どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/17

東京駅周辺の人気おすすめ夜景スポット26選【丸の内/八重洲】

東京都千代田区丸の内一丁目にある東京駅周辺は東京の中心エリアです。
東京駅周辺は八重洲や丸の内などホテル、オフィス、商業施設などが集約されている場所で夜には美しい都会の夜景が眺められるスポットとしても人気があります。

東京駅周辺の人気おすすめ夜景スポットをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large wen xiao cgifl4vcs5o unsplash  1

東京駅周辺の人気おすすめ夜景スポット12選【デート/kitte/期間限定イベント】

東京駅夜景スポット
では、東京駅周辺の人気おすすめ夜景スポットをみていきましょう。
東京駅周辺の人気おすすめ夜景スポットには、以下のところがあります。

  1. 丸の内ビル
  2. 丸の内ビル 展望デッキ
  3. KITTE 屋上庭園
  4. KITTE 旧東京中央郵便局長室
  5. 新丸ビル 丸の内ハウス
  6. 大丸 東京店 12F
  7. 和田倉門
  8. グランルーフ
  9. 行幸通り遊歩道
  10. 東京駅丸の内駅前広場
  11. 新丸ビル7階テラス
  12. 東京国際フォーラム

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

\東京駅周辺の人気おすすめ夜景スポットのマップ/

丸の内ビル

丸の内ビルは東京駅近くにあり、通称丸ビルと言われているオフィスビルです。
2002年に完成した地上高179m、37階建ての超高層ビルになります。

誰もが知る大手企業からレストランまで入っており、一般の人でも美しい夜景を見ることが可能です。
35階と36階のフロアは、南方向が吹き抜けの展望エリアになっています。

展望エリアからは丸の内、霞が関などの夜景を見ることが可能です。
さらに天気の良い日には夕日が沈む富士山から周囲が夜景に変わる様子も見られます。

東京駅からアクセスよく、食事からの夜景デートにおすすめです。

\丸の内ビルへの行き方/

丸の内ビル

丸の内ビル 展望デッキ

丸の内ビル展望デッキは、通称丸ビルと言われる37階建てのオフィスビルです。
オフィスビルのため通常部外者は出入りしないイメージがありますが、展望デッキからは美しい夜景が楽しめます。

丸の内ビルの5階屋外の部分が夜景が楽しめる展望デッキです。
ビルの5階のため、高層ビルのような夜景を見ることはできませんが、正面にはライトアップされた東京駅の夜景やビルの夜景が広がっています。

展望デッキは、見える東京駅がライトアップされており、低い階だからこそ味わえる迫力と見ごたえが感じられる場所です。
高層階は夜景を求めて多くの人がいますが、デッキは比較的空いている穴場になります。

\丸の内ビル 展望デッキへの行き方/

丸の内ビル 展望デッキ

KITTE 屋上庭園

KITTEは、日本郵便が手がけて2013年にオープンした商業施設です。
丸の内のKITTEには、「KITTEガーデン」という施設が整備されています。

KITTEは地上6階の屋上からの夜景を見ることが可能です。
開放感のある空間は約1,500㎡のスペースを有しており、東京駅を目の前に周辺のビルなど夜景が楽しめます。

天候により閉鎖する場合もありますが、入場無料で開放感がある緑豊かな憩いの場です。
2012年に復原された東京駅丸の内駅舎を一望できるのが屋上庭園の魅力で雰囲気もいいため、カップルのデートにも適しています。

仕事帰りや休日にもおすすめですが、休日はビル灯りが少ないため平日の方がおすすめです。

\KITTE 屋上庭園への行き方/

KITTE 屋上庭園

KITTE 旧東京中央郵便局長室

東京駅近くのKITTEには、旧東京中央郵便局長室という夜景を見渡せる部屋があり人気です。
こちらは6階にある屋上庭園に劣らない夜景が満喫できます。

旧東京中央郵便局長室は、窓越しに夜景を楽しめるスポットです。
こちらは室内のため、雨や寒さなどの影響を受けずに快適に東京駅、丸の内駅前広場方面の夜景が見られます。

