どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/03

高槻周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

食い倒れの街と言われるほどグルメが豊富に揃う大阪は、ご当地グルメやB級グルメなど様々なジャンルのお店がひしめき合っています。
年齢や性別にかかわらず手軽に食べられるラーメン屋もたくさんあります。

特に高槻や茨木周辺はラーメン激戦区とも言われるほどラーメン屋が多く、美味しいと評判の有名店が軒を連ねています。
おすすめの人気店を紹介しますので、是非食べに行ってみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 55e5d342425ba814f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297ed49045c651b8 640

高槻周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

高槻で人気のラーメン

\高槻周辺ラーメンのおすすめのスポットマップ/

では、高槻のラーメン屋をみていきましょう。
高槻には、以下のラーメン屋があります。

  1. みんなのキラメキ★高槻1号
  2. 彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店
  3. 麺や 紡
  4. 麺や なないち
  5. 麺屋 八海山
  6. 中村商店 高槻本店
  7. 麺厨房 華燕
  8. らぁめん真
  9. 麺屋 一慶
  10. らぁ麺屋 はりねずみ
  11. ゆうらい
  12. らーめん 鱗 高槻店
  13. ど真ん中
  14. らーめん 一夢庵
  15. 3104丁目
  16. 茨木きんせい
  17. とっかり 茨木店
  18. 老麺 田ぶち
  19. 一発屋
  20. 照輝

続いて、高槻のラーメン屋についてそれぞれ詳しくみていきます。

みんなのキラメキ★高槻1号【塩なのにクリーミーな鷄白湯ラーメン塩】

2019年3月に、ラーメン激戦区として知られる高槻にオープンしたばかりのラーメン屋さんです。
新しいながらも注目度が高く、早くも人気店の仲間入りを果たしています。

店内にある製麺工房で、殺菌剤や保存性向上材などを使用せず、小麦粉と水と塩にかんすいのみで作った自家製麺が自慢です。
女性でも入りやすいお洒落な雰囲気も人気の理由となっています。

看板メニューの鶏白湯ラーメン塩は、醤油(780円)と塩(830円)を選べますがどちらもクリーミーで自家製麺によく絡みます。
旨みが凝縮されたスープは、最後の1滴まで飲み干したくなりますが、ご飯を入れておじやにして食べるのもおすすめです。

高槻にできたばかりなので、まだ食べたことがない人は是非チェックしてみてください。

\みんなのキラメキ★高槻1号への行き方/

みんなのキラメキ★高槻1号

彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店【こだわりの塩ラーメン】

2009年創業の高槻エリアで大変有名な、謹製グループの本店が高槻市北園にあります。
駅から2分とアクセスもよく、カウンター席のみで気軽に食べに行ける雰囲気も魅力です。

2009年からラーメン激戦区としても知られる高槻で、人々に愛されているラーメン屋さんということもあり、ランチタイムや夕方は行列ができるのも恒例となっています。
お店の前には座って待てる椅子があるのも嬉しいところです。

一番人気のこだわりの塩(750円)は、鶏と魚介のダブルスープを使った高槻ラーメンの原点としても有名です。
シンプルだからこそ誤魔化しがきかない、自慢の逸品を食べに連日大勢のファンが足を運んでいます。

\彩色ラーメンきんせいへの行き方/

彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店

麺や 紡【リピートしたくなる熟成ラーメン】

高槻周辺の人気ラーメン店が多い茨木で、連日行列が絶えない大人気店として有名なお店です。
2012年4月にオープンしている人気店は、11時~15時と営業時間が短いのも特徴的!

