どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/17

伊勢でおすすめのグルメランキング15選【海鮮/ランチ/夜ご飯】

伊勢神宮やおかげ横丁といった観光スポットで人気の伊勢。
伊勢湾に面した土地柄、美味しい海鮮素材がたくさんあり、グルメスポットとしても人気があります。

オリジナルの郷土料理や、食べ歩きグルメも盛りだくさんの魅力たっぷりの伊勢。
今回は伊勢のおすすめグルメをランキング形式でご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large june wong 623803 unsplash

【グルメの前に】伊勢ってどんなところ?

三重県の南、志摩半島一帯のエリアです。
世界的にも有名な、伊勢神宮を有する土地として知られています。

伊勢神宮を有する街として、古代より栄えてきた歴史があり、その歴史情緒溢れる街並みを再現したおかげ横丁等の一帯が観光地として人気があります。
伊勢湾に面した土地柄、海の幸も豊富で、伊勢海老をはじめアワビや牡蠣等の貝類、そしてアオサが特産物として知られています。

美味しい海鮮グルメ以外にも、おなじみの赤福も伊勢の特産品の一つ。
たっぷりのこしあんで包まれたお餅で、古くからお土産として全国の人達に親しまれています。

また、食べ応えがあり、見た目にも迫力満点な極太のうどん、伊勢うどんも名物として有名ですね。
このようにグルメの街としても知られている他、海に面した土地柄、水族館等大人も子供も楽しめる
施設
もあります。

また、自然豊かな清流、宮川を有している事でも有名。
見事な景観を鑑賞するだけでなく、川下り等も体験できるので、観光におすすめのスポットです。

<下に続く>

【伊勢グルメ】食事と一緒に伊勢神宮での観光も楽しもう!

伊勢と言えば伊勢神宮が一番有名ですね。
元々この地域は伊勢神宮の門前町として栄えてきた歴史があり、伊勢を語るうえで欠かせない存在です。

お伊勢さんの呼び名でも知られている、皇室の祖神である天照大御神を祭った神社。
格調高い、厳かな雰囲気の境内ですが、何故か居心地がよく、落ち着く不思議な場所。

緑生い茂る内宮外宮の境内には情緒溢れる建造物も多数存在し、お参りにも散策にもピッタリの場所。
敷地内にあるせんぐう館は、式年遷宮の工事で使われた神具等が展示されている博物館で、伊勢神宮について勉強する事も出来ます。

一生に一度は伊勢詣で、という言葉がある程、古くから日本人に親しまれてきた由緒ある神社。
一度ではなく何度でも足を運びたくなる魅力がありますよ。

伊勢神宮:公式HP

<下に続く>

【伊勢グルメ】おかげ横丁は現地名物盛りだくさんの名スポット!

伊勢神宮内宮を出てすぐの場所にある、江戸、明治期の街並みを再現した建物が並ぶ、情緒溢れるスポット。
伊勢に昔から伝わる伝統品や名産品等のお土産が購入できるお店や、伊勢の名物を堪能できる飲食店、そして街歩きに便利な食べ歩きのお店まで、たくさんのショップが立ち並ぶ、伊勢の名物スポットです。

おかげ横丁の中央の広場には立派な太鼓が設置されています。
これは神恩太鼓といって、今ここにいる事を神様に感謝する、そんな気持ちを太鼓の音に込めて演奏するというもの。

定期的に演奏されており、迫力満点、風情溢れる太鼓の音を背に美味しいグルメを堪能するという、ここでしか味わえない素敵な体験が出来ます。
おかげ横丁に訪れたならば、一度はその迫力を体感してみてください。

おかげ横丁:公式HP

伊勢神宮で人気のおすすめのグルメ25選!周辺の穴場やおかげ横丁も!【グルメの前に】伊勢神宮周辺ってどんなところ? p-insta:(https://www.in...

<下に続く>

伊勢でおすすめの名物グルメランキング10選【ランチ&夜ごはん編】

伊勢のおすすめグルメランキング①:伊勢うどん

普通の讃岐うどん等に比べるととても太く、そして食感は柔らかめなのが伊勢うどんの特徴。
モチモチとした独特の食感は癖になる美味しさです。

真っ黒で濃厚なタレも特徴的。
関西風や関東風とは一味違った味わいで、見た目ほど塩辛さはなく、意外とマイルドな甘みの強い味わいです。

讃岐うどん、きしめん、五島うどんとは一味も二味も違った伊勢うどん。
食べ応えがありますので、ランチにもぴったりの一品です。

伊勢のおすすめグルメランキング②:手こね寿司

伊勢うどんと並んで、伊勢の名物料理として知られている手こね寿司。
醤油ベースのタレにしっかりと漬け込んだお刺身をたっぷり乗せたちらし寿司です。

使われる魚はマグロやカツオといった赤身系の魚がメインですが、タイやカンパチ等をつかった手こね寿司も存在します。
忙しい漁師が採れた魚を刺身にして、手でご飯と混ぜて食べた事が手こね寿司の由来とされています。

