どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/15

ベルギーのおすすめお土産25選!人気お菓子や雑貨、タンタングッズ

お菓子の国としてチョコレートで知られるベルギーで、お土産を選ぶとしたらなにがいいでしょう。

タンタン、スマーフなどベルギーが生んだキャラクターの雑貨やかわいらしいヨーロッパグッズ、そして日本では見かけないけど、本国やヨーロッパでは人気のお菓子など。定番から珍しい土産まで選りすぐり25選です。

Large yeo khee 663669 unsplash

【お土産の前に】ベルギーってどんな国?

ベルギーショッピング街

ベネルクス三国のうちの一つであるベルギーは、上にオランダ、下にルクセンブルク、フランスとドイツにも国境があるため、小さなヨーロッパの国ながらも、マルチ言語国家としてなりたっています。

ベルギーを旅したことがある人なら、だれもが驚くように、観光のサインだけでなく電車、バス、などの公共の場ではオランダ語とフランス語の二つが最低はかいてあります。

小さな国であるベルギーですが、歴史も長く興味深いお祭りも各地で開催されています。

そんなベルギーからは、食べ物のほかにも漫画国として一面もあり、タンタンやスマーフなどもうまれています。

食も豊で文化も歴史もあるベルギーで思い出の土産を選ぶときの参考になるような選りすぐりの土産のご紹介です。

<下に続く>

チョコレートやジャムにチーズも!ベルギーの定番お土産10選!

小便小僧ジュリアン

ベルギーといえば、忘れていけないのが、アガサクリスティーが生み出した名探偵エルキュールポアロ。彼は、美食の国から来たという設定もあり、ゆで卵の硬さにまでこだわる偏屈ですが、ベルギーの食べ物へのこだわりはあちこちで見受けられます。

では、ベルギーのお土産をみていきましょう。
ベルギーのお土産には、以下のものがあります。

  1. brugge ブランドのチーズ
  2. Vandererfvenいちごジャム
  3. マグネット
  4. ティーレンタイン・フェルレントのマスタード
  5. コートドール
  6. 小便小僧グッズ
  7. Chocolaterie Luc Van Hoorebeke
  8. ピエール・マルコリーニのショコラ
  9. デヴォス&レマンスのサムライソース
  10. メリのハチミツ

1.ベルギーのお土産:bruggeチーズ

ベルギー チーズ

ベルギーはいろんなタイプのチーズが売られています。フランダース西地方のチーズであるBruggeチーズは堅いタイプのチーズです。

スーパーなどで気軽にかうことができます。

brugge
住所:brugge/Milcobel
Milcobel Moorslede
Stationsstraat 149
8890 MOORSLEDE
電話番号:+32 51 270 600
営業時間:不明
定休日:不明
URL:brugge

2.ベルギーのお土産:Vandererfvenのイチゴジャム

有名なデリカテッセンです。食事をした後にワインやお茶、ジャムなどを物色されてはいかがでしょう。おすすめはイチゴのジャムです。

瓶が240gほどですので、程よい重さでお土産にぴったり。何世紀にもわたり、Vandererfvenに伝えられた伝統的な方法で作られたいちごジャムです。

人工的な着色を一切していないいちごそのものの色が楽しめるジャムです。

Vandererfven Delicatessen
住所:Doorniksewijk 3, 8500 Kortrijk, ベルギー
電話番号:+32 56 22 16 60
営業時間:9:00~19:45/18:00(土)
定休日:月、日
URL:Vandererfven Delicatessen

