どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/28

【2020年】茨城でおすすめの初日の出スポット20選!【混雑状況|日の出時間】

茨城には太平洋や筑波山などから美しい初日の出を見ることができるスポットがいくつかあります。
海の景色と山の景色に恵まれている茨城は、初日の出を見るためにわざわざ県外から訪れる観光客も多いです。

今回は茨城で人気のある初日の出におすすめのスポットをみていきましょう。

Large beach 1867285 960 720  5

茨城の初日の出スポット:童謡の森ふれあいパーク

茨城の初日の出スポットとして有名なのは童謡の森ふれあいパークです。
童謡の森ふれあいパークはサツキやツツジなどの四季折々のお花を見ることができる自然のあふれた公園です。

こちらは標高350mの高さから美しい初日の出を見ることができるので、隠れた初日の出スポットとしても知られています。
美しい太平洋見ることもできるので、素敵な初日の出を体験することができるでしょう。

基本情報
混雑状況 少々混雑
駐車場情報 100台無料
アクセス 磯原駅から車で20分
童謡の森ふれあいパーク
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:五浦海岸

こちらも茨城で人気のある初日の出のスポットです。
波しぶきの激しい五浦海岸初日の出、美しい夕日は初日の出を見ることができるスポットとして知られており、茨城の絶景スポットです。

遮るものが何もなく、海岸には岸壁があるので、険しい太平洋の景色を見ることができる自然スポットです。
大津港駅からタクシーが出ているので、タクシーに乗ってアクセスしたり、ドライブでアクセスするのがいいでしょう。

基本情報
混雑状況 少々混雑
駐車場情報 無料25台
アクセス 大津港駅から車で10分
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:高戸小浜海岸

こちらも茨城で人気のある隠れた海水浴場で、初日の出を見ることができる穴場のスポットでもあります。
砂浜が白く周りには松の木が生えているので、江戸時代から知られている日本の渚の一つです。

古川岡倉天心や横山大観などの有名人が訪れたことでも知られています。
日本の美しい松の木と磯風景を見ることができる高戸小浜海岸は、茨城のおすすめの初日の出スポットです。

基本情報
混雑状況 少々混雑
駐車場情報 20台
アクセス 常磐線高萩駅から車で10分
高戸小浜海岸
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:かみね公園頂上展望台

美しい町並みの景色と、遠くに海の景色を見ることができるかみね公園頂上展望台もおすすめの初日の出のスポットです。
かみね公園頂上展望台は茨城県の日立市にある、ちょっとしたアトラクションなどがあるレジャー公園です。

遊園地や動物園が完備されておりますので、ファミリー向けのスポットとして週末を賑わせます。
こちらは小高い丘になっておりますので、上場からは日立市の街の景色と一緒に美しい海の絶景を楽しむことができます。

有名な初日の出のスポットでもありますのでドライブで訪れるのもいいでしょう。

基本情報
混雑状況 混雑
駐車場情報 無料あり
アクセス 日立駅空車で10分
かみね公園頂上展望台
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:阿字ヶ浦海岸

こちらも茨城で人気のある初日の出を見ることができる海岸です。
広々とした砂浜があり、夏になると海水浴に訪れるお客さんが多いビーチでもあります。

周辺には国営ひたち海浜公園や海の近くのショッピング施設があるので、ドライブでお買い物に訪れたりする人が多い場所です。
茨城でも大きな海岸ですので、トップレベルで人気のある海水浴場です。

こちらから美しい初日の出を見ることができます。
車やバイクやマイクロバスまで止めることができる駐車場がありますので、阿字ヶ浦海岸から初日の出をドライブで見に行くのはおすすめです。

基本情報
混雑状況 混雑
駐車場情報 有料あり
アクセス 阿字ヶ浦駅から徒歩で5分
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:古房地公園

こちらも茨城で人気のある日立市の海岸の公園です。
海抜20mの断崖があるので、そちらから美しい初日の出の景色を楽しむことができます。

岬には灯台も経っており、白い灯台が初日の出で赤く染まる姿を見ることができるでしょう。
芝生が広がる広々とした公園ですので、週末は芝生の広場で家族で遊びに来てる方も多い場所でもあります。

基本情報
混雑状況 少々混雑
駐車場情報 あり
アクセス 日立南ICから約20分
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:日立駅駅舎

JRの常盤線の日立駅は非常に有名な写真スポットでもあります。
ガラス貼りになっている駅舎で、鉄道ファンにとっては非常に有名です。

高速バスなども通っておりますので旅行に行かれる方は利用したことがあるのではないでしょうか。
こちらは海に面しておりますので、日立駅から美しい絶景を楽しむことができます。

