どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/31

群馬で人気のおすすめ絶景スポット20選!フォトジェニックな穴場も紹介

豊かな自然に囲まれている「群馬県」には、渓谷や湖などの絶景スポットが数多くあります。
そして、人気スポット以外にも今流行りの写真映えする穴場スポットなどもあるため、これから群馬を訪れる人達のために、厳選した20ヶ所の絶景スポットをご紹介していきます。

Large sam lee k0yzsyi0sly unsplash

群馬で人気のおすすめ絶景スポット20選

峡谷に広がる絶景

それでは、群馬で人気の絶景スポットをみていきましょう。
群馬には、以下の人気の絶景スポットがあります。

  1. 吹割渓谷
  2. 野反湖
  3. 尾瀬国立公園
  4. 奥四万湖
  5. 四万川
  6. 榛名湖
  7. 四万の甌穴群
  8. 谷川岳ロープウェイ
  9. 草津白根山
  10. 鬼押出し園
  11. 諏訪峡
  12. 浅間大滝
  13. 吾妻峡
  14. 草津湯畑
  15. ロックハート城
  16. ぐんまフラワーパーク
  17. 河鹿橋
  18. たんばらラベンダーパーク
  19. 小泉稲荷神社
  20. 碓氷第三橋梁

続いて、群馬で人気の「絶景スポット」について詳しくみていきます。

吹割渓谷【雄大な自然と滝が織り成す美しい群馬が誇る渓谷】

群馬県沼田市にある「吹割渓谷」は、1年を通してさまざまな表情を観せてくれる絶景スポット。
雄大な自然に囲まれるこの渓谷では、春夏の「新緑」や秋の「紅葉」など、滝や岸壁が自然と織り成す絶景を観ることができます

また、群馬観光で有名な「吹割の滝」は、夏の避暑地や癒しスポットとしても人気があるため、おすすめの絶景スポットと言えるでしょう。
群馬の雄大な自然が織り成す美しい渓谷を観るために、「吹割渓谷」を訪れてみましょう。

吹割渓谷

野反湖【3つの県の山々に囲まれた12kmに渡って広がる湖の絶景】

群馬県吾妻郡にある「野反湖」は、雄大な山々と高山植物が水面に映り込む絶景スポット。
標高1513mのこの湖では、季節ごとに色鮮やかな景色が広がっていて、黄色や赤色に輝く秋の時期の絶景が、とくにおすすめです。

また、普段観ることができない高山植物の数々も、絶景スポットのおすすめポイントと言えるでしょう。
群馬を含めた3つの県境で観られる「野反湖」の絶景を、ぜひ1度観賞してみましょう。

野反湖

尾瀬国立公園【国立公園に広がる希少な植物と自然が作り出す絶景】

4つの県にまたがっている「尾瀬国立公園」は、最大級の湿原が広がる群馬の絶景スポット
見渡す限りに自然が広がるこの公園では、400種類の高山植物が生息していて、黄金色に輝く秋の紅葉は、多くの人達を魅了しています

またこの公園では、栃木や福島の山々と織り成す絶景を眺めることができるのも、群馬でおすすめのポイントと言えるでしょう。
国の天然記念物にも指定される「尾瀬国立公園」で、群馬の自然が作り出す絶景を眺めてみましょう。

尾瀬国立公園

奥四万湖【広葉樹の林に囲まれた美しい景色が広がるダム湖】

群馬県吾妻郡にある「奥四万湖」は、雄大な山々が織り成す景色が美しい絶景スポット
多くの自然に囲まれたこの湖は、新緑や紅葉の時期に多くの人達が訪れ、群馬の山々に色付く紅葉と湖の青さが織り成す絶景はとくにおすすめです。

またこの湖は、車で一周することができるため、ドライブデートで絶景を観たい人にも、おすすめのスポットと言えるでしょう。
群馬の豊かな自然と調和する「奥四万湖」で、美しい紅葉の絶景を楽しんでみましょう。

奥四万湖

四万川【人々の目を釘付けにするコバルトブルーの神秘的な川】

群馬県吾妻郡を流れる「四万川」は、自然と調和した、神秘的なコバルトブルーの川が観られる絶景スポット
そんな神秘的な絶景スポットは、日本で3番目の透明度を誇り、冬から春の晴れた日の午前中に、もっとも神秘的な絶景を観ることができます。

また、四万川ではカヌー体験も行われているため、神秘的な川を下ってみたい人におすすめです。
透明度の高い「四万川」で、神秘的なコバルトブルーの川を観賞してみましょう。

四万川

榛名湖【美しい山が湖面に映る絶景の湖】

榛名山の火口に位置する「榛名湖」は、湖面に映る榛名富士が観られる、群馬の絶景スポット。
標高1391m地点にあるこの湖では、スワンボートに乗って景色を楽しむのが定番で、ゆっくりと絶景を楽しみたい人は、遊覧船に乗って高山特有の「さくら」や「つつじ」を観賞するのがおすすめです。

