どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/14

フィンランドで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語22選

フィンランド語の響きがとても可愛いと話題になっています。

フィンランドと言えば、ムーミンやサンタクロース、家具や雑貨など、そもそも可愛いものがたくさんあるイメージですね!
実は日本から行くと、フィンランドは他のヨーロッパの諸国よりも近いんです。

一生に一度は見たいオーロラも高確率で見れる、魅力たっぷりのフィンランドの言語についてご紹介します。

Large reindeer

フィンランド言語、公用語は何??

フィンランド

公用語はフィンランド語とスウェーデン語

フィンランドの公用語はフィンランド語スウェーデン語です。

人口の約93%がフィンランド語を、約6%がスウェーデン語を、その他1%未満がサミ語やロシア語などを使用しています。

ちなみに、フィンランドはフィンランド語でSuomi(スオミ)と言います。

フィンランドの先住民族、サミ族

1999年に、先住民族サミ族の独自の言語であるサミ語準公用語に定められました。
これは少数民族に対する配慮によるものです。

ロマ人の言語やフィンランド語の手話なども、同じような扱いがされています。

なぜフィンランドでスウェーデン語が公用語なの??

中世から19世紀初頭まで、フィンランドはスウェーデンに支配されていました
650年にも及ぶ長いスウェーデン支配のあいだに、スウェーデン語がフィンランドにすっかり定着しました。
そのため、今では少数派とは言え、スウェーデン語も公用語とされているのです。

街中の道路標識や公共のサインはフィンランド語とスウェーデン語の両方が表記されています。

<下に続く>

フィンランド語ってどんな言葉??

アルファベットとプラスαがある

英語と同じアルファベットに、プラスでÅ、Ä、Öがあります。

Å → オ
Ä → エとアの中間
Ö → オとエの中間

他のヨーロッパの言語と全く違う?!

ほとんどのヨーロッパの言語がインド・ヨーロッパ語族なのに対し、フィンランド語はウラル語族です。
文法や単語が全く違うので、他のヨーロッパ系の言語のように、英語の知識で単語の意味を予測することはほぼ不可能でしょう。

例えば、

大学 → 英語 university → スウェーデン語 universitet → フィンランド語 yliopisto

日本語と共通点がある?!

フィンランド語は発音が日本語に近いと言われています。
アルファベット表記をそのままローマ字読みできるので、日本人には習得しやすいとか!
音がとてもクリアで聞き取りやすいんです。

また、驚いたことに日本語かと思えるような単語もあります。

例えば、

オオカミSusi / スシ
うさぎKani / カニ
Sika / シカ

また、フランス語やドイツ語のように男性名詞や女性名詞がないのも馴染みやすい要因ですね!

ただ、その独特の文法、単語、単語の活用ルールを覚えるにはそれなりの時間を要するようです。

<下に続く>

フィンランドで英語は通じるの??

フィンランド人の英語力はとても高く、特に首都のヘルシンキでは、どこのお店に行ってもほぼ間違いなく英語が通じます。
観光地も同様です。

ここ数十年の教育制度の充実で、国全体で若年層はほぼ英語を使えると思っていいでしょう。

地方の、特に観光業が発達していない地域に行くほど、高齢層で英語が話せない人が多くなりますが、あまり心配する必要はないようです。

<下に続く>

フィンランドで英語が通じるスポット

英語が通じるスポットとして、どこの国でも共通するのはやはり外国人が集まるスポット若者が集まる街です。
国全体で英語が通じるフィンランドも例外ではありません。

ホテルやレストラン、ショップ

多くのレストランで英語メニューが用意されています。
観光地であれば、日本語メニューがあることも!

サービス業に携わっている人たちは英語が話せますので、メニューについて質問したいときなどは安心して声をかけてください。
ホテルやショップでも同じです。

ホテルやレストランのウェブサイトは英語版があるところが多く、もしフィンランド語しかなくても、メールで問い合わせれば英語で返信してくれます。

スーパーマーケット

スーパーマーケットの商品は、基本的に現地語表記オンリーです。
でもご心配なく。

スタッフさんは英語を話せますし、もし英語が流暢ではない人ならすぐに英語を話せる人を呼んできてくれます。

ですので、商品について知りたいときは安心して聞いてください。

公共交通機関やタクシー

都市部で公共交通機関のチケットを購入する際には、英語表記があるので安心です。

駅員さんやタクシードライバーも、英語が通じます。

ヘルシンキよりも郊外に出て観光をするとき、バスで現地語表記しかない、もしくは表記がない場合がありますが、地名はそもそも現地語なので、運転手さんに地図やガイドブックを見せれば行きたい場所で停まってくれます。

観光地

観光地はもちろん英語オッケーです。
政府観光局のウェブサイトも英語版があります。

サウナ

フィンランドはサウナ発祥の地。

ホテルのサウナなら英語で説明書きがあり、もちろんスタッフさんに英語も通じるので初心者にもあんしんです。
公共サウナでも英語が通じますので、入館するときに説明してもらったり支払いをしましょう。
あとは現地の人にならってサウナを楽しんでください。

