どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/30

福井周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

福井ではどのようなラーメンを楽しむことができるのか、初めて訪れる方はわかりませんよね。
実は、人気のラーメン店がたくさんあり、自分好みのラーメンを見つけることができますよ。

そこで、福井でラーメンを楽しみたいという方のためにおすすめの人気店をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 2199962 640  1

福井周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

福井の美味しそうなラーメン

では、福井のラーメン屋をみていきましょう。
福井には、以下のラーメン屋があります。

  1. 中華そば 一力
  2. 輝之介
  3. 麺屋 暁
  4. 真竜ラーメン
  5. 鯖の江
  6. らーめん 門
  7. らーめん福の神
  8. しゅんしゅんめん
  9. 麺屋 鶏っぷ
  10. 赤天
  11. 池田屋ごんちゃん
  12. まくり屋
  13. 麺屋源
  14. 麺屋 勝木
  15. 博多らーめん 田中
  16. 麺屋ぜん
  17. ラーメン 多弐家
  18. 拉麺家とんとん
  19. 中華そば まるせい
  20. 暖家 笑食 楽酒 はなみや

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

中華そば 一力【国産の素材にこだわって作っているラーメン屋】

福井地元の老舗の人気店で、店主のこだわりがたくさん詰まっているラーメンを食べることができます。
お店に行くと中華そばをお持ち帰りすることができますが、地方発送は行っていませんので、福井の地元民だけが自宅で楽しめる味です。

お店で一番人気の「チャーシュー麺」

見た目はこってりしているのに、飲むとあっさりとしておりトンコツ系醤油味のスープにたくさんのチャーシューが乗っているラーメンが一番人気。
ボリュームもあり、美味しいチャーシューをたくさん堪能することができるのでおすすめ。

一番人気のチャーシュー麺のチャーシューはスライスされて薄いですが、たくさん食べられるので、満足度はとても高いですよ。
麺やスープとしっかりと絡めて食べられるように店主のこだわりがつまっています。

また、定番の中華そばはもやしやにんにくをトッピングして楽しむことができるので、ぜひ試してみてくださいね。

中華そば 一力

輝之介【福井市にあるラーメンの人気店】

福井にある人気のラーメン店の外観はとてもおしゃれで、中はテーブル席となっていて落ち着いた雰囲気があります。
子連れでもゆっくりとお昼にラーメンを楽しむことができますし、カウンター席もあるため、一人でふらっと立ち寄るのもおすすめ。

福井ではなかなか食べることができない濃厚スープのラーメンをぜひ食べてみてください。

濃厚スープが癖になる「黒とんそば」

黒とんそば以外に、赤や白など選ぶことができその日の気分でラーメンを満喫することができます。
こってりし過ぎない程よいスープが、麺としっかりと絡まって美味しいです。

チャーシューも肉厚で絶品で、実はつけ麺も楽しむことができ、隠れた人気メニューとなっています。
テーブルにある魚粉で2種類の味を楽しむことができるので、自分にあったラーメンをチョイスしてみてくださいね。

輝之介

麺屋 暁【面とスープへのこだわりがすごい】

駐車場は店舗より徒歩で東に100mのところに指定駐車場がありますので、初めて行く方はホームページをチェックしてくださいね。
カウンター席やテーブル席があり、スープがなくなったら営業終了ですから、福井で人気店なので早めに足を運んでみましょう。

「暁らーめん黒」

クリーミーな豚骨スープで食がどんどん進むラーメンは、800円で食べることができます。
黒の他にも赤や白があり、中華そばや塩ラーメンなど他のメニューもありますよ。

細麺がしっかりとスープに絡んでくれて、とても食べやすいラーメンです。
辛子高菜を追加で入れたりラー油を入れたりと味変も楽しむことができるので、お得した気分になります。

炙りチャーシューは柔らかめでおいしいと好評で、アセロラゼリーはランチサービスでいただくことができたりしますよ。

麺屋 暁

真竜ラーメン【老若男女問わず楽しめる】

福井で塩ラーメンが有名なお店でとても人気があり、おひとりさまから家族連れまで幅広く楽しむことができるお店です。
カウンター席もあり、全部で20席ほどあるため、混雑していても、すぐラーメンを食べることができますよ。

