どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/09

デトロイト空港の乗り継ぎやアクセスは?空港内ホテルやショップ

日本からの直行便もあるデトロイト空港。
デトロイト空港は日本語の案内板やアナウンス、和食レストランもあり、日本人にとっても優しい空港なんです。

ラウンジや無料Wi-Fiもあり、空港での時間を快適に過ごすことができます。
これからデトロイト空港へ行く予定のある方は要チェックですよ!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large architecture beach buildings 702343

【空港の前に】デトロイトってどんな街?

デトロイト

デトロイトはアメリカで最も治安が悪いといわれている街。アメリカの危険な街ランキングで何度も1位になっており、犯罪率の高さはアメリカ屈指。

かつてのデトロイトはアメリカの自動車産業の中心地でしたが、自動車産業が衰退し、2013年に破綻。破綻と共に多くの人々の職が奪われました。

人口は180万人から90万人に減少し、たくさんの家が廃墟と化しました。その街の姿はまるでゴーストタウン。

現在では景気は回復傾向にあり、ダウンタウンには高層ビルが立ち並んでおり、プチ・ニューヨークを感じられる場所もあります。そんな独特の雰囲気が味わえるデトロイト

「ヘンリーフォード博物館」や「デトロイト美術館」などの有名な観光スポットもあります。また、街の暗い雰囲気を払拭するために、空き家にアートを施したアーティスティックな場所もあり、カラフルで可愛いインスタ映えスポットがたくさんあるのもデトロイトの魅力!

<下に続く>

デトロイト空港はどんなところ?空港コードは?

デトロイト空港

デトロイト空港は年間約3,000万人の人々が利用しているハブ空港
アメリカのミシガン州に位置しています。

立地が良いデトロイト空港はニューヨークやワシントンD.C.などアメリカ国内へ訪れる人の経由地として利用されることも多いです。日本からは1日に何本もの直行便もあります。

日本人の利用者も多く、案内板には日本語の記載があり、アナウンスも日本語で流れているので、英語が苦手な方でも安心ですね。日本語で対応ができるスタッフもいるので、デトロイト空港は日本人に優しい空港です。

デトロイト空港の空港コードは「DTW」。正式名称は「デトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港」ですが、「デトロイト・メトロ空港」と呼ばれることも多いです。

<下に続く>

デトロイト空港から市内へのアクセスは?駐車場はある?

市内までのアクセス①:タクシー

空港から市内へは「メトロキャブ」というタクシーが便利です。所要時間は約30 分、45ドル前後で市内へ行くことができます。

予約不要で利用が可能。待ち時間がないのも「メトロキャブ」のメリットですね。

エドワード・H・マクナマラ・ターミナルからは「マクナマラ・ガレージのレベル4」、ノース・ターミナルからは「レベル4グランド・トランスポーテ―ション・センター」から乗ることができます。

市内までのアクセス②:SMARTバス

SMARTバスはエドワード・H・マクナマラ・ターミナルとノース・ターミナルの「グランド・トランスポーテーション・センター」から乗ることができます。エドワード・H・マクナマラ・ターミナルからはルート125、ノース・ターミナルからはルート125と280が出ています。

複雑な市内の路線のため間引き運転が多いので、旅行慣れしていない方にはあまりおすすめできません。旅行慣れしている方でも安全のために人の少ないバスは避けた方が無難です。

初乗りは2ドル。おつりが出ないバスもあるので、SMARTバスを利用する際は小銭を用意しておくようにしましょう。

市内までのアクセス③:シャトルバス

シャトルバスを利用すると約30分で空港から市内へ行くことができます。乗り場はSMARTバスと同じ「グランド・トランスポーテ―ション・センター」。

料金は65ドル。タクシーやSMARTバスよりも高くなっています。

市内までのアクセス④:レンタカー

デトロイト空港の北東の角にある「Lucas Drive」にレンタカーのエージェントが8社揃っています。「Lucas Drive」までは各エージェントのシャトルバスで移動します。

「Lucas Drive」までのシャトルバスは「グランド・トランスポーテ―ション・センター」から発車しています。各ターミナル内にはレンタカーのデスクはありません。

デトロイト空港の駐車場

デトロイト空港には大規模な駐車場が完備されています。駐車可能台数は1,000 台以上。

駐車料金は最初の 30 分が4ドル。長く駐車する方には1 日 11ドルで最も安く利用できるグリーン駐車エリアがおすすめ。

駐車場からターミナルまでは無料のシャトルサービスが利用できます。

<下に続く>

デトロイト空港で乗り継ぎ!入国審査や出国の手続きは?