近代的でおしゃれな日立駅なら、室内から初日の出を見ることができるので、寒い冬でも楽しむことができるでしょう。

基本情報
混雑状況 混雑
駐車場情報 無料3台
アクセス JR常磐線「日立駅」
日立駅駅舎
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:平磯海岸

こちらも茨城で有名なビーチです。
夏になると海水浴場として開放されますので、たくさんの海水浴客が訪れることでも有名です。

マリンスポーツを楽しんだり、ファミリー向けの磯遊びが盛んです。
周辺に日帰り温泉スポットや市場もあるので、茨城でも人気の観光スポットですが、こちらからも初日の出を見ることができます。

海岸から美しい初日の出を見ることができ、ドライブで訪れる方も多いので人が集まります。
駐車場がありますが初日の出の日には駐車場が埋まっている可能性がありますので注意も必要です。

基本情報
混雑状況 混雑
駐車場情報 有料あり
アクセス 平磯駅から徒歩で10分
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:大洗海岸

茨城の有名な海岸である大洗海岸もおすすめの初日の出スポットです。
初日の出を見るのに最適な東側の海岸ですので、真正面に初日の出を見ることができるでしょう。

大洗磯前神社の近くですので、茨城でも初日の出を観に行く観光客が多い場所でもあります。
県外から観光で初日の出を見に来る場所でもあります。

基本情報
混雑状況 混雑
駐車場情報 有料あり
アクセス 水戸駅から車で30分
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:大洗サンビーチキャンプ場

茨城の人気レジャースポットである大洗サンビーチキャンプ場は海を望むことができるキャンプ場です。
こちらのキャンプ場は最近は手ぶらでキャンプをすることができるグランピングなども行われており、年末や年越しにかけてキャンプをすることもできます。

そんな大洗サンビーチキャンプ場からも美しい初日の出を見ることができます。
人気観光地の大洗にあるので、海の近くでキャンプを楽しんで初日の出まで見ることができます。

基本情報
混雑状況 混雑
駐車場情報 キャンプ場にあり
アクセス 水戸大洗I.Cからサンビーチ方面へ
大洗サンビーチキャンプ場
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:浜の宮ロードパーク

日立駅の近くにある海岸通りに併設されている駐車場ですが、こちらからも美しい初日の出を見ることができます。
日立駅からも歩いて行くことができますが、車を停めることができる駐車場ですのでドライブで訪れるのがいいでしょう。

駐車場から車を降りないで初日の出を見ることができます。
太平洋を間近に見ることができ、バイパス沿いにあるのでアクセスも簡単です。

基本情報
混雑状況 混雑
駐車場情報 114台
アクセス 日立駅から車5分
浜の宮ロードパーク
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:鹿島灘 海浜公園

こちらも茨城で人気のある初日の出の有名なスポットです。
太平洋の水平線から昇る美しい初日の出を見ることができ、元旦は近くの市場が営業するのでお買い物も楽しんで帰ることができます。

こちらは茨城でも有名な初日の出のスポットですので、年末年始はたくさんの観光客が訪れるので注意も必要です。
美しい海岸沿いが赤く染まる景色を楽しむことができるので、茨城でおすすめの初日の出スポットです。

基本情報
混雑状況 少々混雑
駐車場情報 無料
アクセス 水戸大洗ICより約30分
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:川尻海岸としおさいロード

こちらは元旦に美しい初日の出を見に来られる観光客が多いスポットの一つでもあります。
美しい海と港の景色を楽しむことができるスポットで、近くには無料で止めることができる駐車場もあります。

JRの十王駅から車で5分ほどのところにあります。
目の前の太平洋の水平線から昇る美しい初日の出は格別です。

基本情報
混雑状況 少々混雑
駐車場情報 有料あり
アクセス 東名吉田I.Cより約10分
川尻海岸としおさいロード
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:十王パノラマ公園

茨城には非常にたくさんの自然公園がありますが、UFO型の展望台があることでも有名な日立市の十王パノラマ公園も人気です。
春になると公園の中に美しい桜が咲き乱れるので、県外から訪れる観光客も多い場所です。

こちらの公園も初日の出を見ることができる有名な公園です。
展望台からは360度の景色を楽しむことができるので、絶景スポットとしてデートのカップルにも有名です。

基本情報
混雑状況 少々混雑
駐車場情報 54台
アクセス 日立北インターより8分
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:筑波山

茨城の人気初日の出スポットと言ったら何と言っても筑波山が有名です。
筑波山は標高877mほどの山ですが、美しいパノラマの景色を見ることができる登山に人気の山です。

ケーブルカーやロープウェイがありますので山頂まで誰でも簡単にアクセスすることができるのが良いところです。
年末年始はケーブルカーやロープウェイが営業されておりますので、初日の出を見に来る観光客が多いです。