3.ベルギーのお土産:マグネット

ベルギーマグネット

どこの観光土産物屋でもうっている冷蔵庫などにつけることができるマグネットタイプのおみやげです。

訪れた町の市町村名がかいてあるものやら、その土地の有名な建物の形になっていたりします。

見るたびに訪れた時の記憶がよみがえりますし、実用的なお土産といえます。

軽いですし、値段も高くないうえに、運送途中に壊れる心配もないのがいいですね。

冷蔵庫マグネットプーケット市役所ブリュッセルベルギーの3D樹脂手作り工芸旅行者旅行都市土産コレクションレター冷蔵庫ステッカー
980円

4.ベルギーのお土産:ティーレンタイン・フェルレントのマスタード

ゲントの街にある古くから続くお店。ここではマスタードが有名です。

昔からのマスタードを作り続けている専門店ですが、マスタードのほかの香辛料が販売されています。

料理好きはぜひおとずれてみましょう。店もかわいく、売られているものもかわいい人気店です。

ティーレンタイン・フェルレント
住所:Groentenmarkt 3, 9000 Gent, ベルギー
ティーレンタイン・フェルレント
電話番号:+32 9 225 83 36
営業時間:9:00~18:00
定休日:
URL:Tierenteyn-Verlent

5.ベルギーのお土産:コートドール

気軽にスーパーで購入できるチョコレートで、本国ではいろんな種類がうっています。
日本でも輸入菓子を売っているお店で見かけます。

しかし、販売されている種類もちがいますので、滞在先のスーパーや駅の売店などで購入するとよいでしょう。

コラボ商品なども販売されていますよ。

小屋ドールやNougatti 9×30グラム (x 6) - Cote d'Or Nougatti 9 x 30g (Pack of 6) [並行輸入品]
11399円

6.ベルギーのお土産:小便小僧グッズ

ベルギーといえば、多くの人がすぐに思い出す小便小僧ですが、像はとても小さく有名ながっかり名所のひとつでもあります。

それでもこの像を見に行く途中のショッピング街は、小便小僧を模したチョコレート、マグネットやおもちゃ、Tシャツなどたくさんあります。

どれか一つ気に入ったら買われるとよい思い出になるでしょう。実際の小便小僧よりも大きいお土産が多いのがご愛敬です。

ベルギー ブルュッセル 小便小僧 MANNEKEN-PIS
5000円

7.ベルギーのお土産:Chocolaterie Luc Van Hoorebeke

1982年生まれのチョコレートChocolaterie Luc Van Hoorebekehは、ゲントの街の中心部にあるチョコレート屋さんです。

ゲントの人はもちろん、近隣のアントワープの街などから話を聞きつけて買いに訪れるひとがいます。

スイス人の観光客からもスイス人は、自分たちの国のチョコレートが一番だと思っているんだけど、ここのは本当においしいといわれるほど。

ぜひとも、ゲントを観光に行った際には、お土産に立ち寄ってほしいチョコレート屋さんのひとつです。

Chocolaterie Luc Van Hoorebeke
住所:Sint-Baafsplein 15, 9000 Gent, ベルギー
電話番号:+32 9 221 03 81
営業時間: 10.00-18.00.
定休日:
URL:http://www.chocolatesvanhoorebeke.be/

8..ベルギーのお土産:ピエール・マルコリーニのショコラ

日本でも人気のあるピエール・マルコリーニのチョコレートを本場でお土産として購入するのもよいでしょう。

ベルギー南部の生まれの彼ですが、お店はブリュッセルにあり、ブリュッセルの宝ともいわれています。

ここでは中心部サブロン広場にある店を紹介していますが、有名都市にも店舗はありますし、最悪飛行場のなかにもあります。

日本にも店舗がありますが、本国でショッピングを楽しみましょう。

Pierre Marcolini La Manufacture
住所:39, Grote Zavel, 1000 Brussel, ベルギー
電話番号:32 2 513 17 83
営業時間:10:00~19:00(月~日)1
定休日:
URL:pierre marcolini brussels

