どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/23

仙台在住者がおすすめする!仙台で人気の観光地&名所35選!

杜の都仙台は、宮城県のみならず東北でも有数の大都市として知られるエリアです。
東京から新幹線で約2時間とアクセスも便利で、観光スポットが豊富に揃いグルメなどたくさんの魅力が詰まっています。
季節によって表情を変える自然豊かな場所、季節や天候に左右されず快適に楽しめる場所まで実に様々。

今回はそんな仙台の観光の魅力やおすすめの観光スポットを仙台在住歴25年のおのりょさんにお聞きしました!
仙台旅行に行かれる方や検討中の方は必見です。

Large 5bccd7337f
本記事のコメンテーター

仙台の観光の魅力

松島
提供:@rkun___photo

Q.仙台在住歴25年のおのりょさんだからこそわかる仙台の観光の魅力は?

A.定番観光地からイベント、グルメまでさまざまな観光の楽しみ方ができるのが魅力!

おのりょさんのコメント
東北最大の都市でもあり、豊かな自然に囲まれ"杜の都"とも呼ばれる仙台は一度は行っておきたい街。
牛タン、笹かまぼこ、ずんだ餅など名物グルメも人気。
夜には国分町という歓楽街でお酒を嗜めます。

夏の「仙台七夕まつり」、冬の「SENDAI光のページェント」とイベントも充実。
日本三景の一つでもある「松島」は特におすすめの観光場所です。

他にも人気の観光地もたくさんあって、いろいろな楽しみ方ができる仙台で遊んで、食べて、体験して、めいいっぱい満喫しちゃいましょう!

<下に続く>

在住者がおすすめする仙台の人気観光スポット14選!

ここでは仙台在住歴25年のおのりょさんが厳選した仙台でおすすめの観光地をご紹介します。
ここで紹介する観光地は以下の14つです。

  1. 仙台城跡
  2. 秋保大滝
  3. 青葉通・定禅寺通のケヤキ並木
  4. 仙台市八木山動物園
  5. 定義如来 西方寺
  6. 磊々峡
  7. 鳳鳴四十八滝
  8. 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール
  9. 仙台市天文台
  10. かまぼこの国 笹かま館 鐘崎
  11. 仙台うみの杜水族館
  12. 三井アウトレットパーク 仙台港
  13. 仙台泉プレミアム・アウトレット
  14. 松島

それではそれぞれの観光地を詳しく見ていきましょう。

仙台城跡【仙台の街並みを一望】

仙台城跡のおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
定番だけど外せない!仙台に来たらここ!
かつての城下町である仙台の街並みが一望できます。
特に伊達政宗の騎馬像を見ない訳にはいきません!
一緒に写真を撮るのも忘れずに。
夜になると夜景がとても綺麗なので、暗くなってから訪れるのも一興ですよ。
お土産屋さんなどもあり、歴史と風景を同時に楽しむことができるスポットです。

杜の都仙台の人気観光スポットの一つとして知られる場所です。
標高130mの場所から仙台市内を一望できます。

シンボルの伊達政宗公騎馬像をバックに記念撮影するのもおすすめです。
現在は石垣と再建された脇櫓のみですが、かつてこの地に仙台城があったことを思い起こさせてくれます。

仙台観光をするなら、チェックしておきたいスポットです。

仙台城跡

秋保大滝【紅葉の名所】

秋保大滝
提供:@rkun___photo

秋保大滝のおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
日本三名瀑布のひとつで国指定の名勝!
落差55m、幅6mの豪快な滝はまさに圧巻!

滝見台からの眺めもいいですが、滝壺まで降りられる遊歩道もあるので涼風を受けながら間近に豪快な滝を楽しむことができます。
マイナスイオン濃度が非常に高く、雑誌などにも多数紹介されています。
SNS映えもバッチリですよ♪

仙台市太白区にある秋保大滝は、日本三名瀑に数えられている落差55m・幅6mの滝です。
遊歩道も整備され滝壺まで見に行けるのがポイントです。

自然豊かな場所で、マイナスイオンを浴びてのんびりできる場所です。
国指定の名勝は、秋になると紅葉が美しいスポットとして、大勢の観光客が訪れています。

秋保大滝

青葉通・定禅寺通のケヤキ並木【仙台の象徴的な通り】

null
提供:@rkun___photo

青葉通・定禅寺通のケヤキ並木のおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
杜の都仙台の象徴でもある場所!
春夏は新緑、秋は銀杏並木、冬はページェントと年中楽しめる場所です。