また、ロープウェイに乗りながら富士山を眺めることもできるため、群馬でおすすめの絶景スポットと言えるでしょう。
美しい山が湖面に映る「榛名湖」で、群馬が誇る壮大な絶景をゆっくりと眺めてみましょう。

榛名湖

四万の甌穴群【長い年月をかけて四万川にできた丸くて大きな穴】

四万川にある「四万の甌穴群」は、数万年の時間をかけてできた、渦巻き状の丸い穴が集る絶景スポット
そんな絶景スポットは、大小8つの甌穴からなっていて、群馬県の天然記念物に指定されるほどの人気スポットです。

また、新緑や紅葉が映える神秘的な四万川をゆっくり眺めることもできるため、群馬県の癒しのスポットとしてもおすすめと言えるでしょう。
群馬の天然記念物「四万の甌穴群」で、長い年月をかけてできた絶景を観に行ってみましょう。

四万の甌穴群

谷川岳ロープウェイ【空中散歩で楽しむ群馬の雄大な自然の絶景】

群馬県水上町に架けられた「谷川岳ロープウェイ」は、上空から新緑や紅葉を眺めることができる絶景スポット。
群馬の観光地としても有名なこのロープウェイでは、10分間の空中散歩を楽しむことができ、360度に広がるパノラマ風景は観る人達を魅了しています。

また、谷川連峰を一望することもできるため、紅葉の絶景を楽しみたい人にも、おすすめのスポットと言えるでしょう。
空中散歩が楽しめる「谷川岳ロープウェイ」で、パノラマ風景の絶景を楽しんでみましょう。

谷川岳ロープウェイ

草津白根山【エメラルドグリーンの湯釜が広がる群馬の絶景】

群馬県草津町にある「草津白根山」は、白い岩肌の神秘的な湖面の絶景が観られる、群馬のおすすめスポット。
登山をする人達にも人気のこの山では、シャクナゲなどの高山植物が自生していて、神秘的なエメラルドグリーンの湯釜の絶景は、展望所から観るのがおすすめです。

また、今でも活動している山のため、絶景を観に行く際には注意が必要と言えます。
月面のような神秘的な湯釜の絶景を観るために、「草津白根山」を訪れてみましょう。

草津白根山

鬼押出し園【噴火した溶岩が辺り一面に広がる群馬の絶景】

群馬県嬬恋村にある「鬼押出し園」は、浅間山から噴火した溶岩が作り出す絶景が観られるおすすめスポット。
高原の国立公園としても有名なこの場所では、自然の壮大さを感じることができ、早朝と夕焼けの時間帯の風景は、とくにおすすめの絶景が広がっています。

また、長野や栃木が誇る名だたる山々を見渡すこともできるため、ドライブデートなどでもおすすめの絶景スポットと言えるでしょう。
有名な高原国立公園「鬼押出し園」で、群馬の自然が作り出す絶景を眺めてみましょう。

鬼押出し園

諏訪峡【四季折々の美しい絶景が広がる群馬の峡谷】

水上温泉にある「諏訪峡」は、季節ごとに自然の美しさを眺めることができる、群馬の絶景スポット。
1年を通して楽しめるこの峡谷では、新緑や紅葉を楽しむことができ、「紅葉公園」や「笹笛橋」から見る風景がとくに絶景です。

また「諏訪峡大橋」では、幻想的なライトアップも行われているため、デートにもおすすめと言えるでしょう。
群馬の温泉地に流れる「諏訪峡」で、自然の美しさを肌で感じてみましょう。

諏訪峡

浅間大滝【群馬の自然に映える迫力満点の大滝】

北軽井沢に流れる「浅間大滝」は、豪快さと豊かな自然を兼ね備えた群馬の絶景スポット
豊富な水量を誇るこの滝は、13mの高さから激しい水が流れ落ち、季節ごとに新緑や紅葉が織り成す絶景を楽しむことができます。

そして、辺り一面に豊かな自然が溢れているため、群馬のヒーリングスポットとしてもおすすめと言えるでしょう。
豊かな自然が広がる群馬の「浅間大滝」で、新緑や紅葉に映える絶景を眺めてみましょう。

浅間大滝

吾妻峡【紅葉のトンネルが見事な群馬の絶景】

国の名勝地として知られる「吾妻峡」は、新緑や紅葉に包み込まれる群馬の絶景スポット
吾妻川によってできたこの峡谷は、1年を通してさまざまな景色を作り出していて、紅葉がトンネルのように続く秋がとくにおすすめです。

また、橋や奇石などの変化に富んだ景色は、ハイキングをする人にも、おすすめの絶景スポットと言えるでしょう。
群馬の名勝「吾妻峡」で、変化に富んだ美しい渓谷の絶景を観賞してみましょう。

吾妻峡

草津湯畑【群馬が誇る日本一の湯畑が織り成す絶景】

日本三名泉の「草津湯畑」は、日本一の湯畑が湯けむりを上げる群馬の絶景スポット。
群馬有数の観光地でもあるこのスポットでは、毎分4000リットルもの温泉が湧き出ていて、日没後から幻想的にライトアップされる湯畑は絶景です。

