どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/18

箱根で人気のおすすめ食べ歩き25選!箱根湯本のグルメなど!

箱根は、人気の観光スポットで特に食べ歩きも楽しいと言われています。
箱根で人気のおすすめ食べ歩きを25選ご紹介します。

箱根湯本の商店街などの食べ歩きグルメを中心にご紹介していきます。
どんなものが最近人気の食べ歩きなのか、気になりますね。

インスタ映えするものも見てみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sravan v naupqvdgghk unsplash

箱根で人気のおすすめ食べ 歩き25選

人気の観光地箱根では、食べ歩きも賑わいます。
「箱根湯本駅」から降りてすぐに広がる商店街で、食べ歩きをするのもいいでしょう。

他にも人気の食べ歩きグルメが沢山ありますので、味わってみるといいですよ。
出来立てなどが味わえるのも箱根湯本の食べ歩きグルメの魅力!

では、箱根の食べ歩きにおすすめのお店をみていきましょう。
食べ歩きにおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. 菊川商店の「カステラ焼 箱根まんじゅう」
  2. 丸嶋本店の「元祖箱根温泉まんじゅう」
  3. まんじゅう屋・菜の花の「箱根のお月さま。/ご黒うさん。」
  4. 百々茶 MOMOCHAの「しぼりたてモンブラン」
  5. ルッカの森「焼モンブラン」
  6. グランリヴィエールの「はちみつチーズタルト」
  7. ちもとの「湯もち」
  8. ちもとの「お濃茶かき氷」
  9. 箱根縁結び福久やの「九頭龍餅」
  10. 籠屋清次郎の「たまねぎ棒」
  11. まるきやで買える「半熟ばくだん」
  12. 竹いちの「すり身団子」
  13. 手焼堂「手焼きせんべい/炭火焼せんべい付きとうふアイス」
  14. 箱根焙煎珈琲の「ソフトクリーム」
  15. 杉養蜂園「はちみつ入りソフトクリーム/巣房蜜ソフトクリーム」
  16. 808 Monsmare(ハチマルハシモンスマーレ)の「ジェラート」
  17. 箱根湯本 えう゛ぁ屋の「エヴァソフト」
  18. 箱根SAGAMIYAの「ナッツヴェセル」
  19. ピコット 湯本駅前店の「クラシックカレーパン」
  20. 山安 箱根湯本店(ひもの店山里)の「干物」
  21. 豆腐処萩野の「玉だれ豆腐」
  22. デリ&カフェテラスみつき「生とうふシェイク」
  23. 箱根カフェの「箱根プリン」
  24. 移動販売の「箱根おかっぱプリン」
  25. 大涌谷くろたまご館の「黒たまご」

