【おすすめの前に】ひがし茶屋街ってどんなところ?
ひがし茶屋街は金沢市の東山にあるエリアです。明治初期に建てられた古い建造物が並んでいて、この辺りは「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。
ひがし茶屋街でよく見られるのが「木虫籠(きむすこ)」です。木虫籠(きむすこ)とは隙間の狭い出格子のことで、中から外は見やすく、外から中は見えにくいという特徴があります。
その木虫籠(きむすこ)で囲まれた建物の多くがかつてお茶屋でした。お茶屋とは現代のカフェのようなところではなく、舞妓さんがお客様をもてなす大人の社交場のことです。
お茶屋は一見さんお断りの所が多いので夜に遊びに行くことは難しいですが、昼間には一般開放している所があります。そこでは金箔で織られた畳や加賀友禅など、美しい伝統工芸を見ることができます。
現在では和菓子や和雑貨を扱うお店も多く、情緒溢れる街を散策しながら食事やショッピングを楽しめます。
ひがし茶屋街へのおすすめのアクセスは?駐車場はある?
ひがし茶屋街へは公共交通機関でも車でもアクセスできます。公共交通機関の場合は、北鉄バス・西日本JRバスの「橋場町」で下車し徒歩6分で到着です。
また有料駐車場が周辺にいくつかあります。東山観光駐車場、東山観光北駐車場、東山河畔観光駐車場等があります。
周りには他の観光施設も多く、徒歩でもアクセスできます。金沢駅からは徒歩約20分、近江町市場からは徒歩約10分、兼六園からは徒歩約15分です。
金沢の裏道などを散策しながらのんびり歩いてもるのもよさそうですね。
金箔ソフトに和菓子も!ひがし茶屋街おすすめスイーツ10選!
やっぱり旅にスイーツは欠かせませんよね。ひがし茶屋街のおすすめスイーツには、以下のお店があります。
- 箔一 東山店
- 寒村庵
- 甘味カフェ 茶ゆ
- フラッフィー
- 懐華樓(かいかろう)
- 茶房 素心(そしん)
- 三味
- 和味 東山茶屋街店
- 波結(はゆわ)
- ヤマト醤油味噌 東山直売所
ひがし茶屋街でおすすめのスイーツ①:箔一 東山店
金沢と言えば金箔。どんな味なのか気になりますよね。
そんな金箔スイーツの代表が箔一の「金箔のかがやきソフトクリーム」です。メディアにも多く取り上げられたインスタ映え必須のスイーツです。
箔一は金箔や伝統工芸品を扱う老舗で、その自慢の金箔が贅沢にも一枚ソフトクリームに覆いかぶさっています。その見た目だけでなく、濃厚でクリーミーな味も人気を呼んでいます。
箔一 東山店
住所:石川県金沢市東山1-15-4
電話番号:076-253-0891
営業時間:午前9:00~午後6:00(※金箔ソフトクリームは午後5:00まで)
定休日:年中無休
URL:https://kanazawa.hakuichi.co.jp/shop/higashiyama.php
ひがし茶屋街でおすすめのスイーツ②: 寒村庵
ひがし茶屋街のメインストリートに位置する寒村庵は、国の重要文化財に指定されている「志摩」に併設されています。そのため風情ある静かで落ち着いた雰囲気を堪能できます。
そんな伝統ある場所でお抹茶と和菓子を頂けます。生菓子付きは 700円、干菓子付きは500円です。
ゆっくりと和菓子を堪能したあとは、貴重な志摩を見学してみてはどうでしょうか。
寒村庵
住所:石川県金沢市東山一丁目13−21
電話番号:076-252-5675
営業時間:9:00 - 18:00 / 冬季(12月~2月)9:00 - 17:00
定休日:無休
入館料:一般 500円 小・中学生 300円
URL:http://www.ochaya-shima.com/
ひがし茶屋街でおすすめのスイーツ③:甘味カフェ 茶ゆ
1階はオリジナルジェラートショップ、2階は甘味処と、その時の気分や食べたいものに応じて選べるのが嬉しいお店です。中でも1階のジェラートが特に話題です。
ジェラートというとさっぱりフルーツフレーバーの物が定番ですが、茶ゆではオリジナルの「和」テイストのジェラートが楽しめます。抹茶やほうじ茶を始めとし、醤油や味噌、きなこや天然塩マスカルポーネなどここでしか味わえないフレーバーがたくさんあります。
またそのジェラートはもなか、どら焼き、サンデー、カップ、コーンの5つの食べ方から選ぶことができます。もなかとどら焼きは色鮮やかな黒色をしていて、中のジェラートとのコンストラストがたまりません。
甘味カフェ 茶ゆ
住所:石川県金沢市東山1丁目 7-8