営業時間が短いことと、スープがなくなると終了となってしまうため、高槻周辺で美味しいラーメンが食べたい時は早めに行くことをおすすめします。
高槻や茨木に初めて行くという人も、行列ができているのですぐに分かるでしょう。

カウンター席9つだけのため、どうしても行列ができてしまうのも人気店ならでは。

1番人気の熟成ラーメン(600円)は、おかわりしたくなる美味しさと高槻のラーメンファンの間でも評判です。
1人2杯は原則禁止なので、たっぷり食べたい人は大盛り(800円)を注文するといいでしょう。

熟成させることで旨みが凝縮される、高槻周辺でもここだけの味です。

\麺や 紡への行き方/

麺や 紡
  • 住所
  • アクセス
    大阪高速鉄道大阪モノレール線・宇野辺出口3から徒歩8分
  • 営業時間
    11:00-15:00
  • 定休日
    水・土・日

麺や なないち【煮干が香る塩ラーメン】

2015年に茨木にオープンしてからまだ歴史は浅いものの、高槻エリアでは有名な人気ラーメン店として知られるようになっています。
通りに面しているのでわかりやすい場所です。

外観も内観も清潔感があり、女性も食べに行きやすい雰囲気となっています。
元蕎麦屋の店主が作るラーメンが美味しいと評判、食券制なので気軽に食べに行けるのがいいですね。

メニューは数種類あるので、好きなラーメンを選べますが、一番人気は煮干が香る塩ラーメン(750円)です。
煮干ベースにホタテや昆布が効いた旨みたっぷりのスープに、平打のストレート麺はしっかりとした歯ごたえがあります。

大きめチャーシューが2枚に味玉、メンマに刻みネギとシンプルでも満足度の高いラーメンです。
高槻周辺で美味しい塩ラーメンが食べたい時におすすめ!

\麺や なないちへの行き方/

麺や なないち

麺屋 八海山 【思わず唸る味玉入煮干そば】

高槻市で、新潟県で知られる三条系ラーメンが食べられるお店です。
創業は2011年と、高槻周辺では中堅ラーメン店でもあります。

カフェのようにお洒落な外観、あらに内観も落ち着いた印象で長椅子のカウンター席があります。
高槻周辺ではかなり人気があるので、いつも行列ができています。

高槻名物にもなっている八海山のラーメンは、極太麺に背脂たっぷりの食べごたえも魅力です。
パンチの効いた煮干そばは、高槻のラーメン通をもうならせる美味しさと評判!

見た目はかなり濃厚に思えますが、煮干系なので意外にあっさりしていて、いい意味で期待を裏切られますよ。
おすすめは、味玉入煮干そば(950円)です。

\麺屋 八海山への行き方/

麺屋 八海山

中村商店 高槻本店【しその香りがアクセントの金の塩ラーメン】

高槻駅から3分と駅チカでアクセスに便利な、2012年創業のラーメン屋さん。
瓦屋根に中村商店と書かれた暖簾や提灯が目印です。

高槻エリアで有名なきんせいグループの系列店でもあります。
カウンター席のみで、女性も気軽に食べに行ける雰囲気です。

看板メニューの金の塩ラーメン(800円)は、鶏がらと魚介のスープにしその香りがアクセントになったあっさりと食べられるのがポイント。
もっちりとした中細平打麺との相性もよく、温と冷の2種類が揃っています。

あっさりですがちゃんとコクもあるので、リピートしたくなる美味しさと高槻の人々にも高く評価されています。

\中村商店 高槻本店への行き方/

中村商店 高槻本店

麺厨房 華燕【スパイスが効いた汁なし坦々麺】

高槻市の牧田町にある、中華料理の雰囲気漂う外観が特徴的なラーメン屋さんです。
店内はテーブル席とカウンター席、小上がり席があるので、幅広く利用できるのも魅力。

元々は中華料理屋さんでしたが、現在は麺専門店になっています。
オープン前からお店の前に行列のできる人気店としても有名。

ラーメンは塩・醤油・ねぎ・坦々麺が揃いますが、汁なし坦々麺が人気となっています。
ゴロゴロとしたあらびきミンチに、みょうが・ねぎ・大葉・ナッツ・温泉卵をトッピングして、いろんな食感を楽しめるのがポイント。

お好みでおろしにんにくや山椒をかけても美味しくいただけますよ!

