どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/28

女子におすすめなイタリアお土産25選【コスメ/雑貨/アクセサリー】

旅行先として大人気のイタリアは、歴史を感じられる街の美しさやおいしいピザやパスタをはじめとするイタリアン料理、ラグジュアリーブランドからレザー製品などのスタイリッシュで洗練されたおしゃれなファッションなど、女子が好きな物があふれる国です。魅力たっぷりのイタリアで女子におすすめなお土産をコスメ、雑貨やアクセサリーをメインに紹介いたします。

Large %e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%82%a2%e5%9b%bd%e6%97%97

イタリアのお土産とは?

パスタ

イタリアのお土産としてよくみられるのは、パスタをはじめとするイタリアンな食製品が選ばれがちです。パスタは日本で買うと少し値の張る種類のものがリーズナブルに買えたり、カラフルでキュートなかたちをしたお土産用のパスタは観光地であればどこでもゲットできるほど、メジャーな選択肢といえます。

他にもワインやチーズなどお酒好きにはたまらないアルコール類や、レパートリーの豊富なオリーブオイルなどを選ばれる方も多く、美食の国イタリアではついつい食べ物に目がいってしまいます。もちろん食べ物なども女子にとってはうれしいお土産ですが、やっぱりコスメや雑貨、アクセサリーなどファッションに関するお土産にも注目したいところですよね。

イタリアには有名なコスメブランドがたくさんあり、日本に展開していないブランドもまだまだあります。街を歩けば雑貨屋さんやアクセサリーショップがそこらじゅうに展開しており、友人や家族、彼女のお土産だけでなく自分にもお土産として買いたくなってしまうほど、目星をつけずに選び始めるとあっという間に日が暮れてしまうほどです。

イタリアのおすすめお土産30選!雑貨やばらまき、スーパーの人気商品【お土産の前に】イタリアってどんな国? 長靴のような形をした国イタリアは、地中海に面しヨーロ...

<下に続く>

女子に大人気!イタリアのコスメお土産5選

コスメ

では、女子に大人気のイタリアのお土産【コスメ編】をみていきましょう。
女子に大人気のイタリアのお土産【コスメ編】には、以下があります。

  • 女子に大人気のイタリアのお土産コスメ①ORTIGIA (オルティージャ)
  • 女子に大人気のイタリアのお土産コスメ②SKIN&CO ROMA (スキンアンドカンパニー・ローマ)
  • 女子に大人気のイタリアのお土産コスメ③PUPA(プーパ)
  • 女子に大人気のイタリアのお土産コスメ④Nesti Dante (ネスティダンテ)
  • 女子に大人気のイタリアのお土産コスメ⑤Prima Spremitura (プリマスプリミトゥラ)

続いて、女子に大人気のイタリアのお土産【コスメ編】を、それぞれ詳しくみていきます。

女子に大人気のイタリアのお土産コスメ①ORTIGIA (オルティージャ)

オルティージャはシチリアの南東に位置する島から名づけられた、イタリアで人気のボディケアブランドです。シチリア島の魅力贅沢につめこまれたコレクションはシチリア島の固有の天然成分を使って処方され、エネルギッシュながらナチュラル香りが2008年の創業から瞬く間に話題となり、その後すぐフィレンツェやロンドンに路面店を構えるブランドになりました。

パッケージもフォトジェニックなメリハリのあるデザインも女子が喜ぶポイントとして大きな理由の1つです。フレグランスが特に人気ですが、、香りの好みがわからない友人や彼女にはボディクリームやルームフレグランスなどをお土産にすると渡しやすいでしょう。

女子に大人気のイタリアのお土産コスメ②SKIN&CO ROMA (スキンアンドカンパニー・ローマ)

スキンアンドカンパニー・ローマは、植物や化学の要素を注ぎこんだナチュラルなレシピでつ処方された革新的な製品が人気のスキンケアをメインに扱うブランドです。アンチエイジングに非常に人気なトリュフが入ったトリュフセラピーセラムが看板アイテムです。