電話番号:076-253-1715
営業時間:10:30 - 夕暮れ時(13時から開店の場合もあり)
定休日:不定休
URL:http://chayu.info/#chayu
ひがし茶屋街でおすすめのスイーツ④:フラッフィー
町家の外観からは想像がつかないお洒落なパンケーキが食べられるお店です。ひがし茶屋街から少し外れた住宅地にありながらも、行列のできるお店として有名です。
食材にはどこよりもこだわり、地元の厳選した食材を使って作られています。特にパンケーキは地元産の新鮮卵を使っているので、シンプルでふんわりとしたやさしい食感に誰もがとりこになってしまいます。
メニューはスイーツ系と食事系の2種類あり、カフェだけでなくランチとしてもオススメのお店です。周りの雰囲気にぴったり溶け込んでいるので、うっかり見逃してしまわないように気をつけましょうね。
フラッフィー
住所:石川県金沢市東山1-23-10
電話番号:076-225-8312
営業時間:9:00 - 17:00(金曜は午後から営業)
定休日:月曜、第1.3.5金曜日
URL:http://fluffy-higashiyama.jp/
ひがし茶屋街でおすすめのスイーツ⑤:懐華樓(かいかろう)
ひがし茶屋街で一番大きなお茶屋として知られる懐華樓に併設するカフェです。懐華樓は金沢市が指定する保存建物でもあり、そんな歴史ある由緒正しき場所で絶品の甘味を頂くことができます。
名物は高級葛を使った黄金くずきりです。なぜ黄金かというと、贅沢にも金箔をあしらっているからです。
くずきりと黒蜜は別皿になっていて、黒蜜に金箔がのっています。その金箔入り黒蜜にくずきりをからめてつるっといただきます。
懐華樓
住所:石川県金沢市東山1-14-8
電話番号:076-253-0591
営業時間:9:00 - 17:00
定休日:年中無休
URL:http://www.kaikaro.jp/
ひがし茶屋街でおすすめのスイーツ⑥:茶房 素心(そしん)
落ち着いた雰囲気でまったり抹茶を味わいたいなら素心がおすすめです。和スイーツのメニューも豊富ですがシンプルに抹茶と上生菓子を頂くのも良いですね。
素心の自慢はその上生菓子です。季節に合わせた上生菓子は日本の古き良き文化を感じさせてくれます。
上生菓子の甘さと抹茶のほろ苦さのバランスが、身も心もほっこりさせてくれること間違いなしです。
茶房 素心
住所:石川県金沢市東山1-24-1
電話番号:076-252-4426
営業時間:10:00 - 18:30
定休日:水曜
ひがし茶屋街でおすすめのスイーツ⑦:三味
三味は隠れ家的町家カフェで、築120年以上の建物をリノベーションしたカフェ&ギャラリーです。昔のお家にタイムスリップしたかのような空間が広がっています。
自家製のデザートは素材にこだわり、厳選したおちらし粉や加賀野菜が使われています。そんなデザートに合わせて自慢の金澤コーヒーを堪能してみてはいかがでしょうか。
中庭を眺めて時が過ぎるのをのんびり感じたり、冬限定のこたつでぬくぬくしたり、お家にいるような感覚でくつろげるカフェです。
三味
住所:石川県金沢市東山1-15-13
電話番号:076-252-4033
営業時間:10:00 - 17:00
定休日: 水曜
URL:https://www.syami.jp/
ひがし茶屋街でおすすめのスイーツ⑧:和味 東山茶屋街店
金沢土産として有名なきんつばの名店「中田屋」が展開するカフェです。ひがし茶屋街メインストリートの手前にあるため、周辺は賑やかですが店内ではゆったりと至福の時間を過ごせます。
中田屋がこだわる小豆を様々なスタイルで楽しめるのが和味の魅力です。小豆というと和菓子のイメージですが、ここではチーズケーキやタルトなどの洋菓子にも余すところなく小豆を使っています。
初体験かもしれない和洋折衷の創作スイーツを思う存分味ってください。
和味 東山茶屋街店
住所:石川県金沢市東山1-5-9
電話番号:079-254-1200
営業時間:9:00 - 16:30
URL:https://www.kintuba.co.jp/wami/
ひがし茶屋街でおすすめのスイーツ⑨:波結(はゆわ)
ひがし茶屋街で長年舞妓さんの髪を結い続けていたさくらい美容室が営業していた場所にある和スイーツのカフェです。2階席からはひがし茶屋街を一望できる抜群のロケーションも人気のひとつです。
波結は抹茶を使ったメニューが他に比べてとても豊富です。中でもモチモチの求肥であんこを包み、その上に抹茶アイスをのせたスイーツは絶品です。
