どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/26

チェコで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

少し前までは、チェコというと英語が通じないイメージが多くありました。
しかし、現在ではどうなのでしょうか?

この記事では、チェコの公用語や英語が通じるかどうかを中心に解説をします。
また、具体的な英語が通じるスポットや公用語での挨拶やフレーズなどについても合わせて解説します。

Large prague 3010407 1280

チェコの言語、公用語は何??

チェコの夜の街

チェコの公用語はチェコ語です。
国民の96%(約1060万人)が話しています。

チェコ語は、西スラブ言語というグループに分類されます。
同じグループの言語としては、ポーランド語・ロシア語・クロアチア語・スロバキア語などがあります。

その中でも、一番近い言語はスロバキア語です。
チェコではチェコ語の他に、ロシア語・スロバキア語・ウクライナ語・ベトナム語などが話されています。

これらの言語は、国内の少数民族の中でも、比較的人口の多い民族の言葉です。
意外にも、チェコにはベトナム人が多く住んでおり、中国人の数よりも多いといわれます。

チェコ語は発音や文法が難解なことから、最も習得が難しいとされる言語の1つです。
文法や発音に関しては後で解説していきます。

ちなみに、英語のネイティブスピーカーから見た、習得の難易度が高い言語ランキングは、以下の通りです。

  1. 中国語
  2. アラビア語
  3. ベトナム語

日本は7位でした。
チェコ語は20位以内にはランクインしていませんでした。

<下に続く>

チェコでは英語は通じるの?

チェコの橋

東ヨーロッパというと、英語が通じないというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
実際にはどうなのかを解説していきます。

チェコで英語は通じます
特に、首都のプラハで若い人に英語で話しかけると、ほぼ通じます。

英語を聞き取ってくれる一方で、チェコ語で返されることもあります。
また、チェコの人はシャイな人が多く、接客の仕事に就いている人でも笑ってくれない人が多くいます。

プラハの観光客の数は2006年には418万人でしたが、2015年には715万2389人に達しました。
これに対応して、街の看板はチェコ語と英語の表記があることが多いです。

しかし、高齢者や地方に住む人は英語を話さないことが多くあります。
英語のほかには、ドイツ語やロシア語も通じることがあるので、それらの言語を勉強していくのも良いでしょう。

余談ですが、チェコ人は東ヨーロッパのグループとして扱われることを嫌うので、注意してください。

また、チェコ人はチェコ語に対して誇りを持っているので、英語をあまり話さないともいわれます。

<下に続く>

チェコで英語が通じるスポット

チェコでは英語が一応通じますが、場所によって差があります。

それでは、具体的にどのようなスポットで英語が通じるのでしょうか?
チェコの英語が通じるスポットをご紹介します。

ホテルやレストラン、ショップ

ホテル・レストラン・ショップは英語が通じます
特に、ホテルはプラハであれば、ほぼ間違いなく英語が使えます。

レストランやショップでは、英語が通じる所とそうでない所があります。
世界的にも有名な高級レストランでは、英語のほかにイタリア語、フランス語、ドイツ語のメニューがあります。

観光客が多いレストランでも英語のメニューがあります。
しかし、観光客が少ないお店はチェコ語のメニューしかないことも多くあります。

レストランを選ぶ際は、ガイドブックに乗っている所を選んだ方が困らないでしょう。
プラハは海のない都市なので、肉とパンを主食としています。

焼いた肉や揚げた肉、ハム、ソーセージなどがあり、とても美味しいです。
また、チェコではビールがよく飲まれ、その消費量は世界一といわれます。

そのため、ビールの種類も豊富で、軽い味のピルスナーや熟成させたラガーだけでなく、そのお店オリジナルのビールも楽しめます。
水の方がビールよりも高いのは、チェコでは普通のことです。

このことから、チェコのレストランでは、無料で水が出てくることはなく有料です。

公共交通機関やタクシー

チェコの公共交通機関には、電車とトラム(路面電車)とバスがあります。
駅のアナウンスや看板の表記はチェコ語だけの場合が多いので、分からなかったら誰かに聞きましょう。

バスは近場で使うことは少なく、どちらかといえば長距離の移動手段として使用されます。
チェコの電車やトラムのチケットには、1回限りのチケットの他に、30分・90分・24時間乗り放題のチケットがあります。

公共交通機関を使うと効率良く回ることができます。
しかし、トラムは地名や路線が多いので、少し難易度は高いかもしれません。

観光スポット

観光スポットでも英語は通じます

プラハには数多くの歴史的建造物があります。
ヨーロッパの歴史や街並みに興味があるという人にオススメの場所です。

特に、プラハ城とヴィート大聖堂は外せないスポットです。
プラハ城は9世紀に作られたお城で、丘の上に建っています。

そのため、お城からはプラハの町が一望できます。
ヴィート大聖堂は、大きなステンドグラスが特徴的です。

14世紀から建造が始まり、1929年に完成しました。
プラハ城とヴィート大聖堂に行くときは、トラムを使うのがオススメです。

また、カレル橋も有名な観光スポットです。
1357年から作り始め、1417年にようやく完成しました。

カレル橋は、1841年までは街と街を繋ぐ唯一の橋でした。

<下に続く>

チェコの言語教育事情

チェコの街並み

チェコの言語教育事情とは、どのようなものなのでしょうか?
チェコ語の言語教育の歴史や文法などについても解説します。

チェコでは1918年からの20年間は、第二外国語として主に、ドイツ語とフランス語を教えていました。
第二次世界大戦後、チェコスロバキア社会主義共和国になると、ロシア語が必修科目として組み込まれました。