毛穴を引き締めきめこまやかな肌への再生と、健康的で輝かしい肌を継続させてくれるどの世代の女子にもおすすめのスキンケアアイテムといえます。化粧前に使うとプライマーとしての役割もあり、見た目の美しさと内側からの美しさの両方を補える万能なセラムです。

女子に大人気のイタリアのお土産コスメ③PUPA(プーパ)

可愛すぎるコスメブランドとして、日本でもひそかに話題になっているプーパは特にメイクパレットが女子に大人気。毎シーズン異なるユニークなパレットデザインがとってもガーリーで、かわいいもの好きな女子にぴったりのお土産です。

コストパフォーマンスが非常によく、お値段の割に品質が良いのも人気の理由の1つです。プリンセスの気分になるようなコスメラインは女子の心をくすぐること間違いなしです。

女子に大人気のイタリアのお土産コスメ④Nesti Dante (ネスティダンテ)

希少価値のある原材料と貴重な油を組み合わせて作られた天然植物性のソープが人気のネスティダンテは、イタリアの素敵な街並みが脳裏に浮かぶような上品な香りが魅力です。香りの良さに加え、パッケージはフローラルなデザインが多く、女子の好きなテイストが満載のおすすめのお土産といえます。

うれしいことにソープ1つのお値段も財布にやさしいので、バラマキ系のお土産にもおすすめです。もちろんパフュームやクリームなどのラインナップもあるので、彼女などには合わせて渡すとより喜ばれるでしょう。

女子に大人気のイタリアのお土産コスメ⑤Prima Spremitura (プリマスプリミトゥラ)

トスカーナ発祥のプリマスプリミトゥラは、トスカーナの風景で最も一般的な植物といえるオリーブの成分をメインにつかったナチュラルオーガニック系のコスメブランドです。フェイスライン・ボディライン共にあるので、お土産の幅も広がります。

トスカーナらしいオリーブがあしらわれたパッケージは、なんともイタリアらしい見た目でとてもおしゃれです。オリーブはイタリアの女性には欠かせない美の秘訣のようなものなので、お肌にもやさしくきれいになれるうれしいオーガニックのコスメですね。

<下に続く>

女子に大人気!イタリアの雑貨お土産10選

イタリア雑貨

では、女子に大人気のイタリアのお土産【雑貨編】をみていきましょう。
女子に大人気のイタリアのお土産【雑貨編】には、以下があります。

  • 女子に大人気のイタリアのお土産雑貨①Chiurato (キウラート)
  • 女子に大人気のイタリアのお土産雑貨②Scuola del Cuoio(スクゥオラ デル クォーイオ)
  • 女子に大人気のイタリアのお土産雑貨③セラミック陶器
  • 女子に大人気のイタリアのお土産雑貨④フロレンティアペーパー
  • 女子に大人気のイタリアのお土産雑貨⑤エスプレッソカップ
  • 女子に大人気のイタリアのお土産雑貨⑥MARVIS (マービス)
  • 女子に大人気のイタリアのお土産雑貨⑦ヴェネツィアンガラス
  • 女子に大人気のイタリアのお土産雑貨⑧コロリアージュ
  • 女子に大人気のイタリアのお土産雑貨⑨アート作品
  • 女子に大人気のイタリアのお土産雑貨⑩Polvere di Tempoの日時計(ポルヴェレ ディ テンポ)

続いて、女子に大人気のイタリアのお土産【雑貨編】を、それぞれ詳しくみていきます。

女子に大人気のイタリアのお土産雑貨①Chiurato (キウラート)

ガイドブックにも必ずといっていいほど載っているキウラートは、フルーツやフラワーなどがアクリル樹脂の中に散りばめられているお皿やトレーなどを扱うローマにあるお店です。すべて手作りでつくられているので、一つ一つ個性があり、世界で1つだけのアイテムを扱っているのが特徴です。

