どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/03

バルセロナで人気のおすすめお土産15選【サッカーグッズ/ばらまき】

スペインにおけるファッションやこの地域で生まれた芸術からインスピレーションを受けたモード先端であるのが、バルセロナです。
サッカーチームや聖家族教会・見渡せる地中海と開放的な町の様相は新しいものまで寛容に受け入れる懐の広さを感じることができます。

Large pexels photo 1782436
目次

【お土産の前に】スペインバルセロナってどんなところ?

バルセロナ

バルセロナは、スペインの北東部にあるカタルーニャ地方の州都で地中海沿岸沿いの港湾都市です。
小高い山と広大な地中海に挟まれており、明るい太陽の日差しが開放的な気分にさせます。

町は広々としていて昔ながらの重厚的な建物と近代的な建物が違和感なく溶け込んでおり、代表的な聖家族教会をはじめ建築家アントニオ・ガウディの数々の建造物、そしてサッカーのFCバルサなどスポーツ観戦に人々は熱狂しており、チームが勝利をすると町の中心にある勝利の女神と称する噴水に集結して飛び込んでしまう程です。

200年近くバルセロナがあるカタルーニャでは産業やファッションなど他のスペインの土地にはなかった独自の産業発展を遂げてきたこともあって、近年もスペインからの独立問題に揺れています。

スペインで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選スペインの言語、公用語は何?? スペインでは古くからその土地固有の方言が発達していて、地方に...

  

<下に続く>

ばらまき土産にも!バルセロナで定番のお土産10選【食品、お菓子類】

では、バルセロナのお土産を見ていきましょう。
バルセロナのお土産には、以下のものがあります。

  1. 「VALOR」チョコレート
  2. 生ハム味のPringlesプリングルズ(スペイン限定版)
  3. カルキニョ―リス
  4. Cacao Sampacaカカオサンパカチョコレート
  5. はちみつ入りカモミールティ 
  6. Amatllerアマリエのチョコ
  7. Papabubbleパパブブレのアートキャンディ
  8. アイオリソース
  9. イベリコ豚のパテ
  10. トゥーロン

続いて、バルセロナのお土産を、それぞれ詳しく見ていきます。

「VALOR」チョコレート

スペインが生んだチョコレートの定番となるのがヴァロールです。
高級感あるパッケージに入った板チョコ・一口サイズのプラリネチョコなど
ありますが、ばらまきお土産を探すなら値段もリーズナブルでスーパーマーケット等で購入出来ます。

ヴァロールの定番はダークやミルクチョコレートなどの種類ですが、最近では味のバリエーションも増え他にも脂肪分を抑えたものや、マルチトールを使ったチョコレート本来の苦みやアーモンドの香ばしさなどが旨味を出すノンシュガーの0%ダークチョコ等がおすすめです。

VALOR - (DARK Chocolate 70% - NO ADDED SUGAR / SUGAR FREE) ダークチョコレート70% - 無添加、砂糖 - 砂糖無料6×125グラムのバー [並行輸入品]
5900円

生ハム味のPringlesプリングルズ(スペイン限定版)

スペインといえば生ハム。
うれしい生ハム味のプリングルズがなんとスペイン限定味で販売されています。

プリングルズはチップスの王道でこれまでいくつもの味が世界中で愛されてきましたが、その中に生ハム味が仲間入りしました。
スペインでハムというのはJamonハモン ですがイベリコ豚のハム(Jamon Iberoco)味ではありませんのでご注意ください。

サイズは長い円筒状のサイズに大小がありスーパーマーケット等では一回分くらいで食べきれる小袋サイズと大きめの袋のサイズもありますのでまずは味見程度に小さいものからいかがでしょうか。   

カルキニョーリス

カタルーニャ地方の伝統菓子でクッキーよりやや硬めの堅焼きのビスケット生地の中に、カタルーニャで作られたアーモンドやピスタチオなどが入っています。
お茶請けの一口サイズで味はプレーンタイプとチョコレート風味がありスーパーでもお土産店で小袋サイズでも販売されているのが嬉しいところです。

アーモンドはスペインの原木ではありませんが、今では割と広い地域で栽培していますのでカルキニョ―リスをはじめアーモンドを使った伝統菓子などは色々な場所で購入できます。

Cacao Samoaca カカオサンパカチョコレート

バルセロナに本店を構える、スペイン王室御用達のチョコレートになります。
バラマキお土産としては少々高級感がありますので、普段お世話になっている方にと言った配り物の方が良さそうです。

