どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/16

金沢で人気の二郎系インスパイアラーメン店おすすめ7選!

石川県金沢市は有名な観光名所がたくさんある地域です。
また美味しい食べ物も多く、毎年多くの人がこの地を訪れます。

今回は金沢市に存在する、二郎系ラーメンをご紹介したいと思います。
「金沢で二郎系?」と思われるかもしれませんが、ここには名店と呼ばれるお店がたくさんあるのです!

Large ramen 682343 1920  1

金沢の二郎系ラーメン:麺や神やぐら【2種類のチャーシューが人気の金沢の二郎系ラーメン店】

「麺や神やぐら」は金沢市で有名な二郎系ラーメン店です。
主なメニューは「ラーメン」、「味噌やぐら」、「つけめん」、そして「鬼油そば」です。

使用されている麺は自家製の極太麺で、ベースとなるスープはたくさんの豚を煮込んで作られたものです。
野菜、ニンニク、そして脂の量は調整が可能です。

そしてこのお店には豚チャーシューと鶏チャーシューが用意されており、好みのものを選ぶことができます。
二郎系ラーメンをしっかりと味わいたいという人には豚チャーシューがおすすめですが、あっさりしたものが好みという人は、鶏チャーシューがおすすめです。

麺は極太であるために縮れ具合は弱いのですが、濃厚なスープがしっかりと絡みます。

麺や神やぐら
<下に続く>

金沢の二郎系ラーメン:横浜家系ラーメン 大吟豚【金沢であっさり系の二郎系ラーメンを食べたいならここ】

「横浜家系ラーメン 大吟豚」は豚骨ベースの醤油、そして塩味のスープを使用したラーメンを提供するお店です。
名前が示すように、ここはストレート麺の「横浜家系ラーメン」を主に提供していますが、「吟二郎」という二郎系ラーメンも提供しています。

また「吟二郎」を注文しなくてももやしやキャベツ、そしてほうれん草などの野菜を有料でトッピングすることができるために、自分で二郎系ラーメン風に仕上げることも可能です。
このお店で使用しているスープは甘味を感じるもので、豚骨ベースでありながらも食べやすいラーメンとなっています。

また味の濃さ、脂の量、そして麺の硬さは調整が可能です。
そして11時~15時の間に来店すると、ミニライスが無料でついてきます。

横浜家系ラーメン 大吟豚
<下に続く>

金沢の二郎系ラーメン:山勝角ふじ 金沢店【ボリューム満点のメニューが目玉の金沢の二郎系ラーメン店】

「腹がへったらウチに来い!」がうたい文句のお店「山勝角ふじ 金沢店」は、全国に店舗を構えるチェーン店です。
そして金沢にも店舗があり、ここで提供されるボリューミーな二郎系ラーメンが人気を得ています。

このお店では野菜の増量が無料であり、尚且つリーズナブルな価格で麺の増量が可能です。
ちなみに量は「中盛」、「大盛」、「特盛」、「特特盛」、そして「バカ盛」となっています。

その他にも有料トッピングでチャーシューやメンマがあったり、単品メニューで揚げ餃子やコロッケ、そしてピリ辛もつ煮などがあり、とにかくお腹いっぱい食べられるお店です。
ちなみに他の二郎系ラーメン店同様、食べ残しは厳禁です。

特に野菜をマシマシにして残すとお店の従業員たちに失礼ですので、注文前に食べられる量をしっかりと確認すべきです。

山勝角ふじ 金沢店
<下に続く>

金沢の二郎系ラーメン:麺屋 達 本店【こだわりのスープを使った二郎系ラーメンが食べられるお店】

「麺屋 達」は石川県に7店舗を構えるラーメン店です。
ここでは様々なメニューのラーメンを提供していますが、その中に「達二郎」という名前のものがあります。

これが「麺屋 達」で提供されている、二郎系ラーメンです。
山盛りのもやし、その上にのっている背脂、そしてもやしの脇にあるメンマとチャーシューが「二郎系」を主張しています。

このお店ではこだわりのスープ、そしてチャーシューを使用しています。
まずスープですが、金沢大野醤油と24時間煮込んだ豚骨スープをブレンドしたものがベースとなります。

しかも研究を重ねて最高の比率で混ぜ合わせるために、双方の味が引き立ったスープが完成するわけです。
そしてチャーシューは「麺屋 達」特製のタレに漬け込んで作られており、このお店オリジナルの味を楽しむことができます。

麺屋 達 本店
<下に続く>

金沢の二郎系ラーメン:支那そば屋三馬店【メニューが豊富な二郎系ラーメン店】

「支那そば屋三馬店」はレトロな店構えのラーメン店です。
店内は広く、座席は48あります。

ここで提供される二郎系ラーメンは「しな二郎」と「しな二郎マシマシ」です。
名前からもわかるように、「しな二郎」は普通の量の野菜がのっている二郎系ラーメンで、「しな二郎マシマシ」の方は野菜の量が多くなっています。

ちなみに値段は「しな二郎マシマシ」の方が高くなります。
そしてこのお店では二郎系ラーメンの他にも、様々なメニューを提供しています。

それらは「アゴだし醤油そば」、「肉そば」、「焦がし醤油そば」、そして「支那そば」などです。
一般的な二郎系ラーメン店では販売されていないメニューもあるために、様々なお客さんが訪れるお店となっています。

支那そば屋三馬店
<下に続く>

金沢の二郎系ラーメン:横浜家系ラーメン 魂心家 金沢【美味しい自家製麺を使用しているラーメン店】

「横浜家系ラーメン 魂心家 金沢」は、豚骨ベースのスープを使用したラーメンを提供しています。
このお店の二郎系ラーメンは「野菜ラーメン」というメニューで、シャキシャキのもやしが山盛りされています。

種類は味噌、塩、そして醤油の3種類です。
具材はもやしの他にほうれん草、そしてチャーシューがのっています。

このお店は使用する麺にこだわりを持っています。
自家製の麺は中太のストレート麺です。

二郎系ラーメンには縮れ麺が使用されるのが一般的ですが、このお店ではあえてストレート麺を使用しています。
そのため他の二郎系ラーメン店とは異なる食感を味わうことができます。

横浜家系ラーメン 魂心家 金沢
<下に続く>

金沢の二郎系ラーメン:前田慶次朗【二郎系のアレンジメニューも楽しめるラーメン店】

「前田慶次朗」は金沢市の有名観光名所、「兼六園」の近くにある二郎系ラーメン店です。
ここで提供されるラーメンのスープは、豚骨醤油味です。

「前田慶次朗」で提供される二郎系ラーメンは「慶次朗」という名前のメニューです。
ラーメンの上には山盛りの野菜があり、その側面に野菜の山を隠すかのようにチャーシューが並べられています。

このお店では女性向けにアレンジした「お松」というメニューや、魚介の出汁を使用した「奥村つけ衛門」などのメニューも販売しています。
そのため一般的な二郎系ラーメンの他にも、アレンジの加わったラーメンを楽しむことができるお店です。

前田慶次朗
<下に続く>

観光の途中で楽しめる金沢の二郎系ラーメン

金沢の二郎系ラーメン

「金沢市」と聞くと、上品な日本食を思い浮かべる人は少なくありません。
しかしここには誰もが好む、美味しい二郎系ラーメンを提供するお店がたくさんあるのです。

金沢市には有名な観光地がたくさんあります。
観光の途中にお腹が空いたら、美味しい二郎系ラーメンでお腹を満たすのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line