四季それぞれに風情があってとても綺麗ですが何と言ってもやはり光のページェントは特別です!
消灯→点灯の瞬間は感動するので一度見てほしい瞬間です。
ピンク色の電球を見つけると幸せになれるとか…。
デートにもおすすめですし、「七夕パレード」や「ジャズフェスティバル」など色々なイベントが開催されますので家族みんなでケヤキ並木を歩いても楽しめます。

冬は近くの勾当台公園でもイルミネーションをしているので立ち寄って欲しいです。

仙台のメインストリートとしても知られるスポットです。
仙台駅から仙台城跡までの通りが青葉通、勾当台公園から西公園までの通りが定禅寺通。

どちらもケヤキ並木に遊歩道があり、観光途中の休憩にも便利です。
青葉祭りや仙台七夕まつりが開催される場所で、冬にはイルミネーションスポットにもなります。

仙台観光の途中に癒しスポットとして利用するのもおすすめです。

青葉通・定禅寺通のケヤキ並木

仙台市八木山動物園【動物と触れ合える】

仙台市八木山動物園のおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
動物とふれあい癒される場所!
「ふれあい」や「エサやり」など、動物を間近に感じることができて入園料も低価格で楽しめる場所。

レストランや売店があり食べ物や飲み物に困らず、お弁当を持ち込んでピクニック気分で訪れることもできます。
隣には八木山ベニーランドという遊園地もあるので友達同士はもちろん家族や恋人とも楽しめる場所です。
ちなみに最寄の「八木山動物公園駅」は、日本一標高の高い地下鉄駅ですよ!

ファミリーに人気のスポットです。
1936年に開業した歴史ある動物園は、太平洋戦争や空襲を乗り越え1962年に無柵放養式の動物園として生まれ変わっています。

動物との触れ合いや、ワークシートにビンゴカードなど、子供が楽しめるイベントがあるのも特徴です。
園内のレストランでは、動物をモチーフにした可愛い料理を食べられますよ!

★入園料:一般480円/小中学生120円/未就学児無料

仙台市八木山動物園

定義如来 西方寺【観光スポットの定番のお寺】

定義如来 西方寺のおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
県民から定義さんと親しまれているお寺で、お店やお土産屋さんもあり、観光スポットとしておすすめです。
縁結びの場所としても知られています。

立派な新本堂、五重塔、茶室を見ることができます。
夏には花火大会が行われ、秋の時期にはキレイな紅葉を見ることができます。

ここに来たら是非食べていただきたいのが名物三角油揚げと味噌おにぎりです。
特に揚げたての三角油揚げは絶品ですよ!!

仙台では定義さんとして親しまれている、阿弥陀如来の宝軸が平家に搬送されてから800年という歴史を持つお寺です。
家内安全や厄難消滅、身体健全や病気平癒など様々なご利益があることでも知られています。

境内には微笑むお地蔵様として知られる延命地蔵や、阿弥陀如来の守り神として知られる熊野神社など見どころもたくさんありますので、仙台観光の際は是非おとずれてみてくださいね。

定義如来 西方寺

磊々峡【絶景スポット】

磊々峡
提供:@rkun___photo

磊々峡のおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
奇岩が重なってる様から、その名前がつけられたとされる名勝。
岩場が大きく自然が創り出した造形美は圧倒されます。

渓谷に沿って遊歩道が整備され、四季折々の風景を楽しむことができるほか、覗橋の上から覗くと可愛いハートの岩が!
2014年には「恋人の聖地」として認定されていますので、デートスポットとしてもおすすめです!
覗橋からハート型の窪みにコインを投げて、窪みに入ったら幸せになれるそうですよ♡

紅葉のシーズンにはライトアップされた「磊々峡」を見ることができます。
近くにある「秋保パン食堂コッペ」のコッペパンがおすすめです。

仙台観光で絶景スポットに行きたい時におすすめです。
名取川にある奇岩・奇勝の渓谷には、遊歩道もあるので絶景を眺めながら周囲を散策できます。

ハートの形をしたくぼみがあることから、恋人の聖地にも認定されています。
ハートに夕日が差した時にプロポーズすると成功するのだそう。

奇面岩に紅葉など見どころもたくさんある仙台の人気観光スポットです。

磊々峡

鳳鳴四十八滝【季節ごとに景色を変える】

鳳鳴四十八滝のおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
自然に囲まれた名爆!