アメリカでは、最初に到着した空港で入国審査を受ける事となっています。そのため、ニューヨークなどアメリカ国内への乗り継ぎでデトロイト空港を利用した場合も、デトロイト空港で入国審査を受ける必要があります。

デトロイト空港では一部の入国手続きが自動化されており、APCキオスクという機械を使って入国審査を行います。操作画面は日本語を選択できるので英語が苦手な方でも安心です。

APCキオスクでの手続きは家族同時に行うことができるのでとても便利ですが、学生ビザなど中長期滞在のビザを保有している方はAPCキオスクを利用することができません。90日以内の観光、滞在以外のビザで入国する方は入国審査方法の確認しておくようにしましょう。

国内線へ乗り継ぐ場合は入国手続き後、危険物等の持ち込みの有無をセキュリティーゲートでチェックされます。その後、スーツケースなど荷物を一度受け取る必要があるので、荷物の受け取り忘れには十分に注意しましょう。

<下に続く>

デトロイト空港にはターミナルが2つ!ショップやレストランは?

デトロイト空港ターミナル

では、デトロイト空港のターミナルをみていきましょう。
デトロイト空港には、以下のターミナルがあります。

  1. エドワード・H・マクナマラ・ターミナル
  2. ノース・ターミナル

エドワード・H・マクナマラ・ターミナル

「エドワード・H・マクナマラ・ターミナル」はデルタ航空などスカイチーム加盟の航空会社の専用ターミナルです。A、B、Cの3つのコンコースがあり、国際線大型機はAコンコース、国際線小型機はB、Cコンコースの発着となっています。

AコンコースとB、Cコンコース間は「光のトンネル」と呼ばれる通路を通って移動します。ピンクやグリーンなどに光り輝くトンネルは思わず足を止めて写真を撮ってしまうほど綺麗です。

Aコンコースは全長が約1.6Kmもあり、とても長いコンコースですが、「エクスプレストラム」が走っているので楽に移動することができます。直線状のコンコースなので、歩いて移動しても迷子になる心配がないので安心ですね。

本格的な釜焼きピザが味わえるお店や日本人に嬉しい和食店などのレストランがあります。タブレット端末での注文や会計ができるフードコートはコンセントの利用も可能。

ショップも充実しており、デトロイト市内でお土産を買い忘れた方でも空港で購入することができます。トランジットで立ち寄った方でもデトロイトのお土産が購入できるので嬉しいですね。

「エドワード・H・マクナマラ・ターミナル」には4ヶ所のラウンジがあります。Aコンコースには3ヶ所、B、Cコンコースに1ヶ所あります。

ノース・ターミナル

「ノース・ターミナル」はアメリカン航空やエア・カナダなどスカイチーム非加盟の航空会社のターミナルとなっています。「エドワード・H・マクナマラ・ターミナル」よりも小さく、こじんまりとしたターミナルです。

飲食店はいくつかあるので搭乗を待つ間、食事を楽しむことができます。しかし、お土産を購入できるショップがないので、「ノース・ターミナル」を利用する際はお土産の買い忘れに注意が必要です。

<下に続く>

デトロイト空港のターミナル間の移動にはモノレールが便利!

デトロイト空港内を走るモノレール「エクスプレストラム」は誰でも無料で利用が可能!空中を走っている「エクスプレストラム」は赤い車体が特徴的。

Aコンコースの北駅、ターミナル駅、南駅の3つの駅があり、案内板には日本語の表記もあります。デトロイト空港はとても広いので「エクスプレストラム」での移動が便利です。

<下に続く>

デトロイト空港には日本語表記があるって本当?和食レストランも!

デトロイト空港は成田空港や中部国際空港からの直行便もあり、たくさんの日本人が利用します。そのため、看板や電光掲示板には日本語での表記もあります。

看板や掲示板だけでなく、アナウンスも日本語で流れているので、日本人にとても優しい空港です。デルタ空港のフロントでは日本語を習得したスタッフが対応してくれるので、英語が苦手な方でも安心ですね。

日本食レストラン「SORA(空)」もあるので、海外長期の出張など日本食が恋しくなったときでも、日本の味を堪能することができます。

<下に続く>

デトロイト空港で暇つぶし。wifiは使える?喫煙所はどこ?

喫煙

デトロイト空港内にはカフェやレストラン、バーなどたくさんの飲食店があるので、ゆっくりと食事を堪能しながら搭乗までの時間を過ごすこともできます。免税店やお土産屋などのお店もあるので、ショッピングを楽しむことも可能。

他にもスパやマッサージ、ネイルサロンなどがあります。食事やショッピングを楽しんだり、スパやマッサージでのんびりと過ごしたり、それぞれ色んな過ごし方ができるのもデトロイト空港の魅力。

空港内は無料Wi-Fiもあります。フードコートにはコンセントも完備されているので携帯やパソコンの充電もできます。

アメリカの空港には喫煙所がないところが多く、デトロイト空港内も例外ではありません。喫煙者には辛い環境ですが、喫煙がしたい場合は空港到着までに喫煙をしておくのが良いかもしません。

<下に続く>

デトロイト空港のラウンジはどんなところ?

