どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/23

マルタに在住者がおすすめするマルタ島で人気の観光地10選!

南ヨーロッパに位置するマルタへの旅行に憧れる人は多いのではないでしょうか?
美しい国ですが、イタリアやドイツなどに比べて情報がかなり少ないですよね。

そこで今回は、マルタの在住者のTomokoさんにマルタでおすすめの観光地やマルタの魅力をたっぷりお聞きしました。
マルタ旅行やヨーロッパ旅行を考えている方は必見です!

Large malta eb3cb30e20 640
本記事のコメンテーター

観光が大人気!マルタってどんな国?

マルタ

観光好きの女子から圧倒的な人気を誇るマルタは、旅行へ行きたい国のランキングでいつも上位にランクインしています。

在住者だからこそわかる、マルタの魅力

マルタ
マルタ

「マルタ」。名前を聞いたことはあるかと思いますが、マルタの観光地と言われてもイマイチピンとこない人も多いかもしれません。
そこで、まずはマルタ在住者のTomokoさんに、マルタ観光の魅力をお聞きしました!

Tomokoさんのコメント
目に入る街・海、全てが綺麗!マルタ独特の文化であるカラフルな出窓の家のデザインが本当に素敵です。バレッタなどの伝統的な街を訪ねると、綺麗に花を飾っていたりなど、マルタの人は自分の家を本当に大切にしているように感じます。
また、どの場所に行っても海が綺麗なのが一番の魅力でもあります。スリーマに位置する岩のビーチからは、首都バレッタを見る事ができ、絶対に尋ねていただきたい場所です。
さらにマルタでは、キリスト教のイベントが多く、教会の行列行進(プロセッション)は日本とはまた違った神輿の文化があり、マルタの祝日に合わせて出かける事もおすすめです。

マルタとは

Tomokoさんからマルタの魅力をお聞きしたところで、マルタについてどのような国なのかご紹介したいと思います。

マルタ共和国(マルタきょうわこく)はイギリス連邦とEU欧州連合の加盟国でもあり、南ヨーロッパの地中海中心部に浮かぶ東京23区の半分ほどの大きさの、とても小さな島国です。
人口は約40万人で通貨はユーロです。

イタリアのシチリア島の南に位置しているのでイタリアからのアクセスも良くマルタは、小型犬マルチーズの生まれた国でマルタという国名に由来してマルチーズとつけられました。

マルタの治安や物価、公用語は?

はてな

Tomokoさんのコメント
最近は観光客が増えてきたので、擦りや置き引きには十分注意して下さい。また、海外の方が多く住むイムシーダ地区はあまり安全とは言えません。
夜中はもちろんですが、明け方が意外と危ないので、その時間帯にイムシーダ周辺を歩くことはおすすめできません。もちろん他の地区も夜中の安全は保証できませんので注意して下さい。

気になるマルタの治安ですが、世界的にもかなり良いと言えます。
犯罪率の低さはヨーロッパの中では第3位で暴力犯罪率に関しても第10位なので比較的安心して過ごせるでしょう。

しかし日本にいるときのように安心して過ごしているとスリや置き引き犯罪などに巻き込まれるかもしれません。
このような犯罪は日本にいるとあまり遭遇しないことから日本人は油断してしまいますので、貴重品は肌身離さず持っておくクセを付けておきましょう。

物価はヨーロッパ圏では低いほうですが小さな国なので輸入が多く近隣のイタリアなどから取り寄せた青果などは安いですが、遠方から輸入している電気製品やプラスチックなどは少し高いです。
医療費や修理費など安いので住むには良いですが、レストランは高くサービスもあまりよくなく、味も値段相応でもないので、観光の際はあまり期待しない方がいいかもしれません。

それと水もすこし高いので頭に入れておくと良いでしょう。
言語はマルタ語と英語で、どの地域もほぼ英語が通じるので観光時に困ることはありません。

マルタへの行き方

マルタは遠いというイメージを持っている方は多いと思いますが、マルタ航空を使えば案外早く行けてしまいます
パリやローマ、フランクフルトなどのヨーロッパの主要空港まで行きそこから場所にもよりますが大体2~3時間ほどで到着します。

日本を朝に出ればその日の夜に到着することから、翌日の朝には観光することが出来ますよ。
とは言っても長時間のフライトの後なので到着後はしっかりと体を休めて、給養をとりましょう。

<下に続く>

世界遺産や離島巡り!マルタのおすすめ観光地10選!