雑誌に紅葉スポットとして紹介されたこともある場所で、落差25m、幅10mあり、周りの自然と重なり美しい景色が楽しめます。
渓谷上の展望台から見下ろすことができて、新緑や紅葉の季節が特に人気です。
「ニッカウヰスキー仙台工場」の近くにあるので合わせて訪れるのがおすすめです。

仙台市青葉区作並の広瀬川上流には、大小様々な滝があります。
一つずつぞれぞれに異なる水音を奏でる音が、伝説の鳥と言われる鳳凰の鳴く声に例えられ鳳鳴四十八滝と呼ばれるようになったのだそう。

自然豊かな場所ということもあり、季節によって違う表情をみせてくれるのもポイントです。

鳳鳴四十八滝

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール【ファミリーにおすすめ】

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールのおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
子供だけでなく大人も楽しめる場所!
仙台駅からのアクセスも良く、室内で遊べる場所もあるので雨の日でも安心して楽しめます。
ここに行けばアンパンマンのいろいろなキャラクターに会うことができて、ショーも近くで見れるので、小さくて活発な子連れ家族にはもってこいの施設。
カップルや友達同士でも充分楽しむことができます。

施設内にはパン工場もあるので、帰りにキャラクターのかわいいパンを買って帰るのがおすすめです。

小さい子供も楽しめる、仙台の人気スポットです。
仙台駅から徒歩圏内なので、ファミリーで観光する時にも気軽に遊びに行けます。

アンパンマンミュージアムとショッピングモールとレストランがあるので、1日中楽しく遊べるスポットです。
アンパンマンのショーや、グッズをお土産に買うことも可能。

ブレスレット作り体験など楽しいイベントも開催されています。

★入場料:1歳以上1,600円

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

仙台市天文台【遊んで学べる天文台】

仙台市天文台
提供:@rkun___photo

仙台市天文台のおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
美しすぎるとSNSで大きな話題を集めた「アースキャンディー」は仙台市天文台で買うことができます。

宇宙や地球の誕生についてなどたくさんの展示物を見ているだけでも楽しいですが、一番はやはりプラネタリウム!
子供向けのプログラムもあって、キレイなだけじゃなく面白く、クイズもあり大人も子供も最後まで飽きずに楽しむことができます。
近くにある錦ケ丘ヒルサイドモールへ寄るのもおすすめですよ。

仙台市民が触れ合いながら、本物の宇宙を身近に感じられるように、をコンセプトにした天文台です。
展示室では誰もが気軽に宇宙を身近に感じられる物を展示しており、プラネタリウムも鑑賞できます。

毎週土曜の夜には、口径1.3mのひとみ望遠鏡で、天体観望会を開催していますので、仙台観光で訪れてみてください。

★観覧料:一般600円/高校生350円/小中学生250円
★天体観望会:高校生以上200円/小中学生100円

仙台市天文台

かまぼこの国 笹かま館 鐘崎【工場見学と体験ができる】

かまぼこの国 笹かま館 鐘崎のおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
仙台といえば笹かまぼこ!
自分で笹かまぼこを焼けるコーナーもあり、工場見学出来る場所や美術館もあります。

さらに、仙台七夕まつりで飾られる七夕を年中見ることができる「七夕ミュージアム」があるので季節を問わず、いつ仙台を訪れても七夕まつりの魅力を味わうことができます。

また、2018年にリニューアルされた店内にはカフェやレストランが併設されました。
おすすめは、カフェにある笹かまぼこですくって食べる「SASAそふと」というソフトクリームです。

仙台観光で歴史を感じる場所に出かけるのもいいですが、楽しい思い出を作りたい時は、かまぼこの国に行ってみてはいかがでしょうか。
仙台で人気のかまぼこのアミューズメントパークです。

かまぼこ工場を見学したり、仙台名物の笹かまぼこの手作り体験をしたりできるのが魅力的。
他にも七夕ミュージアムで七夕のことについて学ぶこともできますよ!