コースターなどはサイズ的にもお土産によく選ばれる一品で、お料理にはもちろん、お家のインテリアの1つにつかったりしてもお部屋の良いアクセントになり非常に人気があります。カラフルに彩られたアイテムは、おしゃれ女子には目が離せない魅力が満載で喜ばれること間違いなしの選択です。

女子に大人気のイタリアのお土産雑貨②Scuola del Cuoio(スクゥオラ デル クォーイオ)

革製品を多く扱うフローレンスには、街を歩いているだけでさまざまなレザー製品を扱うお店に出会えますが、特におすすめなのは学校が併設されているスクゥオラ デル クゥオーイオというお店です。財布をはじめとする、コインケースやバッグなど、多岐にわたる品質の良いハンドメイドのレザー製品が販売されており、レパートリーの豊富なアイテムたちはお土産探しにうってつけです。

本革なので高そうなイメージがありますが価格は財布に優しく、コインケースなどは5~6ユーロで購入することもできるので気軽に買いやすいのもおすすめできるポイントと言えます。カラーバリエーションも豊富にあり、おしゃれな彼女や友人へのお土産はもってこいなお土産です。

女子に大人気のイタリアのお土産雑貨③セラミック陶器

イタリアではあちこちでセラミック陶器を扱うお店を見つけられますが、とくにおすすめしたいのが、アマルフィ海岸にある陶器の町と呼ばれているヴィエトリスルマーレです。街中が陶器で彩られているこの場所では、各お店でそれぞれ独自のデザインを取り入れられており、一つ一つが精巧に丁寧に造られているのが特徴です。

ここで造られる陶器はマヨルカ焼きと呼ばれており、観光客にはもちろん地元の人にも昔から長きにわたって愛され続けています。陶器のデザインはイタリアらしいモチーフのものが多く、レモンやオリーブ、魚などさまざまで、色合いはカラフルなものばかりです。

街中にあふれる陶器を眺めていると、ついつい時間を忘れて夢中になってしまうほど、お土産選びに精を出してしまうかもしれません。オリジナリティあふれるアイテムがたくさんあるので、きっとお気に入りのセラミック陶器との出会いがあるでしょう。

女子に大人気のイタリアのお土産雑貨④フロレンティアペーパー

フィレンツェの伝統柄があしらわれた、フロレンティアペーパーは気品あふれる模様が美しいペーパー製のアイテムで、日本ではマーブル紙とも呼ばれ大変人気です。フロレンティアはラテン語でフィレンツェを意味しています。

フィレンツェを歩いているとたくさんのフロレンティアペーパー製品を扱うお店を発見できますが、特におすすめなお店はIL PAPIRO(イル・パピロ)というショップで、フィレンツェ市内に何店舗か展開しているほど人気のお店です。さまざまな種類のある伝統柄からお気に入りの1つと出会え、取り扱っている製品は小物入れから文房具系の道具、さらにはランプカバーなどまで多岐にわたる用途のアイテムがあるので、お土産の幅が広がります。

このお店では職人が実際にマーブル柄を施す姿を見ることができるので、手作りの素晴らしさをより一層感じられること間違いなしです。

女子に大人気のイタリアのお土産雑貨⑥MARVIS (マービス)

おしゃれなパッケージが目を惹くマービスの歯磨き粉は人気のお土産の1つです。日本でも雑貨屋さんなどで手に入りますが、イタリアではフレーバーも豊富にあり、また価格もリーズナブルなのでバラマキ土産にもおすすめです。

多くはミントをベースに7種類ものフレーバーがあり、ジャスミンミントやジンジャーミントなど日本の歯磨き粉ではあまりみられないフレーバーが楽しめます。スタイリッシュなデザインで歯磨きタイムも楽しくなりそうですね。