中身はナッツだったりフルーツだったりそこにチョコがコーティングしてありますがサイズは一口サイズだったり食べ易くなっています。
パッケージもシックなものだったりカジュアルぽいものだったりしますので味もありますがパッケージで選んでみても喜ばれるでしょう。

【期間限定】ピエールマルコリーニ チョコレート  バレンタイン セレクション 8個入 バレンタイン ホワイトデー (8個入)
4600円

はちみつ入りカモミールティ

スペイン限定商品としてスーパーマーケットなどで購入できます。
精神安定効果があるカモミールとほんのり甘いはちみつの香りはリラックスでき値段もリーズナブルで嬉しいところです。

箱には「Manzanilla con MIEL」とありまして、1箱に25Bags(個)入っていて€2-するかしないくらいですのでばらまきお土産には最適かもしれません。
はちみつが入ったカモミールは今のところスペインでしか買えませんのでおすすめです。

はちみつ紅茶(カモミール)マンサニージャコンミエル 1箱(20袋入り)(グランハサンフランシスコ)
1480円

Amatllerアマリエのチョコ

18世紀から愛されているチョコを合言葉にバルセロナのショコラティエガブリエレ・アマリエの工房で生まれたスペイン最古のチョレート専門店です。
焙煎のプロセスはすべて自社の工房で行われ口どけの滑らかさが特徴です。

商品パッケージにも凝っていますが、おすすめはアーモンドの花が描かれた小さな缶に入ったアーモンドの花型のチョコレートアルフォンス・ミュシャの絵がデザインされたパッケージのチョコは人気があります。

スペインお土産 アマリエ 缶入りリーフチョコレート 4缶セット
4320円

Papabubbleパパブブレのアートキャンディ

バルセロナのアートキャンディで一口サイズに切り分けるまで職人による緻密な手作りによってつくられます。
ショップでは飴を作る作業が真近で見られ器用な手さばきで手際よく作られていくところも見ることが出来ます。

飴を練る作業の時に飴に空気を含ませることで口に入れた時のキャンディアートとキャンディの味そのもが楽しめます。
ばらまき用には思考を凝らし一口サイズにカットされて袋に入った様々な種類のキャンディですが、目で見ても楽しめるアート感覚で気に入ったものを選んでみて下さい。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風×papabubble パパブブレ キャンディ JOJO GIOGIO
4500円

アイオリソース

アイオリはカタルーニャの伝統的なソースでニンニクやオリーブオイル・卵黄・レモン汁などでつくられています。
ニンニクの味覚が食材との相性も良く、食欲を増進します。

見た目がマヨネーズのようなもので用途は何にでも合いますし、日本の料理のレシピでもこれ一つあれば幅広く使えるものになります。
購入はスーパーでもできまして小さな瓶に入ったものやチューブタイプのものまで揃っていますので見てみるといいでしょう。

Delouisフィルスアイオリソースのガーリックマヨネーズ250グラム (x 2) - Delouis Fils Aioli Garlic Mayonnaise 250g (Pack of 2) [並行輸入品]
2899円

イベリコ豚のパテ

スペインの北、ピレネーの山間で飼育されているイベリコ豚はスペイングルメの代表ですが、その中で代表的な生ハムは食べていくしかありませんがここでは、イベリコ豚のレバーを使ったパテです。
一見高級感がありますが、スーパー等にもありましてPAJE IBERICOと書いた箱が目印になってます。
1箱に2つ入っているものもあり、値段も生ハムより断然安くお薦めです。

スライスして少々焼いたフランスパンやサラダの付け合わせ等にジャムを塗るような感覚で使用しますが、思ったよりあっさりしていますので是非、お試しください。

アヲハタ 塗るテリーヌ 国産ポーク 73g×3個
978円

トゥロン

アーモンドを使ったスペインのクリスマスの伝統菓子でトゥロン・ドーロと呼ばれるヌガーのような板状の焼き菓子のタイプのものと、トゥロン・ブランドと呼ばれるマザパンに似たこちらはアーモンドを練り潰して卵黄などを加えてつくる柔らかいタイプのものがあります。
はちみつを使った栄養価の高い食べ物としてスペインでも人気の高いものになります。

