どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/17

長崎で人気のおすすめイルミネーション14選!開催期間も紹介!

早い時期から異国文化との交流だった長崎。
そんな長崎はほかの地域とは違った魅力のある、観光でも高い人気を誇る都市です。

今回はそんな長崎のおすすめのイルミネーションをご紹介。
日本一と呼び名の高いイルミネーションから、地元民のみぞ知る穴場スポットまで見逃せない内容ですよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large lichterkette 3834926 960 720  1

長崎のイルミネーション:ハウステンボス 光の王国【長崎のイルミネーションの中でも別格の規模と美しさ】

長崎のイルミネーションで最初にご紹介するのはハウステンボスの光の王国。
長崎のイルミネーションの中でもその規模の大きさと迫力、美しさは別格で、おすすめのイルミネーションでは真っ先に名前が挙がる存在です。

園内のほぼ全域がイルミネーションに包まれる様子はまさに圧巻です。
日本一のイルミネーションに何年も連続で選ばれている、ハウステンボスの目玉イベントの一つでもあります。

中でも見者なのはアートガーデン。
横幅60mの光の滝は圧倒的で、思わずため息が出てしまう美しさです。

他にも光の観覧車や、高さ30mを誇る光のツリー等、見どころ満載。
長崎のイルミネーションスポットとして、絶対に外せないテーマパークですね。

ハウステンボス 光の王国
開催期間 10月5日~2020年5月6日
開催時間 日没~営業終了
アクセス ハウステンボス駅からすぐ
駐車場
定休日 無休
入場料 4,000円~
<下に続く>

長崎のイルミネーション:グラバー園 光の庭園【文明開化の音が聞こえるイルミネーション】

昔より異国文化との交流が盛んだった長崎。
そんな長崎を象徴するような観光施設がこのグラバー園です。

1800年代に日本を訪れたイギリス人商人のトーマスグラバーの邸宅を中心とした観光施設。
和と洋が入り混じった、歴史情緒溢れる建築物や庭園は多くの観光客を喜ばせています。

そんなグラバー園では、クリスマス前からバレンタインのシーズンにかけてイルミネーションイベントが行われます。
旧グラバー住宅を3Dマッピングで彩った催し物は必見ですよ。

開催期間中はいつでも見どころ満載のイルミネーションイベントですが、特にクリスマス前後にカップルで訪れる事をおすすめします。

グラバー園 光の庭園
開催期間 11月22日~2月19日 ※2018年開催時
開催時間 17:00~20:30
アクセス 大浦天主堂電停から徒歩
駐車場
定休日 無休
入場料 610円
<下に続く>

長崎のイルミネーション:光のベイサイド~ながさきクリスマス~【長崎の街一帯がイルミネーション人包まれる】

長崎市が一体となって行う、大規模なイルミネーションイベントの光のベイサイド。
JR長崎駅から出島、グラバー園、大浦天主堂と、観光でもおなじみの一帯が幻想的な光に包まれるとても大規模なイベントです。

光のベイサイド開催中は、景品が当たるスタンプラリーも行われています。
観光でお馴染みの施設が、このシーズンは違った姿が見られるので、地元の人にも強くおすすめしたいイルミネーションです。

また、長崎には教会が多く、それらもこのシーズンにはイルミネーションで装飾されているため、長崎独特の幻想的な姿を楽しめます。
種多様な文化を育んできた長崎らしいイルミネーションが待っていますよ。

光のベイサイド~ながさきクリスマス~
開催期間 12月1日~12月25日 ※2017年開催時
開催時間 17:00~各施設により異なる
アクセス 出島駅より徒歩
駐車場 -
定休日 無休
入場料 -
長崎市一帯
<下に続く>

長崎のイルミネーション:アイランドルミナ【島一体型のナイトアトラクション】

日本初上陸となる体験型のナイトアトラクション。
伊王島の自然を利用したイベントが用意されており、夜はライトアップが美しいと評判です。

イベントは約1時間となっており、自然の中を歩くので運動にも最適。
家族連れからカップルまで幅広く楽しめるプログラムが用意されていますよ。

伊王島の雄大な自然と、最新技術を駆使したプロジェクションマッピングの見事な融合は必見。
長崎での特別な体験を約束してくれるイルミネーションですよ。

温泉や宿泊施設も用意されているので、グルメからイルミネーションまで一日中楽しめる施設です。

アイランドルミナ
開催期間 通年
開催時間 -
アクセス 長崎駅より無料送迎バス運行中
駐車場
定休日 不定休
入場料 2,400円
アイランドルミナ
<下に続く>

長崎のイルミネーション:佐世保 きらきらフェスティバル【佐世保の冬の風物詩】

佐世保駅近く、佐世保の中心にある商店街周りで行われるイルミネーションイベント。
街路樹やアーケードが煌びやかにライトアップされ、非日常的な雰囲気を醸し出してくれます。

その年に佐世保で起こった出来事を模ったイルミネーションが見もの。
毎年違った姿のイルミネーションが楽しめるのも、おすすめポイントの一つです。

また、長崎県産の和牛や海産物を楽しめるグルメイベントも併せて開催されています。
素敵なイルミネーションを楽しみながら、長崎の名産品に触れられるので、観光で訪れる人に是非ともおすすめしたいですね。

