どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/05

ギリシャで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

遥か昔、紀元前から続く長い歴史を持つギリシャ。
ロマンあふれる古代遺跡では神話の世界を感じることができます。

また紺碧のエーゲ海に映える真っ白な家々など、ギリシャの風景はまるで絵画のよう。
世界遺産のシンボルにもなっているアクロポリスの丘やパルテノン神殿は世界中の人々の憧れの地です。

世界の発展に多大な影響を与えてきたギリシャではどんな言語が使われているのでしょうか。
旅行で役立つフレーズと共にご紹介していきたいと思います。

Large %e3%83%91%e3%83%ab%e3%83%86%e3%83%8e%e3%83%b3%e7%a5%9e%e6%ae%bf2

ギリシャの言語、公用語は何??

ギリシャの公用語はギリシャ語です。
ギリシャ語の歴史は古く、紀元前3000年頃まで遡ることができます。

世界的に見ても最も古い言語の1つとされ、様々な言語に影響を与えてきました。
現在はギリシャの他にキプロスやイスタンブールのギリシャ人居住区などで話されていて、およそ1200万人の人々が話しています。

またギリシャ文字の歴史は更に遡り紀元前9世紀頃から。
ギリシャ文字は現在世界的に使われているアルファベットの起源と言われています。

英語の単語も約12%がギリシャ語から派生したものなのです。
「新約聖書」の原典はギリシャ文字で記されており、ラテン語と共に学術用語としても幅広く使用されています。

ギリシャ文字は24文字から成り、「Α(アルファ)」や「Β(ベータ)」のように見慣れたものが半分。
残りの半分は「Δ(デルタ)」や「Θ(シータ)」のように日本人にはあまり馴染みのない表記があります。

読めそうで読めないので少しもどかしく感じてしまうかもしれませんね。
またギリシャは観光立国ということもあり、ギリシャ語の他にも近隣の国々の言葉が通じることもあります。

<下に続く>

ギリシャでは英語は通じるの?

大体の観光地で英語が通じます。
観光客が多い国なので、観光業に携わる人は英語が必須。

若い世代の人たちは学校教育でしっかりと学んでいるので、流暢な英語を話すことができる人もいます。
英語の他にもイタリア語やフランス語、ロシア語など様々な国の言語に対応しているお店やホテルも。

日本語を話せる人は少ないですが、片言の英語でも意味を汲み取ってくれるので安心です。
ただ観光客が少ない地方や田舎町では英語が通じないこともあります。

ギリシャは約3300の島々を有しており、その中の200ほどの島に住民がいます。
島に住む年配の方は英語が話せないこともあるので、コミュニケーションが難しいことも。

でもせっかくギリシャに行くんだったらエーゲ海に浮かぶ綺麗な島々も巡ってみたいですよね。
フレンドリーな人がとっても多いギリシャ。

もし話しかけた人が英語が分からなくても周りの人が助けてくれたりするので、心配せず観光を満喫してください。

<下に続く>

ギリシャで英語が通じるスポット

レストラン

大都市のレストランであればほぼ問題なく英語が通じます。
メニューも英語メニューを置いているところがほとんど。

観光地であれば多言語対応をしているレストランも多いので、それほど困ることはないでしょう。
店員さんもきさくに英語で話しかけてきてくれます。

ただ地方のレストランに行く場合には少し注意が必要です。
英語のメニューが置いてあっても内容が間違っていることも。

心配な場合はスタッフに聞きながら注文内容を決めましょう。
ギリシャ料理はムサカやスブラキなど日本でも有名なものがたくさん。

また海が近いので新鮮な魚介を使った料理も豊富です。
地元の人のお勧めを聞きながら本場の味を楽しんでくださいね。

公共交通機関やタクシー

ギリシャで電車やバスを利用する際は、きちんと看板に英語も表記されているので安心です。
チケットは券売機か駅の窓口、チケットオフィスなどで購入することができます。

券売機は言語選択ができるようになっているため英語での購入が可能。
アテネであれば空港ルートだけ対象外となりますが、90分以内は市内の電車やバスを自由に乗り換えられます。