購入はスーパーなどで出来まして、箱のパッケージにも写真がついていますので分かりやすいです。

スペインお土産 アレマニー Alemany ハニートゥロン 8箱セット
5616円

<下に続く>

ガウディやFCバルセロナグッズも!バルセロナでおすすめのお土産5選【雑貨類】

では、バルセロナのお土産を見ていきましょう。
バルセロナのお土産には、以下のものがあります。

  1. RAIMA ライマ
  2. ガウディ建造物グッズとモザイク小物
  3. FCバルセロナ公式グッズ   
  4. ガガネ人形(「うんちくん人形」)
  5. Espadrille エスパドリ-ユの履物

続いて、バルセロナのお土産を、それぞれ詳しく見ていきます。

RAIMA ライマ

バルセロナで有名な紙雑貨の店です。
旧市街に近いカタルーニャ音楽堂傍にあり、店内は入り口からは想像もつかないくらい広々しています。

スペインで文房具..なんて余りイメージないと思いますが、整理ボックスや手提げ袋・文房具・雑貨小物・紙のインテリア小物、紙以外でもバッグやちょっとお洒落な小物などもあります。
あてもなふらっと入店したら何かに夢中になりそうなそんな雑貨ワールドが続きます。

圧巻は2階に上がるとざっと2000種類の多色の紙が博物館さながらに狭いスペースにぎっしりと収納されています。
自分用に大切な人用に何か探してみてはいかがでしょうか。

ナカバヤシ ライフスタイルツール 小物入れ 収納ボックス ファイルA4 ブラック LST-FA4BK
2001円

ガウディ建造物グッズとモザイク小物

バルセロナで活躍した天才建築家アントニオガウディ。
聖家族教会の地下の博物館に付属したギフトショップには後半生を費やして携わった聖家族教会をモデルにしたキーホルダーやマグカップ、パズルまたガイドブックなども揃い、ガウディゆかりの定番のグッズが並んでいます。
ガウディは他にもカサ・ミラ、カサ・バトリョ等の絵葉書だったりグエル公園でお馴染みの大人気のトカゲのモザイクやリングまた、タイルや石鹸、冊子のガイド本などあれこれ迷ってしまうほどガウディグッズが見られいつでも人気があります。

バルセロナのガウディ建築案内 (コロナ・ブックス)
1836円

FCバルセロナ公式グッズ

リオネルメッシやルイススアレスなど人気選手のユニフォームからタオル・マグカップなどの関連グッズなどが揃います。
配り用には、ワッペンから文具などの実用品まで色々あってサッカーに詳しくな人にも喜ばれそうな品もあります。

公式グッズの販売は、FCバルセロナフランチャイズのカンプ・ノウスタジアムのショップやバルセロナの中心部のカタルーニャ広場、聖家族教会エリアにも店がありまして、さすが名門クラブチームといったところでしょうか。
スタジアムツアー見学などもあり、その場合もオフィシャルショップで買い物ができます。

大人用 メッシ ユニフォーム 上下セット【2019モデル】 FCバルセロナ ホーム 背番号10 リオネル・アンドレス・メッシ レプリカ ユニフォーム BRUGGE オリジナルセット商品 (2018ホーム, L)
3100円

ガガネ人形(「うんちくん人形」)

カタルーニャのクリスマスに登場するカガネ人形(うんちくん人形)が有名です。
スペイン全土ではベレン人形ですが、カタルーニャではこのガガネ人形がクリスマスの主役になるようで、何かご愛嬌とでもいうのでしょうか。

クリスマスでない時も大聖堂の近くにカガネを売る店があって、その店のショーウインドウには、ローマ法王や王室・政治家やスポーツ選手などの有名人がウンチスタイルの格好で並んでいます。
ガガネ人形はキリストご生誕を表すシンボルとして飾られてきました。

新しい1年の豊穣と繁栄を願う祈祷の意味があり排便の後の土壌に栄養が戻りまた新しく循環していくプロセスの中で大地の恩恵を受けて生きている
そんな意味が込められています。

Espadrilleの履物

エスパドリーユはカタルーニャの伝統的な民俗シューズとして祝祭の行事などの時に履くものとしてつくられました。
麻で編んだソールを使っていて、軽くてその履き心地の良さから人気が出ています。

今では若い世代を中心に夏の暑い季節の履物として部屋の中の室内ばきとして使用したり、カジュアルにあわせてみたりと、お洒落な一足としていかがでしょうか。
デザインも明るい配色の物からシックなダーク色、レザー素材や柄物まで男女問わず好まれております。
ヒールが付いたデザイン柄も多数揃っています。

ソールが麻でできていますので雨の日などは避けた方がよいですが、ちょっとそこまでといったお出かけ用としてお土産にも喜ばれそうです。

デニム-B M(26.0cm~26.5cm) エスパドリーユ ローカット キャンバス スリッポン スニーカー メンズ シューズ ローファー フラットシューズ デッキシューズ 綿 BLGLBT-144-DNM-B-M_g
5980円

