どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/12

高田馬場で人気のおすすめラーメン20選!有名店など紹介!

高田馬場は学生街というイメージが強く、実際に学生が利用しやすい飲食店やショップがたくさん揃っています。
カフェや居酒屋が多い中で、ラーメン激戦区の一つとしても有名です。

学校帰りの学生はもちろんのこと、仕事帰りやデートまで幅広いシーンに活用できるお店が充実しています。
高田馬場でおすすめのラーメン屋を紹介しますので、近くに行く機会があったら是非食べに行ってみてください。

Large 55e5d342425ba814f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297ed49045c651b8 640

高田馬場で人気のおすすめラーメン20選

旨辛ラーメン

では、高田馬場にあるおすすめのラーメン屋をみていきましょう。

  1. さっぽろ羅偉伝 高田馬場店
  2. 渡なべ
  3. 末廣ラーメン本舗 高田馬場店
  4. 道玄
  5. 自家製麺 鶏そば 三歩一
  6. 麺屋 宗 高田馬場店
  7. 麺友 一誠
  8. 博多ラーメン ばりちゃん 高田馬場本店
  9. よし丸
  10. 鶏白湯麺 蔭山高田馬場店
  11. 焼麺 劔
  12. 俺の空
  13. 旨辛ラーメン表裏 高田馬場店
  14. 鷹流 高田馬場店
  15. 野方ホープ 高田馬場店
  16. らあ麺やったる! 高田馬場本店
  17. 麺達 うま家
  18. 麺匠 いし井
  19. ピコピコポン
  20. 博多風龍 高田馬場店

続いて、高田馬場で人気のラーメン屋を、それぞれ詳しくみていきます。

さっぽろ羅偉伝 高田馬場店【札幌味噌ラーメン】

高田馬場駅から5分ほどのところにある、ラーメン屋さんです。
札幌で有名な純連から独立していることもあって、濃厚味噌ラーメンが注目されています。

カウンター14席の食券制。
ランチタイムは順番待ちになりますが、回転が早いため数分待てば食べられます。

メニューには塩や醤油もありますが、やはり人気は味噌ラーメン(800円)です。
白味噌を使った濃厚でマイルドなスープは、縮れ麺によく絡みます。

ラードが強めでガツンときますが、全体的にバランスが取れているのでこってり系には満足度の高いラーメンと言えます。
ラーメンと一緒に食べたいチャーハンは、普通と少なめがあるのも嬉しいところ。

さっぽろ羅偉伝 高田馬場店

渡なべ【スタイリッシュなラーメン屋さん】

高田馬場駅から少し歩くと見えてくる、「渡なべ」という小さい看板のみのお店です。
割烹のような雰囲気なので、知らなければラーメン屋さんとは思えないでしょう。

店内はL字型のカウンター8席のみで、スタイリッシュな空間となっています。
高田馬場界隈では大変有名なお店で、ラーメン通も多く足を運んでいます。

とろみのある濃厚魚介スープの美味しさに定評があります。
しっかりとしたコクがあるのに、しつこさがないのも嬉しいところ。

魚介系のラーメン好き必見。
中細ストレート麺に、特大メンマ、チャーシューとネギが乗ったラーメン(850円)は、シンプルですがクオリティの高いラーメンです。

渡なべ

末廣ラーメン本舗 高田馬場店【老舗の中華そば】

高田馬場駅から徒歩8分ほどの、昔懐かしい雰囲気漂うラーメン屋さんです。
昭和13年に京都で創業した新福菜館が発祥で、そこから東北に合う味に改良され東北に数店、関東では高田馬場店が唯一となります。

平日でもひっきりなしにお客さんがやってくる人気店としても有名です。

メニューは中華そば・末廣塩中華そば・末廣塩バターなど数種類が揃います。
いずれも並・大盛り・特大の3つのサイズがあるので、胃の容量に合わせて選べます。

濃いめの味付けなので、薬味のネギをたっぷりかけて食べるのがおすすめです。
薬味のネギは無料なので、気兼ねなく使えます。

末廣ラーメン本舗 高田馬場店

道玄【ローストビーフが乗ったラーメン】

高田馬場駅からすぐのところで、化学調味料不使用のラーメンが美味しいと評判になっています。
店内はカウンター席のみのおしゃれな雰囲気で、おひとり様にもデートにも使い勝手のいいお店です。

化学調味料不使用なオーガニックラーメンということ、チャーシューの代わりにローストビーフをトッピングしているのが特徴です。
ベースのチャーギュウ麺(1,000円~)は、ローストビーフ50gが乗っています。