基本的には20分間隔ほどで運行が行われており、簡単に関しては朝の4時半頃から営業しています。

基本情報
混雑状況 混雑
駐車場情報 有料あり
アクセス 常磐道土浦北ICから国道125号経由
筑波山
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:伊師浜国民休養地

茨城で人気のある鵜飼で有名な国民休養地です。
白い砂浜の美しい海岸線では、海鵜を見ることができるので観光客にも人気があります。

観光客向けに遊歩道などもしっかりと整備されておりますので、ファミリーやデートで加工されるのも最適です。
海岸線から美しいよ初日の出を見ることができる茨城で人気のスポットです。

基本情報
混雑状況 少々混雑
駐車場情報 有料あり
アクセス 十王駅から車で10分
伊師浜国民休養地
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:愛宕山

こちらも茨城で人気のある愛宕山の山頂から美しい初日の出を見ることができるスポットです。
愛宕山の山頂から美しい太平洋を見ることができますので、元旦に初日の出を見に来られる観光客が多いスポットでもあります。

愛宕山は愛宕神社が山頂にあることでも有名ですが、展望デッキがありますので山頂から初日の出を見に来る人が多い場所です。

基本情報
混雑状況 混雑
駐車場情報 有料あり
アクセス 岩間駅から40分
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:風神山自然公園

多賀山地の南端にある風神山自然公園は、小高い丘陵地で展望台があります。
元旦からは美しい太平洋に昇る初日の出を見ることができるので、茨城でも有名なスポットです。

無料で開放されておりますので、誰でも入って初日の出を見ることができます。
普段は無料で止めることができる駐車場がありますが、20台ほどしかスペースがありませんのでドライブで行く時は車の止めるところを考えておくといいでしょう。

基本情報
混雑状況 混雑
駐車場情報 有料あり
アクセス 常磐道日立南太田ICから車で7分
風神山自然公園
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:茨城県庁25階展望ロビー

茨城県庁にある有名な展望台ですが、こちらの展望ロビーから初日の出を見ることができます。
水戸や大洗などを見ることができるので、市街地の景色を楽しめる絶景スポットです。

関東平野を一望することができ、天気の良い日には富士山まで見えます。
元旦になると初日の出を見ることができますので、日の出を見に観光客が訪れます。

基本情報
混雑状況 混雑
駐車場情報 有料あり
アクセス 水戸駅南口から新庁舎への直行バスで15~20分
茨城県庁25階展望ロビー
<下に続く>

茨城の初日の出スポット:涸沼

こちらも茨城で人気のある初日の出を見ることができるスポットです。
涸沼は茨城県の中部にある大洗にまたがる湖です。

茨城は太平洋に登る初日の出を見に来る観光客が多いのですが、涸沼は地元の人などに知られている穴場の初日の出スポットです。
ラムサール条約に登録されている、水鳥などの植物や生物が豊かな湖です。

こちらも茨城で美しい初日の出を見ることができる貴重な貴重なスポットです。

基本情報
混雑状況 少々混雑
駐車場情報 有料あり
アクセス 大洗鹿島線涸沼駅から徒歩で10分
涸沼
<下に続く>

茨城の初日の出の時間は何時くらい?

茨城の初日の出の時間は何時くらい

茨城で初日の出を見るのに最適な時間はどれくらいでしょうか。
その年や場所にもよりますが、山で見るよりも海で見る方が早く見えます。

また、東から初日の出が登るので、東側にある海岸や島の方が早く見えます。
太平洋沿いの海岸線などでは、だいたい朝の6時ぐらいまでに行けばちょうどいいでしょう。

6時半から7時までの間で見えるところがほとんどです。

<下に続く>

茨城の初日の出スポットおすすめの選び方は??

茨城の初日の出スポットおすすめの選び方は

茨城で初日の出を見るのに最適なスポットは、やはりつくば山や太平洋側の海岸です。
筑波山はつくば神社がありますので県外から観光客が訪れるほどです。

周りに遮るものが何もなく、太平洋の海から登る初日の出を見るならば、最東端の波崎海岸などがおすすめです。
東側の海岸は初日の出を綺麗に見ることができるので人気がありますので、駐車場などには注意が必要です。

駐車場が隣接されているところもありますが、元旦には車で来る人がたくさんいますので混雑していて満車になることも多いです。
車の渋滞などを避けるならば電車で行ける場所を探すのもいいでしょう。

<下に続く>

茨城に美しい初日の出を観に行こう!

茨城に美しい初日の出を観に行こう

電車で行くならば日立駅などのスポットがおすすめです。
こちらはガラス張りのカフェが朝から営業を開始したりと、初日の出に訪れる観光客向けの配慮もなされています。

茨城は美しい太平洋からの景色が素晴らしいので、是非とも県外から訪れるならば海から昇る初日の出を楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line