入場料は無料なので、気軽に立ち寄れます。

★笹かまぼこ手作り体験:1人700円
★七夕飾り手作り体験:1人1,500円

かまぼこの国 笹かま館 - 鐘崎

仙台うみの杜水族館【東北最大級の水族館】

仙台うみの杜水族館
提供:@rkun___photo

仙台うみの杜水族館のおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
三陸の海の魅力を体感できる場所!
最新のプロジェクトマッピングとともに、新しい水族館の形を感じることができます。
魚以外にもビーバーやペンギン、カワウソやリスなどもいて、ペンギンの餌やり体験など体験型イベントも行っているので子供から大人まで楽しむことができます。

仙台ならではの牡蠣やホヤの展示品があったりユニークでとても楽しい水族館です。
東北最大級の観覧席でみるイルカやアシカのパフォーマンスは見逃せません!

仙台市宮城区にある東北では最大級となる水族館は、ファミリーやカップル、友達同士まで幅広い人におすすめの観光スポットです。
1階にはミュージアムショップやフードコート、東北の海ゾーンがあり三陸の海を間近で見られます。

2階には世界の海の生き物を展示しているので、1階とは違う雰囲気を楽しめますよ!
ペンギンやアザラシ、白黒イルカにも会えます。

★入館料:大人2,100円/中高生1,600円/小学生1,100円/幼児600円

仙台うみの杜水族館

三井アウトレットパーク 仙台港【本格的なアウトレットモール】

三井アウトレットパーク 仙台港のおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
東北初の本格的アウトレットモール!
イベントが開催されている日もあったり、県外からのお客さんも多く賑わっています。

フードコートや大きな観覧車もあり、東北のお土産までも買うことができちゃいます♪
おしゃれなショップも多数あるので是非、お気に入りの掘り出し物を探してみてはいかがでしょうか。

近くにある「仙台うみの杜水族館」や「キリンビール仙台工場」に寄るのもおすすめです。

こちらも東北では最大級となるアウトレットです。
仙台観光でショッピングやグルメを楽しめる人気スポットとして知られています。

観覧車もあるので、テーマパークのように遊ぶことも可能。
フードコートには仙台のご当地グルメも揃うので、1日ゆっくり過ごせます。

三井アウトレットパーク 仙台港

仙台泉プレミアム・アウトレット【子連れに優しいショッピング施設】

仙台泉プレミアム・アウトレットのおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
一日中いても飽きないショッピングできる場所!
ショッピングモールの「タピオ」と連絡通路でつながっていて、店舗数も多く飲食店街も充実しているのでお買い物とグルメのどちらも楽しむことができます。

季節のイベントに合わせて装飾が飾られているので見ているだけでも楽しみですよ。
おすすめは冬の時期に行われるイルミネーションがとても綺麗です。

アメリカの東海岸をイメージした、おしゃれなショッピングモールです。
仙台観光でショッピングしたい時に便利、グルメもそろうので時間をかけてゆっくり回りましょう。

小さいお子さんがいる人には、ベビーカーを貸出しており、キッズスペースなどもあるので子供連れファミリーの観光も安心です。
泉ICから来るまで10分というアクセスのよさも魅力です。

仙台泉プレミアム・アウトレット

松島【日本三景のひとつ】

松島
提供:@rkun___photo

松島のおすすめポイント!

おのりょさんのコメント
日本三景の一つでもある場所!
おすすめしたいのが、松島遊覧船で松島湾を1周することです!
松島の絶景を味わうことができます。

252mの朱塗りの橋「福浦橋」は、素敵な出会いが訪れる「出会い橋」と言われていますので縁結びスポット巡りなんかもおすすめですよ!

仙台名物笹かまぼこの手焼き体験ができる場所もあるので是非体験して焼きたての笹かまぼこを食べてみてください。
秋には円通院庭園の紅葉がライトアップされとても綺麗です。

仙台はもとより国内有数の観光スポットとしても有名ですね!