また、イタリア内ではスーパーや薬局などで手に入るのでどこでもゲットできるのがうれしいポイントです。お土産選びには時間がないけどおしゃれなものを贈りたい、といった時などにはもってこいの選択になるでしょう。

女子に大人気のイタリアのお土産雑貨⑦ヴェネツィアンガラス

ヴェネチアのお土産として非常に有名なヴェネチアンガラスは、カラフルな色合いとガラスならではの透明感のある美しさが特徴の人気のガラス製品です。ヴェネチア内であればあちこちでヴェネチアンガラス製品を見つけることができるでしょう。

女子会やホームパーティーなどで大活躍間違いなしのおしゃれで高級感のあるグラスなどは、お酒をたしなむ女子には特にお土産として贈ると間違いなく喜ばれます。他にも小物ケースや中世の時代を彷彿させるようなパフュームボトルなどもあり、女子心がくすぐられるアイテムがたくさんあるので特別なギフトとして贈るのにもぴったりです。

女子に大人気のイタリアのお土産雑貨⑧コロリアージュ

コロリアージュとは最近日本でも人気のある塗り絵のことを指し、複雑で精巧な絵柄を自分色に染めあげていくのは、ストレス発散にも効果的といわれており女子に大変人気があります。さすが芸術あふれるイタリア製の塗り絵、デザインもかなりこだわられたものが多く塗りがいがあり達成感を感じられること間違いなしで、選ぶのも楽しい瞬間といえます。

細かい作業や芸術好きの女子に特におすすめできるコロリアージュ、ぜひイタリアらしいおしゃれな絵柄をお土産に選んでみてください。

女子に大人気のイタリアのお土産雑貨⑨アート作品

イタリアでは都市を歩いていると、たくさんのストリートアーティストとの出会いがあります。特にローマやフィレンツェはアーティストが多く、人物画から風景画、抽象画などさまざまなタイプのアートが街中にあふれています。

ポストカード程度のサイズから壁紙サイズのものまで、多種にわたるアートがアーティストたちから直接購入できるので、お土産にもおすすめです。もしかしたらお気に入りのアーティストに出会えるかもしれません。

女子に大人気のイタリアのお土産雑貨⑩Polvere di Tempoの日時計(ポルヴェレ ディ テンポ)

古代の日時計や月時計をアンティーク調で再現したポルヴェレ ディ テンポでは、すべてのアイテムは職人の手で一つ一つ丁寧に作り上げられた精巧なものばかりです。日本人が多く訪れるこのショップには日本語での説明があったりと、言語に不安がある方も安心してお買い物できます。

店内はタイムスリップしたかのような、おしゃれなアンティーク調で統一されており、神秘的な雰囲気がワクワクさせてくれます。特別感のあるお土産を渡したいという方にはまさにぴったりの選択と言えるでしょう。

<下に続く>

女子に大人気!イタリアのお菓子、食品お土産7選

オリーブの木

では、女子に大人気のイタリアのお土産【お菓子、食品編】をみていきましょう。
女子に大人気のイタリアのお土産【お菓子、食品編】には、以下があります。

  • 女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品①パスタ
  • 女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品②パスタ・ソース
  • 女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品③ドライトマト
  • 女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品④Baci(バーチ)
  • 女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品⑤Venchi(ベンキ)のチョコレートスプレッド
  • 女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品⑥オリーブオイル
  • 女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品⑦トリュフ塩

続いて、女子に大人気のイタリアのお土産【お菓子、食品編】を、それぞれ詳しくみていきます。

女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品①パスタ

イタリアの定番土産といっても過言ではないパスタは、だれにでも喜ばれるお土産の1つです。街中にあるスーベニアショップでももちろん買えますが、イタリアではなんと300種類ほどのパスタの種類があり、各地方の現地のスーパーでは驚いてしまうほどいろんな種類のパスタが売られているので、行く先々でスーパーをチェックしてみるのもおすすめです。