窓越しに眺められる夜景は、東京駅の駅舎やオフィスビルなど絵画のような感動する美しさです。
室内にはベンチもあり、座ってゆっくりと夜景が楽しめます。

室内は1931年創建当時の雰囲気が残されており、歴史を視覚で意識しながら夜景も楽しめる穴場的な場所です。

\KITTE 旧東京中央郵便局長室への行き方/

KITTE 旧東京中央郵便局長室

新丸ビル 丸の内ハウス

新丸ビルは、2007年丸の内に誕生した地上高198mの超高層ビルです。
そんな新丸ビル7階にあるのが、東京駅の夜景が見える丸の内ハウスになります。

こちらは複数の飲食店が出店しているエリアです。
ライトアップされた東京駅や八重洲口方面の夜景を近くで見ることができます。

特に屋外のテーブルやイスが多数設置されたテラスがおすすめです。
テラスは自由に出入り可能で飲食店でテイクアウトした食べ物を食べることもできます。

東京駅正面を一望するパノラマビュー夜景が堪能でき、深夜まで営業しているお店もあるため、仕事終わりやデートにもおすすめです。

\新丸ビル 丸の内ハウスへの行き方/

新丸ビル 丸の内ハウス

大丸 東京店 12F

東京駅近くの百貨店大丸東京店の12Fの見える展望エリアが人気です。
東京駅の夜景が見られるエリアは、12階フロア西側の一角になります。

大丸の12階は、東京駅舎を後ろ側から眺めることができる場所です。
近くには日本生命丸の内ビル、新丸の内センタービル、三菱UFJ信託銀行本店ビルなど100mオーバーの建物が建っており、それぞれの夜景が同時に見渡せます。

遠くにも新宿の超高層ビルの夜景を見ることができ、迫力のある都会の夜景が見られる場所です。
東京駅の夜景が鑑賞可能なエリアと同一フロアには、レストランも充実いしているため、食事も同時におすすめになります。

\大丸 東京店 12Fへの行き方/

大丸東京店

和田倉門

東京都内の夜景スポットとしてもオーソドックスなのが東京駅近くの和田倉門です。
和田倉門は東京駅から徒歩圏内の場所にあり、高層ビル群の夜景が見渡せます。

和田倉門は皇居外苑で東京の夜景定番スポットです。
周辺には高層ビルが立ち並んでおり、東京らしい夜景を楽しむことができ、ビルの夜景は輝きを放っています。

和田倉門は、馬場先濠や和田倉濠の水面に特徴的な逆さ夜景を楽しめる場所です。
和田倉門付近は東京駅近くと比べると交通量も控えめでゆっくりと夜景デートを楽しむこともできます。

こちらはビルの夜景がメインとなるエリアのため、平日の夜が灯りが多くおすすめです。

\和田倉門への行き方/

和田倉門

グランルーフ

グランルーフは、東京駅から徒歩約1分の場所に2013年オープンしたレストランなどを兼ね揃えた施設です。
帆を模した屋根が特徴的な建物が東京駅の新たなランドマークとなっています。

レストランやカフェを中心に魅力的な店舗が集まるエリアでも2Fのグランルーフデッキが夜景におすすめです。
夜景が見られるデッキは、東京駅八重洲口に2つの高層ビルを繋ぐペデストリアンデッキになります。

東京駅からアクセス良好なグランフールの夜景は、企業広告の電光看板など色彩豊かな派手さが魅力です。
デッキにはベンチも用意されれており、ゆっくりとくつろいで夜景を眺められます。

東京駅近辺にしては人通りが少ない穴場で、人が少ない場所でゆっくりと夜景が楽しみたいカップルのデートに最適です。

\グランルーフへの行き方/

グランルーフ

行幸通り遊歩道

行幸通り遊歩道は、東京駅全体の夜景を見渡すことができるエリアです。
行幸通りは皇室の公式行事、外国大使の信任状捧呈式など重要なイベントに使用されている道路になります。

行幸通り遊歩道は地上から東京駅を見渡すことができる場所です。
2017年丸の内駅前広場が完成以降は視界を遮るものが無くなり、真正面に広がる東京駅の夜景を楽しめます。

特に平日は周辺のオフィスビルの夜景が美しく、東京駅のレトロ建築ライトアップとビルの灯りの融合は東京駅ならではです。
歩道の街灯は暖色系の柔らかい灯りになっており、暖かみのある雰囲気が東京駅の建物をより引き立てる役割になっています。

\行幸通り遊歩道への行き方/

行幸通り遊歩道

東京駅丸の内駅前広場

東京駅丸の内駅前広場は、2017年冬にオープンした東京駅前丸の内側の広場です。
ライトアップされた東京駅の夜景を間近に見ることができます。

広場という名前があるように開放的な空間が広がるエリアです。
東京駅は全体が見渡せてライトアップされた煌びやかで豪華な夜景が広がっており、平日にはオフィスビルの灯りも相まって美しい夜景が楽しめます。