冬の佐世保の風物詩にもなっているイルミネーション。
普段とはまた違った佐世保の魅力に気づかせてくれる、そんな素敵なイベントですよ。

佐世保 きらきらフェスティバル
開催期間 11月15日~12月25日 ※2018年開催時
開催時間 17:00~23:00
アクセス 佐世保駅から徒歩で
駐車場 周辺に有
定休日 無休
入場料 -
四ヶ町商店街
<下に続く>

長崎のイルミネーション:JR長崎駅 ナガサキ☆テラス【気軽にアクセスできるイルミネーションイベント】

長崎市の鉄道の要になっているJR長崎駅。
アミュプラザやバス停等、長崎氏の主要な商業、交通の施設が集う場所でもあります。

そんな長崎駅を象徴するのが駅改札前のかもめ広場。
毎日2万人以上の人が訪れる多目的広場で、待ち合わせやイベント等で大活躍しています。

冬になるとこのかもめ広場には約10万球を使用した煌びやかな電飾が登場。
華やかで幻想的なイルミネーションで、訪れる人を幸せにしています。

電飾の数は市内で2番目に多い、規模の大きなイルミネーションでもあります。
駅前という事でアクセスもしやすく、気軽に立ち寄れるのが嬉しいイルミネーションスポットです。

JR長崎駅 ナガサキ☆テラス
開催期間 11月16日~1月6日
開催時間 17:00~23:00
アクセス JR長崎駅出てすぐ
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
JR長崎駅
<下に続く>

長崎のイルミネーション:島原ウインターナイトファンタジア【約18万球のイルミネーションがお出迎え】

雲仙普賢岳の噴火災害からの復興を願って始まったイルミネーションイベント。
約18万球もの電球が織りなすイルミネーションは圧巻で、島原方面の冬の風物詩として知られています。

合計で4つのゾーンが設けられ、それぞれテーマに合わせたイルミネーションが展開されます。
アニマルゾーンやロマンチックゾーン等、テーマの幅が広いので家族連れでもカップルでも楽しめる工夫がされていますよ。

かなり手の込んだイルミネーションが施されており、とても見応えのあるイベントになっています。
動物達やキャラクターはしっかりと作り込まれていて、大人から子供まで思わず見とれてしまう素晴らしさです。

光のトンネルの奥には南京錠をかけて愛を誓うスポットもあり、こちらは大切なパートナーと一緒に訪れたいスポットですね。

島原ウインターナイトファンタジア
開催期間 12月7日 ~ 2020年1月11日
開催時間 17:30~22:00
アクセス 島原外港駅からすぐ
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
島原外港緑地公園
<下に続く>

長崎のイルミネーション:松が枝公園【優しい光のイルミネーションが特徴】

長崎市にある松が枝公園は地元に根付いた小さな公園。
地元の子供達や住民の憩いの場として親しまれている公園で、普段はあまり観光では注目されないスポットです。

しかし、冬になると一変、サンタクロースやクリスマスツリーが随所に登場する、幻想的なイルミネーションスポットになります。
装飾は手作り感があふれる、とても温かな光を醸し出すもので、優しい気持ちになれますよ。

長崎の数あるイルミネーションの中でも地元でも知る人ぞ知るスポットになります。
のんびりと、温かな光に包まれる、そんな優しいクリスマスを過ごしたいなら是非とも訪れたいイルミネーションスポットです。

松が枝公園
開催期間 11月下旬~12月25日
開催時間 -
アクセス 石橋駅より徒歩
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
松が枝公園
<下に続く>

長崎のイルミネーション:雲仙灯りの花ぼうろ【湯けむりとイルミネーションの奇跡のコラボ】

長崎きっての歓楽地、温泉地として名高い雲仙。
毎年2月のシーズンになると灯りの花ぼうろというイルミネーションイベントが開催されています。

情緒溢れる雲仙の温泉街の道路や散歩道にイルミネーションが施され、特別な気分を演出してくれます。
雲仙の冬の風物詩として、その独自性の高いイルミネーションは高く評価されています。

また、期間中の土曜日には花火が打ち上げられ、更に盛り上がりを見せてくれます。
温泉からの湯けむりとイルミネーション、そして花火まで加わって織りなす光景は、非日常的で幻想的です。

日頃の疲れや都会の喧騒を忘れさせてくれる素敵なイルミネーション。
観光やデートで是非とも訪れたいですね。

雲仙灯りの花ぼうろ
開催期間 2月1日~2月末まで
開催時間 17:00~22:00
アクセス 長崎道諫早ICから国道57号経由33km1時間
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
雲仙一帯
<下に続く>

長崎のイルミネーション:新戸町公園 とまちミルネ【地元密着型のイルミネーションイベント】

その年に活躍した有名人のパネルがイルミネーションで展示されます。
この一年がどんな年だったか、活躍した有名人と重ねて総括するのもいいですね。

舞台となる新戸町公園は、前述の松ヶ枝公園と同じく、地元に根付いた公園で行われるイルミネーション。
地元の人達が一体となり作り上げた光の芸術は、他の施設のイルミネーションにはない温かさと優しさが溢れています。