酢飯と漬けたお刺身との相性がよく、さっぱりと食べられる美味しい郷土料理です。

伊勢のおすすめグルメランキング③:松阪牛

日本が誇るブランド牛、松阪牛ももちろんおすすめ。
鮮やかなサシと赤身のバランスは芸術品のように美しく、とても柔らかい口当たりで万人が納得する美味しさのお肉です。

脂が溶ける温度も低いので、口に入れた瞬間に甘みと旨みが溶け出し、最高の幸せを届けてくれる松阪牛。
焼肉はもちろん、すき焼きやステーキにしていただくのもおすすめです。

また、松阪牛はお土産としてもとても人気があり、お土産ショップで購入する事も可能。
頑張った自分のご褒美に、大切な人への贈り物にぴったりな逸品です。

伊勢のおすすめグルメランキング④:アワビ

伊勢湾は美しいリアス式海岸の景観はもちろん、海産物も豊富で特にアワビが美味しい事でも知られています。
栄養豊富な環境で育ったアワビは、肉厚で旨みが強く、お刺身はもちろん、バター焼き等ににしてもとても美味しくいただける逸品。

また、この地方では妊婦さんがアワビをつがいで食べると、目が綺麗な子供が産まれるという言い伝えがあります。
伊勢では古くから人々の間でアワビが親しまれている証拠ですね。

もちろん、観光客向けに絶品のアワビ料理を振舞ってくれるお店も沢山あります。
伊勢グルメの中でも外せないものですね。

伊勢のおすすめグルメランキング⑤:的矢牡蠣

伊勢は牡蠣も有名な地域、生でも安全に食べられるようにと工夫が凝らされている無菌牡蠣の的矢牡蠣が有名です。
的矢牡蠣はアワビ、松阪牛、伊勢海老と並んで三重ブランドにも認定されるほどの名産品です。

的矢牡蠣の特徴は何といってもその風味。
とても甘みが強く、渋みの少ない、他の産地の牡蠣とはまた違った味わいの、とても美味しい牡蠣と評判です。

牡蠣と言えば真っ先に思い浮かぶのが広島ですが、三重県の牡蠣もとても美味しいので、是非一度食べてみてください。

伊勢のおすすめグルメランキング⑥:サンマ寿司

押し寿司といえば、和歌山や奈良のものが有名ですが、三重県のサンマ寿司もそれらに肩を並べる存在です。
酢飯にほんのり醤油味が効いているのが特徴で、脂の乗ったサンマとの相性が抜群!

主にお祝い事の際に食べられていた郷土料理で、頭をつけたまま作られたものもあります。
同じ熊野灘沿岸の和歌山方面でも食べられている料理で、三重県のものと食べ比べしてみるのも楽しいですね。

サンマ寿司は単品ではもちろん、伊勢うどんのお供に最適の一品。
さっぱりして食べやすくランチに最適、おかげ横丁の飲食店でもいただく事が出来ますよ。

伊勢のおすすめグルメランキング⑦:さめのたれ

さめのたれとは、鮫の切り身を干物にしたもので、知る人ぞ知る、伊勢の名産品です。
伊勢神宮に神饌として供えられている事もあり、この地域では食べられているものだと言われています。

全国でもとても珍しい鮫を使った食品ですが、その味は意外にもさっぱりとしていて癖がなく、とても食べやすいもの。
お酒のつまみにも、ご飯のおかずにもなる万能な一品です。

塩味で身が厚めのものと、みりん味で薄身のものがあり、どちらもとても美味しいと評判。
いろんな人に味わってもらいたい、そう思わせる逸品です。

伊勢のおすすめグルメランキング⑧:伊勢海老

高級な海老の代名詞、お祝い事には欠かせない美しい赤と立派な姿、そしてプリプリの甘い身がたまらない伊勢海老も外せません。
伊勢のグルメと言えば真っ先に思い浮かぶのも伊勢海老ですね。

三重県の伊勢海老漁獲量はもちろん全国一位。
三重県産の伊勢海老は身に弾力があり、バター焼きにお刺身と、どんな調理方法でも美味しくいただく事が出来ます。

アワビ、牡蠣といった貝類と並んで伊勢の海鮮を代表するグルメです。

伊勢のおすすめグルメランキング⑨:貝めし

貝めしは伊勢の幻の郷土料理です。
貝類がよく採れる二見浦周辺でよく食べられていた名物品として知られていました。

残念なことに現在ではレシピが残っておらず、オリジナルの味を堪能する事は叶いません。
しかし、現在になり、サザエ等をふんだんに利用した現代版貝めしが登場しています。