<下に続く>

自分用にも‼バルセロナで買いたいブランドのお土産【革製品も】

Loewe ロエベ

ルーツと創業はマドリードになりますが、スペインを代表する王室御用達老舗皮革ブランドです。
その後バルセロナにも店舗を構え、国内の主要各都市や世界の主要都市にも展開しています。

主力製品は上質なレザーから作られるバッグで他にも革小物・靴・財布また、カジュアルテイストなグッズ・アクセサリーに至るまで幅広いラインナップが揃いますので今後も注目です。
購入した際のロエベの証でもある「レザーグッズファクトリー」のエンブレム刻印もお洒落です。

Camper カンペール

地中海のスペイン領であるマヨルカ島生まれの靴の本舗になります。
「素朴な」「田舎の」というような意味があるようですが、履き心地はこれまでの革靴の常識を覆すかのようなフィット感で履いているのを忘れているような感覚が特徴です。

もう一つはシルエットにもつま先部分を広めに足の形を意識した作りになっています。
カジュアルでもビジネスシーンでも選べ、長い時間履いていても足への負担が少ない斬新な新しい靴のブランドです。

ZARA サラ

スペインのカジュアルブランドでファストファッションを扱っています。
企画・デザインから製造・販売まですべてを自社で行っていることでコストダウンに繋げ、高いファッション性で流行を意識して凝らしたアイテムが特徴です。

スペイン国内の都市部や海外主要都市にも展開していて日本にも展開しており、世界に積極的に進出することで広告費も抑える手法で輸入代行事業や通販事業にも販路を広げています。
洋服の他にも雑貨・財布小物・靴やアクセサリー・帽子なども手掛けています。

Massimo Dutti マッシモ ドゥッティ

ZARAの姉妹ブランドとして30代以上の女性をターゲットに「そろそろ上質なおしゃれを楽しみたい」をコンセプトに考えられたブランドです。
ZARAよりやや上質感がありカジュアルでありながらあまりラフな印象を出さないところが特徴です。

誰もが着ているというような洋服ではない 質とデザイン性にこだわった中間のファッションであるとも言います。
上質なおしゃれをスペイン生まれのブランドで普段着感覚に着こなせる一着はどうでしょうか。

Bershka ベルシュカ

10代後半の男女層をターゲットに考えられたカジュアルブランドです。
アイテムはTシャツ・デニムファッション・カジュアルウェアが主力で日本にも2011年に進出しています。

カジュアルのトップスはシックな色からチェック柄・カラフルな色物やヒョウ柄・ボア素材の物まで揃います。
お洒落に着こなしできて飽きの来ないデザインである為、上下でそれぞれ組み合わせコーディネートしても楽しそうです。

シューズもスポーツメーカーなどとのコラボ商品はカジュアル感たっぷりですが、チェック柄のおしゃれな配色でコーディネートも楽しめます。

<下に続く>

事前に通販でも予約できる!バルセロナのお土産

お土産を買いたいけど、スーツケースの重量が気になる..日本に持って帰っても持ち込みができない..旅行先で悩むときに嬉しいのが、通販ですね。
スーツケースの重量対策と税関対策に「バルセロナのローカルビール6本セット」「カタルーニャの発砲白ワイン」旅行者が現地から直接持ち込みが出来ないもので「ハモンセラーノ&イベリコセット」がありましたが、これはうれしいですね。

他にも夏の気温が高いコンディションである場合等に「グエル公園チョコセット」「アマリエのチョコレートバー」「ミュシャのチョコレート缶」「ハニートゥーロン」等は配りものとしてもまとめ買いしたい時などには助かりますね。
食品以外では「モンセラットシルバーのマリア像ミニチュア」なんていうお土産まで通販で購入できます。

<下に続く>

バルセロナでお土産が買えるおすすめの場所

では、バルセロナのお店を見ていきましょう。
バルセロナのお店には、以下のお店があります。

  1. メルカドーナ【スーパーマーケット】
  2. オリマー
  3. エル・コルテ・イングレス
  4. アレーナス・デ・バルセロナ
  5. サン・ジョセップ市場

続いて、バルセロナのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

メルカドーナ【スーパーマーケット】

バルセロナをはじめスペイン国内に約1500店舗のチェーン展開しているスーパーマーケットがメルカドーナになります。
地元の人たちが日常利用するスーパーですから、何を買ったりしているのか
気になりますね。

とにかく品揃えも多く値段も安いですのでまとめ買いには便利です。
「Hasendado 」は食料品、一方「Deliplus」は日用品
と書いてあるのはメルカドーナの自社ブランドで出している名前です。

