どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/01

青森の冬でおすすめ人気観光スポット20選!温泉や冬イベントなど!

寒くて雪がたくさんふる冬だからこそ楽しめる青森のおすすめ人気観光スポットをご紹介!
冬じゃないと見られない絶景や冬だからこそ楽しめるアクティビティやお祭りなど、冬の青森は魅力がいっぱいです。
冬の青森は寒いだけではない、見所いっぱいの人気観光スポットです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sam lee uqwrhfdzhvi unsplash

青森の冬観光の魅力は?

青森の冬は雪が深くて幻想的な光景を見ることができ、夏の青森とはまた違った魅力のある観光スポットとなります。
夏の時期に訪れた観光スポットや温泉も、冬の時期に訪れると違った魅力に気付かされ、同じ青森の観光スポットでも冬には冬の違った楽しみが見つけられるでしょう。

今回は、そんな青森の冬観光の魅力について、冬のおすすめの観光名所や絶景の観光スポット、温泉地や冬のお祭りなどについてご紹介していきます。

なお、青森観光のモデルコースなどを紹介している記事も用意してありますので、参考にしてみてください。
青森観光のおすすめモデルコースを日程別紹介【半日/日帰り/1泊2日/3泊4日】

<下に続く>

青森の冬で人気のおすすめ観光スポット5選【観光名所】

では、青森の冬で人気のおすすめ観光スポット【観光名所】をみていきましょう。
青森の冬で人気のおすすめ観光スポット【観光名所】には、以下のスポットがあります。

  1. 弘前城
  2. 津軽藩ねぷた村
  3. 高山稲荷神社
  4. 鶴の舞橋
  5. ストーブ列車

続いて、それぞれの「観光スポット」について詳しくみていきます。

弘前城

弘前城は言わずと知れた青森県の代表的な観光スポットで、お城好きの方を中心に人気の観光スポットです。
特に冬に訪れると、雪化粧をした弘前城は幻想的な雰囲気で佇んでおり、雪の静けさとお城の壮観な眺めは息を飲むほど美しい冬の青森の観光スポットです。

12月〜2月の間はライトアップが実施されており、桜の木に積もった雪が冬に咲く桜のように幻想的な光景を演出してくれる観光スポットです。
冬の弘前城は、青森県の冬の観光スポットの中でもかなりおすすめの観光スポットです。

弘前城

津軽藩ねぷた村

津軽藩ねぷた村では、津軽の文化に触れたり体験したりすることができる観光施設で、修学旅行などによる観光スポットとして人気です。
津軽三味線を体験したり、ねぷたへの絵付けを体験したり、津軽弁体験なんていうこともできる青森の観光スポットです。

観光として訪れるだけでなく、津軽の独特の文化に触れることで津軽という土地を知ることができますので、ユニークな体験ができる観光スポットとして人気の観光スポットです。

津軽藩ねぷた村

高山稲荷神社

高山稲荷神社はいくつもの鳥居が重なる神秘的な観光スポットです。
京都の伏見稲荷大社のような赤い鳥居の連続に、青森の冬の雪化粧が、幻想的な雰囲気を出してくれる冬の観光スポットです。

真っ白な雪と真っ赤な鳥居のコントラストは、冬の青森ならではの景色といえるでしょう。
冬の弘前城と同様に、冬の青森の観光スポットとしておすすめの観光スポットです。

高山稲荷神社

鶴の舞橋

青森県鶴田町にある木造の橋で、木でできた橋としては日本一の長さを誇る観光スポットです。
橋の周囲は見晴らしが良く、冬になるとあたり一面が銀世界となり、雪の中にかかる鶴の舞橋は絵に描いたような素晴らしい景色となります。

冬だからこそ見ることができる幻想的な光景で、銀世界をまさに体現したような光景が目の前に広がります。
夜にはライトアップもされるため、雪景色とライトアップされた鶴の舞橋は他では見ることができない素晴らしい青森の冬の観光スポットです。