またアテネの公共交通機関の公式サイトも英語が選択できます。
自分の旅行行程に合わせて事前に調べることができるので便利ですね。

ギリシャのタクシーは日本のように街中を走っているタクシーに手を挙げると止まってくれます。
大体のドライバーさんは英語が話せますので、観光で疲れてしまった時など有効活用していきましょう。

ホテルやショップ

主な観光地であれば基本的に英語で問題ありません。
特にホテルは世界中からやってくる観光客に慣れているので、英語もゆっくり分かりやすく話してくれます。

観光地までの行き方やお勧めの地元レストランなど教えてもらっちゃいましょう。
お買い物の際も大都市にあるショップであれば英語表記があるだけでなく、店員さんが英語を話せることも多いです。

ただエーゲ海の島巡りをしてお買い物をする場合、個人店などのローカルなお店では英語が通じないことも。
買いたいものが決まっている場合は、事前に商品名やお買い物の時に使える簡単なギリシャ語を覚えておくとスムーズです。

後ほど便利なフレーズをご紹介しますので、メモ帳などに書いて持っていってくださいね。

観光スポット

有名観光地は英語で大丈夫です。
観光地によっては英語だけでなく日本語のオーディオガイドが借りられることもありとても便利。

またギリシャ政府が運営しているウェブサイトもあります。
日本語の説明はあまり詳しくはありませんが、英語の説明は内容がとても充実しています。

エーゲ海の島々だけではなく、古代遺跡が多いのもギリシャの特徴。
事前に情報収集ができればより観光を楽しめますね。

日本語ツアーに参加して色々な説明を聞きながら観光するのも楽しいですが、自分だけの時間をゆっくりと過ごしたい。
そんな人も多いのではないでしょうか。

英語のガイドを活用すれば、自分の好きな場所を時間に縛られずに自由に観光ができます。
ぜひゆったりとした時間を過ごしながら悠久の時に思いをはせてください。

<下に続く>

ギリシャの言語教育事情

観光立国というだけではなく、EUに加盟しているという環境からもギリシャでは外国語教育に力を入れています。
ギリシャ語以外の言語を話せるというのは、将来の仕事に大きく影響するのです。

小学校1年生から英語は必修となっており、小学校高学年ではフランス語も必修。
また英語とフランス語の他に古代ギリシャ語も学びます。

日本と比較して言語の授業はかなり多いのではないでしょうか。
ギリシャは「すべての国民は無料で教育を受ける権利がある」と憲法に書かれています。

そのため公立学校であれば小学校から大学まで授業は無料。
公立学校の授業はすべてギリシャ語で行われます。

英語でコミュニケーションをとる私立の幼稚園もありますが、費用は高額となります。
またアテネでは私立のインターナショナルスクールなどもあります。

最近は移民も増えてきていてギリシャ語を話せない子供も。
外国人の子供向けにギリシャ語を学べるコースを設けている学校もあり、ギリシャの言語教育事情は変化してきています。

<下に続く>

日常会話で使えるギリシャ語の数字の数え方

イオニア式 ギリシャ数字 読み方
1 α' mono モノ
2 β' di
3 γ' tri トリ
4 δ' tetra テトラ
5 ε' penta ペンタ
6 ϝ' hexa ヘキサ
7 ζ' hepta ヘプタ
8 η' octa オクタ
9 θ' nona ノナ
10 ι' deca デカ
100 ρ' hecta ヘクタ
1000 ,α' kilia キラ

ギリシャ数字の表記にはイオニア式とアッティカ式の2種類あります。
アッティカ式はローマ数字の表記に似ていますが、現代で使われることはほぼありません。

歴史が長いのでギリシャ数字はちょっと複雑。
上記の表でギリシャ語の数字の読み方もご紹介しましたが、普段使っている算用数字で十分通じますので安心してくださいね。

<下に続く>

ギリシャの日常会話で使う便利な挨拶10選!

では、ギリシャの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
ギリシャの挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. 知り合えて嬉しいです。
  5. OK
  6. 私は◯◯です。
  7. 私の名前は◯◯です。
  8. あなたの名前は何ですか?
  9. すいません
  10. ごめんなさい

続いて、○○の挨拶で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

おはよう

Καλημέρα
読み方:カリメラ

お昼過ぎまでこの言葉で挨拶をします。

こんにちは

Γειά σας
読み方:ヤ・サス

こちらの言葉は1日を通して使うことができます。
また「さようなら」の意味でも使える便利な言葉です。

ありがとう

Ευχαριστώ
読み方:エフハリスト

道を教えてもらったり助けてもらった時にはぜひギリシャ語でお礼を。

知り合えて嬉しいです。

Χάρηκα για την γνωριμία
読み方:ハリカ・ヤ・ティン・グノリミア

英語の「Nice to meet you」と同じです。
ガイドや少し仲良くなった人に使ってみましょう。

OK!