続いて、箱根湯本を中心とした箱根の食べ歩きおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

菊川商店の「カステラ焼 箱根まんじゅう」【焼き立てが最高】

箱根湯本名物の「カステラ焼 箱根まんじゅう」をまず食べてみませんか。
目の前の機械で焼いている様子が見れて、アツアツなのが食べ歩きに人気です。

饅頭には、「はこね」と書かれ温泉マークがついていて雰囲気満点!
白餡入りの洋風饅頭を食べ歩きで味わってみるといいでしょう。

箱根湯本に来たならば、箱根駅からも近い名物饅頭をまず買って撮影してみましょう。

菊川商店

丸嶋本店の「元祖箱根温泉まんじゅう」【焼き印が可愛い食べ歩き】

商店街の中央にある丸嶋本店の「元祖箱根温泉まんじゅう」もぜひ食べ歩きたい温泉まんじゅうです。
可愛らしい温泉まんじゅうに箱根丸嶋の焼き印が付けられています。

出来立てを食べ歩きすることができるのも魅力。
黒蜜入りのこし餡の薄皮まんじゅうとなっていて、出来立てが美味しいと人気ですよ。

何個も食べたくなり、箱入りのお土産も買いたくなりますよ。

丸嶋本店

まんじゅう屋・菜の花の「箱根のお月さま。/ご黒うさん。」【こだわりの温泉饅頭】

「箱根のお月さま。」のお饅頭は、沖縄 「波照間産黒糖 」を使っているのが美味しさの秘密です。
沖縄の命の塩 「ぬちまーす」や北海道十勝の小豆を使用。

素材へのこだわりを持った温泉まんじゅうです。
店内の工房で蒸していますので、温かくて、しっとりもっちりの出来立てを食べ歩きすることができます。

真っ黒なお饅頭「ご黒うさん。」は、黒糖生地に竹炭も重ね、黒ごま餡が中に入っています。
全体に艶やかな黒いお饅頭が食べ歩きするのに珍しいでしょう。

まんじゅう屋・菜の花

百々茶 MOMOCHAの「しぼりたてモンブラン」【その場で絞るモンブラン】

まんじゅう屋菜の花の2Fにある、百々茶 MOMOCHAの「しぼりたてモンブラン」も食べ歩きで立ち寄ってみませんか。
紙カップに、機械からその場で、搾りたてのモンブランが注がれます。

「しぼりたてモンブラン」にはミニ珈琲が付いて600円です。
土日月限定の「しぼりたてモンブラン」とタピオカドリンクのお店となっていますよ。

ルッカの森「焼モンブラン」【コロンとして可愛い焼モンブラン】

和菓子のまんじゅう屋・菜の花の系列店で、「森のバウム」という焼きバウムクーヘンの店もおすすめです。
バウムクーヘン以外にも、食べ歩きに最適の「焼モンブラン」があって、栗が丸ごと入って1個300円です。

コロっとしていて食べやすく、こちらを買って食べ歩きするのもいいですよ。
ケーキ生地と外側はパイ生地になっていて、中の栗がホロっとしていますので、食感が楽しめて人気です。

それほど甘くないのも食べ歩きに好評!
「箱根のお月さま。」「月のうさぎ」「ご黒うさん。」などの菜の花の定番商品も、こちらで買えますよ。

箱根・ルッカの森

グランリヴィエールの「はちみつチーズタルト」【焼き立ての味わい】

箱根ラスクの専門店ですが、店内で作っている「はちみつチーズタルト」が食べ歩きに人気です。
箱根湯本店限定の「はちみつチーズタルト」は、1個250円で焼き立てが食べ歩きにおすすめです。

北海道産とフランス産の2種類のクリームチーズを使っていて、フランス産ひまわりのはちみつも美味しさの秘密です。
洋菓子を食べ歩きしたい人やチーズ好きの人の食べ歩きに、おすすめですよ。

グランリヴィエール箱根 湯本店

ちもとの「湯もち」【老舗の伝統菓子を食べ歩き】

和菓子の湯もち本舗ちもとは、滝通りに本店があり、昭和25年創業の老舗です。
毎日作り立ての和菓子を提供しています。

「湯もち」は特に箱根で有名で、国産もち米を使った白玉粉の柔らかなお餅の中に、本練羊羹を切り入れています。
ユズの香りもする箱根の銘菓ですよ。

そんな銘菓を食べ歩きに買ってみるといいでしょう。

湯もち本舗 ちもと 駅前通り店

ちもとの「お濃茶かき氷」【和菓子店のかき氷を食べ歩き】

和菓子の湯もち本舗ちもとでは、「お濃茶のかき氷」も500円でテイクアウトできます。
荒削りのかき氷に濃い抹茶と練乳が魅力ですよ。

夏はちもとで「お濃茶かき氷」の食べ歩きが人気!
隣にカフェの「茶のちもと」がありますが、そちらで、大きくて沢山色々入った「お濃茶かき氷」もあります。

ほうじ茶付きで高くなりますが、食べ歩きではなく、ゆっくりとそちらで食べるのもいいでしょう。

湯もち本舗 ちもと 駅前通り店

箱根縁結び福久やの「九頭龍餅」【作り立ての美味しさ】

縁結びや開運、金運などで人気の九頭龍神社の「九頭龍餅」が食べ歩きにもおすすめです。
十勝産の北海大納言小豆、鹿児島産のひよくもちのモチ米を使っています。

店内に工房があり、作り立ての味がここでも味わえますので、食べ歩きに美味しいですよ。

福久や 九頭龍餅

籠屋清次郎の「たまねぎ棒」【揚げ立てに行列の食べ歩き】

駅からペデストリアンデッキで直結している行列の店、籠屋清次郎です。
1Fで売られている数種類の異なる具材の揚げかまぼこが大人気!