260もの島々が広がる景勝地でもあります。
遊覧船に乗ってクルーズしたり、史跡巡りをしたりと自由に楽しめます。

観光スポットも点在していますし、グルメも充実しています。

松島
<下に続く>

仙台で人気のおすすめ観光地21選!

観光名所の滝

ここでは先ほど紹介しきれなかったどこいく編集部おすすめの仙台の人気観光スポットをご紹介します。
ここで紹介するスポットは以下の21つです。

  1. 瑞鳳殿
  2. 大崎八幡宮
  3. 仙台市博物館
  4. AER展望テラス
  5. せんだいメディアテーク
  6. 宮城県護国神社
  7. 東北大学植物園
  8. 仙台東照宮
  9. 曹洞宗金剛宝山 輪王寺
  10. 榴岡天満宮
  11. 仙台市電保存館
  12. キリンビール仙台工場
  13. 秋保・里センター
  14. 秋保ワイナリー
  15. 秋保工芸の里
  16. 仙台万華鏡美術館
  17. ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所
  18. 奥新川ライン
  19. 作並温泉
  20. Koboパーク宮城
  21. 秋保温泉

続いて、仙台で人気の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

瑞鳳殿【伊達政宗公ゆかりの場所】

伊達政宗公の霊廟として知られる、仙台有数の観光スポットです。
1945年に空襲で一度焼失していますが、1979年に再建され、2001年に改修が行われ現在の姿になっています。

仙台市という大都市にありながら、自然に囲まれた静かなエリアというのも特徴的。
見どころも多いので時間をかけてゆっくり見て回るといいでしょう。

★料金:一般・・大学生550円/高校生400円/小中学生200円

瑞鳳殿

大崎八幡宮【仙台一のパワースポット】

伊達政宗公の想いがいっぱい詰まっている神社です。
仙台観光をするなら訪れておきたい場所の一つ。

1月にはどんと祭り、9月には流鏑馬で有名な例大祭が開催されます。
境内にはお休み処があるので、観光途中に立ち寄ってお団子やお茶を楽しめますよ!

春は桜、秋紅葉の名所としても有名。
参拝料は無料なので、気軽に行ける観光スポットとしてもおすすめです。

大崎八幡宮

仙台市博物館【国宝もある!】

仙台伊達家より寄贈された文化財を始めとして、歴史的価値のある資料や美術品など約9万点を収蔵している博物館です。
その中から1,000点程を常時展示しています。

収蔵品の中には国宝やユネスコ記憶遺産に登録された物も含まれる、仙台観光の人気スポットです。
年に数回特別展や企画展が開催されるので、タイミングを合わせて観光に行くのもいいかもしれません。

★入館料大人460円/高校生230円/小中学生110円

仙台市博物館

AER展望テラス【仙台市内を一望できる】

仙台駅からペデストリアンデッキを歩いて行ける、ランドマーク的複合ビルです。
観光途中にショッピングしたい時にも便利ですし、31階にはレストランと展望テラスがあります。

レストランは完全予約制ですが、展望テラスは無料で利用できます。
地上145mからの絶景を楽しめるので、観光のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

AER展望テラス

せんだいメディアテーク【アートの複合施設】

美術や映像など様々なアートの拠点であり、ディアを通して自由に情報交換することを目的とした公共施設です。
地上7階・地下2階の全面ガラス張りの建物もアート感が漂い、関内には図書館やギャラリー、カフェもあります。

ミュージアムショップには、仙台の伝統工芸品なども販売されているので、観光途中に立ち寄ってみてはいかがですか?

せんだいメディアテーク

宮城県護国神社【勝守が人気】

仙台市青葉区にある、本丸城跡に創建された護国神社です。
明治維新以降国のために殉死した人の霊を祀る神社としても知られています。

絵馬と一緒に奉納された厄除けのひょうたんがずらりと並ぶ光景も特徴的。
伊達政宗の陣羽織をデザインした、勝守が人気です。

試験や試合に勝つと言われる勝守、足腰が健康であるようにと願うわらじをデザインした足腰健康守、可愛いだるまみくじなどもあります。

★初穂料:勝守・足腰健康守1,000円/だるまみくじ300円

宮城県護国神社

東北大学植物園【仙台の癒しスポット】

1958年に東北大学が研究や教育のために設立しました。
仙台で有名な青葉山の丘陵地帯で、東北大学植物園の周辺はほとんど人の手が加えられていない自然が数多く残されている場所でもあります。