マルタ

では、マルタの観光地をみていきましょう。
マルタには、以下の観光地があります。

  1. 青の洞門
  2. 聖ヨハネ大聖堂
  3. 巨石神殿群
  4. 騎士団長の宮殿
  5. マヌエル劇場
  6. 国立戦争博物館
  7. 国立考古学博物館
  8. ハル・サフリエニ地下墳墓
  9. アッパー・バラックカ・ガーデンズ
  10. ポパイビレッジ

続いて、マルタの観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

マルタの観光地①:青の洞門

青の洞門のおすすめポイント!

Tomokoさんのコメント
波が高いと舟が出ないので、事前の天気チェックは必須です。
小さなボートに乗るので、風のない夏のシーズンが穏やかな時間を過ごせると思います。
私は5月ごろのまだ風のある時期に行ったので、迫力いっぱいの青の洞窟を体験する事になりました。
また、行くのであれば午前中かお昼ぐらいまでがおすすめです。太陽が沈み始めると、せっかくの綺麗な青い海が見れない事があります。

青の洞窟といえばイタリアをイメージするかもしれませんが、マルタの青の洞門はまた別で小さな船で洞門をいくつも周ることができます
4月から10月の乾季の間でないとほとんど船は出ませんが、洞門によって微妙に色彩が違いエメラルドグリーン、ダークブルーなど言葉では言い表せないような色のコントラストが非常に美しいです。

青の洞門
住所:Blue Grotto, Il-Qrendi, マルタ
電話番号:+356 2164 0058
URL:http://www.mtajapan.com/bluegrotto.html

マルタの観光地②:聖ヨハネ大聖堂

聖ヨハネ大聖堂
聖ヨハネ大聖堂

聖ヨハネ大聖堂のおすすめポイント!

Tomokoさんのコメント
マルタ騎士団の権力の象徴とも言える豪華な礼拝堂は見応えたっぷり。
各国から集まった騎士団員のために、それぞれ国の特徴をあしらえた小さな礼拝堂にある彫刻は、今にも動き出しそうなリアルさがあります。
また必見なのがカラヴァッジョの「洗礼者ヨハネの斬首」。実物を見た瞬間の感動は忘れられません。その場から動けなくなるほど、その絵の魅力に引き込まれました。

マルタには美しい教会は沢山ありますが、おそらく一番有名な教会は聖ヨハネ大聖堂です。
外見こそシンプルですが中に入ると黄金・銀・大理石で施された豪華な装飾が一面に広がり本堂に進むと、騎士団員の墓碑があります。

聖ヨハネ大聖堂
住所:Triq San Gwann, Il-Belt Valletta, マルタ
電話番号:+356 2122 0536
URL:https://www.stjohnscocathedral.com/

マルタの観光地③:巨石神殿群

巨石神殿群

巨石神殿群のおすすめポイント!

Tomokoさんのコメント
体験型の立体映像を通して、どう遺跡が成り立ったのかを知る事ができたり資料もたくさん展示してありますが、事前にガイドブックなどで少し調べてから行く方が、より遺跡の魅力を感じる事ができます。
巨石神殿群は2つあり、両方見学できます。また、遺跡を移動する際に通る道の景色がとても綺麗なので、冒険したい方はぜひ運動靴で行くことをおすすめします。

世界遺産にも登録されているマルタの巨石神殿群は30以上もあり、ハジャーイム神殿、イムナイドラ神殿は特に有名で二つの神殿は徒歩5分くらいの距離なので是非どちらも足を運んでみて下さい。

巨石神殿群
住所:Triq Hagar Qim, Il-Qrendi QRD 2501 マルタ
電話番号:+356 2142 4231
営業時間:9時00分~17時00分
URL:http://heritagemalta.org/museums-sites/hagar-qim-temples/

マルタの観光地④:騎士団長の宮殿

騎士団長の宮殿

騎士団長の宮殿のおすすめポイント!

