どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/20

アイスランドで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

アイスランドという国をご存知ですか?
近年、旅行先として人気が高まっています。

興味はあるが英語が通じるのかどうか、心配している人も多いのではないでしょうか。
この記事では、英語が通じるのかを中心に、アイスランドの公用語や挨拶、フレーズについてご紹介します。また、言語教育事情も合わせて解説します。

Large iceland 2111811 1280
目次

アイスランド言語、公用語は何??

アイスランドの滝

アイスランドの公用語はアイスランド語です。
アイスランド語が話されているのはアイスランドのみで、この言語を話す人の数は約30万人です。

方言はほぼありませんが、若い人達が使う新しい言い回しや、その時々で流行した特殊な言い回しなどはあります。
アイスランド語は、ノルウェーから来たヴァイキングの言語が元になっているので、ノルウェー語に近い部分もあります。

しかし、歴史的経緯からデンマーク語の影響も受けました。
大陸から離れた島国のため、ヴァイキングが渡ってきた時代の言語の特徴を、色濃く残す言語とされています。

発音や文法が難解なことから、世界で最も難しい言語の1つといわれます。
中世のときと比べても、文法の基本的な構造は変化していません。

そのため、現代のアイスランド人でも、多少の言葉の違いに注意するだけで、中世の文書も読めるとされます。
また、外来語もそのまま取り入れてしまうのではなく、アイスランド語に直して使っています。

例として、「テレビ」について考えてみましょう。
日本語のテレビは、英語の "television" が元になっている外来語です。

アイスランド語では、そのまま "television" と使わずに、"sjónvarp" という独自の単語があります。
この言葉の構造を見てみると、 "sjón" は「風景」という意味で、 "verpa" は「投げる」を意味しています。

ここから、アイスランド語でテレビは、 "sjónvarp" となり、日本語でいうところの「投影機」と表しています。
外来語をアイスランド語に直すことで、他の言語の影響を受けないように守っています。

<下に続く>

アイスランドでは英語は通じるの?

アイスランドの風景

アイスランドでは英語が通じます。
街中では、アイスランド語と英語で書かれた看板が多くあります。

アイスランドは観光で人気が高まっており、看板の表記も随分と改善されています。
アイスランドでは学校で英語を学ぶので、簡単な会話であれば、英語でコミュニケーションを取れる人がほとんどです。

アイスランドの教育制度については、後で詳しく解説します。
ただし、都市部から離れた場所に住んでいる高齢者は、英語を話さない可能性があります。

大半の人が英語を話せるとはいえ、ネイティブスピーカーではないので、多少の訛りがあることを頭に入れておくといいでしょう。
訛りについては、滞在中にある程度慣れることもあるので、過度に心配しないようにしてください。

また、多くの日本人はアイスランドの発音を聞いたことがありません。
そのため、地名と聞き取ることは難しいといえます。

どうしても聞き取れないときは、地図を一緒に確認してもらうか、紙に書いてもらうなどをしましょう。

<下に続く>

アイスランドで英語が通じるスポット

アイスランドは「外国人に最もフレンドリーな国」の1位に選ばれたことがあるので、街の人はとても親切です。
国民の大半が英語教育を受けているので、不安に思う必要はありませんが、ここでは、特に英語が通じるスポットを紹介します。

ホテルやレストラン、ショップ

ホテルやレストラン、ショップなど観光客が集まりやすい場所は、ほぼ英語が通じると言っていいでしょう。
レストランでは大抵、英語のメニューが用意されています。

また、他のヨーロッパの国々とは異なり、レストランではチップが必要ありません。
アイスランドでは非常に物価が高いので、チップが必要ないとはいえ、レストランで食事をすると、1人あたり2000円ほどかかります。

アイスランドに滞在する際は、フードコートやファストフード店で食事を取ることも考えてみてはいかがでしょうか。
アイスランドでは、様々なスタイルのレストランがあるので、食事に困ることはありません。

公共交通機関やタクシー

公共交通機関やタクシーでも英語は問題なく通じます。
アイスランドでは電車は走っていませんが、代わりにバスがいくつかあります。

ケプラヴィーク空港とレイキャビクを結ぶバスと、市内を走るバス、長距離バスです。
空港からレイキャビクまでのバスは、「Flybus」と「Airport Express」があります。

「Flybus」には4種類あります。

  1. ケプラヴィーク空港からBSIバスターミナルへの片道チケット
  2. 上記の往復チケット
  3. ケプラヴィーク空港からBSIバスターミナルを経由し、ホテルまでの片道チケット
  4. 上記の往復チケット

「Airport Express」は空港からホテルまで、送迎してくれます。

  1. ケプラヴィーク空港からホテルの片道チケット
  2. ケプラヴィーク空港からホテルの往復チケット

市内のバスに乗る際、最初に運転手に運賃を払い、チケットを受け取ります。
お金を払うときに、お釣りが出ないのでぴったりの運賃を現金で払う必要があります。

その場限りのチケットだけでなく、1日や3日間乗り放題のバスカードや、温泉や博物館にも入場できるバスカードもあります。
また、夏の長距離バスには、様々な地方の観光地を網羅できるバスパスポートがあります。

ルートによって、7~15日間または、3~11日間のバスパスポートが用意されています。
このようなバスを利用して、観光をお得に楽しみましょう!

