どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/16

ハワイでウミガメに会えるおすすめビーチ5選!ツアーはある?注意点は?

ハワイでウミガメに会えるおすすめのビーチを紹介します。ハワイは守り神として大切にされているウミガメは、人を警戒しないので確実にみられるビーチがいくつかあります。今回はその中でもおすすめのビーチを5か所選びました。ツアーの情報やウミガメに関する禁止事項もあわせて解説します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%82%a6%e3%83%9f%e3%82%ac%e3%83%a1

ハワイでウミガメに会える?

太平洋に浮かぶリゾート地、ハワイでは、泳いだりマリンスポーツを楽しむこと以外に、様々な野生の水生動物に遭遇できます。
中でも野生のウミガメは人気で、ハワイでは実際に会える確率の高いビーチもいくつもあり、ウミガメに会えるツアーも開催されています。

ハワイのウミガメは通年会え、人間を恐れることがなく優雅に遊泳している姿が見られるので、見ているだけで確実に癒されるでしょう。
ハワイでは「ホヌ」と呼ばれるウミガメは、伝説や物語も多く、地元の人に人気の存在で、大切に保護されています。

ハワイのリゾートに行くなら、ツアーの日程を組み入れて、ぜひウミガメに会いに行きましょう。

<下に続く>

ハワイでウミガメが人気なのはなぜ?

ハワイをふくめた太平洋のポリネシアの島々では、ウミガメが大変人気で、手厚く保護されています。
その理由は、ウミガメ(ホヌ:HONU)は、ハワイでは代表的な守り神(アクマウア)とされているからです。

伝説では、かつてハワイの子供たちは、沖合にいるサメによく襲われたそうで、その時にウミガメが、子供の姿になって身代わりにとして、子供たちを守りました。
子供以外にも、サーファーもウミガメがサメから守ったそうで、サーファーからも熱い信望があります。

また、ウミガメは、神様の使いで幸運を持ってきてくれるとも言います。
そのため、結婚指輪のモチーフにウミガメがよく用いられるので、ハワイでウミガメの指輪を作れば、カップルの幸せもウミガメが見守ってくれるでしょう。

<下に続く>

ハワイでウミガメに会える可能性が高いのは午後!

ハワイではウミガメに会える確率が高いのですが、それは午後の方が遭遇率が高くなります。
これはウミガメの生活リズムと関係します。

それを知らないと、ウミガメに会えません。
ウミガメは、食事をしてから甲羅干しをかねてお昼寝するためにビーチにやってきます。

これは、ウミガメが甲羅を紫外線を当てることで殺菌させたり、日光浴で体温をあげながら内臓の働きを活発化させるためです。
その時間帯が大体、正午から夕方にかけての時間帯になるそうなので、ウミガメに会うためには午後に行くようにしましょう。

そのため人気のビーチは見学者の数が多いからと間違って、人ゴミを避けて午前中にビーチにはいかないようにしましょう。
ハワイでは、まだ知られていないビーチでもウミガメに会えます。

<下に続く>

ハワイでウミガメに会えるツアーはある?おすすめは?

ハワイではウミガメに会える確率が高いとはいえ、その確率をより高めるためには、ツアーに参加する方が確実でしょう。
シューケンリングとセットになっているツアーが多く、この場合ビーチに上がってくるウミガメを見るだけではありません。

海中で優雅に泳いでいるウミガメに会えます。
近づきすぎてはいけませんが、ウミガメと一緒に海中を泳ぐ体験もできます。

無人のサンドバー(砂州)に行って、そこでランチやBBQをたのしみながら、ビーチに上がってくるウミガメや、海中で泳ぐウミガメに会えるツアーもおすすめです。

<下に続く>

ハワイでウミガメに会えるおすすめのビーチ5選!

  1. 【オアフ島】ラニアケア・ビーチ(Laniakea Beach)
  2. 【オアフ島】ハレイワ・アリイ・ビーチ・パーク(Haleʻiwa Aliʻi Beach Park)
  3. 【オアフ島】モクレイアビーチ(Mokulēʻia Beach)
  4. 【ハワイ島】マハイウラ・ビーチ(Mahai'ula beach)
  5. 【ハワイ島】カハルウビーチパーク(Kahalu’u Beach Park)

【オアフ島】ラニアケア・ビーチ(Laniakea Beach)

ハワイ・オアフ島のノースショアにある「ラニアケア・ビーチ」は、ウミガメの遭遇率が高いビーチとして大変有名です。
観光地化しているほどで、多くの人がウミガメの到着を待ちわびています。

ワイキキビーチから離れている地区なのでで、たいていは午後に到着となるでしょう。
この時間が、ちょうどウミガメが浜辺で甲羅干しをしながらお昼寝をしている時間と遭遇します。

多くの人の視線もあまり気にすることなく、ウミガメたちが甲羅干しをしている光景が見られます。
見学者はウミガメに近づきすぎず遠くからウミガメたちを眺めましょう。

ビーチの近いバス停からは徒歩5分のところにあります。
車の駐車するところもありますが、目の前は原則中止者禁止なので注意しましょう。

ラニアケア・ビーチ(Laniakea Beach)
住所:574, 61-574 Pohaku Loa Way, Haleiwa, HI 96712 アメリカ合衆国
電話番号:無し
営業時間:24時間
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:https://www.to-hawaii.com/oahu/beaches/laniakeabeach.php

【オアフ島】ハレイワ・アリイ・ビーチ・パーク(Haleʻiwa Aliʻi Beach Park)