デトロイト空港にはデルタ航空の「SKY CLUB(スカイクラブ)」というラウンジが4ヶ所あります。ゆったりとしたソファーで寛ぐことができます。

地元産にこだわったビールやカクテルは豊富な種類が揃っています。日本人向けの軽食やお菓子なども嬉しいサービスもあります。無料Wi-Fiはもちろん、パソコンやプリンター、会議室まで揃っているので多くのビジネスマンも利用しています。

シャワーも完備されているので、長旅に疲れた方もスッキリできますね。

<下に続く>

デトロイト空港にはスタバもある!オリジナルグッズを探そう!

デトロイト空港にはスタバが入っています。一般的なアメリカンやスターバックスラテの他にも海外ならではのエナジードリンクなど変わったメニューもあり、日本とはまた違ったスタバの味が楽しめますね。

デトロイト限定のマグカップも置いてあり、お土産としても人気。モータウンミュージックをイメージした音符、アイスホッケーのスティック、アメリカとカナダの架け橋アンバサダーブリッジなどデトロイトらしさ満点のマグカップです。

<下に続く>

デトロイト空港にはホテルもある!

デトロイト空港内には「ウェスティン デトロイト メトロ エアポート」というホテルがあります。ホテルのエントランスと空港ターミナルが直接繋がっており、立地は抜群です。

ホテルのエントランス専用の保安検査場も併設されており、航空券があれば混雑している通常の保安場よりもスムーズにターミナルへ行くことができます。部屋の中もかなり清潔で豪華なホテルです。

空港内に位置しているだけあって、部屋からは飛行機が良く見えます。飛行機の発着などの音は気にならない程度なので、ゆっくりと体を休めることができます。

<下に続く>

デトロイト空港の免税店とおすすめのお土産5選!

おすすめのお土産①:Michigan Sports(ミシガン・スポーツ)

「Michigan Sports(ミシガン・スポーツ)」はターミナルの中央にあります。地元ミシガン州のスポーツチームのグッズを集めたお店です。

ミシガン州で人気が高いのが地元の州立大学のチーム。特に名門「University of Michigan(ミシガン大学)」と「Michigan State University(ミシガン州立大学)」は大人気のチームです。

「Michigan Sports(ミシガン・スポーツ)」では、プロのチームのグッズだけでなく、この2つの大学名やロゴの入ったTシャツやスウェットも購入することがでいます。

おすすめのお土産②:DETROIT! (デトロイト!)

ゲートA29付近にある「DETROIT! (デトロイト!)」。デトロイトのロゴが入ったTシャツや帽子、マグカップなどミシガン州やデトロイトをモチーフとした雑貨がたくさん揃っています

デトロイトのお土産におすすめのお店です。

おすすめのお土産③:ZOZO Whimsical Specialty Gifts(ゾゾ・ウィムジカル・スペシャルティ・ギフト)

ターミナルAの中央にある「ZOZO Whimsical Specialty Gifts(ゾゾ・ウィムジカル・スペシャルティ・ギフト)」は、アーティスティックな雰囲気のアパレルや雑貨を扱っているお店。皮肉溢れるメッセージのTシャツやステッカーなどの雑貨も豊富に取り揃えられており、思わずプッと吹き出してしまうような内容も。

「ZOZO Whimsical Specialty Gifts(ゾゾ・ウィムジカル・スペシャルティ・ギフト)」で親しい人への面白いお土産を探してみましょう。

おすすめのお土産④:New York Times(ニューヨークタイムス)

「デトロイト!」の隣、ゲートA31にある「New York Times(ニューヨークタイムス)」。ミシガン州やデトロイトのマグカップやタンブラー、Tシャツなどお土産品も揃っているので、お土産を買い忘れたときにも「New York Times(ニューヨークタイムス)」で購入することができます。

雑誌やドリンクも販売しているので、飛行機に乗る前のちょっとした買い物にも便利ですね。

おすすめのお土産⑤:Dylan’s Candy Bar(ディランズ・キャンディー・バー)

ゲートA63とA65の間に、カラフルなキャンディーショップ「Dylan’s Candy Bar(ディランズ・キャンディー・バー)」があります。世界各国のあらゆるキャンディーが集まったお店の雰囲気はまさにワンダーランド

見た目がとても可愛いキャンディやグミ、巨大ロリポップなど見ているだけでも楽しい気分になれます。カラフルなお店は絶好のインスタ映えスポット!

<下に続く>

デトロイト空港の乗り継ぎやアクセスは?空港内ホテルやショップ

デトロイト空港内

以上、デトロイト空港についてご紹介しました。アメリカ国内で最も治安が悪いと言われているデトロイトですが、日本からの直行便もあり、とても便利な空港です。

ラウンジや無料Wi-Fiもあるので、空港での時間を快適に過ごすことができます。また、日本語の案内板やアナウンスも日本人にとっては嬉しいですね。

是非、デトロイト空港へ立ち寄る際は参考にしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line