また、周辺の旅館などに宿泊すると、お部屋から湯畑の絶景を眺めることもできるため、群馬のおすすめスポットと言えるでしょう。
群馬の人気スポット「草津湯畑」で、ライトアップと湯けむり作り出す絶景を眺めてみましょう。

草津湯畑

ロックハート城【ヨーロッパのお城がSNS映えするロマンチックな絶景スポット】

群馬県吾妻郡に佇む「ロックハート城」は、本物のお城が写真映えする絶景スポット。
スコットランドから実際に移設されたこのお城は、映画やドラマのロケ地としても有名で、SNS映えするプリンセスのドレスアップ体験は、女性におすすめです。

また、恋人の聖地としても認定されていることから、群馬でデートを楽しみたい人達にも、おすすめの絶景スポットと言えるでしょう。
中世の街並が広がる「ロックハート城」で、SNS映えする絶景を写真におさめてみましょう。

ロックハート城

ぐんまフラワーパーク【広大な敷地に鮮やかに咲き誇る群馬のお花畑】

群馬県前橋市に広がる「ぐんまフラワーパーク」は、色鮮やかなお花の絶景が楽しめるおすすめスポット。
さまざまなエリアに分かれたこの園内では、ランやバラをはじめとする、数多くの花が咲き誇り、冬に開催されるイルミネーションは、幻想的な光の絶景に包み込まれます。

また、冬のイルミネーションは「夜景遺産」にも認定されているため、デートにもおすすめのスポットと言えるでしょう。
1年中鮮やかな花を咲かせる「ぐんまフラワーパーク」で、幻想的な絶景を楽しんでみましょう。

ぐんまフラワーパーク

河鹿橋【紅葉と橋が織り成すSNS映えする絶景スポット】

伊香保温泉にある「河鹿橋」は、紅葉に映える絶景を写真に収められる、群馬の人気スポット。
真っ赤に染まったこの太鼓橋は、群馬の紅葉の名所としても知られていて、ライトアップされる秋の紅葉時期は、フォトジェニックな絶景が広がっています。

また、冬は雪化粧した姿も観ることができるため、温泉旅行で群馬を訪れる人達にもおすすめのスポットと言えるでしょう。
伊香保温泉に架かる「河鹿橋」で、真っ赤に染められた絶景を写真におさめてみましょう。

河鹿橋

たんばらラベンダーパーク【5万株のラベンダーがSNS映えする絶景スポット】

群馬県沼田市に広がる「たんばらラベンダーパーク」は、花の絨毯が写真映えする絶景スポット
冬はスキー場でもあるこのスポットでは、色鮮やかな花々が咲き誇り、中でもラベンダー畑が作り出す「紫色の花の絨毯」は、写真映えする絶景スポットです。

また高原特有の気候から、夏でも涼しく快適なスポットになっているため、避暑地としてもおすすめの絶景スポットと言えるでしょう。
5万株のラベンダー畑の絶景を写真におさめるために、夏の「たんばらラベンダーパーク」を訪れてみましょう。

たんばらラベンダーパーク

小泉稲荷神社【真っ赤な鳥居が数多く並ぶフォトジェニックな神社】

伊勢崎市に佇む「小泉稲荷神社」は、真っ赤な鳥居が100m続く、群馬のSNS映えスポット。
人気が高まりつつあるこのスポットは、初詣で賑わいをみせていて、京都の伏見稲荷のように続く真っ赤な鳥居は、写真映えする絶景スポットです。

また、群馬県内で1番高い場所に鳥居があり、商売繁盛のご利益がいただけることから、お店を営む人にもおすすめの絶景スポットと言えるでしょう。
群馬のフォトジェニックスポット「小泉稲荷神社」で、100mに渡って続く不思議な鳥居を写真におさめてみましょう。

小泉稲荷神社

碓氷第三橋梁【明治時代の美しいレンガ橋が写真映えする絶景スポット】

群馬県安中市に架かる「碓氷第三橋梁」は、紅葉と調和した絶景が観られる、群馬のおすすめスポット。
日本最大級のこの橋は、めがね橋としても知られていて、200万個を越えるレンガは長い年月を経て風情を増し、紅葉と調和した橋は写真映えする絶景を作り出しています。

また、国の重要文化財としても認定されていることから、群馬観光にもおすすめのスポットと言えるでしょう。
長い年月を誇る「碓氷第三橋梁」で、紅葉と調和する絶景を観賞してみましょう。

碓氷第三橋梁
<下に続く>

群馬の人気スポットで美しい絶景を眺めてみよう!

写真映えするお城

群馬県は多くの自然が広がり、湖や滝をはじめとする絶景スポットが数多くあります。
そんな、群馬県の人気スポットで絶景を眺めるために、厳選した20ヶ所のスポットを参考にしてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line