ハワイ・オアフ島のノースショアにある「ハレイワ・アリイ・ビーチ」は、人気が高過ぎて見学者が多い、ラニアケアビーチに代って、ウミガメに会えるビーチとして少しずつ話題になっています。
公園になっているビーチで、駐車場やトイレ(更衣室)、シャワーが完備されています。

いずれも無料なので、非常におすすめといえるでしょう。
最近は人が多くて、浜に上がるウミガメが減ったと言われている「ラニアケアビーチ」よりも、こちらのハレイワ・アリイ・ビーチの方が遭遇率が高いともいわれます。

こちらのビーチは午後の早い時間にウミガメが来るので、ワイキキ方面から目指すときには少し早く出発しましょう。

ハレイワ・アリイ・ビーチ・パーク(Haleʻiwa Aliʻi Beach Park)
住所:66-167 Haleiwa Rd, Haleiwa, HI 96712 アメリカ合衆国
電話番号:+1 808-637-5051
営業時間:6:00-20:00
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://hawaiibeachsafety.com/oahu/alii-beach-park

【オアフ島】モクレイアビーチ(Mokulēʻia Beach)

ハワイ・オアフ島のノースショアにもうひとつ「モクレイアビーチ」で、ウミガメを見ることができます。
このビーチが最も人が少ないので、ウミガメ見物の穴場スポットといえます。

ここは自然が残されており、ビーチのすぐ近くに茂みがあります。実はこの茂みにも様々な水生の生物が生息しています。
クラブ(蟹)などもいるので、泳ぎながら生き物ウォッチングを楽しむのにも最適でしょう。

ウミガメは、浜辺での甲羅干し以外にも泳いでいる時にも遭遇することがあります。
ちなみにモクレイアビーチは、海外の人気連続ドラマ『LOST』のロケ地としても使われました。

モクレイアビーチ(Mokulēʻia Beach)
住所:Farrington Hwy, Waialua, HI 96791 アメリカ合衆国
電話番号:不明
営業時間:7:00-19:00
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://www.honolulu.gov/

【ハワイ島】マハイウラ・ビーチ(Mahai'ula beach)

ハワイのハワイ島にある、マハイウラ・ビーチは、ハワイ島のコナ空港に近い(車で10分ていど)なのにもかかわらず、気軽にウミガメに会えるビーチです。
ビーチには岩場があり、その岩場に紛れて甲羅干しをするウミガメの姿を見ることができます。

さらに、ウミガメと泳ぐこともできるビーチでもあり、海面の上から顔を出すウミガメにも会えるので、一緒に泳ぐこともできるでしょう。
ハワイ島はオアフ島と比べると人も少ないので、穴場の様なスポットです。

マハイウラ・ビーチ(Mahai'ula beach)
住所:Unnamed Rd, Kailua-Kona, HI 96740 アメリカ合衆国
電話番号:+1 808-464-0840
営業時間:8:00-19:00
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:https://www.explore-the-big-island.com/mahaiula-beach.html

【ハワイ島】カハルウビーチパーク(Kahalu’u Beach Park)

ハワイのハワイ島にある、カハルウ・ビーチパークは島の西側、カイルア・コナの町の近くにあるビーチです。
ここはシュノーケリングのスポットで、ウミガメの他にも美しい熱帯魚が泳いでいる姿を見ることができます。

浅瀬で泳いでいうウミガメがすぐ近くまで寄ってきてくれますが、間違っても触らないようにしましょう。
ここはシュノーケリングの他にもマリンスポーツが盛んなビーチです。

スタンドアップパドルやサーフィンのレッスンスポットなどがあり、ウミガメ以外の楽しみ方ができます。

カハルウビーチパーク(Kahalu’u Beach Park)
住所:786702 Ali'i Dr, Kailua-Kona, HI 96740 アメリカ合衆国
電話番号:+1 808-961-8311
営業時間:6:00-23:00
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://www.hawaiicounty.gov/parks-and-recreation/

<下に続く>

ハワイでウミガメに出会った時の注意!違反すると罰金!

ハワイでは、人間を見ても恐れることなくすぐ近くまでウミガメが来てくれます。
実はハワイではウミガメに関してはしてはいけない注意事項があるからです。

ウミガメの接触は禁じられており、触ってはいけません。
もし、触るなどして接触したり、ウミガメに餌をやると、ハワイの法律を犯したことになり、高額な罰金刑が科されます。

さらに悪質な場合(ウミガメに乗るような危険行為)には罰金額がさらに上がるので、絶対にしないでください。
また、触らなくても必要以上に近づく(2m)ことも禁じられております。

水中でも同じで、ウミガメから急接近して来たような例外を除いて適用されます。
ウミガメの上陸するような場所には監視員が常にいるので「ちょっとだけ」と思って違反するとすぐに見つかりますので、注意しましょう。

<下に続く>

太平洋の守り神「ハワイのウミガメ」に会いに行きましょう

太平洋に浮かぶ、ハワイ島では守り神としてウミガメが大切にされていきました。
オアフ島やハワイ島では、すぐ近くまでウミガメが来てくれるので、浜辺で甲羅干しをしている姿や、泳いでいる姿を見て本当に癒されます。

しかし、ウミガメに触れたり、近づきすぎるとハワイ州の法律違反となって、罰金となりますので絶対にしないでください。
ハワイ旅行では、ぜひこのウミガメに会う日をスケジューリングして、ぜひともウミガメたちに会いに行きましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line