どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/30

出雲大社で人気のおすすめ御朱印帳4選!ご利益や参拝時間も紹介!

出雲大社は縁結びの神様として有名ですね。
でも実は日本の神話に出てくる国造りを行った神様でもある神話ではかなり重要な神様なのです。

ここでは出雲大社の由来からいただける御朱印やオリジナル御朱印帳をご紹介。
また出雲大社本殿を参拝して終わりではもったいない、出雲大社境内で巡ってほしいパワースポットも合わせてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large img 1731

【御朱印の前に】出雲大社ってどんな神社?

出雲大社どんな神社

出雲大社といえば、縁結びの神様として広く知られていますね。
実際に良いご縁を望む若い女性たちがこぞってお参りに来る神社でもあります。

そもそも出雲大社ってどんな神社なのでしょう。
さすがに出雲大社の歴史を知らずに神頼みだけをするのも、虫の良すぎる話。

ここでは出雲大社の長い歴史をかいつまんで大まかな由来などご紹介します。

【御朱印の前に】出雲大社の歴史

日本最古の「古事記」にも書かれている古社
あの天皇家の流れを継ぐといわれている伊勢神宮よりも遥か昔にこの地に出雲大社はあったことが判明しています。

明治時代初期までの呼び名は杵築大社(きづきたいしゃ)。
御祭神は七福神でもおなじみの大黒様といえば馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

正式名称は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
ここで「古事記」に記された国譲り神話をご紹介しましょう。

出雲を治めていた大国主大神は、高天原の天照大神(あまてらすおおみかみ)に国を譲ってほしいと頼まれたのだとか。
その際、ならば自身を祀った社を作ってほしい、ということから壮大な宮殿が作られたことが出雲大社の始まりといわれています。

2000(平成12)年、実際に境内より古代本殿のとても太い心御柱が出土。
こちらは併設されている神祜殿に展示されています。

【御朱印の前に】出雲大社の拝観料、アクセス

出雲大社はお賽銭以外の拝観料はかかりません
ただし、神祜殿への入館料や御朱印料はかかります。

出雲大社へのアクセスは次の方法があります。

  1. 飛行機で来た場合(出雲縁結び空港)
  2. 電車で来た場合(JR出雲駅)
  3. 車で行く場合

では空港や駅からの移動手段を見てみましょう。

発着場所 交通手段 所要時間
出雲縁結び空港 (出雲大社へ直通)空港連絡バス 約45分
JR出雲駅 一畑電車(川跡駅乗換え)出雲大社駅前より徒歩5分 約30分
JR出雲駅 路線バス出雲大社方面行き 約25分

車で出雲大社へ来た際は出雲大社拝観客用の無料駐車場があります。
ただし観光客で混み合うため、できたら早めの時間帯に行くことをおすすめします。

出雲大社のお土産おすすめ24選!人気のうさぎグッズや勾玉も!【お土産の前に】島根県の出雲大社ってどんなところ? p-insta:(https://www....

<下に続く>

出雲大社の御朱印を紹介!

出雲大社では以下の場所で御朱印をいただくことができます。

  1. 出雲大社 本殿
  2. 出雲大社 神楽殿
  3. 北島国造館
  4. 天神社(北島国造館境内)

まずはじめに注意したいのは、御朱印はスタンプラリーではないことを肝に銘じてください。
参拝した印にいただくものなので、まずは参拝することが鉄則。

次に出雲大社でそれぞれお参りした際のご利益と御朱印料を表にしました。

出雲大社の御朱印(場所) ご利益 初穂料(料金)
出雲大社 本殿 縁結び、安産、夫婦円満、商売繁盛 300円
出雲大社 神楽殿 同上 300円
出雲大社 北島国造館 縁結び、農業繁栄、海上安全、漁業繁栄、土木建築工事の作業安全 300円
出雲大社 北島国造館 天神社 病気平癒 300円

*御朱印の初穂料については2019年9月のものです。10月以降の値段については直接お問い合わせください。

ここでいう「縁結び」とは恋愛だけでなく仕事や家族といった様々な「人との結び」を意味しています。
このほか、北島国造館の神在月限定の御朱印や出雲大社の出雲國神仏霊場の御朱印などがあります。

ここでは通常いただける御朱印を中心に写真を交えてご紹介します。

出雲大社 本殿の御朱印

出雲大社で参拝したらまずは出雲大社本殿の御朱印をいただきましょう。
シンプルに「参拝」と書かれた所に「出雲大社」の御朱印が押されていますね。

ここで参拝は終わりという方も多いのですが、実は出雲大社では参拝すると合わせて4つの御朱印がもらえるのです。
先にご紹介した本殿のほか、日本でも最大級のしめ縄が目を引く神楽殿と出雲大社よりすぐの場所にある北島国造館で2種類いただけます。