Tomokoさんのコメント
騎士団が実際に使用していた甲冑や武器も展示されているので、当時の様子を良く知る事ができます。
様々な国の文化が混じった衣装はレースも使用されていて、どこか可愛らしささえ感じてしまうほど。細かなところまでこだわった装飾品たちはどれも美しいものばかりです。


現在は大統領や政府機関が使用していますが当時の甲冑などが廊下に並べられており非常に歴史を感じる観光地です。
バロック調の建物は息を飲むほど美しくマルタを訪れたら、是非足を運んでみましょう。

騎士団長の宮殿
住所:President's Palace,, Il-Belt Valletta, マルタ
営業時間:24 時間営業
定休日:12月24・25・31日
入場料や利用料:12ユーロ

マルタの観光地⑤:マヌエル劇場

マヌエル劇場
マヌエル劇場
Tomokoさんのコメント
劇場に足を踏み入れた瞬間に、映画の世界に入り込んでしまったような、不思議な感覚になります。でもどこか懐かしく感じて、いつまでもここにいたい気持ちでいっぱいになり、離れる事がなかなか出来ませんでした。
おすすめは、まずは前方から全体を眺めて、次に一番後ろの席に座って周りを眺めて、そして中間の席に座って天井を見上げる。そうすると、いろんな角度で劇場を楽しむ事が出来ます。
上の階の座席に描かれた絵画が一つ一つ違うので、そこも魅力です。



イタリアのサン・カルロ劇場やフランスのオペラ座などヨーロッパには美しい劇場が数多くありますが、マヌエル劇場はヨーロッパで3番目に古い劇場です。
1731年に建てられた建物内は今尚現役でオペラだけでなく芝居も上演され、見学ツアーは大人気です。

マヌエル劇場
住所:Old Theatre Street, Il-Belt Valletta, マルタ
電話番号:+356 2124 6389
URL:https://www.teatrumanoel.com.mt/

マルタの観光地⑥:国立戦争博物館

国立戦争博物館
Tomokoさんのコメント
防空壕を見学出来るので、狭く暗い中で当時の人たちがどのように生活していたのか、体験できます。
また、当時のガスマスクのCMなども見る事が出来たり、当時どのような人が兵隊に選ばれ、どのような食事をしていたのかも知る事ができます。
全体的に雰囲気はとても暗いですが、それが戦争なんだと改めて実感出来る良い場所だと私は思います。



マルタの美しい風景とは別に、せっかく観光に来たのならマルタの悲しい歴史も勉強しましょう。
第二次世界大戦時、イタリア・ドイツから攻撃を受けていましたが当時の武器や戦闘機が見ることができ、映像展示も多くあります。

国立戦争博物館
住所:Misrah San Gorg, Il-Belt Valletta VLT 1191 マルタ
電話番号:+356 2124 9349
営業時間:9時00分~17時00分
URL:http://www.mtajapan.com/valletta.html

マルタの観光地⑦:国立考古学博物館

国立考古学博物館に展示してあるビーナスやスリーピングレディーは名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。
この貴重な展示品を見学できる他、なんと建物自体がその昔マルタ騎士団の宿舎として使われていた建物なのです。

先ほどご紹介した巨石神殿群で見つかったものも多く展示してあるため、前後どちらかに巨石神殿群に訪れるとわかりやすいでしょう。

国立考古学博物館
住所:Triq Ir-Repubblika, Il-Belt Valletta, マルタ
電話番号:+356 2122 1623
営業時間:9時00分~17時00分
URL:http://heritagemalta.org/museums-sites/

マルタの観光地⑧:ハル・サフリエニ地下墳墓

ハイポジューム地下神殿とも呼ばれるマルタの世界遺産の一つハル・サフリエニ地下墳墓は、なんと住宅街の真ん中にある紀元前3600年の先史文明の遺跡です。
非常に複雑で謎が多い遺跡で人骨が7000体以上もの人骨が見つかったり、男性の野太い声のみ反響する部屋があったりとミステリーだらけです。

ハル・サフリエニ地下墳墓
住所:Triq Ic Cimiterju Raħal Ġdid PLA, 1116 マルタ
電話番号:+356 2180 5019
営業時間:9時00分~17時00分
入場料や利用料:
URL:http://www.mtajapan.com/hypogeum.html

マルタの観光地⑨:アッパー・バラックカ・ガーデンズ

アッパー・バラックカ・ガーデンズ

アッパー・バラックカ・ガーデンズのおすすめポイント!