飲み物もスイーツも抹茶づくしを味わいたいという人におすすめのカフェです。
波結
住所:石川県金沢市東山1-7-6
電話番号:076-216-5577
営業時間:10:30 - 18:00 (季節により変動)
定休日:不定休
URL:https://www.hayuwa.com/
ひがし茶屋街でおすすめのスイーツ⑩:ヤマト醤油味噌 東山直売所
創業1911年、金沢随一の醸造所であるヤマト醤油味噌が自信を持ってお届けするソフトクリームが味わえるカフェです。こじんまりとした店内ではイートインとしてアイスクリームが楽しめます。
醤油とバニラという真反対に思える2つの食材が見事にマッチした新感覚のソフトクリームです。濃厚なミルクにどこか香ばしさを感じるような醤油が絶妙で、一度食べたらやみつきになります。
ヤマト醤油味噌 東山直売所
住所:石川県金沢市東山1-6-10
電話番号:076-251-2235
営業時間:10:00 - 17:00
定休日:水曜、年末年始
URL:https://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/direct_store/higashiyama.html
かわいい雑貨がいっぱい!ひがし茶屋街でおすすめの雑貨屋5選!
ひがし茶屋街には足を止めずにはいられないかわいい雑貨屋がたくさんあります。ひがし茶屋街でおすすめの雑貨屋のお店には、以下のお店があります。
- 美ざかり あさの
- くるみや
- 加賀落雁さぼん 水野増吉商店
- 今日香
- 石川さんや
ひがし茶屋街でおすすめの雑貨屋①:美ざかり あさの
伝統工芸品のセレクトショップとして石川県の様々な伝統工芸品を取り扱っているお店です。名の知れたベテラン作者の作品ばかりでなく、新しい作者の作品も積極的に取り揃えているので色んなテイストの伝統工芸品に触れることができます。
またあさのでは日常使いできる伝統工芸品も多く取り揃えています。伝統工芸品は高くてなかなか手が出ない、使い方が分からないという人も安心して買うことができます。
たくさんあるアイテムの中からぜひお気に入りに一品を探してみてください。
美ざかり あさの
住所:石川県金沢市東山1-8-3
電話番号:076-251-8911
営業時間:9:00 - 18:00
定休日:火曜
URL:https://kanazawa.hakuichi.co.jp/shop/kanazawa-asano.php
ひがし茶屋街でおすすめの雑貨屋②:くるみや
くるみやは手ぬぐいのセレクトショップです。全国各地から集められた手ぬぐいはなんと1000種類以上にもなります。
伝統的な和柄から現代的なポップな柄まで幅広く取り揃えていますが、やっぱりおすすめはご当地ものです。ひがし茶屋街の街並みや加賀野菜の手ぬぐいは飾っておくだけでも絵になります。
手ぬぐいだけでなく巾着やポシェットなどの小物入れやアクセサリーも充実しています。
くるみや
住所:石川県金沢市東山1-16-5
電話番号:076-251-8151
営業時間:10:00 - 18:00
定休日:水曜
ひがし茶屋街でおすすめの雑貨屋③:加賀落雁さぼん 水野増吉商店
加賀地方の伝統菓子として有名な落雁。お花型などに小さく型どった可愛らしい落雁が石鹸になりました。
金沢らしい金箔をあしらったものや、思わず食べてしまいたいくらい綺麗な石鹸が店内には勢揃いしています。お土産以外にも結婚式のギフトとしても人気で縁起の良いものとして知られています。
その可愛さ、美しさに多くの女性がメロメロになっています。菓子文化と石鹸技術が合わさった、ひがし茶屋街イチオシのお店です。
加賀落雁さぼん 水野増吉商店
住所:石川県金沢市東山3-3-35
電話番号:076-225-1000
営業時間:10:00 - 18:00
定休日:年中無休
URL:https://www.rakugan-sabon.com/
ひがし茶屋街でおすすめの雑貨屋④:今日香
今日香はてぬぐいやお箸やお香など、ザ・和雑貨を扱うセレクトショップです。金沢の伝統工芸品はもちろんのこと、全国から集めたこだわりの和雑貨が揃います。
工芸品を手ごろな価格で提供していて普段使いしやすいものがたくさんあります。お部屋のアクセントに和を取り入れてみたら少し雰囲気も変わりそうですね。
今日香
住所:石川県金沢市東山1-24-6
電話番号:076-252-2830
営業時間:10:00 - 夕方
定休日:火曜、水曜、木曜