チャーギュウ麺Specialは100g、チャーギュウ麺Kiwamiは200gとたっぷりのローストビーフがトッピングされていますよ!
他にもゴロゴロステーキ麺や、ローストチキンラーメンなど、見た目に楽しく満足度の高いラーメンが食べられます。

道玄

自家製麺 鶏そば 三歩一【あっさりな鶏そば】

高田馬場駅から近くアクセス便利なラーメン屋さん。
白いのれんが目印です。

通りに面しているので、初めてでものれんを目印にすればすぐに分かるでしょう。

メニューは、鶏そば・濃厚鶏そば・つけそばの3種類。
いずれも鶏だけで炊き上げるスープを使用しています。

鶏そばはあっさりとして上品な味で、別皿に添えられる柚子胡椒で味変できます。
鶏の旨味をじっくりと引き出した濃厚鶏そばは、とろみがあり鶏の旨味がたっぷり、自家製ラー油で味変するのがおすすめです。

つけそばは、鶏と野菜のうまみがタップリのつけ汁に太麺で食べるボリューミーなメニュー。
つけ汁の温め直しや継ぎ足しもしてもらえるので、最後まで美味しく食べられますよ。

自家製麺 鶏そば 三歩一

麺屋 宗 高田馬場店【鶏と魚介の旨味たっぷりラーメン】

高田馬場で2007年にオープンした人気店です。
ラーメン激戦区として知られる高田馬場で注目され、数々の賞を受賞したこともある名店としても知られています。

鶏と魚介を使ったスープはとても上品で、細麺との相性もよく最後まで飲み干したくなる美味しさと評判になっています。
メニューは塩ラーメンと醤油ラーメン、旨辛ラーメン、つけ麺(あっさり・こってり)です。

こだわりの塩を使用した塩ラーメンは、奥行きのあるスッキリとした味わい。
職人が仕込む醤油に、鶏と魚介のダブルスープを合わせた醤油ラーメンともに、お店を代表するメニューです。

ラーメン以外にもう1品欲しい時は、炙りチャーシュー丼(300円)を追加するといいでしょう。

麺屋 宗 高田馬場店

麺友 一誠【奄美大島さんの豚を使用】

高田馬場駅から徒歩6分のところにある、奄美大島産の豚を使ったラーメンが美味しいと評判のお店です。
カウンター席だけのおひとり様も入りやすい雰囲気。

メニューはあっさりラーメンと背脂入りラーメン、辛いラーメンと皮付きチャーシュー麺、つけ麺とまぜそばも有ります。
鹿児島ラーメンを提供しているのがポイント。

ラーメンを注文すると、ご飯・麺大盛り・もやし増しのいずれかをサービスしてもらえます。
背脂入りにしても見た目よりしつこさはなく、毎日でも食べられると評判です。

皮付きのチャーシューは炙ってからトッピングするので、香ばしくジューシー!
ハイクオリティなラーメンを、720円というリーズナブルな価格で食べられます。

麺友 一誠

博多ラーメン ばりちゃん 高田馬場本店【気軽に通えるラーメンさん】

高田馬場駅からすぐで、アクセスしやすいラーメン屋さんです。
昼はラーメン、夜は居酒屋としても使えるのが便利。

仕事帰りに高田馬場で飲んでシメのラーメンが食べたい時にも、ここなら場所を変えずに1軒で全てまかなえます。
ラーメンは博多ラーメンをベースに、いくつかのバリエーションが揃います。

ラーメン1杯690円とお手頃価格も魅力です。
麺の硬さはやわ・普通・かた・ばりかたの4種類から選べて、毎日22時までは替え玉1玉無料、学生は2玉無料という嬉しいサービスがあります。

ラーメンが食べたいけれど、1杯は食べられないという時、シェアはNGとなるので注意が必要。
そういう時は半玉でも注文できるのが嬉しいところです。

博多ラーメン ばりちゃん 高田馬場本店

よし丸【テレビでも紹介されたラーメン屋さん】

元々埼玉で営業していたラーメン屋さんですが、あえてラーメン激戦区の高田馬場に移転したという経歴があります。
カウンター席オンリーで、気が向いた時にフラっと食べに行ける雰囲気です。

形がなくなるまでとんこつを炊き出し、昆布や煮干などの魚介系出汁を贅沢に使用したダブルスープは化学調味料不使用なので、体に優しいのがポイント。
自家製の太麺は、並でも250gとなっているのでかなりボリュームがあります。