観光スポット

観光スポットでも英語が通じます。
アイスランドには、自然を感じることのできる観光地がたくさんあります。

滝や温泉地などたくさんありますが、中でも、シングヴェトリル国立公園は世界遺産に登録されています。
また、アイスランドといえばオーロラでしょう。

アイスランドは世界で唯一、首都にいてもオーロラが見えることで有名です。

<下に続く>

アイスランドの言語教育事情

アイスランドでは義務教育の10年間の間に、英語とデンマーク語を習います。
子供たちは2年生から英語を学び、デンマーク語は7年生から必修になります。

言語教育が充実しているので、13~15歳頃になると、友達同士では英語で話すという子供たちがほとんどだといわれます。
なぜアイスランドでは言語教育が充実しているのでしょうか?

アイスランドは非常に小さな島国で、アイスランド語を話す人口も多くありません。
すると、アイスランド語の本やテレビ番組などの数は少なくなります。

そのため、母国語だけでは、十分な情報を得ることが難しい場合があるので、言語教育に力を入れています。
その点でいえば、日本では日本語でインターネットや本から情報が得られるので、非常に恵まれているといえます。

また、話者の数が少ないほど、翻訳などの言語に関するサービスも少なくなるので、さらに話者の数が減少することが考えられます。

<下に続く>

日常会話で使えるアイスランド語の数字の数え方

アイスランド語で数字はどのように言うのかご紹介します。
アイスランド語には他のヨーロッパの言語と同じように、名詞に性別が付いています。

名詞の性には、男性・女性・中性があります。
1から4までは、後に続く名詞の性別によって形が変わるので注意が必要です。

アイスランド語 読み方
1 男性形:einn 男性形:エイトン
女性形:ein 女性形:エイン
中世形:ein 中世形:エイヒト
2 男性形:tveir 男性形:トヴェイル
女性形:tvær 女性形:トヴァイル
中世形:tvö 中世形:トヴェ
3 男性形:þrir 男性形:スリール
女性形:þrjár 女性形:スリャウル
中世形:þrjú 中世形:スリュー
4 男性形:fjórir 男性形:フョウリル
女性形:fjórar 女性形:フョウラル
中世形:fjógur 中世形:フョウル
5 fimm フェム
6 sex セクス
7 sjö スィーウ
8 átta アウフタ
9 níu ニーウ
10 tíu ティーウ
<下に続く>

アイスランド語の日常会話で使う便利な挨拶11選!

アイスランド語での挨拶はどのように言えば良いのでしょうか?
覚えておきたい挨拶として、以下のフレーズをご紹介します。

  1. おはようございます
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. さようなら
  5. はい
  6. いいえ
  7. 私は〇〇出身です。
  8. 私の名前は〇〇です。
  9. あなたの名前は何ですか?
  10. すいません
  11. ごめんなさい

1つ1つ詳しく見ていきましょう。

おはようございます

Góðan daginn!

読み方:ゴーザン ダーク

こんにちは

Góðan daginn!

読み方:ゴーザン ダイイン

ありがとう

Takk!

読み方:タック

さようなら

Bless

読み方:ブレス

はい

読み方:ヤオ

いいえ

Nei

読み方:ネイ

私は〇〇出身です。

Ég er frá 〇〇.

読み方:イエフ エ フラウ 〇〇.

私の名前は◯◯です。

Ég heiti 〇〇.

読み方:イエフ ヘイテイ 〇〇.

あなたの名前は何ですか?

Hvað heitir þú?

読み方:クヴァズ ヘイティル スー

すいません

Afsakið.

読み方:アフサキズ

ごめんなさい

Fyrirgefðu

読み方:フェリルゲフズ

<下に続く>

アイスランド語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選

次に、日常会話で使用頻度が高いフレーズをご紹介します。
すぐに使えるフレーズは以下の10個です。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. お金はどこで両替できますか?
  6. ◯◯はどこですか?
  7. このバスはどこ行きですか
  8. 〇〇行きのバスは何時に出発しますか?
  9. チェックアウトします。
  10. ベジタリアンです。

1つ1つ見ていきましょう。

〇〇をください。

Ég ætla að fá 〇〇.

読み方:イェフ アヒトラ アズ ファウ

これはいくらですか?

Hvað kostar þetta?

読み方:クヴァズ コスタル セッタ

お会計をしてください。

Gæti ég borgað núna?

読み方:ガイティ イェ ボルガズ ヌーナ

クレジットカードは使えますか?

Er hægt að nota kreditkort?

読み方:エル ハイフト アズ ノータ クレーディトコルト

お金はどこで両替できますか?

Hvar get ég skipt peningum?

読み方:クヴァール ゲト イェ スキフト ペーニングム?

◯◯はどこですか?

Hvar finn ég 〇〇?

読み方:クヴァル フィン イェーフ 〇〇?

このバスはどこ行きですか

Hvert fer þessi strætó?

読み方:クヴェルト フェール セッスィ ストライトウ

〇〇行きのバスは何時に出発しますか?

Hvenær fer strætónn til 〇〇?

読み方:クヴェナイル フェール ストライトウトン ティル 〇〇?

チェックアウトします。

Ég vil gjarnan tékka mig út.

読み方:イェ ヴィル ギャルナン チェッカ ミヒ ウート

ベジタリアンです。

Ég er grænmetisæta.

読み方:イェ エル グラインメーティスアイタ

<下に続く>

アイスランドで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使えるフレーズ、単語20選まとめ

アイスランドの山

今回は、アイスランドで英語は通じるのかということを中心に、公用語や挨拶などもご紹介しました。

アイスランドでは小学校で英語を習うので、ほとんどの人が英語を話せます。
また、英語表記のある看板もたくさんあるので、簡単な英語が分かれば観光は全く問題ありません。

発音が非常に難解なアイスランド語ですが、挨拶やフレーズをいくつかピックアップしたので、ぜひ使ってみてください。
現地の人との交流が生まれるかもしれません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line