どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/07

大船周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

大船はかつて松竹映画撮影所のあった、映画ともゆかりのある場所。
そんな大船はいまだに商店街が活気に溢れ、多くの利用客で賑わっています。

活気ある商店街には飲食店も多く、ラーメン屋も御多分に洩れずいくつもあるのです。
ここでは大船でおすすめのラーメン屋とその店のおすすめメニューもご紹介。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bowl chopsticks close up 1395319

大船周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

大船ラーメン 10選

では、大船のラーメン屋をみていきましょう。
大船には、以下のラーメン屋があります。

  1. でぶそば
  2. 石狩亭
  3. 来来
  4. 大原家
  5. つけめんKOKORO
  6. 和丸 仲通り店
  7. 中華そば さとう 大船店
  8. 麺屋でこぼこ
  9. 麺屋502
  10. らーめん水澄

続いて、大船にあるそれぞれのラーメン屋について詳しくみていきます。

でぶそば

かつて大船に映画撮影所があった時代から続く中華料理店。
あの寅さんも足繁く通った大船では老舗

大船のでぶそばは「中華でぶそば」と書かれた黄色の看板がなければ目に止まらないほどの落ち着いた佇まいです。
現在はラーメン数種類とチャーハン、シュウマイがメインメニュー。

餃子も注文できる日もあります。
その場合、店頭に張り紙をしているのでもし食べに行った時にやっていたらラッキーです。

寅さんが愛したメニュー「寅さんセット」

半ラーメンと半チャーハン、半シュウマイ(3個)がセットになったでぶそばの人気メニュー。

ラーメンは昔ながらの醤油のスープに灌水の香り漂う玉子麺。
トッピングはもやしとチャーシュー。

昭和の「中華そば」を思い起こさせるラーメンです。

でぶそば

石狩亭

大船駅東口を出てすぐに左に曲がり少し歩くとある石狩亭は、大船では長らく営業している店舗。
地元の大船住民にはおなじみの中華料理屋です。

店名の通り北海道ラーメンが売りの店舗ですが、ここで人気なのは「豚汁ライス」や「豚汁麺」。
このほか皿ワンタンなども人気です。

メニューには中華料理がズラリ。
汁物以外ならお持ち帰りもOKなので、大船の中華料理店として利用している常連客も多くいます。

また石狩亭は餃子のお持ち帰りもやっているのでこちらもお試しあれ。

やみつき常連多数の「豚汁麺」

大船の石狩亭は町中華なのでかなり多くのメニューが取り揃えられています。
その中でも人気のラーメンメニューは、石狩亭オリジナルメニューの「豚汁麺」。

その発想はなかった、と唸らせる豚汁の中に麺がダイブしたラーメンは、新鮮な味のコラボが体験できます。
麺は北海道でもちぢれ麺ではなく、ストレート麺を使っています。

豚肉も豚汁だけあって肉厚で食べ応えがあり、ほかの野菜も大ぶりで野菜タンメンを食べているかのよう。

石狩亭

来来

大船駅東口を出て横断歩道を渡った先にある鎌倉芸術館へとまっすぐ伸びている道沿いにある大船の昔ながらのラーメン店。
店頭にメニューがズラリと並んでいるのと「にんにくらぁ〜めん」の幟があるのですぐにラーメン店と気づきます。

来来はラーメンをメインに、ニラレバ炒めや麻婆豆腐、チャーハン、餃子やワンタンスープなどがメニューに並ぶ町中華屋さん。
昔ながらの鶏がらスープのラーメンに揚げにんにくの乗ったにんにくラーメンが店舗のおすすめメーニュー。

これでもかのにんにく攻勢がスゴイ「にんにくラーメン」

おすすめメニューのにんにくラーメンはお子さんには強烈すぎるにんにくづくしのラーメンです。
にんにく油に揚げにんにくのトッピングがかなりのパンチ力。

このにんにく攻勢に病みつきになる人も。
トッピングは揚げにんにくのほか、鶏チャーシューと甘めのメンマ、青菜が乗っています。

スタミナつけたい人向きのラーメン。
にんにくの匂いはかなり残るので要注意。

麺は昔ながらの中華細麺です。

来来

大原家

どちらかというと大船にあるラーメン店は昭和な香りのする昔ながらの中華そば屋やあっさり系スープのラーメン店が多くなってきています。
そんな中大船にある横浜家系ラーメン店の大原家は貴重な存在といえるでしょう。