\麺厨房 華燕への行き方/

麺厨房 華燕

らぁめん真【魚介に柚が香る白醤油ラーメン】

2015年に茨木駅からすぐのところにオープンした、行列の絶えない人気店です。
高槻エリアでもファンが多い人気店は、続々と新メニューが登場するのが特徴的。

食べに行く度に新しいラーメンに出会えるのが人気となっています。
赤い暖簾に白い提灯が目印で、店内にはカウンター席と木の切り株のような丸いテーブルの席があるアットホームな雰囲気。

接客の良さにも定評があります。

人気メニューは魚介に柚がさわやかな、白醤油ラーメン(800円)です。
塩ラーメンのようにも見える黄金色のスープに白い麺が特徴的。

白醤油ラーメンは数量限定なので、食べたい人は早めに行くことをおすすめします。

\らぁめん真
への行き方/

らぁめん真

麺屋 一慶 【レアチャーシューが美味しい塩ラーメン】

小奇麗でシックな外観とカウンター席のみという、高槻周辺で注目されているラーメン屋さんです。
木の温もりあふれるおしゃれな店内は、女性のおひとり様も気軽に食べに行けます。

高槻周辺では有名な、アルコールなし・食事中と後の携帯操作NG・食後の長居NGという店主のこだわりが強いのも特徴的。
これも人気店ならではのルールです。

看板メニューは、レアチャーシューの塩ラーメン(750円)。
出汁が効いた澄んだスープに全粒粉の麺、穂先たけのことネギであっさりなのに満足度の高さが魅力。

高槻のラーメンファンもリピートしたくなる美味しさと認める逸品です。

\麺屋 一慶 への行き方/

麺屋 一慶

らぁ麺屋 はりねずみ【スパイシーなMISOラーメン】

高槻駅から8分、「らぁ麺屋 はりねずみ」の看板が目印です。
2017年2月のオープンですが、早くもラーメン激戦区の高槻で行列必須の人気ラーメン店となっています。

営業時間が11時~14時と短い上に、売り切れ次第終了となってしまうので早めに食べに行くことをおすすめします。
カウンター席のみなので、おひとり様も食べに行きやすいのがポイントです。

メニューは醤油ラーメンと煮干ラーメン(各750円)に、ローストトマトが乗ったMISOラーメン(800円)です。
煮干香る醤油ラーメンも人気ですが、スパイシーなMISOラーメンはらぁ麺屋 はりねずみのオリジナルなので、高槻でもここでしか食べられない味です。

\らぁ麺屋 はりねずみへの行き方/

らぁ麺屋 はりねずみ

ゆうらい【ボリューム満点チャーシューメン】

高槻から茨木エリアでコスパよくラーメンが食べたい時におすすめのお店です。
場所は茨木駅からすぐのところにある、1987年創業の老舗です。

お店の外観から昭和レトロな雰囲気が漂います。
店内もカウンターとテーブル席の昔ながらのラーメン屋さんというアットホームな空間で気軽に食べに行けるのが魅力です。

看板メニューのチャーシューメン(700円)は、昼の営業のみ並と同じ価格で、麺を1.2倍・1.5倍・2倍・2.5倍・3倍から、硬さも固めor柔らかめにアレンジできます。
太めの平打麺にたっぷりのチャーシューが乗った、高槻エリアではコスパ最強のラーメンです。

\ゆうらいへの行き方/

ゆうらい

らーめん 鱗 高槻店【鶏節がアクセントの塩ラーメン】

高槻駅からすぐのところにある、行列ができるラーメン屋さんとして有名です。
ラーメン激戦区として知られる高槻で、行列ができるなら食べに行ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