棒に挿してあり、揚げ立てのために、食べ歩きするのにおすすめですよ。
特に「たまねぎ棒」が人気で、大き目のたまねぎが入っていて、食感が楽しめて評判です。

「籠てまりチーズ」も女性に大人気の食べ歩きの揚げかまぼこです。

籠屋清次郎 湯本みつき店

まるきやで買える「半熟ばくだん」【半分に割るのも楽しい】

箱根湯本で30年以上の老舗の土産店です。
まるきやでは、沢山の干物や小田原名物のかまぼこ、塩辛、箱根のお菓子などを売っています。

中でも「半熟ばくだん」と呼ばれる練り物が人気!
青海苔入りのかまぼこを揚げた中に、半熟卵が入っています。

中からとろーりとした半熟卵が出てきますよ。
パックに入っていて、ヒモを引くと卵が割れるようになっていますので、食べ歩きで試してみるといいですよ。

まるきや

竹いちの「すり身団子」【変わらぬ美味しさ】

すり身団子の専門店です。
前日に材料を仕込んで翌日に工場で手作りしているのが自慢。

すり身団子のごぼう揚げやたまねぎ揚げや旬の季節限定商品も人気です。
名物となっているため、すり身団子は午前中に売り切れることも多く、早めに行くのがおすすめですよ。

6個入りなどをみんなで食べ歩きしてみるといいですよ。

竹いち

手焼堂「手焼きせんべい/炭火焼せんべい付きとうふアイス」【香りも誘う出来立て】

目の前で焼いている手焼きせんべいが食べられるお店です。
とても大きなできたてのジャンボのり巻きせんべいが食べられます。

ハートの形のものなどがあって可愛くて、食べ歩きに人気ですよ。

また、せんべい付きのとうふアイスもあってこれも食べてみたいですよね。
アイスと辛いせんべいと一緒に味わえるのが食べ歩きにいいですよね。

手焼堂 箱根湯本店

箱根焙煎珈琲の「ソフトクリーム」【珈琲店のこだわりソフト】

煎りたて珈琲豆の珈琲専門店のソフトクリームが、箱根の食べ歩きに人気です。
「珈琲牛乳ソフト」があり、深煎り珈琲豆と牛乳で作っている逸品です。

濃厚な珈琲の風味があり、甘さ控えめですよ。
専門店のオリジナル「珈琲牛乳ソフト」をテイクアウトして、食べ歩きで贅沢に味わってみたいですね。

箱根焙煎珈琲

杉養蜂園 箱根湯本店「はちみつ入りソフトクリーム/巣房蜜ソフトクリーム」【蜂の巣入りを食べ歩き】

杉養蜂園の箱根本店の「はちみつ入りソフトクリーム」が食べ歩きに人気です。
メープルシロップもかかっていて、それが美味しいと評判。

また、「巣房蜜ソフトクリーム」という贅沢なソフトクリームもあり、こちらは、830円で、蜂の巣も載っているというソフトクリームですよ。

珍しい食べ歩きとしておすすめです。

杉養蜂園 箱根湯本店

808 Monsmare(ハチマルハシモンスマーレ)の「ジェラート」【イタリア料理店の本格ジェラート】

箱根湯本にある本格的なイタリアレストランの店頭でジェラートを食べ歩きするのもおすすめです。
アーモンド & オレンジやピスタチオ、マンダリン サラート、箱根豆乳ティラミスなど、濃厚で美味しいジェラートが揃っています。

税別でシングルが420円で、ダブルもありますよ。
おしゃれなジェラートを片手に食べ歩きするのもいいですよね。

808 Monsmare

箱根湯本 えう゛ぁ屋の「エヴァソフト」【美味しくてインスタ映え】

「エヴァンゲリオン」の舞台となった、箱根にあるエヴァンゲリオンの専門ショップです。
箱根だけのオリジナル商品もあり、「エヴァソフト」というソフトクリームも珍しいので、食べ歩きしてみませんか。

緑色と紫色のソフトクリームになっていて、エヴァンゲリオンらしいカラーになっています。
抹茶の緑色と紫芋のミックスソフトとなっているので、ソフトクリームの美味しさでも食べ歩きに人気ですよ。

箱根湯本 えゔぁ屋

箱根SAGAMIYAの「ナッツヴェセル」【贅沢なナッツ感】

箱根に開店して8年目の「箱根SAGAMIYA」です。
人気は、「ナッツヴェセル」で、キャラメル地に沢山の種類のナッツが載っていて、食感も楽しめる美味しいお菓子です。

