どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/03

大分空港で人気のおすすめお土産20選!

大分県は温泉・かぼす・ゆず・おいしいから揚げなど旅行の楽しみが豊富です。
職場用とばらまき用と自分用にお土産を選ぶのは旅行の醍醐味ですよね。

お土産が豊富に揃っている大分県は、お菓子におせんべいや佃煮など、どのお土産を選んでも喜ばれます。
これから大分空港の人気のおすすめお土産をご紹介していきます。

Large adult airport arrival 1008155  1

大分空港で人気のおすすめお土産20選!

大分空港のお土産2

では、大分空港のお土産をみていきましょう。
大分空港のお土産には、以下のものがあります。

  1. ざびえる
  2. かぼすキャラメル
  3. ゆずごしょう
  4. ぷりんどら
  5. ゆずすこ
  6. のりクロ
  7. 謎のとり天せんべい
  8. 焼せうま
  9. ゴボチYUZUSCO味
  10. 蛤志るこ
  11. 椎茸こんぶ角煮
  12. まる優ラーメン
  13. 関あじりゅうきゅう&関さばのりゅうきゅう
  14. 雪月花
  15. かぼすイカフライ
  16. 塩唐揚げ煎餅
  17. かるかん
  18. 恋する香ぼす
  19. 別府のたまご
  20. かぼすこ

続いて、大分空港のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

大分銘菓ざびえる【大分県のお土産人気NO.1】

ざびえる
1836円

大分県のお土産として最も人気のある有名な銘菓といえば、大分銘菓ざびえる。
優しい甘みのお饅頭の生地は柔らかくてほろりとした口どけです。

お饅頭の中には、ラム酒漬けレーズンのラムレーズンと白あんがぎゅっと詰まっています。
異国情緒を感じるラムレーズンが入った白あんの焼きまんじゅうは、宣教師フランシスコザビエルを思わせる不思議な雰囲気の南蛮菓子。

小包装になっているのでざびえるは、配りやすくて職場の方にもばらまき用にも人気でおすすめの大分県のお土産です。

\ざびえるのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
ざびえる 5個 1163 常温で30日間
ざびえる 12個 1836 常温で30日間
ざびえる 36個 3780 常温で30日間

かぼすキャラメル【さわやかなかぼす味のキャラメル】

かぼすキャラメル
530円

小粒で柔らかいキャラメルは甘くて気分転換におすすめのお菓子ですね。
大分県の人気のお土産にかぼすキャラメルがあり人気です。

かぼすキャラメルはかぼすの甘酸っぱさとキャラメルの甘みが合わさったさわやかなひと口菓子です。
珈琲と一緒にお茶をしたり、あたたかい紅茶に一粒浸すと甘酸っぱいかぼす紅茶ができあがりますよ。

大分県の名産品のかぼすの風味が夢中になってしまうかぼすキャラメルは大分県で人気のおすすめお土産です。

\かぼすキャラメルのお土産情報/

お土産名 数量 値段
かぼすキャラメル 12粒 530

ゆずごしょう【ゆずの風味香る万能調味料】

ゆずこしょう
432円

大分県日田地域が発祥の地であるゆずこしょうは大分県の人気お土産の1つです。
日田地域の特産のゆずの皮が使用されていてさわやかな香りが特徴。

ゆずの他の原料は、唐辛子や食塩のみの日田地域伝承の製法で作られています。
厳選された国産原料のみの大分県のゆずこしょうは香りが高くピリッと辛みが効いていて淡泊なお魚料理や寒い日のおなべにぴったりです。