1960年になると、一部の学校で3年生からロシア語を学び、5年生からは英語かドイツ語を選択して学ぶカリキュラムが採用されました。
1990年にはロシア語を必修で学ぶ必要がなくなりました。

チェコには高校卒業試験があり、そこで外国語の試験を受けます。
その時に、好きな言語を選択して、受験できるようになりました。

文字

チェコ語には通常のアルファベットのほかに、以下のような特殊な文字表記があります。

  • á
  • č
  • ď
  • é
  • í
  • ň
  • ó
  • ř
  • š
  • ť
  • ú
  • ů
  • ý
  • ž

文法

チェコ語は基本的に英語と同じように「主語・動詞・目的語」の語順です。
また、冠詞はチェコ語にはありません。

冠詞とは、英語でいうと "a" や "the" のことです。
チェコ語では前後にどの単語が来るかによって形変わります。

そのため、単語を1つ覚えるにしても、様々な形を覚えなければならないので、労力がかかります。

発音

発音もチェコ語の学習を難しくしている要因だといえます。
特に、 "ř" はチェコ語にしかない発音で、巻き舌で「ジュ」と発音します。

チェコ語を勉強していない人だと、地名を聞き取るのが難しいかもしれません。
どうしても聞き取れないときは、地図を一緒に見てもらうか、紙に書いてもらうなどしてもらうと良いでしょう。

<下に続く>

日常会話で使えるチェコ語の数字の数え方

ここまで、チェコ語の難しさについて解説してきました。
しかし、実際に挑戦してみたいという人もいるかもしれません。

そこで、チェコ語の数字の数え方を紹介します。

チェコ語 読み方
1 jeden ィエデン
2 dva ドゥバ
3 tři トリ
4 čtyři チュティジ
5 pět ピエッ
6 šest シェスッ
7 sedm セデン
8 osm オスン
9 devět デヴィエッ
10 deset デセッ
<下に続く>

チェコの日常会話で使う便利な挨拶10選!

ここでは、日常生活の挨拶や基本的な表現をご紹介します。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう 4.ばいばい/さようなら
  4. OK
  5. 私は◯◯です。
  6. 私の名前は◯◯です。
  7. あなたの名前は何ですか?
  8. すいません
  9. ごめんなさい

おはよう

Dobré ráno.

読み方:ドブレー ラーノ

こんにちは

Dobrý den.

読み方:ドブリー デン

ありがとう

Děkuji.

読み方:ジェクユ

さようなら

Na shledanou.

読み方:ナ スレフダノウ

OK!

OK!

読み方:オーケー

私は◯◯です。

Jsem Japonec.(男性の場合)

読み方:セム ヤポネッツ

Jsem Japonka.(女性の場合)

読み方:セム ヤポンカ

私の名前は◯◯です。

Jmenuji se 〇〇.

読み方:イメヌイ セ ○○

あなたの名前は何ですか?

Jak se jmenujete?

読み方:ヤク セ イメヌイェテ?

すいません

S dovolením.

読み方:ス ドヴォレニーム

ごめんなさい

Promiňte.

読み方:プロミンテ

<下に続く>

チェコ語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選

さらにレベルアップして、次は日常生活で使えるフレーズを紹介します。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. お釣が少ないです。
  5. お湯が出ません。
  6. ◯◯はどこですか?
  7. どのくらい遠いですか?
  8. おいしいです!
  9. これは頼んでません。
  10. インターネットは使えますか?

◯◯をください。

○○ prosím.

読み方:○○プロスィーム

これはいくらですか?

Kolik to stojí?

読み方:コリク ト ストイ

お会計をしてください。

Prosím, zaplatím.

読み方:プロシーム ザプラチーム

お釣が少ないです。

Vrátil jste mi malo.

読み方:ブラーチル イステ マーロ

お湯が出ません。

Netece tepla voda.

読み方:ネテチェ テプラー ヴォダー

◯◯はどこですか?

Kde je ◯◯?

読み方:グジェ イエ ◯◯?

どのくらい遠いですか?

Jak daleko?

読み方:ヤク ダレコ

おいしいです!

To je dobre.

読み方:ト イェ ドブレー

これは頼んでません。

To jsem si neobjednal(a).

読み方:ト セム シ ネオブイェドナル(ネオブイェドナラ)

女性が言うときは、 "a" を入れます。

インターネットは使えますか?

Můžu tady používat internet?

読み方:ムジュ タディ ポウジヴァット インテルネット?

<下に続く>

チェコで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使えるフレーズ、単語20選まとめ

チェコの眺め

この記事では、チェコの公用語や言語教育事情、英語は使えるのかなどについて紹介しました。
チェコでは、ソ連の影響を受けた社会主義国家だったということもあり、それほど英語教育には力を入れてきていません。

そのため、ひと昔前までは英語がほとんど通じない国でした。
しかし、現在は人気の観光地となり、英語も通じるようになりました

素敵な建物が魅力的な国なので、ぜひ一度訪れてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line