「ナッツヴェセル」1/3で430円などとなっています。
贅沢なナッツ感が食べ歩きで味わえますよ。

お土産にも大きなものがあっておすすめです。

箱根SAGAMIYA

ピコット 湯本駅前店の「クラシックカレーパン」【ホテルのカレーパンを食べ歩き】

箱根湯本駅前で、湯本富士屋ホテルのカレーパンが買えるのも人気です。
「クラシックカレーパン」300円が目玉商品となっています。

湯本富士屋ホテルのメインダイニングで出しているカレーの味を大事にした本格的カレーパンです。
食べやすい大きさですので、小腹が空いた時の食べ歩きに最適ですよ。

ピコット 湯本駅前店

山安 箱根湯本店(ひもの店山里)の「干物」【自分で焼く試食】

創業文久3年の小田原干物の老舗です。
自分たちで焼く無料の試食コーナーがあって人気となっています。

高級な干物が半額程度で買えるお店として評判。
お土産を買いに寄って、試食コーナーの干物を食べ歩きするといいですね。

山安 箱根湯本店(ひもの店山里)

豆腐処萩野の「玉だれ豆腐」【濃厚な寄せ豆腐が美味】

国産大豆100%の美味しい箱根名物の「玉だれ豆腐」などを味わってみませんか。
250円の濃厚な豆乳の寄せ豆腐が店頭で味わえます。

他にも、味とコクが人気のごま豆腐などがあり、しょう油を掛けなくてもそのままでも美味しいですよ。
また、期間限定で箱根スイーツコレクションにも参加したりしていて、そのテーマに合わせた甘いスイーツも提供しているお店です。

その時々で、豆乳抹茶ババロアにメロンゼリーとあずきソースの組み合わせを楽しむものなどがありますよ。

豆腐処 萩野

デリ&カフェテラスみつき「生とうふシェイク」【美味しい豆腐シェイク】

「箱根湯本駅」湯悠デッキから直結しているフードコートレストランもおすすめです。
こちらで「生とうふシェイク」が売られていて、バニラ、ストロベリー、マンゴー、ブルーベリー、抹茶など5種類が揃っています。

豆腐処萩野の豆腐をシェイクにしていて、美味しいですよ。
飲みやすく、ここでしか飲めないものですので、ぜひ試してみませんか。

デリ&カフェテラスみつき

箱根カフェの「箱根プリン」【卵カップが可愛い食べ歩き】

箱根カフェは、箱根湯本駅改札内にスイーツショップがあり、改札外にカフェがあります。
スイーツショップで売られている「箱根プリン」が卵の容器に入っていてとても可愛いと人気です。

長壽卵とミルクで作られていて、とろーりとしていて、濃厚なプリンが魅力。
350円で売られています。

最初に買って食べ歩きするか、最後に買って帰りに列車などで食べるのもいいですよね。

箱根カフェ

移動販売の「箱根おかっぱプリン」【ミルクの美味しさで評判】

箱根湯本駅前商店街のセブンイレブンの隣で移動販売車で販売しているプリンもおすすめ。
「箱根おかっぱプリン」は、平飼い卵を使用して作っていて美味しいですよ。

ミルクの味も際立っていて滑らかと人気です。
営業日が限られていて、木曜や土日に営業していることが多いようですので、見つけたら食べ歩きしてみるといいでしょう。

箱根おかっぱプリン

大涌谷くろたまご館の「黒たまご」【大涌谷名物を食べ歩き】

箱根湯本から大涌谷に行った所で、食べ歩きにおすすめなのが有名な「黒たまご」です。
大涌谷のくろたまご館で食べてみませんか。

箱根山噴火警戒レベルの状況により、大涌谷が入山禁止の場合は、「くろたまご館4」で販売されます。
状況に応じて、大涌谷園地での販売が再開されますよ。

どちらにしても、「黒たまご」は食べられますので、7年寿命が延びると言う「黒たまご」を食べ歩きしてみませんか。

大涌谷くろたまご館
<下に続く>

箱根の食べ歩きは出来立ても食べられて美味しい!

箱根の食べ歩きをご紹介しました。
箱根湯本を中心にご紹介しましたが、出来立てが多く食べられるのが一つの大きな魅力です。

作っている様子を見たり、手作りの美味しさを堪能できのも楽しいでしょう。
素材にこだわったものも色々ありますので、豆腐のスイーツやプリンなども、ぜひ食べ歩きで味わってみるといいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line