あらゆるお料理にゆずこしょうを利かせると食がすすむこと間違いなしです。
さわやかな香りと辛みのある大分県の柚子胡椒は、人気のお土産です。

\ゆずごしょうのお土産情報/

お土産名 数量 値段
ゆずこしょう 60g 432

ぷりんどら【湯布院の名物しあわせお土産】

ぷりんどら
777円

みんな大好きなプリンとどら焼きの意外な組み合わせが珍しいと話題のぷりんどら。
温泉で人気で有名な大分県湯布院のお土産として人気があります。

ぷりんどらは、ボリューム満点でどら焼きの皮に厚みのある平たい丸い形のぷりんが挟んであります。
甘党の方が多いことで知られる大分県の人気の甘いお菓子のお土産ぷりんどら。

プリンには、ほんのり苦味が美味しいカラメルソースがかかっていてどら焼きと一緒に食べると幸せ気分になれること間違いなしです。
特製のカスタードクリームで作られた湯布院のプリンは大分県の人気おすすめのお土産です。

\ぷりんどらのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
ぷりんどら 4個 777 要冷蔵5日間
ぷりんどら抹茶 4個 777 要冷蔵5日間

ゆずすこ【から酸っぱいゆずの風味!】

【九州限定】ゆずすこ
1339円

大分県の人気お土産のゆずこしょうをさらに使いやすく液体にしたものがゆずすこです。
ゆずすこは、タバスコのような辛み調味料ですが大分県の名産ゆずを使用した調味料。

珍しいゆずの皮にお酢や胡椒が利いていてゆずのさわやかな風味が味わえます。
あらゆるお惣菜や副菜にお味噌汁にも相性のよい万能調味料のゆずすこ。

餃子のたれにラー油の代わりにするのもさわやかになり、おすすめです。

\ゆずすこのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
ゆずすこ 75g 1339 6~7か月

のりクロ【スタイリッシュな御飯のお供】

のりクロ
540円

九州の海苔はとても美味しいと人気があります。
新鮮な海の幸がいただける九州のごはんのおともののりクロは、どんな人にも喜ばれるお土産にもぴったりです。

海苔のペーストがスタイリッシュなチューブになっていて見た目にも新鮮で画期的。
チューブタイプののりクロは使いやすく、毎日のお弁当のお供としても活用的です。

九州の海の幸や磯の香り漂うのりクロは、大分県名産のゆずが加えられていてゆずの風味がたまりません。
のりクロは、便利で画期的で美味しくて大分県のお土産として人気です。

\のりクロのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
のりクロ 125g 1130 6~10か月
のりクロ業務用 360g 2480 6~10か月

謎のとり天せんべい【にんにく醤油味で元気もアップ】

大分 謎のとり天せんべい
1580円

大分県民の方を揶揄している感のあるこちらのお土産は、大分県民の方を理解しようという大分ファンの方の気持ちも伺える人気のお土産のおせんべい。
大分県民の方の面白い勘違いがお土産になるようにと、商品になりました。

商品名に謎とある理由は、大分県民の方は大分家庭料理の名物とり天が日本中の家庭で食卓にならんでいる家庭料理だと思い込みを持たれているそうです。
大分県民の方にとことん愛されているとり天をおせんべいにして、大分県民の方への愛着を込めた謎のとり天せんべいはお土産に贈るとお土産でお話が盛り上がることでしょう。

大分で美味しいと人気の鶏肉が含まれたふんわりと軽い食感のおせんべいは男性にも女性にも喜ばれますよ。
味付けはにんにく醤油を使用してあり、おせんべいで元気もアップできる謎のとり天せんべいは、大分県の人気のお土産です。

\謎のとり天せんべいのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
謎のとり天せんべい 14枚入り 1580 180日
謎のとり天せんべい 30枚入り 2180 180日

焼せうま【一度食べたらやめられない大分銘菓】

焼やせうま
1080円

大分県の郷土料理であるやせうま。
やせうまは、小麦粉で平たい麺を作りその上に優しいきな粉とざらめをまぶしたお菓子で大分県の銘菓です。

商品名のやせは、京の八瀬出身の大分県豊後の国の藤原鶴清麿という貴族に仕えていた女の名前。
彼女は時おり小麦粉を水でねったものに、きな粉をまぶしていただいたていました。

藤原鶴清麿はそのお菓子を気に入っていてやせうまと名付けたそうです。
それから、大分県の名産として語り継がれて素朴な味わいのやせうまが大分県のお土産として人気になりました。

大分県のお土産に一枚食べると、続けて食べたくなるおせんべいやせうまを選んでみませんか?