アクセントの春菊も丁度いい「塩ラーメン」

塩ラーメンであっさりとしているのに、味がしっかりとしていて、一緒に入っている春菊がとてもよいアクセントを出しています。
チャーシュー も旨いですし、細麺が全体のラーメンの調和をしっかりととってくれています。

注文してからも早くラーメンを食べることができるので、回転率はとてもよいですね。
あっさりとした塩ラーメンを食べているはずなのに、満腹感はばっちりです。

フライドオニオンも入っていて、ラーメンとの相性も抜群ですから、福井でぜひ食べてみてくださいね。

真竜ラーメン
  • 住所
  • アクセス
    JR北陸本線(米原~富山
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜日-火曜日:11:30〜14:30
    17:30〜21:00
    木曜日-土曜日:11:30〜14:30
    17:30〜21:00
    日曜日:11:30〜21:00
  • 定休日
    水曜日

鯖の江【福井で知らない者はいないほどの人気店】

福井ではかなり有名なラーメン店で、知らない人いないといわれるくらい人気です。
カウンター、テーブル席を合わせて20席ほどあり、ランチのラーメンにはちょうどいい広さと雰囲気を楽しむことができます。

魚貝ダシのスープが美味しい「つけ麺」

看板メニューであるつけ麺には、元祖越前鬼おろしつけ麺が一番人気で、大葉のアクセントや大盛のだいこんおろしと癖になる味に仕上がっています。
並盛り200gから楽しむことができ、足りないという方のために山盛り550gまで増やすことができるのはとても嬉しいですね。

お店では限定商品も楽しむことができ、季節感を感じることができたりします。
フェイスブックにも詳しい情報が常に更新されているため、気になる方はしっかりとチェック汚してみてくださいね。

鯖の江

らーめん 門【子供に優しいラーメン店】

子供も連れていきやすいお店で、お座敷があり絵本なども用意してくれているため、時間をしっかりとつぶしてあげることができます。
心とお腹を満たすラーメン屋を目指している店で、福井でも人気の高くまたリピートしたいと思えるお店になっていますよ。

「とんこつらーめん」

福井ではすこし変わったラーメン店で、人参のスライスなどのトッピングが面白い。
800円と一般的なお値段で、しょうが・ニンニクなど自由に味変を楽しむことができます。

こってり感のあるスープは病みつきになり、家系のような気もしますが、しっかりとらーめん 門のアレンジになっているので楽しいです。
ごろごろと角切りの玉ねぎも入っているので、ラーメンを食べながら様々な感触をラーメンで楽しむことができます。

らーめん 門

らーめん福の神【福井の中でハイレベルなラーメン屋】

明るい店内でテーブルは広く、小上がりの席もあるのでゆったりと楽しむことができます。
福井の中でも少し個性があるラーメン屋さんで、その癖にはまっている方が続出中。

待ち席に漫画がたくさん置いてあるので、待ち時間を感じさせない工夫がされています。

ちょうどいい濃い味の「まぜそば」

炭火焼の香ばしい風味を楽しむことができるチャーシューは、脂身がトロトロ身でまぜそばとの相性も抜群。
極太麺とよく絡み合い、ラー油やお酢でお好みに調整することができて、っても満足する一品。

他にも中華そばや季節に合わせて冷やしまぜそばなど、様々なメニューを楽しむことができるため、飽きさせないお店と言えます。
福井で人気のまぜそばは、一度食べるとはまることまちがいなしですからぜひ堪能してみてくださいね。

らーめん福の神

しゅんしゅんめん【遅くまでラーメンが楽しめるお店】

福井の中でも夜遅くまで営業しているラーメン店で、お休みの日は飲みに行った〆におすすめ。
テーブル席が2つとカウンター席になっており、福井の常連さんに愛されている笈瀬です。

お酒も飲むことができるため、まだ飲み足りない方は、〆のラーメンに一杯。

ネギがたくさん食べられる「塩ラーメン」

福井のラーメン店のなかでも女性一人でも入りやすいラーメン屋さんで、塩ラーメンにたくさんネギがトッピングされている商品はとても人気。
塩味のスープはあっさりしていても、しっかりとコクがあるので満足のいく一杯を食べることがでいます。

