どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/18

秋田で人気のおすすめ日本酒10選!有名銘柄を紹介!

お米の生産で有名な秋田は、山々に囲まれ水もきれいなので美味しい日本酒がたくさん作れる環境が整っています。
日本酒と言っても辛口や甘口など様々あり、好みも異なってきますよね。

そこで、秋田でおすすめの日本酒をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

Large tom crew nlcljlnujby unsplash

秋田の日本酒の特徴!選び方を紹介!

秋田県の日本酒はおいしい

秋田はお酒が強いというイメージが多く、実際に秋田県の酒造りの歴史は古いのが特徴です。
秋田の水はとてもきれいなので、日本酒はなめらかさときめ細かさがポイントとなっていますので、おすすめ商品が多いです。

手間ヒマをかけて造られた秋田のおすすめ日本酒は、口あたりのやさしい淡麗な味わい。
選び方としては、蔵元をしっかりとチェックし、秋田産の酒米を原料が使われているのかみてください。

秋田県産のお酒であっても、兵庫県産の山田錦や県外の酒米が使われている場合がありますので、しっかりと確認してくださいね。
そこから、辛口や甘口を選択したり、最近ではスパークリングもありますので、思いっきり日本酒を楽しむことが可能。

あとは、口コミやお酒の特徴をしっかりとチェックして選ぶようにしてくださいね。

<下に続く>

秋田の日本酒:No.6 (ナンバーシックス)

新政 No.6 R-type 特別純米 無濾過生原酒 740ml ■要冷蔵
5819円

秋田県産のお米を使用しており、入手困難と言われるほど人気の商品でおすすめです。
パッケージもおしゃれで、飲み終わってからでも自宅に飾っておけます。

日本酒のクセがなくシャンパンのような味わいを楽しめるのでおすすめの商品。
日本酒を飲んでいるはずなのに、白ワインを楽しんでいる感覚を得ることが可能。

今まで日本酒が少し苦手だったという女性の方でも、飲みやすいのでぜひ試してみてください。
これで、日本酒の魅力を知ることができて、お酒の時間が楽しくなること間違いなしです。

蔵元 新政酒造
使用米 秋田県産酒造好適米
内容量 740ml
度数 15度
<下に続く>

秋田の日本酒:雪の茅舎 山廃純米

齋彌酒造 雪の茅舎 山廃純米 720ml
1320円

齋彌酒造では使用しているお米を社員が栽培するというこだわりがあり、おすすめで人気の商品ですよ。
酸味はあるもののスパイス程度のため、もう1杯日本酒が飲みたくなるようなものに仕上がっています。

平成に入ってからは、13回ほど金賞を受賞しており、日本酒の味は絶対にはずしません。
まだ試したことがないという方は、ぜひおすすめ商品を取り寄せてみてくださいね。

蔵元 齋彌酒造
使用米 山田錦・あきたこまち
内容量 720ml
度数 16度
<下に続く>

秋田の日本酒:爛漫 純米大吟醸美酒

爛漫 純米大吟醸 美酒 1800ml
4999円

さわやかですっきりした喉越しが特徴な日本酒で、冷やで飲むのがおすすめですよ。
秋田の中でも有名なお酒で、純米大吟醸は少しお高目ですが、その価値はあるので絶対に外しません。

秋田のお米を使用したものを一度飲めば、とりこになってしまうこと間違いなしです。
淡麗辛口なので、キリッとした味わいを楽しむができるため、辛口の日本酒が好きな方は試してみてくださいね。

もちろん、贈り物としても喜ばれるお酒ですし、パッケージも豪華なので送ってみてください。

蔵元 秋田銘醸
使用米 秋田酒こまち
内容量 1800ml
度数 15度以上16度未満
<下に続く>

秋田の日本酒:福小町 本醸造

本醸造 福小町 720mL
910円

秋田県の中にある蔵元の中で、歴史的に2番目に古いところで、江戸時代初期から日本酒を作っています。
「福小町」は、明治時代につけられた商品で、日本酒らしいスタンダードな味わいを楽しむことができるのでおすすめ。

50度程度の熱燗でも飲むことができるため、寒い季節でもしっかりと日本酒を楽しむことができるのが特徴。
また、様々な料理との相性がよく、おいしく日本酒を楽しむことができるおすすめ商品なので試してみてくださいね。

明治天皇も飲んだ味をまだ試したことがない方は、ぜひお取り寄せして楽しんでみましょう。

蔵元 木村酒造
使用米 秋田県産米
内容量 720ml
度数 15.5度
<下に続く>

秋田の日本酒:北秋田

北鹿 純米大吟醸 北秋田 [ 日本酒 秋田県 720ml ]
1180円

秋田県北部で生まれたもので、元気な鹿のように勢いづきたい気持ちをこめられて作られています。
香り高く、それでいてクセが少なくとても飲みやすいので、ぜひ試してみてください。

秋田地酒の特徴である米の旨みやコクを感じることができ、どんなお料理にも合うのでおすすめ。
冷やして飲むと吟醸香が引き立ちますので、温度調整も気にしながらお酒を楽しんでみましょう。

