どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/14

スウェーデンで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

スウェーデンは世界中でも人気の国で、オーロラも見ることができる国でもあります。
また、スウェーデン旅行を充実させるために現地の言葉を知ることは大切です。

今回はスウェーデンの言語と会話について紹介します。

Large jonathan brinkhorst 678150 unsplash 1

スウェーデンの言語、公用語は何??

スウェーデン、ストックホルムの街
スウェーデンの公用語はスウェーデン語です。

また、同じ北欧諸国であるフィンランド語を話す人々もいるようですが、多くのスウェーデン人はスウェーデン語を話します。

そして、英語にも堪能で有名なスウェーデンとしても知られており、スウェーデン語と英語には何か関連したことがあるように思われがちですが実際は違います。

スウェーデン語は古ノルド語という古い北欧言語に由来し、スウェーデンを含めた北欧諸国の言語のもとにもなっています。

そういったことから、北欧諸国の中でもスウェーデン、ノルウェー、デンマークの人々がお互いの言語を理解することもできるそうです。

スウェーデン語の特徴としては、英語のアルファベットに「Å」「Ä」「Ö」を含む29文字から成り立っています。

そのため、新しいスウェーデン語ではこの新しいアルファベットの発音を覚えて、スウェーデン語の単語に慣れる必要があります。

後に紹介するスウェーデン語の単語やフレーズを通して、学習していきましょう。

<下に続く>

スウェーデンでは英語は通じるの?

英語の辞書に書いてある単語
スウェーデンにおいては、英語を話すことができる人は多いと言われます。

したがって、母国語ではない英語をネイティブと同じレベルで話せる人も多いです。

スウェーデン人の英語が上手な理由の一つとして、英語圏の映画や放送物が吹き替えなしにスウェーデン人の多くが幼少期から観ていることが挙げられ、日常的に英語に触れる機会が多いのでしょう。

スウェーデン人のこういった英語に対する姿勢は、日本人の英語学習に活用できる点があるのではないでしょうか。

そのため、スウェーデンに旅行した際にスウェーデン語にふれた経験がなくても、基本的な英語を話すことができれば困ることも少ないように思われます。

しかしながら、現地を旅して、観光以外にも現地のスウェーデン人とより良い交流を行うためには、スウェーデン語を話せることも大切です。

<下に続く>

スウェーデンの言語教育事情

学習をする子どもたち
スウェーデンの言語教育事情は、様々な母国語をルーツに持つ子ども達の現状に合わせられたシステムになっているようです。

それには近年における移民の受け入れなどで、その移民してきた人々の子どもの母国語について考慮された教育が必要になってきたからだと考えられます。

また、そこには、スウェーデンの言語教育における一人一人の子どもの成長を大切にする姿勢がみられます。

幼児教育では、週数回においてスウェーデン語を学ぶと同時にそれぞれの母国語の学習をリクリエーションや遊びを通して、母国語の基礎的な教育されていきます。

また、初等教育から中等教育からは母国語以外の第二言語の授業が本格的になってきます。

特に、この期間も母国語の教育もなされ、学習をし始める第二言語ともに、言語スキルの向上を目的とした子どものアイデンティティや自尊心を強化させる授業も行われるようになります。

そのため、複数言語を学習することにおいては、こういったきめ細かい言語教育の取り組みが子どもの言語学習をより良いものにしています。

このような質の高い言語教育が幼少期から徹底されることで、スウェーデンの子ども達は、自然と外国語に対する抵抗も少なくなり、母国語のみならず、英語も上手に話せるようになるのでしょう。

スウェーデン語以外の母国語教育を持つ子どもたちへの教育支援制度 矢作ルンドベリ智恵子 駒沢大学

<下に続く>

スウェーデン人はオーバーリアクションが嫌い?

音楽を聴いてオーバーリアクションをする女性
スウェーデン人はオーバーリアクションや過度なボディランゲージを嫌うことが多いです。

また、それとは反対に沈黙や落ち着きは良いこととして認識されています。

個人主義の強いスウェーデンですが、オーバーリアクションなどで他者に迷惑をかけないといった日本人に近い文化があるのでしょう。

そのためスウェーデンで知り合った友人との食事中の会話などでも、オーバーなリアクションは控えるようにした方が良いと思われます。

旅先でスウェーデン人とより良い人間関係を築くためにも、公衆の場を含めて電車の中や有名な観光地においては、スウェーデン人を前にしたオーバーリアクションには気をつけましょう。

<下に続く>

日常会話で使えるスウェーデン語の数字の数え方

メカニックな数字の1
旅行中の観光、食事、ショッピングでは、数で自分の意思を言わなければいけない場面が多くあります。

英語とはまた異なるスウェーデン語ですが、覚えることで一味違うスウェーデン旅行になるでしょう。

そのために、ここではスウェーデン語の数字の発音について覚えておきましょう。

数字 単語 呼び方
1 Ett エット
2 Två トゥヴォ
3 Tre トゥリア
4 Fyra フューラ
5 Fem フェム
6 Sex セックス
7 Sju シュー
8 Åtta オッタ
9 Nio ニーオ
10 Tio ティーオ
100 Hundra フンドラ
1,000 Thusen トゥーセン
10,000 Tio Thusen ティオトゥーセン

よく見てみると、スウェーデン語の数字には英語の発音と少し似ている単語もあるようです。

続いて、スウェーデン語の基本的な挨拶を学習していきましょう。

<下に続く>

スウェーデンの日常会話で使う便利な挨拶10選!