縮れた細麺でとてもたべやすく〆にはとても優しいお味でスープまで飲み干してしまうほど。
具はチャーシューが1枚、海苔1枚、味玉半個とトッピングされているので色々な味を楽しむことができますよ。

しゅんしゅんめん
  • 住所
  • アクセス
    JR北陸本線(米原~富山
  • 電話番号
  • 営業時間
    火曜日-土曜日:11:30〜14:30
    火曜日-木曜日:18:00〜02:50
    金曜日・土曜日:18:00〜03:50
    日曜日:18:00〜24:50
  • 定休日
    月曜日

麺屋 鶏っぷ【無言になるほどおいしいラーメン】

福井市にあった名店が2016年に越前市に移転しましたが、それでも福井では人気のラーメン店。
駐車場は満車、店内も満席で待ちは10名と平日でも賑わっているので、時間に余裕を見て訪れてみましょう。

福井の中でもこのエリア一押しのラーメン店を試してみてくださいね。

スープが絶品「鶏白湯ラーメン」

やや堅茹が麺ですが、スープとの絡みは絶品で、替え玉も頼むことができます。
スープを一口飲んだら身体中に広がる感じが癖になるという方も続出しています。

白や赤など種類があるため、自分の好みに合わせて鶏白湯ラーメンを思いっきり楽しむことが可能。
その美味しさに無言になってしまうほど、福井で愛されているラーメンですから楽しんでみてくださいね。

麺屋 鶏っぷ

赤天【福井県敦賀市で人気の屋台ラーメン】

福井で屋台ラーメンを食べるなら、こちらがおすすめで、はだか電球がその雰囲気を醸し出しています。
外で食べるラーメンはまた一味違ったスパイスを与えてくれるので、飲みの帰りにたり寄りたい場所。

福井で近くを通ったときは絶対に、食べて変えるべき屋台ラーメンです。

豚骨と鶏ガラのダブルスープ「チャーシュー麺」

豚骨と鶏ガラのスープですが、見た目と違ってあっさりと味わうことができます。
メニューは、ラーメンかチャーシュー麺となっていて、チャーシュー麺の方が人気ですね。

とろとろのチャーシューと麺がよく絡み合い、とてもおいしい一杯を楽しむことができます。
にんにくチップと紅生姜の相性も抜群で、夜遅くまで営業しているのでぜひ立ち寄ってみましょう。

赤天

池田屋ごんちゃん【屋台ラーメンが楽しめる】

お店ではなく屋台で食べるラーメンで、福井ではまずらしいのではないでしょうか。
夜遅くまで屋台を開いているため、飲みに行った後の〆に最高ですよ。

天候が悪いと曜日に限らず、お休みすることがありますから気を付けてくださいね。

あっさりめの醤油「ラーメン」

ラーメンは1種類だけで、あっさり醤油ですが並は650円で食べることができます。
チャーシューは4〜5枚入っており、トッピングににんにくや紅ショウガを自由に入れることができて、オリジナルのラーメンに仕上げることが可能。

屋台の素朴な味わいで、リピートも高く、福井ではとても人気な屋台ラーメンです。
従業員も多く、すぐにラーメンを提供してくれるので、万国土は大変に高いといえますよ。

池田屋ごんちゃん

まくり屋【リピート率ナンバーワン】

福井で濃厚とんこつラーメンを食べたいと思ったら、この人気店がおすすめ。
カウンターありの座席数は40席と結構なお客さんを入れることができるスペースを確保しています。

店内のポップも個性的で、とんこつ愛が強いということがよくわかるのでチェックしてみてくださいね。

やみつき味の「まくり屋全部のせ スペシャル」

とんこつラーメンに、人気のトッピングをすべてのせた贅沢なラーメンで、とても人気があります。
全部のせなのに、1000円と大変リーズナブルで、リピートしている方はとても多いです。

他のメニューは、鬼炊き豚骨らーめんやマー油豚骨らーめんなどもありますから、お好みのらーめんを味わってみてください。
とんこつはこってりし過ぎずクリーミーでスープを最後まで楽しみたくなる味。