カタルーニャの名産品・お土産になりそうな食料品、雑貨などがバラなどで購入できるところも買い物しやすいところです。

お店の名前メルカドーナ【スーパーマーケット】
住所:Ronda de Sant Pere, 31, 08010 Barcelona
(一例として中心部に有る Ronda de Sant Pere店のご案内)
電話番号: +34 938 84 52 12
営業時間:9:00-21:00
定休日: 日
URL: Mercadona Roda de Sant pere店情報

オリマー

カタルーニャ産自然素材から作ったオリーブ製品は石鹸・スキンクリームそしてオリーブオイルは通常サイズと配り用に小ボトルサイズでもあるのが嬉しいです。
カタル―ニャ産のワインや塩、チョコレートの品々やバルセロナのイラストが入ったお菓子のセットなどお土産一つ一つにもセンスを感じます。
ばらまきお土産や自分用に選ぶ場合にもたくさん種類があってて最適です。

日曜日に休む店が多い中、営業しているのもありがたいですし品質もオーガニック素材ですので安心して買い物できるのもお薦めです。

お店の名前 オリマー

住所:Carrer de Sant Pere Més Alt, 24, 08003 Barcelona,
 カタルーニャ音楽堂直ぐ近くにあります
電話番号: +34 933 19 35 00
営業時間:月-土10:00-14:00/15:30-20:30 日11:00-14:00/15:30-20:30
定休日: 無休
URL:Olimar Facebook アカウント

エル・コルテ・イングレス【デパート】

マドリードに本店を置く百貨店でスペイン国内に約200店舗以上ありましてバルセロナには3店舗出店しています。
ばらまきお土産がある食料品は大体地下フロアに有って時間をかけて探したい人にはじっくり買い物ができてお薦めです。

全国展開しているだけありまして地元のお土産のみならずスペインのお土産が手に入ります。
値段もリーズナブルで大型店ならではに個々に変えるところも便利です。

オリーブオイルやチョコレート・ワインといった、お土産の中でも人気の品も充実しております。

お店の名前 エル・コルテ・イングレス【デパート】
住所:Avinguda del Portal de l'Àngel, 19, 08002 Barcelon
(一例として中心部にある Pl de Catalunyaのご案内)
電話番号: +34 933 06 38 00
営業時間:9:30-21:00
定休日:日 
URL:El Corte Ingres 公式ページ

アレーナス・デ・バルセロナ

スペイン広場の傍らにある元闘牛場の外観を残してイギリス人の建築家によって建設されました。
ブランドショッピングも充実しており、ファッションアクセサリーや化粧品地下にはスーパーマーケットもあって更に地下鉄の駅と直結しています。

真新しいお土産ショップというよりは、複合型ショッピングモールのようでフードコートも併設しており屋上が厳選されたレストランが並び有名な生ハム専門店も入っています。
屋上からの周辺の眺めは圧巻ですので、買い物して食事して景色を満喫したい人には格好の場所です。

お店の名前 アレーナス・デ・バルセロナ
住所:Gran Via de les Corts Catalanes, 373 - 385, 08015
電話番号:+34 932 89 02 44
営業時間:10:00-22:00
定休日:無休 
URL:Arenas de Barcelona 公式ページ

サン・ジョセップ市場

バルセロナの下町といわれるランブラス通りに面した屋内市場です。
地元では胃袋という言葉からくるラ・ボケリアという名で親しまれています。

広大な施設には果物・野菜・生ハムや肉・新鮮な魚介からスパイスまで観光地のような賑わいでありながら地元の人たちにも欠かせない場所であるので非常に興味深いところになります。
店舗の数も300を超える規模でいつも賑わっていますがぶらぶら散策するがてらばらまきお土産などを探してみてはいかがでしょうが。

疲れたら、市場の中にオープンスタイルのBarバルで腹ごしらえというのもいいでしょう。

お店の名前 サン・ジョセップ市場
住所:La Rambla, 91, 08001 Barcelona
電話番号: +34 933 18 25 84
営業時間:8:00-20:00
定休日:日
URL:La Boqueria公式サイト

<下に続く>

バルセロナで人気のおすすめお土産15選【サッカーグッズ/ばらまき】のまとめ

旅する傍らその土地のお土産にはやはり興味がありますね。
何が有名なのか調べて彷徨い歩く、そこで見つかった時の達成感はやっぱり格別です。

バルセロナほど大きな町であれば、デパートやスーパーの数も多いのでまずそこから探しても良いのかもしれません。
ただ自分用とばらまき用というのがあるとやはり真剣度が違いますからゆっくり歩いて色々地道に探すことで案外身近なところで見つかるのかもしれませんね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line