どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/10/27

メキシコで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

「メキシコってどんな感じの国なんだろう?」
こう疑問に思う方も多くいらっしゃると思います。
本記事ではメキシコの歴史から見る言語文化や、メキシコ旅行で使える挨拶表現&便利なフレーズなどを徹底解説しています。
「メキシコに今度行ってみたいな!」という方は是非!

Large chichen itza 1025099 1280

メキシコの言語、公用語は何??

null

メキシコでは法令上の公用語は存在しません。
これはメキシコは多民族国家であり、様々な民族及び、文化からなる国であるがゆえ。

ちなみにこれはメキシコと国境を接しているアメリカ合衆国も同様です。
アメリカ大陸は歴史的に移民やアフリカ大陸から奴隷として連れてこられた人々が中心の他民族国家なのでこのような事情があります。

したがって、メキシコには民族言語を含め多数の言語文化がありますが、事実上はスペイン語が公用語として認められています。
実際にメキシコにいるほとんどの人がスペイン語を話し、日本含む海外からもメキシコ=スペイン語のイメージが非常に強いのではないでしょうか。

そして、メキシコは世界最大のスペイン語人口を要する国でもあります。

<下に続く>

メキシコでは英語は通じるの?

null

メキシコでは英語が通じます。
しかし、それはアメリカとの国境付近や観光地に限ってしまいます。

他の国とも同様に、地方に行くと「英語は通じないもの」として認識しておいたほうが無難です。
メキシコは貧富の差が激しい国ですので、十分な教育を受けれない人達や、低所得者層の人達はスペイン語のみです。

また、英語を話せても極端にスペイン語訛りがあったり、スペイン語の単語混じりで英語を話す人も非常に多いです。
そのへんは日本の「カタカナ英語」と同様ですね。

英語ではこのようなことを「Spanglish」とか「Japanglish」とも言います。

<下に続く>

メキシコでは、スペイン語の他に68の民族言語がある

null

前述したように、メキシコは多民族国家です。
歴史から見ると、もともとメキシコはスペインの植民地でした。

これはアメリカ合衆国と同様で、16世紀から18世紀くらいにかけて多くの移民がスペインからメキシコに渡って19世紀初期に独立戦争が始まり、晴れてスペインから独立を果たします。

このあたりの歴史的背景は、合衆国含む、アメリカ大陸の他の国も同じです。
メキシコは移民の国ですが、もともとその地には先住民がいましたので、先住民の言語や文化はそのままなくならずに、メキシコにはスペイン語以外にも68の民族言語が今でも存在します。

有名なもので言えば、マヤ文明の「マヤ語」、アステカ文明の「ナワトル語」などがあります。
メキシコには多数のアメリカ大陸文明の世界遺産がありますが、これは言語でも同じことが言えますね。

<下に続く>

メキシコの言語教育事情

null

2004年の統計によると、メキシコの15歳以上の国民の識字率は91%です。
参考:The World Factbook

この数字は国別で識字率を見た時にはあまり高くはありません。
したがって、これは外国語教育にも同じことが言えます。

メキシコの学校では外国語教育と言えば英語一択です。
しかし、きちんと教育の受けられる子供や学生は英語教育をしっかりと受けられる反面、日本のように全員が英語教育がきちんと受けられる状況ではない、というのも事実であります。

しかし、国の発展やグローバル化に向けて、英語教育を国家レベルで強化しようという動きも最近ではあります。

<下に続く>

日常会話で使えるスペイン語の数字の数え方

null

では次に、メキシコに行った時に困らないよう、スペイン語の数字の数え方をご紹介していきます。

数字 スペイン語表記 読み方
0 cero セロ
1 uno ウノ
2 dos ドス
3 tres トレス
4 cuatro クアトロ
5 cinco シンコ
6 seis セイス
7 siete シエテ
8 ocho オチョ
9 nueve ヌエベ
10 diez ディエス
100 ciento,cien シエント,シエン,
1,000 mil ミル
10,000 dies mil ディエス ミル
<下に続く>

メキシコの日常会話で使う便利な挨拶10選!

null

次はメキシコの日常で実際に使う挨拶表現です。
スペイン語の便利な挨拶表現は以下の通りです。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. ばいばい/さようなら
  5. OK
  6. 私は◯◯です。
  7. 私の名前は◯◯です。
  8. あなたの名前は何ですか?
  9. すいません
  10. ごめんなさい

おはよう

Buenos días.

読み方:ブエノス ディアス.

こんにちは

Buenas tardes.

読み方:ブエナス タルデス.

ありがとう

Gracias.

読み方:グラシアス.

さようなら

Hasta luego.

読み方:アスタ ルエゴ.

OK!

Okay!

読み方:オーケー!

私は◯◯です。

Yo soy 〇〇.

読み方:ジョ ソイ ○○.

私の名前は◯◯です。

Mi nombre es 〇〇.

読み方:ミ ノンブレ エス○○.

あなたの名前は何ですか?

¿cómo te llamas?

読み方:コモ テ ジャマス?

すいません

Disculpe.

読み方:ディスクルペ.

ごめんなさい

Lo Siento.

読み方:ロ シエンテ.

<下に続く>

スペイン語の日常会話でよく使う便利な言葉10選

null

次にメキシコで日常的に使う便利なフレーズをまとめています。
スペイン語の便利なフレーズは以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/◯日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

◯◯をください。

○○ por favor.

読み方:○〇 ポル ファボール.

これはいくらですか?

¿Cuánto es?

読み方:クアント エス?

お会計をしてください。

La cuenta por favor.

読み方:ラ クエンタ ポル ファボール.

クレジットカードは使えますか?

¿Aceptan tarjeta de crédito?

読み方:アセプタン タルヘタ デ クレディート?

◯◯に行きたいです。

Quiero ir ○○.

読み方:キエロ イール ○○.

旅行の目的を尋ねられて/観光です。

Cual es el motivo de su visita?/Para turismo.

読み方:クアル エス エル モティボ  デ ス ビスィータ?/パラ ツーリスモ.

滞在日数を尋ねられて/7日です。

Cuanto tiempo piensa quedarse?/7 dias

読み方:クアント ティエンポ ケダルセ?/シエテ ディアス.

おすすめの料理はなんですか?

Cuál es el plato espeical?

読み方:クアル エス プラト エスペシアル?

おいしいです!

Esta rico!

読み方:エスタ リコ!

<下に続く>

スペイン語話者は世界で5億5千万人以上!

本記事では「メキシコの公用語&スペイン語フレーズ」をご紹介してきましたが、スペイン語は全世界5億5千万人の人々に話されています。
この数字は圧倒的ですね。

特に中南米ではスペイン語は広く話されていますので、旅行や留学などの際にはとっても便利になりますし、ビジネスチャンスも大幅に広がってきます。
メキシコに行くついでにスペイン語を勉強してみるのもいいですね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line