車の上で手を振る女性たち

では、スウェーデン語の挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。

スウェーデン語の挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう 
  4. ばいばい/さようなら
  5. OK
  6. 私は◯◯です。
  7. 私の名前は◯◯です。
  8. あなたの名前は何ですか?
  9. すいません
  10. ごめんなさい

続いて、スウェーデン語の挨拶で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

おはよう

God morgon.
読み方:グモロン
スウェーデンの滞在先のホテルや朝に会った人に挨拶をするときは、この言葉を言ってみましょう。

こんにちは

God dag.
読み方:グダー
スウェーデンの日中の挨拶では必須になる言葉です。

ありがとう

Tack.
読み方:タック
お土産を買ったときや何かしてもらった時には必ず言いたい言葉です。

さようなら

Adjö.
読み方:アデュオー
スウェーデンの友人と帰り道で別れる時に言ってみましょう。

OK!

OK!
読み方:オッケイ
OKはスウェーデン語でも同じ発音です。

私は◯◯です。

Jag heter ◯◯.
読み方:ヤー ヘーテル
自分のことについて何か聞かれた時は、このように言ってください。

私の名前は◯◯です。

Jag heter ◯◯.
読み方:ヤー ヘーテル
スウェーデンの友人に対する自己紹介では必ず言います。

あなたの名前は何ですか?

Vad heter du?
読み方:ヴォン ヘーテル ドゥー
自分の自己紹介の後は、スウェーデン語でこのように聞いてみてください。

すいません

Ursäkta.
読み方:ウーセクタ
何かを人に求める時などに、最初の一言として使ってみましょう。

ごめんなさい

Förlåt.
読み方:フォロート
謝罪の気持ちを伝える時に言います。

次は日常会話における会話フレーズについて紹介します。

<下に続く>

スウェーデン語の日常会話でよく使う便利な言葉10選

カフェで会話をする男女

では、スウェーデン語の日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。

スウェーデン語の日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/◯日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

続いて、スウェーデン語の日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

◯◯をください。

◯◯ Snälla.
読み方:◯◯ スネーラ
何か欲しいものがあったときは、この言葉を忘れずに言いましょう。

これはいくらですか?

Vad kosta det ?
読み方:ヴァード コスタ デ?
値段が分からないときなどに使う言葉です。

お会計をしてください。

Notan, tack
読み方:ノータン タック
食事やギフトショップでの会計のときはこの言葉をいいます。

クレジットカードは使えますか?

Kan ni ta emot kreditkort?
読み方:カン 二 タ エモット クレディットコート?
スウェーデンの多くのお店ではクレジットカードは使えます。

写真を撮ってもいいですか?

Får jag ta ett foto?
読み方:フォイ ヤー タ エッ フォットー
有名な観光地では撮影禁止の場所も多いので、念を持って聞いた方がいいでしょう。

◯◯に行きたいです。

Jag vill åka till ◯◯
読み方:ヤー ビル オーカ ティル ◯◯
観光地で目的場所が決まっているときには、この言葉で現地のスウェーデン人に聞いてください。

◯◯を持っています。

Vi har ◯◯
読み方:ビィ ハー ◯◯
自分が持っているものについて聞かれたときに、このフレーズを応用して対応しましょう。

今は何時ですか?

Vad är klockan?
読み方:ヴァー エ クロッキャン
時間が分からなくなったときには、この言葉で質問して教えてもらってください。

おすすめの料理はなんですか?

Vad rekommenderar du ?
読み方:ヴァー レコメンディエラル ドゥ
メニューで困った時は、ウエイターの方にぜひこの言葉を使うと注文がスムーズです。

おいしいです。

Gott!
読み方:ゴッツ!
食事で美味しいと思った時の感情表現として言います。

スウェーデン語の挨拶に加えて、これらの主な会話フレーズもまとめて覚えられるようにしましょう。

<下に続く>

英語も通じるスウェーデンで旅行をより楽しむために

これまでスウェーデン語の基本的な情報や会話フレーズなどについて見てきました。

スウェーデン語の挨拶や会話フレーズは旅先で活用できるものなので、ぜひ覚えていってほしいです。こういった簡単な会話のやり取りから思わぬ出会いがスウェーデンで起こるかもしれません。

また、スウェーデンを旅行する上では、基本的な英語を覚えていれば、それほど不自由はないとも思われます。

しかしながら、旅のどこかでスウェーデン語で人々と話すことができれば、英語を話すこととはまた違った海外体験ができ、忘れられない有意義なスウェーデン旅行になることでしょう。

旅行中に立ち寄るレストラン、ギフトショップ、カフェなどでは、ここでの挨拶や会話のフレーズを使ってスウェーデン人と交流し、より良いスウェーデン旅行にしてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line