出雲大社 神楽殿の御朱印

上の御朱印は神楽殿を参拝するといただけます。
神楽殿は大きなしめ縄が目印。

もともと神職を担っている千家の大広間だったところを結婚式などもあげられるように改装し、現在の姿になったのだとか。
御朱印は「神楽殿」と篆書体で書かれているのが読めますね。

出雲大社 天神社の御朱印

上の写真は本殿より右手にある北島国造館の天神社をお参りするといただける御朱印。
天神社には大国主大神とともに国造りをした、少名毘古那神(すくなびこなのかみ)が祀られています。

天神社のある場所はちょっとした癒しスポット。
小さな滝が流れ、神聖な雰囲気が漂います。

国造りで疲れ果ててちた大国主大神を治療したことでも知られた神様。
そのため病気平癒のご利益があります。

出雲大社 北島国造館の御朱印

出雲大社本殿に向かって右手の境内を出てすぐの場所の北島国造館をお参りした際は上の写真の御朱印をいただくことができます。
「北島国造館て何?」と思われた方のために簡単にご説明します。

北島国造館は出雲国造家のお祭りの道を通じ、信仰を捧げる出雲教といわれる教団。
教団と聞くとちょっと違和感がありますが、大国主大神様の祭祀を司られる天穂日命の流れを汲むといわれている北島家が運営しています。

もともと千家と北島家が出雲大社の神事を執り行って来た歴史があります
出雲大社は広い境内とはいえ、御朱印をいただける場所はそんなに離れていないので一周りしても2時間もあればお参りできるでしょう。

出雲大社 北島国造館の御朱印(神在月限定)

最後に北島国造館でいただける神在月限定の御朱印をご紹介します。
こちらは書き置きになるのですが、旧暦の神在月(現在の11月)限定でいただける御朱印です。

「神在月?神無月じゃないの」と思った方もいるのでは。
実は「神無月」は文字通り神様が留守にしていることからいわれるようになったのです。

では神様はどこへいっているのでしょうか。
八百万の神が集まってご縁結びを会議する場所が、この出雲大社。

そのため出雲では神無月ではなく神在月なのです。
出雲へ旅行する際はこの時期に合わせて行くのも神秘的な体験もできていいのでは。

神在月限定の御朱印には神様たちを先導して来るといわれている龍蛇様が描かれています。

<下に続く>

出雲大社で人気のおすすめ御朱印帳4選!

出雲大社御朱印帳

出雲大社には以下の御朱印帳があります。

  1. 出雲大社 オリジナル御朱印帳(紺色、雲模様)
  2. 出雲大社 オリジナル御朱印帳(白色、本殿)
  3. 北島国造館 公式御朱印帳(紫系と赤、緑、黄色を散りばめたもの、亀甲模様)
  4. 北島国造館 公式御朱印帳(黒、神在月限定)

次にそれぞれの料金やデザインをまとめました。

値段 表紙デザイン
出雲大社オリジナル御朱印帳その1 1,200円 紺色、雲模様
出雲大社オリジナル御朱印帳その2 1,200円 白地に金色で本殿
北島国造館 公式御朱印帳 2,000円 紫系と黄、緑、赤など 神紋の亀甲模様
北島国造館 公式御朱印帳(神在月限定) 2,000円 黒 亀甲模様に龍蛇神の模様入り

*値段については2019年9月のものです。10月以降の値段については直接お問い合わせください。

ではそれぞれの御朱印帳を見ていきましょう。

風格を感じる紺色に金文字 出雲大社 オリジナル御朱印帳

出雲大社のオリジナル御朱印帳ひとつ目は青い背景に金色に縁取られた雲が浮かんでいる格式の高さを感じさせる御朱印帳。
表紙には出雲大社の神紋が中央にこれもまた金色で書かれています。

シンプルな中にも「唯一無二の出雲大社」の風格を感じさせる一冊です。

格式ある出雲大社 オリジナル御朱印帳

こちらのデザインは白地に雲の模様が入り、左上には出雲大社のシンボルともいえるしめ縄も金色で描かれています。
右側には大国主大神様の居られる本殿がシンプルに金色のアウトラインで描かれているのも素敵ですね。

シンプルな神紋模様の北島国造館 公式御朱印帳

こちらは出雲大社のすぐ隣にある北島国造館の公式御朱印帳。
紫系で統一されたものと赤、黄、緑が散りばめられた2タイプあります。

この亀甲模様は出雲大社の神紋
シンプルなデザインの中に風格を感じます。

神在月限定の北島国造館 公式御朱印帳

公式ご朱印帳、最後にご紹介するのは北島国造館で神在月のみに用意されている御朱印帳。
デザインはほぼ通常の公式御朱印帳と変わりませんが、よく見ると「龍」と「蛇」の文字が。

これは八百万の神を先導してくる龍蛇様をモチーフにしているのだとか。
11月に出雲旅行へ行かれる際は、是非とも手に入れたいですね。

出雲で人気のおすすめご当地グルメ12選!出雲そばや名物料理紹介!出雲大社は有名な観光グルメスポット! 日本の神社の中でも、縁結びや恋愛成就など多くのご利益が...

