どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/22

モンテネグロの人気おすすめ観光スポット13選!

世界屈指の美しい海の1つ、アドリア海を存分に満喫できるモンテネグロは、日本人にとってはまだまだメジャーな観光地ではないものの人気のリゾート地として知られています。
自然に恵まれているモンテネグロでは楽しみ方のレパートリーの豊富さもおすすめできるポイントです。

そんなモンテネグロで人気のおすすめ観光スポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e6%b5%b7

モンテネグロ観光の基本情報

ボート

モンテネグロはバルカン半島に位置する、アドリア海に面する細長い形が特徴の国です。
首都はポドゴリツァで、国としては小さく福島県とほとんど同じくらいの大きさしかありません。

モンテネグロの基本情報
時差 +8時間。サマータイムの間は-7時間。
フライト時間 モンテネグロまでの直行便ないため、ヨーロッパ内で乗り換えが必要になります。飛行時間はトータルで約14~16時間程度。
言語 モンテネグロ語・セルビア語
通貨 ユーロ(1EUR=122円)
ベストシーズン 一般的にビーチや自然巡りがメインの観光となるため、温暖な5月~9月上旬が安定した気候でベストシーズンです。
気候 日本と同様に四季が存在しますが、冬が11月~3月と長め。冬のモンテネグロの平均気温は0~5度です。夏(6月~8月)は日照時間が長く、湿気もないので過ごしやすい気候です。ただし、夏のシーズン中は日差しも強いため観光時には水分補給と日焼け対策はしっかりと!

小さな国ながら自然に恵まれているモンテネグロは、街の美しさだけでなく、海から山までとアクティビティに関する観光を楽しめる為、さまざまなシーンに最適な国でもあります。
ヨーロッパでも最も険しいといわれる程の地形もあり、もしハイキングなどをお考えの方は自身にあったハイキングコースで臨むようにしましょう。

<下に続く>

モンテネグロの人気おすすめ観光スポット13選

自然

では、モンテネグロの観光スポットをみていきましょう。
モンテネグロには、以下の観光スポットがあります。

  1. コトル旧市街
  2. 岩礁の聖母
  3. ドゥルミトル国立公園
  4. ハリストス復活大聖堂
  5. オストログ修道院
  6. ツェティニエの修道院
  7. King Nikola's Palace
  8. Lipa cave
  9. 聖トリプン大聖堂
  10. ロブチェン山
  11. スベティ・ステファン
  12. Lake Biograd
  13. タラブリッジ

続いて、それぞれのモンテネグロの人気観光スポットについて詳しくみていきます。

モンテネグロの人気おすすめ観光①:コトル旧市街道

モンテネグロ観光の中でも人気の街の1つコトル旧市街は、コンパクトな街ながら美しい中世の建築が立ち並ぶ歴史を感じられる観光スポットです。
ふらっと街を観光するだけで冒険気分にさせてくれるような街の造りは、裏路地などに入って見たくなってしまいます。

旧市街道では城壁なども残っており、歴史も感じられる観光スポットで、そこから見下ろす景色はコトルを見渡せる美しい情景が広がっていますよ。

モンテネグロの人気おすすめ観光②:岩礁の聖母

コトル旧市街へ足を運ぶなら、同時に訪れたいモンテネグロ観光でのおすすめスポット岩礁の聖母は、小さな島にある美しい教会です。
このスポットへ行くにはボートで行くことになりますが、天気の良い日は気持ちの良い風を感じられます。

小さい教会ながら内装はこだわりを感じるデザインで、美しい天井画などに感動すること間違いなしです。

岩礁の聖母

モンテネグロの人気おすすめ観光③:ドゥルミトル国立公園

世界遺産にも指定されているドゥルミトル国立公園は、モンテネグロで大自然を満喫するなら訪れたい観光スポットです。
トレッキングやラフティングなどのアクティブシーンにも最適で、モンテネグロ観光に良いアクセントを与えてくれます。

