どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

近江町市場の海鮮丼人気ランキング10選!安いお店や行列店ばかり!

金沢と言えば海の幸が有名です。
新鮮な海の幸を存分に楽しみたいのであれば海鮮丼を食べてみると良いでしょう。

一度に沢山の魚の味を楽しむことが出来ます。
海鮮丼や海の幸を楽しみたい方は近江町市場を訪れてみることがオススメです。

近江町市場には海の幸を楽しめるお店が多々存在します。
今回は近江町市場で有名な海鮮丼のお店10選を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large architecture booth buildings 439818

海鮮丼が大人気の近江町市場ってどんなところ?

近江町市場は別名「金沢の台所」と言われています。
近江町市場には現在約185店舗あります。

海鮮丼を扱っている飲食店だけでなく、鮮魚店や青果店が軒を連ねています。
石川県は日本海に面しており新鮮な海の幸が豊富です。

その為、近江町市場では海の幸を扱った海鮮丼が有名なのです。
近江市場では海鮮丼を扱った店舗が多々存在します。

null

<下に続く>

安いところや行列店も!近江町市場の海鮮丼人気ランキング10選!

では、近江町市場の海鮮丼10選をみていきましょう。
近江町市場には、以下のスポットがあります。

  1. 山さん寿司本店
  2. 海鮮丼家ひら井
  3. いきいき亭近江町店
  4. 井ノ弥
  5. 近江町市場寿し
  6. 海鮮どん屋
  7. こてつ
  8. 刺身屋
  9. 市場めしあまつぼ
  10. 近江町市場海鮮丼魚旨

続いて、それぞれの「近江町市場の海鮮丼」について詳しくみていきます。

近江町市場のおすすめ人気ランキング①:山さん寿司本店

山さん寿司本店は近江町市場で大人気のお店です。
山さん寿司のオススメメニューは18種類のネタを使った海鮮丼(3000円)です。

丼には今にもはみ出そうな量のネタが乗っています。
見た目もそうですが味も絶品の一品となっています。

また海鮮丼の他にも「特上にぎり」も有名なのでお寿司も楽しみたい方はこちらがオススメです。
ネタがなくなり次第終了なので早めに行くようにしましょう。

毎朝7時半~営業しているので早起きして行ってみてはどうでしょうか。

山さん寿司本店
住所:金沢市下近江町68
電話番号:076-221-0055
営業時間:7:30~(ネタとシャリが無くなり次第終了)
定休日:不定休
URL:http://www.yamasan-susi.com/menu

近江町市場のおすすめ人気ランキング②:海鮮丼家ひら井

海鮮丼屋ひら井のオススメメニューは店長のイチオシである、近江町海鮮丼(2500円)です。
海鮮丼屋ひら井の特徴は10種類以上の豊富な丼メニューが揃っていることです。

海鮮丼以外にもジャンボ海鮮天丼や海鮮かき揚げ丼、特上うなぎ丼があります。
なので生魚が苦手な方も安心してお店に入れます。

また1回だけご飯のお代わりが無料なので沢山食べたい方にもオススメです。

海鮮丼家ひら井
住所:金沢市上近江町29
電話番号:076-222-5887
営業時間:11:30~15:30
定休日:水曜日
URL:http://www.kaisen-hirai.com/index.html

近江町市場のおすすめ人気ランキング③:いきいき亭近江町店

いきいき亭のオススメメニューは高級食材がたくさん載った特選北陸丼(3000円)です。
いきいき亭の特徴は海鮮ネタとご飯が別れている為、一つ一つのお刺身を味わって食べられます。

海鮮丼と一緒に出てくる味噌汁も毎回違うので、味噌汁も楽しめます。
またこのお店は満席の場合、予約用紙に電話番号を記入しておくと電話をかけてくれるシステムがあるのでとても便利です。

僅か10席しかないカウンターテーブルのお店となっている為、店舗自体は狭い店なので店主の方や周りのお客様と親しくなれるような作りとなっています。

いきいき亭近江町店
住所:金沢市青草町88
電話番号:076-222-2621
営業時間:7:00~15:00
定休日:木曜日

近江町市場のおすすめ人気ランキング④:井ノ弥

井ノ弥はなんと40種類の豊富なメニューが揃っています。
井ノ弥のオススメメニューはちらし近江町特盛です。

旬のお刺身が今にも溢れそうなくらいふんだんに乗っています。
海鮮丼以外には鰻丼、天丼、更には能登牛を使ったカレーまで揃っています。

海鮮丼以外のモノが食べたい方にはこちらのお店を訪れてみると良いでしょう。
1000円代で食べられるメニューもあるのでリーズナブルに食べられます。

また朝の開店前にお並び頂いたお客様に対して10%割引のサービスも行なっています。
なので朝一でいくことをオススメします。

井ノ弥
住所:金沢市上近江町33−1
電話番号:076-222-0818
営業時間:月~土10:00~19:30 (LO19:00)、日・祝10:00~16:30(LO15:30)
定休日:毎週火曜日
URL:http://ohmicho-inoya.com/index.html