<下に続く>

出雲大社で御朱印をもらえる時間は?

出雲大社 時間

出雲大社は基本的に参拝が可能な時間に御朱印をもらうことができます
出雲大社の本殿と神楽殿は早朝から授与していただけるので混雑を避けたい人は早めの参拝をおすすめします。

北島国造館は授与所は9時から開いています。
下に御朱印がもらえる時間を表にしてまとめたのでご参考まで。

参拝場所(御朱印授与所) 御朱印授与時間
本殿(本殿前)、神楽殿(神楽殿横) 6:00〜20:00(11〜2月は6:30から)
北島国造館、天神社(北島国造館 社務所) 9:00〜16:00
<下に続く>

出雲大社で御朱印をもらえる場所は?

出雲大社 場所

出雲大社で御朱印をいただける場所は3箇所
本殿をお参りした後は拝殿裏にあたる本殿前の授与所にて御朱印をいただくことができます。

また出雲大社本殿に向かって右手、境内を出てすぐにある北島国造館では北島国造館と天神社の御朱印をいただくことが可能。
このほか、本殿より向かって左手にある神楽殿でも御朱印をいただけます

参拝場所 御朱印が授与される場所
出雲大社 本殿 本殿前(拝殿裏)
出雲大社 神楽殿 神楽殿横
北島国造館 北島国造館 社務所
北島国造館 天神社 北島国造館 社務所

出雲観光のおすすめモデルコース&グルメ【縁結び/参拝/松江】出雲観光は松江市も楽しむモデルコースがおすすめ! 今、出雲観光はとても人気があり、サンライズ...

<下に続く>

【御朱印をもらったら】出雲大社で行きたいパワースポット

出雲大社パワースポット

出雲大社本殿や神楽殿、北島国造館にて御朱印をいただいたら、是非とも境内で足を運んでほしいパワースポットを2箇所ご紹介しましょう。

素鵞社(そがのやしろ)

素鵞社は本殿の真裏にひっそりと立っています。
素鵞社はあの八岐大蛇を退治したという素盞嗚尊(すさのおのみこと)が祀られている社。

素盞嗚尊は大国主大神の親にあたる神様。
まるでそっと息子の様子を見守っているかのようです。

今でも入山が禁じられている御神体の八雲山の麓に素鵞社はあります。
一見するととても質素ですが、その静寂の中に何か神聖な空気が漂う社。

素鵞社にはお守りにもなる砂がさりげなく社の軒下に置かれています。
この砂をいただくには、事前の準備が必要。

簡単にその手順をご説明しましょう。

素鵞社の神聖な砂をいただく方法

  1. 神在月に神が降り立つ稲佐の浜で砂をとってくる(ビニール袋持参)
  2. 4つの鳥居をくぐって禊しながら出雲大社へ向かい、ますは本殿を参拝
  3. その後、素鵞社を参拝しとってきた砂を奉納、代わりに砂をいただく

この砂を自分の住んでいる自宅の周囲に巻くと素鵞社に守護される、といわれています。
また、お守りにもなるので出雲大社参拝後にお守り袋を参道で買い求めてその中に頂いた砂を入れて友人へのお土産にするのもいいでしょう。

野見宿禰神社(のみのすくねじんじゃ)

参道横にある社。
写真のようにのぼりが立っているのですぐにわかります。

ここに祀られているのは野見宿禰。
古墳時代に実在した人物です。

社前に可愛いウサギのお相撲さんが狛犬のごとくいますね。
実は野見宿禰は相撲の祖なのです。

しかも現在の出雲大社宮司の祖先にあたるのだとか。
古墳時代、天皇に仕えていた野見宿禰は天皇のお墓である古墳の周囲に人ではなく埴輪を埋めようと考え進言したともいわれています。

頭も良く力持ちであることから文武両道の神様としても祀られているのです。
部活に勉学に励む学生さんは是非ともお参りしてほしい神社。

出雲大社以外も!縁結びの国島根でおすすめのパワースポット10選縁結びと言ったら!島根最大のパワースポット「出雲大社」 p-insta:(https://ww...

<下に続く>

出雲大社へお参りして御朱印をもらおう

出雲大社まとめ

出雲大社は古事記にも創建が書かれている程、日本人のルーツともいえる神社
出雲大社本殿だけでなく北島国造館へもお参りしてこちらの御朱印もいただきましょう。

11月は旧暦の神在月なので、この時期に旅行へ行く方は、是非とも多くの神事を目にしてきてください。
また出雲大社境内には様々な神様にまつわる社も多くあるので、できたらゆっくり時間をかけて巡ることをおすすめします。

出雲大社
北島国造館

サンライズ出雲の空席状況を確認・照会する方法!予約情報は確認できる?【空席確認の前に】寝台特急サンライズ出雲って? p-insta:(https://www.in...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line