国立公園の敷地内にはヨーロッパ最長のタラ溪谷があり、世界で見てもグランドキャニオンの次に長い渓谷として有名です。

ドゥルミトル国立公園

モンテネグロの人気おすすめ観光④:ハリストス復活大聖堂

モンテネグロの首都ポドゴリツァで最も訪れたい人気観光スポットとっても過言ではないハリストス復活大聖堂は、国内にある大聖堂の中でもで一番大きなものです。
外観も美しいこちらの大聖堂は、内部はきらびやかな黄金装飾が特徴で、一歩踏み入れるだけで息をのむほどの美しさに驚かされます。

ありとあらゆるところに施された偉人たちの絵や大きなシャンデリアなど、まるでお城の様な装飾は目に焼き付くこと間違いなしです。

ハリストス復活大聖堂

モンテネグロの人気おすすめ観光⑤:オストログ修道院

モンテネグロ観光で人気のスポットであるオストログ修道院は、崖に埋め込まれているような形で作られているユニークで目を惹く修道院です。
「奇跡の聖地」として人々からの厚い信仰があるこの修道院は、毎年10万人もの人が巡礼におとずれるのだそう。

中にはヴァシリエのミイラがあり、そのミイラに祈りを捧げながらキスをすると願いが叶うと伝えられています。

オストログ修道院

モンテネグロの人気おすすめ観光⑥:ツェティニエの修道院

モンテネグロの中でも歴史的な場所として知られるツェティニエには、歴史を感じられる大きな修道院があり、モンテネグロ観光でも見どころの1つ。
セルビアンオーソドックススタイルで造られた建物は、まるでお城の様な造形で、アーチが美しい建築です。

街自体も静かな雰囲気でモンテネグロでも穴場的なスポットとしておすすめでもあります。
街の雰囲気は心を落ち着かせてくれ、日々の喧騒を忘れさせてくれる癒しの時間がすごせることでしょう。

モンテネグロの人気おすすめ観光⑦:King Nikola's Palace

西洋建築が好きなかた必見のモンテネグロのおすすめ観光スポット、King Nikola's Palaceは新古典主義の建築様式で建てられたかわいらしい外観の宮殿です。
クリームイエローとホワイトの色合いがメルヘンで、フォトジェニックな一枚も撮ることができます。

King Nikola's Palace

モンテネグロの人気おすすめ観光⑧:Lipa cave

自然に恵まれているモンテネグロを満喫するなら、洞窟探検も観光には外せません。
探検ツアーガイドは約一時間ほどで、体力に自信のない方でも十分に参加ができる程の難易度なのもうれしいポイントです。

自然が生み出した美しい鍾乳洞は一度見ると見惚れてしまうこと間違いありません。
洞窟内は温度が低いので、ジャケットは必須ですよ。

Lipa cave

モンテネグロの人気おすすめ観光⑨:聖トリプン大聖堂

モンテネグロはコトルにある聖トリプン大聖堂は、モンテネグロ旅行へいくなら外せないランドマークの1つです。
歴史は800年以上もあるとされており、ロマネスク様式の美しい石造りの教会がフォトジェニックでもあり人気の観光スポットでもあります。

左右対称に大きく並んでいるバロック様式の塔も目を惹き、歴史を感じられる力強さも特徴的です。

聖トリプン大聖堂

モンテネグロの人気おすすめ観光⑩:ロブチェン山

自然が豊富なモンテネグロには、いくつかの広大な国立公園を有しています。
観光にも人気のスポットでもあり、ハイキングなどのシーンにおすすめのロブチェン山は64,000ヘクタールもの悠々たるロブチェン国立公園の敷地内にあります。

ハイキングコースや遊歩道が完備されているロブチェン山は、普段あまりハイキングなどをしないという方でもそう難しくなくアクティビティにチャレンジできる観光スポットとしてもおすすめです。
山頂からの景色は見渡す限り自然に囲まれた美しい情景が広がり、日本ではあまり見ることの出来ないありのままの自然に感動すること間違いないでしょう。