\焼せうまのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
焼せうま 14枚入り 650 25日
焼せうま 24枚入り 1490 25日

ゴボチYUZUSCO味【ヘルシーなごぼうチップス人気のゆずすこ味!】

ゴボチ YUZUSCO味
2450円

薄いパリパリ食感がたまらない九州の人気のお土産ゴボチ。
大分県の人気調味料のゆずこしょうのゆずすこを使用したゴボチが発売されお土産として人気です。

ゴボチのサクサクした食感や薄いパリパリの食感にごぼうの旨みとぴりりと辛いゆずこしょうがきいています。
ゆずこしょうのさわやかな香りと風味がたまりません。

食物繊維たっぷりのごぼうを使用したゴボチは、ヘルシー志向の方にも好評です。
大分県のお土産にゴボチYUZUSCO味が人気です。

\ゴボチYUZUSCO味のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
ゴボチYUZUSUCO味 8袋いり箱入り 2450 120日

蛤志るこ【縁起の良い蛤にかわいいひよこのおしるこで人気】

優しい甘みでほっと安らぐ美味しいおしるこが蛤の形になりました。
大分県の人気のお土産蛤志るこは、上品な見た目にお味が人気です。

縁起の良い蛤の形をした最中に、抹茶と小豆あんがはいっています。
おちゃわんに一粒入れてお湯を注ぐだけで上品な美味しいおしるこができあがります。

おしるこの中にはかわいい白とピンク色をしたひよこが登場。
小さくてかわいいひよこに、思わず笑みがこぼれてしまう人気の蛤志るこです。

なんとも懐かしくてほっと安心するようなおしるこの蛤志るこは、大分県の人気のお土産です。

\蛤志るこのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
蛤志るこ(抹茶・あずき) 蛤型箱入り 1445 120日
蛤志るこ(抹茶・あずき) 5個入り 1310 120日
蛤志るこ(抹茶・あずき) 6個入り 1550 120日

椎茸こんぶ佃煮【椎茸とこんぶの旨みがぎゅっと濃縮】

大分県で人気のお土産の1つの椎茸こんぶ佃煮。
旨みがたっぷり含まれる椎茸がほぼメインの佃煮はごはんのお供として最高のお土産です。

椎茸の他にそっと身を寄せるこんぶは佃煮の美味しさを引き立て絶妙な相性。
ひと口噛みしめる度にじわっと椎茸とこんぶのおいしさがお口にひろがり味わい深い佃煮です。

炊き立ての白いご飯と大分県のお土産椎茸こんぶ佃煮の組み合わせは日本人ならきっとそそられるお土産。
椎茸こんぶ佃煮を大分県のお土産にしてみませんか?

\椎茸こんぶ佃煮のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
椎茸こんぶ佃煮 150g 1080 120日

まる優ラーメン【ごぼうの旨味とゆずの風味がベストマッチ!】

大分ラーメン丸優
1080円

とんこつラーメンが美味しい九州。
大分のとんこつラーメンで絶大な人気のあるまる優ラーメンはお土産にできます。

大分駅から車で約10分のところにあるチャーシューも麺も美味しい人気店です。
ボリューム満点でほんのりピンク色のしっとりしたチャーシューは、見た目にも大満足の一品。