現在は少しお休みしているようですが、また復活してほしいものです。
スープは家系の正統派らしく豚骨醤油。

おすすめはチャーシュー麺。お腹が空いてるなら全部盛りの特ラーメンもおすすめ。

分厚い焼豚が食欲をそそる「チャーシュー麺」

豚骨醤油スープがよく絡む中太麺と分厚いチャーシューが3枚乗った美味しいチャーシュー麺。
海苔増し、麺増しも可能。

チャーシューが美味しい、とラーメン好きの評判も上々。
濃厚スープはややしょっぱめ。

大原家
  • 住所
  • アクセス
    大船駅東口より徒歩3分
  • 電話番号
  • 営業時間
    (月~金)11:00~15:30、17:30~22:00 /(土・祝)11:00~15:30、17:30~20:00
  • 定休日
    日曜日

つけめんKOKORO

鎌倉の由比ヶ浜通り沿いにある「らーめんHANABI」の姉妹店として大船に定着した「つけめんKOKORO」。
つけめんKOKOROは大船仲通り商店街の奥に店を構えるラーメン店。

開店前から開店待ちのお客さんが並んで待っていることは日常茶飯事の人気店です。
つけめんのお店ですが通常のラーメンもあり、とりそば、魚介醤油ラーメンなどもあり豊富なメニュー

またつけ麺メニューは「魚だしスープ」と「あっさり出汁スープ」の2種類から選ぶことができます
魚介醤油つけ麺は太麺、あっさり醤油つけ麺は細麺とスープにより麺の太さを変えて提供。

美味しいと評判の高いチャーシューを乗せたチャーシュー丼もあります。

麺の食感も美味しい「特製KOKOROつけ麺」

特製KOKOROつけ麺は、おトクな全部のせ
チャーシュー2枚に味玉、海苔5枚、メンマが乗っています。

チャーシューは1枚はつけだれに、もう1枚は麺の上にどどんと乗っています。
肉厚なのでかなりの存在感。

特製KOKOROつけ麺は魚介醤油つけだれなので、太麺。
麺はひやもりかあつもりどちらもOK。

あなたのお好みでオーダーしてください。

つけめんKOKORO

和丸 仲通り店

大船仲通り商店街の入り口付近にあるお茶屋さんの隣にある和丸。
喜多方ラーメンの進化系を自認するラーメン店です。

喜多方ラーメンなので麺は平手打ちのちぢれ太麺。
ラーメンメニューは昔ながらの喜多方ラーメンから、魚介出汁のあっさり醤油ラーメン淡麗や背脂がたっぷり入った芳醇まで。

あなた好みのスープが選べるメニューになっています。
店の作りも場所も女性一人でも入りやすい店構えなのもいいですね。

平手打ちちぢれ麺と相性バツグン「蔵出し醤油ラーメン淡麗」

和丸でのイチオシラーメンメニューは「蔵出し醤油ラーメン淡麗」。
魚から出汁をとったスープなのであっさりスッキリ食べることができます

こってり系が苦手、という人におすすめの魚介だしのラーメンです。

和丸

大船で人気のおすすめ観光スポット9選【観音様/フラワーセンター/小旅行】【観光の前に】大船ってどんなところ? 大船、と言えば京浜東北線の始発駅として記憶している人も...

中華そば さとう 大船店

2017年、大船にオープンした中華そばさとう大船店は、京急線の穴守稲荷駅近くにある中華そばさとうと同じ系列の中華そば店。
中華そばさとうのメニューは中華そばとカレーライスのみ。

そのシンプルさは料理にも及んでいます。
「ラーメン」ではなく「中華そば」と名乗るところからもわかるように、昭和の時代によく街中で見かけた「中華そば」がメインメニューなのです。

数量限定ですが、はじ焼豚そばもお試しあれ

ノスタルジーとシンプルな旨さ「中華そば」

いわゆる昭和の町中華屋さんで出てきた中華そばを思い起こさせる一品。
スープはあっさり魚介系の淡麗スープ

麺は細麺で普通盛りのほか、1.5玉の大と2玉分の特盛もあります。
トッピングはチャーシューに味玉、メンマをお好みでオーダーしましょう。

中華そばさとう
  • 住所
  • アクセス
    大船駅東口より徒歩3分
  • 営業時間
    11:00〜15:00、17:00〜21:00*日祝は~17:00
  • 定休日
    月曜日、第1・第3火曜日

麺屋でこぼこ

オープンして1年とちょっとの大船では新参者のラーメン店。
チェーン店も含めると多くのラーメン店がひしめき合う大船にあって、大船駅から遠いにも関わらずグルメ本などにも取り上げられる店舗です。