ストーブ列車

青森の冬ならではの観光スポットとして、ストーブ列車は外せません。
ストーブ列車を求めて県外からも多くの観光客がくるくらい人気の冬の観光スポットです。

列車の中はレトロな作りになっており、1両に1台の可愛らしいレトロなストーブが設置されています。
車内のレトロな雰囲気がすごくおしゃれで、SNS映えするような写真を撮ることができます

列車好きの方もSNS好きの方も、青森のストーブ列車は青森の冬を堪能できるおすすめの観光スポットです。

ストーブ列車
<下に続く>

青森の冬で人気のおすすめ観光スポット5選【温泉編】

では、青森の冬で人気のおすすめ観光スポット【温泉編】をみていきましょう。
青森の冬で人気のおすすめ観光スポット【温泉編】には、以下のスポットがあります。

  1. 浅虫温泉
  2. 鰺ヶ沢温泉
  3. 酸ヶ湯温泉
  4. 蔦温泉
  5. 黒石温泉郷

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

浅虫温泉

浅虫温泉は東北の熱海とも呼ばれている温泉観光地で、温泉だけでなく色々なレジャー施設が充実している青森の観光スポットです。
浅虫温泉は800年の歴史をもつ老舗の温泉観光地で、昔から多くの温泉ファンに人気。

温泉地は浅虫夏泊県立自然公園の中にあるため、温泉観光地の周囲は自然で溢れる素晴らしい観光スポットとなっています。
津軽地方出身の文豪、太宰治もたびたび浅虫温泉を訪れていたことでも有名です。

老舗の歴史ある温泉観光地で、青森の温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

浅虫温泉旅館組合

鰺ヶ沢温泉

鰺ヶ沢温泉は世界自然遺産にも登録されている白神山地を訪れる人を中心に人気の温泉観光スポットで、鰺ヶ沢温泉から引湯している宿は2つしかありません。
鰺ヶ沢温泉は30万年前の化石海水が湧き出した温泉で、古くから地域で愛されている温泉観光地となっています。

静かで落ち着いた雰囲気のある温泉観光地なので、のんびりと過ごしたい人にはおすすめの温泉観光地。
冬にはシンシンと積もる雪に囲まれて、静かに温泉に浸かることで最上の時間を過ごすことができる冬の観光スポットでしょう。

酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉も歴史のある老舗の温泉観光地で、その歴史は開湯から300年といわれています。
酸ヶ湯温泉は雪深い豪雪地帯としても有名で、冬には真っ白な銀世界に包まれた温泉観光地となります。

元々は鹿が温泉に入って傷を癒していたことから鹿湯とも呼ばれていました。
その後、温泉の成分としての酸性が強いことから、現在の酸ヶ湯という名前となりました。

酸性が強いため硫黄の匂いがきついかもしれませんので、苦手な方は注意が必要です。

酸ヶ湯温泉

蔦温泉

青森県十和田市にある秘湯が蔦温泉です。
開湯は平安時代ともいわれており、約1000年の歴史をもつ非常に歴史のある温泉観光地となっています。

源泉の上に浴槽が設置されており、源泉が空気に触れることなく湧き出しているのが特徴です。
歴史と情緒溢れる老舗温泉に浸かり、旅の疲れを流してみると良いでしょう。

蔦温泉

黒石温泉郷

黒石温泉郷は、浅瀬石川沿いに発展した、温湯温泉(ぬるゆおんせん)、落合温泉、板留温泉、青荷温泉の4つの温泉の総称で、いずれも湯治場として栄えた温泉観光地です。

それぞれの温泉ごとに特徴があり、それぞれの温泉で湯めぐりを楽しむことができるため温泉好きにはたまらない観光スポットでしょう。
いずれの温泉にも共同浴場があり、温泉が地元の人の生活に浸透していることがわかります。