平日の方がオフィスビルの灯りが多いため、平日の仕事帰りのデートにもおすすめです。
また、冬にはイルミネーションなど様々なイベントが開催されるため、イベントに合わせた夜景観賞にもおすすめのスポットになります。

定番スポットで人が多いスポットですが、アクセスも良好で雰囲気も良いため見る価値のある東京駅の夜景です。

\東京駅丸の内駅前広場への行き方/

東京駅丸の内駅前広場

新丸ビル7階テラス

新丸ビル7階テラスは、東京駅近くの高層ビル新丸ビルの7階に位置しているテラスです。
レストランエリアの丸の内ハウスにあり、晴れた日に開放的なテラスから見える夜景は人気があります。

新丸ビル7階テラスの1番の魅力は開放感です。
空が開けたテラスは、建物を囲むようにコの字型に配置されており、東京駅、行幸通り、丸ビル、丸の内仲通り、皇居など様々な方面の夜景が見られます。

それぞれの夜景は少しずつ趣が異なっており、1つの場所で変わる夜景が楽しめるのもこちらのテラスの魅力です。
開放的なテラスでは、丸の内ハウス内の飲食店で購入した商品を夜景を見ながら食べることができます。

基本的に書いている時間は入ることができますが、強風など悪天候や点検時には閉鎖されることもあるため注意が必要です。

\新丸ビル7階テラスへの行き方/

新丸ビル7階テラス

東京国際フォーラム

東京国際フォーラムは、東京駅から徒歩圏内で美しい夜景が見られる穴場です。
こちらは東京の代表的国際コンベンションセンターで、ホールや会議室、アトリウムなどから構成されています。

国際フォーラムでは、ガラス棟の最上階7階のラウンジからの夜景がおすすめです。
ラウンジは224㎡の規模があり、日中には自然光の差し込むユニークなスペースになります。

日没後には正面のビルの灯りが夜景となり、ガラス越しの夜景は他では見られない国際フォーラムならではの夜景です。
夜間はそれほど人が多くない穴場的なスポットでゆっくりと夜景が楽しめます。

\東京国際フォーラムへの行き方/

東京国際フォーラム
<下に続く>

東京駅周辺の夜景が見れるディナースポット7選【レストラン/バー/カフェ】

東京駅夜景ディナー
では、東京駅周辺の夜景が見れるディナースポットをみていきましょう。
東京駅周辺の夜景が見れるディナースポットには、以下のところがあります。

  1. BREEZE OF TOKYO
  2. Dining & Bar TENQOO
  3. マンゴツリー 東京
  4. レゾナンス
  5. イゾラ スメラルダ
  6. アンティカ・オステリア・デル・ポンテ
  7. サラベス 東京店

続いて、それぞれのお店について詳しくみていきます。

\東京駅周辺の夜景が見れるディナースポットのマップ/

BREEZE OF TOKYO

BREEZE OF TOKYOは丸ビル最上階に位置しており、高層階から美しい夜景が眺められるレストランです。
東京駅から徒歩約2分の好立地に位置しており、特別な機会にも適しています。

お店は丸ビル最上階からの夜景、シンプルモダンな空間で楽しむフレンチグリル&バーです。
四季折々の旬の食材の旨みを最大限に引き出す絶妙な火入れにこだわり、季節や天候によって使用法を変えるこだわりの強いレストランになります。

レストランの魅力は食材の旨みを活かしたフランス料理です。
コース料理が複数と400種類以上のワイン用意された大人の空間では、最上階からの東京駅周辺丸の内の大パノラマを楽しめます。

\BREEZE OF TOKYOへの行き方/

BREEZE OF TOKYO

Dining & Bar TENQOO

Dining & Bar TENQOOは、東京駅から徒歩約4分のホテルメトロポリタン丸の内のダイニング&バーです。
120m上空に位置しており、夜にはダイナミックな迫力の夜景が楽しめます。

Dining & Bar TENQOOは、建物の27階に位置する本格的なフレンチの技法で作られた料理が魅力のお店です。
徹底的に吟味した安心、安全な食材や味噌や山葵など日本の要素を加えた和のスタイルが織り交ぜられたフレンチがいただけます。

メインの料理はもちろん、お店の主役は夜景と言っても過言でないほど人気です。
東京駅側、丸の内側の南側のテーブルと個室、秋葉原や神田方面の夜景が楽しめるボックスとテーブルなど、各方面の夜景が楽しめます。