ひがし茶屋街でおすすめの雑貨屋⑤:石川さんや
石川テレビのキャラクター「石川さん」のグッズを取り扱うアンテナショップです。石川県の「石」の文字をモチーフにした特徴的な髪型がポイントです。
なんともいえないゆるい表情が可愛く、人気のキャラクターです。Tシャツやハンドタオルなどのグッズや、ここでしか買えない限定スイーツのお土産など幅広い種類のグッズがあります。
まさに「石川」のグッズ探しをしてみてはどうでしょうか。
石川さんや
住所:石川県金沢市東山1-3-1
電話番号:076-225-2826
営業時間:10:00 - 17:00
定休日:水曜
URL:http://www.ishikawa-tv.com/ishikawasan-ya/
街歩きも楽しい!ひがし茶屋街でおすすめの観光スポット5選!
- 浅野川大橋
- 宇多須神社
- お茶屋美術館
- 金沢市立安江金箔工芸館
- 徳田秋聲記念館
ひがし茶屋街の観光地①:浅野川大橋
国の登録有形文化財に指定された鉄筋コンクリートの3連アーチの橋です。大正11年に建築されたこの橋は今でも当時の大正ロマンを感じれられます。
藩政時代には「日本橋にも劣らない」と言われ栄えた場所です。ひがし茶屋街へと続くこの橋は観光客だけでなく地元の人にも愛される、まさにひがし茶屋街を代表するシンボルです。
浅野川大橋
住所:石川県金沢市橋場町先
ひがし茶屋街の観光地②:宇多須神社
金沢五社の一つでもある宇多須神社は、加賀藩主前田家にゆかりのある神社です。境内にある「酒湯(ささゆ)の井戸」は治癒の効果があると伝えられて、神水として拝められています。
宇多須神社には訪れた人を魅了する様々なものがあります。例えば全国でも珍しい逆立ちをした狛犬がいたり、近年では3体の忍者も設置されています。
宇多須神社
住所:石川県金沢市東山1-30-8
電話番号:076-252-8826
URL:http://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/shrine/j0324/
ひがし茶屋街の観光地③:お茶屋美術館
お茶屋が並ぶひがし茶屋街で、お茶屋の内部をくまなく見学することができます。金沢市指定文化財にも登録されている歴史ある建物です。
2階建ての建物では様々な部屋を公開していますが、中でも2階にある群青色に塗られた壁は圧巻です。また部屋以外にも櫛やかんざしなどの道具も展示されています。
内部の写真撮影はできないので、その美しさを自分の目にしっかり焼き付けてください。
お茶屋美術館
住所:石川県金沢市東山1-13-7
電話番号:076-252-0887
営業時間:9:00 - 17:00
定休日:木曜
入場料や利用料:一般500円 小中学生300円
URL:http://www.ochaya-museum.com/index.html
ひがし茶屋街の観光地④:金沢市立安江金箔工芸館
金箔職人の安江孝明氏がコレクションしていた絵画や書、加賀蒔絵や金沢仏壇などの美術工芸品が展示されています。「金箔職人の誇りとその証を後世に残したい」という思いから設立されました。
中でも金箔を作る工程は圧巻で、私たちの知らない金箔の世界を知ることができます。職人さんの熱い想いが伝わる、歴史や文化を堪能できる工芸館です。
金沢市立安江金箔工芸館
住所:石川県金沢市東山1-3-10
電話番号:076-251-8950
営業時間:9:30 - 17:00
定休日:年末年始
入場料や利用料:一般 300円 65歳以上200円 高校生以下無料
URL:https://www.kanazawa-museum.jp/kinpaku/
ひがし茶屋街の観光地⑤:徳田秋聲記念館
金沢三豪の一人で自然主義作家「徳田秋聲」を紹介する記念館です。女性を描かせたら神様と評され、ゆかりの地であるひがし山茶屋街近くに建てられました。
館内では遺品や直筆の原稿が展示されたり、書斎を再現したり代表作を和紙人形で公開するシアターがあります。また2階から眺める浅野川も絶景で作家気分を味わえます。
徳田秋聲記念館
住所:石川県金沢市東山1-19-1
電話番号:076-251-4300
営業時間:9:30 - 17:00
定休日:年末年始
入場料や利用料:一般300円 65歳以上200円 高校生以下無料
URL:https://www.kanazawa-museuぐm.jp/shusei/index.html
ひがし茶屋街休憩館でマップがもらえる!おすすめも聞こう!