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012、2013、2015、2018で金賞を受賞しているため、おちょこを卒業して、グラスで日本酒を楽しみましょう。
これができるのも秋田県産だからなので、ぜひ取り寄せして楽しんでみてくださいね。

蔵元 北鹿
使用米 国産米
内容量 720ml
度数 15-16度
<下に続く>

秋田の日本酒:喜久水 吟醸 縄文能代

喜久水 吟醸 縄文能代 1800ml
3189円

フルーティーな香りと淡麗でやや辛口な飲み口が特徴なお酒で、バランスがよくスッキリと何杯でも飲めるのでおすすめ。
旧奥羽本線にあったトンネルの跡地を貯蔵庫として使用し、作っている日本酒です。

国の登録有形文化財にも指定されているため、おすすめなお酒ですし、その風土を知るきっかけにもなります。
”ハレの日”のお酒として地元・能代でも人気が高いため、プレゼントにもおすすめ。

女性でも飲みやすいお酒ですから、ぜひ初めて日本酒を試すのであれば秋田県産から始めてみましょう。

蔵元 喜久水酒造
使用米 -
内容量 1800ml
度数 15.5%
<下に続く>

秋田の日本酒:純米酒 雪中貯蔵 白神山地の四季

純米酒 雪中貯蔵 白神山地の四季 [ 日本酒 秋田県 1800ml ]
2387円

その名の通り雪に埋もれた容器の中でじっくりと低温で熟成させた日本酒で、味に深みもありおすすめです。
辛口ですが、秋田県産特有のなめらかできめ細やかさがあるため、とても飲みやすいですよ。

白神山系の水を使用しているため、とてもおいしい日本酒を作ることができています。
豪雪地“かまくら”で有名な横手の近くで作られているため、雪国でしか作ることができないお酒と言えます。

蔵元 八重寿銘醸
使用米 -
内容量 1800ml
度数 15.0%~15.9%
<下に続く>

秋田の日本酒:高清水 純米大吟醸

秋田酒類製造 高清水 純米大吟醸 [ 日本酒 秋田県 720ml ]
1419円

ほどよい酸味と、上品なうまみが口の中に広がる日本酒で、飲みやすいですよ。
あと味もスッキリとキレがよいため、秋田県産のきめ細かさを感じることができるのでおすすめ。

昭和19年に創業し、秋田で最も生産量の多い酒蔵で県内ではとても有名なお酒です。
終戦後に一般公募によって「高清水」と名付けられ、その歴史を感じることができますよ。

おいしい米、澄んだ水、そして厳しい寒さによって、作られた日本酒をぜひ試してみてくださいね。

蔵元 秋田酒類製造
使用米 秋田県産酒造好適米
内容量 720ml
度数 15.5度
<下に続く>

秋田の日本酒:まんさくの花

金賞受賞蔵 秋田のお酒 まんさくの花 純米吟醸 720ml(四合)瓶 化粧箱入
1697円

NHK連続テレビ小説が昭和56年に放送されたことがきっかけで、名付けられた日本酒です。
創業はなんと1689年の江戸時代のため、テレビ小説の前からお酒は造られてきており、その歴史はとても古いです。

上品でやわらかな味が特徴的なので、どんなお料理にも合い、冷やまたはぬる燗で楽しむことができますよ。
日本酒を飲み続けている方にすると少し甘めに感じるかもしれませんが、人によってことのみは異なります。

低温瓶貯蔵にこだわっているおすすめの日本酒なので、ぜひ試してみてくださいね。

蔵元 日の丸醸造
使用米 秋田県産酒造好適米
内容量 1800ml
度数 15度
<下に続く>

秋田の日本酒:秀よし 吟醸酒

秀よし 吟醸酒 1800ml
4212円

秋田県のお酒として非常に有名なので、初めて購入する方もこのおすすめ商品を選べば間違いなし。
秋田県を治めた大名家・佐竹家にも献上されていた昔からある酒で、たくさん方に愛され続けている日本酒でおすすめですよ。

バランスの取れた口当たりでで、フリーティーな感覚なので、お酒が苦手な女性の方でも飲みやすいのが特徴です。
ぜひ、歴史が長い秋田で人気の日本酒を試して、楽しいお酒の時間を過ごしてみてください。

蔵元 木村酒造
使用米 秋田酒こまち
内容量 1800ml
度数 16度
<下に続く>

秋田でおすすめの日本酒を見つけてみて

null

秋田で製造されたおすすめの日本酒をたくさんご紹介してみましたが、どれも魅力的で試したい商品が多かったですね。
実際に飲んでみないと、自分の口に合うものなのかわかりませんので、しっかりと情報を収集し、おすすめ商品を厳選してみてください。

秋田には酒蔵がたくさんありますので、実際に足を運んで本場のお酒を楽しんでみるのもおすすめ。
秋田には美味しい食べ物もたくさんあり、秋田美人もいますから楽しい旅行をすることができますよ。

酒蔵に直接訪れて見学する旅もまたいいものですから、おすすめの日本酒で秋田に足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line