食べログの人気ランキングにもランクインしており、百名店にも選出されています。
塩ラーメンの提灯がなければ、ラーメン屋とは思えないほどお洒落な外観です。

高槻のラーメン好きが認める塩ラーメン(750円)は、シンプルなのに旨みが凝縮され背脂入りという珍しいタイプです。
最大の特徴は、鶏肉からつくる鶏節をトッピングしているところです。

鰹節の技術を用いて作る旨みたっぷりの鶏節は、高槻でも美味しいと評判になっています。

\らーめん 鱗 高槻店への行き方/

らーめん 鱗 高槻店

ど真ん中【こってりトロトロ豚骨ラーメン】

高槻や茨木がラーメン激戦区として注目されるより少し前から営業している、豚骨ラーメンが美味しいと評判のラーメン屋さんです。
場所は茨木駅から少し離れていますが、オープンと同時に満席になる人気店。

店主は天下ご麺や京都のラーメン屋で修行を積み、2012年6月にど真ん中をオープンしています。

スープは豚骨メインで勝負しているのも特徴的。
豚骨をベースにいくつかバリエーションを用意しています。

月・水・土は醤油ラーメン~まろとん~(750円)、火・金・日は魚香豚骨ラーメン(750円)と坦々豚ラーメンと曜日限定メニューというのがユニークです。
曜日に関係なく食べられるレギュラーラーメンもあります。

\ど真ん中への行き方/

ど真ん中

らーめん 一夢庵【梅肉がアクセントの塩ラーメン】

高槻周辺のエリアで美味しいラーメンが食べたい時は、らーめん 一夢庵に行ってみてください。
茨木駅からすぐの商店街の一角に、ひっそりと佇む穴場的なお店です。

和の雰囲気漂うお洒落な外観と、カウンター席のみの小料理屋のような雰囲気が特徴的です。
店主が1人で切り盛りしているので、先払い制というのもポイント。

ラーメンは鶏がらと和風出汁が効いたスープに自家製麺を使用。
塩・醤油がかく750円、ワンタン麺やまぜそばもあります。

人気メニューは、あっさり梅肉乗せの技塩ラーメンです。
同じ塩ラーメンで、しっかり味の力塩ラーメンもおすすめ!

高槻周辺で美味しい塩ラーメンが食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

\らーめん 一夢庵への行き方/

らーめん 一夢庵

3104丁目【出汁ソムリエが作るラーメン】

高槻市駅からも近いおしゃれな外観のラーメン屋さんです。
魚のロゴマークが可愛いラーメン屋さんの店内は、カフェのようにおしゃれな雰囲気と、全席カウンターなので女性も食べに行きやすいのがポイント。

カウンター下には荷物を引っ掛けておけるフックがあるなど、細かい気配りもされています。
高槻でラーメンランチや仕事帰りにも気軽に立ち寄れますよ!

メニューはラーメン・つけ麺・夏限定の冷やし煮干ラーメンです。
ラーメンは醤油と塩をお好みで選べます。

数種類の節を出汁ソムリエが絶妙なバランスで調合するので、出汁の相乗効果で旨みがアップするのがポイントです。

\3104丁目への行き方/

3104丁目

茨木きんせい【こだわりの塩ラーメン】

高槻周辺で美味しいラーメンが食べたい時は、茨木まで足を伸ばしてみるといいでしょう。
茨木駅からほど近いファミリーマートの横、お店の外にある「学生さん麺大盛り無料」の張り紙が目印です。

高槻と茨木地区では有名なグループ店のひとつとして、ラーメンファンにも支持されています。
店内はカウンターとテーブル席があるので、幅広いニーズに対応できるのもポイント。

きんせいこだわりの塩ラーメン(750円)が美味しいと評判です。
美しく澄んだ無化調スープに、自家製平打太麺がよく絡みます。

鶏と魚介のダブル和風スープはなので、コクがあるのにあっさりしているのが特徴です。
味玉入り、レアチャーシュー。炙りチャーシュー入りおおすすめ!