<下に続く>

青森の冬で人気のおすすめ観光スポット5選【絶景編】

では、青森の冬で人気のおすすめ観光スポット【絶景編】をみていきましょう。
青森の冬で人気のおすすめ観光スポット【絶景編】には、以下のスポットがあります。

  1. 八甲田山
  2. 奥入瀬渓流
  3. 蔦沼
  4. 十二湖
  5. 願掛岩

続いて、それぞれの「観光スポット」について詳しくみていきます。

八甲田山

青森の観光スポットといえば八甲田山を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
今回は、青森の冬の観光スポットとして冬の八甲田山をご紹介します。

紅葉で有名な八甲田山ですが、冬はたくさんの樹氷に囲まれた幻想的な光景を堪能できる冬の観光スポットです。
ロープウェーに乗って樹氷を上から見下ろす光景は、他では見ることのできない冬の観光スポットでしょう。

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流は国指定の特別名勝及び天然記念物で、夏や秋のシーズンは新緑や紅葉を散策しながら楽しめる観光スポットとして人気です。
奥入瀬渓流も季節によって様々な表情を見せてくれ、特に冬のシーズンは、凍った滝や岩から湧き出した水が凍った不思議な光景をみることができる観光スポットです。

夏や秋の美しさとは違った、冬ならではの自然の造形は幻想的で引き込まれるような魅力に包まれています。

蔦沼

蔦温泉近くにある隠れた観光スポットで、秋の紅葉を求めてプロのカメラマンも殺到する秘境です。
紅葉で有名な蔦沼ですが、冬に訪れても絶景を望めます。

蔦沼の魅力は鏡のように透き通った水面で、周囲の雪景色が水面に反射し、静かで幻想的な空間を作っています。
冬の雪深い青森で、静かな水面だからこそ作られる自然の光景は、静かに眺めているだけでも吸い込まれてしまうような感覚にとらわれるでしょう。

十二湖

十二湖は世界自然遺産にも登録されている白神山地の一角にあり、紅葉の観光スポットとしても有名です。
周囲をブナの木に囲まれた静かな湖で、合計で33個もある沼や湖を総称して十二湖と呼びます。

水は透明度の高い青みがかった透き通る色で、まるで絵画のような水面を望めます
特に冬の晴れた日は空気が透き通り、十二湖を望む冬の絶景を堪能することができます。

ただし、雪深い土地のため冬は入れるエリアが一部に限られてしまいますので注意が必要です。

十二湖ビジターセンター

願掛岩

願掛岩は、長年風や波の浸食によって削られて現在の形となった奇岩で、青森でも昔から神の宿る岩として知られる観光スポットです。
願掛岩は、男願掛岩と女願掛岩に分けられ、最近では縁結びのパワースポットとして有名になっています。

青森市から車で行くこともできますが、下北半島をぐるっと回って5時間ほどかかるためあまりおすすめはできません。
青森市から船が出ているため、船を利用して船上から見るコースがおすすめです。

願掛岩も含めてたくさんの奇岩が集まる仏ヶ浦は、日本の秘境百選にも選ばれている神秘的な観光スポットです。

<下に続く>

青森の冬で人気のおすすめ観光スポット5選【お祭り&イベント編】

では、青森の冬で人気のおすすめ観光スポット【お祭り&イベント編】をみていきましょう。
青森の冬で人気のおすすめ観光スポット【お祭り&イベント編】には、以下のスポットがあります。

  1. あおもり雪灯りまつり
  2. 弘前雪燈籠祭り
  3. 十和田湖冬物語
  4. 八戸えんぶり
  5. 五所が原地吹雪体験

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

あおもり雪灯りまつり

あおもり雪灯りまつりは、雪深い青森ならではの雪と灯りを使った冬のお祭りで、市民参加型の手作りのお祭りとして有名です。
夜になると、市民の手で作られた雪灯りが優しく光り、広場全体が優しい光りで包まれます。

