どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/28

パリで人気!ジャックジュナンのチョコレート。高島屋や通販で買える?

フランスでは日常的に食べられているチョコレート。
街には数多くのショコラトリー(チョコレート専門店)が立ち並んでいます。

今回はパリで人気のショコラトリー「ジャックジュナン」をご紹介します。
日本ではどうやって手に入れられるのでしょうか。購入方法も合わせて見ていきましょう。

Large chocolate 3317143 1920 2

フランス・パリで大人気のジャックジュナンってどんなお店?

ショコラトリーが数多くあるパリの街で、舌の肥えたフランス人が認める大人気のジャックジュナンとはどんなお店なのでしょうか。

正式名はJacques Genin fondeur en chocolat(ジャックジュナンフォンダンショコラ)
2008年にパリでオープンしました。

オーナーであり、ショコラティエでもあるジャック・ジュナン氏は元々パティシエではなく、独学で創り上げられたチョコレートは他のショコラトリーでは味わえないものとしてパリ市民の間で人気が広がっていきました。

残念ながら日本に直営店は無く、日本で手に入れるのは入手困難なチョコレートです。
でもそう言われると、ますます食べたくなりますね。

<下に続く>

ジャックジュナンおすすめスイーツ10選【人気チョコ、キャラメル、スイーツも】

ジャックジュナンではチョコレートだけでなく、その他のスイーツもとても人気があります。併設されたカフェでしか味わえないスイーツも見逃せません。

それではその中からおすすめのスイーツをいくつか見ていきましょう。

ジャックジュナンおすすめ品①:ボンボンショコラ

お店のショーケースには見た目もおしゃれな一口サイズのボンボンショコラが美しく並べられています。
ベースはミルクチョコレート、ブラックチョコレート、プラリネ*チョコレートの3種類。それに様々なフレーバーが加えられたものが何種類もあります。

一つずつ選んで箱(4サイズ展開)に入れてもらえるので、お土産にもぴったりです。

*プラリネ:焙煎したナッツ類に砂糖や水飴を加えてカラメル状にしたものをペースト状にしてチョコレートと混ぜ合わせたもの。

ジャックジュナンおすすめ品②:キャラメル

地元でチョコレートの次に人気なのがこちらのキャラメル。
一粒ずつ手で包まれているこのキャラメルは、十数種類ものフレーバーがあり、口どけがびっくりするほどなめらかです。

一番人気はマンゴー味。
量り売りで一粒ずつ買えるので、全種類じっくり味わってみたいですね。

ジャックジュナンおすすめ品③:パートドフリュイ

パートドフリュイとはフルーツピュレを固めたゼリーのことです。フランスではショコラトリーなどのお菓子屋さんでよく見かけます。

なんとなくジェリービーンズのようなものを想像してしまいますが、ジャックジュナンのパートドフリュイは全く違って、口に入れた途端にフレッシュジュースを飲んでいるかのような味わいが楽しめます。

こちらも箱に入れてもらえるので、お土産にすれば見た目も宝石箱のようでとても喜ばれるでしょう。

ジャックジュナンおすすめ品④:ミルフィーユ

店舗1階のカフェでいただける絶品スイーツ。その中でもおすすめなのがこのミルフィーユです。

パイ生地にクリームを挟んだだけのシンプルなミルフィーユですが、パイ生地もクリームも絶品です。提供する直前に仕上げてくれるのでパイ生地はサクサクのまま、できたてを食べることができます。

クリームはカスタードバニラだけでなく、季節やその日の材料などによって種類が変わるので何度でも食べに行きたくなるでしょう。

ジャックジュナンおすすめ品⑤:パリブレスト

パリブレストはリング型をしたシュー生地にクリームを挟む、パリの伝統的なスイーツです。

ジャックジュナンのパリブレストはシュー生地にナッツがたっぷり練り込まれています。そのシュー生地に挟んであるクリームも濃厚なナッツ系クリームで後を引くおいしさです。

ジャックジュナンおすすめ品⑥:レモンタルト

こちらも人気のレモンタルト。ジャックジュナンのレモンタルトはパリで一番おいしいと評判になったことがあるほどです。

レモンタルトはフランスでは一般的に食べられているスイーツで、レモンの酸味とハーブの風味が効いています。他のスイーツとは一味違うレモンタルト。ぜひ試してみてください。

ジャックジュナンおすすめ品⑦:ヌガー

ヌガーはナッツ類やドライフルーツなどをカラメルや水飴で冷やし固めたソフトキャンディの一種です。
ジャックジュナンのヌガーはそこにメレンゲを加えて、食感の軽いヌガーに仕上げています。

こちらは量り売りをしています。ちょっとしたお土産やティータイムににどうぞ。

ジャックジュナンおすすめ品⑧:サントノーレ

フランスではもともと特別な場で出されるスイーツとして親しまれているサントノーレ。
ジャックジュナンのサントノーレはとても特徴的なビジュアルですね。

たっぷりのクリームがのったパイ生地とカラメルが塗られた小さなシュークリームが3つ。クリームが甘過ぎなくて、全体のバランスがとても良く、ビジュアルに負けず劣らず味も抜群です。