\Dining & Bar TENQOOへの行き方/

Dining & Bar TENQOO

マンゴツリー 東京

マンゴツリー東京は、東京駅から徒歩約2分東京駅前の丸ビル35階にあるレストランです。
タイのバンコク中心街スリウォンに1994年に創業したお店になります。

マンゴツリー東京は、カジュアルに本格的なタイ料理が食べられるレストランです。
2002年ロンドンに次ぐ3番目に丸ビルにオープンされており、トムヤムスープやプラーパッポンカリーなど本格タイ料理がコースとアラカルトで提供されています。

足を踏み入れた瞬間灼熱の地タイが感じられる、洗練された空間は35階の超高層フロアです。
高層階からは普段目にしてる東京駅周辺とは違う別世界の夜景が眺められるレストランになります。

\マンゴツリー 東京への行き方/

マンゴツリー 東京

レゾナンス

レゾナンスは、東京駅周辺丸の内の夜景を眺めながら食事が楽しめるカフェダイニングバーです。
昼間は自然光の差し込むオシャレなスタイルで、夜はリラックスできる照明のシックな雰囲気に一変します。

レゾナンスは、フライドポテトや自家製イワシのオイルサーディンなどオリジナルメニューが充実しているレストランです。
特に厳選素材の和豚もちぶたは人気があり、しっとりきめ細やかな肉質は後味に残る上品な旨みがあり、肩ロースの炙り、スペアリブ、自家製粗挽きソーセージなどで提供されています。

オシャレな店内はオープンキッチンと窓外の風景が融合するダイナミックな空間です。
天井高は約10mと開放的で東京駅や丸の内の夜景を眺めることができる店内になっています。

\レゾナンスへの行き方/

レゾナンス

イゾラ スメラルダ

イゾラスメラルダは、東京駅近くの夜景人気スポット丸ビルの5階にあるイタリアンレストランです。
東京駅周辺でも人気が高く、入口の薪窯から香るピッツァの香りに導かれて昼夜問わず多くの人で賑わっています。

薪窯焼きの本格的なナポリピッツァや定番の料理の数々が人気のお店です。
料理にはイタリアや日本各地から届いている旬の素材が使用され、本格的な味わいを堪能できます。

窓からはライトアップされた東京駅の夜景が楽しめるお店は、14~16名の半個室もあるほか、ワインも250種類も用意されているため団体の会での利用にもおすすめです。

\イゾラ スメラルダへの行き方/

イゾラ スメラルダ

アンティカ・オステリア・デル・ポンテ

アンティカ・オステリア・デル・ポンテは、東京駅近くの丸ビルの36階に位置するイタリアンレストランです。
東京駅近く丸の内のお店は、海外初の姉妹店として営業されています。

店内は細部までこだわりぬかれた至極で最上級の空間です。
そんなこだわりの空間では、 39歳で料理人となった独学の天才が手掛ける多彩なイタリア料理が堪能できます。

シンプルで落ち着いたメインダイニングルームからは、東京駅や東京湾、遠くには東京ディズニーランドや幕張の夜景が一望可能です。
隅田川沿いの高層ビル群、葛西臨海公園やお台場の観覧車など闇の中に煌びやかな夜景が浮かび上がります。

ワインも豊富に取り揃えられており、美しい東京駅の夜景と絶品イタリアンのマリアージュは大人だけの特権です。

\アンティカ・オステリア・デル・ポンテへの行き方/

アンティカ・オステリア・デル・ポンテ

サラベス 東京店

サラベス東京店は、ニューヨークに本店を構える朝食メニュー専門店です。
国内5店舗目の支店となるこちらは、朝食専門店ながらディナータイムも営業されています。

東京駅から程近いお店では、2階ダイニングフロアと3階Roof Top Terraceがあり、Roof Top Terraceは夜景が見えるロケーションでおすすめです。
テラスは東京駅近くとは思えないほどのリラックス空間が広がっており、東京駅周辺の街並みの夜景を眺めながら食事が楽しめる場所になります。

朝食が人気のお店ですがディナータイムには、スープやフレンチフライなどのアペタイザー、ステーキやサンドイッチなどのアントレ、フレンチトーストやパンケーキといったスウィートディナーが堪能可能です。

\サラベス 東京店への行き方/

サラベス 東京店
<下に続く>

東京駅周辺の夜景が見れるホテル・宿7選

東京駅夜景ホテル
では、東京駅周辺の夜景が見れる宿泊施設をみていきましょう。
東京駅周辺の夜景が見れる宿泊施設には、以下のところがあります。

  1. マンダリン オリエンタル
  2. パレスホテル東京
  3. ザ・ペニンシュラ東京
  4. ホテルメトロポリタン 丸の内
  5. 丸ノ内ホテル
  6. シャングリ・ラ ホテル 東京
  7. フォーシーズンズホテル丸の内東京