それというのもスープやタレ、焼豚の原材料にこだわり、日々進化しているラーメンだからではないでしょうか。
メニューはラーメンがメインで醤油、塩、白味噌味が定番メニュー。

期間限定のメニューや平日限定のメニューもあるので、気になる人は麺屋でこぼこのFacebookをチェックしましょう。
随時更新されているので、新メニューが登場の際はいち早く知ることができますよ。

香川の醤油3種類を使った「醤油ラーメン」

どの味もおすすめですが、まずは定番の醤油ラーメンを賞味してみてください。
スープは宍道湖のしじみ、煮干し、宗田節、鯖節を使った魚介のあっさり系

醤油タレは香川県産の醤油を3種類ブレンドし、紹興酒や赤ワインなどで味付けしています。
麺は細麺、太麺を選ぶことができ、硬さももちろんオーダー可能

是非とも相模豚を使った低温調理のチャーシューをトッピングしてみてくださいね。

麵屋でこぼこ

麺屋502

大船駅東口から横断歩道を渡って賑やかな大船仲通り商店街のある通りを左に曲がった先にある「麺屋502」。
平日は手前に八百屋さんがお店を開いている雑居ビルの一番奥にあるラーメン店です。

ラーメン好きな人には知られた大船のラーメン店なのと、店舗自体が狭いのであっという間に満席に。
大船の麺屋502でラーメンを食べたいなら、食事時よりも少し早めに行くことをおすすめします。

メニューはラーメンがメインですが、チャーシュー丼などもあります。
また月〜土の17時〜19時はハッピーアワー

この時間帯ならビール、ネギチャーシュー丼、鶏チャーシュー丼から1品選んでラーメンとセットでオトクな価格で食べることが可能。
公式サイトはありませんが、Facebookとインスタを開設してます。

スープを全部飲み干したい「502特製ラーメン」

麺屋502のおすすめメニューは「502特製ラーメン」。
502特製ラーメンに入っている具は、自家製のチャーシューと半熟煮卵、きくらげ、揚げネギ、ニラ。

鶏をしっかりローストして作った鶏ガラスープはあっさり淡麗系
麺は極細で伸びにくい配合のものを特注しているのだとか。

あっさり系ガラスープがクセになります。

麺屋502
  • 住所
  • アクセス
    大船駅東口、笠間口より徒歩2分
  • 営業時間
    (月〜土)11:00~15:00、17:00~22:00*日曜日は11:00〜17:00で閉店
  • 定休日
    火曜日、第3水曜日

らーめん水澄

7月、大船にオープンしたできたてホヤホヤのラーメン店。
にも関わらず早くもらーめん好きの間では大船にできた新しいラーメン店として認知されている店舗といえるでしょう。

しかも立地はいいとはいえず、大船駅からも少し離れた場所になります。
以前はイタリアンの店舗が入店していた店舗は一見するとラーメン屋とは気づかず通り過ぎる人も多いのです。

しかし店主が「らーめんHANABI」で修行していただけあり、開店して数ヶ月で早くもラーメンの美味しさが話題に。
地元の大船住民には知られた新しいラーメン屋となりました。

メニューは醤油と塩のラーメンがメイン。
醤油は濃口醤油のコクと薄口醤油のキレがうまくマッチして美味しく仕上がっています。

鶏ガラと魚介のスープが美味しい「味玉塩らーめん」

ここでご紹介するおすすめのメニューは「味玉しおらーめん」。
味玉は黄身が半熟で美味しいおすすめのトッピングでしょう。

スープは鶏と香味野菜でとった鶏ガラスープと煮干しや鯖節でとった魚介系スープを合わせたあっさり淡麗系
しおは能登輪島の海塩を使用しています。

麺は細麺で現在大船で人気のあっさり系中華そばに近い一品でしょう。

らーめん水澄
  • 住所
  • アクセス
    富士見町駅より徒歩6分または大船駅東口より徒歩10分
  • 営業時間
    11:30~14:00、18:00~21:00
  • 定休日
    月曜日

大船でおすすめの忘年会・新年会の人気店10選!【安い/個室/大人数\大船忘年会におすすめのスポットマップ/
大船イタリアンvisole(ヴィソーレ)【大人に...

<下に続く>

大船でラーメンを食べよう

大船ラーメンまとめ

大船は鎌倉と横浜の市境にあり、賑やかな大船仲通り商店街を擁する庶民の街。
そのためチェーン店のみならず多くの個店のラーメン店が出店しているのでしょう。

大船に訪れた際は是非ともラーメンも食してみてください。

大船食本 (ぴあ MOOK)
1012円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line