ジャックジュナンおすすめ品⑨:ショコラショー

ショコラショーとはいわゆるホットチョコレートのこと。
ジャックジュナンのショコラショーは、ほのかにスパイスが効いていて、濃厚で深みがある大人向けのホットチョコレートです。

ショコラショーだけを楽しんでもいいですし、スイーツ好きの方ならカフェでスイーツと一緒に頼んでもいいですね。

ジャックジュナンおすすめ品⑩:エクレア

日本でもなじみ深いエクレアですが、ジャックジュナンのエクレアは別格です。
程よい甘さのチョコレートクリームがなんとも言えません。

単なるエクレアとあなどるなかれ、味わってみる価値ありです。

この他にも季節限定の商品もだったり、とにかくいろんなスイーツがあるので目移りしてしまいます。
ぜひあなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

<下に続く>

ジャックジュナン・パリ店ではカフェスペースもある

パリのジャックジュナン本店であるティレンヌ店には1階にカフェ(サロン・ド・テ)が併設されています。スタイリッシュな店内でスイーツや飲み物をいただいけば、特別な時間を過ごせること間違いなしですね。

できたてにこだわって提供されるスイーツはどれもおいしく、選ぶのが大変。
こんなお店が家の近くにあったら毎日通ってしまいそうです。

2階が工房(アトリエ)になっているので、運が良ければショコラティエのジャックジュナン氏本人を見かけることもあるでしょう。

地元でも人気のお店なので、週末はいつも行列ができます。
カフェが目当ての方はなるべく早めに行ったほうが良いでしょう。

<下に続く>

パリ市内からジャックジュナン店へのアクセス方法は?

ジャックジュナンはパリに2店舗あり、カフェ(サロン・ド・テ)のあるティレンヌ店と販売のみのヴァレンヌ店があります。

日本からパリへ行くにはほとんどの場合、シャルル・ド・ゴール国際空港を利用します。そこからまずRER (地域急行鉄道網)のB線でパリ北駅に向かいましょう。
パリ北駅からは地下鉄、バス、タクシーなどの交通手段があります。

カフェのあるティレンヌ店は地下鉄8号線に乗り、レピュブリック駅で下車。そこから徒歩5分ほどの場所にあります。駅からはタンプル通りを南へ少し歩くとシャルロ通りとのT字交差点があるので、そこを右折します。

すると4方向に道路が分かれているので一番左の道へ進むとすぐ右手に店舗があります。
窓にあるお店のシンボルマークが目に入ってくるはずです。

バスの場合は65番バスに乗ってジャンピエールタンボーという停留所から徒歩3分ほど。
タンブル通りを来た方へ少し戻ると、同じくシャルロ通りとのT字交差点があります。そこからは先ほどと同じルートで向かいましょう。

タクシーに乗れば、パリ北駅から十数分の距離です。
【グーグルマップ】パリ北駅〜ジャックジュナン

<下に続く>

日本でジャックジュナンのチョコレートを買う方法は?

パリまでなんて行けない!という場合、日本でジャックジュナンのチョコレートを手に入れるにはどうすれば良いでしょうか。

高島屋のバレンタイン特設会場

日本では直接お店で購入するにはバレンタインシーズンの時期だけ、高島屋の特設会場で購入することができます。その他の時期は今のところ購入することができないので注意しましょう。

高島屋は年に1度、バレンタインシーズンにアムール・デュ・ショコラと題して世界のチョコレートを紹介、販売しています。特設会場で購入できるのは、高島屋のバイヤーがセレクトしたジャックジュナンの高島屋限定商品です。
高島屋アムールデュショコラ

2019年は以下の店舗で購入できます。
もう始まっているところもありますね。

日本橋店(1/30~)、新宿店(1/25~)、玉川店(2/1~)、横浜店(1/23~)、大宮店(1/31~)、柏店(1/30~)、高崎店(1/31~)大阪店(1/23~)、堺店(1/30~)、泉北店(1/30~)、京都店(1/23~)、岡山店(1/23~)、米子店(1/23~)

詳細は高島屋のホームページからご確認ください。
高島屋アムールデュショコラ特設会場一覧

その他

高島屋まで行けない場合は通販で購入したいですよね。
数少ないですが、通販でも取り扱っているところがあります。

先ほどの高島屋はオンラインショップでバレンタインシーズンのみ販売しています。
高島屋オンライン・ジャックジュナン

他にもパリスウェーブという通販サイトで取り扱っています。通販でジャックジュナンの商品が買える貴重なサイトです。

取り寄せに少し時間はかかるようですが、通販で常時注文できるのは嬉しいですね。
ネット通販Shopパリスウェーブ

<下に続く>

パリで人気!ジャックジュナンのチョコレート。高島屋や通販で買える?のまとめ

見た目もおしゃれでスタイリッシュなジャックジュナンのスイーツは、ショコラティエであるジャックジュナン氏のこだわりと愛情がたっぷり詰まっています。

パリに行ったら必ず立ち寄るという人がいるのにも納得。
一度食べたら忘れられない逸品をぜひ味わってみてください。

Jacques Genin fondeur en chocolat
住所:133 rue de Turenne, Paris 3ème
電話番号:+33 (0)1 45 77 29 01
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日
URL:http://www.jacquesgenin.fr

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line