豚の骨から出汁が存分に染み出した濃厚な豚骨スープのまる優ラーメンは自宅で簡単に調理できるように麺とパックになっています。

行列のできる大分のラーメン店のラーメンを、お家で簡単に再現できるまる優ラーメンは大分県の人気のお土産です。

\まる優ラーメンのお土産情報/

お土産名 数量 値段
まる優ラーメン 4食入り 1100

関あじりゅうきゅう&関さばのりゅうきゅう【大分県民に親しまれる郷土料理】

豊後 絆屋 大分 郷土料理 【 りゅうきゅう 】
3348円

関あじりゅうきゅうと関さばのりゅうきゅうはお魚のづけのことです。
大分県民の方の家庭料理として親しまれている郷土料理です。

たれに付け込んだ関あじと関さばのづけがお土産になっていて人気。
魚介の美味しい九州中でも佐賀県の速い流れの佐賀関で育ったお魚は、身が引き締まっていて美味とグルメの方にも人気です。

特製たれに漬けられた関あじと関さばのりゅうきゅうは白いご飯にのせるとアツアツの大分郷土料理漬け丼が完成します。
サラダやお酒の御肴としてもおすすめの大分県の郷土料理りゅうきゅう。

大分県のお土産に、関あじりゅうきゅうと関さばりゅうきゅうを選んでみませんか?

\関あじりゅうきゅう&関さばのりゅうきゅうのお土産情報/

お土産名 数量 値段
関あじりゅうきゅう&関さばのりゅうきゅう 3袋入り 4480

雪月花【150年間愛され続けた伝統銘菓】

薄くて繊細な見た目の大分県の銘菓、雪月花は大分県の人気お土産の1つです。
大分県の老舗和菓子店「古後老舗」は文明開化の明治元年に創業されました。

柚子の皮の中皮を使用しした柚子練りおしもちは甘みと柚子のさやわかな風味が濃縮された濃厚な味わい。
もち米で作られた薄い外側薄種は、自然の雪、花、月を思わせる繊細で優雅な見た目です。

老舗和菓子店「古後老舗」が明治元年に創業した当初から愛され続けてきた伝統菓子の雪月花。
大分県のお土産として人気おすすめの1つです。

\雪月花のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
雪月花 9包み 1890 20日

かぼすイカフライ【かぼすの酸っぱさとイカの旨みがマッチ】

お酒のおつまみの定番で人気のイカフライが大分県のお土産ではかぼすイカフライになっています。
細長いイカフライは噛みごたえがあり噛むほどに、イカの旨みがじゅっと味わえます。

大分県といえば名産のかぼすを加えたかぼすイカフライは美味しいと絶大な人気があるお土産。
おつまみ、おやつ、夜食、気分転換にも最適なかぼすイカフライ。

60g入りの小袋になっているかぼすイカフライは、手軽なお土産におすすめです。
さわやかなかぼすの味わいとイカの旨みが味わえるかぼすイカフライは大分県の人気のお土産です。

\かぼすイカフライのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
かぼすイカフライ 60g 600 120日

塩唐揚げ煎餅【唐揚げ王国大分県のからあげせんべい】

どんど焼本舗 塩唐揚げせんべい
737円

大分県はかぼす・温泉の他に、から揚げが愛されていることをご存知でしょうか?
から揚げのお店が豊富にある大分県には、唐揚げ煎餅がお土産に人気です。

戦時中日本政府は、養鶏場を大分県にたくさん作りました。
大分県は当時から鶏肉が美味しくて鶏肉消費量は日本の中でも多いほう。

大分県には唐揚げのお店が豊富にあるのです。
お土産に人気のおせんべい、塩唐揚げ煎餅は唐揚げの味がそのままで美味しいと人気です。

唐揚げ味に塩味がきいていてビールのおつまみとしても、大分県のお土産にするときっとばれるでしょう。

\塩唐揚げ煎餅のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
塩唐揚げ煎餅 小14枚入り 737 100日
塩唐揚げ煎餅 大24枚入り 1235 100日

かるかん【歴史を感じる素朴な味わい】

塩豆かるかん
1178円

さかのぼること安政元年に素朴な味わいで風味豊かなお饅頭のかるかんは作られました。
菓子職人の播州明石の八島六兵衛が島津藩の大名のお供で江戸から鹿児島に渡ったため、人気銘菓かるかんが誕生しました。