\茨木きんせいへの行き方/

茨木きんせい

とっかり 茨木店【意外にあっさり復刻醤油ラーメン】

高槻から少し行った茨木駅の近くにある、カウンター席のラーメン屋さんです。
ダークブラウンの木目が和モダンな印象のお店に、「とっかり」と大きく書かれた看板とのれんが目印です。

オープンは2017年と歴史は浅いものの、高槻周辺では人気のあるラーメン屋さんとなっています。

縮れ太麺に色の濃いスープの醤油ラーメン(650円)は、見た目よりもあっさりとしています。
豚骨ベースに昆布出汁を効かせ、ラードの膜が張っているので最後までアツアツで食べられるのが嬉しいところ。

プラス80円で煮玉子をトッピングするのがおすすめです。

\とっかり 茨木店への行き方/

とっかり 茨木店

老麺 田ぶち【おこげが乗った鶏豚骨ラーメン】

高槻駅から3分程のところにある、昭和レトロな雰囲気漂う路地裏にある隠れ家的なラーメン屋さんです。
高槻周辺のラーメン屋さんでは珍しく、19時にオープンするというのも特徴的。

夜中3時までやっているので、遅い時間にラーメンが食べたくなっても老麺 田ぶちに行けば美味しいラーメンが食べられます。

ラーメンのトッピングに、四角いおこげが乗っているのも特徴的です。
ジュージューというおこげの音と共に配膳されてくるのも田ぶちならでは。

最初はカリカリ、時間が経つとスープがしみて柔らかく雑炊のようになる満足度の高いラーメンです。

\老麺 田ぶちへの行き方/

老麺 田ぶち

一発屋【辛さがクセになる激辛ラーメン】

高槻駅からすぐのところにある、アクセスに便利なラーメン屋さんです。
カウンター9席のみの小ぢんまりとしたラーメン屋さんということもあって、おひとり様も気軽に食べに行けるのが魅力となっています。

お昼にオープンして夜中の2時まで営業しているので、遅い時間でも高槻でラーメンが食べられるのが嬉しいところです。

高槻で人気のお店の看板メニューは、元祖激辛地獄ラーメンです。
特製の辛みそと唐辛子のパウダーを使用した旨辛ラーメンは、7段階から辛さを選べます。

入門(840円)~6丁目(2,100円)まで、特製の辛みそと唐辛子のパウダーの量が徐々に増えていくので辛味もUP!
レベル5丁目は完食者100人弱、レベル6丁目は完食者5人の一発屋最高の辛さとなっています。

\一発屋への行き方/

一発屋

照輝【1日15食限定の照輝らーめん】

高槻エリアからも近い茨木駅から少し歩いたところにある、ラーメン屋さんです。
ラーメン大王から独立する形でお店をオープンしています。

ラーメン激戦区となる高槻からは少し離れているので、穴場的な存在としてもおすすめ!
夕方にオープンして翌4時まで営業しているので、高槻周辺で飲んだ後のシメや、夜中にラーメンが食べたくなった時に便利です。

注目なのは、1日15食限定の照輝らーめん(850円)です。
しっかりとした味で、チャーシューに刻みチャーシュー、煮玉子とメンマに、海苔とネギをトッピングした豪華なラーメンです。

シメに食べたくなるラーメンですが、15食限定なので早めに行くことをおすすめします。

\照輝への行き方/

照輝
<下に続く>

高槻や茨木周辺でおすすめのラーメン店20選のまとめ

高槻で食べたいチャーシューメンl

ラーメン激戦区とされる高槻や茨木周辺で人気のお店は、オープン前から行列ができるラーメン屋も少なくありません。
多くの人に選ばれていることこそが美味しさを物語っていると言っていいでしょう。

高槻や茨木周辺に住むラーメン好きはもちろんのこと、大阪に遊びに行った時にラーメンが食べたくなった時は、おすすめのラーメン屋さんに食べに行ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line