学術上大変希少価値の高い物が数多く存在しているため、1972年には植物園では国内初となる天然記念物に指定されたことも有名。
仙台観光で自然を満喫したい時におすすめのスポットです。

★入園料:大人230円/小中学生110円

東北大学植物園

仙台東照宮【徳川家康光を祀る】

伊達政宗公により創建され、徳川家康公を祀っている神社としても知られる、仙台でも有名な観光スポットです。
正式名は東照宮ですが他にも東照宮が存在するため、仙台東照宮と呼んでいます。

初詣に始まり、どんと祭りや節分などイベントも多いのでタイミングが合えば観光でイベントも体験できます。
毎月第4日曜日には、参道で骨董市が開催されているのでこちらもおすすめです。

仙台東照宮

曹洞宗金剛宝山 輪王寺【庭園が美しい】

1441年に創建された歴史あるお寺です。
庭園が美しいことでも知られており、秋には紅葉の名所となります。

仙台市の有形文化財に指定された釈迦如来坐像や、三重塔・五重塔など見どころもたくさんあります。
土曜には一般の人や観光客も参加できる坐禅会が開催されます。

仙台観光で訪れるなら、坐禅会に参加してみてはいかがでしょうか。

★坐禅会:毎週土曜18:25-20:00/無料

曹洞宗金剛宝山 輪王寺

榴岡天満宮【受験生に人気】

974年に創建された長い歴史を持つ神社です。
学問の神様として知られる、菅原道真公を祀っている神社としても有名!

受験シーズンになると、遠方からも合格祈願に訪れる参拝客で賑わいます。
仙台観光で御朱印集めをしたい人は、榴岡天満宮のオリジナル御朱印を購入すると、限定の見開き御朱印をもらえるのでチェックしてくださいね。

榴岡天満宮

仙台市電保存館【レトロな電車に乗れる】

大正末期から半世紀以上仙台で活躍していた市電を未来に伝えるという目的で、平成3年の4月に地下鉄富沢車両基地内に開館した、子供から大人まで無料で楽しめるスポットはファミリーで観光するのもおすすめですよ!

創業当時に走っていた第1号の車両の展示や、ビデオ上映もしています。
運転士の制服を着て記念撮影もできるので、是非立ち寄ってみてください。

仙台市電保存館

キリンビール仙台工場【体験ツアーが人気】

ビール好きにおすすめの観光スポットです。
キリンの一番搾りを作っている工場の見学とビールの魅力を学べます。

無料というのもポイント、仙台観光で気軽に足を運べるのがいいですね。
ビールの原料を手に取って触ったり、一番搾りと二番搾りの飲み比べなどもできます。

見学時間50分、試飲時間20分の計70分のツアーです。

キリンビール仙台工場

秋保・里センター【足湯に入れる】

仙台観光で温泉を楽しめる、秋保温泉に行く際に観光の拠点として利用できるスポットです。
入館無料で誰でも利用できます。

センター内には秋保温泉郷観光案内所があるので、情報が欲しい時にも活用できます。
日曜日に開催される手作り体験教室に参加したり、足湯も利用できるのがポイント。

グルメ情報もチェックできますよ!

秋保・里センター

秋保ワイナリー【ワイン好きにおすすめ】

仙台市太白区にあるワイナリーは、ワイン好きな人に人気の観光スポットです。
自然生態系への負担を最小限に抑え、科学的・物理的・生物的に着目した土作りから行っているのが特徴的。

総面積400平方メートルの敷地内には、醸造所や熟成庫、検査室や売店に試飲コーナーなどが設けられています。
ワインはグラスでも提供されているので気軽に試せますし、ワインを始めチーズやベーコンなども販売しているので、仙台観光のお土産も買えます。

秋保ワイナリー

仙台の観光地㉗:秋保工芸の里【工芸体験ができる】

仙台の伝統工芸品を作る工芸家が、自然豊かな場所で暮らしながら作品を作り続けている里です。
こけし、コマ、染織、茶器、箪笥に木地玩具などを作る9つの工房があります。