周囲の雪と雪灯りの優しい光が、見ている人の心を癒してくれる優しい気持ちになれる冬のお祭りです。
毎年2月の上旬に実施していますので、冬の青森の観光スポットとして押さえておくと良いでしょう。

弘前雪燈籠祭り

みちのく五大雪まつりの一つである弘前雪燈籠祭りは、市民の手作りによる冬の雪まつりです。
300基にも及ぶミニかまくらと雪の灯籠が見所で、夜になると灯りが灯されます。

手作りの灯籠に火が灯り、ライトアップされた弘前城は幻想的で昼間とは違った表情を見せてくれます。
最近ではプロジェクションマッピングも使われており、音と光りと映像による冬の青森の観光イベントとなっています。

十和田湖冬物語

十和田湖冬物語は、東北でも最大級の音と光の雪まつりとして冬の有名なお祭りです。
ライトアップされた雪像やイルミネーションで飾られた光りのトンネルなど、見所はたくさん

花火も打ち上げられるので、空気の澄んだ冬の綺麗な夜空に咲く花火は圧倒されること間違いありません。
また、アクティビティなどを楽しむこともでき、小さなお子さんを中心に人気のスノーバナナボートも体験できます。

一般社団法人 十和田湖国立公園協会

八戸えんぶり

弘前雪燈籠祭りと同じく、冬のみちのく五大雪まつりの一つが八戸えんぶりです。
えんぶりとは、八戸を中心に古くからある郷土芸能の一つで、重要無形民俗文化財に指定されています。

豊作を祈願するお祭りで、烏帽子をかぶった太夫による豪快な踊りは一軒の価値があります。
近代的なイルミネーションや光りを使った演出の冬のお祭りとは異なり、伝統的で歴史を感じる日本の冬のお祭りという印象を受けるでしょう。

八戸えんぶり

五所が原地吹雪体験

北国である青森を自分の身をもって体験できる冬のイベントで、穴場的なイベントが五所が原地吹雪体験です。
角巻、もんぺ、かんじきを身につけて冬の地吹雪の中を突き進みます。

地吹雪体験と聞くとただただ「寒そう」という印象かもしれませんが、吹雪で覆われた雪原では絵に描いたような光景をみることができます
まさに冬の青森だからこその体験イベントといえるでしょう。

五所が原地吹雪体験
<下に続く>

青森の冬観光のおすすめ服装

青森は冬だからこそおすすめの冬の観光スポットがたくさんあります。
ただし、冬は雪深いことでも有名な青森ですので、しっかりとした服装で冬の寒さ対策は万全にすべきでしょう。

青森の冬は平均で約−1℃、最低気温が−10℃近くになることもあります。
青森出身でない限り、一般的な冬の服装では不十分と考えるべきでしょう。

冬の観光で着用する上着はダウンコートなどしっかりとしたジャケットを着用し、裏地のついたパンツなどは必需品となります。
イルミネーションなどは夜に出かけることになりますので、マフラーや手袋、ホッカイロなどの小物類も充実させて出かけるようにしましょう。

<下に続く>

青森の冬でおすすめ人気観光スポットについてのまとめ

本州の最北端である青森県の冬は、雪のイメージが強く、冬の青森旅行を敬遠されている方も多いのではないでしょうか。
しかし、今回ご紹介したとおり、冬の青森だからこそ見ることができる観光スポットや冬の青森ならではお祭りなど、青森には冬だからこその魅力がたくさんあります。

今回の記事を参考に、青森の冬だからこそ楽しめる観光スポットをチェックし、冬の青森を訪れてみてはいかがでしょうか。
また、青森は美味しいグルメスポットもたくさんあります。

本記事と併せて、青森旅行を検討する際こちらの記事も参考にしてみてください。

青森で人気のおすすめご当地グルメ17選!ランチにおすすめのお店も

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line