【期間限定】ピエールマルコリーニ チョコレート レ バレンタイン セレクション 6個入 バレンタイン ホワイトデー (6個入)
4980円

9..ベルギーのお土産:デヴォス&レマンスのマヨネーズ

DLのマークでおなじみのソースは、ベルギーやフランスなどで広く販売されています。

ベルギーはフレンチフライが有名で、大人の小指ほどのある暑さのあるフライドポテトにマヨネーズをたっぷりつけて食べるのが一般的です。

ソースは日本のマヨネーズソースと味がちがうので、いろんな店のを食べ歩いてみるとよいでしょう。

オランダ系列のAHスーパーで販売されているDLのソースはそんなフライドポテトにつけるソースの中では人気の一品です。

10.ベルギーのお土産:メリのハチミツ

1932年に創業したメリのはちみつは、百パーセント天然のはちみつです。

リキッドタイプから固形。チョコレートハニー、棒状になっているものなどいろんなタイプを買うことができます。

はちみつを使ったお菓子なども販売されています。

<下に続く>

タンタングッズやハンドクリーム!ベルギーの雑貨やアクセサリーお土産5選!

ベルギータンタン&スノーウィー

では、ベルギーの雑貨やアクセサリーのお土産をみていきましょう。
ベルギーの雑貨のお土産には、以下のものがあります。

  1. タンタングッズ
  2. The house of comics
  3. レース
  4. Bioshop
  5. ジェルクリア

続いて、ベルギー雑貨などのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

1.ベルギーのお土産:タンタンショップ

東京にもあるタンタンショップですが、生まれた国ベルギーのブリュッセルに本店があります。

大人向け、子供向けいろいろそろっていますし、購入する際に無料でついてくるバッグはそこの本店でしか手にはいらないものもあります。

お店の人が、とてもやさしく、このオリジナルバッグ付きます」など丁寧に教えてくれますよ。

周囲にもお土産店が多いので、タンタンショップだけ言って終わりにならないので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

タンタンショップ
住所:Rue de la Colline 13, 1000 Bruxelles, ベルギー
電話番号:02/514.51.52
営業時間:12時00分~18時00分
定休日:
URL:tintin shop

エトランジェディコスタリカ 2019年 カレンダー 卓上 B6 タンタン TCL-B6-001
1480円

2.ベルギーのお土産:The house of comics

本好きにおすすめの本屋がこちらThe house of comics。ブリュッセル駅よりすぐ、芸術の丘へ行く途中にあるとっても大きな書店です。

フランス語、オランダ語以外にも多言語の本も多くうっています。タンタンのコミックやスマーフなどどこかで目にした絵もオリジナルはこのグラフィックノベルだったのかと、驚くでしょう。

タンタンのほか、日本で知られているなかでは、おすすめはスマーフ。

ルーブルでも9番目の芸術と呼ばれている漫画文化/グラフィックノベルをたっぷりと見比べながら好みのものを購入されるとよいでしょう。

The House of Comics
住所:l'imperatrice, Keizerinlaan 1, 1000 Brussel, ベルギー
電話番号:+32 2 502 94 68
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:
URL:the house of comic

Die Schlümpfe und das verlorene Dorf Bd. 1: Der verbotene Wald: Der Comic zum Kinofilm (German Edition)

3.ベルギーのお土産:レースショップ

ベルギーでレースといえばブリュージュの街がもっとも有名で、もしそちらへ観光予定ならお店を見つけることは難しくありません。

ブリュージュの街には博物館もあり、土産もそこで買うとよいでしょう。
もしもブリュッセルならこちらがおすすめです。

Manufacture belge de dentelles
住所:Galerie de la Reine 6-8, 1000 Bruxelles, ベルギー
電話番号:32 2 511 44 77
営業時間:
定休日:
URL:Manufacture Belge de Dentelles sa/nv

4.ベルギーのお土産:オーガニックスキンケア商品

天然のスキンケア、自然派のかたなどにおすすめなのがこちらBio shopです。
ベルギーの首都の中心部にあるので、より安いので時間を見つけて立ち寄ってみましょう。

とにかく種類が豊富だし今まで見たことないものをたくさんみつけることができるうえに、オーガニックスキンケア商品を簡単にみつけることができるのがうれしいですね。

Bioshop
住所:Rue des Chartreux 66, 1000 Bruxelles, ベルギー
電話番号:32 2 511 44 77
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日
URL:bioshop

