どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/13

八王子周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

今回は八王子にある人気のラーメン店を15店舗紹介させていただきました。
八王子には八王子ラーメンというご当地ラーメンがあります。

そちらを扱っているお店も紹介いたしますし、それ以外を看板メニューとしているお店も紹介します。
是非、参考にしてみてください!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ramen 3561894 640  1

八王子周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

  1. みんみんラーメン 本店
  2. ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2
  3. ほっこり中華そば もつけ
  4. 煮干鰮らーめん 圓(えん)
  5. 藍華
  6. らーめん れんげ
  7. 一陽来福
  8. らあめん大安
  9. タンタン
  10. 中華そば吾衛門
  11. ちとせラーメン
  12. おがわや
  13. 八王子田田
  14. 五十番
  15. ラーメンエース八王子店

みんみんラーメン 本店

こちらの「みんみんラーメン 本店」は、八王子にある35年以上続いている老舗のラーメン店です。
ここでは、「八王子ラーメン」が食べることが出来ます。

醤油ベースのタレて、表面を油が覆っていて、きざみ玉ねぎをトッピングとして用いられているラーメンのことを八王子ラーメンと呼びます。

これらが定義されたのは、ここ10年の話なので、こちらのお店は、八王子ラーメンの走りとなったお店といえます。
是非、八王子に行かれた際には絶対に食べていただきたいお店です。

八王子ラーメン

こちらのお店は創業当初から人気の「八王子ラーメン」になります。
スープは醤油ベースですが、とんこつや香味野菜からもダシをとっている為、風味を感じることが出来ます。

チャーシューは国産のお肉を使用していて、食感は非常にやわらかいチャーシューになっています。
そして、ネギがたくさん上に乗っているので、非常に味のアクセントとなります。

是非、こちらのお店に行かれた際には、八王子ラーメンを食べてみてください!

みんみんラーメン 本店

ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2

「ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2 」は、八王子にある人気ラーメン店です。
こちらのお店は、いわゆる二郎系ラーメンと呼ばれるものです。

ヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメなどのトッピングを注文時にどうするか聞かれますので、自分の好みに合わせて注文してみてください。

小ラーメン

こちらのオススメは小ラーメンです。
小ラーメンといっても、二郎系ですので非常に量は多いです。

また、ポッチ盛りというものがあり、プチの麺少なめ、ブタ1枚、ヤサイ少なめという比較的このお店では量の少ないラーメンとなっています。

こちらは女性の方に非常に人気になっていて、是非オススメです。

ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2

ほっこり中華そば もつけ

「ほっこり中華そば もつけ 」は、八王子にある中華そばが人気のラーメン屋さんです。
このお店の特徴は、無添加のスープを使っている無化調ラーメンです。

無化調ラーメンということもあり、食材には非常にこだわりが強く、麺に使う小麦粉やチャーシューに使うお肉なども国産を使っておられます。

また、坦々麺もメニューにあり、非常に人気のメニューです。

坦々麺

こちらのお店のオススメは坦々麺です。
中華そばももちろんオススメですが、根気は坦々麺を紹介させていただきます。

坦々麺に使われる胡麻ペーストに辣油などはすべてこのお店の自家製となっているため、非常に辛くなっています。
しかし、こちらの店は親切な店員さんで、辛すぎるのが苦手な際には一言おかけくださいという案内があり、辛くなくしてくれるサービスがあります。

ほっこり中華そば もつけ

煮干鰮らーめん 圓(えん)

こちらの「煮干鰮らーめん 圓」は、八王子を代表するラーメン屋さんです。
八王子駅より8分程度のところにあります。

なんといってもこちらのお店の特徴は、煮干を使ったラーメンになります。
ラーメンの種類は3種類あり、「煮干し」 「昔ながら」 「塩」となっています。

「煮干し」は薄味に設定され、「昔ながら」は濃口に設定されています。
八王子にお越しの際は是非行ってみて下さい!