ポルチーニ茸が練りこまれたフィットチーネや、イカスミが練りこまれたものなど、日本ではなかなか見られないパスタも多数あり、カラフルなリボン型のパスタなどは、見た目もかわいく女子には人気のお土産といえます。

女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品②パスタ・ソース

パスタに加えて贈りたいアイテムでもあるパスタソースは、スーパーでたくさんの種類が売られています。日本でも人気のボロネーゼやトマト系の味付けのソースはもちろん、現地ならではのパスタソースもたくさんあるので、ぜひ日本で売っていなさそうなものを探してみましょう。

一般的には瓶タイプのものが多いですが、乾燥パスタソースも売られているので、重さが気になる方にとってうれしい選択です。見た目にもカラフルなものが多く、スパイスやハーブが入っているので瓶のものよりおしゃれに見えるのもポイントが高く、調理も簡単なので手軽に贈りやすいお土産の1つといえます。

女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品③ドライトマト

健康志向の女子にはうれしいドライトマトは美容と健康にもおすすめのお土産です。そのままおやつとして食べるのはもちろん、スープに入れたり、水に浸して戻すなどさまざまな用途で使えるのが贈られた側も喜ばしい点と言えます。

イタリアはトマトの種類も多いので、いろんなドライトマトが売られていますが、特におすすめなのはシチリア産のチェリートマトです。甘さと酸味のバランスが絶妙で、口の中に風味がふわっと広がります。

女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品④Baci(バーチ)

バーチはイタリアで人気のヘーゼルナッツをソフトとダークなチョコレートでコーティングした、豊かな味わいとヘーゼルナッツの歯ごたえがクセになるチョコレートです。バーチはイタリアごでKISSを意味し、シルバーの包み紙とまあるいフォルムがかわいらしいイタリア土産の定番の1つでもあります。

ブルーなレトロなロゴとスターが散りばめらたパッケージは、なつかしさのあるデザインで、KISSをいみするバーチという名の通りロマンティックさも感じられます。イチゴ味はかわいらしいピンクカラーのパッケージで、かわいいもの好きの女子にはイチゴ味のバーチを渡すと間違いなく喜ばれます。

女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品⑤Venchi(ベンキ)のチョコレートスプレッド

チョコレートの老舗ブランドであるベンキは、イタリア国内でも人気のみんなが知っているブランドです。チョコレートの街とも言われているトリノで1878年に創業されたベンキのチョコレートは、トリノらしい素材のピスタチオやヘーゼルナッツなどが練りこまれているのが特徴です。

チョコレートはもちろんお土産におすすめですが、あえてチョコスプレッドをお土産に選ぶと通な感じでおすすめです。ダークチョコ、ホワイトチョコ、ミルクチョコやラムのフレーバーなどがあり、パンに塗ったりお菓子作りに使ったりと用途もたくさんあります。

贅沢にスプーンでそのまま食べてしまうのも幸せな瞬間で、チョコレート好きの女子にぴったりのお土産です。

女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品⑥オリーブオイル

イタリア土産として候補から外せないオリーブオイルは、イタリアでは想像以上に種類があり、選ぶのが楽しくなってしまうほどです。イタリアの女性はオリーブオイルをスプーン一杯そのまま食べるなど、イタリア人の生活に欠かせないものの1つで、女子が真似したくなる健康・美容法といえます。

一般的なオリーブオイルに加え、トリュフやポルチーニが入っているフレーバーオイルなどは日本ではあまり見られないタイプでお土産にはぴったりです。そのほかにも日本では売っていないようなフレーバーがたくさnあるので、現地で探してみましょう。

女子に大人気のイタリアのお土産お菓子、食品⑦トリュフ塩

口に入れると豊かなトリュフの香りが広がるトリュフ塩は、女子に大人気のお土産です。日本で買うと高価ですが、イタリアでは比較的リーズナブルにゲットできるので特別なお土産になること間違いなしです。