そのため、他のお店にうわきせず通い詰めるお客さんがとても多い福井で人気のラーメン店です。

まくり屋

麺屋源【自分の好みを見つけられるお店】

お子様らーめんも取り扱っているので、家族連れで訪れやすい福井の人気店です。
座席数は38あり、ビルの1回ですが広々とした雰囲気で、ゆっくりとラーメンを楽しむことができます。

福井では珍しい個性的なラーメンを楽しむことができるので、ぜひ足を運んでみてください。

梅とワサビのアクセントが最高の「塩梅旨味らーめん」

塩梅旨味らーめん780円には、梅とワサビがセットになっており、自分で味変をしながら楽しむことができる塩ラーメンです。
他のお店ではなかなか味わうことができない味を楽しむことができ、自分好みにどんどんアレンジしていくことができますよ。

和風出汁のようなスープにお茶漬けにトッピングするようなものがたくさん取り入れることができて、他のお店では楽しめない味が癖になること間違いなし。
鶏のスープはこってりし過ぎず、あっさりと食べることができ、トッピングによっても味が変わってきますのでたのしんでみてくださいね。

麺屋源

麺屋 勝木【最後までおいしいラーメン】

福井で鶏白湯らーめんを食べるならここのお店がとてもおすすめで、テーブル席やカウンターなど家族ずれで入りやすいのが特徴。
駐車場もしっかりと完備されているため、通いやすいですし、様々な味のラーメンを堪能することができます。

まったりまろやか「鶏白湯らーめん」

鶏ガラと豚足をじっくり煮込んで濃厚でコラーゲンもたっぷりのまったりまろやかスープを楽しむことができるラーメンです。
隠し味にチーズを入れているため、とてもまろやかな味を楽しむことができます。

別添えの柚子こしょうを入れるとキリッとして味変を楽しむことができるのでおすすめ。
季節限定メニューもあるため、ラーメンに飽きがこないのが特徴です。

素材・衛生管理にこだわりがとても強いので、満足のいく一杯を食べることができますよ。

麺屋 勝木

博多らーめん 田中【本場に負けない博多ラーメン】

福井なのに、博多に負けないラーメンを食べることができるお店で、とても人気が高いです。
カウンター席もあり、一人でも訪れやすいお店で、本場の博多ラーメンを楽しむことができますよ。

子供も連れていけますが、気になる方はお店に直接連絡して確認をしてみましょう。

こってりスープ「博多ラーメン」

博多ラーメンは730円で、他にも辛みそやチャーシュー麺もあり、博多で本場のスープをベースに楽しめるラーメンがたくさんあります。
ミニチャーシュー丼やからあげなどセット商品は1000円で食べることができ、男性の方もお腹いっぱいランチを満喫することができます。

マー油と揚げニンニクのアクセントで、ラーメンを美味しく食べることが可能。
バリカタの細麺とこってりスープが病みつきになっている方も多いですよ。

替え玉も頼む方が多く、最後までしっかりとスープを楽しむことができるのでぜひ試してみてくださいね。

博多らーめん 田中

麺屋ぜん【行列ができる人気のラーメン店】

座席数が30席あるので行列ができている人気店ですが、回転は良いといえます。
外観も提灯があり、おしゃれな雰囲気ですが、店内は落ち着いていてゆっくりとラーメンを食べることができます。

ラーメンのスープが癖になり、福井では常連さんに愛されているお店です。

スープも全て飲み干してしまう「塩ラーメン」

鶏がらスープのラーメンは、たくさんの鶏肉を使っているのに、スープは透き通っていて、病みつきになる方が続出。
大葉、山葵、梅のアクセンがとても相性がよく、スープを最後まで飲み干してしまうほど。

鰹と昆布のスープを合わせているため、すっきりとスープを飲み干すことができますよ。
梅を使用したラーメンとして人気がありますが、他にもメニューは充実しているので試してみてくださいね。