煮干ラーメン

こちらのお店の人気メニューは煮干ラーメンです。
味は3種類あり、濃い「昔ながら」、薄味の「煮干し」、「塩」の三種類があります。

そして、トッピングも豊富で、それらすべてが煮干ラーメンに合うように作られているため、味のアクセントとなります。

麺の量を1.5倍にする大盛りも100円で出来るため、一杯食べたい方にもオススメのお店です。

煮干鰮らーめん 圓 八王子本店

藍華

「藍華 」は、八王子にあるラーメン横丁にあるラーメン屋さんで、非常にレトロな看板が特徴です。
スープの出しは、カツオ節、昆布、豚骨、丸鶏、野菜などを長時間煮込み出されたスープとなっていて非常に深い味わいがあります。

麺は細麺のストレート麺を使用していて、非常に食べやすい麺となっています。
是非、八王子のラーメン横丁に行かれる際には、オススメです。

つけめん

こちらのお店は、ラーメン専門店と謳っているのでラーメンが一番人気かと思いきやつけ麺が非常に人気のお店です。

つけめんのスープはとろみがある魚介とんこつのパイタンスープとなっています。
つけめんの麺は縮れ麺を使用していてスープが絡まり非常に美味しいです。

藍華

らーめん れんげ

「らーめん れんげ」は八王子の中でも非常に人気のラーメン店です。
こちらのラーメン店が人気の理由として、もちろんラーメンが美味しいということもありますが、ランチメニューの安さも人気の理由の一つです。

平日のランチメニューではプラス100円をするだけで、生姜焼きセット、カレーセット、チャーハンセット、餃子セットなどサイドメニューとして最高のサービスが受けることができます。

超煮干ラーメン

こちらのオススメは「超煮干ラーメン」です。
このメニューの煮干は瀬戸内海から取れる伊吹いりこを使用していて、非常に風味が強くなっています。

また、それに50円をプラスすることによって更に煮干を追加することが出来ますので、是非やってみてください!
上記でも書きましたがこちらのメニューに100円追加することによって、非常に豪華なサイドメニューをいただくことができます。

これほど豪華なサイドメニューをこれだけの値段でいただけるのは、八王子ではほどんどありません。

らーめん れんげ

一陽来福

こちらも先ほど紹介させていただきました、八王子にありますラーメン横丁にあるラーメン店になります。
このお店の売りはなんといってもつけめんです。

ラーメンももちろん人気ですが、お店側もつけめんを推していらっしゃいます。
また、つけめんの麺の量も小、中、大、特、特大と細分化されていますので、自分が食べたい量を食べることが出来ます。

是非、八王子のつけ麺有名店であるこちらのお店に行ってみて下さい!

激辛つけめん

こちらのお店はつけめんが非常に有名なお店ですが、その中でも今回は激辛つけめんを紹介します。
この商品は、辛いつけめんが欲しいという要望から作られた商品で、スープは真っ赤であり、辛いものが好きな方は絶対に好むメニューです。

また、そのほかにもゴマつけ麺、チャーシューつけ麺など様々な種類のつけめんを頂くことが可能です。
八王子でつけめんが食べたいと思われたら、是非候補に入れて欲しい店舗になります。

一陽来福

らあめん大安

「らあめん大安」は八王子駅から徒歩3分程度の場所にあるラーメン屋さんです。
こちらのお店の特徴は、安く、早く、美味いという三拍子が揃っています。

ラーメンは500円代で食べることが出来ます。
八王子のラーメン屋の中でも500円代で食べれるお店はなかなかありません。

らあめん

こちらの「らあめん」は、非常に安く食べることが出来ます。
また、非常に味にも定評があります。

珍しいメニューに納豆ラーメンというものがあります。
納豆好きの方に非常にオススメです。

らあめん大安

タンタン

「タンタン」は八王子ラーメンが有名なラーメン店です。
八王子駅から徒歩5分ほどで到着するアクセスの良さがあります。

平日でも非常に行列ができるほど人気のお店です。

チャーシュー大盛りラーメン

こちらのお店は、八王子ラーメンをいただけるお店ですが、今回はチャーシューがたくさん乗ったこちらのラーメンを紹介させていただきます。

こだわり抜かれたチャーシューが麺が隠れるほど、トッピングされていて非常にガッツリ食べることが出来ます。
是非八王子にお越しの際には食べていただきたいラーメンです。