Tomokoさんのコメント
首都バレッタに遊びに来たらまず訪ねておきたい場所です。広々とした庭園で開放感たっぷりです。
無料で開放されており、向かいに位置するスリーシティーズの眺めはとても綺麗です。

マルタの首都バレッタにある非常に美しい庭園が広がるアッパー・バラックカ・ガーデンズは一面に大砲が設置してある観光地です。
びっくりすることに12時になるとこの大砲が発射され、時間を知らせてくれるので時間が合う人は是非見学してみましょう。

アッパー・バラックカ・ガーデンズ
住所:292 Triq Sant' Orsla, Il-Belt Valletta, マルタ
営業時間:7時00分~22時00分
URL:http://www.mtajapan.com/valletta.html

マルタの観光地⑩:ポパイビレッジ

ポパイビレッジ

ポパイビレッジのおすすめポイント!

Tomokoさんのコメント
細かい所までこだわったセットは、どこを切り取っても絵になるので、フォトジェニックなパークです。
お土産コーナーにも魅力的なグッズがたくさん売っていますよ。
パークの外から写真を撮る人が多いですが、崖になっているので十分注意して訪ねてみて下さい。

バレッタから約1時間ほどのポパイビレッジは、映画ポパイの撮影地で、1980年に公開以来セットがそのまま残されてテーマパーク化され有名な観光地になっています。

小さな村が非常に可愛くファンにはたまらないポパイの歴史や、ドキュメンタリー動画なども見ることができます。

ポパイビレッジ
住所:Triq Tal-Prajjet, Il-Mellieħa, マルタ
電話番号:+356 2152 4782
営業時間:9時30分~17時30分
URL:http://www.popeyemalta.com/

<下に続く>

マルタ島観光はどれくらい時間が必要?日数や費用は?

マルタ
平均観光日数6~8日間の方が多いようです。
国自体が小さいので1週間前後もあれば、ほとんど回れてしまいます。

観光の際の費用ですが成田発の8日間のツアーだと、14万円前後から30万円前後で、ホテルや時期によってかなり費用は左右されます。
日本語ホットラインが付いているので言語に自信がない人も、安心して観光できますので海外旅行はやはりツアーがおすすめです。

<下に続く>

マルタ島の天気はどんな感じ?観光のベストシーズンは?

マルタ

A.海に入りたいなら7月〜9月!

Tomokoさんのコメント
マルタはやはり島なので夏がおすすめです。具体的には6月〜9月までが観光シーズンだと思います。
海に入るのであれば、7月くらいからやっと海水が温かくなり始めます。しかし、日中40度を超える事もあるので、日光浴には十分気をつけてください。ちなみに私のおすすめの海・コミノ島は必見です。ヨットが浮いて見える程、海が透き通っていて綺麗です。
3月〜5月までは突然雨が降ったり、風もかなり強く吹くのでおすすめしません。
9月〜10月までは気候も落ち着いて、気温も出かけるのには丁度いいので、たくさんお散歩したい方にはおすすめのシーズンです。11月からは突然寒くなってきますのでセーターとコートは必需品になります。

ヨーロッパはどこもそうですが冬時期に雨季に入りますので、冬にマルタに行くことはあまりおすすめしません。
冬以外の4月〜9月でしたらどの時期に行っても楽しめるでしょう。

海で泳ぎたければ6~8月がさらにおすすめで、この時期はマルタへの観光客が1年で1番多い時期になります。
日差しがかなり強く30度を超えますので、日焼け対策や帽子などを装着しましょう。

どうしても冬に訪れたい方は、朝晩のと昼の寒暖差が非常に激しいので風邪など引かないように体調管理に気をつけて下さい。

<下に続く>

マルタ観光のおすすめお土産5選!

買い物する女性

では、マルタのお土産をみていきましょう。
マルタのお土産には、以下のものがあります。

  1. ハニーリング
  2. 蜂蜜
  3. 蜂蜜のスキンケア製品
  4. オリーブオイル
  5. ヌガー

続いて、マルタのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

ハニーリング

マルタのスーパーで購入できるお菓子です。
日本にはない味付けでオレンジなどの柑橘系の果物に、スパイスで味付けしているお菓子でこの珍しい味は、お土産にぴったりです。

蜂蜜

マルタの蜂蜜は世界一美味しいと言われているのをご存知ですか?
お土産やさんはもちろんスーパーでも購入できることから、非常におすすめのお土産です。

蜂蜜のスキンケア製品

先ほどもご紹介しましたが世界一美味しい蜂蜜は、やはり品質も世界一です。
そんな蜂蜜を使ったリップクリームやハンドクリームは保湿力が非常に高く、その上品な甘い香りは女性へのプレゼントにぴったりですよ。

オリーブオイル

やはり地中海といえばオリーブオイルではないでしょうか。
名産のオリーブオイルの他にオリーブのピクルスやオリーブペーストなども美味しく便詰めにしてあることから観光中も持ち運びにも便利です。

ヌガー

ヨーロッパやマルタでは大人気のソフトキャンディーの一種です。
砂糖と水飴を煮詰めて、その中にナッツやドライフルーツなどをふんだんに入れ固めたお菓子でパステルカラーの可愛らしい見た目は女性に大人気です。

<下に続く>

マルタ島の観光におすすめのホテル5選!