近江町市場のおすすめ人気ランキング⑤:近江町市場寿し

名前でわかる通りこのお店はお寿司屋さんです。
お寿司屋さんの海鮮丼なのでネタと米にはこだわり抜いています。

ネタは毎朝市場で仕入れた新鮮な魚を取り扱っています。
米は石川県産のコシヒカリを使った独自のブレンドで炊き上げています。

お寿司屋さんですが海鮮丼も有名です。
数々のメディアでも取り上げられているので人気店となっています。

近江町市場寿し本店
住所:金沢市下近江町28−1
電話番号:076-261-9330
営業時間:8:30~20:00
URL:http://www.ichibazushi.co.jp/

近江町市場のおすすめ人気ランキング⑥:海鮮どん屋

海鮮どん屋は店主のこだわり抜いたお米や醤油が特徴の海鮮丼が有名です。
海鮮丼以外にも店内で地酒が楽しめます。

海鮮丼と地酒を同時に楽しんでみてはどうでしょうか。
また店内にお手洗いが完備している為便利です。

海鮮どん屋
住所:金沢市十間町32
電話番号:076-222-1176
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日、1月1日~21:00

近江町市場のおすすめ人気ランキング⑦:こてつ

こてつの海鮮丼の特徴は特製割り出し醤油が使われていることです。
こてつの海鮮丼は酢飯ではなく、白ご飯となっています。

20年間割烹料理屋で培ってきた店主の腕を振るった海鮮丼は絶品です。
その日に取れた魚が使用されているので日によって海鮮丼の種が違います。

席が少ない為、お昼時は少しお待ちするかもしれません。
大将と女将さんの二人で経営しているお店なので小さい店内となっていて、お二人が優しく出迎えてくれます。

こてつ
住所:金沢市下堤町37−1
電話番号:076-264-0778
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
URL:http://www.kaisendonburi.com/index.html

近江町市場のおすすめ人気ランキング⑧:刺身屋

刺身屋は刺身にこだわった海鮮居酒屋となっています。
居酒屋ですが昼はランチも展開しています。

お昼ご飯で訪れた際はランチで利用し、夜に訪れた際は居酒屋として利用してみてはどうでしょうか。
北陸の美味しい地酒が豊富に揃っています。

刺身屋のオススメメニューは刺身屋丼です。
今にも溢れそうな沢山のお刺身が丼の上に乗っていて、一度に沢山のお刺身を楽しめます。

豪快に海鮮丼を味わいたい方はのど黒、うに、中トロが乗った贅沢三味丼はいかがでしょうか。
なんと中トロにはたっぷりの金箔がのっています。

刺身屋
住所:金沢市青草町15−1
電話番号:076-231-7222
営業時間:10:30~21:00
定休日:1/1~1/4
URL:http://www.sashimiya.jp/

近江町市場のおすすめ人気ランキング⑨:市場めしあまつぼ

「あまつぼ」は海鮮丼と金沢おでんの両方を楽しめます。
両方を楽しみたい方はミニ海鮮丼をチョイスすると良いでしょう。

金沢おでんは魚介ダシを使ったおでんで、海の幸が入っていることが特徴です。
車麩やバイ貝がおでんに入っています。

あまつぼではなんと約30種類のおでんの種が揃っています。
また能登里海の幸と加賀野菜をふんだんに使った創作和食も有名です。

石川県の地酒も多様に揃っています。
お酒を飲みながら海鮮丼と創作和食を味わってみてはいかがでしょうか。

市場めしあまつぼ
住所:金沢市下堤町38−1
電話番号:076-208-3571
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
URL:https://www.amatsubo.com/

近江町市場のおすすめ人気ランキング⑩:近江町市場海鮮丼魚旨

魚旨の海鮮丼は新鮮なお刺身と霊峰白山の山麓、旧鳥越村のコシヒカリを使用しています。

またお米を炊く際は「白山霊水」を使用し、地元産の純米酢をしようしています。
なので刺身、米、水、酢の海鮮丼を作る上での全てにこだわった仕上がりになっています。

近江町市場海鮮丼魚旨
住所:金沢市下堤町19−1
営業時間:11:00~16:00
URL:http://kaisendon-uouma.amsstudio.jp/

<下に続く>

海鮮丼を堪能したいなら近江町市場で決まり

石川県は日本海に面しており海の幸が有名です。
そんな新鮮な海の幸を一度に楽しみたいのであれば海鮮丼を食べると良いでしょう。

お店によって海鮮丼の味が違うので事前にお店をリサーチしてから訪れてみると良いでしょう。
また、近江市場には海鮮丼だけでなく、新鮮な魚を使った浜焼きやコロッケ、ソフトクリームなどの食べ歩きできる食べ物も堪能できます。

金沢駅からもバスで5分、徒歩10分~15分で行けるので金沢に訪れる際には是非立ち寄ってみてください。

近江町市場のおすすめ20選!お店情報も【海鮮丼/お土産/食べ歩き】おすすめがいっぱい!近江町市場ってどんなところ? p-insta:(https://www.i...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line