タンタン

中華そば吾衛門

「中華そば吾衛門」は、八王子駅近くにあるラーメン屋さんです。
1996年に創業され、八王子でずっとラーメン屋を営んできたお店です。

現地の学生やラーメン好きの方などから非常に人気のあるラーメン屋さんで、特に中華そばが人気のメニューとなっています。

中華そば

こちらの中華そばは、豚骨と魚介の風味に油を加えて、ネギをたくさん入れたのがこちらのスープとなります。
いわゆる八王子ラーメンと呼ばれるものです。

他の八王子ラーメンと比べると非常にこってりしているのが特徴です。

中華そば 吾衛門

ちとせラーメン

「ちとせラーメン」は、真っ黒な八王子ラーメンをいただくことができるお店として有名です。
こちらのお店では、昔ながらの出前を行っているお店です。

現在出前を行っているラーメン店が減ってきている中、こちらのお店では続いており、黒い八王子ラーメンは430円で頂くことができます。

真っ黒な「八王子ラーメン」

こちらの八王子ラーメンは非常に珍しくスープが黒いです。
八王子ラーメンは、どちらかというと透き通ったスープにアブラが少し浮いているようなラーメンなのですが、こちらでは黒くなっています。

大豆と小麦の発酵熟成でこういった黒さを実現しているラーメンとなります。

ちとせ

おがわや

「おがわや」は昔ながらの八王子ラーメンを提供しているお店です。
八王子ラーメンという名前が定着する前からこのスタイルでラーメンを販売してきたラーメン屋さんです。

八王子ラーメンに重要な玉ねぎをふんだんに使用したラーメンになります。
こちらのお店では50円プラスすることによって、更にたまねぎを増やすことが出来ます。

昔ながらの「八王子ラーメン」

こちらのお店の看板メニューは八王子ラーメンです。
このお店のラーメンは他の店舗と比べ、ネギが多く乗っていて、味の変化を楽しめるようになっています。

また、ブラックペッパーが仕上げにかかっていて、そちらも非常に良い風味を出していて食が進みます。

おがわや

八王子田田

「八王子田田」は、八王子にある二郎インスパイア店です。
ニンニク、ヤサイなどがマシに出来ます。

また、チャーシューも非常にこだわり抜かれていますので、分厚いですが2枚ほど乗っており二郎系だけあってボリューミーなラーメンとなっています。

ガッツリ食べれる「ラーメン」

こちらのお店は二郎系ということもあり、非常に量が多いラーメンです。
ヤサイはもちろん麺も量が多くたくさん食べたいという方には非常にオススメのお店です。

ラーメンを頼まれる際には、小ラーメンがオススメです。
二郎系に行ったことが無いという方は、量がどれくらい多いのか分からないので小で、マシをするほうがいいです。

八王子田田

五十番

こちらのラーメン屋さんは、辛いラーメン専門店になります。
坦々麺もメニューに存在し5辛~10辛まで辛さを調節できます。

このお店は本当に辛い麺を食べたい方には非常にオススメのお店です。

辛いもの好きなら「赤パーコー担々麺」

こちらの坦々麺は、このお店で1番辛い坦々麺です。
辛いのが得意な方はオススメです。

少し辛いラーメンもありますので、そんなに得意では無い方でも食べれるメニューありますので安心してください!

五十番

ラーメンエース八王子店

「ラーメンエース八王子店」は、八王子にある二郎インスパイアのお店です。
初心者にオススメのメニューには食券販売の場所にマークしてありますので、そちらを注文するのがオススメです。

ニンニクなどマシにすることが出来ますので好みに合わせて頼んでみてください!

これぞ二郎系「ラーメン」

こちらのラーメンの普通盛りでも300g2玉になっていますので、食べきれる自信が無い方は小ラーメンを頼むのをおすすめします。

また、汁なしにもできますので、汁無しが好きな方は是非注文してみてください!

ラーメンエース 八王子店
<下に続く>

八王子でラーメンを食べよう!!

今回は八王子で人気のラーメン屋さんを10店舗紹介しました。
八王子には八王子ラーメンというラーメンがあり、それを看板メニューとしているお店が多くあります。

もちろん他のものを看板メニューとしているところはありますが、八王子に来たからには八王子を食べてみてはいかがでしょうか!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line