何にかけても合うトリュフ塩は、イタリア料理にはもちろん、和食に合わせてもおいしくいただけます。日本食ならではの卵かけご飯にかけて食べると絶品との声も多く、ぜひ試してみたい食べ方の1つですね。

<下に続く>

女子に大人気!イタリアのアクセサリーお土産3選

null

では、女子に大人気のイタリアのお土産【アクセサリー編】をみていきましょう。
女子に大人気のイタリアのお土産【アクセサリー編】には、以下があります。
- 女子に大人気のイタリアのお土産アクセサリー①ベネチアングラスのジュエリー
- 女子に大人気のイタリアのお土産アクセサリー②レザーブレスレット
- 女子に大人気のイタリアのお土産アクセサリー③カプリウォッチ

続いて、女子に大人気のイタリアのお土産【アクセサリー編】を、それぞれ詳しくみていきます。

女子に大人気のイタリアのお土産アクセサリー①ベネチアングラスのジュエリー

ベネチアングラスは食器類だけでなくアクセサリーもあり、透明感のある美しいジュエリーが女子の心をくすぐります。キャンディーのようないろとりどりなカラーリングでつくられたジュエリーは、上品でおしゃれなファッションアイテムです。

気軽に贈れるお土産としておすすめなのはピアスで、耳元が一気に華やかになるアイテムはかわいいもの好きな人から大人っぽい雰囲気の人まで、いろんなタイプの女子に喜ばれること間違いなしです。

女子に大人気のイタリアのお土産アクセサリー②レザーブレスレット

バッグや財布、ベルトなどレザーアイテムはさまざまですが、アクセサリーをお土産にするのもおしゃれ女子必見の選択の1つです。フィレンツェを歩いているとそこら中にある出店などでも気軽に買え、カラーリングが豊富にあり、仲良しの友人たちと色違いで買うのも思い出深いお土産になるでしょう。

お値段も1ユーロ程度から売られているのが驚きです。太さやディテールもさまざまなタイプなものがあり、シンプルなデザインから編み込みタイプまで選択肢が豊富にあります。

女子に大人気のイタリアのお土産アクセサリー②カプリウォッチ

青の洞窟で有名なカプリ島発祥のカプリウォッチは、スワロフスキーを散りばめたしたカラフルな文字盤が特徴の、アクセサリーのような腕時計です。お土産にしては少し高価なアイテムですが、友人の誕生日プレゼントや彼女へのプレゼントとしては最適のお土産といえます。

カプリ島だけでなくイタリア国内に何店舗かあるので、カプリ島に行く予定のない方でも買えてしまえるのがうれしい点ですね。

<下に続く>

女子に人気!イタリアのお土産を買うポイント

イタリア土産を買うポイントとしては、日本で売っていないものやイタリア限定のものを買うことがマストです。日本に展開しているブランドであっても、イタリアやヨーロッパでしか売っていない商品もあるので、コスメなどは特に店員さんに聞いて教えてもらうのがいいでしょう。

また、製品によってはメイドインチャイナのものも多く流通しているので、買う前に必ずチェックすることをおすすめします。贈られた側に特別感を味わってもらうためにも、確認を忘れないようにしてくださいね。

ヴェネチアンガラスなどの繊細なものをお土産に選んだ場合は、保管に中が必要です。ヨーロッパでは日本と違ってスーツケースを丁寧に扱ってくれない場合も多いので、預け荷物にいれる場合はタオルなどで厳重に保護して荷物に入れるようにしましょう。

<下に続く>

女子におすすめなイタリアお土産のまとめ

イタリアには女子が惹かれる要素がたくさん詰まっており、お土産選び1つにしてもワクワクしてしまうほどのレパートリーがあります。コスメやファッション、食べ物に至るまでかわいい見た目のものが多く、喜ばれるアイテムばかりです。友人や家族、彼女だけでなく自分へのお土産も忘れずに買って帰りましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line