ホテル

では、マルタにはどのようなホテルがあるのでしょう。
マルタには、以下のホテルがあります。

  1. ラディソン ブル リゾート、マルタ サン ジュリアンズ
  2. ヒルトン マルタ
  3. ホテル ジュリアーニ
  4. ザ ジョージ アーバン ブティック ホテル
  5. ディーンズ ハムレット

続いて、マルタのそれぞれのホテルを詳しくみていきます。

ラディソン ブル リゾート、マルタ サン ジュリアンズ

マルタの5つ星ホテルのラディソン ブル リゾート、マルタ サン ジュリアンズはなんと全室オーシャンビューの、美しい青い海が見渡せるお部屋になっています。
歩いて海辺に行けることもできますし空港からも8キロ程なのでアクセスも非常によく、朝食は晴れていたらテラスで食べることもできます。

もちろんお料理の評価も非常に高いです。
しかし眺めが良いだけに坂道を登らなければいけないので、歩きやすい靴を用意しておきましょう。

ラディソン ブル リゾート、マルタ サン ジュリアンズ
住所:マルタ 〒3391 St George's Bay St. Julian's STJ
電話番号:+356 2137 4894
URL:https://www.radissonblu.com/en/stjuliansresort-malta?facilitatorId=CSOSEO&csref=orggmbskensnhoMLAZA

ヒルトン マルタ

こちらもマルタの5つ星ホテルの一つです。
ヒルトン マルタは全室バルコニー付きでオーシャンビュー、マリーナビュー、ガーデンビューが、見渡せるお部屋を選ぶことができます。

一流ホテルならではのジム設備や温水プ-ル、スパも充実しており、カジノやスーパーまでは徒歩1分なのも嬉しいですね。

ヒルトン マルタ
住所:Vjal Portomaso St Julian's PTM, 01 マルタ
電話番号:+356 2138 3383
URL:https://www3.hilton.com/en/hotels/malta/hilton-malta-MLAHITW/index.html?WT.mc_id=zELWAKN0EMEA1HI2DMH3LocalSearch4DGGenericx6MLAHITW

ホテル ジュリアーニ

ホテル ジュリアーニは4つ星のブティックホテルで非常におしゃれな作りが印象的です。
洗練されたロビーやお部屋のインテリアとホテルから見る街の夜景は美しく、セントジュリアンから徒歩10分程なのも魅力の一つです。

周辺にはマクドナルドや回転寿司などの馴染みのあるお店も並んでいます。

ホテル ジュリアーニ
住所:25 Triq San Gorg, St Julians STJ 3208 マルタ
電話番号:+356 2138 8000
URL:https://www.hoteljuliani.com/

ザ ジョージ アーバン ブティック ホテル

セントジュリアンの中心地から徒歩5分のア-バンブティックホテルは、屋内にも屋外にも贅沢なプールがついており、アメニティーもイギリスの高級ブランドのものを使用するなどこだわり抜かれたホテルになります。
ホテルの周辺は日本語メニューを完備したお店が多く、日本人には嬉しいですね。

接客もさすがは4つ星ホテルといった対応で雰囲気もモダンな感じのホテルなので、かなりおすすめです。

ザ ジョージ アーバン ブティック ホテル
住所:Triq Paceville Saint Julian's STJ, 3103 マルタ
電話番号:+356 2011 1000
URL:https://www.thegeorgemalta.com/

ディーンズ ハムレット ホテル

最後にご紹介するホテルは、マルタの3つ星ホテルディーンズ ハムレットは、お値段が非常にリーズナブルにも関わらず、眺めがよくプールまで付いています。

スタッフも親切で評判が良く、スピノラベイが一望できるテラスで癒やされてみてはいかがですか?