続いて、それぞれの宿泊施設について詳しくみていきます。

\東京駅周辺の夜景が見れるホテル・宿のマップ/

マンダリン オリエンタル

マンダリン オリエンタルは、デザイン性の高い5つ星のラグジュアリー ホテルです。
東京駅からも近い日本橋というロケーションにあり、日本の首都東京の眺望を眼下に見渡すことができます。

客室は広々として部屋には大きな窓があり、夜は大きな窓から東京駅や皇居東御苑などの有名スポットの夜景が眺められる特別な空間です。

\マンダリン オリエンタルへの行き方/

マンダリン オリエンタル

パレスホテル東京

パレスホテル東京は、都心にあるランドレジデンスがコンセプトのホテルです。
ゆとりある広さの客室が全290室用意されています。

客室は西側に位置する内堀通り側、南側の和田倉噴水公園側があるホテルです。
特に南側は東京駅周辺の人気夜景スポット和田倉噴水公園側に面しており、虎ノ門まで広がる夜景が堪能できます。

\パレスホテル東京への行き方/

パレスホテル東京

ザ・ペニンシュラ東京

ザ・ペニンシュラ東京は、日本屈指のビジネス街丸の内エリアに位置するホテルです。
都内でも屈指の高級ホテルで豪華絢爛な空間を堪能することができます。

客室には大きなサイズの窓が設置されており、窓からは皇居外苑や日比谷公園など落ち着いた空間に浮かぶ夜景を見ることが可能です。

\ザ・ペニンシュラ東京への行き方/

ザ・ペニンシュラ東京

ホテルメトロポリタン 丸の内

ホテルメトロポリタン 丸の内は、東京駅日本橋口直結の便利なホテルです。
客室は343室あり、ビジネス、ファミリー、カップルなどで特別な時間が過ごせます。

ホテルメトロポリタンは地上120m以上の高さの高層ホテルです。
客室の多くは東京駅など都心の夜景が一望できる絶好のロケーションにあり、高層階からの贅沢な夜景を満喫できます。

\ホテルメトロポリタン 丸の内への行き方/

ホテルメトロポリタン 丸の内

丸ノ内ホテル

丸ノ内ホテルは、東京駅丸の内北口から徒歩約1分の立地にあるホテルです。
セミダブルからツインまで様々なタイプの客室が用意されています。

客室によって見える夜景は異なりますが、オーソドックなセミダブルからは、東京駅側のトレインビューを眼下に美しい夜景を見ることが可能です。
一部の部屋からは東京駅丸の内駅舎のライトアップ夜景を見ることも可能となっています。

\丸ノ内ホテルへの行き方/

丸ノ内ホテル

シャングリ・ラ ホテル 東京

シャングリ・ラ ホテル 東京は、丸の内トラストタワー本館にあるラグジュアリー5つ星ホテルです。
こちらはシャングリ・ラ ホテル&リゾーツの日本初のホテルになります。

ビルの37階の最上階11フロアを占めており、16のスイートを含む200室のゲストルームを用意しているホテルです。
客室にはそれぞれ大きな窓があり、窓からは東京駅など都心部の眩い光を放つ夜景を見ることができます。

\シャングリ・ラ ホテル 東京への行き方/

シャングリ・ラ ホテル 東京

フォーシーズンズホテル丸の内東京

フォーシーズンズホテル丸の内東京は、東京駅近くの豪華なデザイナーズホテルです。
丸の内有数のビジネスタワー内にあり、都会の喧騒が消え去ったリラックス空間が提供されています。

フォーシーズンはサービスの行き届いた総客室数57室の小規模ホテルです。
客室は高級ホテルらしく広々としており、窓からは思わずうっとりと感動してしまう夜景が眼下に広がります。

\フォーシーズンズホテル丸の内東京への行き方/

フォーシーズンズホテル丸の内東京
<下に続く>

東京駅周辺で夜景を堪能しよう!

東京駅周辺の夜景
東京駅周辺は八重洲や丸の内に様々なビルが集約されている場所です。
昼間慌ただしい街ですが、夜は都会ならではの夜景が眺められるスポットが多く人気があります。

高層ビルが多い東京駅周辺では、施設内やレストラン、バー、カフェ、ホテルなど様々なスポットから美しい夜景が眺められるのです。
1人はもちろん、友人や家族、カップルで特別な都会の夜景をお楽しみください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line