普通盛りでも大盛り並というコスパの良さが魅力。
チャーシューも大きく厚みがあるので、満足度の高さでも注目のラーメン屋さんです。

高田馬場でコスパよくラーメンが食べたい時、ガッツリ食べたい人はぜひ行ってみてくださいね。

よし丸

鶏白湯麺 蔭山高田馬場店【シメはプチご飯がおすすめ】

高田馬場から5分と食べに行きやすい距離のラーメン屋さんです。
店の奥に厨房があり、厨房入り口からぐるりと続くカウンター席があります。

カウンター席の上にはペンダントライトがあるおしゃれなな雰囲気なので、女性が1人でも食べに行きやすいです。
カウンター12席ですが、圧迫感はないのでゆったりとラーメンを食べていけます。

看板メニューは、鶏白湯ラーメン。
見た目もとろみがあるのがわかる濃厚スープですが、野菜をたっぷりと使用しているのでヘルシーです。

途中でレモンを絞って味変できるのがポイント。
濃厚なラーメンがさっぱりと爽やかになります。

シメはラーメンを注文すると無料でもらえるプチご飯を入れて、濃厚スープと一緒に食べるのが人気です。

鶏白湯麺 蔭山高田馬場店

焼麺 劔【オリジナルの焼麺】

高田馬場で変わったラーメンが食べたい時におすすめのお店です。
食券制でカウンター席に座り、焼麺を食べるというスタイル。

焼麺(780円)というのは、茹でた麺を鉄板で焼いてからスープに入れる劔のオリジナルメニューです。
片面だけ焼くので、焼いた麺はパリパリに、反対側はもっちりとした食感を楽しめます。

スープは濃厚とんこつにじゃがいもを使った、ベジポタタイプ!
お好みで鰹節を削って味変できます。

大きめチャーシューと味玉ではなく、目玉焼きが乗っているのも特徴的。
ラーメン激戦区の高田馬場でも、ここでしか食べられないユニークなラーメンです。

焼麺 劔

俺の空【行列ができる人気店】

ラーメン激戦区の高田馬場で行列が絶えない人気店として知られる名店です。
外観も内観もスタイリッシュなので、入りやすい雰囲気となっています。

激戦区で行列ができるというのは、初めてでも食べに行ってみたいと思わせてくれる魅力がありますね。

見た目にも濃厚なのが伝わるスープは、とろみがある魚介系です。
鰹節が効いていて、細麺を使用しているので意外にスルスルと食べやすいのもポイント。

鴨チャーシューとメンマ、味玉に海苔とシンプルですが奥が深いラーメンです。
つけそばやまぜそばもあり、どれを食べても美味しいと評判になっています。

俺の空

旨辛ラーメン表裏 高田馬場店【ボリューム満点のラーメン】

高田馬場駅近くで、ボリューム満点なラーメンが注目されています。
表通りから1本入ったところにありますが、テレビでも取り上げられたことがある有名なラーメン屋さんです。

店名からもわかるように、辛いラーメンが人気となっています。

人気メニューは、あんかけDXです。
麺は160g・240g、にんにくはSMLと無し、野菜は通常230gか増しで460g、少なめにもできます。

カスタマイズできるので、ガッツリ食べたい人におすすめ。
揚げたての大きい唐揚げも乗っているボリューム満点のラーメンです。

それほど辛さはない旨辛なレベルですが、辛くしたい時は辛味パウダーで調整できます。

旨辛ラーメン表裏 高田馬場店

鷹流 高田馬場店【自家製五穀麺】

高田馬場に数あるラーメン屋の中でも、1番あっさりなヘルシーラーメンが食べられると注目されているお店です。
あっさりな白鶏麺の元祖としても知られており、淡麗なヘルシーラーメンが食べたい時におすすめです。

こってり系や濃厚ガッツリ系が好きな人には、少し物足りなく感じてしまうかもしれません。

麺には北海道産小麦・白玉粉・大豆・キビ・粟・デュラムセモリナ粉という、五穀をブレンドしているのも特徴的。
スープまで飲み干せるあっさりラーメンは、女性に人気です。

おすすめは、看板メニューの白鶏麺は全部のせでも1,000円とリーズナブル。
かなりボリュームがあるので、食べられそうにない時はノーマルで注文すれば780円とお手頃価格です。

鷹流 高田馬場店

野方ホープ 高田馬場店【安定の味】

高田馬場駅から3分と駅近な場所で、いつ行っても安定の味を堪能できます。
カウンター席とテーブル席は、人数や気分に合わせて選べますし、カジュアルに利用できるのもポイント。