長崎のイルミネーションスポットの中では比較的穴場な存在なので、じっくりと幻想的な気分に浸れます。
デートでの利用に最適で、二人だけの大切な時間を過ごしたい人におすすめです。

陽気で楽しい、冬のシーズンのイルミネーションの楽しみ方の原点を教えてくれる、そんな素敵さがありますよ。

新戸町公園
開催期間 11月末~1月上旬
開催時間 -
アクセス -
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
<下に続く>

長崎のイルミネーション:長崎中華街【中華街ならではのイルミネーションが楽しめる】

横浜の中華街、神戸の中華街と並んで、日本三大中華街として数えられる長崎の中華街。
ちゃんぽんをはじめ、様々なグルメの名店や魅力的なお土産が手に入る事から観光客に人気のスポットです。

そんな長崎中華街はイルミネーションが素晴らしいスポットとしても広く知られています。
頭上を彩る龍や仙人をモチーフにした電飾は、異国情緒溢れる長崎中華街らしい素晴らしい出来栄えです。

また、クリスマスのシーズンになると入口二ヵ所に大きなクリスマスツリーを模ったイルミネーションが施されます。
中華街だけどクリスマスツリーという、一見アンバランスな感じですが、その見事な美しさは見る者を魅了してやみません。

長崎中華街の絶品グルメを堪能してから、イルミネーションで幻想的な気分に浸るというデートプランも素敵ですよ。

長崎中華街
開催期間 通年
開催時間 日没~
アクセス 路面電車築町駅からすぐ
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
<下に続く>

長崎のイルミネーション:フェスティビタス ナタリス【戦国時代を再現したイルミネーションイベント】

戦国時代、イエズス会から派遣された四人の少年使節団。
彼らが派遣された当時の様子を再現したクリスマスイベントがこのフェスティビタス ナタリスです。

当時の南蛮料理が振舞われたり、聖歌隊によるグレゴリオ聖歌が聞けたりと、普段では中々味わえない体験がまっています。
高さ30mにも及ぶ巨大な立木のイルミネーションも、迫力があって美しく必見です。

和と洋の入り乱れる、とても長崎らしい、様々な文化に触れる喜びを教えてくれます。
厳かで迫力がある、ここでしか味わえない唯一性の高い体験が待っていますよ。

キリシタンと所縁の深い地ならではのイルミネーションイベント。
長崎の中でも唯一性の高いイベントなので、是非とも参加したいですね。

フェスティビタス ナタリス
開催期間 12月7日
開催時間 -
アクセス -
駐車場 -
定休日 一日のみ開催
入場料 -
フェスティビタス ナタリス
<下に続く>

長崎のイルミネーション:しあわせイルミネーション【イルミネーションされた民家が楽しめる】

しあわせイルミネーションは、長崎空港のある大村市にあるイルミネーションスポット。
地元のイルミネーション愛好家による自慢の装飾が楽しめる、大村の冬の名物イベントです。

13戸の民家がそれぞれ工夫を凝らしたイルミネーションを展開しています。
露店を出店している民家もあり、お祭りムードも味わえますよ。

それぞれの家によって飾り付けが違うのも見どころの一つ。
訪れた人を温かい気持ちにさせてくれる、優しさと思いやりに溢れたイルミネーションが楽しめます。

しあわせイルミネーション
開催期間 12月1日~12月26日
開催時間 17:30~22:00
アクセス 竹松駅から車で
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
萱瀬住民センター周辺
<下に続く>

長崎のイルミネーション:いさはや灯りファンタジア【約20万個の電飾で彩る迫力のイルミネーション】

最後にご紹介する長崎のイルミネーションはいさはや灯りファンタジア。
電飾を約20万個使用、とても煌びやかで美しい、見応え抜群のイルミネーションです。

灯明で作る大規模な地上絵も見どころの一つ。
この地上絵は諫早市役所本館が絶好の鑑賞ポイントとなっており、こちらにも是非とも足を運んでおきたいですね。

諫早自慢のグルメの出店やミュージシャンによる演奏なども楽しめるイベントになっています。
冬の夜を照らす、光の一つを作りに行くというのは中々出来ない体験なので、是非ともおすすめしたいイルミネーションです。

いさはや灯りファンタジア
開催期間 10月25日~2020年1月13日
開催時間 17:00~22:00
アクセス 本諫早駅下車3分
駐車場 -
定休日 -
入場料 -
いさはや灯りファンタジア
<下に続く>

日本一のイルミネーションスポットから穴場まで!長崎で冬の夜を楽しもう!

長崎のイルミネーションのまとめ

自然に恵まれ、様々な文化が入り混じる魅力ある都市の長崎。
日本一のイルミネーションと名高いハウステンボスを含め、イルミネーションを楽しめるスポットもたくさんあります。

長崎中華街の異国情緒溢れるイルミネーションから、地元の人達の温かさに触れるイルミネーションと、他の地域にはない魅力が盛りだくさん。
素敵な冬の夜を過ごしたい人は長崎に出かけてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line