5.ベルギーのお土産:ジェルクリア

丸い形にラクダのマークがかわいいハンドクリーム・ローションもおすすめのおみやげです。

ジェルクリアあるいはジェルキュリアは、とても歴史の長い商品で、20年代の缶などはビンテージとして集めている人もいるほどです。

ジェルキュリア キャメル ハンドバーム 100ml GERCURIA LE CHAMEAU HAND CREAM [並行輸入品]
1630円

<下に続く>

お土産選びにも最適!ベルギーでおすすめのスーパーと人気商品5選!

ベルギーグロッサリーストア

では、ベルギーのスーパーマーケット・グロッサリーショップをみていきましょう。
ベルギーのスーパーマーケットには、以下のお店があります。

  1. Carrefour
  2. Lidl
  3. BIO-PLANET
  4. Delhaize/AD
  5. hema

続いて、ベルギーにある有名なスーパーマーケットを、それぞれ詳しくみていきます。

1.お店の名前:Carrefour

フランスのスーパーマーケットですが、世界各国にあり、かつては日本にもあったカルフールは、ベルギーでもよくみかけます。

気軽にはいって、郊外にあるのと、街中にあるのは、微妙に違いますが、どちらもよくベルギー内で見かけ扱っているものがいろいろあるので便利です。

特に緑いろのカルフールエクスプレスは街中で、小さくコンビニミニのような利用の仕方ができ便利。

観光でのどが渇いた、ちょっとした飴などのお菓子を買うのに使いましょう。

お菓子など、仲の良い友達にばらまくのにこの手のスーパーで探すと便利ですよ。

今回はブリュッセル中央駅そばにあるカルフールエクスプレスの場所を説明しておきます。

Carrefour
住所:Rue de la Madeleine 2, 1000 Bruxelles, ベルギー
電話番号:+32 2 502 86 12
営業時間:7時00分~20時00分
定休日:
URL:GARE CENTRALE

2.Lidl

リドルはドイツ系のスーパーですが、これもベルギーでよくみかけます。

黄色の丸の中にリドルの文字がみえて、ヨーロッパの各地でみることができます。

本国の次に多いのは、フランスで、ベルギーもかなりの店舗をもっているほうです。

有名なグランプラスより徒歩10分前後のところにあるブリュッセルのリドルをご紹介します。

大袋でお菓子を買ったりするとお得です。

Lidi
住所:Van Arteveldestraat 26 26, 1000 Brussel, ベルギー
電話番号:+32 800 73 520
営業時間:8時30分~20時00分
定休日:
URL:リドル

3.お店の名前:BIO-PLANET

オーガニック好きな人におすすめのスーパーマーケットがこちらbio planetです。
地球環境にやさしく、自然なものがたくさんうっています。

チョコレートやお茶などはひもちがするので、お土産にぴったりです。

ヨーロッパのbioの基準をキチンを守ったおすすめのお店です。

Bio-Planet
住所:BIO-PLANET GROOT-BIJGAARDEN, Robert Dansaertlaan 9, 1702 Dilbeek, ベルギー
電話番号:+32 2 512 80 87
営業時間:8時00分~21時00分
定休日:
URL:https://www.delhaize.be/nl-be/storedetails?storeName=10040351

4.お店の名前:Delhaize/AD

ベルギー発祥のお店がこちらです。

とにかく、チョコレート菓子などの類が、オリジナルPBで販売していますので、よくあるお土産とちょっと違います。

ベルギーに暮らしている人が知っている味をそのままお土産にできます。カップヌードルやインスタントのスープなど日本で知られているメーカーのものでお、ヨーロッパでしか販売していないカップスープもあります。

隅々棚をチェックしましょう。

AD Anspach
住所:Boulevard Anspach 63, 1000 Bruxelles, ベルギー
電話番号:32 2 512 80 87
営業時間:8時00分~21時00分
定休日:
URL:AD anspach