深夜まで営業しているので、高田馬場で飲んでシメのラーメンにも便利です。

ガッツリ系に人気の背脂たっぷりラーメンですが、意外にも女性に人気となっています。
背脂は調整できるので、自分好みの量を選びましょう。

お得に食べたい時は、ランチタイムがおすすめです。
ラーメンを注文すると麺の大盛とライスが無料になります。

プラス150円で餃子や唐揚げも付けられるので、がっつりランチしたい時にいかがでしょうか。

野方ホープ 高田馬場店

らあ麺やったる! 高田馬場本店【にんにくたっぷりラーメン】

高田馬場駅から近いアクセス良しなラーメン屋さん。
L字型のカウンター席だけという、気軽に入れる雰囲気も魅力です。

お店の前にある100円でできるガチャポンをすると、1等はラーメンやつけ麺が無料になるという嬉しいサービスがあります。
1等~4等まで用意されていて、4等でもトッピングが無料になるのでトライしてみてくださいね。

ラーメンは650円とリーズナブルですが、ガチャポンで無料になったら嬉しいですね!
とんこつベースで背脂多めの、こってり系ラーメンです。

らあ麺やったる! 高田馬場本店

麺達 うま家【濃厚こってりラーメン】

高田馬場駅から近いこってり系ラーメンが人気のお店です。
駅近で入りやすい雰囲気ということもあり、店内はいつも賑わっています。

入り口から奥に長く続くカウンター席は、いつもいっぱいで、店内はとんこつの香りが漂っています。
ラーメンは家系の濃厚とんこつ、高田馬場では数少ない家系で深夜まで営業しているのが嬉しいところ。

ラーメン(730円)を注文すると、ライス1杯無料になります。
おかわりしたい時はプラス50円とお手頃価格なので、ガッツリ食べたい時にも便利です。

ライスは残したスープに入れるも良し、卓上の漬物で食べるも良し、いろんな食べ方ができます。

麺達 うま家

麺匠 いし井【おしゃれなラーメン屋さん】

高田馬場駅徒歩3分のところにある、おしゃれなラーメン屋さんです。
女性におひとり様も気軽に入れる雰囲気となっています。

清潔感のあるコの字型のカウンター席で、ゆっくりとラーメンを食べていけますよ。

スープは焼あごを使用したあっさりなのにコクがある和風ラーメンです。
醤油と塩ともに850円~、醤油は味玉や特製のバリエーションがあります。

さらにコクが欲しい時は、背脂入りラーメン(950円)があるのも嬉しいところ。
大盛りはプラス100円ですが、ランチタイムは無料で大盛りにできます。

学生は学割で、一律780円になりますよ!

麺匠 いし井

ピコピコポン【二郎系ラーメン】

高田馬場駅から5分ほどいくと見えてくる、可愛い名前のラーメン屋さんです。
名前は可愛くてもラーメンは、二郎系というギャップが魅力。

二郎系ながら、ガッツリ二郎系というわけではないので、初めてでも気軽に食べに行けます。

辛いラーメンやトマトとチーズのイタリアンなラーメンなども揃っています。
初めての場合はプチラーメン(800円)がおすすめ。

油・野菜・にんにくは無料ですが、他のトッピングは有料となります。
有料トッピングを追加する場合は、現金でピッタリ払うのがルールとなっているので小銭を用意しておきましょう。

ピコピコポン

博多風龍 高田馬場店【替え玉2玉まで無料】

高田馬場で博多ラーメンが食べられるお店です。
日曜日以外は夜中まで営業しているので、シメのラーメンにも便利。

食券を購入して食べる気軽なスタイルです。

博多ラーメンらしく、麺の硬さを「やわ・ふつう・かた・ばりかた」の4段階から選べるのがポイント。
細麺なのでやわでも50秒、普通でも25秒とスピーディーです。

注目なのは、替え玉2玉まで無料ということ!
ガッツリ食べたい人におすすめです。

とんこつ、黒マー油、辛味噌の3種類に、幅広いバリエーションがあります。

博多風龍 高田馬場店
<下に続く>

高田馬場で食べに行きたいラーメン屋20選のまとめ

細麺のラーメン

高田馬場は交通アクセスに便利で、飲食店やショップなども充実している魅力的なスポットです。
学生街やとんかつの聖地としても有名ですが、ラーメン激戦区として人気ラーメン屋が軒を連ねるスポットでもあります。

行列ができるお店や、昔から変わらぬ味を守り抜いている老舗まで、ラーメンの味やビジュアルも実に様々です。
お目当てのラーメン屋を目指すも良し、高田馬場駅周辺を散策しながら気になるラーメン屋があったらふらりと入ってみるも良し。

自由なスタイルで食べに行けるのも、ラーメンの魅力です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line