各工房で職人の技を見学したり、体験教室で作品を作ったりできるので観光にもおすすめ!
体験は予約が必要となるので、出かける前に予約をしておきましょう。

秋保工芸の里

仙台万華鏡美術館【体験型ミュージアム】

仙台の観光地として人気の秋保温泉郷の入口に佇む、万華鏡の美術館です。
1階はミュージアムと万華鏡作りを体験できるコーナーがあり、2階と3階にも展示室があります。

万華鏡を見て作って楽しむ体験型ミュージアムは、子供から大人まで幅広く楽しめるのが魅力です。
季節に合わせて展示する万華鏡が変わるのもポイント!

★入館料:一般・大学生900円/子供・70歳以上450円

仙台万華鏡美術館

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所【ウイスキーの歴史が分かる】

ニッカウイスキーの原点と言われる場所には、仙台の人気観光スポットとして年間を通して大勢の観光客が訪れています。
竹鶴政孝氏が余市蒸溜所に続き、第2の蒸留所として作ったのが宮城峡蒸溜所です。

スコットランドのローランドに気候が似ていたことから、選ばれたのだそう。
余市蒸溜所とは異なる製法で作るウイスキーは、フルーティでウイスキー初心者にも飲みやすいのが特徴です。

無料で見学できて試飲もできますし、ここでしか買えないお土産もありますよ!
ウイスキーの試飲をしたい人は、土日祝に作並駅から出ているシャトルバスが便利です。

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

奥新川ライン【美しい清流】

奥新川駅から面白山方面に続く、3.6kmmのです。
吊り橋やロープを伝って渡る道などもある、所要時間2時間ほどのコースです。

ニッカウイスキー工場から仙山線奥新川駅までの、新川ラインよりも手軽に楽しめるコースとなっています。
湧水を汲んで行けるのもポイント。

雨の影響で一部通行止めになることがあるので、行く前に状況を確認しておくと安心です。

奥新川ライン

作並温泉【親子こけしが目印】

仙台の奥座敷として知られる、観光スポットです。
山奥にあるので秘境のうような雰囲気を楽しめるのも人気の理由となっています。

作並温泉の入口にある巨大な親子こけしが目印です。
父親こけしは7.25m、母親こけしは6.25m、その間に子供のこけしがちょこんと立っているのが特徴的。

温泉も楽しめますが、こけし屋が多く立ち並び、こけしの絵付け体験もできます。
温泉まんじゅうやお団子の食べ歩きもできますよ!

作並温泉

Koboパーク宮城【ご当地グルメを楽しめる】

仙台市宮城区にある野球場です。
野球観戦をしなくてもグルメや観覧車など、テーマパークのように楽しめるのがポイント。

仙台で楽しい観光スポットに行きたい時におすすめです。
仙台駅からシャトルバスで行けるのがポイント。

楽天イーグルスのホームグラウンドということもあり、グッズを販売しているショップや仙台のご当地グルメもあります。
敷地内のスマイルグリコパークには、観覧車とメリーゴーランドがあるので子供も楽しめる観光スポットとしておすすめです。

Koboパーク宮城

秋保温泉【日帰り温泉もある】

仙台市の市街地から来るまで30分程のところにある、自然豊かな温泉郷です。
奥州三名湯の一つに数えられることでも知られています。

周辺には観光スポットもありますし、日帰り温泉も利用できるので泊りがけではない人も気軽に温泉を満喫できますよ!
もちろん泊りがけの観光で、ゆっくりと温泉を楽しむのもおすすめです。

秋保温泉
<下に続く>

仙台にはおすすめの観光スポットがたくさんある!

自然あふれる観光スポット

仙台には、子供からお年寄りまで幅広く楽しめる観光スポットがたくさん揃っています。
路線の乗り入れも多く交通アクセスにも便利で、東京から2時間で行けるので週末を利用して1泊2日の旅行にもおすすめです。

仙台の近くに住んでいる人なら、日帰り観光もできます。
見どころが多いのも仙台の特徴となっているので、時間の許す限りいろいろなところを回って仙台観光を満喫してくださいね!

一度で回りきれないので、数回に分けて観光するのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line