モンテネグロの人気おすすめ観光⑪:スベティ・ステファン

モンテネグロのモンサンミシェルとも言われる、小さな島にあるスベティ・ステファンは15世紀には漁村として人々が住んでいた土地ですが、最後の住民が去ったあとアマンリゾーツによって島ごと買い取られ、今では島全体がホテルとなって再開発されているモンテネグロでも人気のリゾート観光地です。
もちろん宿泊客しか立ち入ることができませんが、セキュリティの高さからもセレブがお忍びで滞在にくることも多いとか。

美しいアドリアの海にぐるりと囲まれた小さな島は、どこから見渡しても海が見え、まるで島の住民になったかのような体験ができるのも楽しめる要素の一つです。
せっかくモンテネグロ観光へ足を運ぶなら、たまにはセレブ気分を味わってみるのも良いかもしれませんね。

島内にはショッピングモールもあるなど、お買い物も満喫できるのも嬉しいですね。

スベティ・ステファン

モンテネグロの人気おすすめ観光⑫:Lake Biograd

モンテネグロの自然の一つビオグラード湖
は美しい自然をカジュアルに楽しめる人気の観光スポットです。
湖の周りには遊歩道があり、そこをゆっくりと歩いているだけで自然のエネルギーがいただけてしまいます。

美しい湖のそばには、レンタル可能なバンガローやバーベキュースペースがあるので、アウトドアシーンにも最適な場所です。
湖は澄んだエメラルドグリーンカラーで、周囲の山々とのコントラストは一度見ると忘れられない景色になること間違いありません。

ビオグラード国立公園内にあるこの湖は、公園の入り口からもさほど遠くない場所に位置しているので、気軽にアクセスしやすいのも魅力です。

モンテネグロの人気おすすめ観光⑬:タラブリッジ

モンテネグロで人気の観光地の一つ、タラブリッジは美しい橋の造形を眺めるのはもちろん、近くでアクティビティに参加するのもおすすめです。
四方を美しい山々に囲まれたタラブリッジは、まるでおとぎの国へとかかる橋のようなロマンチックさ。

迫力満点の川くだりから、度胸試しにもなるジップラインと呼ばれるケーブルにぶら下がって200メートルもの高さから川や山々を眺められるスリル満点のアクティビティなど、自然の豊富なモンテネグロならではの楽しみ方で満喫できます。
中々日本では簡単に体験することがないことも、ここモンテネグロのタラブリッジでなら多種多様なことにチャレンジできるのでおすすめですよ。

<下に続く>

【観光】モンテネグロの治安情報

スリ・置き引きに注意

スリ

ヨーロッパをはじめとする海外へいくならば、必ず気をつけたいポイントといっても過言ではないスリや置き引き。
比較的治安は良い方とされているモンテネグロでも、観光の際は注意にこしたことはありません。

アジア人というだけでヨーロッパ観光の際は非常に目立ってしまう上、ターゲットにもされやすいのが現実です。
カフェやレストランでも、お手洗いに行く際などは可能であれば手荷物も一緒に持っていくことをおすすめします。

特にテラスシートなどに座っていると、話し込んでいるすきに手荷物を持ってかれてしまった、というケースもモンテネグロ観光では少なくありません。
日本とは違うという強い意識をもって観光を楽しむようにしましょう。

ぼったくりタクシーに注意

タクシー

日本と比べると物価も安いので、モンテネグロ観光時はタクシー利用をする方も多くいらっしゃいます。
ですが、言葉が通じないことをいいことに通常よりも高値の請求をされることも少なくありません。

基本的にはどの街もコンパクトなので、十分あるいて散策できる上バスの路線も充実しているので、モンテネグロ観光時はあまりタクシーを使わなくても問題ないかと思います。
一番利用シーンがあるのは空港からホテルまでの間にタクシー利用が便利な場合もあるかもしれませんが、空港からのタクシーだからといって必ず大丈夫という訳ではありませんので注意が必要です。