ディーンズ ハムレット
住所:Luigi Apap San Ġiljan MT STJ 3223, L. Apap, San Ġiljan, マルタ
電話番号:+356 2135 4838
URL:http://www.deanhamlethotel.com/

<下に続く>

マルタを観光するならこれは食べなきゃ!おすすめグルメ5選!

グルメな食事

おすすめグルメ①:ストゥファットタルフェネック

ストゥファットタルフェネックという少し覚えにくい名前ですが、こちらはウサギのシチューの事です。
うさぎの肉は日本ではあまり馴染みがありませんが、マルタではよく食べられており香草を豊富に使って煮込むので、日本人でも臭みを気にせず食べる事ができるでしょう。

おすすめグルメ②:コスクス

コスクスと言うと聞いた事がある人は少ないと思いますが、クスクスと言うとご存知の方は多いのではないでしょうか。
コスクスはクスクスの事を意味し、粒状パスタを野菜や肉類と炊き込んだチュニジアの料理です。

マルタでも非常によく食べられており、お値段もリーズナブルなのでおすすめですよ。

おすすめグルメ③:アリオッタ

アリオッタとは魚介のスープのことなのですが、日本もそうですが海に面した国の魚介類はやはり非常に美味しいです。
地中海はエビ、タコ、ムール貝などが多く獲れることからアリオッタの具材に多く入っており、炒めた玉ねぎ、ニンニク、トマトなどとコトコト煮込みあげた日本人にも大人気な1品です。

おすすめグルメ④:パスティッツィ

マルタの朝食でよく食べられている料理なのですがパイ生地にリコッタチーズを包んだものが、一番一般的で甘くないケーキの様な食べ物です。
味はしっかりしているのでビールやワインのつまみにして食べる人も多いです。

おすすめグルメ⑤:ラビオリ

こちらもイタリア料理で有名なラビオリ(ラビュール)は、パスタ料理なのですが中に色々な具が詰めてあります。
シーフード系はもちろんうさぎ肉と野菜が詰めてあったり、トマトとリコッタチーズが詰めてあったりどれも非常に美味しいです。

<下に続く>

マルタ島観光の主な移動手段は?

バス運行中

Tomokoさんのコメント
マルタはバス無しでの移動は不可能なので「tallinja」というバス会社のアプリを事前にダウンロードする事をおすすめします。アプリからだと、どのバスが何分後に来るのか知る事が出来るので便利です。
海外の電話番号お持ちの方でしたら、タクシーアプリの「Bolt」が料金が安いのでおすすめです。

まず初めに言っておきますがマルタには電車がありません。
びっくりするかも知れませんが移動は基本的にはバスになると思います。

タクシーでも良いのですがマルタのタクシーは料金交渉制なので、言語に自信がある人でないと利用できないでしょう。

路線バス

マルタの路線バスはチケット制になっておりチケットの料金は、夏季(6月中旬から10月中旬)2ユーロで冬季は1.5ユーロほでになります。
2時間以内であれば1枚でどこへでも乗り放題になるのでかなりお得です。

時間は朝5:30から23:00頃まで毎日運行してます。
もちろん祝祭日も運行しているので安心ですね。

観光バス

ツアーによく入っているのが観光バスと言うもので、2階建てオープントップバスが主流です。
車内に日本語オーディオガイド付いているなど、嬉しい設備が満載で観光名所近くにある約35ヶ所の停留所から自由に乗り降りができます。

ツアーで観光する方はぜひツアー会社に問い合わせてみましょう。

<下に続く>

マルタに行く前に観光局のサイトもチェック!便利情報がいっぱい!

パソコン
マルタの観光局サイトをご覧になった事はありますか?
マルタへの入出国から宿泊、イベントや空港の予約までできてしまうサイトです。

観光ポイントも美しい写真で詳しく説明されており、行く前には必ずチェックしておきたいですね。
またもし留学を考えている方がいれば、マルタ留学のエージェントが多く紹介されているので拝見してみて下さい。
URL:https://www.mtajapan.com/travelinformationmain.html

<下に続く>

マルタのおすすめ人気観光地10選!必要日数や時間はどれくらい?のまとめ

本
マルタはやはり、観光に行きたい国の上位にランクインするだけあって非常に見応えのある観光地が多かったですね。
国が小さいことから1週間前後で周れ、物価も高くないことも魅力の一つです。

電車こそありませんがバスはたくさん走っていますので、たくさん観光し美味しいマルタ料理を食べて充実した旅行にしましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line