入ってお部屋でくつろぐのがいいでしょう。

ワンちゃんに優しい施設が多いのも伊東の特徴で、車のドライブ観光でワンちゃんと一緒に入れる施設を巡るのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line