ラーメン 多弐家【福井発の家系ラーメン】

市役所前駅から徒歩3分と言う立地の良さから福井の地元で大人気の家系ラーメンです。
飲みの後の〆のラーメンにピッタリで、気軽に入ることができる店内なのでおすすめ。

カウンター席はもちろん、テーブル席もあり深夜まで行っているので、ぜひ福井で楽しんでみてください。

ボリューム満点の「醤油ラーメン」

醤油ラーメン細麺は750円で食べることができ、家系なのでボリューム満点でお腹いっぱい食べることができるので、満足の一杯を楽しめます。
ニンニク、生姜、豆板醤が入れ放題であるため、最後まで味変をしながら楽しむことができるので試してみてください。

醤油の他に塩もあるため、その日の気分でお気に入りの食べ方を楽しむことができます。
おろしにんにく&おろししょうをいれるのが店長おすすめの食べ方なので、参考にしてみましょう。

ラーメン 多弐家

拉麺家とんとん【福井では珍しい豚骨味】

店主がなかなかユニークな方で、お店に行ったら元気をもらうことができますよ。
福井の賑やかな繁華街にあり、お店の中はカウンター席の他、テーブル席もあり、ゆっくりととんこつラーメンを楽しむことができます。

夜遅くまでラーメンを食べることがお店なので、飲んだ後の〆によいかもしれませんね。

替え玉したくなる「とんこつラーメン」

とんこつラーメンは750円で、替え玉は130円とリーズナブルで食べることができます。
紅ショウガや白ごまなどのトッピングが無料なので、自分お好みのとんこつラーメンを堪能することが可能。

最高級の小麦を使用したストレート細麺にとんこつのスープが絡まり、見た目よりもあっさりと食べることができます。
替え玉をするときは、ニンニクなど味変をするとまた新たな味を堪能することができるのでおすすめ。

福井ではなかなか本場のとんこつラーメンを食べることができないので、気になる方はぜひ。

拉麺家とんとん

中華そば まるせい【長年福井の地元に愛されている店】

昔ながらのラーメン店で、また行きたくなるラーメンを提供しています。
住宅街の中にあり、隠れた名店と福井の地元ではとても愛されているのが特徴。

カウンター席がメインで、老舗ではありますが、気軽に一人でも入れるお店です。

シンプルスープな「中華そば」

人気の中華そばは、あっさりとした醤油ベースですが、シンプルイズベストなのに、リピーター率がとても高い。
チューシューも厚く、トロッとしていて、鶏油の効いた動物系のスープは臭みもないのでとても食べやすいです。

中細麺がスープとよく合って、全体をよくまとめてくれていますが、注文してからラーメンがくるまで少し時間がかかりますから、時間に余裕を見て並んでくださいね。
福井の地元民から愛されている中華そばをまだ食べたことがない方は堪能してみてください。

中華そば まるせい

暖家 笑食 楽酒 はなみや【昼も夜も楽しめるお店】

お昼はラーメン屋で夜は居酒屋のメニューを楽しむことができる福井で人気のお店です。
カウンター席や小上りがあるため、ゆっくりとくつろぎながら食事をすることができます。

アットホームな雰囲気ですから、家族連れでもOKなので、足を運んでみましょう。

さっぱりでもコクのある「塩ラーメン」

福井の名店で修行した主人自慢の塩ラーメンは、削り節と真昆布のダシのスープでコクがあります。
冷やし塩ラーメンは限定10食なので、早い者勝ちですから早めにお店に行った方がいいですね。

お値段も一般的で、塩ラーメンや中華そばは800円で食べることができ、サイドメニューも充実していますから、子供たちも安心。
福井でまだ食べたことがない方は、一度亭主自慢の塩ラーメンにチャレンジしてみてください。

暖家 笑食 楽酒 はなみや
<下に続く>

福井のおすすめラーメンを食べてみて

福井で人気のラーメン店

福井でおすすめのラーメン屋をご紹介してきましたが、どのお店が気になりましたか?
人気店は行列必須なので、営業時間をしっかりと確認してから訪問するようにしてくださいね。

また、福井の地元以外の方も旅行などで近くを訪れた際は、人気のラーメン店に行って、新たな発見や旅の思い出を作ってみてください。
美味しいものを堪能できる旅を計画して、実行してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line