かるかんは、米粉と山芋を使用したしっとり柔らかな生地に口当たりの良い北海道小豆が包まれています。
良質の素材を使用した素朴な味わいのかるかんは風味豊かで、歴史を越え長年九州地方の方々に愛され続けてきたお菓子。

箱入りのかるかんんは、プレゼント用にも最適です。
かるかんは、大分空港で購入できる人気おすすめのお土産です。

\かるかんのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
塩まめかるかん 10個入り 1178 14日
かるかん饅頭 16個入り 2665 14日

恋する香ぼす【甘酸っぱいかぼすあんに恋】

大分県はかぼすの生産量が最も多い県で全国の98%のかぼすは大分県産。
さっぱりしていてあまずっぱいかぼすあんの恋する香ぼすは大分県のお土産にぴったりです。

恋する香ぼすの人気の秘密は、蜜漬けしたかぼすの皮が含まれたジュレが含まれている上品なあん。
恋する香ぼすのあんは白あんがベースでかぼすジュレの爽やかさがお口にひろがります。

外側のモチモチしっとり感のある生地とあんとの相性も絶妙。
恋する香ぼすは、大分県芸術文化短期大学へ通う学生さんとのコラボ商品で爽やかで甘酸っぱい香ぼすあんに恋してしまいます。

恋する香ぼすは絶大な人気で大分空港で人気のおすすめのお土産です。
お土産に選んで贈ると、どんな方にも喜ばれること間違いなしです。

\恋する香ぼすのお土産情報/

お土産名 数量 値段
恋する香ぼす 9個入り 1100

別府のたまご【濃厚黄身あんとカステラ生地がベストマッチ】

別府のたまごはみためにかわいいころんとしたたまごの形をしたお土産に人気のお菓子です。
かわいいたまごの中身は、厳選された大分県産たまごの濃厚な黄身を使用したあん。

カステラ生地でふんわり黄身あんが包まれていて、外側が薄いホワイトチョコレートでコーディングしてあります。
外はぱりぱりで中はしっとり甘みのある別府のたまご。

温泉で人気の温泉たまごがお菓子になった別府のたまごは、大分旅行のお土産に人気おすすめです。

\別府のたまごのお土産情報/

お土産名 数量 値段
別府のたまご 4個入り 400
別府のたまご 14個入り 1000

かぼすこ【大分特産品のかぼすを使用したから酸っぱい調味料】

かぼすこ
1890円

大分県のお土産物として人気のかぼすこは、ピリリとしたからみのタバスコのような人気調味料です。
辛みのあるタバスコに大分県名産のかぼすが加えられたかぼすこは、から酸っぱい味わい。

お魚・お浸し・サラダ・練り物・お肉にも相性の合う辛み調味料かぼすこは珍しくお土産に贈ると喜ばれることでしょう。
大分県のお土産としてかぼすこは人気でおすすめです。

\かぼすこのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
かぼすこ 1本 1100 6か月
かぼすこ 2本 1890 6か月
<下に続く>

大分空港で人気のおすすめお土産20選!のまとめ

大分空港のお土産

大分県と言えばかぼす・ゆず・温泉・唐揚げ・キリスト教宣教師フランシスコザビエルの銘菓と珍しいお土産が豊富にありました。
どのお土産を選んでも味はもちろん美味しくて見た目にも楽しい大分県のお土産。

大分県は人気旅行先で渡航には空の便を利用するかたが多いことでしょう。
お土産物が豊富に並ぶ大分空港では、BLUESKY、空の駅旅、ANAFESTAがあるので、お土産物をすぐに見つけられます。

大分への温泉旅行の際には今回ご紹介した人気でおすすめのお土産をぜひご参考になさってください。

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう’20

まっぷる 大分・別府 由布院'19
990円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line