どうしてもタクシーを利用したいという時は、乗る前に料金を確認するなどして思いがけない請求を避けるよう、細心の注意を払って利用するようにしましょう。

デリケートな話題に注意

注意

ご存知の方も多いかと思いますが、モンテネグロは割と20年ほど前までは紛争が勃発していた地域。
もともとはユーゴスラビア連邦共和国という1つの国であったモンテネグロは、独立を試みて紛争をしていたことからも、政治などに関する話題は少しデリケートな問題とされています。

ユーゴスラビア連邦共和国から離れた後は隣国セルビアと一つの国だった時代もあることから、セルビアに対して友好的でないかたも少なくありません。
モンテネグロ観光中に、興味本位でセルビアの話題について聞いてしまったりなどはできれば控えましょう。

日本からはるばるモンテネグロまで観光にきているので、いろんなことを現地の人から聞いてみたい、という好奇心がある方もいるかもしれませんが、思いがけないトラブルに巻き込まれてしまう可能性もないとはいえません。
日本と同様、お酒が絡むとツイツイ熱く話し出す人もいるようですので、できればこのトピックは避けたいところです。

ビーチに貴重品を持っていかない

貴重品

モンテネグロ観光には外せないアドリア海を堪能する海水浴へいこうと検討中の方も多いはず。
日本でビーチへ行く際は当たり前のように貴重品をもってロッカーへ預ける、という習慣がありますがモンテネグロでは貴重品をもっていくのは危険です。

複数人でビーチへ観光いく場合などは荷物を交代で見ることができますが、ソロ観光で貴重品をもってビーチへ行くのはおすすめできません。
特にパスポートは必ずホテルなどに置いていくようにしましょう。

万が一パスポートを紛失した場合、モンテネグロには日本の大使館が無いため、帰国するのに大変な労力がかかることになってしまいます。
心配材料を減らす為にも、手ぶらでビーチへ観光へいく位の気持ちで楽しむことをおすすめします。

観光時はどうしてもスマホで写真が撮りたい、という方は防水ケースなどに入れ肌身離さず持ち歩くようにしましょう。
とはいえ防水ケースも完璧なものではないですので、水没してしまわない様気をつけてくださいね。

支払い内容を必ず確認する

支払い

どこへ観光に行く際も起こりうることですが、レストランなどでのお会計の際は合計金額だけでなく明細も必ずチェックするようにしましょう。
物価があまり高くないので観光時には気にせず払ってしまうこともあるかもしれませんが、余分にお金を払うのは誰しも気持ちよくないですよね。

特に観光地として人気のエリアなどでは、アジア人をターゲットに上乗せ金額を請求されてしまう、っといったことも無くはありません。
気持ちの良いモンテネグロ観光にするためにも、思ったより高いなと感じたら臆することなくスタッフへ明細を確認しましょう。

<下に続く>

【観光】モンテネグロのビザ取得方法

モンテネグロ

モンテネグロへ観光の際には、出国から6ヶ月の間で90日以内の滞在であればビザは不要です。
特別な理由もないかぎり、90日以上モンテネグロへ観光に行かれる方はあまりいないので、特に心配することはないでしょう。

ですが、上述したようにモンテネグロには日本大使館が無い為、万が一パスポートを紛失した場合はモンテネグロでパスポートの再発行は行えません。
観光時には入国よりも出国の心配に重点を置いておくことをおすすめします。

<下に続く>

モンテネグロの人気おすすめ観光スポット13選のまとめ

アドリア海

美しいアドリア海に面していることが観光の大きな見どころでもありますが、そのほかにもモンテネグロにはさまざまな楽しみ方ができる観光スポットにあふれています。
ビーチで海水浴がメインの観光から、緑あふれる大自然の山を感じられる観光、そしてヨーロッパならではの美しい建築物を巡る観光など、ご自身の好みのスタイルに合わせて観光を楽しめるのがモンテネグロ醍醐味です。

メジャーなヨーロッパ観光も楽しいですが、小国の1つモンテネグロ観光も飽きさせることなく楽しませてくれること間違いなし。
ぜひ次の休暇にはゆったりとしたモンテネグロの観光を満喫してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line