Εντάξει
読み方:エダクシー

英語のOKと同じ意味です。
何かを了承した時に言います。

私は◯◯です。

Είμαι Ιάπωνας○○
読み方:イメ ヤポナス

「私は日本人です」と言いたい場合は○○のところにΙαπωνέζα(ヤポネーゼ)と入れてください。

私の名前は◯◯です。

Το όνομα μου είναι ○○
読み方:ト オノマ モ イネ ◯◯

ホテルやツアーのチェックインをする時に使えますね。

あなたの名前は何ですか?

Πως σε λένε;
読み方:ポ セ レーネ?

お互いに名前を聞くと親密度アップ。

すいません

Με συγχωρείτε
読み方:メ・シグホリテ

英語の「Excuse me」と同じです。
店員さんを呼ぶときなどに使いましょう。

ごめんなさい

Συγγνώμη
読み方:シグノミ

人にぶつかった時などに。

<下に続く>

ギリシャ語の日常会話でよく使う便利な言葉10選

では、ギリシャの日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
ギリシャの日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. ここはどこですか?
  8. どれくらい時間がかかりますか?
  9. おすすめはありますか?
  10. おいしいです!

続いて、ギリシャの日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

◯◯をください。

◯◯ παρακαλώ
読み方:◯◯パラカロー

購入したいものが決まった時に言いましょう。

これはいくらですか?

Πόδο κάνει;
読み方:ポソカニ?

商品に値段が書いていない時に。

お会計をしてください。

Λογαριασμό παρακαλώ
読み方:ロガリアズモ・パラカロ

ショッピングだけではなく、レストランで食事が終わった時にも使えます。

クレジットカードは使えますか?

Μπορώ να πληρώσω με κάρτα;
読み方:ボロ・ナ・プリソロ・メ・カルタ?

ギリシャはクレジットカード支払いできるお店も増えてきました。
ただ個人店では使えないこともあるので心配な時は聞いてみましょう。

写真を撮ってもいいですか?

Μπορώ να βγάλω μια φωτογραφία;
読み方:ボロ ナ ヴガロ ミァ フォトグラフィア?

古代遺跡やエーゲ海の絶景など撮りたい写真がたくさん。
写真撮影をして良いか不安な時は確認してから撮ってくださいね。

◯◯に行きたいです。

Θέλω να πάω στο ◯◯
読み方:フェロ ナ パオ スト ○○

ホテルのスタッフに言うと行き方を丁寧に教えてくれますよ。

ここはどこですか?

Πως λέγεται αυτό το μέρος
読み方:ポス レイェテ アフト ト メロス

街中で迷ってしまった時に。
無理せず周りの人に聞いて教えてもらいましょう。

どれくらい時間がかかりますか?

Πόσες ώρες θέλει;
読み方:ポセス オレス セリ?

目的地までの移動時間や、レストランで食事が出てくるまでの時間を聞きたい時などに。

おすすめはありますか?

Τι μας προτείνετε;
読み方:ティ マス プロティネテ

魚介が豊富なギリシャでは日によってお勧めが変わります。
ぜひ店員さんに聞いてその一番のメニューを注文しましょう。

おいしいです!

Νόστιμο
読み方:ノスティモ

Ωραία(オレア)でも通じます。
褒められると嬉しいですよね。

<下に続く>

笑顔でギリシャ語の挨拶を

ギリシャは観光客が多い国なので基本的には英語で問題ありません。
気さくでフレンドリーなギリシャ人はいつもニコニコしていて話しかけやすいです。

ギリシャ語は文字も言葉も普段あまり接する機会がないので、旅行中はどうしても英語を使いがち。
でも挨拶はぜひギリシャ語でしてみてください。

思った以上に喜んでくれて仲良くなるきっかけになるでしょう。
絶景と共にギリシャ人との交流を楽しんでくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line