5.お店の名前:hema

赤い看板の雑貨店として食料品ではないですが、おすすめのお土産屋さんとして紹介したのがこちらヘマです。

ヘマは、オランダ生まれの雑貨店で、オリジナルな雑貨が多く販売されています。
デザインもキュートでしかも値段が全体的に安いのが特徴です。

ホーム・キッチン、学校向けのステーショナリーの類など日本でいうならニトリ、イオンなどをイメージするとよいでしょう。

でもデザインがヨーロピアンなので、キュートですよ。

hema
住所:Place de la Monnaie 21, 1000 Bruxelles, ベルギー
電話番号:32 2 227 52 10
営業時間:9時00分~18時30分
定休日:
URL:ヘマ

<下に続く>

買い忘れがあっても大丈夫。ベルギーの空港で買えるお土産5選!

ベルギービール

では、ベルギー空港のお土産をみていきましょう。
ベルギー空港のお土産には、以下のものがあります。

  1. neuhaus
  2. Corné Port Royal
  3. Brugge
  4. Kwak
  5. Maredsous

続いて、ベルギーのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

1.ベルギーのお土産Neuhaus

ブリュッセル国際空港内に店舗があります。

たくさんのアソートタイプのチョコレートが販売されていますので、お土産に購入するのにおすすめです。

2.ベルギーのお土産: Corné Port Royal

Corné Port Royalはブリュッセルの中心部にある有名なショッピングアーケード街のギャラリーサンチュベールにあります。

インテリアも素敵な店内をみわすれないようにしたいですが、万が一時間がなくても空港でも変えます。

こちらのお店はプラリネが得意としています。

3.ベルギーのお土産:Brugge

チーズですが、ベルギーでよく食べられる伝統的なチーズです。

チーズは飛行機内に持ち運びできます。このメーカのほかにもいろんなチーズが空港内でかえますので、チーズ好きの人はチェックしましょう。

4.ベルギーのお土産:Kwak

ビールはお土産としてビール本体そのものののほかに、専用のビールを飲むグラスがお土産として購入するとよいでしょう。

中でもビールのグラスがユニークなクワックはおすすめです。

5.ベルギーのお土産:Maredsous

マレッツ修道院から生まれたものに有名なビール。コブレットのようなグラスもお土産にいいですね。

マレッツもベルギービールとして有名ですね。こちらも空港内で買い求めることができます。

ブリュッセルエアポートは小さいながらも他の飛行場と同様にDuty freeも入っていて、お土産を買うショップも十分そろっています。

今回紹介はできていませんが、お酒なら、これのほかに、コニャック、ウィスキー、スピリッツもそろっています。

チョコレートもこのほかにGaller, Cafe tasse, など有名どころが販売されています。

少しお土産が足りなかったという時も、あわてないで、最後は空港で買うぐらいの感覚で問題ないでしょう。

<下に続く>

【番外編】ベルギーへの行き方と主要観光地

ブリュッセルエアライン
ここからはベルギーの行き方をご紹介します。

ベルギーへの行き方

現在日本各地の飛行場からベルギーまで直行でいくことはできません。

ヨーロッパのどこか、アジアもしくは中東などで一度乗り換えてからいくか、乗り換え場所から鉄道を使うがベルギーへのいきかたとなります。

一番早いのは、ヨーロッパのベルギー近くの都市にいくことで、15時間もあるとよいでしょう。

ベルギーの主要観光地

では、ベルギーの観光地をみていきましょう。
今回はベルギーの首都ブリュッセルの観光地の紹介です。ブリュッセルには、以下の観光地があります。

  1. グランプラス
  2. 小便小僧
  3. アトミウム
  4. サン・ミッシェル大聖堂
  5. 王立美術館

続いて、ブリュッセルの観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

ベルギーの観光地①:グランプラス

世界遺産にも登録されているグラン・プラスは、ブリュッセル中央駅を降りて徒歩圏内にあります。
広場を囲むように有名な建物がたっています。

広場の真ん中ではイベントが行われていたりする時もあります。

夜もライトアップされてとてもきれいです。

グランプラス
住所:ベルギー 〒1000 ブリュッセル
電話番号:32 2 513 89 40
営業時間:9時00分~20時00分
定休日:
入場料や利用料:
URL:グランプラス