サウナのウェブサイトも英語版があったり、英語が併記されているサイトばかりですので、気になる人はチェックしてみてください。

<下に続く>

フィンランドの言語教育事情

なぜフィンランド人はそんなに英語を話せるのでしょう。

フィンランドは学力の高さ世界一の国として知られていますが、その語学力も例外ではありません。

フィンランドでは、「英語に親しむ程度」の英語教育が早くから始まり、きちんとした発音や文法といった授業が小学校3年生から始まります。
ディスカッションやアクティビティーを多く取り入れた授業のレベルは高く、相手に伝わる英語に重点が置かれています。

中学校からはもう一つの公用語であるスウェーデン語も授業で必須になり、さらにもう一つ第二外国語を学ばなければなりません。

しかしこれにはフィンランドが人口500万人程の小国であるという事情が背景にあります。
小さな国が生き残っていくには海外を相手にしていくしかありません。
そのためには英語は必須です。

さらに、外国書籍をフィンランド語に訳しても、話者が500万人程度ではマーケットがとても限られてしまいます。
なので、フィンランド人は英語の本を読むしかないのです。

<下に続く>

日常会話で使えるフィンランド語の数字の数え方

フィンランド語 読み方
1 yksi ユクシ
2 kaksi カクシ
3 kolme コルメ
4 neljä ネリャ
5 viisi ヴィーシ
6 kuusi クースィ
7 seitsemän セイツェマン
8 kahdeksan カハデクサン
9 yhdeksän ユフデクサン
10 kymmenen キュンメネン
100 sata サタ
1000 tuhat トゥハトゥ
10,000 kymmenentuhatta キュンメネントゥハッタ
<下に続く>

フィンランドの日常会話で使う便利な挨拶10選!

では、フィンランドの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
フィンランドの挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. ばいばい/さようなら
  5. OK
  6. 私は日本人です。
  7. 私の名前は◯◯です。
  8. あなたの名前は何ですか?
  9. すみません / ごめんなさい
  10. はい / いいえ

続いて、フィンランドの挨拶で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

おはよう(ございます)

(Hyvää) huomenta.
読み方:(ヒュヴァー)フオメンタ

こんにちは

Moi. / Hei.
読み方:モイ / ヘイ

ありがとう

Kiitos.
読み方:キートス

ばいばい/さようなら

Moi moi. / Hei hei.
読み方:モイモイ / ヘイヘイ

出会ったときの初めの挨拶は「モイ」1回、別れるときは2回言うのがふさわしいそうです!
「ヘイ」も同様です。
「モイ」はカジュアルですが、「ヘイ」はフォーマルな挨拶としても使えます。

OK!

OK!
読み方:オーコー

私は日本人です。

Olen japanilainen.
読み方:オレン ヤパニライネン

私の名前は◯◯です。

Nimeni on ◯◯.
読み方:ニメニ オン ◯◯

あなたの名前は何ですか?

Mikä sinun nimesi on?
読み方:ミカ シヌン ニメスィ オン?

すみません / ごめんなさい

Anteeksi.
読み方:アンテークスィ

「Excuse me」と「Sorry」のどちらにも使えます。

はい / いいえ

Kyllä. / Ei.
読み方:キュッラ / エイ

<下に続く>

フィンランドの日常会話でよく使う便利な言葉12選!

では、フィンランドの日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
フィンランドの日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. これは何ですか?
  4. 会計をお願いします。
  5. クレジットカードは使えますか?
  6. 写真を撮ってもいいですか?
  7. ◯◯に行きたいです。
  8. ◯◯はどこですか?
  9. (旅行の目的を尋ねられて)休暇です。
  10. (滞在日数を尋ねられて)◯日です。
  11. 何がおすすめですか?
  12. おいしいです!

続いて、フィンランドの日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

◯◯をください。

Saanko ◯◯.
読み方:サーンコ ◯◯

これはいくらですか?

Paljonko se maksaa?
読み方:パリヨンコ セ マクサー

これは何ですか?

Mikä se on?
読み方:ミカ セ オン?

会計をお願いします。

Saanko laskun.
読み方:サーンコ ラスクン

クレジットカードは使えますか?

Voinko maksaa luottokortilla?
読み方:ヴォインコ マクサー ルオットコルティッラ

写真を撮ってもいいですか?

Voinko ottaa kuvan?
読み方:ヴォインコ オッター クヴァン

◯◯に行きたいです。

Haluan mennä ◯◯.
読み方:ハルアン メンナ ◯◯

◯◯はどこですか?

Missä on ◯◯?
読み方:ミッサ オン ◯◯?

(旅行の目的を尋ねられて)休暇です。

Olen lomamatkalla.
読み方:オレン ロママトカッラ

(滞在日数を尋ねられて)◯日です。

◯ päivä.
読み方:◯ パイヴァ

何がおすすめですか?

Mitä suosittelette?
読み方:ミタ スオシッテレッテ?

おいしいです!

Hyvä!
読み方:フュヴァ

<下に続く>

フィンランドで癒されてこよう!

大自然やサウナ、美しい町並みと、フィンランドには癒しがいっぱいです。
そんなフィンランドの言葉の響きにも癒されてきましょう!

英語が浸透していても、現地の人たちは母国語をとても大事にしています。

簡単なフィンランド語のフレーズを覚えて、旅に一味加えてみてください!
ではみなさん、モイモイ!!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line