観光にも欠かせないマップはひがし茶屋街休憩館でゲットしましょう。ひがし茶屋街休憩館は明治初期の町家を復元した施設で、観光案内所とは思えない建物です。
館内には「まいどさん」と呼ばれるボランティアガイドが常駐していています。ひがし茶屋街を知り尽くしたベテランさんにマップ以外のおすすめも聞いてみましょう。
またまいどさんの手が空いていればガイド(約60分)も頼めるので希望の方は声を掛けてみると良いですね。
ひがし茶屋街休憩館
住所:石川県金沢市東山1-5-14
電話番号:076-253-0087
営業時間:9:00 - 17:00(12/1 〜 3/1は9:30から)
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
着物が似合うひがし茶屋街!着物レンタルはできる?
風情あるひがし茶屋街は、雰囲気抜群の着物で散策するのがおすすめです。手ぶらで行って本格的な着物を着付けてもらえるので気軽に着物を楽しめます。
また着物に合ったヘアセットもオプションでできます。上から下までばっちり決めてひがし茶屋街を散策すれば気持ちも上がりますね。
着物の種類や返却方法によってプランも色々なので、自分の希望に沿った着物を楽しめます。
金澤 着楽々
住所:石川県金沢市東山1-3-18 和風館 四季1階
電話番号:076-252-4931
営業時間:10:00 - 19:00
定休日:年4日不定休
URL:http://kanazawa-kirara.com/
【番外編】東があれば西も?金沢には「にし茶屋街」や「主計町茶屋街」もある!
古都金沢にはひがし茶屋街以外にも有名な茶屋街があります。ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町茶屋街を合わせて「金沢三大茶屋街」と呼ばれています。
にし茶屋街
にし茶屋街は他の二つの茶屋街に比べて規模は小さいですが、有名なスイーツ屋さんやカフェがあり人気です。道幅も広くそこまで混雑もしていないので美しい街並みをゆっくり散策できます。
また、にし茶屋街は芸妓さんの数が一番多いとも言われいて、今でも一見さんお断りのお店が多いです。観光客だけでなく地元の人にも愛される歴史ある茶屋街です。
金沢の西茶屋街観光のおすすめ15選!人気ランチやお土産スイーツを紹介金沢の西茶屋街ってどんなところ?
金沢には江戸時代から続く芸妓さんのいる茶屋街が未だにあるの...
主計町茶屋街
主計町茶屋街は浅野川を挟んでひがし茶屋街の対角線上に位置します。読み方は「かずえまち」で、加賀藩士・富田主計(とだかずえ)の屋敷があったことからこのように名付けられました。
主計町茶屋街はカフェやレストランの数は数えるほどしかありません。それよりも今でも残るお茶屋や小料理屋などが多いので、昼間は落ち着いていて静かです。
そんな趣ある雰囲気なので、ゆっくり写真を撮りたい人などにおすすめです。ひがし茶屋街とはまた違った雰囲気を味わうことができます。
タイムスリップした気分でひがし茶屋街を散策
昔ながらの町家が続くひがし茶屋街は、その時代の美しさがそのまま残されています。まさにタイムスリップしたかのような気分に浸れます。
日常生活から離れて街並みに癒され、カフェやショップで思い切り和を満喫してみてはどうでしょうか。魅力あふれるひがし茶屋街で自分の知らない日本を発見できるかもしれませんよ。