ベルギーブリュッセルの観光地②:小便小僧

ブリュッセル中央駅を下車後、グランプランを見終えたあとに観光するなら小便小僧がいいでしょう。

徒歩で気軽にいくことができます。
アーケード街を歩くと人だかりがみえてくるので、すぐに小便小僧の像がいるとわかります。

また、通りには、定期的に小便小僧や他の観光スポットまでの道標が立っていますので、迷うことはないでしょう。

この小便小僧はジュリアンという名前で、この子供が戦火の火を放尿で消したというエピソードがのこっています。

イベントによってふだん裸のジュリアンが服をきます。

小便小僧
住所:ベルギー 〒1000 ブリュッセル
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:無料
URL:小便小僧

ブリュッセルの観光地③: アトミウム

かつてブリュッセルで万国博覧会があった1958年に建築されたユニークな建物がこのアトミウムなんです。

丸い鉄球の中にはいることができます。
この建物の形は鉄の結晶で、この鉄球の中に入るのには、とても長いエスカレーターをのぼっていきます。

最上階にはレストランがあります。その途中にはいろいろな展示室があります。

すぐそばには、ミニヨーロッパというテーマパーク、公園がありそれらもかねて観光ができます。

アトミウム
住所:Square de l'Atomium, 1020 Bruxelles, ベルギー
電話番号:+32 2 475 47 75
営業時間: 10時00分~18時00分
定休日:不明
入場料や利用料:大人 [18-65才]: €15/115cm以上17歳は8ユーロ
URL:アトミウム

ブリュッセルの観光地④:サン・ミッシェル大聖堂

基本無料で見学ができますが、宝物殿は、金額がかかります。

また、無料とはいえ寄付もつのっています。

ブリュッセルの中心部で二棟のそびえたつ塔が見事なゴシック建築の大聖堂です。

サンミッシェル教会とサンギュデュル教会と共同な教会で、夜にはライトアップされて、昼とはまた違った雰囲気を楽しめます。

そばに公園があり周辺でのんびりすごすこともできます。

サン・ミッシェル大聖堂
住所:Place Sainte-Gudule, 1000 Bruxelles, ベルギー
電話番号:+32 2 217 83 45
営業時間:7:30~18:00(土・日 8:30~)
宝物殿の開館は10:00~12:30、14:00~17:00(土曜は~15:45、日曜は14:00~17:00のみ)
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:サン・ミッシェル大聖堂

ブリュッセルの観光地⑤:王立美術館

芸術の丘のそばにあるベルギー王立美術館は、朝から多くの人が訪れる人気の美術館です。

四つのパートからなっていて、所蔵している絵画が2万点をこえるといわれています。

ベルギーの有名画家であるルーベンスはもちろん、ブリューゲルなどをみることができます。

すぐ隣にはシュールレアリストの画家で人気があるマグリットの美術館があります。

王立美術館
住所:Rue de la Régence 3, 1000 Bruxelles, ベルギー
電話番号:+32 2 508 32 11
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:月
入場料や利用料:無料
URL:ベルギー王立美術館

<下に続く>

ベルギーのおすすめお土産25選!人気お菓子や雑貨、タンタングッズのまとめ

ベルギー土産

直行便がないので、なかなかいくことができないベルギーですが、フランス、ドイツなど他国へ行くついでに案外気軽にいくことができます。国も小さいので、見て回るのにも大して時間がかかりません。

ぜひとも、ベルギーへの観光の機会を得たら、これらのベルギー人たちが利用するスーパーを上手に利用して、ユニークなあなたらしいお土産をみつけてきましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line