ご飯にもしっかりと味付けされていて食べ応え抜群。
二見の新名物として、注目を集めています。

伊勢のおすすめグルメランキング⑩:あのりふぐ

伊勢神宮にも奉納されている、伊勢が誇るブランドふぐ。
伊勢海老や的矢牡蠣と共に三重ブランドに登録されています。

あのりふぐの旬は10月から3月にかけて。
豊かな伊勢湾で育った天然のトラフグはとても大きくて美味しく、三重県を代表する冬の味覚として知られています。

シーズンに訪れたら予約してでも食したい逸品。
最高級のトラフグの味は別格ですよ。

<下に続く>

伊勢でおすすめの名物グルメランキング5選【食べ歩き編】

伊勢のおすすめグルメランキング①:松阪牛コロッケ

三重県が誇るブランド牛、松阪牛のミンチが入ったコロッケ
サクサクの衣と、ジャガイモと松阪牛の独特の甘みが合わさった具が美味しい、伊勢食べ歩きの定番商品。

おかげ横丁では様々な店舗で販売されており、それぞれ味が違うので食べ比べも楽しい一品です。
また、自宅で揚げたてを楽しめる、冷凍のお土産でも販売されているので、気に入ったら是非買ってみてください。

伊勢のおすすめグルメランキング②:ひりょうず

男性の握りこぶし程の大きさで、伊勢ひじきやゆで卵等、具だくさんで食べ応えのあるひりょうずも食べ歩きにおすすめのグルメです。
おかげ横丁にある若松屋のひりょうずは、数あるグルメの中でも人気の高い一品。

ひりょうずとはがんもどきの事で、魚のすり身と豆腐を合わせた生地も美味しく、リピーターが続出しているとの事。
食べ歩きにはもちろん、お土産としても最適です。

伊勢のおすすめグルメランキング③:チーズ棒

アツアツのさつま揚げの中にトロトロのチーズが練り込まれた、大人にも子供にも人気のある一品。
揚げたてのチーズ棒はまさに絶品、おかげ横丁の様々な店舗で販売されています。

色々あるチーズ棒ですが、人気なのは若松屋まる天の二つ。
若松屋のチーズ棒はこめ油を使用していてヘルシー、ナチュラルチーズを使用していて口当たりがとてもまろやかと評判。

まる天のチーズ棒も丁寧に作られており、チーズの量が多くて美味しいと好評です。
温かくて美味しい、特に冬場に嬉しい食べ歩きグルメです。

伊勢のおすすめグルメランキング④:お豆腐ソフト

美味しいオリジナルの豆腐が評判の豆腐庵山中。
このお店では豆腐だけでなく、うの花や豆腐を使ったスイーツも販売しており、食べ歩きも出来ます。

中でも注目なのが豆腐が50%使用されているおとうふソフト。
ヘルシーなだけでなく、豆腐の味がしっかりと効いている本格的なお豆腐スイーツ。

甘いものに豆腐は意外なほど相性がよく、さっぱりしていてとても美味しいと人気です。
暑い夏にぴったりの食べ歩きグルメです。

伊勢のおすすめグルメランキング⑤:伊勢焼うどん

伊勢の醤油を使った焼うどん。
もちろん麺は伊勢うどんを使用しており、その太さに圧倒されます。

伊勢うどんを焼うどんにしたものは珍しく、おかげ横丁でも限られた店舗でしかいただく事は出来ません。
しかし、焦げた醤油の食欲をそそる香りと、アツアツでモチっとした食感のうどんが見事にマッチしています。

ねぎや紅しょうがとの相性も抜群、胡椒が振りかけられているのも良いアクセントになっていてとても美味しい焼うどんです。

<下に続く>

伊勢でおすすめのグルメランキング15選【海鮮/ランチ/夜ご飯】のまとめ

美し国とも言われる三重県、その中でも観光で人気のある伊勢のグルメをご紹介しました。
定番の伊勢海老やアワビ、この地方でしか食べられない伊勢うどん等、まさにうましの国ですね。

おかげ横丁では食べ歩きも楽しめる、グルメ観光の為だけにも訪れたいスポット。
次の旅行では伊勢に訪れてみましょう。

伊勢神宮周辺で人気のおすすめランチ15選【穴場/外宮/内宮/おかげ横丁】【ランチの前に】伊勢神宮ってどんなところ? p-twitter:(https://twitte...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line